2006年10月16日

自転車魂へ

ブログはこれがメインでしたが、調子が悪いので、自転車魂をメインにしていきます。
よろしくどうぞ〜

Posted by akemi at 17:19 | TrackBack

2006年7月 6日

姉妹ってありがたい!

土曜から風邪気味だったんですが、今日は熱も上がってきて・・・
冷房のきいた電車に乗って1時間近くかけてこどもっちたちのバレエ教室に通っていますが、今日は厳しいなぁと思って、お休みすることにしました。朝、寝ているD氏に相談をすると、「でも明日のバレーボールは行くんだよね」という、寝起きは思えない鋭いツッコミ(笑)

今週は、実姉が仕事がらみで東京に来ていて、うちに泊まっていたのですが、都合よく今日のお昼で全て終了。
午後から時間があいていたんです。
なんと「代わりにこどもっちたちをバレエ教室に連れていってくれる」と言うんです!
熱が出ているのは私だけ、私の都合でこどもっちたちのバレエを休ませるのはなぁ・・・と思っていたので、お言葉に甘えてこどもっちたちを連れていってもらいました。

行くのに1時間、幼稚園クラスが1時間、小学生クラスが1時間、帰りに1時間、休憩やら着替えやら待ち時間で1時間のトータル5時間!
一人ゆっくり寝かせていただきました。
おかげでちょっと良くなってきた気がします。

明日の幼稚園バレーの練習もナシになりまして、ちょうど良かったかも〜って感じです。

Posted by akemi at 23:14

2006年7月 3日

やばくなってきました

土曜日に法事があったので、日帰りで仙台に行ってきました。
帰りの新幹線あたりから、喉がいや〜な感じになってきたんですが、風邪を引いたようです(T0T)
日曜はちょっと喉が痛いな〜と思いながら、小学校バレーの試合へ。
ほとんど応援だったんですが、最後にちょこっとだけ「経験」で出させてもらいました。

すでに風邪薬を飲んでいるものの、まだ良くはなっていません。
今日の午後、スコールのような雨が降りましたよね。
思いっきりヤラレました・・・

ま、それは覚悟の上だったんですが、今はのど痛&鼻水&ちょっと咳&微熱。
のども鼻水も咳も我慢できそうですが、熱が出たらやばいなぁ。
明日の試合は、2勝すれば5位、2敗すれば8位なわけで、できれば1勝したいのです。

そんなわけで、今夜のツール・ド・フランスは見ないで寝ます。
録画してるし。
私の応援している選手がステキな色のジャージを着ていますが、それは録画で堪能することにします。
DNSな私をお許しあれ・・・

*DNS・・・Did Not Start:未出走。ロードレースのResultにこう書いてあればレースを走る前に去ったということになります。

Posted by akemi at 20:40 | TrackBack

2006年6月27日

勝ちました!

今日はバレーボールの試合でした。
予選リーグ最終日でして、ただいま2勝1敗。今日の試合に勝てばリーグ2位通過で決勝リーグへ進めます。
前回の試合はダメ元感があったため、それほど緊張しなかったのですが、今日は「負けちゃいけない試合」
他の試合で負けそうなチームを見ては、「自分もああなったら・・・」と暗い気持ちだったんですね。
それが、今日は控えであることが判明し、一転!
3分後には、「2セット目で出すよー」と言われたのですが、それでもだいぶ気分が軽くなりました☆

「負けると決勝リーグに出られない」という気持ちは、他のメンバーにもあったようで、1セット目はリズムに乗り切れなかったのですが、なんとか取りました。
そして2セット目に出場。前衛でブロック要員みたいになってますが、実は見た目だけ(>_<)
なんとか見破られないよう、気合いでがんばったら、相手はまんまとビビッてくれました〜。
全然アタックを打たなくなってくれまして、しかも味方のサーブが絶好調で、サーバー2人で勝っちゃいました♪

というわけで、来週は決勝リーグ(8チーム)です。
予選リーグ1位の4チームが、1位〜4位。
予選リーグ2位の4チームが、5位〜8位となります。

で、1戦目で勝つと5,6位決定戦へ、1戦目で負けると7,8位決定戦へとなるわけです。
ベスト8はひさびさの快挙なのですが、クジ運が良かったのも否定できないところ。
あと1週間、できるだけ練習して、少しでも自信を持ってコートに立ちたいです。

Posted by akemi at 19:39 | TrackBack

2006年6月24日

最近バレーボールばっかり

しばらく日記が滞っておりましたが・・・
結局13日(火)はD氏母に息子Iをみていただき、翌14日(水)にはすっかり元気になったものの、バレエは休んだ方がいいかな、ってことで幼稚園&習い事はお休みにしていたら、いとこのM姉が「仕事で近くに行くから帰りに寄っていい?」と連絡が!
いつもならいない水曜日、バレエは休んだし子供たちは元気だしでちょうど良かったのでした〜。

人生ゲームとたまごっちツアーゲームの2本立て続けに遊んでもらって(M姉お疲れさま!)、すっかり楽しい1日でした。
15日(木)は午前中の幼稚園バレーの練習がなかったので、夕方の小学校バレーの練習へ。
木曜の夕方は人数が少ないので、たっぷり練習させていただきました!

16日(金)はめったに無い打ち合わせ!
高級なお寿司をいただいちゃいました♪
(回らないお寿司なんて久しぶり〜)

17日(土)も小学校バレーの練習。D氏が家でこどもっちたちとお留守番してくれたので、一人で心置きなく練習。
土曜は監督さんが来る日で、私ともう一人の初心者Kさんはアタックとブロックをみっちり教えていただきました。
レギュラーさんたちがアタックを打つ時に、反対側でブロッカーとして飛んだので、とてもいい練習になりました。しかも両隣にベテランさんがいてくれたので、うまくなったつもりになったりして・・・(95%は私に当たってないんだけど)

18日(日)は父の日なので、横浜のD氏父のところへ行こうと思ったら、旅行中でした。
なので、急遽Shlphへ行って髪を切ることに。

19日(月)から1週間、学校公開です。午前中は明日の試合のためにちょっとミーティング。その後少し時間があったので、小学校に行って、授業をのぞいてきました!
さんすうの授業でしたけど、びっくりするくらいおそーーーーいペースで進むのですね。さすが一年生。
先生すごいな〜って感心して帰ってきました。

20日(火)は、バレーボールの試合。今日は1日に2試合です。
1試合目は勝ちました。2試合目はちょっと強めで、負けても仕方ないってとこだったので、控えの私の登場となりました。
幼稚園から応援もきてるし、緊張するかな、と思ったのですが、「勝たなくちゃ!」という感じではなかったせいか、緊張はしませんでしたね。結局負けちゃったんですが、1セット目をとったせいか、そんなに後味は悪くなかったですよ。
ただ、ブロックのタイミングが遅かったのがねぇ・・・これは練習するしかないのだ。

21日(水)は、幼稚園の授業参観。初めてなので楽しみにしていたのですが、珍しく早起きした息子Iが腹痛。
とにかくお腹を押さえて泣いてばかりなので、断念しました。午前中寝ていた彼は、お昼には元気になりまして、2週連続でバレエは休みたくなかったので、「レッスンは出なくてもいいから行くだけ行こうか」と息子Iに声をかけて行ってみたら、結局1時間ばっちりレッスンできました!なんだったんだろう〜???

22日(木)は、午前中は幼稚園バレーの練習。お昼を食べて、幼稚園に息子Iを迎えに行って、ちょっとお仕事して小学校バレーの練習へ。この日は特に人数が少なくて、OG入れて5人。アタッカーの人が一人いたおかげで、私もアタック練習をさせてもらいました!
今までよりもタイミングを合わせることを重視したので、これまたいい練習になりましたよ。

23日(金)は、学校公開最終日。結局月曜に行ったきりだったので、今日は絶対いくぞ!と決めていました。幼稚園の帰りに行くと、2時間目の体育でした(プールは中止だった)。前転のための下準備で、上半身を起こして手だけで進んだり、いろいろな動きをしてから、最終目的の前転に。なるほどね〜って感じでした。
いったん帰宅して、お仕事して、4時間目の国語へ。前回の算数のときはあんなに静かだった教室ですが、国語になるとちょっと騒がしくて、プチショック。先生が「読みます」と行っているのに、「ハイハイハイ!」と手を挙げる子多数。なぜなんだ・・・
「46ページを開いて下さい」と先生が言っているのに、違うページを見てる子多数。うーん・・・
この日の宿題は「おんどく」。帰宅した娘Sに「おんどくってなんだ?」と聞くと「えーーーっっと・・・」って、先生の話聞いてないのかい!!
45分間集中するってのは難しいんですかね、まだ。

さて、この日記をつけている今は24日(土)。
これから小学校バレーの練習に行ってきます。次の火曜の試合に勝てば、決勝リーグ進出ですから、少しでもブロックができるようになっておきたいところです。(試合に出るかどうかは分かりませんが、できるだけの準備をしておくのが控えの努めですよね!)
今日は監督も来るし、レギュラーもOGもそろうので、アタック練習のブロッカーとして、頑張ってとんできまーす。

Posted by akemi at 12:07 | TrackBack

2006年6月12日

今度は息子I...

明日はバレーボールの試合です。区の大会で結構大きなところでやる試合なんですよ。
で、息子Iったら、先ほどからお熱が・・・39℃
本当は一日幼稚園に預けるつもりだったのに。。。ダメですよ。
どうしてこうピンポイントで熱を出すんだろう。。。

図々しい嫁Aとしては、D氏母に先ほどお電話しまして、明日の朝イチで来てもらうようにお願いしました。
全くヒドイ嫁ですね。返す言葉ありません。
フタツ返事で来てくれるD氏母に感謝。

できれば明日の朝までに息子Iの熱が下がっていてくれれば・・・言う事無しですね。
日本vsオーストラリア始まりましたか。速報写真がAFP BB Newsで見られますね。
私はJSPORTSでツール・ド・スイスを見ますけどね☆

Posted by akemi at 21:59 | TrackBack

2006年6月10日

今日の予定はキャンセル

熱っぽかった娘Sですが、結局40度まで上がっちゃいまして。
本当は息子Iつながりのお友達2組が来る予定だったのですが、朝キャンセルのメールを入れました。
息子Iはそれはそれはこの日を楽しみにしていたので、まさか「娘Sが熱出したから取りやめになった」とは言えないので、「☆☆くんがお熱でちゃったんだって」と、申し訳ないけどヒトのせいにしちゃいました。
息子Iは納得してくれましたけどね。

ほとーんど食欲のない娘Sでしたが、夕方には「元気になったよ」という快復ぶり!
「1日ずれてたら良かったのにねぇ」としみじみ思うのでした。
こういう時って、なぜかピンポイントなんだよね。

しかし、夜になって若干熱が上がってるかもです。
ほっぺが赤いのよね。。。喉はすんごい腫れてるし(T0T)
月曜からプール開きなのに、大丈夫かしら。

Posted by akemi at 21:34 | TrackBack

2006年6月 9日

およばれ&飲み会

昼間は同じマンションの他の方のお部屋でおよばれしてきました。
小さいお子さんがいるにも関わらず、ランチまで用意してくれて!
初めてだったので、ちょっと緊張気味でしたが、とっても楽しかったです。
でも、うちには・・・呼びにくいかも(T^T)

夕方はミニ打ち上げってことで、バレーの方の飲み会がありました。
大人8人に子供が12人!
私は新しい土地での初の飲み会なので、抑えめにいきましたよ(笑)

ただ、娘Sが熱っぽくなってしまい、後半は私の膝で寝てたんです。
このままでは2次会に参加できないので、2次会はウチでやることに。
そうすれば、引き続き飲みにも参加できますから♪

軽く片付けてはおいたものの、台所はそんなに片付けておかなかったんです。
ところが、うちの冷蔵庫を開けて、みんなが爆笑するんですよ!
「チーズとバターばっかり!」って。
パルメザンチーズ6こ、バターが5箱ストックしてあったんですが・・・やっぱりオカシイですか??
安い時に買いだめするんですが・・・
とにかく笑われちゃいました。次回は隠しておこうっと!

あとは騒音だけが心配。周りのおうちに迷惑がかかってなければ良いのですが・・・

Posted by akemi at 21:23 | TrackBack

2006年6月 8日

今日はバレー漬け!

昨日はこどもっちたちの「バレエ」に行ってましたが、今日は私の「バレー」。
まずは幼稚園のチーム練習が午前中にあり、夕方は小学校のチーム練習に行ってきました!

幼稚園の方は火曜から区の大会が始まるため、今日はOGさんと練習試合。
私は控えなので(当たり前〜)、OGチームにまぜてもらって練習しました。
相変わらず理論と実践はほど遠いのですが(涙)、今日は少しブロックができました!
アウトだったり吸い込んでしまったのもあるんですが、ちゃんと返せたものもあり!
アタックについては、力むとダメですね(T^T)

2時に息子Iをお迎えして、4時からの練習に備えます。
こどもっちたちをつき合わせることになるので、息子Iのリクエストに答えて一緒にマフィンを作りましたよ。
焼いてる間、ちょっとだけ昼寝・・・
小学校の方は7月に大会を控えているので、それまでは新人に指導してる暇はないのですが、平日練習はわりとメンバーが少ないので、今日はいろいろ教えてもらえました。
というか、最後まで練習に参加させてもらえたので、疲れたけど「練習したー」って感じがありましたね。
火曜は試合なので、次に練習ができるのは一週間後。
ブロックもタイミングがさっぱりなので、ビデオ見ながらイメトレするぞー。

そうそう、ツール・ド・スイスのことも忘れちゃダメよ☆
(W杯はそこそこ応援しますっ)

Posted by akemi at 23:52 | TrackBack

2006年6月 6日

理論の実践

すっかりバレーボール中心の生活になってきちゃってますが、あいかわらずへたっぴなままです。
余ってるボールを1つ借りて、家で自主トレ(?)してるんですけど、いかんせん室内ですからね。
ジャンプしてアタック!というわけにはいきません。
体育館での練習時間は9-12時。幼稚園に子供を預けるのは9時からなので、通常だと9:30くらいから練習開始となるわけです。
そうすると、9時から9時半の間、体育館あいてるってことですよね?

息子Iの幼稚園では、朝も預かり保育(30分250円)があるので、8:30から息子Iを預け、30分早く行って練習してみました。
今は試合前でレギュラーの実践的な練習がメインですから、新入生は時間をやりくりしないとね!
私の課題は、アタックとブロック(全部だねw)
ジャンプしてバシッと当てる感覚がどーーーにもつかめないのですよ。
部屋での自主トレのおかげで、若干ミートはよくなってきました。

いざ、ジャンプして打ってみると、ヘナチョコばかりで・・・
メンバーが集まる頃には一人息切れしていた私(苦笑)
チームでの練習では、今までよりも当たるようにはなったのですが、やはりジャストミートはできず・・・
次は木曜の練習。ただし、木曜の体育館は2面あり、1面を別の幼稚園とシェアしているのですが、場所が近いこともあり9時から練習してるんですよ。
隣のコートで自主トレしたら目立つよね・・・っていうか、恥ずかしいかも。
他のメンバーを誘うか、恥をしのんでがんばるか、考えどころですっっ。

Posted by akemi at 23:43 | TrackBack

2006年6月 5日

今日は公園

娘Sは放課後小学校で遊んで帰ってくるので、幼稚園が終わった後息子Iを連れて公園へ行きました。
近くの公園なので、同じ幼稚園の子がわんさかやってくるのです。
特に誰にも声をかけずにきたのですが、同じクラスの子は4人も、他にも知ってる子がたくさんで、とても楽しく遊べましたよ。

先週のH公園もそうでしたが、今日もすべり台を中心に遊んだので、服が砂だらけ。。。
帰宅後、お風呂直行だったのは言うまでもありませんっっ。

その後は小学校から帰ってくる娘Sを迎えに。
悲しい事件が多いので、近いと言っても心配です。
昔は寄り道する楽しみがあったのにね。今の子供にそれをさせるわけにはいかないなぁ、と思うのでした。

Posted by akemi at 23:34 | TrackBack

2006年6月 4日

お花☆

Kr氏ファミリーに遊びに来てもらいました。
引っ越し祝いに、とお花をいただいたのですが、なんと造花なんですよ!
言われてビックリ、とってもすてきなお花なんですよ☆
サボテンさえ枯らす私なので・・・ピッタリなギフトでした。
ホントに食卓が明るくなりました〜(花のある暮らしってステキです)

娘のMちゃんは先日3歳になりまして、ますますカワイイ盛りです。
もうすっかりお話は普通だし、でも泣く姿がかわいくて〜。
むやむに泣かせたくなるおばちゃんなのでした☆(泣かしてないよー)
昔、親戚のおじさんにむやみ泣かされた意味がだんだん分かってきました。。。

気の利かない私ったら、お誕生日プレゼントを用意する忘れてて(ゴメンよ〜)、ロールケーキを買って、うちで生クリームを塗って飾り付けをして、お祝いっぽくしてみました。
ちょうどよくSじろうのバースデープレートもあったりして♪

実は前に住んでいたところの方が距離的には近かったのですが、ちょっと駅から遠かったもんで。。。
今度は距離こそ遠くなったけど、駅からは少し近くなったから、来やすくなった・・・かな??

そうそう、うちが引っ越しできたのはおそらくKr家が新居購入したからなんですよ。
子供のことも考えたすてきなおうちで、そのあたりからD氏も家族を考慮してくれるようになったんじゃないかと。。。
私の引っ越し熱がオーバーヒートしたのも一因なんですけどね☆
ともかくKr氏&Aちゃん夫妻のおかげなのですよ〜。これからも好影響を与え続けてくださいまし〜。

Posted by akemi at 23:14 | TrackBack

2006年6月 2日

今日は公園

昼間はバレー部の部長さんちで、前日の反省会と称して、お茶してきました☆
その後幼稚園へお迎えに行ったのですが、なんと遠足の時の写真を注文するのは今日が最終日!
慌てて一度帰宅し、注文用の封筒を持って、出直しました。
5分で慌てて写真を注文。同じクラスのおともだちが近くの公園へ行くというので、ご一緒することにしました。
すると、他のおともだちもいて、もっと大きなH公園へ移動する、というので、さらにご一緒することにしました。

なんと今日のH公園には「刃物を持った男がいる」という情報が入って、警察も出動したようですが、どうやら誤報だったようです。
めちゃくちゃびっくりしました。
もし、ほんとにその場に遭遇したらどうなっちゃうんでしょう。
パニックで子供を連れて暴走してしまいそうです。
ドラマだったら、強盗に入られたときにパニクって逆に犯人に狙われる役がありますが、そんな感じかも。。。
冷静でいられる自信はありません。どうか、そんなことにだけはなりませんように!!

小学校にいっている娘Sは5時に帰宅することになってきたので、それまでたっぷり遊びましたよ。
息子Iったら、今までに見たこともないくらい、顔も洋服も汚くなっちゃってーーーーーー。
まだ幼稚園になじみきれてない息子Iでしたが、同じ幼稚園のおともだちと一緒に遊ぶことができて良かったです。
園以外の場所で一緒に遊ぶと、おともだち感がUPすると思うんですよね。

Posted by akemi at 23:10 | TrackBack

2006年6月 1日

バレーボールの試合

親善試合がありました。
もうすぐ、区内の幼稚園バレー部の大会があるのですよ。そのための練習試合的な意味合いでしょうか。
超初心者の私、同じ前衛ポジションの方がけがをした為、試合に出るように言われていたのですが、幸いその方の回復が早くて!、3試合中の1セットだけですみました。
とりあえずサーブ入ったし、スパイクもブロックもダメダメだったけど、とりあえず大失敗はなかったので、これから頑張ります。

が、試合外で大失敗しちゃいました〜

私を知っている方には、「またかよ!」って感じですが・・・
この日は1日がかりなので、幼稚園に通う息子Iを延長保育にして、朝も1時間預かってもらうことになっていました。
自分の荷物は自転車のカゴに置いたまま、子供を預けました。
そして、バレーボ−ルを車に詰め込み出発。

会場に到着して、車をだしてくれたEちゃんのダンナ様がお帰りに。
ボールの入ったバッグを持って更衣室へ、そして気づきました!
自分のバッグを車から出すの忘れた・・・
Eちゃんに連絡してもらったのですが、車に私のバッグは無く・・・
ようやく気づきました。6行上に書いてますね。
子供を預けるときに自分の荷物を自転車に置いたままだったのに、ボールを持ったら荷物のことを忘れちゃってたんです!

自転車を借りて取りに帰るか(自転車で30分かな)と思っていたのですが、なんとEちゃんんおダンナ様が幼稚園にとめてある私の自転車から荷物をピックアップして届けてくれたんですよ〜。
私ったら新人なのに!!

しかも、荷物が届くまでの間、Eちゃんに予備のソックスを借りて、靴のサイズが同じSちゃんの靴を借り(Sちゃんは私靴に、私サンダルだったもので)、アップをしたのでした。
なんで私ってば、こんなにアホアホなんでしょう。。。
1月のおゆうぎ会の時も、肝心の衣装忘れるしね。。。

あと10日で区の大会。どうなっちゃうんだろ〜

Posted by akemi at 23:52 | TrackBack

2006年5月27日

運動会は延期

この週末、運動会という小学校は多いみたいですが、この週末だけ天気が悪いんですよね(涙)
火曜に順延です。D氏には午前中少しみていってくれ、とお願いするつもりですが、共働きのご家庭も多いので、ちょっと寂しい運動会になりそうです。
ただ、火曜の場合、子供たちは給食アリなので、その点ではラクなのですが・・・

個人的な事情でいうと、火曜の順延はかなり困ります。
実は木曜にバレーボールの練習試合があるのですが、私と同じポジションの方がケガしちゃって出られなくなっちゃったんですよ〜。
バレーボールはじめて1ヶ月。スパイクなんてちっともミートしないんですが、試合に出ることになっちまいました。
で、最後に練習できるのが火曜だったんですよ〜(涙)
そんな理由から、ぜひとも今日は運動会をしてほしかった! 残念!!

ブロックこわいよ〜。

Posted by akemi at 08:53 | TrackBack

2006年5月26日

マフィンを焼きました

引っ越してから、こどもっちたちがマンション前の道で遊ぶようになりました。
近所のこどもたちも遊んでますしね。
明日の運動会準備のため、学校が早く終わったこともあり、他の子たちが遊んでいたので、当然うちもまざりました。
(目の前で遊んでる子がいて、しかも暇なら、断れません・・・)
おやつの時間も近かったので、みんなで食べるようにとマフィンを焼いてみました。

実は先週だったかな、久々にマフィンを焼いたら、ベーキングパウダーを入れ忘れるという大失敗をしちゃいましてね(笑)
今日はまともにできました。
そしたら、こどもたちが超ナイスリアクション!

「あれ、あったかいよ」
「え、手作り!?」
「すごーい」
「おいしーーーー」

我が子たちから久しく聞けなかった喜びの声が!!
うちのこどもっちたちから、そんな風にほめられたことが最近なかったもので(苦笑)、嬉しかったです。
また頑張ろうかな、という気になってしまいました。

私はたまーにしか作ってあげないけど、それでも子供たちって、段々感動が薄くなりませんか?
息子Iなんて、私の逆鱗にふれるようなセリフをばんばん言ってくれるんですよぉぉ。
全国のおこさま、ダンナ方、彼氏のみなさま、ほめてやってくださいね〜

Posted by akemi at 21:36 | TrackBack

2006年5月10日

筋肉痛です

昨日3回目となるバレーボールの練習に行ってきました。というわけで、今日は筋肉痛です(苦笑)
今朝D氏に「翌日にきただけマシじゃない(笑)」って言われましたが。。。

こういうときは整体とかいったら気持ちいいんでしょうねぇ。
今日はこどもっちたちのバレエがあるので、午後は急いでおでかけです。
明日は息子Iが遠足。雨だけど決行です。年長になれば子供だけになるんですけどね。
まだ年中なので、親も行かなくては。

先週の土曜からジロ・デ・イタリアが始まって、嬉しい大忙しです。
AFPBBレース写真付きブログを作ったり、レース速報を作ったり、レースのまとめとか作ったりしてます。
まだ今年のチームジャージイラストを作ってないんですよね。ジロが終わるまでには作らないと。。。

Posted by akemi at 11:07 | TrackBack

2006年4月28日

ソファが届く♪

明日、ソファが届きます☆
一応玄関の幅とか、廊下の幅とか高さとか、いろーんな数値を(お店に)送って、うちに運び込めるだろう、という判断で購入したものです。果たして、ほんとに入るかな??
ほんとは水曜くらいからお届け可能だったんですが、プロに設置してもらわないとね、ってことで、土曜なのです。
引っ越して2ヶ月、まだまだ仮住まいみたいな感じですが、ようやくお友達を呼べそうです。
そんなわけで、リアルおともだちな皆様、どうぞ遊びにきてくださいな。

今日は幼稚園の母たちとランチしてきました。
幼稚園は毎日送り迎えするだけあって、だいぶ顔見知りになってきて、着々とおともだちが増えてきてます。
小学校の方はさっぱりですが・・・

ま、娘Sは順調に新しい小学校になじんでいってるようですし、あまり心配してません(笑)
同じマンションやご近所さんに小学生がいますしね。
親睦会のお知らせがきたので、とりあえず小学校の母たちとも顔つなぎしてきます。

Posted by akemi at 23:16 | TrackBack

2006年4月23日

新しいテーブル

リビングに置くテーブルを先日注文したのですが、とうとう届きました!
今回ははりきってソファも買うことにしたので、ダイニングテーブルとコーヒーテーブルの2つ☆
配送&組み立てにすると、すっごく日数がかかってしまうので、組み立てはD氏にがんばってもらいました。
結婚して8年目、とうとうイス生活ですよ(笑)
これで地震があっても、家族全員テーブルの下に避難できるわ♪

Posted by akemi at 23:20 | TrackBack

2006年4月21日

ママさんバレー

流れで・・・ママさんバレーボールに参加することになっちゃいました(>_<)
学校の授業でしかやったことないのに、背が高いばっかりに・・・
「見かけ倒しですよー」とは言ってみたのですが。
今度の月曜、練習があるんだそうです。とりあえず行ってきます。
どうなっちゃうんだろう、私??

Posted by akemi at 12:06 | TrackBack

2006年4月15日

マトリックスを見ていたら・・・

ネオの仲間に、LOSTのマイケルがいましたよ!
って、分かる人いなかも・・・へへへ☆

Posted by akemi at 23:09 | TrackBack

2006年4月 1日

おでかけいろいろ

木曜日に入学式、水曜日は習い事、月曜と火曜に遊ぶ約束があって・・・と逆算すると、髪を切りに行けるのは今日しかない!ってことで、家族でお世話になっているsylphへ電話。私、娘S、息子Iの3人を夕方にねじこんでもらいました☆
今日はD氏がちょっと仕事で出なくちゃなので、便乗して家具屋めぐりも。

引っ越して1ヶ月たつというのに、未だ家具が決められないのです(涙)
近くの店も見てみようと、今日は2駅移動してとあるお店に。
しかしながら、納得のいくものが見つからず・・・
本当は青山に本命のお店があるのですが、そこまで時間がなかったので、今日はここまで。

前回シャンプーをしてもらった娘Sは気に入っちゃって、「また洗ってもらいたいな〜」って。
生意気だわ(笑)
私がシャンプーしてもらってる間に、息子Iはほぼ終了!
息子Iはすっかり我が物顔でスタッフルームにまで入り込んでるし(苦笑)
ここのスタッフはほんとにいい方ばかりなのですよ。
楽しく3人髪を切り終わり、Kディランドで、Rらっくまの限定お菓子をGet。
デモ中のおえかきに参加する娘S、Tーマスで遊び始める息子I(涙)
仕事が終わったD氏から電話があり、表参道で合流。渋谷経由で帰ることにしたんですが、ついでにLOFTをチェック。
(D氏と渋谷に行くなんて・・・)

非常に惜しいテーブルがあったんですが、やはり購入には至らず(涙)
帰宅すると、ちょうどミラノ〜サンレモが始まりました。すばらしい!!

Posted by akemi at 23:23 | TrackBack

2006年3月30日

ハイエナとジャッカル

今日は卒園した幼稚園のおともだちたちと公園でお花見と称して遊んできました。
ついでなので、2週間ほど前にかかった病院へ行って、前回の実費分を返金してもらいました。
(前回保険証なしだったので実費だったんです〜)
その後、一日たっぷり遊んで帰宅。

木曜の7時と言えば、Pケモンを見ています。
その流れでいつもTVチャンピオンを見ているのですが、今日は動物発見王選手権とやら。
南アフリカ共和国へ行って、どれだけ動物を見つけられるか、というものでした。

ライオンが獲物をGetして食事をしていました。なかなかの光景です。
「翌日、その残りを狙ったハイエナやジャッカルがくるはず・・・」と挑戦者が話しているのを聞いたこどもっちたちが、ハイエナとジャッカルごっこを始めましたよ。
娘Sがハイエナ、息子Iがジャッカル。
彼らは、ピンク色のお気に入りのプーさんのぬいぐるみをガツガツ食べていました(T^T)

「あーおいしかった」って・・・

影響されやすいこどもたちですわ。。。

Posted by akemi at 21:49 | TrackBack

2006年3月29日

保険証

私ったらほんとにダメなお母さんでして・・・
こどもっちたちの保険証を紛失してしまったんです。もう2週間以上も前の話です。
2週間ほど前、バレエのレッスンに向かう最中、息子Iが熱っぽかったんで、娘Sだけレッスンに出して、その間にいつもの病院へ行ったんです。が、保険証などを持っていなかったため、実費に(x_x)

実は溶連菌(簡単に言えばのどにくる風邪みたいなもんですが、出席停止の病気です)の疑いがあったため、検査もしたので、この時点で1万円を超えてました(涙)
さらに抗生物質などのお薬で、手持ちギリギリ支払ったわけです。

保険証さえもっていけば返金してもらえるので、次回のレッスンの時にでもいけばいいだろうと思っていたのですが、うちのどこを探しても見つからないんです!
思い当たるのは、その数日前。
役所に提出する書類として、こどもっちたちの保険証のコピーが必要だったので、コンビニでコピーしたのですよ。
しかしながら、コンビニの落とし物にはなくて、コピーしてないだろう別のコンビニにも聞いたのですがやはりなくて。

とうとうあきらめてD氏父に再発行をお願いしたのです。
金曜に「送ったから土曜に届くはずだよ」と連絡がありました。
土曜にまた連絡があり「保険証が警察に届いてるってよー」と連絡があったのです!!

なんとまぁ、この世知辛い世の中にあって、警察へ届けてくださった方がいたのですよ。
もう涙でちゃいますよね。
運転免許の住所変更のついでもあり、近所の☆☆警察署へ出頭(笑)して、保険証をもらってきたのでした。
お礼は不要、とのことで連絡先も不明なのですが、拾ってくださった方、本当にありがとうございました m(_ _)m
数日前は、Mドナルドで激怒していた私ですが、この地域も捨てたもんではありませんね。
イイ人もいるってことで。

これからはなくさぬように、がんばります〜

Posted by akemi at 22:59 | TrackBack

2006年3月27日

思わずおこっちゃいました

今日は息子Iが4月から通う幼稚園へ、面接に行ってきました。
無事に終わりまして、近所にないと思っていたMドナルドを発見したので、お昼を食べました。
予想外にこどもっちたちの食べっぷりがよかったので、ハンバーガーを1つ追加することにしました。
まだおつかいをしたことのない我が子ですが、店内ならできるので、お金を持たせてレジ前に行かせました。

ところが、いくら並んでいても店員さんは子供達をみてくれないんです。
「お待ちのお客様どうぞ」と言っては、子供達の後ろにいる大人をみるので、抜かされてばかり・・・
3人抜かされたところで、我慢できなくなって、飛び出しちゃいました。

「さっきから子供が並んでるのに、どうして見てくれないんですか!」というと、
「申し訳ありません、さっきのお客様(←って誰だよ?)のおつれのお子様かと思いまして」だって。

普通レジ前にうろうろしてる子がいたら、とりあえず聞いてみないかなぁ?
前のうちの近所のMドナルドは必ず子供にも声かけてくれたんだけどなぁって、思っちゃいました。
地域差なわけないよね。きっと店員さんが子供に不慣れだった、ってことにしようと思います。
それとも私が求めすぎですか?
ファーストフードの店内でお買い物の練習すんな!って感じですかね??

それにしても、並んでる大人たちは、前に並んでる子供をなんとも思わないのかしら。
私だったら、絶対「並んでるの?」とか「もうたのんだ?」とか聞くと思うんだけど・・・
一番最初のお姉さんなんて、あきらかに子供を見て、ささっと前に出たしな・・・
ま、がんばろっと。

そうそう、今日は7km先のとある修理センターへ、デジカメをとりにいってきました。
自転車で行ったんだけど、あとちょっとというところで、線路が越えられなくて(涙)
すっごい大回りさせられました〜。前回車で行っても苦労したんだけど・・・難しいっすね。

Posted by akemi at 18:33 | TrackBack

2006年3月26日

吉祥寺

今日は家具をチェックしに、吉祥寺へでかけました。
引っ越すってすごいですね。D氏と吉祥寺へでかけることがあるなんて、想像だにできませんでしたもの!
主にダイニングテーブルを見て回ってるわけですが・・・
テーブルが良ければ、イスが気に入らなかったり。なかなか難しいです〜

明日は息子Iの幼稚園転園に伴う面接日です。
形式上みたいなもので、ほぼ入園は決定している(と思い込んでいます)んですが。一応ね。
がんばってきまーす。

Posted by akemi at 20:57 | TrackBack

2006年3月25日

バイオリンの発表会

バイオリンを習っているのは、娘SのクラスメイトJくんなんですけどね。
昨年行けなかったので、今年はぜひとも見に行きたい、と思って、Jくん母に日取りを聞いてメモっていたんです。
が、卒園式だなんだと忙しい日々を過ごしていたら、うっかり忘れていまして・・・
別件でPHSにメモをしようとしたところ、「Jくん発表会」というメモを発見して!!!!

午後からだったので、予定を変更して、娘Sと2人でおでかけしました。
ホールのそばのお花屋さんで、花束を作ってもらいながら、「Rちゃんちもお花屋さんなんだって」と娘Sとクラスメイトの話をしていたら、なんと系列店だったようで(!)、なんとおじいちゃまらしき方が「Rとおともだちなんですか?」って。
「年中、年長と同じクラスだったんですよ〜」と話をしたら、なんと娘S用に小さな花束をプレゼントしてくれました!!
わーい★

そして、いざホールへ。
受付のお姉さんに「バイオリンの発表会があると思うのですが」と聞くと、
「少年少女合唱団ですか?」って。

「・・・いえ、バイオリンの発表会なんですが」と再び。

「ラテンミュージックの夕べですか?」って、「コラ!」

イベント表を見せてもらったら、「ピアノ&バイオリン発表会」ってあるじゃないですか!!

お姐さんたち〜、バイオリンって言ってるのに、ラテンミュージックはないよねぇ(笑)

発表会は無事終了し、ちびっこと言ってもすごい子はすごいんだな〜と感心しました。

Posted by akemi at 20:47 | TrackBack

2006年3月13日

お別れランチ

今週の金曜はいよいよ卒園式です!
息子Iは4月より転園ということになるので、母的お別れランチを開いてもらいました。
ずっと隠していたので、急なお知らせだったにも関わらず、親子でメッセージファイルを作ってくれていて、自宅で開いて思わず涙してしまいました。感涙ってやつです!

他の幼稚園のことは分かりませんが、わりと親がモメるクラスってあるんですが、息子Iのクラスはすごく穏やかで仲良かったんですよ。自分から引っ越しておいてなんですが、ほんとに別れがたいクラスなのですよ〜。

今後も何かにつけてからんでいこうと思います☆

毎年5月はディズニーランドに遠足に行くのですが、こっそりまざっちゃいたいと考えてたりして・・・

Posted by akemi at 23:43 | TrackBack

2006年3月 8日

保育時間は…

昨日というべきですかね。火曜は月曜に引き続き、オフピーク気味に登園。お迎えは14:30ですから、いったん帰るほどでもないので、幼稚園付近で時間つぶしたいんですよ。

翌日に謝恩会を控え、係の母たちは準備をしていて、「お手伝い募集」をしていたので、1日手伝ってきました!
有志のお手伝いなのに、うちのクラスの母ばかり。改めて、いい人ばかりのクラスだな〜と実感。
係は大変そうでしたが、有志は気楽なもんで、他のクラスの母たちとも交流できて良かったです★
引っ越し前だったら絶対参加してなかったことでしょう。いいこともあるもんです★

Posted by akemi at 01:16 | TrackBack

2006年2月28日

ご報告★

昨日引っ越しをしました。大変でした!
引っ越しのSカイさん、お世話になりましたー!
今は段ボールの山。それよりも旧居をめちゃくちゃにしてでてきてしまったので、片付けに行くのが怖いです(>_<)
荒サイの皆様、お世話になりましたm(_ _)m
そのうち引っ越しハガキだします。うちにくるのは半年後ぐらいがオススメです(笑)

Posted by akemi at 11:06 | TrackBack

2006年2月14日

バレンタインデー

とうとう、この日を裏方として迎えるときが来てしまいました(笑)
娘Sの好きな子・その1(その2もあるよ・w)にチョコを渡すため、でかけてしまいましたよ。
年中さんで同じクラスになって以来好きなんです。3月で卒園ですから、最後だしと思って協力することにしたんです。

いろいろ用事があって、でかけられるようになったのは6時前。
お子様たち夕食の時間ですから、ご迷惑かな?とも思ったのですが、「明日じゃダメ」と娘Sが言いますし・・・
Yくんのおうちへは電話もしたことないんですけど、勇気を出して(私かよ!)お電話しましたの。
道を伺ったら「ごめんね、私車運転しないから道分からないの。夫に代わるね」と言われ、なんとパパさんにまで登場!

ちょっと迷いながらもなんとか到着。一安心。
Yくんとママはマンションのエントランスで待っていてくれたのですが、超ビッグなマンション&エントランス立派&フロントあるよ!!!
って感じで、もうびっくりびっくり。
園以外でエクストラで会えると嬉しさ倍増するらしく、3人(息子Iも)できゃーきゃー言いながら走り回って楽しそうでした。
母同士「結構交流あるんだねぇ」なんて話しながら・・・

「チョコを渡すとき、少しドキドキした」と話す娘S。幼稚園生でバレンタインなんてバカバカしい、と思っていた私ですが、連れてきて良かったなと思うのでした。

専業主婦な私といえども、今月は多忙爆発してまして、今年のバレンタインは手作り無し。
D氏にはル・コルドン・ブルーのチョコ(石畳みたいなやつよ)にしました。
息子Iにはリーガロイヤルホテルのチョコレートブラウニーみたいなケーキを買って、娘Sと祖母と4人で。
息子Iが残した分は娘Sが食べてました・・・

Posted by akemi at 23:46 | TrackBack

2006年2月 8日

キーファー・サザーランド 来日特番

昨年11月に初来日した「24」のジャック・バウアーことキーファー・サザーランドの特番が放送されました。
すっかり見逃していた私ですが、今夜23時から30分間、FOXで再放送があるんですって!
FOXのサイトにもお知らせがのっています。

mixiの24コミュのおかげです。ありがとう!!

Posted by akemi at 21:43 | TrackBack

2006年2月 4日

わかさぎ釣ってきました

福島県の檜原湖というところへ行ってきました。出発は朝の3時。前夜は1時に寝たのですが、がんばって2:30に起きました〜。
(だって車に乗っちゃえばまた寝られるし♪)
こどもっちたちは「太陽に勝った」とか言って、ちょっとハイテンション。本番で眠くなりそうなので「もっかい寝なさい〜」って寝かしましたけど。
wakasagi5.jpg
売るほど釣ったんですが(嘘!)、写真にしたのは天ぷらになってからでした・・・へへへ。

ちなみに湖のまわりはこんな感じの銀世界でした。
wakasagi4.jpg

Posted by akemi at 23:06 | TrackBack

2006年2月 3日

わかさぎ釣りに行ってきます

今日は節分ですが、こどもっちたちの園では本園のある寺で行事があるため、お休みです(ラッキー)
釣り好きの姉夫婦の誘いで、福島の檜原湖にわかさぎ釣りにいってきます。
というわけで、これから新幹線に乗って実家に帰りまーす。

噂によると、わかさぎ釣りは解禁になった1月と、3月がイイらしいんですが、2月はあまり釣れないらしいです。
でも、共働きの姉夫婦と、たまにしか実家に帰らない私たちとのタイミングを考えると今しかないもんで。
ま、こどもっちたちには「ほんとのわかさぎ釣りはこういうもんだ」(ゲームでしか釣りしたことないからw)ってのと、雪遊びができれば良しかなってことで。
「かまくら作るんだ〜」って早くもはりきっております。

ちなみにD氏は朝5:30に帰宅しまして(純粋に仕事ですよ)、今朝も8時前にでかけていきました。2時間寝てないと思います。
私たちがいない間、ゆっくりしてくださいな・・・

Posted by akemi at 12:36 | TrackBack

2006年2月 1日

山あり谷あり

タイトルを見て、はて山はあったかな?とさえ思ってしまいましたが・・・
今日もやってしまいました。とりあえず事故ではありませんが。
事態の収拾に2、3時間奔走せねばならず、その間おともだちのおうちでこどもっちたちを預かってもらいました。

帰宅したのは21時頃でしたが、おともだちは「@kemiちゃん何も食べてないんでしょ」と夕食セットを用意してくれていたんです(感涙)
突然こどもっち預けて夕食食べさせてもらったというのに、私の分までぇぇぇぇ。この前のおゆうぎ会もだけど、友って有り難いですね。

締めは洗濯。ひさびさにティッシュと一緒に洗っちゃいました。干すまで大変でした・・・

ちなみにこどもっちたちは、たまごっちのボードゲームで遊んでいたらしく、娘Sは「おとまりがよかった」ですって。
やっぱり彼女はたくましいのかも・・・


tamago2.jpg

Posted by akemi at 23:52 | TrackBack

2006年1月28日

Nゲージデビュー

percy.jpg
仕事帰りのD氏と待ち合わせて、息子Iのプレゼントを買いに行きました。(今回は祖父母の提供です)

gorila.jpg
何が欲しいかとおもちゃコーナーをぐるぐる回っていましたら、息子IがHot Wheelに反応。彼は「おくとんびーく」って読むんですけどね(笑)
そういえば以前TVCMを見てほしいとは言ってましたけど・・・ゴリラアタックはねぇ(苦笑)
「何をみてもおくとんびーく!」と言っていたのですが、最後の最後に、「TOMIX きかんしゃパーシー スタートセット」にOKが出ました!
好きな方は分かりますよね!Nゲージでございます。
マニアっぽいかもしれませんが(笑)、子供向けPラレールより音が静かですし、電池式じゃないし、いいですよ〜。
私はジオラマを作りたいくらい(笑)

ちなみに今日の私はPHSを忘れてしまい(泣)、3度も公衆電話にお世話になってしまいました!
いまどきテレカなんかもってないっっつーの〜。
台数の少なさは、こんな時に痛感しますね〜。

浜名湖ロイヤルホテルに、トミックスルームがあるんですね!
とりあえず泊まりたいなぁ・・・えへ。

Posted by akemi at 23:24 | TrackBack

2006年1月27日

息子Iの誕生日は波乱アリ

息子Iが4歳になりました!
今日はなんかケーキ的なもの作るかなぁ・・・と、ぼーっと過ごしていた午後、担任の先生から電話が。
「Iくんが転んで歯を打ってしまって・・・血が出ているので・・・歯医者に連れて行きます」みたいな内容で、私もすぐに園そばの歯医者へ。

結論から言って、大したことはなかったんでほっとしました。先生は「誕生日なのに申し訳有りません」と恐縮していましたが、転んだのは本人の責任ですしね、私はあまり気にしていません(笑)
しかし息子Iは駐車場で転び、両膝をすりむくのでした・・・

思い起こせば2年前、同乗していた車で事故にあったのもこの日でした。
息子Iの誕生日って危ないかも!と、今日はいつもより慎重に運転しましたよ〜。

ケーキはめんどくさいので(笑)、今日はいちごパイを作ることにしました。
冷凍パイシートを使ったので、えーっと手作りしたのはカスタードクリームだけですか?(笑)
「マンゴーケーキがいい」と言い出したので、イチゴとマンゴーとブルーベリーも飾って、みんなでお祝いしました。
ただし、D氏の帰宅が遅かったので(日付が変わらないうちに帰宅したのは認めてあげて)、実はD氏帰宅前にプチイチゴパイを食しました。ので、大きい方のパイを食べるのは明日〜。

ちなみに息子Iは朝6時3分に産まれました。
その頃の日記を見ると、一応私の記憶と異なる部分はなく・・・ちょっと安心。
だんだん記憶って曖昧になりますからね、たまに反芻しておくのもいいかも☆

Posted by akemi at 23:33 | TrackBack

2006年1月26日

ピザを作りました

今日は仲良しのSちゃんファミリーと遊びました。
娘Sと同い年のSちゃんは名前も同じ!
息子Iとおない年のIくんは一文字違い!
3人目のKちゃん・・・と同い年の子はうちにはいないんですけどね(笑)

Kちゃんはもうすぐ3歳ですが、前回うちに来たのは半年以上前だというのに、「Sちゃんちに行くよ」と母が言ったら、「★★★Sちゃん?」とフルネームで言えたんですって!すばらしい!
Iくんは私の作る物を「おいしいおいしい」と食べてくれて、うちに帰っても「@kemiちゃんのゴハンはおいしいなぁ」とか、母をプルプルさせるコメントしてるらしいです(笑)
Sちゃんは相変わらず良い子で、同い年(といっても半年違う)とは思えないほどいろんなことができるんですよ〜(主に家事系)

で、今回はピザにしてみようかなと。遊びながら食べてもいいかな、って感じで。
ピザ生地は前夜焼きまして、お昼は娘Sのクラスの母たちでランチして、ついでにお迎えして帰って、みんなで集合。
1枚目は定番っぽく、トマトソースにベーコン、アスパラ、コーン、チーズたっぷり。
2枚目はミートソースにナスとチーズ。
3枚目はホワイトソースにタマゴ、ベーコン、コーンにチーズ。
4枚目はえび、カニかま、アスパラにモッツァレラとゴーダチーズ。
娘Sがえびに拒否反応して、半分はコーン&タマゴにさせられましたけどね。

口に入れたとたん、「オイシイ!」という声があがって、嬉しいひとときでした☆
なのに娘Sったら、「ふつう〜」とか言ったりして・・・(涙)

一番ウケたのは、Sちゃんの母Cちゃんが「もっと大人の脳トレ」をしていた時のこと。
初挑戦で、じゃんけんをしながら「グー!チョキ!・・・あれ?・・・チョキ!・・・なんで?チョキ!」と連呼していたら、娘Sが後ろから一言。

「負けるんだよ」

勝つじゃんけんをする時と、あえて負ける手を出すときがあるんですが、全部勝つ気でいたようです(笑)
それを6歳児に注意されるなんて・・・もう大爆笑でしたよ!

Posted by akemi at 23:51 | TrackBack

2006年1月21日

おゆうぎ会

カーテンを開けたら思いっきり雪、雪、雪でしたね。
センター試験の方々にも大変ですが、お遊戯会も大変だったんですよ。
私の大ボケにより波乱の一日になったのでした。

我が家は年長と年少にこどもっちがいるので、午前中に年少全員の合唱、娘Sのおゆうぎ、午後に年長全員での合唱&合奏、息子Iのおゆうぎと続くのです。
昨夜衣装の最終調整をすませて、朝からお弁当も作って、遅刻だったけど年少の集合に間に合ったので良し、でした。
座席について見始めたとたん、忘れ物に気づいてしまいました!

なんと衣装のドレスは持って来たのですが、その他パーツ一切(ティアラ、手袋、パニエ、くつ+息子Iのたぬきグッズ)を入れたバッグをおいて来てしまったんです(>_<)
あり得ない忘れ物ですよね。D氏に取りに行ってもらうことに。
出番まであと10クラスあるので、約30分あると計算。
片道15分くらいなので、ギリギリどうかな?って感じです。

おともだちに相談して、次に先生に相談。ギリギリまで待ってダメなら順次出番を遅らせてもらう事になりました。
タイツを余分に持ってきてるおともだちがいたので、借りて舞台袖に移動。
ロビーで待っている約束だったのですが、私が文字通り右往左往している間に、1回目のランデブーに失敗。
そのおかげでほんとにギリギリになってしまいましたが、無事予定通り出番をこなすことができました。

その間、思いっきり取り乱してしまいましたが、クラスのおともだちは息子Iをみていてくれたりとか「2人分だから大変だよね」とか優しくて、先生も柔軟に対応してくれまして、ほんとに救われました。いつもながら、私は周りのみなさまのおかげで生きています。。。
こんな時でも、周りのママたちに「あのねー、ママがねー、ドレス以外ぜーーーんぶ忘れちゃったの」と明るく話しておりまして、「母の様子を見て、一緒に不安になったり、パニックになるタイプじゃなくて良かったよね」と言われました。
確かに・・・、肝っ玉が大きいというんでしょうか?それとも単に図太い??
そんな娘Sにも救われたのでした。もちろん雪の中取りに戻ってくれたD氏にも最大級の感謝です。

月曜日は打ち上げランチです★

Posted by akemi at 23:53 | TrackBack

2006年1月20日

いつのまにか・・・

最近のD氏はお仕事が忙しくて、結構終電コースだったりします。
今夜もそのパターンで、24:30頃かな、帰宅でした。

遅い夕食を食べ、STARGATEなんぞを見ておりました。
が、連日の疲れでD氏は寝息モード。私もだんだん眠くなって、結局エンディング分からず(苦笑)
D氏に至っては終わったことも分かってなかったけどね(笑)

Posted by akemi at 21:07 | TrackBack

2006年1月19日

勝手に子供ができた!

ってのは、たまごっちの話でして・・・
日中、娘Sのたまごっちを預かっておりまして、そういう親にはなりたくなかったのですが、ほっといて死なすわけにもいかないし、おでかけの際にもサウンドオフで連れていくわけです。
たいがい、世話を忘れて、お迎えくらいの時間に慌ててたまったウン★を片付けたりするんですよね。

で、今日も出かけててすっかりお世話を忘れてまして、思い出した時にお世話をしてほっときました。
こどもっちたち帰宅。

「たまごっちは?」と聞かれ、「バッグの中に入ってるよー」と答えると、「なんで結婚させちゃったのー!」って。
お見合いがきたのも知らなかったはずですが、バッグの上からボタンを押していたのでしょうか?
さっきまではござるっち一人だったのに、なぜかこどもが・・・

すごーく不思議

Posted by akemi at 20:53 | TrackBack

2006年1月18日

早速ですよ

午前11時にインターホンがなりまして、Kナミさんから早速カゲリダガーが届きましたよ!
丸一日もたたずに届くなんて、仕事はや〜!
クレームだしたってこんな素早い対応されたことないかも〜。感動〜。
息子Iには末永くこのおもちゃを愛用してほしいものです☆

Posted by akemi at 23:03 | TrackBack

2006年1月17日

今日のイイコトとワルイコト

まずはイイコトから。
Kナミってすごいんですよ!
日曜のおでかけの時に、息子Iったら、うちからカゲリストライカーを持ってきていたのですが、カゲリダガーをなくしちゃったんですよ。

これはセイザーXっていう今やってる番組の前の世代"ジャスティライザー"のおもちゃで、TVで見てたわけではないんですが、11月に実姉におねだりして買ってもらったものなのです。
このおもちゃはダガーがないとほとんど遊べないので、本体ともども捨てるしかないんですよ。もったいないことに・・・

「ダガーがなくて遊べないから、おもちゃを丸ごと捨てる」って、教育上良くないと思うんですよ。
おねだりして買ってもらったものなのに、しかも自分の不注意でなくしたのに、遊べなくなったから捨てるって。
かといって、同じ物をもう一つ買うのも解せないので(笑)、ダガーだけの購入ができないかHPから問い合わせてみました。
すると、「基本的にはNGですが、もしかしたらどうにかなるかもしれないので、お客様相談室へTELを」(文面はてきとうです)みたいな、メールがきました。

で、今日電話してみたところ、「お子様がお使いのものですし、お送りしますよ」って。しかもタダですよ!!
「外箱はお持ちですか?」と聞かれまして、親子共々箱マニアなので当然とっていたのですが、この前ほんとにこの前捨てちゃったんですよぉぉぉぉ。でもOKでした。やっぱり外箱とっておく必要ってあるんだな、と思ったりしました。
がんばれKナミ〜!応援しまーす★

そうそう、でワルイコトってのは、約束をブッチされたことです。
とある約束があって、とあるところで11時に待ち合わせしていたんです。
遅刻魔の私が珍しくオンタイム。こんなときに限って相手がきません。
11:10まで待って、「私ったら11:30の約束なのに間違えて11時にきちゃったんだ」と思いちょっとお散歩して11:30に戻ったのですが、やっぱり相手あらわれず。しびれを切らして電話をすると、その約束は確定されてなかったっていうんですよ(T^T)
待ち合わせ時間も場所も決めたら、確定だと思いますよね?
すっかり体が冷たくなった私ですが、Kナミの一件で今日は穏やかな気持ちで眠れそうです...

Posted by akemi at 23:51 | TrackBack

2006年1月16日

おゆうぎ会リハ

こどもっちたちのお遊戯会が土曜にあります。今日はリハ&写真屋さんによる撮影。
朝から年長、年少、年中の順でリハなどを行うわけです。
うちの場合、9時〜13時だったわけですが。

年長さんはまぁスムーズにすすんだわけですよ。
次に年少さんね。先に写真撮影。待ってる間に母から離れない子1名。緊張で固まっている子1名。
その2人をなだめつつ撮影準備をしていたら、さっきまで笑顔だった子が泣いている!しかも大泣き〜。
やっぱり年少さんだね〜、なんて母たちは笑いながら、リハをするホールへ。

おゆうぎの前に代表4人が一言あいさつするんですが、息子Iはくじびきが当たったため最前列で待機。
この間に悲劇が(T^T)
一歩後ろに下がったおともだちの後頭部が、顔に当たってしまい、息子Iまで大泣きですよ。
さっきまで笑顔でいて、泣いてる子を他人事のように見ていた私まで・・・

もちろんムービーで撮影しているんですが、リハは笑顔無しですよ。
本番大丈夫かなぁ。ちびっこの一寸先は闇ですわ。

午前中にだぶってた歯医者の予約、キャンセルの電話も入れ忘ればっくれですよ・・・トホホ。
もちろんお詫びして次回予約をお願いしました。水曜は忘れずにいきますよ、はい。

Posted by akemi at 23:32 | TrackBack

2006年1月15日

sylph

sylph」は私が行っているヘアサロンです。
昨日思い立って、髪を切ってきました。
なんでかっていうと、月曜はこどもっちたちのおゆうぎ会用写真撮影の日なんですよ。

息子Iの髪が伸びて来ていたので・・・写真撮影の前に切っておかなきゃ!と思ったわけです。
ついでに娘Sもバレエの発表会が終わったし、少し切ってもいいかなと。
そんなわけで3人切ってもらってきたわけですが、よく考えたら息子Iのおゆうぎ会の衣装は、帽子かぶるんですよ。
髪型関係なかった・・・かも(^ ^;

子連れにも優しいし、男性客も女性客もほどよくまざっているので、入りやすいと思いますよ。


Posted by akemi at 23:30 | TrackBack

2006年1月14日

ミラクルC

TV東京の番組「ミラクルC」に別府選手が出ることは分かっていたのに、録画し忘れました(涙)
午前中頭をよぎったんだけど、「予約してるはず」なんて思って・・・
その時点で予約の確認すれば良かった。
1/26(日)フジテレビ系「ジャンクSPORTS」にも出ますから、そちらは必ずや録画しようっと。
私からの年賀状で「別府選手って?」と思ったあなた、↑見れば分かりますよ〜

Posted by akemi at 23:28 | TrackBack

2006年1月12日

起きてビックリ

こどもっちたちのバスが来る5分前と10分前にアラームを鳴らすようにしているのですが、なんと10分前のアラームで起きてしまいました!
しかも今日はお弁当の日。
お弁当は後で届けることにして、とりあえずこどもっちたちをトイレに行かせ、朝食抜き(ごめん)でバスに乗せたのでした〜。

Posted by akemi at 23:53 | TrackBack

2006年1月11日

衣装できました!

やっとできました〜。
今日の2時から集まりがあって、主任の先生に完成した姿をチェックしてもらう、ということだったんです。
いつも乗っけてくれるともだちMちゃんのママが、1:45に迎えに来てくれることになっていました。

昨夜は寝ずにがんばって、結局11時の歯医者もキャンセルして(苦笑)、1:20に全てが完成しました!
まったくギリギリにもほどがありますよね。。。我ながら。
分からないところがあって、上述のおともだちに電話をした時には、「間に合う?大丈夫?」なんて心配されたり・・・

来週の月曜に写真撮影があり、土曜はおゆうぎ会本番です。
あとはインフルエンザとか水ぼうそうみたいな、うつっちゃう系の病気にさえかからなければ、なんとかなるかな。
これでやっと寝られます☆

Posted by akemi at 21:34 | TrackBack

2006年1月 9日

電車男に号泣

今度は私じゃありませんよ(笑)
こどもっちたちが眠った後、私が衣装作りをしつつ見られるものということで、昨夜D氏が「電車男」のTVドラマ版を見せてくれました。
第1話はご存知の通り・・・

オタク丸だしな電車クンがひどい目にあいまくり・・・なのですが、実は寝ていなかった娘SがベッドからTVを見ていた模様。
今朝になって、「あのお兄ちゃんがかわいそうで、涙でちゃった」とか言うんですよ。

@kemi:「え?あのお兄ちゃんって??」
娘S:「風船とってあげようとしたのに、あんなひどいことしちゃダメだよね」
とかなんとか、細かく描写し始め・・・

「Sたちが寝てから、あのお兄ちゃんのお話見たりしないでね。怖いから」ですって!
あまりにもヒドイ話すぎて、耐えられないらしいです(笑)
D氏に話したら、「じゃ、最終回のうまくいくとこだけ見せてあげようか」って。

今夜は3、4話を見ましたが、娘Sは気づかなかったもよう!


Posted by akemi at 23:13 | TrackBack

2006年1月 7日

衣装作り復帰

お泊まり会は無事終了しまして、今夜から衣装作り復帰です。
娘Sの分のは土台だけ、裾合わせをする関係上作った(ってもらった)わけですが、1/11(火)に全てをそろえて先生チェックを受けるので、もうギリギリなんですね〜。
2週間くらいブランクがあいちゃったから、説明してもらったこと忘れてます・・・まずいなぁ・・・

Posted by akemi at 23:58 | TrackBack

近頃ダメです

何がダメって涙もろくなりすぎ・・・
仮装大賞で号泣かよ!
子供とか大人数の見てると、もうダメっす。
自宅なのにハンカチ片手にTVを見る私・・・認めたくないけどト★なんだろうか・・・

Posted by akemi at 19:45 | TrackBack

2006年1月 6日

そして冷蔵庫掃除

今日は娘Sのおともだち2人をお招きして、お泊まり会をします。
台所もキレイにしとかなくちゃ〜。まずは中からというわけで、冷蔵庫掃除です。

05年のうちにやっとけよ、って声はごもっとも。
あっという間に、ZップロックのCMが笑えない状態に(苦笑)
最終的には「わぁ、うちの冷蔵庫ってこんなに明るかったんだ」ってな感じに・・・

D氏に見せたら驚いてくれたんですけど、私の喜びぶりに「これが普通なんだよねぇ」って言われちゃいました、へへへ。

それにしてもこどもっちたち盛り上がっちゃって寝ない〜(笑)
プラネタリウムにしたら余計盛り上がっちゃうし、真っ暗なまましりとりしようって言ったら嫌がられ、なぞなぞの本から出題したら、娘Sが答えしってるからダメだし、真っ暗なままクラシックかければ寝るだろうと思いきやそれもうまく行かず・・・
最終的には「しゃべったら怒るよ」って、脅しちゃった(涙)

↑結局怖いママなんでしょうか・・・

Posted by akemi at 23:18 | TrackBack

2006年1月 5日

新年ですが大掃除

すいません、年も明けたというのに、今頃大掃除しています・・・
明日はこどもっちたちのおともだちが泊まりに来ますもので・・・

こどもっちたちが掃除をしたがってくれたので、ぞうきんを沢山買い込みました。
3人でぞうきんがけーーーーー。
こどもっちたちは2人で嬉しそうにぞうきんがけしてました。
私はドア拭いたりね、はかどりました、ほんとに。
お手伝い(まねだけじゃなく)してもらえる日がくるとはねぇ・・・感慨深いですね!

Posted by akemi at 23:07 | TrackBack

2006年1月 4日

新年早々・・・

今年の初仕事はクレーム!
昨夜帰宅する少し前に、Amazonからのものが届いていて、不在票が入ってたんです。
で、当然、「Web再配達受付」で、今日の午前中を指定したわけです。

ところが12時過ぎてもこないんですよ〜。
以前も同じことがあり、結局電話で再配達の手配をするという二度手間になりまして。
前回は一応メールでぶつぶつ言っておいたんですが、当然返事は無し。

Iタトマはちゃんと「今後改善しますよ」ってメールがきたんですけどね。

果たして「Web再配達受付」は有名無実なものなのか??と、直接ご意見電話を探したんですけど、見つけられず。
仕方がないから「本社」ってやつにかけてみたんですけど、まだ正月休みなのか出ず。
申し訳ないと思いつつ、オペーレーターのお姉さんに電話して、「そんなわけで話の分かる人お願いしますよ!」と。

しばらく待って、担当と名乗るKさんが対応してくれまして、Webでの受付は30分後に処理されて、営業所にプリントアウトされていることが分かったのです。
この時、「失礼ですがお住まいはどのエリアでしょうか」と聞かれたので、「江戸川区です」と答えたとたん、

「あぁ・・・」とKさん

どうやらこのエリアの営業所って、そういったクレームが以前にもあったようなんです。
彼は客に媚びるわけでもなく低姿勢な感じで、ちょっと面白くなっちゃいました。
だんだん怒りは収まりまして、どうぞよろしく、ってな感じになったわけですよ。

こんな私ってクレーマーなんでしょうか?
しかも新年早々・・・
でも、Webでできた方が便利だし、かと言って二度手間は嫌だし。2度目なんだからはっきり言ってやったってバチは当たらないよね?

Posted by akemi at 23:57 | TrackBack

2006年1月 3日

正月モード終了

今朝は7時に起きて、箱根駅伝。
皆さん見ました? J大のNくんの足がけいれん&脱水症状になりながら走る姿に、またしても涙してしまいました。
箱根駅伝はもう泣いてばっかりですよ。いろんな結果がありましたが、関係者全員よくがんばりました!

D氏がちょっとだけオフィスに行く必要が出ちゃって、お昼を食べた後帰ろうってことになったんですが、予想通りこどもっちたちは「帰りたくない」「ママたちだけ行ってきて」とか言う始末で(苦笑)
D氏と私だけオフィスに向かい、こどもっちたちは後で送ってもらうことにしました。

その後は銀座でお買い物〜。SALEじゃない方がゆっくり見られていいですね。D氏と一緒にお洋服見るチャンスなんてあんまりないのに〜。
D氏は明日から仕事だし、こどもっちたちはすっかりお正月遅起きモードだけど、明日からは私もがんばらなくっちゃね。

Posted by akemi at 23:24 | TrackBack

2006年1月 2日

ibook

いとこM姉のうちに遊びに行ってきました。
今まで気づかなかったんだけど、D氏実家から30分くらいで行けちゃうんですよ〜。
いろいろパソコンまわりを整理したいってことで、D氏と共に訪問。
こどもっちたちが来るのを楽しみにしてくれていたのですが、出不精&寒がりなこどもっちたちは外出を拒否ですよ(苦笑)

かなりスッキリして、D氏お役に立った様子です。
お礼に新品同様のibookもらっちゃいました♪
M姉はg5.jpgを使っていて、ノートは使わないと言うんですよ。
働いたのはD氏なのにね(笑)、その他にもバッグやらお洋服やらいただいちゃって(図々しすぎる?)、私ばっかりいい思いしちゃいました☆

古いiBookから新しいiBookにデータを移して、大事に使おうっと♪

Posted by akemi at 23:08 | TrackBack

2006年1月 1日

明けましたね

本年もよろしくお願いします。
今年の目標は・・・週1は自転車で走るようにしたい、です。
勢いで怒るお母さんにはならないようにして、"すてきな"お母さんを目指したい、です★

MしまNこさんがCMをしている「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」もやりました。

脳年齢23歳!
今年も調子がいいみたい〜。D氏実家にあった「ちえのわ」はできなかったけど・・・
たこあげもしましたよ。

Posted by akemi at 22:29 | TrackBack

2005年12月31日

年末年始は実家で

なんとか年賀状も作り終わって、年を越せそうです。
D氏実家にいってきます。
1/3頃戻ります。

Posted by akemi at 22:26 | TrackBack

2005年12月29日

年賀状

まだ・・・
元旦はあきらめる??

Posted by akemi at 23:38 | TrackBack

2005年12月28日

ボチャッ!!

とてもささいなことですが・・・
夕方、私はコーヒーを飲みつついろんなことをしていたわけです。
こどもっちたちは2人で泣いたり泣かされたりしながらも、そのときは仲良く遊んでいました。
台所に立っていると、背後でボチャッ!という音が・・・

以前、Pプシのおまけで、お手玉みたいで見た目はサッカーボールみたいなのがあったでしょう。
息子Iったらあれを投げまして、見事私のカップにホールインワンだったわけです。
「おこられる〜!!」とビビッている息子Iの顔を見たら、どなる気は失せまして、私には珍しく(苦笑)注意で終わりましたよ。
タイミング悪かったら、もーーーんのすごい怒ってたかも。

第三者だったら、当然「そんなことぐらいで怒らなくても」って思えるんですけどね・・・
来年はもう少し優雅な母になりたいっす

Posted by akemi at 23:32 | TrackBack

2005年12月27日

Mド

今日は息子Iを病院に連れて行って、「よくなった」のをみてもらいました。めったにMスタードーナツへ行かない私ですが、なぜかメンバー登録してまして(謎)、5つまで50%OFFっていうメールがきてたんで、病院からも近いしお昼をMドにすることにしました。

車は近くの区の施設へ。Mドへ入ると、娘Sが「ようちえんのおともだち」と言っていて、お隣の席に学年の違うおともだちを発見して盛り上がっていました。(学年もバスのコースも違うのに、子供ってすごいですよね)
次にバレエで一緒のおともだちKちゃんが来ました。こどもっちたちはプール熱で2週もバレエを休んだので、久しぶりなんです!
もう大喜び。母同士も話す事が多くて、1時間くらいいたかも。

そろそろ帰ろうってことになって、車を置いてるホールへ。そしたらこどもたちが遊び始めちゃって。おまけに息子Iったらお昼寝始めちゃうしで、2時間近くたっちゃいました。ようやくお別れしまして、さぁ駐車券と思ったら、なーい!!
一度Mド内で、息子Iが私のポケットにある駐車券を出したのですが、あの時ちゃんとしまいそこねたんでしょう・・・
受付のお姉さんに相談すると、「出口の係員に何時から駐車したかをお知らせください」とのこと。
本当は13:02(このときは17時前)だけど、15:00とか言ってもいいのかも!

しかーし、嘘ついてまで200円浮かすこともないでしょう。正直に13:02です、と言って400円払いましたよ。
それが普通なんですけどね(笑)

Posted by akemi at 23:09 | TrackBack

2005年12月25日

クリスマスでした

christmas_lego.jpg
写真は以前お台場のLEGO SHOPに行ったとき、たまらず撮影してしまったものです★
こういうのオリジナルで作れちゃう人って、あこがれうちゃな〜

昨夜は3時頃でしたか、プレゼントを枕元にしこみました。案の定息子Iは途中で一度起きましたしね(笑)
で、朝になって最初に起きたのは息子I。彼はプレゼントに気づかず(!)ベッドから出てしまいました。
「これはつまらん」と思った私は、息子Iのプレゼントを枕の上に、娘Sのプレゼントも顔の前に置いたんです。
これがいけなかった!急いで逃げたんですが、半分起き気味だったのでしょう、娘に見つかってしまいました・・・

娘S「プレゼント、ママが置いてくれたんでしょ?」
@kemi「ち、ちがうよぉ(挙動不審)」
娘S「ママの顔見えたよ」
@kemi「あぁそれはね、サンタさんがSの足元にプレゼント置いてたから、分かりやすいように場所変えたのよ。
さっき、息子Iもプレゼントに気づかなかったでしょう」

納得していたようでしたが、果たして・・・???
こういうのを蛇足っていうんですよね、あぅぅぅ。
実は今朝のプレゼントはD氏実家から。明日の朝には私の実家からのプレゼントが並びます。
2日連続でサンタがきちゃおかしいかな・・・ははは

そうそう、D氏もついに風邪気味ですが、今日は7回目の結婚記念日なのでした〜
(式は11月でしたが、娘の誕生日と1日違いになってしまったので、入籍したこの日に決めているのです)

Posted by akemi at 21:58 | TrackBack

2005年12月24日

クリスマス・イヴ

今日になって、ようやく息子Iの熱が37℃台になりました!
私にとってはこれが一番のクリスマスプレゼントです〜。
みなさま、Merry Christmas です★

世の中3連休モードですが、一応今日は単なる土曜日なので、歯医者さん行けるかも!と思い、予約を入れて行ってきました。
最近の麻酔の機械ってすごいんですよ。麻酔の注射(?)してる間、曲が流れるんですよ〜。
♪星に願いを、がいい感じで流れるんですが、唇の左半分がマヒしてるってコワイ経験でした。
でも、おかげでなんとか年を越せそうです。

そうそう、こどもっちたちは「いっぱい寝ないとサンタさん来ないんだよね」とか言って、珍しく早寝です!
プレゼントの用意はできてますが、夜中に起きてきそうな気もするので、私たちが寝るギリギリの時間に仕込もうと思いまーす。

で、こどもっちたちが早寝をしたので、「電車男」(一般教養としてw)、「亡国のイージス」を見ました。
「電車男」は笑えるポイント結構アリで面白かったですよ(お金出して映画館では見ないけどね)。
「亡国のイージス」はゴメンナサイ、やっぱりダメです。スティーブン・セガールの方が断然面白いですって。

Posted by akemi at 23:58 | TrackBack

2005年12月23日

5日目

昨夜はすっかり楽しんでしまいましたが、息子Iの熱はまだ下がっていません。
熱が出たのが月曜の夜。もう5日目ですから、そろそろ下がってきてもいいんですけどねぇ。
そんな中、先週のクリスマスパーティー参加のおともだちから、クリスマスプレゼントが届いたんです〜。
まさか送ってくれるなんて!

しかも、こどもっちたちからこどもっちたちへの手書きのメッセージつきですよ。
愛を感じましたね〜。砂漠のオアシスって感じですか♪

Posted by akemi at 23:59 | TrackBack

2005年12月22日

クリスマスパーティー

息子Iの熱は相変わらず高いのですが、D氏お仕事関係の方達とのクリスマスパーティーがありまして、行ってきました。
こどもっちたちはD氏母にお願いしました。(困ったときはいつもD氏母〜)
娘Sは今日から幼稚園復帰。といっても、終業式なので、今日だけ復帰とでもいいましょうか・・・

仕事アフターのD氏たちに合流し、女性陣は車で都内某所へ。
英語を母国語とする人や、韓国語を母国語とする人もいたりして、いろんな言語がとびかう楽しいパーティーでしたよ。

以前ごあいさつした方もいるので、結構気楽だったんですが、いつのまにか「鬼嫁キャラ」になっていたのが気にかかります(笑)

Posted by akemi at 23:29 | TrackBack

2005年12月21日

感激です!

バレエの発表会が終わってから、3週間がたとうとしていますが、1週目は私が熱、2週目は娘Sが熱、3週目は息子Iが熱、といった感じでボロボロです(涙)
バレエのレッスンも1週目だけは連れていったものの、先週も今週もやむなくお休みしました。

先週から、発表会の写真(業者さん撮影)ができたので、注文するものを選んでいまして、「いっぱいあって迷うからできれば見に来た方がいいよ〜」という先生の助言のもと、行ってきたのです。
こどもたちのレッスンの前に、大人のストレッチバレエの時間があるので、その間に見てこよう、というわけです。
キッズの時間でもいいのですが、快復した娘Sがおともだちにあって暴走しては困りますしね(苦笑)

レッスン前の先生のところへ行って、サンプルの写真をみせていただきました。
バレエといえば女の子ばかりですから、唯一の男の子はカメラさんの注目度も高く、たくさんうつってました〜。
嬉しいんだけど、一枚735円なんでね、厳選しないと・・・

先生はレッスンへ。熱のためソファで寝ている息子I、カウンター(カラオケ屋さんですから)のTさんのところへ遊びにいった娘Sを横目に、一人で迷いまくっていると、またもや先生が。
「発表会のプログラムを作ってくれたお礼です。みんなからよ」と言って、立派な額縁をプレゼントしてくれたんです!

私は経費節減の一助になれば、との思いで、素人丸出しでがんばってみたのですが、まさかまさかこんなお礼をしていただくとは夢にも思っていなかったんです!がんばったのは母たち全員なので、私ばっかり申し訳ない気もしますが、素直に嬉しいです☆
せっかくだから発表会の写真を大伸ばしで飾ろうかな・・・なんて、またまた写真代が高くなっちゃったりするのでした(笑)

Posted by akemi at 22:56 | TrackBack

2005年12月20日

1日寝てました

私じゃないですよ(^^;
娘Sは熱の上がり幅が少なくなってきたものの、鼻が詰まったりとか痰のからんだ咳をぐぇっほぐぇっほしてたりして、半泣きになることが多いです。そして息子Iはとうとう40℃に到達!こんなK点は越えたくなかった・・・

そんなわけで、朝からずーっと寝っぱなしのこどもっちたちです。
先週の火曜に娘Sが熱を出して以来、夜中も起こされるので熟睡できない日々が続いてまして、幸い2人ともおとなしく寝てるので(昨夜さんざん泣きましたからね)、その隙に私もお昼寝しましたよ。

娘Sは熱が高くなると半泣き、軽いパニックになるのですが、息子Iはただぐったり。静かなのは助かるのですが、暴れる元気もないのかと思うとかえってかわいそうな気もします。食欲もなくて、朝はパンをひとかじり。それから夕方までドリンクのみでした。2人共ちょっと起きてトイレ行ってドリンク補給すると寝ちゃうんですよ。遊びはなしで。
それでも、夜には自力で38℃まで下げていて、「もしかしてこのまま治っちゃったりして」と思うほど、機嫌良く娘SとLEGOのアドベントカレンダーで遊ぶまでになりました。

とーこーろーがー、ただいま息子Iはまたしても40℃に。顔も赤くてみるからに熱そう。
明日は朝イチで娘Sを小児科に連れて行って、幼稚園に行けるなら診断書かいてもらってそのまま幼稚園に送り込んで、11:45予約の歯科に間に合いたいです。この前の土曜は「「さあ診察しますよ」ってところで、息子Iを乗せた園バスが帰ってくる時間になり、その後はD氏が仕事に出かけるのでリトライならず、治療できなかったもので(T^T)
さらにバレエの発表会の写真もできてるとかで、写真見て注文したいのよね。明日のレッスンはもちろん欠席なんだけど・・・

それにしても、明日も息子Iが40℃だったら、そんな子連れて歯医者に行くわけには・・・行きませんよねぇ。
またキャンセルかしら・・・歯の詰め物が2つも取れた状態で年は越せないよ〜

Posted by akemi at 23:59 | TrackBack

2005年12月19日

そして息子Iも・・・

まだ娘Sがよくなっていないというのに、息子Iも咽頭結膜熱になったもようです。
昨日のバーチャルクリスマスパーティーまでは良かったのですが、その後おなかの調子がイマイチで、鼻水も結構出るようになって・・・
今朝は幼稚園の支度ができあがったところで、D氏と相談して「無理に行かせると他の子にうつすことになるだろう」と、欠席することにしました。

午前中病院に行きたかったのですが、具合の悪い娘Sを連れて行く訳にはいかないので、彼女の調子が良くなるのを待ち・・・、その間に私も息子Iもお昼寝・・・していたら、息子Iの熱が38.5℃に!
娘Sのプール熱が出ちゃったかな、って感じで、午後になり病院へ。
「早い段階では検査をしても出ないことがあるので」と先生がおっしゃって、検査はしなかったのですが、様子&状況証拠(姉がプール熱)からいって、まずうつったでしょう、ということで。

これからまた5日間熱ですか・・・orz
木曜は終業式なんですけど、このまま冬休みに突入ですかね。
この日はD氏お仕事関係の方々とのクリスマスパーティーがありまして、こどもっちたち預けて私も参加予定なんですが・・・微妙?
身の振り方に悩みますわ。
木曜までの間に、息子Iが良くなってくれることを祈りましょう!

Posted by akemi at 16:47 | TrackBack

2005年12月18日

無理矢理参加

今日はおともだちたちとのクリスマスパーティー。
およばれしていたんですが、娘Sのプール熱のため欠席。
XBOX Liveのビデオチャットを使って、強引に参加してるとこです☆
幸い娘Sの熱は朝から落ち着いているので。

テレビを見ながら、「かんぱ〜い!」
ビンゴ大会もリモートで参加(笑)
うちの分のビンゴカードをカメラにうつしてもらいながら、ちゃくちゃくと進んで娘Sが早めのビンゴ!
それを見て泣く息子I・・・やれやれ。
テレビの向こうのおともだちたちに励まされ、息子Iもめでたくビンゴ!
なんだか年末ジャンボの当選番号をテレビで見ている気分になりました(笑)
(番号の的がクルクルーって回ってますよね)

パーティーで出されたお手製ケーキ!を眺めつつ、うちはMドのMドノエルで我慢。

その後どうぶつの森の通信で遊んだりして・・・
バーチャルで参加したつもりになれたパーティーでした。
カメラ係とかマイク係とかしてつきあってくれた皆様、ありがとうございました!!

Posted by akemi at 19:43 | TrackBack

2005年12月17日

牧阿佐美バレエ団のくるみ割人形

なんとびっくり、牧阿佐美バレエ団のくるみ割人形のチケットをもらったんです!
12/16.17.18の公演中、17日は草刈民代さんが金平糖の精として出演!、私たちはお会いしたことはないのですが、前回の発表会に出演して下さった保坂アントン慶さんも出演されるので、ぜひぜひ見たかったんです。
うちのこどもっちたちも、「一応」くるみ割人形の一部を踊ったわけで、ホンモノを見る機会があったらな〜と思っていたところに、グッドタイミングだったのです。

ところが、火曜からずっと娘Sが熱出してますから、微妙になってきました。
4歳以上からはチケットがあれば入場できるので、なんとD氏が職場に息子Iを連れていってくれるとまで行ってくれたんです!
そうすると、私と娘Sの2人で舞台が見られるわけです。
プール熱だと分かるまでは、熱さえ下がれば連れていっちゃってもいいかな〜、と思っていたのですが、うつる病気と分かっていて連れ出すのは、バイオテロですよね??

バレエに興味があって、母と娘で出かけられる人って少ないんですよ。下の子がいたりとか、この時期体調を崩している人も多く・・・
結局先日かけこませてもらった、娘SのクラスメイトNちゃん親子に譲る事に決まりました。
ディズニー好きのファミリーなんですが、今ミッキーのショー(?)もくるみ割人形らしくて、「今ブームなのよ〜」なんて言っていたし、Nちゃんもバレエを習っているので、ピッタリだったんです!

ただし、この話が決まったのは昨夜遅く。
今日の午前中は私が歯科に行くので、その後で届けに行くことになりました。
すごーーーーく残念だけど、いい人に譲れたので良しとしたいです。

Posted by akemi at 23:55 | TrackBack

2005年12月16日

ビンゴ!咽頭結膜熱

本日の幼稚園はクリスマス会。バスの運転手さんたちがサンタさんの格好をしてプレゼントを配ってくれます。ケーキも食べるし、年長さんはアルバム用に写真も撮るらしいです。
熱が下がってれば午前中だけ幼稚園?という作戦もあったのですが、咽頭結膜熱の疑い濃厚なので、娘Sの調子がいいうちに小児科へGO。

検査をしてもらうと、ビンゴ、咽頭結膜熱でした。
この病気の場合、高熱が5日くらい続き、長いと1週間くらいは出続けるんですって。結膜炎も伴うので、「はやりめ」とも言うらしいですね。うつりやすいので、熱が下がって2日経過し、病院から診断書をもらわないと登園できません(涙)
結膜炎もひどいので、眼科も行った方がいいですよ、と言われたので、病院のはしご・・・

眼科では「2、3日後にもっとひどくなりますね」とイヤ〜な予告もされちゃいました。
今日は娘Sのクラスの衣装チェックの日でして(今回は裾合わせがメインなので、細かいパーツは免除)、できれば午後もでかけたいのです。が、外出がたたって、娘Sの熱はまたまた39℃台に。
ギリギリまで迷ったのですが、衣装作りの集まりはもうないので、他のみなさんの出来上がり写真も撮りたいところ。解熱剤で眠っていたので、幼稚園に行ってきました。

先生に病状報告をして、必要な写真を撮って、ついでに息子Iのお迎えをして(ふだんはバス通園)、とっとと帰宅しました。
娘Sは眠ったままで、どうにか間に合いました〜。

Posted by akemi at 23:40 | TrackBack

2005年12月15日

一人目完成!

夜中の3時に、熱にうなされる娘Sに起こされまして、結局たぬきの顔パーツとか今回は免除してもらおうと思っていた分も全部仕上げる事ができました。これで息子Iの分の衣装は完成です!
今日は10-13時に集まりがあり、14時から教室にて先生方にチェックしてもらう日なのです。
私は遅れているので、靴とか帽子の細かいパーツは見逃してもらう予定だったのですが、なんとか間に合った感じです。
tanuki.jpg

ただ、娘Sが高熱で寝ているので、午前中の集まりにはちょっとだけ出て、よく分からなかった部分を確認してきました。
朝食を食べなかった娘Sに、お弁当(息子Iに作ったついでw)とリンゴをテーブルにおいて、「食べたくなったら食べてね〜」と声をかけ、1時間半ほど外出しました。戻ると、娘Sは寝ているもよう。
ずっと寝てたんだ、良かった、っとホッとして、テーブルを見ると、お弁当箱の上に手紙が

tegami_s.jpg
「あーおいしかった☆ごちそうさまでした」ですって!
39℃の熱と戦っているというのに・・・ちょっと感激しちゃいました(ばか??)

結局3時以降寝ていなかったので、娘Sの添い寝と称してちょっとお昼寝。
再び14時半に幼稚園へ行き、息子Iに着せて、主任の先生方のチェックを受けます。
あれだけ調子が良かったので、安心してでかけました。
無事にチェックもすむと、15時前に娘Sから電話。
また熱が上がったみたいで涙声でした。
というわけで、大急ぎで帰宅。やっぱり39℃に上がってましたね・・・トホホ。

Posted by akemi at 23:51 | TrackBack

2005年12月14日

最後は一人で

tanuki1.jpg
さんざんおともだちたちにお世話になってきた私ですが、とうとう今日は一人でやることになってしまいました。
娘Sが熱出して寝てますから、置いてでかけるわけには行きませんものね。
この写真もまたサンプルですが(見本として撮影したもの)、今日はこんな感じのものを作りました。

午前中は娘Sの存在を忘れるくらい、快調に進んでいたのですが、また熱が上がってしかも「舌にぶつぶつが・・・」と言い出しました!
溶連菌(しょうこう熱)かも、と心配になったので、耳鼻科にGO。
結局ふつうに風邪だったんですが、2時間くらいかかっちゃいましたね・・・とほほ。

その後帽子を作って、あとはしっぽに綿を入れて↓こんな感じにするのが残っています。
tanuki2.jpg

ほんとはクツとか帽子にはタヌキ顔の飾りくっつけたりとかあるんですけど、そういうのは無し!
なんたって明日ですから。
ごめんなさい、してきます〜。

Posted by akemi at 23:02 | TrackBack

2005年12月13日

かけこみ寺・その2

今日は息子Iの衣装作り。こちらは木曜までに仕上げなくてはいけません。
代表役をやってくれているAくんママのおうちへGO。

他にも2人集まっていましたが、みんな終了モード。
さあこれから始めるよ、って感じなのは私だけ(汗)
上着とつりズボンがベースなんですが、Aくんママのご指導によりなんとかつりズボン完成しました!
これで木曜にみんなと裾合わせができる〜、と思っていたら!
全部仕上げて先生チェック(主任の先生がチェックが通らないとダメなのです)を受けるんですって〜。
上着と帽子としっぽ(タヌキなもんでw)とクツも作らないと(涙)

Aくんママも年長さんに上の子がいてですね、明日はそっちのクラスの集まりがあるので、明日はNGなのです。
というわけで、近所でもあり私の先生になってくれるAくんママに、明日の約束をとりつけたのでした。

とーこーろーがー、娘Sったら39℃を上回る熱です!!
幼稚園はお休みですな・・・。息子Iは元気だけど、こうなったらバレエも休んでしまおうかと・・・

Posted by akemi at 22:46 | TrackBack

2005年12月12日

かけこみ寺

dress.jpg
金曜には娘Sのクラス、木曜には息子Iのクラスの、おゆうぎ会の衣装が(ほぼ)できあがってなくちゃいけないので、今日は娘SのおともだちNちゃんのお宅に転がり込んで作業をしました。この写真はサンプルです。私のはまだシワシワなので★

NちゃんのママはA型らしく、仕事きっちり♪なんです。私が月曜に行きたい、と言ったら、日曜中に全てを作り終えて準備万端待っていてくれたんです(涙)
元々裁縫下手な私が、えっちらおっちら待ち針を打っている姿に焦りを感じたNちゃんママ、ほとんどやってもらっちゃいました〜。
「やり直すのが目に見えてたから」って・・・(苦笑)
スカートは8枚の布をつなぎ合わせて、それが2段。身頃とくっつけて、さらに肩ヒモをつけたところで終了。
まだまだ続きはありますが、とりあえずこの状態であれば、金曜にみんなであわせて裾をそろえることができるので一安心です。

プチクリスマスパーティーまで計画していて、おいしいチーズケーキ焼いていてくれたんですよ。
Nちゃんママ、ほんとにありがとう〜!!

Posted by akemi at 22:15 | TrackBack

2005年12月11日

サーバーも私も復活

11月より、サーバーの調子が悪く、ブログも更新できない日々でしたが、昨夜D氏にアップデートしてもらって復活しました〜。
というわけで、たまっていた分をのせたいと思います〜。

Posted by akemi at 11:01 | TrackBack

2005年12月10日

仙台へ

今年は悲しい別れがたくさんありました。先週おじがなくなりました。
告別式などは先週だったのですが、息子Iの具合が悪かったので、連れて行くことも置いて行くことも無理、ということで、欠席したんです。それが会社葬みたいなものが土曜にあることが分かったので、今日日帰りで私だけ行くことにしたのです。それで昨夜こどもっちたちを預けたわけです。

おじと私は干支が一緒で24歳違い。ちっちゃい時からお世話になっているので、思いでがいっぱいです。父と兄弟でありながらも、父よりも優しい感じがして、「おじがお父さんだったらなぁ」とよく思ったものです(お父さんごめんよw)
父には兄もいましたが病気で16年前に他界しており、おじがなくなって、男兄弟がいなくなってしまいました。

遺体を見てないせいか、どうも実感ができないのですが、残されたおば、いとこたちを思うと涙が止まらず、不平等な気がしてなりません。
赤ちゃんが欲しいところに子供が生まれず、せっかく無事に生まれた赤ちゃんを育てない人がいたり。
死のうと思って他人を死に至らしめる人がいる一方で、そばにいて欲しい人が去ってしまったり。
人の生死は謎です。

横浜に住むいとこのY姉ファミリーと共に新幹線で帰りました。
こどもっちたちは日曜に帰宅予定なので、私は今夜も衣装作りを進めるつもりでいたんですが、娘Sが熱を出したので連れて帰るという連絡がありました。その為の日帰りだったのかも・・・私。

Posted by akemi at 20:52 | TrackBack

2005年12月 9日

夕食会

おかげさまですっかり良くなりました。軽く咳が出るくらいです。喉の痛みは、ぴたっとなくなりました。耳鼻科バンザイ!
そのかわり娘Sの咳がひどくなってきました。でも結構元気です。
夕方は、予定通り夕食会へ。
子供達はレッスンばかりなので、プライベートに会えて嬉しそうです。
意外?に飲める人が少なかったので、私も病み上がりだし、と軽めの飲みにしましたよ。
シャベリ中心で盛り上がりました!

19:30にお開きのはずが21:00になってしまって、義父から電話が来てしまいました。
実は週末横浜のおうちで預かってもらうことになっていて、21時にお迎えをお願いしていたんです(笑)
3人乗り自転車をかるーく飛ばして帰宅。準備はしてあったので、LEGOのリュックを持ってバイバーイ!

私は明日仙台へ行ってきます。
今夜は衣装作りをすすめますよ。

Posted by akemi at 23:26 | TrackBack

2005年12月 8日

また衣装作り

主婦は暇、な時も確かにあるんですが、病気になるとほんとに大変です。
冷えピタも貼ったし、熱は36.2度。完全な平熱。
その分咳が激しくなったので、マスクをして衣装作りに行ってきました。
マスクをしていると、とたんに「大丈夫?」と声をかけてくれます。不思議なものですね。

同じく咳の激しくなった娘Sと私だけで耳鼻科へ行こうと思ったのですが、息子Iに嫌がられたので、お迎えは無し。
耳鼻科近くのバス停で待ってることにしました。
結局3人で診察。
「休むに休めなくて」なんて話をすると、「うわー」って同情してくれました。医者はそうこなくっちゃね★
どうやら膿を切除してくれたもようで、だいぶ痛みが緩和しました。
耳鼻科に来たのは正解だったもよう。

熱がありながら、子供をお風呂に入れたりして、この数日は根性でしたからね。
金曜は夜にバレエの親子でおつかれ様夕食会がありますが、日中は用事がないので、薬飲んで寝ますよ。

Posted by akemi at 23:26 | TrackBack

2005年12月 7日

そしてバレエ

そして今日はバレエのレッスンです。とりあえず午前中に用事はないので、こどもっちたちを送り出した後、12時まで寝てみました。36.7度まで下がりました。一緒にならっているおともだちのMちゃんの母Yちゃんから、「辛かったらお迎え行ってバレエに連れていってあげるよ」という素晴らしい提案もあったのですが、ここまで熱が下がってるし、一応みんなに「日曜はお疲れさま」って言いたかったし、行きました。

無事に終わって帰宅すると、38.8度でした・・・
出かけては熱が上がり、を繰り返しているのでした・・・
のどに炎症があって、すでに膿んでいます。ゴクリとつばを飲むのも痛いです。熱はそこからきてるんでしょうね。リンパも痛いです。
明日は娘Sのクラスの衣装作りです。これが終われば休めるのです。

Posted by akemi at 23:20 | TrackBack

2005年12月 6日

保育参観

早寝したせいか、37.7度にまで下がりました。おともだちのYちゃんとYちゃんが車で乗せてくれるというので、乗っけてもらいました。年長さんは英語と体操、年少さんはスキップとクリスマスのリース(紙だけど)のお製作をしてました。

年長さんが英語をやって、体操をやっている間に、年少さんは★を2つのりづけしてました。このタイムラグがかわいいじゃないですか(笑)
年少さんは何かしらアクシデントがあって、お弁当が始まる前にママにイチョウの葉を届けようと満面の笑みで「ママー」と走ってきた、Aちゃんは、まんまと直前でバッターンと転び、泣き。
その後ろでAくんのおはしセットががっしゃーんと床に落ち。
見ていて面白かったです。

しかし、帰ってくるとまた熱が39.2度に上がっていました。
昨日熱があるとは知らずに、けんちん汁を大量に作っていて助かりました!
今日も早じまいです。

Posted by akemi at 23:12 | TrackBack

2005年12月 5日

熱が出た

発表会が終わって、今日は1日寝倒したいところですが、今日からはおゆうぎ会の衣装作りに本腰を入れなくちゃです。 今日は息子Iのクラスの集まりです。 基本はつりズボン+シャツですが、つりズボンは皆出来上がっている様子。 今頃ズボンの生地に型紙を置いている私に、「今頃ズボンなのー?」という笑い声も。 なんとか裁断が終わって、お昼を食べて帰宅。 もうお迎えに行く必要もありません。 夕方、買い物から帰ってくると、やたら肌寒い感じ。 「冷え込んできたせい」だとばかり思っていたのですが、熱を測ったら39.5度。 明日は保育参観なので、寝込むわけには行かないので、19:30に就寝です!
Posted by akemi at 20:26

2005年12月 4日

そして発表会当日

朝9:30集合だっていうのに、D氏は9時起床。私の準備もバタバタで大慌てなままうちを出ます。
なんというか9:30を微妙に過ぎていた気もしますが、無事到着。レオタードに着替えてまずはメイクです。
時間がなかった食べ物を買ってくる暇がなかったんです。受付で使うつもりで前夜に用意したもの全部忘れてきちゃったし(涙)
D氏に電話して持ってきてもらいましたけど、食べ物は買ってくれなかった・・・ので、Rちゃんのママに買ってきてもらいました。

「場当たり」と言って、レオタードのままで位置合わせ。その後本番用の衣装をつけてのリハーサル、写真撮影。
衣装は2つあるので、着替えさせながら、レオタードの時に食べ物を食べさせます。
その間に招待客に変更があって、そうすると招待席とかご案内カードとかもやり直しになるので、その度にバタバタ・・・

朝はおにぎり1つ、お昼は三角サンド1切れ。終わったらしっかり食べるぞ!と思いながら、準備準備〜。
キッズクラス(幼稚園生)のNちゃんが具合が悪くなっちゃって、リハ中に戻しちゃったり。
他人事ではないので、話を聞いただけで泣きそうになってしまいました。

本番中は業者の方のみ撮影可なので、最後のリハーサル(照明、アナウンス有り)をビデオで撮影。
問題だった兵隊さんもやっとちゃんとできました!スタッフの方々からも温かい拍手が(涙)

開場は14:30ですが、14時にはかなりの方が集まっていたので、早めに開場しました。
受付係として、パンフレットを販売したり、出演者へのお花を預かったり、招待客をご案内したり・・・。

いよいよスタート。順番で見ることになっているので、オープニングは見ていません。
うちのこどもっちたちを含む4名の「兵隊さん」が始まりました。
心臓が飛び出そうなくらい緊張しましたけど、ちゃんとやりとげることができました!

休憩をはさんで第2部が始まりました。
次はコッペリアの結婚の踊りです。
キッズクラスの女の子7人&息子Iです。
座席が空いてなかったので、壁際にしゃがんで見てたんですが、嘔吐しながらもがんばっているNちゃん、息子I、娘S、その他いつも一緒にレッスンしているキッズクラスの子たちが、踊っているのを見ていたら感激しちゃって涙が・・・
隣で見ていた先輩母さんが、「泣いちゃって」って感じでつついてきました。
さらに座席にいた先輩母さんが「自分の子のはちゃんと座って見なよ」って席を譲ってくれて、「いいですよ」「いいから」みたいなことやってたら、ますます泣けてきちゃって、一人大号泣。今思えばそこまで泣くか???って感じだったかも(笑)
自分自身の緊張もその瞬間解放されたんだと思うんです。準備にいたっては3ヶ月くらい前からしてましたし、ここ1ヶ月は週末も無しでレッスンしてきたわけで、その集大成だと思ったら・・・

終演後はおともだちからお花いただいたり、写真撮ったりできて、「本番楽しかった」とか言うこどもっちたち。
さすがちびっこ、緊張度低いですね〜。
義母に着替えを手伝ってもらって、いとこファミリー、義父義母、D氏で夕食に行ってもらいました。
母たちは後片付け、です。

楽屋には放心状態の母が続出してました(笑)
まぁ、私もその一人だったわけですが。
最後に、先生方が食事をするお店を案内して、D氏に電話すると「食べ終わってお店出るとこ」と言われたので、タクシーで家に帰りました。これまた同じタイミングでレストランから帰ってきたこどもっちたち。
義父義母にお礼を言って、サヨナラしました。

その後一人でコンビニに行きお弁当を買って寂しい私の夕食・・・なんかマズかったよ・・・

ダメ押しは娘S「ママは何もくれないの?」

「ママ、パンフレット作ったりいろいろお手伝いしたんだけど」

「だから何もくれないの?」

「・・・・・・・・・・・・・・」

こんな子供に誰がした(涙)
ここは母にお礼を言う場面だよね???
もう、ガッカリよ、ガッカリ・・・

Posted by akemi at 23:30 | TrackBack

2005年12月 3日

ゲネプロ

全てを本番通りに総リハーサルするのがゲネプロ。ドイツ語のゲネラルプローベ(Generalprobe)の略なんですってね。
14時に集合すると、出演者のみなさんからも「いっこう大丈夫?」って。みなさま、ご心配おかけしました〜。
相変わらず兵隊さんは微妙です!
ステージ上での練習も「兵隊さんはもう1回ね〜」って(涙)
明日が本番っていう時に、まだ間違うのかよ〜、みたいな。先生も「兵隊さんしんぱいだな〜」って。

そんなこんなで帰宅は19:30。
大急ぎでパスタの準備をして、食べさせ、お風呂にいれ、寝かせます。なんたって明日ですから!
私は明日受付で必要なものをプリントアウトしたり、息子Iの衣装を直したり、持ち物を用意したり、で夜中の3時かな、就寝。

Posted by akemi at 23:54 | TrackBack

2005年12月 2日

おもちつき

娘Sの楽しみにしていたおもちつき。
なのに、「つまらなかった」そうです。

おともだちから「自分と同じ食べ方をするように」と言われたとかで(汗)
きなこ、ごま、納豆、大根おろし+しょうゆ、のりと色々あるのですが、その子は納豆ばかりだったもよう。
娘Sは「いろいろ食べたかったのに・・・」
おともだちのMちゃんは「イヤだって言えばいいのに」って(笑)
こどもの世界もいろいろあるようです。

今週の幼稚園はこれで終了!
明日は最後の練習、そして日曜はバレエの発表会本番です!!

Posted by akemi at 23:50 | TrackBack

2005年12月 1日

写真撮影

卒園する年長さんはアルバム用撮影の日。絶対休めません。
息子Iは午前だけ幼稚園にしてみました。
熱もないし、調子は悪くなさそうです。

本当は今日実家に帰らなければいけない用事があって、こどもっちたちの送り出しをD氏に任せて、私は仙台日帰り、あるいは横浜の義母にお迎えをお願いしようと思っていたのですが、具合の悪い子を置いていくわけにはいかないので、とりやめにしました。

Posted by akemi at 23:49 | TrackBack

2005年11月28日

11月のお誕生会

今日は娘Sのクラスの衣装作りです。年少、年中はちょっとしたワンピースだったりしますが、年長になるとロングドレスになるんです。もちろん中に履くパニエも大きくしなくちゃいけないので、そのあたり母泣かせなんですね(涙)
生地代もバカにならないわけで、園からはあまり高くならないように、という注意はあるものの、実際は・・・なのです。
ところが、うちのクラスは幹事さんがすっごいがんばってくれてて、そのへんの手芸屋さんではなく、問屋に行ってくれたりとかして、5000円弱におさまりそうなんですって。
パチパチパチパチ!
これって結構すごいことなんですよ〜。

そんな集まりも終わって、今日もお迎えしました。ちょっと熱があるくらいならいいんです。嘔吐とか下痢では舞台に立てませんからね。
避けられることはできるだけ避けないと。というわけで、朝はバスに乗せても帰りはお迎えです。いつもより1時間以上早い帰宅になるので、私としては困るんですけどね〜。

そうそう、幼稚園では11月生まれの子のお誕生会があって、かわいい冠というか帽子というか、花嫁さんみたいに後ろにトレーンもついててすてきなのを先生に作ってもらってました。ほんとに先生方のお製作には頭が下がりますm(_ _)m

Posted by akemi at 11:24 | TrackBack

2005年11月27日

日曜はレッスン

日曜はバレエの発表会の為のレッスンです。
いつも一緒に行くおともだちMちゃんが、お熱でちゃってお休みです。
Mちゃんとは幼稚園のクラスも一緒。母同士、幼稚園で流行っている病気についても頭を悩ませているところです。
今、嘔吐下痢症ってのがはやってるんですよ。
次の練習日は、出演者全員がそろうので、休むなら今のうち、という感じもあったりします。
うちの子たちも持つといいんだけど・・・

レッスンが始まるとなぜか息子Iが泣いています。
「パパに会いたい・・・」ですって!
いつもパパが近づくと泣くのに(笑)
とりあえず「帰りはパパに迎えにきてもらおうね」ってことで、泣き止ませましたが、もちろん迎えには来てもらえませんでしたよ。

来週1週間は、毎日お迎えに行こうかなと考えています。
(通園バスの中で風邪がうつることが多い気がするので)

Posted by akemi at 23:14 | TrackBack

2005年11月25日

おまぬけな子供達

今日は息子Iのクラスの、衣装作りの集まりがありました。3時間ほど作業をして、お昼を食べて、ついでにお迎えして帰ることにしました。
といっても、鉄棒で遊んでいる娘Sはちっとも帰ろうとしません。困ったもんです。
私はこの後もバレエの先生に頼まれたお店探しや、帰宅してからお仕事の電話をしなくちゃいけないのに〜。

やっと帰りの支度ができたもよう。息子Iの上履き袋からっぽだし(笑)
「上履き入れておいで〜」
娘Sには「スモックもしまってね〜」と声をかけ、色々用事もすませつつ帰宅。
で、リュックをあけると、スモックがありません。
「スモック入ってないよー」と声をかけると、「ちゃんと入れたよ!ママがどっかに出したんでしょ!」と逆ギレ気味・・・

おともだちのおうちから電話が。
「Aのおカバンに、Sちゃんのスモックが入ってたの。ごめんね〜」って。
娘Sったら、お隣のAちゃんのリュックに堂々と自分のスモックを詰めていたんです(涙)
「洗濯して月曜に持たせるね〜」とAちゃんのママ。
す、すみませんm(_ _)m

困ったもんだ。

Posted by akemi at 23:04 | TrackBack

2005年11月24日

イクスピアリまで

drogurie.gif

今朝、鼻血が出たので、自転車で行くのはやめようかとも思ったんですが、午後から自転車で往復しました。
あったかくて、ちょっと走り出すともう半袖でOKでした。行き交うお散歩の人の視線が痛かったような気がしますが(笑)

私、疲れなどテキメンに鼻血となって表れるのですよ(笑)
中3の春休みに父とアメリカに行って帰国する日には、1日に3回出ました(笑)
キレイな客室乗務員のお姉さんが、すんごい力で私の後頭部にチョップしてくれたのが忘れられません・・・
ま、そんなこんなで多少疲れが出てるってとこですが、多忙のピークは過ぎたので、結構のんびりモードです。


本日の狙いは、claire's
Iクスピアリ、2Fの奥です。キラッキラのグッズがたくさんあります。
息子Iがバレエの発表会で着る(レンタル)衣装が、あまりにも大きいんです(涙)
直すより作った方がキレイだな、と思い、サテンでズボンを作ったわけですよ。3日前くらいにブログってますね。

で、ウェストのベルトにあたるスパンコールが手に入らないので、キラッキラのクレアーズならあるんじゃないかと。
残念ながら、この時期はファーものにおされ、なかったんですよ。キラキラのヘアバンドとかを狙ってたんですが。
手芸屋さんラ・ドログリーがあったので、物色してみたんですが、スパンコールは1列ものばかり。しかも円が小さいので、何重にしなくちゃいけないんだ??みたいな・・・NG
代わりに直径20mmのスパンコールっぽいのを見つけました。これをベルトに見立ててウェストに配置してみましょう。
うまくできたら、アップしますね☆
このお店、パリに本店があって日本にも数店あるんですが、Iクスピアリのオープン当初からあったのに、今日まで知りませんでした!興味が無いっておそろしくもありますね(苦笑)

Posted by akemi at 23:53 | TrackBack

2005年11月23日

「24」のジャック・バウアーが!

キーファー・サザーランドが来日したもようです。
夕方成田に到着したみたいで、都内某所でアルコールを摂取しているとか・・・
明日のフジテレビ系列をチェックしていたら、どっかで見られるかもですね。
個人的にはトニーみたいに、☆ンナイとかには出てほしくないです。
とりあえず、☆くダネと☆ーパーニュースに録画予約いれてみました。
またFOXで特番やってくれるといいですね。

Posted by akemi at 22:40 | TrackBack

2005年11月21日

ぼろいって・・・

幼稚園から、化粧品のサンプルをもらってきたこどもっちたち。最近のメーカーさんは母向けに幼稚園の子供に配るんですよ。
子供2人だから2つ(笑)
それをきっかけにとんでもない会話が・・・

娘S「これはなに?」
@kemi「化粧水、顔を洗った後つけるの」
娘S「ぬったらツルツルになる?」
@kemi「うん、スベスベになるよ」
娘S「ママはけしょうすいつかわないの?」
@kemi「これじゃないけど使ってるよ」

娘S「じゃぁどうしてそんなに顔がぼろいの?」

@kemi「え?ぼろい・・・?」
娘S「うん」

「ぼろい」ってどういうことですか?
あんまりですよね(涙)
そりゃ自分にかまってる暇がない(←熱心じゃない)のは事実ですが、そこまで言わなくても・・・

以前実母に「子供はキレイなお母さんだと嬉しいんだから、子供のためにも化粧をすべきだ」みたいなことを
言われたんですが、もうちょっとちゃんとしようってことですかね。
って、私ったらそんなにぼろいのかしら・・・

Posted by akemi at 23:52 | TrackBack

2005年11月20日

2時間でズボン

今日は日曜日。日曜日といえばバレエのレッスン。
日曜のレッスンは本番の衣装を身につけます。
前回、先生にご指摘いただいたように、長いところをつめたりしておく必要があるのです。
息子Iのズボンは彼の足の倍以上の長さ(涙)
折っても折っても余っちゃって、内側に折った部分がもたもたっとしてるんです。
レンタルなので切っちゃうわけにはいかないし、で、作ることにしました。

お裁縫苦手なのにね、バカなことを言い出したもんです(笑)
昨夜作れば良かったものを、息子Iのサイズを測らないうちに寝られてしまい、私自身も眠かったので寝ちゃいました。
今朝になって、とりあえず作るかな、なんて思って、サイズ測って、型紙作って、布切って、印つけて・・・
チャコペンの白を削って他の事をしたら、台所においたチャコペンの存在を忘れ、慌てて赤を使ってみたり。
端ミシンなんてかけてる余裕はないので、ピンキングバサミでじょきじょきじょき・・・

まずはウェストの前と後ろを一気に・・・って、とじちゃったら履けないじゃん!
で、リッパー使って糸を外します。いきなり後退です。
次に足の内側。しつけもなしに待ち針だけ一気にミシン。
股の部分をいい加減にやったもんだから、やっぱりもたもたです |(・_・)|
またまた糸を外して縫い直し、どうにか型になりました〜
この間2時間。時間内にできただけマシなんですよ(笑)

レッスンには2分前にぎりぎりすべりこみ!、その間に同じビルにある手芸屋さんをチェック。
レンタルの衣装には、スパンコールびっしりのベルトがついてたんですよね。
同じようなリボンを探しに行ったのですが、すでに廃番ですって!!
似たようなヘアバンドを売っているお店を教えてもらってので、探してきますよ〜。

パンフレットの原稿ができあがって喜んだのもつかの間、またまた担当が増えました(汗)
記念のTシャツを作るということで、前回の発表会でも作ったみたいです。
発表会に間に合わせたいということで、原稿の納期がか、火曜日!?
秋の夜長に、かあさんの夜なべが続きそうです〜

Posted by akemi at 23:33 | TrackBack

2005年11月19日

久々なので・・・

娘Sがトイレに起きたついでに、朝食用にさつまいもパンを焼くことにしました。
パンを焼くのもちょっと久々な感じ。
全てホームベーカリーさんにお任せですが(笑)、うっかりドライイースト入れずにスイッチオン!
すぐに気づいて良かった・・・
パンと自転車は継続が大事っと、へへへ。

おとといから、"LOST"っていうアメリカのドラマを見始めました。スカパーでAXNが見られる方はどうぞ。

ロード・オブ・ザ・リングでホビットの2人組だった、ドミニク・モナハンも出てますよ。
それにしてもアメリカのTVってのは、いつも「ジャック」です・・・

そうそう、ジャック・バウアーことキーファー・サザーランドは11/23あたりに、初来日するらしいです。
さつまいもを投入したら、もっかい寝ます・・・zzz

Posted by akemi at 05:06 | TrackBack

2005年11月18日

データ発送!

不眠の夜が続きましたが、やっと今日は眠れます!
パンフレットのデータができあがり(できあがったことにし?)、CDにして発送しました。
メール便で出せれば210円でしたが、午前必着なので(メール便は時間指定不可)普通の宅配便に変更。で640円。
明日は久々にお掃除できるかも(苦笑)

ちなみに今日は息子Iのクラスの飲み会転じてランチ。
人数が多いため、店の要望で予めお料理を頼んでいたのですが、野菜炒め定食ったらほんとにお肉入ってないの(笑)
思わず周りのみなさんのお皿見ちゃったわ。みんなのにはもうちょっと入ってたよ〜。

その後頼まれて(発表会関連)調査をしてたら耳鼻科に行く時間がなくなっちゃって、土曜にすることにしました。
ただ、こどもっちたちには「耳鼻科に行くから駅の近くのFちゃんが降りるバス停で降りるんだよ」と念を押したのがいけなかった!
Fちゃんのバス停では、
娘S「ママが来るって言ってた」
先生「でも先生聞いてないよ」
Fちゃんのママ「Sちゃんのママがこのバス停に来る時はいつも早めに来てるよ」
とかなんとかやりとりした挙げ句、ドナドナのように園バスに乗せられて行ったらしいです(笑)

このやりとりの後、気楽に通過しようとした私に、Fちゃんのママから↑のやりとりを聞いたわけです。
こりゃ怒られるぞ〜、と思いながら、ひたすらこどもっちたちに謝ったのでした★

Posted by akemi at 23:21 | TrackBack

2005年11月17日

「ご近所の底力」だとさ

今日も衣装作りの集まりに行ってきました。
息子Iのクラスですが、年長に上の子がいる人が多く、今日も2人の母がかけもちで、同じ区民館の中を行ったり来たりです。この時期忙しい母が多いんです、ほんとに。
10〜13時まで打ち合わせ&作業して、焼き肉屋さんでランチして帰ってきました〜。
1117.jpg

帰宅後、思いがけない方とメールのやりとりをして顔がニヤけたのもつかの間(涙)、こどもっちたち帰宅。
印刷屋さんと打ち合わせして「できれば今日中に」という話になり、「できるだけやってみます」と、
2時間がんばったものの、健闘むなしく時間切れ・・・
「明日には必ず」とお詫びの電話を入れ、慌ただしく夕食へ。

21:30頃、実家から「そっちは江戸川区だったな、”ご近所の底力”を見ろ」みたいな電話がかかってきました。
テーマは「家庭菜園」・・・

今の私にはものすごくどーでもいい話題です(怒)
しかも「子供達はまだ起きてるのか?子供ってのは早く寝かせないといけないんだ」などと、子育てをしたこともない人がのたまい始めたので「わかってます!」とキレ気味に答えて電話終了。
普段は怖いので怒らせるような態度は取らないよう心がけていますが、なんたって今は心に余裕のないときなんです。
勘弁して下さい(泣)

こどもっちたちの鼻水がひどくなってきたので、明日は耳鼻科ですな・・・くぅぅ(泣)
衣装作りの方は、どちらのクラスも生地待ちなので11月いっぱいはほとんどすることがありません。
それがせめてもの救いかも・・・

Posted by akemi at 22:15 | TrackBack

2005年11月16日

届いた!

娘Sの誕生日プレゼントに頼んでいたレオタード&ジャージが届きました〜。
ほんとは昨日届いたのですが、お迎えに出ているほんの5分の間に不在通知(T^T)
ほんとはレオタードだけのつもりだったのですが、Barbieのジャージが上下で2980円なら買っちゃうでしょ(笑)

母的には今日も朝から衣装作りの集まり→バレエのレッスンで1日が終わってしまい、終わりそうで終わらないパンフレット作りが表紙に課題を残し(涙)、なんだかMちゃんママと私は新たな役目を引き受けてしまった予感・・・
明日も朝から衣装作りの集まり(今度は息子Iのクラス)3時間。午後は印刷屋さんと打ち合わせてパンフレットデータ送付のはカウントダウンを始めたいところ〜。

お仕事の方もありがたいことに依頼がありまして(こんなときに限って!)、早く今週末を乗り切りたいですっ。
D氏には「ちゃんと寝ないとやつれちゃうよ〜」って言われてしまいました〜。そんなのイヤじゃ〜

Posted by akemi at 23:56 | TrackBack

2005年11月15日

ひろみちおにいさんを見てきた

ママたちは、"ひろみちおにいさん"と聞けばすぐに分かりますね。
おこさまと一緒に★HKを見ていたパパは、「おかあさんといっしょ」で分かるかな?
独身でこの番組見てた男の人って・・・いたらコワイかも(笑)

今日は区の私立幼稚園PTAなんとかかんとかの総会で、年に2回開かれるうちの2回目だったんです。
で、区長さんやPTA会長?さんなんかの挨拶があるのですが、それだけでは誰も来ないので(ゴメンナサイ)、毎年ゲストの方をお招きして、かつ区内の幼稚園にそれぞれ席が割り当てられ、きちんと席埋めするようになってるんです。
以前は希望者だったんですが、希望する人が少ないので(苦笑)、うちの園ではこれも保護者の係の1つということで、私はこの係になっていたわけです。1日出席するだけですし。

今までには嘉門達夫さん、コージー富田さん、假屋崎省吾さんなどに来ていただいてまして、今回は佐藤弘道おにいさんだったわけです。
今年の3月かな、たいそうのおにいさんを卒業して以降、マッスルミュージカルとか、CM(こんなのとかこんなの)とか、いろんな番組のゲストとしてTVに出まくりです。ワタクシ的には、ただいまバレエのパンフレット締め切り直前だったり、その他もろもろの締め切りが迫っていて、1日つぶれちゃうのは痛くてしょうがない!いっそ仮病で休むか?仕方ない、寝るか!くらいのテンションで参加したのですが、結局楽しんできちゃいました★

TVで見てた通りのいい人っぽさで、トークも面白かったし、最後にはもちろん「ア・イ・ウ」の体操(分かる人には分かるよね!)で会場は盛り上がっちゃいました。最後に「回って!」コールが出ると、バク宙披露してくれましたよ〜。デジカメ持参(ヤル気じゃん)の私はしっかりムービー撮りました。ひひひ。

ステージ上ではこんな感じでした。
hiromichi.jpg
登場すると「ジャージで来ちゃいました(笑)」とか「ひろみちおにいさんとは言っても、結構イイ年なんですよ(笑)」なんて言って、会場を和やかにしてましたよ。
まずは幼少の頃から日体大に入るまで、のお話。
某幼稚園では併設の高校に芸能界の方が多く、いろいろ良くしていただいた、とか。
小学生の頃の夢が「日体大に入る事」だった、とか。
中学では軟式テニス部だった、とか。
高校で念願の器械体操を始めるも、日々筋トレだった(←この話はすごかったです)、とか。
日体大で「現実が甘くない事を知った」とか・・・

運動の大切さとか、今取り組んでいらっしゃる親子体操の重要性とか、都合がつく限り幼稚園などへ出張して体操とかしますよ、って言ってました。その場では窓口の電話番号もおっしゃってましたが、控えてなかったので。。。
「SRC」という会社を立ち上げてやってらっしゃるそうです。
詳しくはホームページへどうぞ。

「イチジョウマーン!」って声がかかった時は本人ウケてまして、「ひろみちおにいさんとイチジョウマンは別人ですからね!」「そのあたりはお父さん、お母さんから上手にお話してもらえると助かります(笑)」と。

12/4(日)にメルパルクホールで初のソロライブがあるそうですよ!
あと、著書(もう8万部も売れたそうです)を3冊プレゼントしてくれて、1冊目は「2Fの方にしましょう」って、2冊目を1Fの方に、そして時間も押してるとか言いながら「こうなったら最後までつきあいましょう」って、3冊目は会場全員vsひろみちおにいさんでジャンケンして決めました。

話きいてるだけだと疲れちゃうから、途中でストレッチしたりとか。
筋力は平均して使おうみたいな話では、バッグを右肩にかける人は右肩の筋肉が発達して上がっちゃうから左肩にもかけるように、とかあやとびも交互に右手前、左手前にして飛ぶようにしよう、とかへぇ〜な話もありましたよ。

Posted by akemi at 18:00 | TrackBack

2005年11月11日

LiveSTRONG

ランス・アームストロングのガン基金へのチャリティとして、LiveSTRONGを購入し身につけているわけですが、非常に近い人がこの病気により他界してしまいました。才能がありながら偉ぶったりせず、フレンドリーな雰囲気で私のことをちゃんづけで呼んでくれて、思い出すのは笑顔とステキな声。
なんで、どうしてという気持ちはいろいろあるのですが。今までより楽になったんだと思うしかありません。
以前、LiveSTRONGのまとめ買いをした際に、お身内の方がこの病気なのでLiveSTRONGで励ましたい、という方がいらっしゃいました。
ラバーバンドは一部ではファッション化していますし、私も自転車乗りの合言葉みたいな感覚がありましたが、この病気により多くの方が苦しんでいるという事実も心に留めておきたいです。

Posted by akemi at 23:33 | TrackBack

2005年11月 9日

娘Sが6歳になりました

今日はバレエのレッスンがあるので、帰宅後にパーティーをやるのは母の体力、こどもっちたちの眠気との戦いが見え見えだし、D氏は帰りが遅いしで、家族パーティーは週末に延期。
代わりに、バレエ教室のあるSダックスでカラオケパーティーしてきました♪

カラオケなんてまず行かないファミリーなんですが、お誕生日前後はケーキをいただけるんです。
レッスン後そのままお部屋に移動して、夕食&ケーキで帰ろう、という計算です。
しかも園児のドリンクは無料だから、私のフリーソフトドリンク520円のみ、やっす〜。
幼稚園でも同じクラスのMちゃんもお誘いしたのですが、残念ながらパパの帰りが早いらしい。
他のおともだちは、誘うとかえって気を使わせちゃうかな?と思い、「ケーキ食べにきてもいいよ〜、***の部屋にいるから」と軽く言い残して移動。

置き忘れた出席カードを持ってきてくれた、Kちゃんと1つ上のクラスのMちゃんがそのまま残って、一緒にHappy Birthdayしてくれました!
(母たちは発表会の打ち合わせしてたので)
ケーキ&カラオケ目当てではありますが(笑)、幼稚園以外でおともだちに祝ってもらったのは初めてなので、本人嬉しかったもよう。しつこいようですが園児はフリードリンクなので「何飲む?好きなの頼んでいいよ〜」ってかっこいいでしょ(笑)

その後、クラスメイトKくんの母が大人クラスのレッスンに来たので、Kくんもまじえてのカラオケパーティー。
こども5人に囲まれた私は、思いっきり小間使いでした(笑)
ひざの上に曲の本を広げて片手にリモコン持ちながら子供達の知ってそうなアニソンを探しつつ、「ピザの具がたれちゃう〜」とか「ハシが落ちちゃった〜」とか「ケーキ切って〜」とか「ろうそくつけるなら電気消さなきゃ」とかリクエストにこたえつつ、ピザ持った手でマイク持とうとする子におしぼりを渡したりとか・・・D氏に話したら、「昨日の鬼嫁日記のカズマみたいだw」って(笑)
2時間部屋をとっていて(1時間は無料)、思わず時間延長しそうになりました。楽しかったです♪

1月は息子Iの誕生日なので、またこのパターンで食べて帰ろうっと★

Posted by akemi at 23:33 | TrackBack

2005年11月 7日

月曜は衣装作りの打ち合わせです

今日は幼稚園の方です。
1月に行われるおゆうぎ会。こどもっちたちの園では、先生のデザインにあわせ、母たちが作るのがならわしでして、
それゆえこの園を避けるお母様がいるのも事実です!
かくいう私も、2年前の娘Sの衣装作りの時に初めてファスナー付けたクチなんですけどねw

今夜12時よりFOX(スカパーなど)で、トニー・アルメイダ来日特番がありますね。

1月の初めには、先生に出来上がりを確認していただかなくてはならないので、実質年内にできあがってないと。
個人的には11月いっぱいは、バレエの発表会の準備でいっぱいいっぱいですから、12月中に息子Iと娘Sの2着作らなくちゃいけません。
しかも、年長の女の子は基本的にドレスなので、スカートがロングなら、もちろん中のパニエもロングなんですねぇ。

今日はそのデザインが発表される日でした。
息子Iのクラスは"たぬきのペンキ屋さん"。聞いたことないってば・・・
Googleにも普通にはひっかかってこなかった。チョコボールのうたのお兄さんが歌ってましたけどね。
って、息子Iのクラスにいる間に、娘Sの曲発表が終わっちゃって(苦笑)、なんの曲だかわかりゃしない。ま、いいや。

お裁縫で役に立たない私としては、お名前リストを作って免罪符としてみました(笑)
そうそう、息子Iのバレエの衣装もレンタルなんだけどあまりにもぶかぶかなので、作っちゃうかも。
べ、別に最近走ってない言い訳をしてるわけじゃありませんのよ、ほほほほ。

Posted by akemi at 23:24 | TrackBack

2005年11月 6日

日曜はバレエです

今月中、定例の水曜に加え、日曜もバレエのレッスンです。
先生は月曜〜土曜まで都内各教室で教えていらっしゃるので、今月は無休状態です!

今日はレッスンの間に、裏方母たちは打ち合わせをする予定だったのですが、2曲分の本番衣装の着替えを手伝う必要があり(だって幼稚園生に任せたら衣装がどうなるやら!)、バタバタしながらでした。
ふと本番の日を憂いてしまったりして・・・(笑)
ま、どうにかなりましょう。

プロのダンサーさんとか、海外留学経験のある生徒さんもいらして、見ていてレッスンなんだけど拍手しちゃいますね。
親子で習っている方もいるのですが、ちょっとだけうらやましくなりましたね。
私じゃゼッタイできないけど。っていうか、男性ダンサー役?って話なら・・・

早めに終わって17:30。帰宅して夕食作る前に、5分ほど気を失ってみました。
すごく深い眠りについた気がしました・・・
子供達にもハードだろうけど、週休1日って今更辛いっす〜

Posted by akemi at 23:12 | TrackBack

2005年11月 3日

D氏仕事なので

世間的には文化の日でお休みですが、D氏はお仕事でおでかけ。休日出勤で車で行くIさんが、D氏を拾いに来てくれたので、一応家族でごあいさつ。

午後、近くの公園へ。無事に運動会を乗り越えた娘Sの新たな難関は鉄棒&なわとび(苦笑)
またまた母の特訓が始まるのでした〜
課題は逆上がりですが、その前に前回りすらできないんだってば(涙)
なんとか鉄棒の上で体を支えられるようになったものの、回るのは怖くて…
気分転換に三人でかけっこ始めたら、息子Iが私の足にからんで転倒(苦笑)
すりむいて大泣き…
母機嫌悪くなり…(笑)

D氏が遅いのを見込んで、Mドで夕飯♪
息子Iは眠そう〜

二人を早く寝かせて内職内職!

Posted by akemi at 17:31 | TrackBack

2005年10月30日

しんどかった1日

昨日はKr氏の新居にお招きいただき、K&Sファミリーと共に、楽しいステキな1日でした。
その様子は明日にでも。
今日は日曜日ですが、これから1ヶ月、バレエの発表会までは週2回のレッスンです。
朝からおそろしい鉄分不足により、だるだる〜な感じで。
お昼作ってたら、足に熱湯かけちゃってヤケド寸前(涙)

そんな日ですが、レッスンはいつものお教室ではないので車ではなく電車で。
2人分の2曲分の衣装=計4着(帽子やパニエもあるよ!)、その衣装を汚さない為のバスタオルや、飲み物、食べもの、裁縫道具、その間に打ち合わせしたいものなんかを持ってたら、家出しそうな荷物でした。。。

発表会に参加して下さる他のお教室の先生や、上手な方たちが集まっているので、今日はとてーーーも緊張しました。
ローザンヌ出場経験のある方もいらっしゃるんですよ!
目の前でクルクル回ってるのを見て、レッスンなのに拍手拍手!!

今日は15:30-18:00まで。
息子Iは終始マジメな態度で、母的にも合格点だったのですが、出番待ちの眠気には耐えられなかったもようで、
目がイッちゃってました(笑)

帰宅後、こどもっちたちはお疲れなので即おやすみ〜。
秋葉原に自転車で行っていたD氏もおやすみ〜。
私は作成中のパンフレットを修正したくてMacに向かっていたんですが、持っている本を落としたり(授業中かよw)、
カックンカックンしてました(苦笑)
あきらめて、いざ寝ようと思ったら、なんとか持ちこたえてこうしてブログっているわけですが・・・

懸案にしていた部分がだいぶ解決され、パンフレットの方はかなり先が見えてきました!
デザインはしょぼいと言われれば、まぁそうかもしれませんが、実力を考えるととりあえずまとまったかな、って感じです。
明日はうちの駐車場の更新に行ってきます。
「10月中に更新を」ってはがきが来てたの放置してたら、昨日電話がきました。。。へへ

Posted by akemi at 23:28 | TrackBack

2005年10月26日

変声期(涙)

風邪引くと、いつも喉にきちゃうんですよね。
昨日から声変わりしちゃいました(笑)
今朝電話をかけてきたおともだちはビックリしてましたね。

別に熱があるわけじゃないので、特に困ってません。
おとなしくヤクをのんでいます。
こどもっちたちは早くからヤクを飲んでいるので、大したことはありません。
今日はバレエのレッスン。今週末から発表会に向けて、日曜もレッスンになります。
あと1ヶ月、伝染病系にかからないようがんばらねば。

今日はD氏がイイ話をしてくれました。とってもタメになりました、ひひひ★

Posted by akemi at 23:31 | TrackBack

2005年10月23日

いよいよ

いよいよいろんなものが始まってしまいました。
仕事としてはとあるサイトのリニューアル、母としては発表会のプログラム作りとお遊戯会の衣装作り、妻としてはD氏の会社の決算。
個人的にはアレをいっぱい焼かなくちゃいけないし、来週になったら逃亡夢想とかしそう・・・いや白昼夢かな。

ついでにと言ってはなんですが、11月の前半は娘S、実家の母、D氏母の誕生日が密集し、さらに結婚記念日もあったりします。東京国際自転車展も3日間行かなくちゃ(義務なのかw)だし、P連でひろみちお兄さん見に行かなくちゃ(←係なの)だし、そうだ、バレエの練習が水曜+日曜になるんでした。(発表会が終わるまで)

早くも予定てんこもり。
しばらく会ってないおともだちとも、会いましょう〜ってな連絡もしてるし、高校の時のともだちが東京に転勤になったから会いにいきたいし・・・うぅぅぅ。
自己犠牲だけはイヤなので、なんとかバランスとってがんばっていきたいです。

娘Sとはピアノの練習とか、うんていの練習とかもお願いされてるんだった・・・あぅっっ

Posted by akemi at 23:02 | TrackBack

2005年10月22日

ジャパンカップはDNS(泣)

明日は待ちに待ったジャパンカップだったんですが、こどもっちたち風邪気味なんでキャンセルになりました(涙)
引っ越し中のY吉も都合をつけてくれたのに、ごめんねぇぇぇぇ。
宇都宮で9時スタートなんで、遅くても6:30には電車に乗ってないと。。。

そのかわり、BS1で明日自転車の世界選手権が放送されるので、そちらで盛り上がることとします。
NHK BS1で13:10〜14:00まで

50分だけですから、今まで自転車のロードレースを見た事のない方にもおすすめですよ。
日本の選手も3名ほど出場していますし!

Posted by akemi at 23:46 | TrackBack

2005年10月21日

ギュスターヴ・モロー展とVIRON

p_moreau.jpg

日曜に終わってしまうので、慌てて渋谷のBunkamura・ザ・ミュージアムへ行ってきました。
東急ストアのカード提示で100円引きになるので、カードを出して窓口に並んでいると、見知らぬオバサンが近づいてきます。
「なんか落とし物でもしたっけ?」と思っていると、「これからも見るの?」と聞かれ、「はい」と答えると、封筒から招待券を出して「これ使って」と言って去っていきました!
余っちゃったんで誰かにあげよう、ということだったんでしょう!
私を選んでくれてありがとうおばさま★

最終日が近いとは言え、耐えられないほどの混みではありませんでしたよ。
いつものように図録を買って、東急百貨店を通り抜けると、そこに「VIRON」の赤い店舗が!
私のおともだちで無類のパン好きSちゃんがいるのですが、この前ここで朝食したってブログに書いてたんだよね。
その時は「ばいろんってなんだ?」(ほんとはヴィロンですよ〜)思っていたのですが、「おーこれがVIRONか!」と即座に店に吸い込まれてみました。

2Fにブラッスリーがあって、1Fで注文したパンを食べることもできる、とあったので、パテ・ド・なんとか(ごめん!)っていうパテをはさんだバゲットをお願いして、お土産用にクロワッサンとチーズをはさんだバゲット、なんとかフロマージュ(ほんとごめん!)を買ってルンルンで帰宅。

予定通り耳鼻科にも連れていって、お薬もらって帰ってきました。
「おいしいパン買ってきたんだ〜」ってこどもっちたちにおすそわけするつもりが、ほとんど食べられちゃいまして(涙)
なぜか「これバターがおいしいね」だって。高級バター使ってるのわかりましたか??(笑)

さて、このブログをD氏が読んだら、「オレの分(パン)は〜?」って言うんだろうな。もうないけどね★
パティスリーもあるので、お土産に買ってくださいっっ

Posted by akemi at 23:43 | TrackBack

いわゆる円安だったので

外貨建てMMFってのをやってるんですが(だってあまりにも低金利なんですもの・涙)
以前103.95ドルで買って放置しておいたものを、115.25ドルで売りました。
種銭が少ないので(涙)、金額的にはそれほどでもないんですが、1割強かな、増えました★
利息だけではこうはいかないので、嬉しいものです♪

お願いしてるのは大和証券で、一度暗証番号を忘れて再発行して以来、ネットではつながらなくて、今回円に戻したらもう大和とはお別れよ!
と思っていたのですが、やってみたらちゃんとアクセスできましてね(汗)、また円高になるのを待とうかな、って感じです(ゲンキンよね)
あとは種銭を増やすことなんですけど・・・

Posted by akemi at 09:30 | TrackBack

2005年10月20日

娘Sクラスの母と

連日遊んでるみたいですが(笑)、今日は娘Sのクラスの母たちでランチです。
名目は運動会のリレーで優勝したから!
なぜか幹事ってことになっていましたが、言い出しっぺなだけで、みんなに甘えっぱなしでしたが★
昼間だしノンアルなので、水を持って乾杯!健全でしょ。

21名参加で支払いは2万ちょい。25千円でスタンプがいっぱいになって、2000円の割引券がもらえますが、店長さんったら「全部ってことにしちゃいますね」って、割引券くれちゃいました★
調子に乗って、忘年会プランのチラシをもらって、「忘年会はまたここで〜♪」と、チラシと割引券を次の幹事ママ(勝手に任命!)に渡してきました(笑)

「今年もおゆうぎ会がんばろうランチ」とか「謝恩会のことを楽しく決めようランチ」とかいろいろ名目は出ました(笑)
行事たっぷりで、年末まで大忙しになりますが、楽しくやってけそうで〜す

ちなみにお迎え後は有志6人で公園で遊びました。
おやつ食べてばっかりの子(←ウチ)、ゲームしてばっかりの子さまざまですが、園以外ではなかなか遊べないので、みな楽しそうでした〜。「帰るよ」って声をかけるたびに、怒られる私(笑)

Posted by akemi at 22:09 | TrackBack

2005年10月19日

息子Iクラスの母と

6人のママたちでランチしてきました。
うちを含む3人は上が年長さんで、他3人は小学生に上の子がいるので、ネタはつきません。
意外な人の隣人だったりして(ローカルネタ)、盛り上がりました〜。

ランチ後はお迎えして、こどもっちたちはバレエだったんですが、5:30に帰宅して、6:00には寝ちゃった子が・・・
息子Iがパンが食べたいっていうから、夕食用にパンをタイマーで焼いていたんですが、できあがりを6:00にしたら間に合わなかった・・・
結局彼は3:00頃起きて、バナナと牛乳でもっかい寝かされました(笑)

Posted by akemi at 21:55 | TrackBack

2005年10月18日

風と雨に負けた日

息子Iがちょっと鼻タレになってきたので、耳鼻科に行こうかと思ってました。
ふつうなら、鼻タレくらいで病院に行ったりはしません。
が、今年は12月に発表会を控える身です。早めにクスリをもらっとかないと。
水曜は習い事があるからダメ、木曜は医師が臨時になるのでダメとすると、金曜まで行けません。
ならば、雨でも今日耳鼻科に行かなくては!と思い、2人分の傘、レインコートなどを持ち、まずは買い物。

ところが、雨だけじゃなく結構風もあって、寒い!
車をおいとくとこのない病院なので、徒歩で往復しているうちに風邪が悪化しちゃいそう。。。
結局耳鼻科はあきらめちゃいました!
クスリは前回の残りを使うよ。。。(期限的に問題ないからね!)

Posted by akemi at 23:54 | TrackBack

2005年10月17日

つくばエクスプレス

tashi_hiki.jpg
いとこに産まれた3人目の子供を見に行き、つくばエクスプレスに乗って秋葉原へ行き、新しいヨドバシカメラを体験した日でした。

8Fで食事をして、7Fの有隣堂で本を物色。「ちょびッツ」の英訳本があってビックリ!
娘Sは最近なぜか算数好きなので(ノートいっぱいに数字書いたりとかw)、学研の「パーフェクト たしざん・ひきざん」を買ってもらいました。

小学校に入るまでに他の子より進んでおこう、なーーんてことはサラサラ考えちゃいません。
勉強は学校に入ってからでいいと思ってます。
ただ、脳を鍛える大人のDSトレーニングだとか、携帯能力トレーナーで計算ゲームをしているうちに興味がわいた模様。
算数アレルギーの私の子とは思えない〜。
私のように壁にぶち当たる日がすぐにやってくるかもだけど(苦笑)、興味のあるうちは遊んでもらいましょう。
息子Iが犬をばしばしノックするのが多少心配ですが。。。(謎)

iPod shuffleなどのケーブルを巻いておくモノ(商品名も忘れちゃった)を買ってもらいました。
自転車で走りながら聞くときにからまず便利です。

Posted by akemi at 23:05 | TrackBack

2005年10月16日

運動会できました

雨が降るかどうか、とっても微妙な予報で、前日には園から
「時間をずらして開催するような場合には朝6時に電話連絡します」というお手紙まできていました。

なので、昨夜はお弁当のしこみをするのも気が乗らなかったんですが(無駄になりそ〜って)、終わってみれば「暑い1日」でした!

今年の私は、なんとピンチヒッターで係を引き受けてしまったため、年少の息子Iと年長の娘Sの出番以外はほとんどお手伝いで忙しい1日だったのです〜。そのため、撮影はD氏に一任!席でゆっくりすることはできなかったけど、肉眼でしっかり応援できて良かったです。

そして、今日の一番の目玉は年長さんのクラス対抗リレー。練習ではほぼいつも1くみさんが優勝していたもよう。娘Sは2くみ。娘Sは競争心がまるで無くて(汗)、昨年のかけっこでは他の子より半周くらい遅れてもニッコリ笑顔でゴールで、彼女にとって勝負は別次元なんだな〜って感じでした。私としてはそれでOKだったのですが、リレーでそれじゃ困るわけですよ(笑)
結構こどもたちもアツクなっていて、娘Sは周りの子たちに叱られていたそうな。娘Sったら背が高いのでアンカーに近いんですよ。勝負のかかったところで抜かれちゃうんで、周りの子たちも我慢ならなかったのでしょう。とうとう「幼稚園にいきたくない」と泣き出すことまで!3年間で初めての出来事でビビリました。というわけで、走る練習ってやつをここ2週間くらいしてたんですよ。母真剣ですから、怒りまくり
で(汗)娘Sが泣いて練習ってのもよくある図でして・・・へへへ。

しかし、本番のかけっこはやっぱり最後尾。クラス替えがないので走るメンバーは昨年と同じですが、若干差が詰まったような・・・

年長のリレーはプログラムの最後。結構転んだりが多くて、順位はめまぐるしく変わります。5クラス中4位で落ち着いていたので、正直言うと「このままいけば娘Sが勝負にからまなくてすむ」とホッとしていたのですが、なんと順位が上がって娘Sの前でトップに!
普通なら喜ぶところですが「ここで抜かれたらヤバすぎる!」と思い、助けて〜って気持ちで絶叫応援。抜かれずにバトンを渡すことができ、そのまま優勝しちゃいました!

人目もはばからず号泣ですよ、もう(笑)
子供のリレーごときに、一人喜怒哀楽とてもいいましょうか。でもほんとに頑張って良かったです。
「頑張ればできる」ってのを体で知ることができたんだとしたら、貴重な2週間でしたね。

で、係のお母さん(若干名お父さんも!)は後片付けがあるので、D氏&D氏母にこどもっちたちを連れて帰ってもらったんですが、私が帰宅したらお風呂もすませていてくれて、夕飯はピザとってもらっちゃって、8時に寝ちゃいました★

そんなわけで、こんな時間に起きちゃってるわけですが・・・まだ眠くないんだな・・・

そうそう、某Y吉氏パパになったそうです!

Posted by akemi at 03:10 | TrackBack

2005年10月11日

わかった!できた(涙)

やっと見つけました〜(涙)
YKRちゃん、sueちゃん、応援いっぱいありがとう!(←幼稚園の運動会定番セリフより)
保存先決めて、保存ボタン押しちゃって良かったの。
その後Illustratorオプションダイアログボックスってのが表示されて、選べたーーーーーーーっっっ。

ill3.jpg

Posted by akemi at 20:07 | TrackBack

なぜかコメント蹴られるオーナーです

YKRちゃん、sueちゃんありがとう!
なぜかコメント書いても蹴られるもんで、新規エントリー。

「Illustrator オプションダイアログボックスの上部にある「バージョン」オプションを設定します。」とヘルプにあったよ!
とーこーろーがー、その「オプションダイアログボックス」が分からない...orz
YKRちゃんが教えてくれたカンジのが出したい〜、出てほしい〜

Posted by akemi at 20:04 | TrackBack

イラレな質問でーす

ill.jpgill2.jpg

どなたか教えてくだされm(_ _)m
現在バレエの発表会プログラムをイラレで作成中なのですが、テストファイルを印刷屋さんに送ったところバージョンが違ったのですよ。こちらはCS2であちらは8.0
で、「8.0で保存」みたいなのがあると思ったんですが、見つけられず・・・
バージョン変えて保存するのってあまり良くないみたいですけど、そんなこと言わずどなたか教えてください〜(T-T)

YKRちゃん、sueちゃん、速攻のお返事ありがとう★感謝感謝★
オーナーなのにコメントが蹴られるので(涙)、続きに続きを書きました。。。

「ファイル」の「書き出し」だと、こんな感じで。Illustrator Legacyだっけ?
右の画像なんだけど、見つからないよぉ。
何か見てるとこが違うのかなぁ。

Posted by akemi at 17:44 | TrackBack

2005年10月 8日

先輩のお宅へ

dora_badge.jpg

学生時代の先輩のお宅へ遊びに行ってきました〜。
私が1年の時の4年の先輩で、奥様は私の1期下です。お子様のRくんは息子Iと半年違いでしたね。
同期の女の子Yちゃん、Cちゃん、Mちゃんと待ち合わせです。
いつのまにやらMちゃんは母になっていて、ベビーカーに6ヶ月のYくんを乗せている姿は、新鮮だけど信じられない〜。

私以外、みなさんきちんとした職に就いておられますゆえ、去年のCちゃんの結婚式以来1年半のごぶさたでした。
昨日の夜中に参加を決めたにもかかわらず、Yちゃんったらちゃんとうちのこどもっちたちのお土産用意してきてれたの!
その用意の良さに感動。っていうか、見習いたい。。。(待ち合わせも一番に着てたし。。。)

そうそう、とある乗換駅でガールスカウトの女の子たちが、「赤い羽根募金」を募っていたので、なんの寄付にもならない白いバンド買うよりよっぽど役に立つな、と思って、「おねーちゃんたちのとこ行って募金しといで〜」って行かせました。子供には「あかいはねは、やさしさのしるし」と書いたドラえもんのバッジをつけてくれるんですよ。ガールスカウトや学校が主体になっているものは、手数料とかとられないんで、私の中では信頼度高いです。
TV局でやってる電話の募金って、募金の中から手数料引かれちゃうからイヤなんですよね。

息子Iは「帰りたくない」って泣くほど、楽しい1日でした★

Posted by akemi at 23:42 | TrackBack

2005年10月 7日

お砂場皮膚炎

近頃、娘Sの指先の皮がボロボロとむけてるんです。
もう10本指全部。指紋ある?っていうくらい・・・
で、今日は幼稚園の後に皮膚科へ行ってきたら、「お砂場皮膚炎です」って。

皮膚科へ行くのはこれで2度目で、皮膚炎とかよく分からないんですけど。
先生は「皮膚科の教科書にものってますよ〜」だって。
私は医学部じゃないんですけど(苦笑)

砂に含まれてるニッケルで金属アレルギーになる人も多いらしい。
お砂場皮膚炎とは微妙に違うらしいけど、こっちは砂に負けたということですかね。
「しばらくお砂場遊び禁止だね」と言ったら、「お団子作るのー!!」って抗議されちゃいました。
なんかクリームもらったし、これでがんばるかって感じです。

その後、着替え持参で公園へ。ご丁寧に靴まで2人分もってきて、走る練習(笑)
来週運動会なんで。といっても、かけっこで1位を目指す熱血親子ではありません!
リレー(全員走る)で、クラスの子に迷惑をかけないための練習です。
娘Sは背が高いのでアンカーの手前なんですが、彼女スローなので抜かれちゃって、結構ブーイングなんです(汗)
私としては、向き不向きがあるので、彼女はスピード系苦手だから仕方ないな、って思ってたんですけど、
リレーではそうはいかないんで、特訓してるわけですよ。
といっても、鬼ごっこしたりとか、かなり遊びモードなんですがね(笑)
正直リレーは1位じゃなくてもいいです。彼女が渡されたバトンを、抜かされずに次につなぐことさえできれば・・・

公園にはめちゃくちゃ蚊が多くて参りました(>_<)

Posted by akemi at 23:54 | TrackBack

2005年10月 6日

運動会予行演習

朝は雨っぽかったので、「予行演習はないだろう」とふんでいたのですが、一応確認の電話を園にいれたところ「やりますよ♪」って!
すでにのんびりモードに入っていた私は、大慌てでお弁当*朝食の用意をしたのでした〜。

4時間弱でしたか。説明を受け、予行演習が終わるまで。
メインの出番は年中さんのかけっこで、1位の子をGetしてくるというものです。
間違いがあったら、保護者から文句言われそう(苦笑)

他は大したお仕事ではなく、見てるのがほとんどでした。
当日あまり見てられないと思うので、その分今日見せてもらったって感じです。
幼稚園生たちの一生懸命な姿って、ほんとにカワイイですね♪
せんせいたちはとっても大変そうで、「今日はランチ抜きかな〜」って感じでした。Fight!!

13時過ぎに帰宅してようやくお昼。おともだちのYちゃんから「喜多方らあめんセット」をいただいちゃいました。
6,7玉も入ってるの、むふふ★
お父様方の旅行土産らしく、「おともだちにもどうぞ」って。太っ腹なお父様、ステキ!

ポケモンの後に、ライオンキング2ってのが始まったので見ました。初めてストーリーを知りました。

Posted by akemi at 23:35 | TrackBack

2005年10月 5日

今日は写真撮影

今日はこどもっちたちの習い事の日。
午前中にちょっとお仕事して、請求書を作って、発表会のプログラムをお願いする印刷屋さんとお電話したら、もうお迎えの時間です。

今日は3ヶ月に1度のレッスン見学日でもありまして、普段別室で待っている母たちもレッスン室に入らせてもらって、ビデオ片手に見学するわけです。
発表会の演目についてはまだ動きがバラバラなんですが、息子Iの1テンポ遅れた動きは母たちにはヒットでした。
「一生懸命」を絵にかいたような彼の動き、実母としては「あと2ヶ月しかないのに!」とあせりますが、周囲に笑顔をもたらせるなら、それもまた良しとしますか(笑)

レッスンの後は慌ただしく移動しまして、写真屋さんで撮影。
CD=ROMにしたい、その場で選びたい、水曜に撮ってほしい(お店は休業日)、等いろんな希望に応えてくださって、しかも団体なんてサービスしてもらっちゃいましたし、お店を選んだ私としてはほっと一段落でした。

明日は運動会の予行演習です。ピンチヒッターで係になった私は朝9時に幼稚園集合。
ふだん9:20にこどもっちたちをバスに乗せるのですが、それじゃ間に合わないので・・・
もっと手前のバス停に連れて行くか、幼稚園まで2人を自転車に乗せていかなくちゃです。
雨だと順延だから、この微妙な天気だと、朝まで確定出なそう。え〜ん。

Posted by akemi at 23:03 | TrackBack

2005年10月 4日

すてきなお宅へ

とある方の奥様から、とあるソフトの使い方を教えてほしい、ということで、都内某所へ行ってきました。
奥様はイギリス出身なので、メールは英語で。
話には聞いていたものの、お会いするのは初めてなので、ちょっと心配してました。

メールなら、ゆっくり英文読んで、ゆっくり返事をすることができますが、会話となるとねぇ。
しかも2人っきりだし、「2時間無言だったらどうしようか」なんて言ってたんです(笑)
ところが!奥様日本語上手なの〜!!Dイブ・Sペクター氏みたいになまってないし。

そして、お宅はいけーん。映画に出てくるような、というかホテルのような、というかとてもとてもすてきなお部屋でした。
どんな間違いがあってもウチにはお呼び出来ないって感じです(苦笑)
しかもランチも用意してくださって、インド料理テイストな感じでとてもおーいしーーー!
ほんとにホテルのレストランでお食事してる雰囲気でしたよ〜。

お互い子供の帰ってくる時間、というものがあるので、14時すぎにお別れしたのですが、帰宅すると現実に戻っちゃってガックリでした・・・
いつか自分の思い通りの家に住んでみたいですねぇ・・・

Posted by akemi at 23:46 | TrackBack

2005年10月 2日

「シェリル・クロウのお相手は苦労人!...」ときたもんだ

音楽番組SapceShowerTVのサイトで見つけました。
そりゃ艱難辛苦を味わったんだけど、いわゆる「苦労人」の響きとは違うような・・・
なんだか歯がゆい記事です。

記者(?)は「しかし、このふたりの接点って一体どこだったんでしょ。」と結んでいますが、だったら調べろよ!と思うのは私だけかしら?
ORICONのインタビュー、アンドレ・アガシ慈善基金イベントで出会った、って答えてますよ。

Posted by akemi at 08:56 | TrackBack

2005年9月29日

今日は表参道

髪を切りに表参道のヘアサロンに向かっています。今日は息子Iも切ってもらいたいので、幼稚園にお迎えに行ってそのまま電車に。すでに眠くなっている息子Iが早くも心配(>_<)

最初は機嫌が良かったものの、便意を催してしまい、頑なに一箇所から動かなくなってしまいました。最後にはトイレに行ったもののおパンツを少々汚してしまったのですぅ。こちらのスタッフさんは優しくて、近くのコンビニに紙パンツを買いに行ってくれました。が、場所柄コンビニにはなくて、スーパーにまで行ってもらっちゃいました!感動〜
その後、根気よく遊んでもらったおかげで、機嫌良く切ってもらうことができました。おしゃれなお店なのに、優しい人が多くてほんとにいいお店なんですよ★

帰りはもちろんまい泉でとんかつ食べました。お子様ランチは残すだけなので、わかば膳にひれカツサンドを注文しました。膳にはシャーベットがついていて、こどもっちたちが食べ終ったら持ってきてもらおうと思っていて、お願いしようとしたら、やるせなすの石井ちゃん似の店員さんが「シャーベットがまだでしたね」と気が利いています。さらに「お待たせしてしまったので」と3つ持ってきてくれたんです。ラッキー★

お昼に打ち合わせを約束していた写真屋さんにブッチされた分、ここでイイ事がありました。ワーイ、ワーイ|(^_^)|

Posted by akemi at 15:12 | TrackBack

2005年9月26日

失敗しちゃって

とある頼まれごとがあったんですが、果たして無いことに気づいてしました!
しかももう取り返しがつきませーん。
かなーり落ち込んで、これをどっかにぶちまけたい、と思いミクシィ日記をたちあげよう!と書き込みもしたんですが、むなしくなってやめました。。。ある意味テキストにしたことで、一段落したみたい。
なんとか修復方法見つかったし。
印刷物作っても必ず誤字があるんだよねぇ。。。「完璧」ってことば、苦手です。。。


そんな私の今の愛読書は、「School of Rock」のScreenPlay、シナリオ本です。英語、日本語がのってて、解説もあるし、セリフを読みながら、シーンを思い返すのって楽しいですよ★

Posted by akemi at 23:55 | TrackBack

2005年9月25日

やる気ゼロ

土曜のBBQは雨のため順延となりまして、子供達はまだ風邪が完治してないし、天気よくないしで、うちでだらーーーーっと過ごしていました。
頼みのVueltaも17:00放送スタートで18:30には終わっちゃうし。。。

個人タイムトライアルなんだから、えんえん流してくれればいいのに。。。
どうも今回のVueltaの国際映像は後半ちょろっとしか配信されてないみたい。
放送枠は2時間あるのに、1時間半で終わるのが結構多い。
200kmのレースなのに、残り40kmしか流さないのかよっっって感じです。
早く明日になって、それぞれ仕事&幼稚園に行ってもらって、ついでにピカーと晴れてくれれば元気でるんだけどなぁ。

こどもっちたちは、どこに連れてってくれ、みたいなことも言わず、LEGOブロックやトランプで楽しそうに遊んでます。
基本的には2人で遊んでくれるので、助かりますね。
ちなみにレパートリーは、ババ抜き、ジジ抜き、神経衰弱、ページワン、七ならべ、スピード(「ゆっくりゆっくりスピード」って言うんだけど、スピードぢゃないよねw)、ぶたのしっぽ・・・等
手札丸見えなのはご愛嬌で、結構遊べますよ。

Posted by akemi at 19:46 | TrackBack

2005年9月23日

こんなの買ってきちゃった!

tetsudo_fan
D氏と息子Iの2人で買い物に行ったと思ったら、「鉄道ファン」買ってきちゃいました(笑)
そりゃ、息子Iに本屋さんで「何がほしい?」って聞いたら、たいがい電車、新幹線の本選びますけどねぇ。

価格も1100円となかなかですよ。娘Sに「プチが11コ買える」って言ったら、ビックリしてたし!
内容は立派でしたよ。こんなにネタ満載で毎月もつの??って心配になるくらい。

今息子Iが乗りたいのは、新幹線のひかり(1歳の頃乗ってるけど当然記憶無し)、九州新幹線のつばめ。
そうそう江ノ電にも乗りたがってるんだった。

イクスピアリに行けば、天賞堂(銀座のじゃなくて鉄道模型の方)から動かないしね!
息子Iの行きたい天賞堂
こっちが私の行きたい天賞堂
実は天賞堂のようです。知らなかったよ〜。

Posted by akemi at 23:48 | TrackBack

エドワード・ノートンとキューブリック

昨夜はエドワード・ノートンの「American History X」を見ました。シネフィル・イマジカでやってたので、なんとなく。
アカデミー賞候補になったりとか、結構な話題作だったんですね。無知でゴメンナサイ(汗)
エドワード・ノートンの弟役も、どっかで見たことあるな〜と思ったら、T2のジョン・コーナー役で有名なエドワード・ファーロングくんだったのですね。どうりで見覚えあるはずです。
坊主頭でのご出演、繊細さもあっていい味出してますね〜。美少年好むようになってきたら、まじでオバサンかも(苦笑)
STAR TREKのDeepSpace9を見ている方なら、ベンジャミン(司令官)が出ていることにも、ををを、と思いますね。ベンジャミンらしい役。ちなみにDS9でのベンジャミンのパートナーは、24イチを争う悪女シェリーだったりして★

そして今夜のシネフィル・イマジカでは、ファイトクラブのエンディングでもう一度エドワード・ノートンを見た後、スタンリー・キューブリックの「時計仕掛けのオレンジ」を見ました。
キューブリックって巨匠みたいに言われてますけど、子供の頃に見たであろう「シャイニング」はとにかく怖かった、というイメージしかなくて。アイズ・ワイド・シャットはワタシ的には今ひとつといいますか。。。
いきなりheavyでしたね。そんなストーリーとは全く存じ上げませんで。かなり苦手です。ふざけてるとこは笑っちゃったけど、基本的に巨匠ワールドは理解できなかった。家具とかセンスよかったですよね。
主役のアレックスちゃんが64歳のオジサンだったのが一番ビックリした!
この映画自体1971年なのね、もっと新しいと思っててさらにビックリ。写真は変装かと思ったくらい(笑)
このマルコム・マクドウェルはDr. Tolian Soranとして、STAR TREKにも出てたらしいから、明日D氏に聞いてみなくっちゃ。

夜中に映画見てるのは暇だからじゃないのよ、Vueltaの放送が短いからなのよ〜っっっ。
24:00から24のシーズン1をFOXチャンネルでやってるから、そのままずるずるとスカパー地獄に。。。

Posted by akemi at 03:30 | TrackBack

2005年9月22日

黄色のリストバンド配布

transplant.jpg

本日のasahi.comより
日本臓器移植ネットワークは21日から、手首に着けて、臓器移植に対して関心があることを示す黄色と緑のリストバンドの配布を始めた

ということです。

アレ?って思う方多いですよね。
日本ではホワイトバンドがかなり流行ってますから、こういった動きが出るのは自然なことです。
若い人には羽根よりもつけやすいですしね。

昨年、ランス・アームストロング基金が黄色のリストバンドを始めてから、アメリカではそれこそ雨後のタケノコのようにいろーーーんなリストバンドが出ました。ピンクは乳がん、白黒の牛柄は人種差別撲滅・・・とかね。

これからは黄色のリストバンドを見ても「臓器移植ネットワーク」なのか「アームストロングのガン基金」なのか分からなくなってしまいますね。啓蒙活動としては、ちょっともったいないような。。。
写真にもあるように、緑は臓器移植のテーマカラーらしいですからそちらに一本化した方がいいんじゃないかなぁ。

この前Nテレで臓器移植ネットワークを始めた方のお話を見たんですけど、涙なしには見られませんでした。
ご自分も白血病になり、当時アメリカにはあったけど日本にはネットワークが存在してなくて、
自分には間に合わないかもしれないけど、次の人には間に合うかもしれない
という気持ちで始められたんですって!
私の体で使えるものがあればぜひ、と思いますが、なかなか。。。
ローソンでも意思表示カード(これが黄色)Getできますから、コンビニに行ったついででいいからもらっておきたいですね。
Think TransplanTのイメージキャラクターはホワイトバンドでもおなじみ北島康介選手です。

Posted by akemi at 09:57 | TrackBack

2005年9月21日

トニーが出るってあったじゃん。。。

今日のFテレビのバラエティ番組に、[24]のトニーが出るっていうので、録画してました。
だって、時間が自転車のレース"Vuelta a Espana"とかぶっちゃってたんでね。
で、放送の終わり見たら、トニーは来週だって言うじゃない!!
早送りしたら、ずーーーーっと落ち武者ネタ。。。Liveで見てなかったのがせめてもの救いね。
「いつ出るか♪いつ出るか♪」と楽しみにしてたら、今頃Fテレビに電話してるって、ホントに!
Tour de Franceの総集編番組も今年から放送しなくなったし>Fテレビ
もう存在意義もないかもよ〜、フンッッ

Posted by akemi at 23:52 | TrackBack

2005年9月20日

イラストレーター

Photoshopは多少使えるんですが、Illustratorの方はちーーーっとも使えませんで、とうとう重い腰を上げてがんばってみました。
こどもっちたちのバレエ教室の母たちへの配りもの作り。
敬遠していた地図作りにもチャレンジ。まぁまぁです。
まだ基本中の基本もできてるのか?といった感じですが、苦手意識が薄れてきました。がんばります〜

Posted by akemi at 23:21 | TrackBack

2005年9月19日

自転車選手の名前なんですが

[Phonak Hearing Systems]というスイスのチームがあるんですが、ホセ・エンリケ・グティエレスという選手と、イグナシオ・グティエレスという選手が兄弟だということが分かりました。
名選手の息子だったり、兄弟で選手だったりって珍しいことではないんですが、ポイントは"エンリケ"と"イグナシオ"という名前です。
Gael Garcia Bernal好きで、アルモドバルの映画"Bad Education"を見た人ならすぐにピンときますね!
この名前だけでゾクゾクしちゃう私は病気なんでしょうか〜。
この話題を共有できる人っていないかも、くぅぅぅ。

Posted by akemi at 23:56 | TrackBack

2005年9月18日

サボリと言いますかね

今朝は起きられず7:30起床。走りに行って行けないことはありません。でも、そろそろ息子Iが起きてくる時間でもあります。最近の彼は自分が目覚めると、まず私を呼ぶんですよね。これで私がいないとなると、しつこく大きな声で呼ぶことになるでしょう。寝ている人にとっては迷惑ですよね〜。で、案の定起きてきた息子Iに「走りに行っていい?」と聞くと、「ダメ。明日ならいいよ」ですって!意味分かってるかなぁと思いつつも、その言葉を信じて明日こそ走りに行ってきまーす。

ブログランキングを始めました(って言うのかな?)
登録はかなり前からしてたんですけど、クリックするボタン作っておかないと順位に反映されないのですね(>_<)
どーしてランキングにのってないんだろう、と思ったりしていたんですが。。。
「見てくれる人がいるんだ!」という実感がほしいので、ポチッと押してくださると嬉しいです。

今日は東京シティサイクリングだったんですよね。
2年前に参加したのですが、なかなか楽しかったです。
自転車を始めたばかり、というおともだちがいれば誘って一緒に行きたかったのですが、思い当たる2人が2人ともママ予備軍に入りましてね★
今年は不参加だったわけです。でも、自転車を通してネットで知り合った方に会うチャンスをみすみす逃したと思うと、ちょっと残念。次は10/23のジャパンカップ(今年初めて観戦に行こうと思ってます!)か、11/3からの国際自転車展ですかね!


明日こそがんばれよ、と思われた方はこちらもクリックしてやってください

Posted by akemi at 23:13 | TrackBack

2005年9月16日

明日に備えて♪

明日はかつてのバイト時代のおともだちYちゃんとKさん&息子Hくんが遊びに来ます。
というわけで、座布団関係を一新。
mj.jpg

低反発な座布団(丸型も四角型も)&クッションたちを購入したのでした。

Yちゃんとは同級生だからもちろん仲良し、Kさんは社員さんでもあり1コ年上だったので、ちょっと遠慮がちなおつきあいでした。ファーストネームで呼べるようになったのも、バイトやめてからだし。
だから、今になってYちゃんがらみで仲良くなれて嬉しいもんです。しかも母仲間でもありますし。

明日はランチを用意するつもりで、バイト先のメニューも1つ作るつもりなんです。
昼なので手軽にしっかりお腹にたまる感じにしたいので、ソーセージ入りのバターロールと、秋らしくさつまいもパンを焼きます。とか言いながら、枝豆の冷製スープを作るつもりだから、結局季節感無視??
あとはかぼちゃとにんじんのキッシュにしようかと。
明日のことを考えながら仕込みをするのって、ちょっと楽しいです★

Posted by akemi at 23:04 | TrackBack

2005年9月15日

言われ放題です

昨日の話になっちゃうんですが、実姉と電話で話しました。
なんでもない話から、私がやせたって話になりまして。。。
7月に会った頃は、確かに「腹筋も続いてたし、締まってきたかな」って実感がありました。
8月に実家に帰った時には、腹筋も休みがちになってて、しかも毎日食べまくったので肥えたかな?とさえ思っていたのですが。

私が東京に戻ってからの母と姉の会話じゃひどいことになってました(涙)
姉:食べる量が減った、子供を怒ることが多くなった
母:顔に表情が無い、生気が無い、やつれた
に始まって、子育てで悩んでるんじゃないか?ってな話になってたようです。

まったくもう!心配してくれるのは嬉しいけど、痩せるほど悩んでることなんかないし〜。
欲を言えばキリはないけど、好きな自転車のレースが見れて、子供たちがいない間に自転車に乗ったり、映画を見たり、コンピュータ&ネット関係はお願いする前にそろえてもらえるし、在宅でお仕事ももらってるし、これで悩んでたらバチが当たりますよね。D氏両親にはほんとによくしてもらってるし。

だいたい、そんなに体重変わってないんだけどなぁ。。。
理想は体脂肪20%切る事で、体重的には4kg減らせたらベストですね。超理想と言ってもいいかも(笑)
その体重になったら、公表したっていいですよ、って公表はしないけど!

Posted by akemi at 22:48 | TrackBack

2005年9月14日

復帰はしたものの

娘Sですが、気持ちは元気なんですが、体がついていかないようです。
幼稚園で朝リバースですって。でもお昼のカレーはちゃんと食べたもよう(笑)
水曜はバレエがあるんですけど、「見学にしといたら?」ってすすめたら、「やりたい〜」って泣くもんで。。。
ま、ダメなら引き上げるでしょう、ってことで、先生にお願いしておきました。
案の定、泣いて帰ってきました(笑)
熱もないし、特に症状がひどくなってるわけじゃないんですが、もう1日休んで体力回復したいところです。

Posted by akemi at 22:43 | TrackBack

2005年9月13日

幼稚園復帰

ご心配いただきました、娘Sですが、本日より無事幼稚園に復帰いたしました!
午前中ディズニーランドにほど近いR海病院へ行きまして、医師よりOKが出ました。
ていうか、検査結果はまだ出てないんですけど(苦笑)
心配な症状がもう無いのと、熱が下がって2日以上経過してるのがポイントのようで。
すでに幼稚園に行きたがっている娘Sのため、幼稚園の準備(もちろんお弁当も)、制服持参で来ましたからね。
クスリ待ちの間に制服に着替えて、そのまま幼稚園へ行きました、とさ。

結局ただの風邪だったってことかな??

Posted by akemi at 23:01 | TrackBack

2005年9月11日

Levi's インテリフィット

intelli.jpg
15時頃、ふと気づいてしまいました。「インテリフィットは今日までだった!」と。
日々私がサイズに悩んでいることを知っているD氏は「行ってくれば?」と一言。
外はちょうど雨が降ってきたところです。雨の日の外出はなんとしてでも避けたい私ですが、悩んだ末行くことに・・・

Levi's池袋店に到着したのが16:50。すでに10人くらい並んでいて、店の入り口から歩道へはみでそうな位置に立ちました。雨、微妙です。
インテリフィットの前に専用のコンピューターと店員さんがいて、「正確に測る為にベルトと時計はお外しください」と言われました。(だぼだぼのジーンズじゃなくて良かったよ〜)
計測前に自分の年齢を画面にポチッ。
インテリフィット内に(靴のまま)入り、白い足形のところに立って、肩にずしっと重いもの(霊とかじゃなくて!)を乗せられ、手は腿に触れるように、正面の青い点のところを見てるように、かつ動かないように言われ計測スタート。
白いバーみたいなのが一周、うぃーんと回って、はい終了!
レシートのような計測結果が出るまで、1人2分とかかりませんでしたね。
気持ちおなか引っ込め気味にしたんですけど、容赦なかったです(苦笑)
ただワイズバイクアカデミーで測ったときと、足の長さが3cm違ってどっちだろ??って感じもありますが・・・

結果を元に試着。といっても、結局腰回りを重視して出される結果なので、Lengthって結構2の次っぽいです。
とにかく全体的に体が長い私の場合、「レディスの★★インチですよ」と言われても、「長さが足りないんですけどぉ」ってなっちゃうんですよ。というわけで、参考記録気味なデータではありますが、長さはともかく腰回りのフィット感は良かったですよ。
レディスでも探せばあるのかも、という一筋の光が見えたのは多少発見だったかな。

帰りに向かいのJンク堂へ行って、買い損ねていたサイスポを買って、チクリスティを立ち読みしまくって(砂田さんゴメンナサイ。欲しいんですけどちょっとタカイですぅ)帰宅は19時。
すっかり外出する気を失っているD氏になんとか選挙に行ってもらいました。
私ったら永遠の未成年だから選挙権がなくって♪

Posted by akemi at 23:40 | TrackBack

2005年9月10日

かなり落ち着きました

今日は耳鼻科に行って、鼻の奥の鼻水をとってもらおうかと思っていたんですが、結構元気になってきました。
(↑とにかく呼吸をラクにしてあげたいんですよ)
喉の痛みを和らげるお薬を処方してもらったせいかどうか、食欲も出てきましたし。
全身発熱体だった体も、ようやく落ち着いてきました。

で、今日はようちえんのおまつりの日。
年長さんは全ての行事がラストですし、本人も楽しみにしていたんですが、熱が下がったばかりで炎天下の中遊びに行くわけにはいきません。それに病気の原因が分かっていませんから、感染するかどうかも分かりませんし。。。
というわけで、D氏&息子Iペアを派遣することになりました。

この2人スロースターターでねぇ。。。
ようちえんとか子供の行事って午前中がメインなんだけどな。。。
午後から行ったペアは案の定、「もうほとんど終わってた〜」と帰ってきました。
おまつりでは、まとあて、ヨーヨーつり、スーパーボールすくいとか色々遊びがあって、食べ物だっていろいろとお店が出るんです(全部父兄が準備するんですけどね)。
前売りのセット券買っておいたのに、ほとんど未消化で帰ってきたんです。。。うぅぅぅ。
救いはスーパーボールで、ほんとは1人5コまでのところ、わんさかもらって帰ってきましたけど。。。あぁぁぁ
ま、2人で出かけてくれただけでも良しとしないと、バチが当たりますかね!

そうそう、娘Sはかなり呼吸がしやすくなったらしく、夕方5時間くらい寝続けてました。
おかげで夜中元気だったけど(苦笑)

Posted by akemi at 23:12 | TrackBack

2005年9月 9日

必要に迫られ

必要に迫られ、とうとうガソリンスタンドデビューしちゃいました★
いやー、結局娘Sの具合がひどいんで、大きな病院へ行って点滴打ってこよう、って話になったんですよ、いつもの病院で。
そうすると、幼稚園に行っている息子Iのお迎えができなくなるので、
帰宅してお昼→スタンド→幼稚園→病院 と行く必要ができたわけです。

近くのスタンドへ行って、「初めてなんでどうやってどうやっていいか分からないんですけどぉぉ」と、店員さんにお願いしたところ、「このへんにありますよ〜」って、座席とドアの間のレバーを教えてくれました。
「PUSH/PULLを間違えるとトランクが開いちゃうので注意」ってのは、D氏から聞いてたんですけどね(^_^;
押し方が甘かったらしく、再度店員さんに「強めに押してくださいね〜」と指導してもらいました。
そして一言、「ハイオク、3000円分!」

さて、娘Sの容態ですが。。。
俗にいう「扁桃腺炎」ってやつですかね。それで熱が出てるんです。
あまりにも喉が腫れて食事がとれないこと、週末になってしまう、ということで、点滴に至ったわけですが、
午前中さんざん泣き叫んでいたのが嘘のように、結構元気になってきちゃってね(苦笑)
「この様子なら入院しなくても大丈夫ですね」みたいな〜(泣)

喉が腫れてるせいで鼻呼吸ができないんですよ。口で呼吸するんですが、いびきみたいな苦しそうな音をさせながら息をしてるんです。で、うとうとし始めると、自然と鼻呼吸をしようとして、呼吸ができず一瞬無呼吸みたいになって、一気に口で呼吸・・・みたいなすごく苦しそうな感じなんですよ。&咳も出ますし、鼻も詰まったり。熟睡できない、という話をしたんですが、「大丈夫でしょう」って、血液検査はしたものの、その間水分点滴だけでした。
なんか注射損って感じ(涙)
昨夜、この様子をビデオに撮って行くべきか?と思ったのですが、そうするべきでしたねぇ。。。
一応今夜はビデオに撮りました。将来見せてやろうっと(笑)
鼻にMンタームのリップを塗りまくり、胸にはVックスヴェポラップを塗りまくり、少しでも鼻が通って呼吸ができるようにしてみました。

なんせ娘Sは朝はとても調子が良く機嫌が良かったので、コメントにもしたように、「一眠りできる!」と思ったのですが、とてもとてもそんなわけにはいかず、娘Sが点滴してる間イスに座って居眠りしちゃいましたよ!

そうそう、時間外だったので救急外来に行ったんですが、この病院は院内携帯禁止のため、医師、看護士たちは連絡用PHSを使用しています。が、とある医師は救急外来につながらなかったらしく、怒鳴り込んできましたよ!
「なんでつながらないんだよっっっ!!!!」って、いきなり入ってきて、患者たちがいるのもおかまい無しにどなりちらしてましたね〜(笑)
しまいに「だからこの病院はイヤなんだよ!」って吐き捨てる始末。舌打ちしまくりでね、帰宅して娘Sに「今日はコワイ先生がいたね〜」って話したら、セリフをマネして爆笑してたっけ、ふふふ。

Posted by akemi at 23:51 | TrackBack

2005年9月 8日

清志郎さんの自転車見つかりましたね

今更私が書かなくとも、皆さんご存知とは思いますが。。。
盗まれていた清志郎さんの自転車Orange号が発見されました!(詳しくは地味変をどうぞ

新聞の朝刊や、TVのニュースでもやっていて、ちょっと嬉しかったんですが、犯人Orange号乗り回してワイヤーロックしてたって言うじゃないですか!
ってことは、待ってたら犯人も捕獲できたかも。
惜しかったなぁ。。。なんて思ったりして。

さて、娘Sの具合ですが、予定通り幼稚園を休んで病院に行ってきました。
すんごく喉がはれてました。「喉が痛い」と訴えてたのにね、気づかなくてゴメンよ。

溶連菌(しょうこう熱)ではなかったのですが、このまま熱と咳が続くようなら、気管支炎や肺炎の疑いもアリと。
2年前には、娘Sと息子Iが同時に肺炎になって、エライ思いをしました。(もっと辛いのは本人たちですが)
今回は一人幼稚園に行ってくれたので、ずいぶんラクでしたよ。大違いですね。
息子Iがいない間、娘Sにかかりきりになることができました。こんなことってなかったかも〜。

しかし、今夜もやっぱり高熱。39.97℃とかなり40℃に迫ってきました。
10分と寝続けることができないので、熱冷ましの座薬さんにお世話になりました。
この間に私も寝とかないとーーーー。

そうそう、やっぱりD氏はiPod nanoを買って帰ってきましたよ★

Posted by akemi at 23:13 | TrackBack

2005年9月 7日

熱が出ました

私ではありません。娘Sです。
すでに昨夜から異変がありまして、でも微熱(37℃前半)だったので、当然のように幼稚園&バレエに行ってきました。
本人も元気でしたし。多少咳が出るかなくらいで(風邪のなおりかけと思っていた)
帰宅するとすぐにお昼寝モードでゴロゴロ、まったり。
夕食の頃には「ねーむーいー」となっていまして、でもこれはいつものこと、となんとも思っていませんでした。
が、いざ食べ始めると「喉が痛い」とか、泣き出したりするんですね。
眠いときにもこういうことはあるんですが、今思えばすでに発熱が始まっていたんでしょう。。。

19時には寝る体制ができあがり、体温は38.3℃。とりあえず寝かせます。
20時に息子Iを寝かせついでに、仮眠に入るも、30分で呼ばれてしまいました。
娘Sは熱で眠りが浅いんで、目が覚めては母を呼ぶのです。弱ってるときって心細いですからね、仕方ありません。
熱はどんどん上がっているもようですが、半狂乱タイムが過ぎたので、快方に向かっているのでは?と希望的観測。
24時D氏帰宅で娘Sが目覚めたので、熱を測ると39.4℃。きてますきてます。

仕事が一段落したというD氏がようやく「トゥルー・コーリング」を見ると言ってくれたのですが、始まって早々「眠い・・・」と戦線離脱。明日も仕事があるんだし無理強いはできません。19話は一人で見ちゃいました。ゴメンよ。

ちょっと寝ては起き、を繰り返してただいま3時。私のバイブル「赤ちゃん百科」によると、気管支炎っぽい感じです。
明日の保育はプールだから熱のある娘Sは見学だし、お休みして病院に行った方が良さそうです。
息子Iだけ幼稚園に行かせて、その間に病院に行くことにします。

Posted by akemi at 23:39 | TrackBack

2005年9月 5日

今日は休養

週末が終わって平日になると、主婦はやっと休養がとれるのかもしれませんね。
昨夜はすごい雨でしたが、今日もまたまた雨ですよね。
こどもっちたち、D氏と見送った後、とっとと買い物をすませてきました。
実は先週から風邪なんですが(喉と咳)、どうも咳が止まらないんですね。って、昨日も走りに行っておいてなんですが(笑)
薬も飲んだし、これからお昼寝しまーす。
(昨夜は1時間おきに娘Sと息子Iが目覚めるたびに私を起こしたもんで、熟睡できてないんですぅぅぅ)

Posted by akemi at 11:25 | TrackBack

2005年9月 3日

東京ワンダーツアーズ

東京ワンダーツアーズというドラマが日テレで夜中に始まりました。要潤がロードレーサーを目指していたが挫折し、自転車関係の店で働く役と、新聞に書いてあったので見てみることにしました。ブログっている現在放送中です。すでに最初の20分を見逃しているので、ロードバイクに乗った姿があったかどうかは知る由もありませんが、とりあえず録画して見てみます。

今日も暑かったですね。そんな日は夕方になるのを待って買い物にいきました。
夜は夜で、またまたUO 。すこーしずつ思い出してきました。
昨夜命をかけてGetできなかった本をD氏に取ってきてもらって、OKになりました。
これでいいのよ、これで★

D氏母にも来てもらったので、明日はY吉くんとD氏とともに荒川サイクリングしてきま~す。
お天気もちますように。

Posted by akemi at 23:51 | TrackBack

2005年9月 2日

久々のUltimaOnline

こんなこと日記にすると、「@kemiってゲーマーなんだ」と思われちゃうかもしれませんが、本人そんな気はないですから~。
ま、なんでもいいんですが、「宝珠の守人」っていう新しいシリーズが出たので、やってみたわけですよ。

ここから先はやったことない方にはちょっとわかりにくいかもですが。。。
クエストをこなすと、新しいレシピなんかが入手できるんですが、私の大工キャラがStoneAnvilのレシピを手に入れたのです。が、肝心の石を扱う技術をGetしてなくて、それはガーゴイルの町に行って本をもらってこないといけないんです。
他のユーザーさんならとっくの昔にやっていることですが。。。へへへ。
で、その本をもらいにガーゴイルの町を目指したわけです。
ところがあまりに久々なので、戦い方も逃げ方もHeal の仕方とかも忘れちゃってて、Imp,Gazer,にびびっている間に、ネズミにやられて。。。
しかもサーバーが落ちちゃって、すでにログインしているユーザーは動けるのですが、新しくログインすることができなくなってしまい!、D氏に助けてもらうこともできず、何度も蘇生ポイントに行っては丸腰で死んだポイントに戻り、やっぱりネズミたちにやられて。。。を繰り返しました(涙)
結局ルートされたものも、自分の死体にあるはずの持ち物も取り戻すことはできず、当初の目的だった石の本もあきらめログアウトした、かなーりブルーな感じの復帰戦でした。。。

トゥルーコーリング見て寝ようと思ったのに、D氏眠くなったため上映されず。。。消化不良だぁぁ

Posted by akemi at 23:28 | TrackBack

2005年8月30日

7年ぶり?にお台場

トーマスのミュージカルってやつを見るため、7年ぶりくらいにお台場に行ってきました。
大人4000円、小人3000円で計14000円!スポンサー無しには絶対行かないことでしょう。。。
つづきは明日追加しまーす。

Posted by akemi at 23:40 | TrackBack

2005年8月29日

ポケモントレーナーグッズA

こどもっちたち待望のD氏母が来てくれまして、夕方IトーYーカドーに買い物に行きました。
ここのところ、ポケモンボールが欲しいだの、ポケモン図鑑が欲しいだのと言っていたので、買ってもらえることになりました。
ただ、誕生日でもなんでもないので、そこそこ控えめなものに、と思ったのが間違いだったのかなんなのか。。。
とんでもないハズレを引いてしまいました(涙)

ほんとのポケモン図鑑は、5000円前後と結構なお値段なので、問題の「ポケモントレーナーグッズA」(1300円くらい)を購入しました。
パッケージではどんなものか良く分からなかったのですが、1.1000円以上している、2.電池が必要、3.対象年齢6歳以上ということから、そこそこ遊べるんだろうと思っていたのですが、甘かったーーーーーーーーーーーっっっっ!!!!!!!!

「息子と会話するブログ」さんも全く同じ反応でした。
開封してびっくりです。十字キーらしきボタンが右側に、左側に丸ボタンがあるんですが、見た目十字キーでもただの押しボタン。これを押すと左の丸ボタンが光る。。。それだけ。ボタン電池2つを入れて、できるのはたったそれだけ。
メイン画面はただのプラスチックで、付属のカード6枚が入れられるようになっていますが、1枚に3体のポケモンが紹介されますが、名前だけです。なんとかタイプとか、得意技とかなんにもなし。さも情報があるかのような、・・・・・・・・・という行が2行くらいありますか(汗)

娘Sが「ママー、これどうやって遊ぶのー?」って聞いてくるところからおかしいな、って感じだったんです。
「説明書読みなよー」と言って、取説を開くと、説明はなし!各部の名称くらいで。。。遊び方はどこに???
すっかり娘Sは意気消沈。買ってあげたD氏母もがっかりです。

そしてこの製品のメーカーは、プラレールで有名なTミーですよ!
早速、ホームページから「ご意見」を「忌憚なく」送らせていただきました。
「どういうつもりで作ったのか説明してください」と。さて、どんな返事がくるでしょうか。。。

Posted by akemi at 23:40 | TrackBack

2005年8月25日

今日は外出無し

専業主婦の特権とでもいいましょうか、こんな台風な日は外に出ません。
雨の日にこどもっちたちが騒いでると、3割増で怒ってしまいそうなので、幼稚園に行ってもらいました。
今週1週間は「夏期保育」といって、自由参加で、しかもいつものようにバスでの送迎ありなんですね。
D氏もだいぶ復調してきて、仕事に出かけたし、一人マイペでベランダのお片づけ→台風対策。
プールも空気を抜いて、段ボールをゴミ捨て場に運びました。ほんとは古新聞も片付けたかったけど疲れたので。。。

D氏経由でいただいているお仕事も進めたかったので、掃除は片付けだけにして、掃除機は後回し。
ママ友Yちゃんから電話で、★フオクに私が探していたバレエシューズ(もちろんこどもっちたちの)があったと教えてもらい、息子I用ユニタードを海外サイトでまとめて注文してもらうことにしました。
昨夜D氏に言われるままにセッティングしたJabberで、自転車友Nさんと軽くチャットしました。
私はiChatですが、Jabberにすると既存のメッセンジャー(ICQとかYahoo!Messengerとか)ともやりとりすることができるんですって。私のアカウントはakemitch@gmail.comです。よろしくどうぞ〜

今朝実家から荷物&野菜(父親が畑の人になっちゃって!)が届いたので、買い物の必要も無し。ラッキー。
8/21放送のHEWサイクラシックスですが、D氏も見ないでとっておいてくれたんですが、平日はなかなか時間がとれず、まだ見ていません(涙)
今夜はちょっと帰りが早かったので期待してたんですが、こどもっちに寝かされちゃったみたい。。。です。

明日はポケモンのスタンプ帳を発送しなくては。完走賞&オレンジカードの締め切り間近ですから。
D氏の分、スタンプが3つ足りなくて完走賞もらえないんだから、他の3人の分はちゃんとしなくちゃっ。

Posted by akemi at 23:08 | TrackBack

2005年8月24日

アクターズ・スタジオ・インタビュー

時々BSでやっている、アレです。
この前のジャック・バウアー(キーファー・サザーランドより言いやすい)見逃しちゃいましたが、今日はトム・クルーズでした。
意外にもモノマネが上手ですよ!

子供の頃にやっていたという、ウッドペッカーのモノマネ最高!
とても人間とは思えない似てるっぷりでした。
さらに、ジーン・ハックマンのモノマネも上手でしたよ〜。
司会のジェームズ・リプトンの質問にも丁寧に答え、客席の学生からの質問にも丁寧に答えるのはさすが、トム・クルーズ、誠実さがあふれてました〜。
たまりませんな(笑)

Posted by akemi at 23:56 | TrackBack

2005年8月23日

帰ってきました

実姉に一緒に新幹線で東京まで来てもらって帰ってきました〜。
もちろん姉は日帰り(涙)だって、翌日はお仕事ですから★
東京駅の地下にはレゴショップ、トミカショップ(8/10オープンしたばかり)があるんですね!
疲れていたはずの息子Iも「ちょっと遊んで行こう♪」と嬉しそうでした。

Posted by akemi at 22:41 | TrackBack

2005年8月21日

実家 2日目

今日はプールのある温泉へ。幼児用の浅いプールで良かったのですが、ウォータースライダーのあるまともなプール。足のつかない深さ未経験なこどもっちなので、おじいちゃん一人では大変かなと思い、500円のレンタル水着に手をそめてしまいました…
おばーさんみたいで辛かった(苦笑)

その後温泉へ。水着のまま走ってたら更衣室ですべりました(涙)
夕食は姉夫婦も加わって近くにできた中華料理店へ…見事にハズレ
不完全燃焼に終りました…

Posted by akemi at 22:52 | TrackBack

2005年8月16日

実家は仙台ですが大丈夫です

お昼の地震は驚きましたね。
横揺れでしたけど、結構長い時間揺れていたので、こどもっちたちが怖がっていました。
一応、自転車のヘルメットをかぶせておきましたけど。。。

で、私の実家が仙台なので、多くのおともだちから心配メールをいただきました。
ありがとうございます。こういうの嬉しいです(涙)
実家は何ひとつ落ちてこなかったようで、車で外出中だった母はいまだに地震の大きさを実感できていません(苦笑)
屋根が落っこちてきたプールの近いエリアに住んでいる実姉ですが、こちらも被害無しだったようです。

問題は木曜から新幹線で帰ろうとしていることです。
荷物もって子供2人連れて、途中から歩いてください、なんてことになったら。。。恐ろしい

Posted by akemi at 23:34 | TrackBack

2005年8月13日

脱力

実は8/14にこの日記を書いてますが、何をしていたか思い出せません(笑)
こどもっちたちが横浜に泊まりに行っているので、ただただだらり〜んとしていたはずです。
朝8時に娘Sから「たまごっちが死んじゃった〜」と電話があったような気がします。
おじいちゃんにリセットしてもらったようです。だったら電話くれなくていいのに。。。と思ったり。
何もしないのももったいないので、滞っていたトゥルーコーリングを見ましたよ。
明日の朝は、Nさんと6:30待ち合わせで荒川を走る予定です。

Posted by akemi at 23:03 | TrackBack

2005年8月12日

ポケモン コンプリート♪

Poke06

やりましたーっ。今日1日では無理かもと思いましたが、朝イチから回って、ちゃんと16時前にコンプリートできました! ゴール地点にはD氏両親に来てもらい、こどもっちたちはこのままお泊まり★ 一人のんびり帰宅の途につくのでした〜。 以下に、当日のルート&スケジュールを。。。

◆武蔵野線
朝、8:08のバスに乗り、総武線、武蔵野線と乗り継いで南流山9:29着。
南流山発 9:35 浦和へ

◆京浜東北線
10:08着 浦和 10:14発
10:20着 さいたま新都心10:26発 (みどりの窓口内だったような)
11:02着 秋葉原 11:09発 お茶の水へ

◆中央線
11:11着 お茶の水 11:17発
11:19着 水道橋 11:24発
11:26着 飯田橋 11:31発 代々木経由原宿へ

◆山手線
11:47着 原宿 11:55発(表参道口は渋谷方向先頭なので結構歩きました)
11:57着 渋谷 12:01発
12:03着 恵比寿 12:07発 浜松町経由 羽田空港へ

◆東京モノレール(乗ってる時間が長かったので復路でランチ)
12:49着 羽田空港第2ビル13:00発(10分近く時間があいたのでトイレ休憩)
13:14着 天王州アイル(前から4両目がベスト) 13:21発 浜松町へ
13:30発浜松町経由、13:43発品川経由 西大井へ

◆横須賀線
13:49着 西大井13:53発 京浜東北線に乗るため品川に戻る
14:01発品川経由大井町へ

◆京浜東北線
14:05着 大井町14:10発
14:12着 大森14:17発
14:21着 蒲田14:26発
14:34着 鶴見14:44発
14:53着 横浜15:01
15:04着 桜木町15:08
15:11横浜
唯一、改札から見えないところにスタンプがある駅でした。
中央北改札口を左に出て、右に曲がってつきあたりを左に曲がると駅長事務室があるんですが、その前。
すごく遠くて、聞こえるようにブツブツ言っちゃいましたよ(苦笑)

◆東海道線
横浜15:18発
15:33着 大船15:38発
15:43着 戸塚でフィニッシュ♪

Posted by akemi at 16:27 | TrackBack

2005年8月11日

そしてお休み

今日はふくらはぎが筋肉痛で。。。今までにはなかったこと。とうとうガタがきたんでしょうか(笑)
バレエの発表会で使う小物のことで、Mちゃんのママとマクドナルド集合。
Dイソーでいろいろそろえました。
その後、クラスイメイトのNちゃん母子に会い、盛り上がりました〜。
思いがけなくおともだちに会えるのって、すごく楽しそうです。
ポケモンスタンプはあと2日かけることにしました。
明日はホリデーパスで行く遠方の駅をスタンプして、横浜でD氏母にこどもっち2人を預けて帰ります★
週末のお泊まりが決まったもんで。。。
そうそう、娘Sのたまごっちは「だるまっち」から「てんぐっち」になりました、とさ。

Posted by akemi at 23:48 | TrackBack

2005年8月10日

ポケモンスタンプラリー 5日目

Poke05

20駅スタンプしてきました。あと1日で全てをおしまいにしたいところですが、残り20スタンプ。 南流山とかさいたま新都心とかをとりこぼしていながら、横須賀線の大船とか羽田空港とか行かなくちゃいけないので。。。厳しいです。
Posted by akemi at 23:45

2005年8月 9日

もう1つお休み

今日はバレエつながりのおともだちのおうちで遊んできました。

Posted by akemi at 23:42 | TrackBack

2005年8月 8日

もちろん休養日

スタンプラリーの翌日は、当然休養日です★
どこまで本気か知りませんが、こどもっちたち的には今日もスタンプに行きたかったとか。。。
行くだけ行って、電池切れになって困るのは母ですからね(苦笑)
今日は完全休養につとめました〜。

明日はおともだちのおうちへ遊びに行く予定です。
今週の水曜はバレエがお休みなので、ポケモンの旅”都内編”は水曜に決行する予定です。
週末は横浜のD氏実家にお泊まり予定ができたので(こどもっちのみ)、金曜に横須賀線などのホリデーパスエリアを攻めてそのまま横浜のおうちにおいてこよう計画です★お泊まり荷物をもってスタンプは厳しいかなぁ。。。そこが問題ですね。

たまごっち2代目は、本日だるまっちに成長してました。
最近腹筋さぼりがちですが、今日はしました。

Posted by akemi at 23:32 | TrackBack

2005年8月 7日

ポケモンスタンプラリー 4日目

Poke04

性懲りもなくスタンプラリってますよ〜。
今日は都区内パス(730円)で、都内を攻めてみました。
やっぱり都内はいいですね(笑)
電車はポンポンくるし、1駅1駅の間隔も近いし、スタンプ23個最高記録となりました〜。
そうそう、今日は息子I、娘S、私の3人でLithium Tシャツででかけたんですよ★

昨夜遅くまで起きていたので、今日はゆっくりめのスタートとなりました。
京葉線コースを変更して、市ヶ谷スタートとしました。
11:00 市ヶ谷から四谷、信濃町、千駄ヶ谷、代々木各駅でスタンプ。
早速お腹が空いた、疲れたというので、少しゆっくり乗るつもりで中央線へ。
しかし中野で落ち着いてしまったので、東中野、大久保と戻って山手線に戻りました。
*中野駅南口は高円寺寄り、東中野駅西口は中野より、大久保駅北口は東中野寄りで東中野でスタンプしたままの車両でちょうど良かった

今日の目的の1つは、奇数日、偶数日でスタンプが変わる恵比寿、巣鴨、新橋を押さえておきたい、というもの。
まずは巣鴨を目指すことに。山手線は今後乗る機会は多いので、各駅では押しません。
目白、大塚、巣鴨と進んだところで駒込に行くつもりが池袋方面に乗ってしまったので(苦笑)、埼京線で板橋、十条をスタンプしながら赤羽へ。赤羽から宇都宮線で息子Iが狙っていた尾久駅のラティオスをGet。
尾久の方には申し訳ないんですが、ホームを降りた時にはここが東京とは思えませんでした!
実際他のファミリーがそういう会話してるのも聞きましたし。。。


Oku_Station

13:30尾久から赤羽に戻って、埼京線の北赤羽、浮間舟渡をスタンプ。
各駅での電車待ちが長かったのがネックでしたね。
ついでにトイレ休憩にしたんですけど、北赤羽だったかな、和式トイレしかなくて(涙)、ひよわな息子Iはできませんでした〜。

14:22 浮間舟渡から新宿に戻り、恵比寿のソーナンスを目指すことに。
目黒、五反田もついでにスタンプ。大崎から浜松町はすでにGetしているので新橋までプチ休憩。
新橋でカビゴンを押し山手線に再び乗ったところで15:15。日暮里のピカチューを中心に、まだ押していない御徒町、鴬谷に行きたかったのですが、時間が微妙と判断して鴬谷をスキップして日暮里へ行きました。
思ったよりスムーズにピカチューがスタンプできて15:50。もう1駅行ける!と、鴬谷へ行くつもりが痛恨の上下線ミス!
うっかり西日暮里に行ってしまい、ヘイガニをスタンプして本日終了となりました〜。

あと39スタンプとなりました!
ホリデーパスエリアをあと1日で、都区内パスエリアを多くても2日で終わらせたいなって感じです。
足にマメがちょっと。。。娘Sは3日目の時にちょっとマメ的なものができてましたね。
私もサンダルやめてスニーカーにしないと??

Posted by akemi at 21:41 | TrackBack

2005年8月 6日

めめっちがごっち星に

とうとうGetしてしまったたまごっちですが、昨日子供が産まれまして、そうすると翌日の夜12時に親たまごっちは去っていくんですって。
その話をすると、「見たい」と。。。夜中の12時よ!?
たまたまD氏いとこのTくんが来てまして、ハッスルしていたこどもっちたちは夕方寝てしまいまして。。。
まんまと12時に間に合ってしまいました!
目を閉じて飛んで行く 様子を真似していました。。。(娘S)

Posted by akemi at 23:26 | TrackBack

2005年8月 5日

休養日なので

今日は息子Iつながりのおともだちのおうちへ遊びに行ってきました。
息子Iの同級生だけど、Aちゃんは女の子なので娘Sと主に遊んでましたね。
なんとハンモックがあって、すごーくしっかり固定してあるので、子供3人のってもダイ・ジョーブ!
ブランコのように乗る裏技な遊び方もあって、休養日だったんだけど、すっかり遊び倒してしまいました★
お夕食までゴチになったりして。。。へへへ、Nさんごちそうさまでしたm(_ _)m

Posted by akemi at 21:14 | TrackBack

2005年8月 4日

ポケモンスタンプラリー 3日目

Poke03

今日も行ってきました!
ノリノリなのは母だけじゃないですよ〜、息子Iは気持ちだけ・・・
とにかく遠隔地から攻めていく戦法なので、昨夜いろいろいろいろいろいろーんなパターン、コースを考えた結果、中央線の吉祥寺から八王子までと、高崎線熊谷までの2路線を攻めることにしました。
ちょっと長くなりましたが、3日目の様子です↓

昨夜いろいろ調べて就寝3時だったので、7時起きもつらかったのですが、朝が勝負ですから!
パンとおにぎりとお茶(水筒とペットボトル)を用意して、D氏のシャツに一応アイロンをかけました。
娘Sは起こす前に起きてきてくれたんですが、一番乗り気だったはずの息子I起きず。。。
今日は新宿からスタート。今日もホリデーパス2300円エリアです。

(1)中央線
10:02 新宿発 吉祥寺へ
三鷹、国分寺、立川、八王子へ
*中央線は運転席が見やすいので、息子Iに見せると、その後電車に乗るたびに「うんてんしさんみたい〜」とリクエストされる

11:28 八王子発 新宿へ
*復路ノンストップ作戦を学習した娘Sは、「アブソルのスタンプしたらおやつ買って」、と交渉してきた
*そして昼寝その1

(2)埼京線&高崎線
12:28 新宿発赤羽へ *赤羽駅のルカリオは北改札
*埼京線各停に乗り換えるつもりが、うっかり京浜東北線のホームに行ってしまいタイムロス(涙)

戸田公園、武蔵浦和、大宮をへて上尾へ
14:15 上尾発 *ここで重大なミスが!
14:44 熊谷着 
*改札を出ようとしたら、ホリデーパスがなくなっていました!
駅員さんに話してもどうにもならず、出すだけは出してもらいました。
がっかりしながらも沿線の端まできたので、アブソルの前で記念撮影。
娘Sは私を励まそうとしたのかな、「ママ、スタンプはいいよ、おうちに帰ろう」って(笑)

上尾の改札は入れたんですから、なくしたのは上尾だったんでしょう。
この後京浜東北線も行きたいのに、間に合えばとりこぼした南流山にも行きたかったのにと思いつつ、30分かけて上尾を目指すことに。ところが「高崎での落雷によるポイント故障」かなんかで電車がきません(涙)
上尾着がすでに16:00。スタンプ終了〜。
ダメ元で改札に行き、「ホリデーパス落としたんですけど」と言うと、駅員さんが「1つ届いてるんだよね」と!
「新宿で買ったやつですー!」と親子3人大喜びしてると、なんの確認もなくくれました★

上尾からの電車が上野行きだったので、上野から秋葉原に行って、総武線で帰るコースにしました。
上尾〜上野間で昼寝その2。息子Iったら上野でも起きなくて、結局だっこしたまま山手線に乗り、秋葉原のホームへ。
17時過ぎだったので、まさにラッシュアワー。1度目では乗り切れず、2度目の電車に乗りました。
ずっと息子Iをだっこしたままなので、顔を流れる汗を拭く事もできずにいたのですが、それが大変さのアピールになったのか、車内激混みだったんですが、空席ができると視線がこちらに・・・
危険回避もあり娘Sを座らせようとしたのですが、なぜか恥ずかしがる娘S。で、他の方に座っていただきました。
次に空席ができると、「今度こそどうぞ」と若者に譲られ、その隣に座っていたおばさまにも「気づかなくて〜、ほら座って!」と譲られ、有り難く座ってきました。いい人っているもんですね〜。

最後はバス。家にかなり近いところに停まるので重宝してます。
今日1日文句を言わずがんばった娘Sにお昼寝許可。
スーパーで買い物をして帰宅すると、19時のポケモンにぴったり!まさにポケモンDAYでした。
ポケモンスタンプラリーは8/21までですが、実家に帰省する予定、こどもっちたちの体力を考えると、ラリれるのは実質あと6日なんじゃないかと。
今日までのスタンプ合計37個。1日10個計算でいくと、6日でぎりぎりかな〜。
東海道線、羽田方面のモノレール、とりこぼした南流山などを行ってしまえば、あとは都区内パス(730円)エリアだし、都区内ならば1駅1駅の間隔が短い、次の電車までの間隔も短い、となるので、1日にGetできるスタンプの数も増やせるんじゃないかなぁって思ってるんですけどね。
まだ半分も終わってないなんて、言えないなぁ(笑)


Posted by akemi at 23:13 | TrackBack

2005年8月 3日

バレエですが

水曜はこどもっちたちはバレエレッスンの日です。
金曜はおともだちのおうちへ遊びに行くことが決定してまして、木曜にスタンプラリーに行くか、園のプールに行くかを聞いたところ、息子Iはスタンプ、娘Sはプールがいいと。
プールは金曜までで、しばらく盆休みになるんです。
バレエの前に行くとしたらプールでしょう、ということで、午前中プールに行くことにしました。

延長保育の子たちが30分強ですが一緒にプールに入るので、いっとき超過密状態になるんですね。
その間に、教室でお昼を食べました。
食後もうひと遊びして、うちに戻りプールバッグとバレエバッグを交換。
レッスンの後、疲れた息子Iが寝ちゃって帰れなくなり、帰宅は6時過ぎになっちゃいました。
なんだかんだで寝るのが遅くなり、明日のスタンプラリーが心配(自分も含め)です!

Posted by akemi at 23:14 | TrackBack

2005年8月 2日

園のプールに

スタンプラリーの翌日は休養日と決まっているので(笑)、予定はなしです。
が、あまりに暑いので、幼稚園のプール解放に行ってみました。
クラスのおともだちもいて楽しげでした。
もちろん娘Sは幼稚園まで往復自走です★

Posted by akemi at 23:11 | TrackBack

2005年8月 1日

ポケモンスタンプラリー 2日目

Poke02
土曜日にレジャーシートをGetしましたが、今度は100個全てを集めるスタンプラリーの旅に出ました。
10時過ぎに最寄りなJR駅に到着。今日は都区内パスの範囲外、ホリデーパス(¥2300)を使うエリアを攻めます!
今日は総武線と常磐線。常磐線は土浦まで行くので、土浦までの9駅を先にスタンプして行って、帰りは途中下車なしのお昼寝タイムにあてる、というのが私の作戦でした★

(1)総武線
10:25 津田沼着
10:40 津田沼発 千葉へ  *千葉駅は東口改札の左側
11:12 千葉発 船橋へ

11:48 西船橋発 新松戸(常磐線)へ *待ってる間におにぎり(お茶2本買い足して¥300)

(2)常磐線
12:21 新松戸発 1つ下りの北小金へ *新松戸駅は武蔵野線の下の常磐線の下に改札があるので注意
北小金で上下線をまちがえたついでに馬橋へ
12:45 馬橋発 1つ上りの北松戸へ
北松戸から南柏へ その後2駅降りて我孫子着
14:01 我孫子発 天王台、取手へ
14:29 取手発 土浦へ
*土浦駅東口は我孫子方向前方車両下車、土浦まで30分近くかかるので要覚悟、特急でも6分しか変わらない
15:07 土浦発 *新松戸到着が16時(スタンプ終了時間)なので、常磐線に乗り換えて南流山へプランが怪しくなる
*「特急に乗りたい」という息子Iに「そこまで待てない」と断り、「特急に乗ったつもりでお菓子買ってあげるよ」と言って、¥81のぷちを買う(笑)
16:07 北千住着 *結局乗り換え無しで行ける駅へ行くことにし、ぎりぎりの時間にかけてみた!
こどもっちたちを急かしてみどりの改札前に行くと、すでにスタンプが片付けられていました(>_<)
その場にいた駅員さんに「スタンプはもう片付いちゃったんですか?」と聞いてみると、
「改札にあるよ」ですって!!!
改札に行って、駅員さんに押してもらっちゃいました(あ、あまりこの手は乱発しないでくださいね★)
というわけで、今日はスタンプ14こGetしました〜。

誤算は取手から土浦の約30分。あと少しというところで、息子Iがzzz...
「今日はだっこなし」の予定でしたが、改札まで寝ている息子Iをだっこして階段もあがりましたよ。。。priceless
スタンプのところで息子Iを起こし、「ブルー」の看板の前で記念撮影もしましたよ〜。
あとは、武蔵野線の南流山駅をとりこぼしてしまったのが。。。残念!

Posted by akemi at 20:42 | TrackBack

2005年7月30日

ポケモンスタンプラリー

Poke Map

本日より、JR97駅でポケモンスタンプラリーが始まりました。 各駅に各キャラのスタンプがあるので、ポケモンマップを印刷してみたら、その気になってしまいまして(笑)

Poke01-1

11:30頃スタート。
JRは最寄りではないので、ひとまずバスでJRの駅へ。ここで200円。
D氏はPHSを忘れたため帰宅、後ほど合流することに。

JR駅にて、都区内フリーキップ730円を購入。
新橋で合流。品川にてプレゼントのポケモンマップレジャーシート*3をもらいました。
スタンプラリーって意外とハードです。電車に乗って次の駅で降りて、ホームの階段上がって改札を出て、
スタンプの列に並んで、スタンプ押したら改札通って、次の電車を待って、乗ったらまた次の駅で降りて。。。と。
そんなわけで、品川についた時には軽い達成感を感じちゃいました★

品川でランチをとろうにも激混な上、品川ってあんまり店がないし。。。ってことで、大崎駅構内SoupStockTokyoで食べてみました。3000円くらい?>D氏
総武線で新宿まで行こうと思ったものの、スタンプは16時で終了のため、秋葉原で離脱。
D氏は有楽町Bに用事があるため、ここでお別れです。
最寄りの駅まで260円。最後は時間との戦いだったため、お疲れ気味で足の重い息子Iを階段の時だけだっこした体力・・・Priceless
で、トータル1130円(ランチ除く)でした!

今日もとても暑かったので、帰宅後即全員シャワー。息子Iも娘Sも珍しく起きていたので、とっとと夕食にしてすでにお休みです...ZZZ
なぜかD氏は夕食前から寝てますが。。。(苦笑)
ちなみに明日も行く気マンマンだった私ですが、娘Sに「明日もスタンプいくの?お休みにしようよ...」と言われてしまったので(笑)、明日はお休みにしまーす。一応、100こ集めてみたいな〜と。。。

Posted by akemi at 20:30 | TrackBack

2005年7月27日

プレゼント♪


以前、誕生日に何が欲しいか、ってD氏に聞かれてまして、物欲があるようなないような私は、改めて聞かれると何も答えられないんですね(苦笑)
2人で考えいきついた先が、↑リクイガス-ビアンキ(ツール・ド・フランスにも出るイタリアのチームです)のジャージでした!
それが届いたんですね〜。(乗ってる自転車がビアンキですから!)

Santiniというメーカーなんですが、以前Bianchiのジャージを購入した時がMで、ちょっとピチピチ気味だったので(苦笑)、余裕を持ってLにしました。
ディルーカやチッポリーニ、ガルゼッリのようにかっこ良く着ることは不可でしょうが、気分だけでも盛り上がりたいと思います★

それと、Mac miniは復活しました。
D氏帰宅後みてもらったら、サーバーの調子が悪かったみたいで、つられてFinderも調子悪かったみたいです。
実は木曜の夜、D氏は泊まりの仕事(世間では出張っていう??)なんだけど、そんな時に限っておかしなことにならないよう祈りましょう〜。

Posted by akemi at 23:34 | TrackBack

2005年7月25日

調子悪い〜

私の具合が悪いわけじゃありません。
私の方はバイオリズムが下がってる感じ。正直言って機嫌悪いかも(苦笑)
で、調子が悪いのは愛するMac miniです。。。
今日は何度再起動したことか。
っていうか、素直に再起動もできません。いろんなアプリが応答無し。
再起動にしても、止まったまんま。。。。ばかりで。。。Finderがいきぎみなのかな。。。
もうこんなんばっかで疲れた。。。(>_<)
これはiBookからなんだけど、メインをMac miniにしてるだけに、iBookでできることは限られてるしね。。ふぅ。。。


Posted by akemi at 17:33 | TrackBack

2005年7月23日

今日は更新

今朝は走りに行こうかと思って、昨夜Nさんに「7時に起きてから考えまーす」とメールしたんですが、起きたら8時半でした(涙)
幸か不幸か(?)Nさんからも連絡はなく、今日はいいや〜と流されてしまいました。。。えへ
(↑ほんとは連絡きてた!D氏が見逃していたのさ〜、ごめんね>Nさん)
結局たまっていたツール・ド・フランスメモとか、ブログやらを更新する日となりました。
こどもっちたちがいないんでね、ゆっくりできましたよ、はい。
こどもっちたちはボーリングに行ったらしいです。
今はガーターを無しにしてくれるみたいで、こどもっちたちなのにスコアが54とか言ってましたよ。
スペアも1度とったとか(笑)

Posted by akemi at 23:52 | TrackBack

2005年7月22日

フレンチ

今日はD氏のお仕事関係の方にお招きいただいて、お食事してきちゃいました★
そのため、お泊まり保育から帰った娘Sを、またまたお泊まり保育に出しちゃいました〜。
今度は横浜のD氏実家。いとこの子・Iちゃん(もちろん息子Iも)も一緒に。
都内某所の夜景のきれいなところで、フレンチいただきました〜。うーーん、こういうの久しぶり♪
誘ってくれたKさんに感謝なのでしたっ。

Posted by akemi at 23:30 | TrackBack

2005年7月21日

お泊まり保育♪

幼稚園の年長さんは、夏休みにお泊まり保育、というイベントがあります。
たいていの幼稚園で似たようなイベントをしています。
娘Sの通う幼稚園も今日、明日がそのお泊まり保育なのです。

子供が一人の家庭では、「何しようっかな〜♪」とルンルンな母もいたようですが、うちはまだ息子Iがいますしね。
お泊まりといっても、夕方集合で、翌朝解散ですから、大した時間もないんですよね。

この日のために、と買ったけど着ないでおいた新しいパジャマ。
大きめを買ったので、裾上げをしました。出発の1時間前に。。。
その間もちろん娘Sのことなどかまってないわけですが、まんまと彼女はお昼寝してました(苦笑)
息子Iを偵察に出すと「寝てるよ〜」って。
慌てて起こし、おふとんも持って無事に出発していきました。
お泊まり自体は、いとこの家とかおばあちゃんのおうちで体験済みなので心配はしていません。

娘Sを見送った後、息子Iとお昼寝しました★
気づいたら息子Iはベッドから落ちて、床で寝てました。。。

ブログと共に腹筋もさぼりがちです。
今日はお腹が痛いのでたぶん腹筋なしで寝ることでしょう。。。

Posted by akemi at 23:52 | TrackBack

2005年7月19日

時間ができたので

暇なようで、時間の足りない日々を送っていますが、夏休みなこどもっちたちを園の延長保育に出し、用事で新宿へ来ました。
「とある人に会ってとあるブツを渡す」というものでしたが、あっと言う間に終了。17時のお迎えまで時間ができたので、

献血してきました。
軽く10年はブランクがあるような。
採血している間、それぞれにミニテレビがあって、後頭部から音声が…。
立派になりましたね、隔世の感です。400希望だったんですが、ヘモグロビンの値が低いとかで200でした。久しぶりなんでドキドキしちゃいました★
何を改善すれば値が上がるかな…調べてみようっと。

それと、いとこに第一子がうまれました〜。バンザイ★

Posted by akemi at 16:13 | TrackBack

2005年7月17日

水遊び

午後から近くの親水公園で水遊び。
調子に乗って遊びすぎると体が冷えちゃいますから、適当なとこで声をかけ帰ることに。
しかし、限度を知らない息子Iがごねまして、怒りながら帰宅!
まんまと2人分の浮き輪を置き去りにしてきちゃいました(笑)
夕方、おともだちYちゃんから電話アリ
「浮き輪忘れてない?」と言われて初めて気づきました〜

速攻回収におもむき、夜のお祭り情報をGet。
8時頃に、おこさまたちにお菓子が配られるんですって。
7:50スタートのツール放送には間に合わないけど(録画してるし)、行ってみるか、とD氏とはまとまったんですが、お昼寝体制に入った息子Iが起きない!
娘Sはなんとか起こしたけど、間に合わない。。。ねぇ。
幼稚園の盆踊りを私の都合で欠席したので、これで挽回しようと思ったんだけど、逆効果になっちゃいました〜。

しかし、ツール・ド・フランス第15ステージは、私の応援する選手が優勝しました〜。
生年月日が1日違いなもんでね(単純過ぎ?)

Posted by akemi at 23:36 | TrackBack

2005年7月13日

打ち上げ

ディスカバリーの打ち上げだそうで。
正直、宇宙とかロケットとか興味ありません。
STAR TREKはD氏の影響で見てるけど。あと7デイズとかStarGateもね。

今日は18:50-24:00までツール・ド・フランス見てまして、観戦メモだなんだとやってたら2時を過ぎちゃいまして。
で、D氏が4:50から打ち上げだ、とか言い出しまして、4:00に目覚ましをセットして寝ています。
ネットのLIVE映像で、日本人飛行士の方が「いってきます!」って日本語で言ってました。
実はただいま3:00を過ぎていまして、もういい加減眠いです。
たぶん私は起きないと思います。
野口さん、がんばってくださーい!!

Posted by akemi at 23:12 | TrackBack

2005年7月12日

転勤

朝娘Sが妙なことを言い出しました。
「同じクラスのMちゃんね、ようちえんやめちゃうんだよ」
母「??」
「おおさかのようちえんにいくんだって」と娘S。

Mちゃんのパパママの実家は大阪。ありえない話じゃない。と思い、Mちゃんママにメールしてみると・・・。
ビンゴ、1学期いっぱいでお別れなのでした(涙)
かなり急に決まったようで、Mちゃんちはもっとちっちゃい子もいるのに、一人で引っ越しの準備、新居の準備、幼稚園の手配その他いろいろしなくちゃで大変です。
あと半年で卒園だというのに。。。残念です、とても残念ですっっ。

金曜までの間に、クラスみんなのメッセージを集める準備に追われてしまいました。
気づけば私が幹事のもよう!?
他のママと共に園にいって、クラス全員の写真を撮ることになりました。
ワタシ的にはこどもたち&ママたち、先生たちのコメントをムービーにしてDVDにしてあげたい!
でも、時間なさすぎ〜。取材(?)する時間がないです。。。うぅぅぅ

Posted by akemi at 23:02 | TrackBack

2005年7月 8日

焼きまくり

CD,DVDを焼いています、しかもパンまで焼いてます(笑)
5月に結婚した友人Mに、その時のムービーをまとめたDVDをあげたら、喜んでもらえました★
iDVDとiMovieのおかげで、ちょっと鼻高々です。オタク度アップしただけだったりして(笑)

ツール・ド・フランスの観戦メモもがんばってるので、興味の無い方もぜひみてやってください★
@kemiの自転車館とかニュース拾い読みとか。

Posted by akemi at 23:48 | TrackBack

2005年7月 3日

今日はみんなでお買い物

D氏は秋葉原にお買い物に行きたかったんです。録画したツール・ド・フランスをDVDにするために、メディアを買っておかないと。(私がストックを使い切ったもんで★)
で、「あきはばらに行きたい人ーーーーー?」と聞くと、こどもっちたちは口をそろえて「公園がいいーーーーー」って。
秋葉原にも公園はあるよ、の一言で息子Iは寝返りました(笑)
娘Sには帰りにケーキを、と言ってもイマイチだったのをちょっと強引に誘って、みんなで秋葉原を目指すことに。
(この時点ですでに涙目)

D氏が買い物をしている間、私たちは公園で遊んでいました。遊具でお昼寝するのはやめてください>ホームレスの方
同じようにパパ待ちをしている母1人子2人(同じ構成)と共に遊びました。「次はうちに来てね!」というフレンドリーなポケモン好きな年中さんでした。

その後、★タトマを目指したのですが、なんと6/30で閉店(涙)
「ケーキたべたい〜」と半泣きになるこどもっちたち。もう疲れてるんです。。。
ちょっと遠い★ナサンまで、頑張って歩いてもらいました。だっこをしてもらおうと、私の半歩先に出て来る息子I。
足を取られて共倒れしそうだからやめてほしい。。。娘Sも半泣き気味だし、母も半キレ気味の最悪な雰囲気で到着。
かき氷やらチョコパフェやらをバッチリ食べて元気に。そんなもんですよ。。。

夕食は、アニキ農場ならぬオヤジ農場から届いたキャベツを使ってお好み焼き〜。
食の細い娘Sがいっぱい食べてくれて良かったです。

21時、強引にこどもっちたちを寝かせて、ツール・ド・フランス第2ステージを観戦。
昨日に引き続き、クイズには当たりましたよ。当選はしないだろうけど、予想が当たるというのは嬉しいものです。
ケーブルテレビでツール・ド・フランスが見られるんだけど、ルールとかよく分からないし。。。という方は、サイクルスポーツ7月号を買ってください!町の書店にあります。「ツール・ド・フランス 観戦ハンドブック」がついてて分かりやすいです。
tourbook.jpg

Posted by akemi at 23:52 | TrackBack

2005年7月 2日

24時からいよいよツール・ド・フランスです!

今日はまずとある方から頼まれまして、チケットの電話予約にトライ。
10時からスタートというもので、こういうのはスタートが大事ですから、時報で確認しておこう。
と、電話したのは118。それって海上保安庁のなんとかってとこにつながるんですよ(汗)
ほんとの時報は117です、不安なすべりだし!
10時ぴったりにつながるようにかけたものの、やはり「この電話は現在こみあっております。。。」
それから延々2時間かけっぱなしだったんですけど、つながった時には「終了しました。。。」

がっくりしながら、受話器を持っていた左手に若干違和感を感じながら(苦笑)、お昼を食べて公園へ。
仲良しのMちゃん&弟Lくん、Tくん&弟Yくんと共に遊びました。
帰るよー、と言ってもなかなか帰ろうとしないで、そのうち自転車でコケてひじをすりむいた娘S。
限界まで遊んじゃうから余力が残ってないんですね、その後もまた倒れてましたよ(苦笑)

そして、あと2分でツール・ド・フランスが始まります!
お昼寝しておけば良かったと思いつつ。。。がんばって観戦します★

Posted by akemi at 23:58 | TrackBack

2005年6月28日

丸ビルにて

おともだちSと飲みました。もう彼女とは中1からなので・・・もうすぐ20年ですか、ははは。
ふだんは仙台在住の彼女ですが、今日は出張だかなんかで来てまして、グッドタイミングなことに、ツール・ド・スイスの放送は昨夜で終わったし、ツール・ド・フランスは始まってないし、というわけで丸ビル内某所にて飲んできました★

westpc.jpg

「18時頃ね」と言っていたので早めに出たのですが、彼女も早めに終わったらしく、17:30頃には合流。まずは本屋にて、こどもっちたちに本を買います。大人たちがゆっくり語らうためですもの★
19時までビールは半額ってことで、3杯飲んだところで19時に。
本の効果もむなしく散歩に出たがるこどもっちたちをトイレ休憩でごまかしながら(笑)、白ワインを1本。
近くの席の男性が振り返るほど、大笑いしたり盛り上がったりしたんですが、最終の新幹線に乗るため、21時にはお開きに。

ラッキーなことに仕事帰りのD氏が東京駅に寄ってくれたので、一緒に帰ってもらいました。
5月に参列した結婚式以来のアルコールなので、これだけでも結構酔っぱらいだったようです。
2回くらい同じ話をしてしまって、「よっぱらい〜」ってな視線を感じたものです、へへへ。

これは後日談ですが、デジカメの写真をすいあげたら、見覚えのないムービーが。。。
暗くてよく分かりませんが、どうやら夜の公園にて滑り台をすべるこども。。。って、思い出しました!
帰り道、ちょっとだけすべりたいというので、ほんとに1回だけでしたがすべったんです。
それを撮影してたんですね。。。酔っぱらいの私が(笑)
ムービーがなかったら忘却の彼方に忘れ去るところでしたわ。

Posted by akemi at 23:51 | TrackBack

2005年6月27日

届きました!

cmate.jpg
ツール・ド・フランス前夜祭には外れた私ですが、24キャンペーンには当選していたんです。
本日届いてルンルンルルーン♪

Posted by akemi at 23:53 | TrackBack

2005年6月24日

こどもっちたちはお泊まり

週末、横浜のD氏実家へのお泊まりが決まって(サイクリングの方が先に決まったけど)、さきほどお迎えの車に揺られていきました。もう朝から「いつくるの?」「こっちから行こうよ」とか言って楽しみにしていたので、心配はなし。
D氏が帰ってくるのは、ツール・ド・スイスの放送が始まる22時ごろなので、一人で暇っ子です。
ふと、先日行ったプールの公開時間を調べると、18:30〜21時まで!
これは行くしかないでしょう。
というわけで、行ってきます。

Posted by akemi at 18:16 | TrackBack

2005年6月23日

まさかの忘れ物

今日は週2回のお弁当を持たせる日。まずはこどもっちたちに朝ご飯、その間に制服のアイロンがけ。
着替えやハミガキをしている間に、お弁当を作る。。。まぁ、お弁当の方が遅いんで、こどもっちたちは待ってるわけですが。
今日はほんとにギリギリだったので、お箸ケースにお箸やスプーンを入れるのを各自にやってもらって、なんとか支度ができました。マンションの下に降りると、バスはまだ来てなくて、「良かった、今朝は間に合った。。。」と思っていました。

娘Sはこの日、体操があるので、手提げに体操服も持っています。「よし、忘れ物もなし!」と思い、2人をバスに乗せました。
ここまでは普通の朝。
で、部屋に戻ると、幼稚園のリュックが1つ。。。

「え?だれの??」

息子Iがしょっていたのは確実に覚えています。名前をみると、娘Sの名が。。。
せっかくお弁当もスモックもいれたのに(涙)
年長にもなって、よりによって、リュック忘れちゃう???

この時点で9:30。自転車をとばせばバスより速く園に到着することができます。
即座に連絡し、直で届けに行くことを伝えました。
が、イジワルな私はちょっと遅めに行くことにしました!
忘れたことに気づいて、どうしよう!っていう気持ちになってもらった方がいいかなと。

というわけで、のんびりD氏の朝食おにぎりをにぎり、出発したのは10:00近く。
10:00を過ぎてから園に到着、バスはもちろん到着し、すでに教室に移動しています。ウシシ。
先生にリュックを渡して帰ったのでした〜。

帰宅後の娘Sの話では、園についてから忘れたことに気づき(遅い!)、ちょっと泣いちゃったとのこと。
これに懲りてくれることを祈りましょう★

Posted by akemi at 20:56 | TrackBack

2005年6月22日

レッスンの撮影

今日は3ヶ月に1度のレッスン見学日です。いつもは保護者は別室で待っているので見てないのです。
親がまざるとこどもっちたちは気が散っちゃいますし、3ヶ月に1度くらいのペースだと、前回よりも上達になってるポイントが1つはあるものです(笑)
しかもこの日は撮影もOKなので、おうちに帰ってパパやおじーちゃんおばーちゃんに見せたり、復習したりすることもできるのです。
さらに息子Iが習い始めて初の見学ですから、とうとう彼のレッスン姿を撮影できる!というわけなのでした〜。
さらにさらに、年末の発表会で踊る演目の振り付けも発表でしたから、録るぞ〜って感じで。
まぁ出来に関しては深くつっこまないことにして、家でも練習させないとダメだな〜って感じです。
おゆうぎ会と同じで、先に母の方が覚えることになるでしょう(苦笑)

Posted by akemi at 23:56 | TrackBack

2005年6月21日

学校公開

学校公開、という期間がありましてね。100M離れているのか?というくらい近所の小学校ですが。
先日の説明会ぶっちしちゃいましたし、明日まで見学ができるっていうことで、おともだちと一緒に見てきました。
見学者名簿に名前を書いて、「新1年生 保護者」というプレートをつけて、見学開始。

まずは1年生から。
運動会の絵が廊下に貼ってありましたが、背景をきちんと描いていて感動!
今娘Sたちの絵というと、ほとんど背景はありません。周りに★や♥のかざりはあったりするけど。
それが、徒競走のコースだったり、木だったり、周りの子だったり。。。

2年生になったら、クレヨンと絵の具をミックスして描かれていました。
すばらしい。算数をしていたクラスには「5+3になるようにおはなしをつくってください」と黒板にありました。
ナルホド。。。

3年生の絵は蚕でした。育ててるんですかね。
カイコクイズ、ってのがあって、1匹のカイコから何メートルの糸がとれるか、とか(答えは忘れました)
何でできてるか(タンパク質)とかあって、内心「へえー、へえー」とボタンを押してしまいました。

4年生になると、お習字も立派で(涙)
驚いたのが算数の授業。なんとクラス別ではなく、レベル別なんですって!
一番下のクラスになっちゃったらイヤだねぇ。Kもん通わす?なんて冗談まじりに話しました。
かつて塾ではそういう経験あったけど、学校もか。。。
いいのか悪いのかよく分かりません。

5年生は米の研究もしてましたね。いろんな米の袋も貼ってありました。
そして、パソコンの授業ですよ〜。
2人に1台くらいあったかしら。もちろんOSはWindowsだったけど。社会の授業で調べものに使ってたのかな。

6年生はプールでした。給食のおいしそ〜な匂いを気にしつつ、母たちは去ったのでした。
ま、その後私はYちゃんのおうちで、ランチごちそうになっておしゃべりしてきたんだけどね★

Posted by akemi at 23:57 | TrackBack

2005年6月20日

今日はプール

こどもっちたちが幼稚園に通うようになったら行くぞ!と思っていたプール。
なんだかんだでもう6月も後半です。
昨日キャップとゴーグルも買ったことだし、近所の区民プールへ行ってきました!

小学校が振替休日だったり、水泳教室があったりで、大人がフリーで泳げるのは2コースのみ。
時々つかえながらも、なんとか泳いできました。
25mプールを20往復はしたので、1000mは泳いだはずです。
最初の250mがきつかったです。
結婚してから泳ぎになんて行ってませんから、少なくても7年は泳いでなくて、働いてる頃にもたまーにしか泳いでなかったので。
すぐに脇(脇の下じゃなくて)の筋肉があやしくなりました。
ちなみに私はクロール苦手なので、ほとんど平泳ぎばかり。
自転車とは違う筋肉を使った感じだし、時々通ってまともに泳げるようになったら東京体育館デビューかな(笑)

お昼にMックチキン*2コ食べたらプラスかしら。。。

Posted by akemi at 14:57 | TrackBack

2005年6月19日

散財しました〜(泣)

明日から幼稚園ではプールが始まります。
娘Sの場合、来年からは小学校でスクール水着になっちゃうし、好きなの着れるのも今だけかなってことで、今年は新調することにしたんです。
ついでに(!)息子Iのも買わなくちゃいけないし。
というわけで、娘Sもラクラク自転車で行ける距離にある、Jスコに行きました。
ツール・ド・スイスの放送が始まりました〜。観戦レポなどはこちらで

なんだかスカート付きのが良かったらしく、結構すぐに決まりました。
息子Iは最初に選んだもののサイズがなく、2着目に選んだもので決まりました。
次はタオル。上にゴムがついてるパターンのものです。今後も使えるかなと思い、今まではケチってたんですが(笑)、今年は買うことにしました。
あと、先日娘Sの傘のホネが折れてしまったので、買い換え。
やっぱキャラもんの方がいいでしょう。ノンキャラなら400円くらいんなんだけどね。。。ぼそ。

で、計5点をレジに持っていくと¥11,622-。
こどもっちたちの下着を買ったら¥4,531-
トータル1,5000円以上。。。くぅぅぅ、泣ける!

私のプール用キャップ&ゴーグルも買ったから良しとするか。
父の日だってのに、D氏にはおみやげ無し!!
シャツの1枚でもと思ったけど、オジサンっぽいのしかなかったし、自転車のカゴにはもう無理だったんですよ〜。
まぁ、また今度ってことで★

Posted by akemi at 23:34 | TrackBack

2005年6月18日

休養日

ほんとは午前中に小学校の学校説明会、午後にフッ素塗布の予約があったんですが。。。
小学校は選択制になったとは言っても、ほとんど選択の余地無く学区の小学校になります。
超最寄り(100Mくらい?)なので、わざわざ別の小学校にする理由も無いし。
というわけで、行く事が決まってる学校に対して、いくら事前に話を聞いても何も変わらないかと。。。
しかも、小学校はこの日授業参観だとかで、バタバタしてそう。
とても「いつもの雰囲気」はなさそうだし、秋にもあるらしいし、天気イマイチっぽいし、でやめちゃいました。
近くに住む他の幼稚園の母は、園の行事で参加できないため「説明会のレポよろしく〜」とメールをくれたんだけど、「行かないかも」って返事しちゃいました(笑)

で、早めにお昼を食べて、こどもっちたちの虫歯予防にフッ素を塗りに行くことになっていたんですが、区からのお知らせで予約したんだけど、有料らしいし、なんといっても父の日のプレゼントDVDがまだできあがっていないので、こちらを優先することにしました。
フッ素はいつでも塗れますから。

父の日、といっても贈るものは思いつかず、以前ほたてやらを贈ったら「なんだかお中元みたいね」と母に言われてしまい。。。
いつもパジャマがいい、と言われるんだけど、なんせ私の父ですから体も大きいわけで、デパートにはなかなかサイズがないんですね。店員さんって適当だから「こちらは大きめにできてますから」って言うけど、足りないことが多いんです。で、母に。。。(>_<)
孫の成長記録DVDが一番喜ぶでしょう!ってなわけで、4月の息子Iの入園式を中心にDVDを作成することにしたんです。D氏の非協力的な態度によって、何度も作業をやり直したりしながら(涙)、なんとかできあがり!
向かいのFマートに持っていくと、「さきほど集配してしまって、最終便は21時なんですが」と言うので、「明日にはつかない?」「はい」と店員さん。
「他のとこで出しますね(苦笑)」って感じで、次に近いFマート(うちの近所Fマ多いの)に。
ここは集配の時間が遅いのを知ってるんですね、ふふふ。
まんまと間に合い、日曜の午前に届けてもらうことにしました。
これでなんとか父の日に間に合うわ!

Posted by akemi at 23:23 | TrackBack

2005年6月17日

おともだちの家に

今日で午前保育Weekはおしまい。締めくくりとして(?)娘Sのおともだちのおうちへ遊びに行ってきました。
普段帰りは16時近いので、それからおともだちと遊ぶ、というわけにはいかないので、いい機会でしたね。
初めてのおうちなので何かおみやげをと思い、お昼用に焼いたクロワッサンを持参してみました。
実は初めての作品だったので、まだまだ見た目に改良の余地があったように思われますが(苦笑)
まぁ気持ちってことで許してね★
次は安全パイなクッキーとかチーズケーキにするかな(笑)

Kちゃんのおうちったら広いんですよ!
お子様専用のお部屋があるなんて、夢のよう〜。
こどもっちたち大喜び!!(おやつ食べる時しかリビングには戻ってこなかった)
息子Iがおえかきを始めた時には、壁や床に描いたりしないかと内心ヒヤヒヤでしたがなんとか無事に。

そうそう母のCさんが最近始めたウォーキンググッズなども見せてもらいました!
とあるグッズの使用により、そうとう汗が出るようです。ちょっとウラヤマシイ。
でも、通気性のないものなので、自転車にはやっぱ不向きかな。
うちでローラー台に乗るときに使ってみたいような。。。

うちにもお招きしたいけど、ごちゃごちゃ覚悟でなら。。。ウェルカムよ★

Posted by akemi at 23:00 | TrackBack

2005年6月14日

今日は8kmかな

午前保育2日目。今日も11時にお迎えに行って、午後から娘SのクラスメイトKくんのおうちへ遊びに行きました。
母同士気が合うもので、今回は親の都合で決まってたりして(笑)
幼稚園をはさんで反対方向の両家。電車だと2駅。車で行くと停めるとこがありませんしね、自転車がベストです。
が、私のBianchiクロスバイクはお子様1名様までなので、娘Sには自力で行ってもらうことにしました。
本人はヤル気十分。
だいたい4kmくらいですが、30分以上かかったような。。。
ま、安全第一ということで★
帰りは、息子Iが私の後ろで爆睡していたものの、娘Sはがんばっていました。
後半はちょっとサドル痛かったみたいです。子供用でジェル入りとかあるのかしら??

お土産に桃とぶどうを持っていったら、帰りはメロンいただいちゃいました★
こどもっちたちは、KくんがコレクションしていたPケモンのシールをたくさんもらちゃって。
たくさんごちそうになった挙げ句、18:30くらいまでおじゃましちゃいました。
このKくん、ほんとにいい子で、娘Sとも息子Iともうまーく遊んでくれるんですよ〜。
長居したというのに、トラブル無しですよ。
7月になったら、こどもっちたち遊ばせながら、大人はツール観戦ってのをやってみたいものです。

日曜まで自転車のレースの放送がないので、TRU Calling祭りやってます(笑)
8話まで見ました。明日は9,10話を見ることになるでしょう。
未見の方、とりあえず見てみましょう。好き嫌いはそれから決めれば良いことですよ♪

Posted by akemi at 23:19 | TrackBack

2005年6月13日

午前保育Week

幼稚園で保護者面談がありまして、その影響で今週いっぱい午前保育です。。。ふぅ。
初日の今日は、新宿へ行ってきました。
というのも、3件ほど用事があったからなんですが、いつもなら15:30までに帰宅すればお迎えに間に合うので、一人で行っちゃうとこですが、11時上がり(!)なもので。。。

遅バスなので(前便と後便があるんです)、帰宅は12:30になっちゃいますから、ただ待ってるなら迎えに行ったほうがいいってことで。9:20に送り出したこどもっちたちを11時過ぎにピックアップ(苦笑)

そうそう、その頃D氏が仕事にでかけようとしていたので、「駅まで送ってあげる」と言ってみました。
私が免許取りたての頃(4年前?)に1度乗ったきりだったD氏。
いつも遠慮されてましてね。具合の悪い時に「病院まで乗せる」と言ったら「タクシー呼んで」って返されたこともあったっけ(爆)

「隣に乗ると厳しくなっちゃうからなぁ」とつぶやいていた通り、いろいろ指摘されました(涙)
運転中に横からイロイロ言われるのは嬉しくないけど、実際上手に乗るためには必要なことなのよ。
うちの車はマニュアル車なんですが、ギアチェンジする時に下見てたら「運転中は下見ちゃダメだよ」って。
すみません。。。当たり前のことかもしれませんが、まだ慣れてなくって。。。
こんなの隣で見ててもらわなきゃ、一生気づかなかったかも。
D氏には今後も恐れずに乗ってほしいと思うのでした★

昨日、腹筋し忘れてしまいました!
息子Iに添い寝してる時は覚えてたんですけどねぇ。
今夜はちゃんと腹筋しました。

Posted by akemi at 23:52 | TrackBack

2005年6月 7日

2回目。。。

今日も園バスに乗り遅れてしまいました。。。トホホ。
すっかりダメダメファミリーです。
仕方がないので自転車で幼稚園へ。
帰りにひさびさのCちゃんに会いました。
なんでもK姫がみずぼうそうになっちまったそうで、病院帰りでした。
お互い2人目が年少になったことで、暇になるかと思いきや、なかなかタイミングのあわない日々だったので、ちょっとラッキーでした★
腹筋の話も出ましたよ。カミングアウト効果で続いています。

今日は松江市に住んでいる私のおともだち、Mっちの誕生日です、オメデトウ★

Posted by akemi at 23:23 | TrackBack

2005年6月 6日

今日も電車で

22,23km離れたおともだちのおうちへ遊びに行くのに、ロードバイクで行ってビックリさせようかと思っていたのですが、徹夜明けだったので電車にしました。
「こんな日に車道を走ったら死んじゃう!」という確実な予感があったので(笑)

先日結婚した学生時代の友人Y。一緒にバイトをしていた時の社員さんで、1コ先輩のKさんともYは仲良しでして、Yの結婚式でKさんに7年ぶりくらいに会ったんです。
今日はYがKさんちに遊びに行くというので、私もご一緒したのでした。
KさんちにはHくん(もうすぐ2歳)がいて、初対面の私にも心を開いてくれました★
もしかしたら「母親臭」がするんでしょうか??

ついついのんびりしちゃって、こどもっちたちのお迎えの時間に間に合わず(涙)
園に連絡して、延長保育(1回500円*2人=1000円、17時まで)にしてもらいました。
iPod Shuffleをぶらさげたまま園内に入ったら、おともだちたちに「それ何?」「聞いてみたい」と集まってこられたので、片耳ずつイヤホンを入れてあげて、♪マイヤヒを聞かせてあげたのでした★

帰宅後、こどもっちたちにおやつをあげて力尽きました。もう眠さ限界!リビングで行き倒れていると、娘Sがいつのまにやらおふとんをかけてくれていました。ありがと〜(涙)

Posted by akemi at 23:17 | TrackBack

2005年6月 5日

バレエシューズ

今日は息子I用のバレエシューズを買いに新宿へ行ってきました。
天気がよかったので、息子Iを後ろに乗せて自転車で行けば良かったのですが、夕方は雨になる、という予報もあったので、おとなしく電車で。
娘Sは「パパと走りに行きたい〜」と言うので、D氏にまかせちゃいました(笑)
荒川サイクリングロードに行ったものの、風が強かったのでそんなに走らずに帰宅したようですが。

結局買ったのは布16cmの白。
先生から「色は白で」という指定があったもので(発表会で履くらしいよ)
それならネットでも買えたのですが、娘Sの16cmのバレエシューズがブカブカだったもので、フィッティングができるお店にきた、というわけです。
で、通常お店に売っているのは16cm〜。15cmは作り置きがないので、受注生産になり1ヶ月ほどかかるとのこと。
娘Sのと、お店にあったのは別メーカー。メーカーが違えばサイズも若干違うもの。
それが吉と出たわけです。

残念ながら、ウェアはありませんでしたね。120cmくらいからだと男の子用も売ってるんですけどね。
3歳くらいでバレエを習っている男の子たちー、どこでどんなウェアを買っているのだー?
ご存知の方があれば、ぜひ教えていただきたいものです。

帰りに宮崎県のお店でソフトクリーム食べて、OSHMANSでバイクパンツの上に履けるタウンっぽい7分丈のパンツを購入し帰宅しました〜。
実は行きの電車で息子Iが爆睡。しばらくだっこして歩いていたせいか、上腕&ふくらはぎが筋肉痛です!

Posted by akemi at 22:03 | TrackBack

2005年6月 4日

親子運動会

親子運動会、という幼稚園の行事に行ってきました。
簡単に言えば、父の日企画です。

各学年1時間ずつで、年少、年長、年中の順に園庭で運動会。
うちは年少と年長にいるので、2連チャン。
今日の主役は父と子なので、私は林家パー子♪

9時からスタートの年少さん。まんまと9時に到着。ま、園の歌歌ってるくらいだから大丈夫なんだけど、息子Iは前から2番目だからなぁ、こっそり加わるわけにいかないんだな(笑)
競技はクラス対抗。父と子がペアで走り、子供だけトンネルを抜けたら父が子供をだっこして折り返して来る、というもの。
年少は全7クラス。対岸で母たちがカメラを構え、私は男の子ママたちと一緒に「●●くんのパパがかっこいいねぇ」とかなんとか。しっかりビデオにも音声入ってたりして(笑)
トンネルをくぐるのが怖いのか泣き出す子もいたりして、年少さんはやっぱりカワイイです。
うちのクラスじゃないけど、ビリ争いをしていたアンカーのパパさんが、ヒートアップしちゃって、子供を下敷きに転んだり。。。(>_<)
一気に有名人。

年少&年長兄弟パターンが結構いまして、出番は年少1回だけだと思っていた父もいたりしながら、30分休憩の後、年長スタート。園の歌を歌ったり、体操したりするのは年少と同じ。「早送りしたいな〜」となにげに思ったり。。。ははは。
年長さんの競技はクラス対抗のデカパン競走!
デカパンの左右に父と子が入って、走りました。
その間、息子Iがフリーなわけで、本来なら私が連れ歩くべきですが、なんたって園内ですし、クラスのおともだちもいるということで、とっとと私を残して去って行く息子I。これが成長ってやつですか(涙)

子供達から父たちへのプレゼントは、年少はハンガーカバー。父の絵が入っています。
年長はマグカップ。父の絵を描いたものがプリント?されていました。これは母もいただいたのですが、ちょっと嬉しかったです。
ランチの後、お疲れのこどもっちたちは、深〜い昼寝に入ったのでした。

Posted by akemi at 23:00 | TrackBack

2005年6月 2日

ヨーグルト仕立てのKitKat

Ktikat 地震が心配な今日このごろですが、タンスなどの転倒防止ポールを買ってきて、とD氏に依頼されまして、雨が降る前にでかける予定でした。 いろいろとやっているうちに12時を過ぎ、自転車とともに外へ出るともう雨。 自転車を玄関に戻して車で出直しました。 日曜まで天気が悪いらしいので、Jスコで買いだめ。 すると、「ヨーグルト仕立てのKitKat」なるものを見つけてしまいました。 期間限定、と書かれると弱いですね。今日のおやつに!という名目で買ってしまいました。 味は各人の好みに任せるとして、ちょっと香りが。。。どうかなぁ(苦笑) かなり発酵風味な感じがして。。。たしかにさっぱりしてるけど、次に買うのはいつもの方かな。。。 みなさんはいかがですか?
Posted by akemi at 23:54 | TrackBack

2005年6月 1日

かる〜く失敗

水曜日は洗濯物が多いんです。
こどもっちたちの制服に加え、スモック、バレエのレオタードなど。*2倍ね。
12時まで自転車のレース「ジロデイタリア」を見て、腹筋して、洗濯物を干して寝ようか、と思ったら。。。
洗濯機のスイッチ押してなかった。。。(涙)

すでに夜中の1時。まさか洗濯機を動かす訳にはいかないので、はい、手洗いしましたよ〜。
冬でなくて良かった。

4月からリハビリのつもりだったアルバイト的なお仕事も区切りがつきました。
リハビリどころか、私にとっては大変でしたけどね。夕食の時間が遅くなったり、手抜きになったり。。。
やっぱり仕事&子育てって大変です。世の働く母たちを改めて尊敬するのでした。

とはいっても、これで落ち着いて遊びに出かけられると思うと嬉しい♪

Posted by akemi at 23:30 | TrackBack

2005年5月31日

行ってきました30km

雨がやむのかどうなのか?という天気だったので、あきらめてバスでおでかけするつもりでした。
目的地は金町。学生時代のバイトともだち(正確には1コ先輩)のMちゃんに2人目が誕生したので、お祝いに行きたかったんです。電車だと論外なほど乗り継ぎが多く、バスだと1度乗り換え。江戸川沿いを自転車で行くのが一番シンプル。
と思ったのですが、京成バスの1日乗車券500円を利用する手を思いつき、まぁいいか、という気持ちになっていました。

2時から面会可なので、12:30頃出発予定でした。外を見ると雨やんでるっぽい!
というわけで、D氏に「自転車で行く」メールをして、着替えをすませてベランダに出ると、やっぱり雨。。。
仕方が無いので、Mちゃんに「やっぱバスで行く」メールをして着替えて玄関に出ると、今度こそやんでる!!
大慌てで着替え直し、自転車で出発したのでした。

途中柴又の寅さん記念館を通り過ぎながら、向かい風の中50分くらいかかっちゃいました。
Mちゃんとの対面はいつのまにやら4年ぶりくらいになっていて、びっくり。
Mちゃんはこの後にマッサージがあり、うちもこどもっちたちのお迎えの時間になるので、30分くらいでおいとましました。

帰りは追い風♪
iPodShuffleで歌を聴きながら、もちろん歌いながら帰ったのでした。
お迎えの時間にはバッチリ間に合いましたよ★

Posted by akemi at 23:18 | TrackBack

2005年5月30日

雨のため順延

金曜に第2子を産んだおともだちがいまして、お祝いに行く予定でした。
うちからは約13km。なのに電車で行くと2回乗り換え、もしくはバスを1度乗り換える必要があります。
江戸川沿いに上がっていけばシンプルなのにな〜。。。
というわけで自転車で行くつもりだったのですが、雨。。。自宅作業も修正の必要アリになったので、おでかけは明日にしました。

今日はいろいろと自宅作業に追われてまして、しかし買い物にも行かなくては!(明日お弁当だし)
結局15分の間に、スーパーへダッシュして3000円分買ってきた私って、すごくない?
と、こっそり自画自賛してるのでした。

実はただいま2:30AM。まだ雨降ってるよ。。。明日もダメそうな。。。

Posted by akemi at 23:29 | TrackBack

2005年5月29日

サボっちゃったので

日曜日の朝といえば、MレンジャーとかK面ライダーとかPキュアとかやっていて、こどもっちたちのお楽しみなんですが、娘Sったら7時前から起きてました。
休みとなると早起きなんだから(涙)
起こされちゃったこともあり、2日も腹筋を忘れちゃったので、とりあえず今朝やっておきました。一応昨日の分ってことで。

Posted by akemi at 07:44 | TrackBack

2005年5月28日

眠くて眠くて。。。

今日は「おうちでおとなしくしてよう」とこどもっちたちも言ってたし、そのつもりでした。
私一人で買いだめの旅に出ようとしたのですが、D氏がお昼寝してしまい。。。
こどもっちたちが「一緒に行く〜」となってしまいました。
仕方がないので予定変更!公園で遊んでから、近くのスーパーで買い物して帰ることに。

昨日作らされたマフィンが2つ余ってたのでおやつ用に持って、おでかけ。
同じ幼稚園のおともだちが2人(TくんとTくん)来ていて、一緒に遊びました。
1人はスイミングがあるため、途中で帰ってしまい、こちらもおやつを食べて解散しようとしたところ、同じクラスのまたまたTくんがやってきて再度盛り上がり始めるこどもっちたち。
自転車に乗る年長さんたちを年少の息子Iが追いかける、という構図なのですが、えらい楽しそうでした。
みんな汗をとびちらせちゃって。。。

スーパーに行くと、またまた同じクラスのMちゃんファミリーに会いまして。
嬉しそうなこどもっちたち。
帰宅してそのままお風呂に入れ、もう母はぐったり。
こっそりベッドで一休み。。。していると、「こどもたちが眠くなっちゃうから早くごはんに」とD氏に起こされ(涙)、
今度はこどもっちたちが寝る時に一緒に仮眠を(22時からはジロデイタリアですから!)と思ったら、
「牛乳の注文しないと(土曜22時が注文締め切り)」と寝かせてもらえないのでした(涙)
しかもUEFAで30分遅れたので、ジロの放送も30分遅れ。
観戦メモもそこそこに寝てしまいました。
実は2日間連続で腹筋忘れてます。。。きゃ〜!

Posted by akemi at 23:12 | TrackBack

2005年5月26日

今日はオフ

こどもっちたちも見送り、D氏も仕事にでかけ、一人になってさぁお仕事でも!と思ったのですが、Macに向かっていても眠くなるばかりで。。。
ちょっと考え事をすると。。。zzz
で、切り替えてしっかりお昼寝することにしちゃいました。
見事に爆睡でしたよ、はははは。

ほんとは走りに行きたいな〜、たまってる作業を終えるのが先かな、なんて思ってたのに。
走ってないわ、たまったものは終わってないわ(泣)
みんなが寝静まった夜、ひっそり作業を進めねば。。。

そういえば、今日は買い物に行かなかったので、うちに残っているものってことで、パスタにしたんですが。
こどもっちたちには、ペンネが余っていたのでそれを。すると、娘Sがおかわりしたいと。
スパゲティならあると言うと、食べると答えたので、茹でました。
が、ゆであがった頃には「食べない」と言われ、しっかり1人前食べちゃいましたよ、私。
軽めにしたかったのにな〜。娘Sの作戦かしら??

Posted by akemi at 23:29 | TrackBack

2005年5月25日

保護者参観

今日は幼稚園の参観日でした。
うちは娘Sが年長、息子Iが年少にいるので、1度に参観できてラッキーな分あり、あっちもこっちも見なくてはならないので、Wブッキングでデートしてるフタマタくんって感じでした(笑)
一応娘Sには「こんなわけで基本的には年少にいるけれども、『ママが来てない〜』と泣いたりしないように」とくどくど言っておきました。おかげでそういった混乱はなかったのですが。。。

年少の教室で朝のあいさつなどを一通り見学。その後みんなでトイレへ。
そのすきに年長の教室へ。少し見て「また来るね」と言って、年少へ。
年少はシールブックにシールを貼る、のを見て、「Sのとこ行ってくるね」と声をかけておく。
いつのまにかいなくなると、泣いちゃいますから(苦笑)
そんな感じで、何度も階段を昇り降りしまして、それが一番疲れました〜。

その後息子Iのクラスの母たちで、顔あわせランチ。出席率90%くらいで、楽しいランチでした。
が、今日は習い事があるため、通常より早くお迎えをするため、途中離脱。
その後、年末の発表会のための打ち合わせがあり、帰宅は19時過ぎでした〜。
面白かったけど、明日はマイペで過ごしたいな、って感じです★

Posted by akemi at 23:27 | TrackBack

2005年5月24日

効果が少しずつ

腹筋を始めて2ヶ月。ぜいにくの奥の方に硬い壁ができてきた感じです。
ずっと落ちなかった体重も2kg減で安定してきました。
体脂肪も2,3%下で落ち着いてきました。
20%を切れたら公表しますよ(笑)

継続は力なり、ですね。

Posted by akemi at 23:24 | TrackBack

2005年5月23日

シャラポワと比較

テニスプレーヤーのシャラポワのCMを見て、「あけみちゃんとどっちが大きいの?」的な質問をしてきたので、調べてみると
こんなサイトを見つけました!
シャラポワだけでなく、クルニコワやナオミ・キャンベル、藤原紀香さんなどと比較できるんですよ。
結果は
「あなたがシャラポアと同じBMI指数になるためには 4.2 kg 痩せる必要があります。」
だそうで。。。
そもそも比較したのが間違いか(笑)
身長だけなら、シャラポワ183cm。私より5cm高いです。

なんとなく、和なおやつが作れるようになりたい、と思うようになりました。
ジロデイタリアが始まったので、我が家では22時以降レース観戦タイム。
デザートが食べたい、というD氏に白玉ぜんざいを作ることにしました。
だけど、レースを見ながらあずきを煮るのがめんどくさかったので(笑)、
きな粉にお砂糖を混ぜて、つけて食べてもらいました。
2つほどいただきましたが、おいしかったですね★

先日実姉より頼まれていた、Kツメイシのチケットが取れました!
実は当選のメールがきていたのに、気づかず姉と電話で話していたのでした。。。ごめんよ>姉

Posted by akemi at 23:37 | TrackBack

2005年5月20日

今日は休養

先週末あたりから毎日用事やらなんやらあって、なかなかゆっくりする時間がとれませんでした。
で、今日は久しぶりに予定のない1日です。
といっても、多少お仕事はあったりするんですが、まぁ今日はお休みって感じで。
お昼寝までしちゃいました★

明日はNさん、D氏の3人で走りに行くことが決まったので、D氏母に来てもらいました。
D氏は仕事で帰りが遅いので、みんなで買い物がてら夕食も済ませて帰宅しました。いえーい。
今日はこどもっちたちの洋服などいろいろ買っていただきまして、帰宅してファッションショーが始まるわけです。
すると、面白いことに、着る洋服によってポーズが違うんですよ。
ワンピースを着ると、お嬢さんぽくおとなしいポーズ。
背中が大きく開いたトップスを着ると、横になってなんとも悩ましいポーズ(笑)
そして、ボトムスをハーフ丈のジーンズにすると、元気に飛び跳ねてるんです。
写真をお見せできないのが残念ですが(笑)、おもしろかったですよ〜。

Posted by akemi at 21:07 | TrackBack

2005年5月18日

実はディズニーシーに・・・

遠方に住んでいるおともだちファミリーがいまして、火曜、水曜と仕事がらみで東京に来ていました。
しかも、ディズニーランド&シーの招待つき!
ところが、ランドは火曜、シーが水曜だったんです。
遠足でディズニーランドに行ったのが月曜。年パスでもないのに、まさか連チャンは・・・ねぇ(苦笑)

で、当初火曜夜に宿泊先のホテルへ遊びに行く予定でした。
D氏は仕事で遅くなることが予想されていたので、行くとすれば子連れで。
月曜の遠足明けだし、水曜は習い事があるので、火曜夜は早く寝かせたいわけで。
でも、友人Mとは2年ぶりだし、嫁ぎ先も実家も関東じゃないし、どうにかして会いたい。
さいわい、宿泊先のホテルまでは車で30分くらいですから、D氏が帰宅してから、深夜に出かけようかと。
しかしD氏的には心配だったようで、タクシーで行ってもいいよ、というところまで話は進んだのですが、
そこまでするならディズニーシーにおつきあいした方が少しでも長く会える、という結論に至りまして。

長くなりましたが、要するにおともだちに会うためにディズニーシーに行ってきたわけです。
しかも子供の分を払いたくないので(笑)、あえて幼稚園の時間に・・・
車で行こうと思ったのですが、「脂肪燃焼強化月間(いつのまにか)」だったことを思い出し、自転車で行くことに!
行きは激しい向かい風(涙)
友人M&D夫婦、Sくん、Kくん兄弟と無事合流し、楽しいひとときを過ごしました。

その後追い風に乗って自転車をマッハで飛ばし14時帰宅。車に乗り換え幼稚園へ。途中橋で渋滞にはまるも、なんとか15分前にバレエ教室に到着。間に合ったような間に合ってないような勢いで、なんとかすべりこんだのでした。ふぅ。

そして、明日は浦和方面のおともだちの家へ遊びに行きます。
片道だいたい25kmくらいかな。強風の予報が気になります。南風なら行きは追い風だから、♪風よ吹け吹け、なんですけどね。

Posted by akemi at 23:11 | TrackBack

2005年5月17日

24三昧

娘つながりのママ友Yちゃんとは、現在アメリカのドラマ「 24」(カロリーメイトのCM)にハマッている仲でして。
今日は娘たちが幼稚園に行っている間に、うちで鑑賞会(一挙3話)を行いました。

昨日の遠足でヘトヘトだったにも関わらず、Yちゃんったらゼリーを作ってきてくれました。
ベランダ栽培のバジルまで!これですよ。私こういうの大好き。あこがれです。うちのベランダは荒廃しきってます。。。
今までにもおいしいパンやバナナシフォンなんかもゴチになってたりするんですが★
で、来年入園を控えたL君もご一緒で、「彼は私に任せて!」なんて言っていたのですが、息子Iのおもちゃで満喫してくれちゃって、ほとんど放置気味でした(笑)

しかも、娘たちは同じクラス。遊んだことが分かれば、クレームが出ること間違いなし。
というわけで、内緒なのでした。
娘Sったら、帰宅してすぐに「このジュースどうしたの?」と、お土産にいただいたジュースを発見。
「もらったの」と私。
娘 「だれから?」
私 「誰だったかな・・・」
娘 「今日もらったんでしょ?」
私 「うん・・・」
ってな感じでした(笑)

Posted by akemi at 23:11 | TrackBack

2005年5月16日

遠足はディズニーランド

毎年恒例です。
現地集合現地解散もアリ、という変わった遠足なので、私は無理して幼稚園からバスに乗って行くようにしました。
おかげで家を出る時間が1時間以上違いましたよ。。。トホホ。
今年は年長に娘S、年少に息子Iという構成。年長は午前中先生の引率で園内をまわり、親は11:30にカントリーベアーシアター前にお迎えに。
年少は親つきなので、年長のママたちがお茶したり、他のアトラクションを楽しんでいる間、年少の輪の中でがんばってみました。ふだんバス通園のため園へ行かないので、こどもも親も分からない人ばっかりなんですよ〜。
ウェスタンリバー鉄道、イッツアスモールワールドに乗って、解散。11時に終わる遠足(笑)
そして、年長の娘Sをピックアップして、おともだちたちと1日ディズニーランド満喫してきたわけです。
いやー、疲れましたよ★

Posted by akemi at 22:28 | TrackBack

2005年5月15日

友人の結婚式

58_3.jpg
友人の結婚式に出席するため、代官山へ行ってきました。
ハウスウェディングを希望していた彼女が決めたのが、GRANADA SUITEでした。
写真はバージンロード。赤絨毯ではなくて、生花ですよ!これはイイ!!

この日に向けて3月から腹筋したりしていたわけですが・・・目に見える成果が得られないまま当日を迎えることに(涙)
ま、それはいいんです。これを機に今後もがんばっていく、ということで。
雰囲気もバッチリなら、式→披露宴の待ち時間の間には、飲みやすくおしゃれなカクテルが多数ふるまわれ、一口オードヴルまで。。。
オープンキッチンから出されるお料理は見た目も味も良かったです。後日写真もアップしちゃいます。
そしてこの日は大泣きしてしまいました。言ってみれば青春を共にした友人ですから。。。
やっぱりマスカラはウォータープルーフでないとね!

Posted by akemi at 23:52 | TrackBack

2005年5月13日

ジャック・バウアーが!

ただいま、とある場所でショッピング中なんですが、ウェスタンぽいお店でジャックを見付けました。
Cowboy&Indiansだったかな。この雑誌の6月号、1000円。
いきなり表紙で驚きでした。ropingと書いてあったけど、乗馬というおとなしいものではなく、ロデオでもなく…。馬に乗りながら、別の馬をロープでつかまえるスポーツをやってるんです。しかもYoungGunsの頃から!
ギター好きらしくめちゃくちゃたくさんのギター(私物と思うよ)に囲まれてうつってる写真もありました。スタジオも持ってるんだとか。
ちなみにクリント・イーストウッドが表紙の号もありました。

Amazon.comで見つけました。
B00005UQ67.01.MZZZZZZZ.jpg

Posted by akemi at 12:26 | TrackBack

2005年5月11日

はじめてのお習字

Shi 今日から娘Sの幼稚園では「お習字の時間」が始まりました。 約1ヶ月前、母たちは書き上げた半紙をはさむ「お習字ばさみ」の作成に汗したわけですが。。。 記念すべき初めての書は「し」でした! 今日は習い事もあったんで、同じクラスのMちゃんちの車で迎えに行きました。 で、レッスンが終わり、車を降りるときになって「帽子がない」ということに。 車内には見当たらず、習い事の教室でも「ありません」とのこと。 本人は「幼稚園からは持ってきた」というので、レッスンに行く時の駐車場に落としたのか?と思い、ひとっぱしり自転車で行こうと思いつつ、一応幼稚園に電話してみました。 すると・・・「園の外に落ちていたのを、他の方が届けてくださいました」とのこと。 おーーーい!!!あいかわらずやってくれる娘Sです。 母に似たのかなぁ・・・
Posted by akemi at 23:39 | TrackBack

2005年5月 9日

保護者会

今日は娘Sの習っているバレエの保護者会でした。
年末に発表会があるので、その係決め&母たち顔合わせ、といったところでしょうか。
私にできる係はないと思っていたのですが、「プログラムなどの作成」というものがあり、「パソコンの得意なママがいれば・・・」といいながら、先生の目は私を見てたりして(苦笑)

私でも役立つことがある、という点では喜ばしいことなのですが、問題はセンスかなと(笑)
一応それは言っておきました★
ま、半年先だし、周りのみなさんにアドバイスをもらってがんばってみます。

実はD氏がホームページ系の仕事を私に持ってきてくれてまして、それがほぼ一段落してきたところだったんです。
アルバイト代もいただけるってことなんで、リハビリ(社会復帰の)として張り切ってたんですけど、
やることが終わらないうちは遊びに行けないというか、行っても気持ちがのらないじゃないですか。
こどもっちたちが幼稚園に行くようになったわりに、あまりお出かけしてなかったのはそういうわけだったんですが。。。
そしたらまた今日もお仕事いただいてきちゃいました!
営業努力もなしに切れ目無くお仕事がいただけるのは有り難いお話です。
少し落ち着きたい気もするんだけど、今後の軍資金稼ぎってことで、がんばりますかね★

Posted by akemi at 23:57 | TrackBack

2005年5月 8日

母の日♪

「こどもの日」より「母の日」を楽しみにするようになった今日このごろ・・・
昨夜、D氏がこどもっちたちに「明日は母の日だ」という話をしていたので、「じゃあ、3人で夕食つくってもらおうかな」と言ったら、ほんとに作ってくれるんですって!

半信半疑で今日が始まったわけですが、お昼も作りたくないのでMドナルドへ買いにいきながら、夕食の買い物をすることにしました。
息子Iはタマネギの皮むき、娘Sが人参の皮むきができる、とくれば、カレーしかありません!
ついでに空豆も買って、むいてもらうことにしました。

ごはんを炊いてサラダの準備をしたら、あとはお任せ〜。
「特別な作り方はしてないよ」ってD氏は言うんですけど(確かにそうなんですけど)、いつもよりおいしくって、ついつい食べ過ぎちゃいましたよ♪
やっぱり自分のために作ってもらった、ってのが大きいんでしょうか。

デザートは、先日こどもっちたちが幼稚園からもらってきたFルーチェ(宣伝です)
こどもっちたちはまんまと策にはまって「♪Hウス、Fル〜チェ!」と歌っていました。
食べ終わると、父子3人とっとと寝てしまったので、しっかりお礼を言ってないんですが、ほんとにありがとうございました★
また1年がんばりますかね(笑)

今日は朝のんびりだったので、走りには行きませんでした。。。
夜はストレッチ込みで腹筋しましたよ。

Posted by akemi at 23:51 | TrackBack

2005年5月 7日

ストレッチ

べつにスパスパ人間学の最終回の再放送を見たからってわけじゃなくて(汗)
ふと、娘Sが毎週バレエでやっているストレッチを自分はどのくらいできるかな〜って。
ほんとに笑うほどできませんでした!これを読んでる人は皆そうだと思うぞ!

まずは背筋のストレッチ。うつぶせに寝て、耳を手でふさぐように押さえ、上半身を起こすもの。10回。
→上半身、ほっとんど浮きませんから!

同じくうつぶせ寝の状態から、両手を上に上げて10を数える。
→両手をあげちゃったら、顔がちょっと浮くだけ。なんとも情けない状態になります!

床の上に足を伸ばして座り、両手を開き、床に対して背中と足でVの字になるように両足(開かない)を浮かせて10を数える。
→背中を倒し気味にしてバランスとりました。反則かも。。。VっていうかLに近いです。ももにきますね。

娘Sにも「ママなにやってんのー」と爆笑される始末でして。。。
今日は1歩も外に出なかった私ですが、腹筋だけでなく、ストレッチ的なこともしてみようかな、と思うのでした。
ぜひ皆さんやってみてください。できなすぎで笑いますから!
明日は早めに起きられたら荒川に走りに行こうと思います。が、実はただいま2:15...どうなるやら

Posted by akemi at 23:57 | TrackBack

2005年5月 4日

横浜美術館は1時間待ち!

急遽、こどもっちたちが横浜のD氏実家に泊まりに行くことになり、横浜へ連れてきました。で、フリーな身で横浜美術館のルーウ゛ル美術館展を見て帰ろうと来てみたのですが…。
想定の範囲内ではありますけどね(苦笑)
iPodShuffle持ってきたしね。お腹すいたな…

Posted by akemi at 14:53 | TrackBack

2005年5月 2日

Mac miniとTiger


Mac miniとTigerを買ってもらいました!
TigerっていうのはMacの新しいOSなんですが、本来はこのOSを買いたかったところ、iBookはもう3年半。いろいろな作業をするにもきついなと感じていたところで、いっそのことMac miniを買ってはどうか、ということになったんです。

モニターは17インチ、Buffaloの液晶ディスプレイにしました。
これで画面も大きく、使いやすくなり、メモリも256MBから1GBにかえてもらったので、とっても快適になりました。
ここまでしてもらったら稼がないとダメかしら(笑)

Tigerの詳しいことはLithiumさんにお任せします★

さてゴールデンウィーク後半ですが、実家の仙台に帰るのはやめました。
こどもっちたちの具合は良くなったけど、まだ新幹線でつれ回すのはどうかと思うし(混んでるだろうから)
で、前半につぶれたD氏実家へのお泊まりを復活させようと思ってます。
というのも、私たち夫婦が自転車で走りに行きたいだけなんですけどね(笑)

腹筋は続けてます。近頃、少しお腹が固くなってきたのがわかります。脂肪の奥の方の話ですが(苦笑)
おなか周りが気になっている方、いつからでも遅いということはないと思いますよ〜。一緒にがんばりましょ★

Posted by akemi at 23:46 | TrackBack

2005年4月30日

復活しました

昨夜まで熱が出ていた息子Iですが、今朝は熱が引いてました。「昼間は元気で夜は熱」というパターンなので、今日もおでかけはせずおとなしーく。といっても、息子Iは朝からヒーローごっこをしていて、大声&アクション!こっちが疲れるほどでした。。。
で、夜になっても熱は出ず、今度こそ復活したと言えそうです。

ネット上に掲示板を作って、幼稚園のクラスのママたちのコミュニケーションの場としているんですが、とある携帯からアクセスしているママからSOSが!
1度「接続障害」が表示されてからは、何度アクセスし直してもダメなんですって。
キャッシュかなーと思ったんですが、なんせ携帯使いじゃないもんでよく分からなかったんです。
一応掲示板の運営側にもアドバイスをお願いしたら、「ブラウザ履歴の消去を・・・」という返事。
そんなの携帯でできるのかい?と携帯会社のページにアクセスしたら、方法がのってました。
で、メールでお知らせしたら、無事解決したって!こちらも掲示板に復活♪

Posted by akemi at 23:15 | TrackBack

2005年4月29日

息子I復活せず

昨日から熱を出していた息子Iですが、今朝にはほぼ平熱に下がっていました。
やっぱり1日だけだったか、だったら横浜のお泊まりもできたな〜、なんて思っていました。
本人も元気ですし、で、お昼を買いにMドナルドへ行くのも元気な感じで。
食欲もそこそこあり、娘Sが公園に行きたがっていたので行っちゃってもいいんじゃない?なんてちょっと思ったりもしたんですが、一応昨日の今日だし、と思っておうちでおとなしくさせていました。
すると、夕方あたりからだんだん頭や耳の下(リンパのあたり?)が熱くなってきたんですよね。
で、結局また熱が上がっちゃったのでした。。。

そんな息子Iをみて、D氏ったら「何が食べたい?何を食べたら元気がでる?」なんて聞いちゃって、買いにでかけてくれました!ちょっと驚き!今までこどもっちが具合悪くたって病院に連れていってくれたこともない人が、自ら買い出しに行ってくれるなんて!いやぁ人って変わるもんですねぇ。嬉しい発見でした★

ちなみに息子I以外は皆元気です。
2,3日前に、NンテンドーDSの犬を飼うゲームをD氏が買ってきました。Nintendogsっていうのかな?
私の実家でダックスフントの雑種を飼っているので、ダックスを選び、同じ名前をつけてみました。
少し芸ができるようになりました。

腹筋も続いてます。腹筋→ブログという流れができたおかげで、4月のブログは穴がないじゃないの〜。嬉しいオマケですな★

Posted by akemi at 23:00 | TrackBack

2005年4月28日

早くもGW前半がつぶれた(>_<)

今日は昨夜から楽しみにしていた通り、Mちゃん&Lくん&母Yちゃん、Kちゃん&母Iさんでウチでおやつタイムをする予定だったんですが・・・
D氏もいつもより早めに出勤し、ルンルンでお買い物をすませ、早めのお昼をしていたら、幼稚園から電話が。
「Iくんなんですけど、戻しちゃいまして・・・お母様迎えに来ていただけますか?」って!
マッハで自転車とばして連れて帰ってきました。

思えば朝は起きてからずーっと泣いてました。朝起きてトイレまでの間、泣いてるのはいつものこと。朝食も食べずに泣いているのは普段無いことだったんですが、おでこも熱くないので「幼稚園に行きたくなくてor眠くて泣いてるだけだろう」と、まるで気にせず送り出してしまいました。その後バス内、そして教室でリバースしちゃったんですね。。。申し訳ない。

園では37℃くらいでしたが、今は38.7℃。盛上がってまいりました(苦笑)
明日からこどもっちたちだけで、横浜のD氏実家に泊まりに行く予定だったんですが、キャンセル。
親子共に予定がつぶれたって感じで。。。あぅぅ。
もちろん今日のおともだちもキャンセルね。娘Sは帰宅後文句を言っていたので、アイスを献上して許してもらいましたぁぁぁ。

幼稚園の年少さんといえば、今までの無菌生活からウィルスにまみれた社会に飛び込んだばかりですから、この時期病気をするのは洗礼みたいなものですよね。息子Iのクラスでは水ぼうそうになった子もすでに3人。。。
おなかにくる風邪にかかった子も多く、うちもそれですかね。

熱はあれども、息子Iは比較的元気なので、心配には及びません。
今日の唯一の救いは、ツール・ド・フランドルがあること!
勝者は先日のサイスポで見ちゃいましたけど、そこに至までの過程、レースは面白いはず!!

Posted by akemi at 16:45 | TrackBack

2005年4月27日

5月のスカパー

スカパーの番組表本が届きました。5月はGWのせいなのか、ワタシ的にはかなり嬉しい品揃えです★
デンゼル・ワシントンの映画が4つも放送されるんです。2つは未見のものですから、楽しみ〜。
日本映画専門チャンネルでは、「誰も知らない」の放送もあるし。解放デーはいきなり5/1にやってくるので、チェックもお忘れなく。

今日のバレエでは、息子Iも通しでほとんどのレッスンを受けることができました。
最初は母の存在が必要っぽいのですが、もう少しってとこでしょう。
実はちっちゃい子用のバイクタードってやつをオーダーしちゃいました。もちろん息子I用!
だって500円だったしぃ、ちっちゃい男の子用みたいなのってほとんど売ってないんだもーん(笑)
そろそろ白バレエシューズも買わなくちゃね、と思っているのでした。
娘Sのおさがりはピンクだから・・・やっぱりダメだよね。

明日はバレエのことで母3人で集まるのですが、ついでだから子供たちも遊ばせることにしました。
いつもレッスンの後楽しそうに遊んでるんですよ。今日も「Kちゃんがウチにいればな〜、プリキュア遊びができるのに」とかなんとか言ってましたし。喜ぶことでしょう(プリキュア遊びってなんだろうね??)
明日は気合い入れてお掃除しなくっちゃ(汗)
腹筋はしました〜。


Posted by akemi at 23:44 | TrackBack

2005年4月26日

銀座でランチ★

昨夜お誘いがありまして、娘SのクラスメイトKくんの母Yさんと共に、銀座へ行ってきました。
だんなさんが自転車に乗る人なので、レースのことも通じちゃうし、チェックしている絵画展が同じだったり、「美の巨人たち」好きだったり!、熊川哲也のDVDを貸してくれたのもこの方で、お返しに「リトル・ダンサー」のDVDをお貸ししました♪
そして書道、アーチェリー、デザイン、ガーデニング、日舞その他いろんなお話で盛上がってきました。
盛り上がりついでに、AfternoonTeaでのランチでは、食前酒にスパークリングワイン飲んじゃいましたけどね★

ボザールやBEAMSにも行ったんですが、一番のめっけもんは、ガジュマルの鉢植え。写真撮ってくれば良かったかな。根っこも土の上に出ているんですが、朝鮮人参っぽいというかものすごいエロチックな感じでね、いい味だしてましたよ〜。もうガジュマル万歳!って感じ(笑)
AfternoonTeaに行かれる方はぜひ、ガーデニングコーナーをチェックしてみてくださいね。
あとBEAMSに「弥次さん喜多さん」グッズが売ってました。さすがにあのシャツは着れないけど、キャップはいいかもって感じでしたよ。欲しいです。。。

Yさんとは話すようになってそんなにたってないんですが、興味の方向が似てるような。
年上なんだけど気を使わなくていいというか。。。(笑)
B型と聞いて納得。(あちらも私がABで納得してたけど・笑)
私はどうもB型に囲まれやすいんですよ。夫ファミリー、実父実姉、こどもっちたち、仲良くしている母仲間にも・・・

それとレオタードを直しました。レオタードドレスといって、オーガンジーっぽいスカートがくっついてるんですが、その縫い目部分がほつれちゃって、しかも生地の端がほどけちゃって・・・
娘Sがすごくほしがってたもので、普通に輸入物として買うと高いから、アメリカのサイトから直接購入したんですよ。
半額近いからラッキーと思ってたら、指定の運送業者が高くて結局高くついたといういわくつき(涙)
なんとか縫い付け、ほつれた生地の端にはマニキュアぬっときました。直接肌にあたるとこじゃないし、これ以上ほつれたらスカート外すしかなくなっちゃうしね(スカートのラインがいいのに。。。)
お母さんって大変ですね〜。

Posted by akemi at 23:34 | TrackBack

2005年4月25日

銀行日和♪

午前中、ママ友Yちゃんからメールがきた。「銀行に行ってきた」という1文で、ぶろがーずTシャツまつりの振込が今日までだったことを思い出し、行く事にしました。そのときは晴れ間も出て来て、「ギンコ日和だよ〜」なんてメールにあって、「よし、行こう!」とそそくさと準備をして、玄関においてるBianchiのクロスバイクを持って、マンションの下におりました。すると、雨が降ってるじゃないですか。3時まで時間はあるしな、急がずともよかろう、と考え、すごすごとウチに戻ったのでした。

13時ごろ、ベランダで雨があがったことを確認し、再度階下へ。今度こそ銀行へ。
半分くらい進むと、雨がポツポツポツ、ザザーーーーーーッッと降ってきました!
屋根のある駐輪場はどこもいっぱいで、なんとか無理矢理停めて銀行へ。案の定、行列。。。思ったほどは待たされませんでしたけどね。こんな時、暇つぶしになるちびっこがいないのがちょっと口寂しい(意味が違う)ような。。。

14時に帰宅して、こどもっちたちが帰ってくるまでまだ時間があったので、バナナシフォンケーキを作ってみました。
娘Sのクラスの母たちに、流行中なんです★
前出のYちゃんが花見に作ってきたのが好評で、みんなレシピを教えてもらって作ってたんですよ。
彼女ほどのものはできませんでしたが、似たようなもの(笑)ができました。ふわっとしておいしかった、と思います。
こどもっちたちには好評でしたし。
今回は紙の型で作ったので、次回はちゃんと型を買ってこようかなーと思います。

それと、明日はまたまた娘Sのクラスの母、Yさん(Yちゃんとは別人)と銀座に行く事になりました。わーい。
今日も腹筋その他しました。

Posted by akemi at 22:16 | TrackBack

2005年4月24日

コロッケ

今日はおともだちが公園で遊ぶと聞いたので、うちも午後から合流してきました。
実は娘Sも息子Iも私も風邪気味なんですけど、お天気良かったし★
約2時間遊んで、お買い物して帰宅。

先日、実家から父が育てたじゃがいも(=趣味っていうより農家になってきた!)を送ってもらったので、ふとコロッケを作る事にしました。よく考えたらコロッケ作ったことないかも?っていうくらい、私はコロッケを作っていないことに気づきました。
だって、作る工程ががめんどくさいし、油使うし。。。というわけで、いっつもお惣菜コーナーでできたのを買うか、冷凍なやつを揚げてただけでした。
で、今回自分で作ったら、結構おいしい〜。ふわっとした感じにできました。やっぱり、できたてってのはポイントが高いのかなぁ。
娘Sが作るのを手伝いたがってたんだけど、心の狭い私は断っちゃいました。。。ごめんよ。

実は今日は1日どうーーーも機嫌が悪くってねぇ、なんだか色々気に入らないことばっかりで。。。
1日プリプリしてたような気がします。一晩眠って元気が出ますように★

カンヌ映画祭の放送予定が分かったので、イベントスケジュールにメモっておきました。
スカパーのムービープラス(312ch)、ご購読の方はお忘れなく♪

腹筋はしました。今日会ったおともだちにも「効果出てる?」って聞かれるけど、見ても分からないってことは効果出てないのかも(笑)とりあえずは続けることに意義があるのだということにしましょう。。。

Posted by akemi at 23:21 | TrackBack

2005年4月23日

だるだると

日曜はだらだらーっと過ごしました。
こどもたちが起きた後、さらに2度寝。そんなわけで遅めの朝食。
したがって遅めの昼食。作るのもだるーいんだけど、Mドナルドは昨日のおやつに行ってしまったので、×。

駅前のパン屋さんLヨンへ買いに行きました。
知らない人が手をふっているので、「困ったなぁ、人違いだよ。。。」と思っていると、ママ友のNさんでした★
「分かってなかったでしょ!」と言われ、「知らない人だと思った。。。」と返しもマヌケな私。
D氏が面白そうなゲーム(サルがボールの中に入ってて、コントローラーでそのボールを転がしながら、空に浮かぶコースをバナナをGetしつつゴールを目指す。。。)を出して来て、こどもっちたちは夢中♪
盛上がっておりました。
今日も腹筋をしました。気になる箇所についてのピンポイントエクササイズも2つほど、いつのまにか増えました。。。

Posted by akemi at 22:07 | TrackBack

2005年4月21日

今度はスカート借りて来た

月曜は制服のスカートの裾が全てほつれた、という悲しいお話でした。
今度は、スカートをどろんこにしたそうで。。。

園バスから降りるやいなや、「ようちえんのスカートなの」と娘Sからの報告。
え、まさか年長にもなっておもらし??と、びっくりしてたら、「お砂遊びしてたのー。それでアリさんに道をつくってあげたんだー」とかんとか。。。
基本的にスカートは週末に洗濯なんですけど、今日はスカートも洗濯か、トホホってな感じでした。

腹筋しないで寝たような気がします。

Posted by akemi at 23:54 | TrackBack

2005年4月20日

イベントスケジュール更新

新聞見てると、あれもこれも行きたくなって困りますね。
すぐ忘れちゃうんで、自分のためにもiCalに入れておきました。
西新宿にある損保ジャパン東郷青児美術館(旧安田火災東郷青児美術館)では、4/23(土)から「魅惑の17-19世紀フランス絵画展」が始まります。1000円ですが、前売りは800円。まだ間に合います!
クールベ、ドラクロワ、ミレー、マティスなんかがあるらしいですよ。

竹橋にある国立近代美術館ではゴッホ展がやってたんですね。5/22(日)までです。
しかもプリントしていけば、100円ですが割引になります。
http://www.momat.go.jp/Honkan/Gogh/discount.html

5月の映画としては「キングダム・オブ・ヘブン」が、オーランド・ブルーム主演なので気になるところです。公式サイトだけを見ると、レオナルド・ディカプリオに見えるのは私だけ?レオ様ファンに叱られるかな。

あとは読みたい本リストも作りたいところです。
チェ・ゲバラの本も読みたいけど、図書館にあるかな(笑)
ルーヴル美術館展行く前に、ダ・ヴィンチ・コード (上)(下)は必読かなぁ。はやりの本に飛びつくのはちょっととも思うし、読んでおきたい気もあり。。。Amazonでも24時間以内に出荷だけど。。。図書館じゃ順番待ちだろうしなぁ。。。

今日も腹筋はしました。
明日のお弁当用にゼリーを作ったんだけど、ちょっと食紅使ったら指が真っ赤〜。授業中に赤ペンでらくがきしちゃった子供みたいです。。。うぅぅ。

Posted by akemi at 23:19 | TrackBack

2005年4月18日

方向音痴で

方向音痴な人って結構いると思うんですけど、私もかなーりでして(汗)
自転車で15分ほどの距離にあるJスコへ行こうと出発したわりに、とあるT字路みたいなとこ反対に行っちゃったりして、10分くらい迷っちゃいました〜。

今までに何度も行っているお店だけに、そんな自分にとほほ。

今日のもっともトホホなできごとは、OSをアップデートしたこと。
それ自体は良かったんだけど、無線LANでつながっているはずのインターネットにつながらなくなり。。。
D氏にヘルプのメール&電話。それでも設定を直すことができず、「ケーブル差し直してみたら?」の一言を思い出しやってみると、無事開通したのでした!
でもそれは夜の21時。。。今日の1日はなんだったのかしら?と思っちゃいました★

昨夜、今夜と無事に腹筋は済ませました。
首の付け根が筋肉痛です(自転車で走る時に、顔を上げ過ぎなのよ)

Posted by akemi at 23:04 | TrackBack

2005年4月16日

ベランダ掃除

今日はD氏の仕事仲間のNさんにとって、初めてのロードバイクの納車でして、約15km離れた自宅まで一人では不安なので、D氏がおつきあいしたのでした。
で、明日はそのNさんのサイクリングコースデビュー!
私もご一緒するため、D氏母に来てもらうことにしました(←調子の良い嫁でしょ★)

うちのベランダは広い方だと思うのですが、昔の衛星のアンテナが3つも転がってたり、種はまいても花が咲かない園芸グッズがあったり(苦笑)で、せまっこくなってるんです。
先日遊びに行ったIさんのおうちでは、とてもすてきなベランダだったので、触発されたんですかね(笑)
やおらベランダ掃除を始めてしまいました。

テーブルとイスも出し、敷物も敷くと、こどもたちはベランダで遊び始めました。
こどもたちがベランダにいる間に、部屋のそうじ〜。
ついでにお昼もベランダで食べようと、私はテーブルで、こどもたちは敷物の上においた小さなテーブルでお昼を食べました。これだけでとっても楽しい気分になっちゃうから不思議ですね★

D氏とNさんは無事帰れたようでした。
明日は9:30集合。秋ヶ瀬公園をゆっくりめざそうと思います。
D氏はTREK、NさんはPINARELLO、私@kemiはBianchiという3人組でーす。
腹筋も済みました。

健康がウリの実姉が高熱に苦しんでいます。。。インフルエンザではないそうな。
咳もひどいらしいから、電話するのもかわいそうで。
陰ながらこんなとこで応援したいと思います。ガンバレ、姉!

Posted by akemi at 23:07 | TrackBack

2005年4月15日

トレード成立せず!

こどもっちたちの通う幼稚園は、靴も指定です。で、息子Iは娘Sのおさがり16cmを履いて登園することに。
これが靴下を履いてもゆるゆるなんですぅ。今更小さいサイズ買うのはイヤなので、おともだちたちに呼びかけていたところ・・・

年中のFちゃんが現在履いている15cmがきつくなり、新たに16cmを購入予定という情報をキャッチ!
早速帰りのバス停でハナシをつけさせてもらい、夕方お宅へうかがうことに。
バスコースの違うおともだちなので、この時点でうちのこどもっちたちは帰宅していなかったんです。
一人お留守番をする、と言い張る息子Iを残し、娘Sと2人でFちゃんのおうちへ。
交換もすみ、私が「じゃ、Fちゃん、こっち(16cm)履いてみようか?」と声をかけたところ、
「こっち(16cm)ヤダ!」「こっち(15cm)がはきやすい!!」となってしまいました(>_<)

Fちゃんのママは気を使ってくつを磨いておいてくれたのですが、私は磨いていかなかんですねぇ・・・
しかも、かかとに傷があるのもダメ押しだったようでs(苦笑)
30分くらい、子供同士を遊ばせながら、折りをみて誘ってみたものの、イヤの一点張り。
だんだんテンションも高くなってきてしまったので、あきらめることにしました。
無理矢理交換して、登園拒否されたら困っちゃいますからね★

別のおともだちをあたりつつ、16cmの方には詰めものでもしますかね!

腹筋は済みです。今日は2人目も幼稚園に行くようになった、同じ境遇3人組でランチしちゃいました★

Posted by akemi at 23:50 | TrackBack

2005年4月14日

今日は図書館のはずが・・・

本日も無事にこどもっちたちは園バスに乗せられて行きました。9:30。
D氏が午後からなのもあり、お弁当作ったのもあり、でしばらくぼ〜っとしてました。

で、D氏を見送った後、掃除して、図書館へGO!
じゃじゃーん、今日は休館日(涙)
定休の月曜日外したから大丈夫だと思ったのにぃ。D氏には「慣れないことするから(笑)」って言われました〜。

スーパーに行ったら別な幼稚園に通うおともだちに会いまして、しばらく立ち話。
ずいぶん前から知り合いなのに、共通のおともだちがいる安心感で、連絡先を交換したことがなかったんだけど、本日ようやく交換しました★
こどもっちたちが帰ってくる時間にも余裕で帰宅したんですが、明日までに提出のものをそろえてないことが発覚!
再度スーパーに走ったのでした。。。

明日はTさんとNさんと共にランチしてきまーす、えへへ。
腹筋はしました。週末はD氏母に来てもらって、D氏の仕事仲間のNさんと共に荒川サイクリングロードを走る予定です。

Posted by akemi at 23:49 | TrackBack

2005年4月13日

Bad Education みてきました

badeducation
待望のBadEducationを見てきました。
本当は自転車で行って銀座で見る予定だったのですが、雨だったので、電車で新宿へ。
Tシマヤの12Fにあるテアトルタイムズスクエアです。
内容については言いません。好き嫌い別れるかもしれませんが、私は満足でした★
公開して1週間以内に映画館で見られるなんて・・・感動です(涙)

11:05から始まり13:00過ぎに終わったので、少しお店を見る余裕がありました(お昼は抜きだけど・笑)
水着も新調したいな〜と思って、OSHMAN'Sへ。いいのがありました〜。購入を前向きに検討するため★PHSでパチリ>でも画像は非公開!
Addidasので8000円くらいです。キャップとゴーグルも買うと10000円コースになっちゃうけど、さすがに10年前の競泳用水着では・・・チョット・・・ねぇ(苦笑)

ついでに、★タリアントマトでケーキを買って帰ろうと思い、場所が分からないので、本社に電話。
待たされた後、「新宿東口店の電話番号をお知らせします」って!電話番号聞くだけなら、本社に電話しないって!
帰宅してウェブで確認したら、ページのタイトルが「ITARIA」になってるの(笑)RじゃなくてLでしょっっ。
2点をメールしちゃいました。クレイマーおばちゃんになってきたかな?

映画館でも、クレジット(スタッフロール)が流れいてる間に携帯を開けた人がいて、視界に飛び込んでくるんだもの〜。
耐えきれなかったので、帰りに一言お願いしちゃいました。彼は素直に謝ってくれました。LiveStrongもしてたからほんとはイイ人にちがいない(笑)

夜はD氏が帰宅してから、「Boy and Bicycle」(少年と自転車)という、30分の短編映画を見ました。
キーワードに「自転車」と入れて録画したものです。
どうやら1965年作で、リドリー・スコット(グラディエーターとか)の初プロデューサー作品らしいです。白黒。
30分は長過ぎるくらいで(苦笑)

今日は腹筋できました。

Posted by akemi at 23:40 | TrackBack

2005年4月12日

今日から1日保育

10:00-14:00までが保育で、バスは後便なのでうちに到着するのは4時近く。
D氏が仕事にでかけたのが12:30だから正味は3時間くらい(べ、べつにD氏を責めてるわけじゃ・笑)

1時間ほどぼーっとしてから、掃除。
ひそかにニンテンドーDS「メイドインワリオ」で遊ぶ。(New Game増やしておいたよ!)
しばらくぶりにピアノを弾いてみる。なつかしきブルグミュラーなど(笑)
買い物に行こうと思ったら、外は雨なんだもの、中止。
あまりにも暇なので、クッキーを焼くことに。
ついでに、仕事がお休みの実姉に電話(IP電話同士だから無料♪)
小1時間ほど、たあいもない話につきあってもらい、お迎えの時間。

という、1日でした。

こどもっちたちを寝かしつけるつもりが朝まで・・・またしても、翌朝の腹筋となりました。

Posted by akemi at 23:39 | TrackBack

2005年4月10日

やることは残っていますが

今日は水族館へ行くつもりでしたが、娘Sがしぶり、いつもの公園がいいというので、昨日につづき近所の公園へ行きました。たっぷり1日遊んで、夕食前に入浴もすませ、息子Iも娘Sも食後すぐにおやすみモード...zzz

完璧だと思っていたのですが、21時頃に息子Iに起きられてしまいました!!
これはいかん。21:00-22:00 のパリ 〜 ニース ダイジェスト(自転車のレース)は見たので、腹筋もまだだし、防災ずきんのアップリケ(アイロン)、名前付け、娘Sのおどうぐばこ洗うのとか、スモックの名前つけかえ(クラス変わったので)とかまだなんですが、とりあえず息子Iと共に一度寝てきます。1,2時間で復活できますように★

Posted by akemi at 22:29 | TrackBack

2005年4月 9日

新しいのがきた

昨日公園で遊んだおともだちが、今日はお弁当を持って公園へ行く、というので、バズのランチボックスにおにぎりなどを詰めまして、1日公園で遊びました。
その間うちには、新しいHDDレコーダーが届いていました。

公園には満開のさくら。こんなに?と思うくらい、お花見の方が来てました。遊具もお砂場も大混雑〜。
上の子たち(5歳)は、4人共補助輪無し自転車に乗れるようになったところ。
多少よろよろしながらも(笑)、楽しげに走っていました。それを追いかける三輪車隊もいたりして★
たっぷり遊んで5時頃帰宅すると、走りに行っていたはずのD氏がいるじゃないですか!

なんと、新しいHDDレコーダーが届いたんですって。
左が新しいTOSHIBA RD-H1、右が今までお世話になったRD-X1。

詳しくはきっとD氏blogで説明があると思うんですが、私が一番驚いたのはその薄さ!
半分以下なんですよ〜。涙でちゃうね。
毎回見逃す「英語でしゃべらナイト」も予約にいれてもらいました〜。

今日も腹筋ノルマも済です。
明日はお弁当持って臨海公園&水族館に行こうかと思ってます。パンも焼いたしね。

Posted by akemi at 23:21 | TrackBack

2005年4月 8日

入園式

今日は息子Iの入園式に行ってきました。こどもっちたちの通う幼稚園はお寺さん系で、系列の幼稚園がいくつかありまして、入園式はご本尊のある幼稚園で行うんです。というわけで、区内ですが、ちょっと遠くの幼稚園へ。

実はおまけで連れて行くはずの娘Sが、年長の代表5人組の1人として祝辞の係になりまして、突如オマケから主役に進化してしまいました(笑)
息子Iは入園式の間、クラスの席に泣かずに座っていられるか、が焦点でして。泣いてもほっとくしかないんで、練習する事もありません。お言葉はそうは行きませんからね。5人そろってしゃべりますから、きっちり練習してもらいました。
息子Iがならし保育をしている裏で、娘Sたちは先生から特訓されていたわけです(笑)
そして、終わるとお菓子がもらえます(バイト代??)

そんなわけで、実家から私の母も見に来ちゃったりして★
おかげさまでお言葉はなんとか終了。息子Iも泣かずに終えることができました!
担任の先生も「Iくんは大丈夫ですよ〜」と言っていたし、本人も「たのしかった」と言っているので、スタートはまずまずでしょう。

昨日はまたしてもこどもっちたちと共に朝まで寝てしまったので、朝と晩に腹筋しました。
入園式でキレイなお母さんみると。。。がんばらないとって思いますね〜。
今日はもう寝てしまいたいんだけど、D氏がもうすぐ帰って来るというので、起きてます。。。

Posted by akemi at 22:25 | TrackBack

2005年4月 7日

ずぶ濡れ

ならし保育2日目は涙に終わりました。前日は娘Sも教室にいたので、今日は娘Sには入らないようにして、息子Iを純粋に年少のクラスにおいてきたんです。私はあっさりと別れてきたのですが、その後教室を出た母の情報では、息子Iは目に涙をためつつ、じっとこらてる様子だったとか(笑)

その後いろいろあって、帰宅は1:30。お昼を食べて、すでにおともだちがいる公園へでかけたのは2時すぎ。
さくらが満開なのもあり、多くの子供達が遊びにきていました。娘Sは自転車で、息子Iは三輪車で、好きなように走り回っていました。ふと気づくと、池の方に乗り捨てられた2台。夏に水遊びをする池(見た目は川っぽい)なので、様子を見に行くとズボンまるごと濡れてる息子I。

も、もらしたか??

次に、両脇を小学校のお姉さんにはさまれ、岩に座る娘S。お姐さん達の目が保護者を捜しているような。。。

「ちっちゃいこが(=息子I)ね、こっちの岩からジャンプして、水に落ちちゃったの」
「そしたらこの子(=娘S)が、『大丈夫?』って言って落ちちゃったの」

水深20cmくらいのとこなんですけどね。入園式前日にとんでもないことになるところでした(汗)
2人をひなたのベンチに座らせ、他の母たちに見守ってもらうことにして、うちまで全力ダッシュ!
速攻で着替えをとってきたのでした。娘Sが息子Iを助けに行こうとした、という気持ちは喜んでもいいですよね。

ほんとは1日遅れて書いてます(汗)
D氏からは「日付詐称ブログ」と呼ばれるようになりました(苦笑)

Posted by akemi at 23:57 | TrackBack

2005年4月 6日

昨日忘れちゃって

昨日腹筋し忘れちゃいました。こどもっちたちを寝かしつけるつもりが、まんまと寝てしまい。。。
なので、今日はいつもの2倍がんばりました。あんまりそういうのは良くないのかもですが。
というわけで、ミッションコンプリートです。

今日は息子Iのならし保育1日目。1時間だけですが、泣く子もいたり、先生にだっこされて母と別れる子もいたり。。。
時間がなくて駐車場にとめることができなかったので、とりあえず路駐して、娘Sと息子Iを教室に。
駐車場に入れて戻ってくると、すでにならし保育はスタートしていたんです。これといった別れもせずでしたが、楽しげにブロックで遊ぶ後ろ姿が見えました。
2年前、娘Sは泣きまくりだったんですけどねぇ。。。2番目の強みですかねぇ。

Posted by akemi at 23:32 | TrackBack

2005年4月 4日

おいしく、楽しく

今日は娘Sのクラスメイト、Kくんのおうちへ遊びに行ってきました。
同じくクラスメイトのT&A兄弟と共に。気づけば女の子は娘Sだけ。
でもKくん、Tくん、娘Sの5歳児トリオ、Aくん、息子Iの3歳児コンビで遊んだりしてました。

Kくんママの手作りスープ(具だくさんコーンスープですが、秘密がいろいろ!)やら、Tくんママからのイチゴにマンゴー、さらにKくんが作ったバナナケーキ、娘Sの作ったクッキーとか、その他おいしいものをいろいろいただきながらの楽しいひとときでした★
しかも!Kくんパパったら、トライアスリートなんですよ〜。サイクリングロードですれ違ってたりして(笑)
自転車はパパの部屋にあるので、チェックしてくることはできなかったのですが、5台所有しているもよう。
ふとみると、サイスポがあったりして〜。JSPORTSも契約してるし!
帰宅して、仕事中のD氏にiChatで呼びかけると、喜んでましたね。今度は家族で会ってみたいな〜と思うのでした。
おいしいものいっぱい食べたので、今日も腹筋がんばりました。
明日あたり走りに行きたいけど、実はすでに午前3時だから。。。(逃)

朝練しなくていい日ももうすぐだわっっ。

PS "The Day the Earth Stood Still"(「地球が静止した日」1951年)という映画をみました。

Posted by akemi at 23:56 | TrackBack

アモーレス・ペロス中

ただいま、スカパーにて「アモーレス・ペロス」鑑賞中です。(ちょっとヘビーですね。。。)
今日っていうか昨日は、ちゃんとスカパー解放デーしました。

いつもは見られないクラシカジャパンで、ミラノ・スカラ座バレエ団による「ロミオとジュリエット」も見たし、
PUFFY AmiYumiの先行放送も見たし。
今日の予定としては、D氏は走りに行きたいというので、私とこどもっちたちで水族館へ行くつもりでした。
ところが、お昼を食べたら娘Sったらお昼寝しちゃうんですもの(苦笑)
今日は無し、ってことになりました〜。

明日は娘Sのクラスのおともだちのおうちへ遊びに行きます。
初めて〜。
男の子のママなんだけど、結構話があうのよね。
先日のお花見でもおいしいパンを焼いてきてくれて!
足はそのパンを焼いてもらって、ランチしてきちゃいます★

今日も腹筋ノルマはクリア。
電話しかしなかったけど、実姉の誕生日でした♪

Posted by akemi at 03:06 | TrackBack

2005年4月 3日

スカパー解放デー

以前は毎月20日だったスカパー解放デーが、第1日曜に変わりました。
私はクラシカジャパンにて「ミラノ・スカラ座バレエ『ロミオとジュリエット』」を見る予定です。
スカパーに加入しているみなさん、普段見てないチャンネルを見るいい機会ですよ〜。
いつも忘れてしまうので、ブログっときました★

Posted by akemi at 01:16 | TrackBack

2005年4月 1日

気になる映画

4/9から始まる「BadEducation」はもちろんですが。明日から公開の「Coffee&Cigarettes」が気になってます。
ええ、個人的にタバコはNGなんですけどね。スクリーンからにおう訳じゃありませんし(笑)

出演しているメンバーが気になるじゃありませんか。
イギー・ポップとトム・ウェイツの会話なんて、気になる〜。
ちょっとIMDb見てみたら、「Coffee&Cigarettes1,2,3」みたいなタイトルのがいくつかあるんですね。

あとね、すでに恵比寿ガーデンシネマで公開中ですが、「ビューティフルデイズ」も。
この映画でデビューのニコラス・サプトラくんにちょっとチェック★
予告を見ただけなんですけど、私のイメージ(アジアの男の子はイマイチ)を払拭してくれそう。
アジア人のわりに洗練された顔だなーと思ったら、ドイツ人とのハーフだった、これでちょっと納得。

邦画はほとんど見ない私ですが、「真夜中の弥次さん喜多さん」にチェックを入れております。
というのも、原作のしりあがり寿好きだったもんで★
まぁ好き嫌い分かれるでしょうけど。。。
明日の舞台挨拶にはしりあがり寿さんも来られるんですって!くぅぅぅぅ、生でしゃべってるとこ見てみたい!

とまぁそんな感じで、4月は忙しくなりそうです。
今日も腹筋ノルマはクリア。あとはこの食欲をどうにか。。。


Posted by akemi at 23:27 | TrackBack

2005年3月31日

さくらはまだでも

「お花見」と称して、娘Sのクラスのみんなで公園に集まって遊びました。
残念ながらさくらはまだでしたが、「みんなで遊ぶ」ってことが大事なわけで★

D氏のお昼はばっくれて(笑)、自分たちのお弁当だけ作ってとっとと公園へおでかけ。
幼稚園に近い、今までに行ったことのない公園だったので、一緒に行ったYちゃんと「どこにクルマとめようか」と心配していたんですが、無事路駐できました(っていいのかな)

こどもたちといえば、普段プライベートに遊ぶことがないので、そりゃぁもうみんな楽しそうに遊んでいました。
母たちといえば、シートの上に座り込み、手作りのシフォンケーキやらをいただきながら、たーくさんおしゃべりしましたとさ。
あいさつしたいと思っていた母にも会えまして、親子共々行って良かった、という1日でした。

林家パー子になりつつある私は、みんなの写真を撮り、さっそく.macなページにアップしたのでした。
ブランコの押し過ぎで腕が痛いのが。。。ははは(苦笑)
今日の腹筋ノルマも達成しました。

Posted by akemi at 23:45 | TrackBack

2005年3月30日

体験レッスン

今日は娘Sのバレエの日。
息子Iのおともだちが2名ほど体験レッスンを受けに来ます。
このタイミングで息子Iにもバレエの体験レッスンを受けさせることにしました。

家では娘Sのマネをして踊ったり、ストレッチをしたりするのですが、「バレエやろう」と声をかけると「ヤダ」と言います。
無理をしてやらせることはないんですが、とりあえず1度体験レッスンは受けてもらおう、と。
ゴキゲンをとりながら、娘Sの体操服を着せてみました。
ちょっとブカッとしてるとこが、なかなか良かったりします(笑)

レッスン室でおともだちと合流。HちゃんとAちゃんはヤル気まんまん。つられて息子Iもやる気がでてきました。
が、始まるやいなやダメダメくん。あいさつもぐでんぐでん。。。
とりあえず「ママも一緒にやる」ってことで、柔軟や腹筋、背筋などのウォームアップ。
結構柔らかいんですよ。座って足をまっすぐ伸ばした状態で足先を持ち、膝におでこをつける。こういうのできるんです。
大人のワタシは足先を持つのが精一杯。

先生の合図でいろいろやってくれるんで、「Iくん結構やるじゃん」と母たちと目で会話をしてたんですが。。。
半分くらいでバッテリーが切れました(涙)
スキップやステップの練習には参加せず、「ねむい〜」と言いながらゴロゴロ始末。。。
他の2人、特にHちゃんは体の柔らかさはもちろん、先生の指示をすぐに理解して実現できるんです。
Aちゃんと息子Iにはちょっと早いかなぁ、という感がありましたが、Hちゃんは来週からも大丈夫そう。

で、レッスン後先生に、「やっぱり息子Iには早かったですね〜」と言うと、「最初のうちは体力がもたないかもしれないけど、来週は後半のスキップだけやってみたら?」と。姉弟特典でしばらくお試し期間していいらしいし★
「楽しかった」とは本人の弁。「来週も行く?」と聞くと「スキップやる」ですって!
このまま「目指せ!プリンシパル!!」(リトルダンサー見過ぎ。。。)

今日の腹筋ノルマもクリアです。でも体重は変わらない。。。

Posted by akemi at 23:02 | TrackBack

2005年3月29日

1日遊びました〜

今日はご近所なおともだち、Aちゃん母子をお誘いして、うちで遊びました。
Aちゃんは息子Iと同級生でして、もう1年以上のおつきあい。
でも、都合やら遠慮やらで、おたがいのおうちへは行ったことがなかったんです。

最近はD氏もいないことが多いので、お約束しちゃいました。
★ズニーランドに年パスを持っているAちゃんなので、今はプリンセスとかドレスとかがブームなわけですよ。
で、娘Sが年少お遊戯会の時に着た衣装を着てみないか、ってことになったわけです。
とーーーーーっても、気に入ってもらえまして、ずーーーーっと着ていてくれました。
ぞうきんも満足に縫えないような私ですが、喜んでもらえると嬉しいものですね。
D氏の帰りが遅いのをいいことに、拙い夕食などを出しながら夜も更けるまで遊んでしまいました。
おかげさまで、こどもっちたちは9時前に爆睡。いえい★

今日の腹筋ノルマもクリアです。

Posted by akemi at 23:22 | TrackBack

2005年3月28日

今日はダメな日

雨の日ってヤル気しませんよね。って、仕事している人たちには悪いんですが。。。
お昼ご飯を食べたらモーレツに眠かったので、子供放置してハハ昼寝。

そんな時は娘Sがよく働いてくれるもので。。。
息子Iの食べこぼしを片付け、お皿も下げてくれました。お部屋も片付けていたような。。。
そんないい気分で寝ていたのに、「ママー、Iがもらしたー」の一言でNG。
寝起きでいきなりパンツを洗う羽目になりました(涙)

その後も娘Sの活躍は続き、機嫌の悪い私のために(!)、トイレを嫌がる息子Iに「なんでもしてあげるからトイレいこう」と誘い、まんまと「おんぶ〜」とこたえる息子I。
「おんぶだと電気つけたりドア開けられないから、自分で行きなよ」と言うと、「ちょっと待っててね」と声をかけ、すかさずドアを開けて電気をつけて戻って、息子Iをおんぶしていきました。我が子ながらエライ。。。

今日の息子Iは風邪気味のせいなのか、ダメダメくんで、おトイレ失敗ばっかり。
その度に怒る訳にもいかず、イライラしているのが娘Sには分かるのでしょう。
育児放棄気味な私に対して、一生懸命息子Iを手伝う娘S。私の方が甘えてるのかしら?と思った1日でした。
やっぱり晴れてくれないと、ヤル気がでませーーーんっっ。
本日も腹筋ノルマはクリアです。

Posted by akemi at 23:50 | TrackBack

2005年3月27日

さっぱり★

今日はファミリーで仲良しな、Kロさん&Aちゃん&Mちゃんが遊びに来ました。
といっても、メインはAちゃんに息子Iの髪をカットしてもらうこと。
おかげさまで安心して入園式に出られますわ★

腕のある方ってすばらしいですね。彼女ほんとに上手で、息子Iは散髪中に寝ちゃうこともしばしば!
今日はいきそう〜で、ギリギリのところで帰ってきた、って感じでしたね(笑)

お土産にMドのドーナツを買ってきてもらったんですが、豆腐のドーナツですか、小さいの。
おいしかったですよ〜。ハチミツにつけて食べるんですが、豆腐というから淡白な味かと思っていると、意外にしっかりと味があって。。。◎です。いつもいつもありがとう★

そうそう、新しいデジタルムービーカメラ買いました。


SANYO DMX-C5

ビックカメラでリーズナブルに買えたみたいです。ムービーもしっかり撮れて、これだけ軽い(140g!!)ってスゴイと思います〜。使いこなせるように練習しなくっちゃ。

今日も腹筋しました。

Posted by akemi at 23:05 | TrackBack

2005年3月26日

シネフィル・イマジカ 万歳!

どうしようかな〜、と思っていたガエル・ガルシア ナイトですが、やっぱり行くのやめました。
スカパーのガイド誌4月号を見ていたら、「アモーレス・ペロス」を放送してくれるんです★
というわけで、「イベントスケジュール」に4月の見る映画を追加しました。

「天国の口、終わりの楽園」はすでに見ましたし。
「ブエノスアイレスの夜」だけなら、まだ公開中の映画館もありますし。
間違えた。「アマロ神父の罪」は未見だった。。。ま、DVDで見ればいいや。
やはりあの方を見に行ってしまうのはちょっと。。。ほんとゴメンナサイ。

Posted by akemi at 23:38 | TrackBack

2005年3月25日

ガエル・ガルシア ナイト

私オススメのガエル・ガルシア・ベルナルですが、4/9公開「Bad Education」(ペドロ・アルモドバル監督)のイベントとして、過去作品のオールナイトがあるらしいです。
http://www.gaga.ne.jp/badeducation/news2.htm
4/29(金)はアルモドバル編。5/7(土)がガエル・ガルシア編。
22:30〜 銀座テアトルシネマで、行きたいな〜。

22:30〜23:00 トークショー ゲスト:マツコ・デラックスさん
23:20〜1:20 アマロ神父の罪
1:40〜3:25  ブエノスアイレスの夜
3:45〜5:30  天国の口、終わりの楽園。

開場 22:10 開演 22:30
料金:2500円均一 
当日12:00より劇場窓口にて整理券配布

ここで問題はゲストの方です。存じ上げず調べたところ、ドラッグクィーンな方でした。
いろいろな人生を経験された方のようですが、私はちょっと。。。
これからガエル・ガルシアを見る、って時には。。。ねぇ(苦笑)
そういう意味で迷ってます。。。
DVD買えば、その方がいいかなぁ。。。

Posted by akemi at 23:54 | TrackBack

2005年3月24日

サトシの英語名はAsh

最近、娘Sはポケモンが好きになってきました。ワタシ的にはポケモンはかなりNGだったのですが、息子Iとも共有できるキャラだし。。。と打算的な母は、許すようになってきました(笑)
で、以前おともだちからいただいた英語版のポケモンがありまして、これも最近よく見てます。
ポケモンファンの間では常識かもしれませんが、人名が英語的に修正されていることに今頃気づきました!
サトシはAshに、タケシはBrock、ハルカはMayなんですね〜。
ロケットだんはTeamRocketだけど、コジロウはJames、ムサシはJessieに!ニャースのMeowthは納得かな。

7時のポケモンAG、続いてTVチャンピオンを見るのが、木曜の定番になってきました。。。
今日も腹筋はしました。
こどもっちたちは、Mr.Incredibleのゲームをやっています。。。
「パパが帰ってこないとできない」と言ったら、帰宅するまで起きてたよ。。。とほほ(涙)

Posted by akemi at 22:58 | TrackBack

2005年3月17日

寒いみたいなので

ほんとは今朝ひさーしぶりに荒川サイクリングロードを走ろうと思っていたのですが、さ、寒いじゃないですか。
気温5℃だし。。。あったかくなるの待ってたわりに、午後に雨が降る予報だし。。。
金曜に雨が降るなら木曜のうちに、と思ったのですが、明日の方が最低気温3℃も高いし、明日にします。
え?へたれ?ええ、この冬私はすっかりへたれになりました。
とりあえず、娘Sのスモックとブラウスにアイロンをかけ、腹筋してからもう2時間寝ますっっ。
(昨日の腹筋も○です)

Posted by akemi at 05:50 | TrackBack

2005年3月16日

そつえんしき

うちの娘Sは年中なので、卒園は来年なのですが。
幼稚園としては今日が卒園式で、年少はお休み、年中は出席。
10時に園へ連れていき、12時にお迎え。

午後は園の近くの公園で遊ぼうかな、と思っていたのですが、寒い為か賛同者がなく(苦笑)、
かわりに12時まで某ファミレスでお茶する誘いにノッてしまいました〜。
娘Sには内緒ですが、息子Iはバナナチョコパンケーキをペロリとたいらげました。
もちろん、お口のまわりのチョコレートはきちんとふいておきましたよ★
ただ、このファミレスは分煙がきちんとされていないというか、禁煙席と言っても何でしきられるでもなく、空気清浄機が置かれている訳でもなく、ただテーブルに灰皿があるだけですから。。。
帰宅して自分のタバコ臭にビックリですよ。
タバコを吸う方に文句を言うつもりはないんですが、下着まで臭いんですよ。
とても18年間ヘビースモーカーの家で育ったとは思えない嫌煙ぶりです。
耐えられず、帰宅後即髪を洗いました、とさ。

腹筋は続いています。

Posted by akemi at 23:48 | TrackBack

2005年3月15日

さすがに1日では

三日坊主にもならないうちにやめては笑い話にもならないので、今日も腹筋しました。

今日は幼稚園が午前保育だったので、午後は公園へ。
ただいま補助輪外し走行練習中の娘Sは自転車に乗り、来月幼稚園に入園する息子Iが三輪車に乗り、私は歩きで。
娘Sが乗るM印良品の16インチ自転車は、3歳の誕生日に買ったというのに、息子Iはいまだに三輪車でいいのだろうか。。。

明日は卒園式。娘Sは年中ですが出席。しかも園バスは無しなので、10時に園に連れていき、12時にお迎え。
はたして家に帰る意味はあるのか??という疑問から、近くのファミレスへ行く人も多いらしい。
その間息子Iを近くの公園で遊ばせるか思案中。
私の普段用BianchiのNyalaさんは、前乗せのチャイルドシートがつけられません。
というわけで、子供2人を同時に乗せることができないんですよね〜。どうするか思案中なのです。

Posted by akemi at 23:53 | TrackBack

2005年3月13日

こうなったら宣言しますよ

2005年に入り、ほとんど自転車でのトレーニングに出ておりません。寒さにかまけて思いっきりオフっているわけです。
そのツケは顕著に体に出てまして、とうとう本日D氏に「オナカヤバイネ」の一言を言わしめてしまいました!!!

というわけで、毎日腹筋します。
荒川サイクリングロードには、来週から出没する予定です。
(今週は幼稚園のお迎え時間がふ、ふきそくなもので・・・)
何パーセントかは公言できないのですが(苦笑)、昨年9月よりも体脂肪が6%も増えてるんですよ〜。
こんなに増加したのは妊娠中以外経験がありませーん(泣)
とりあえず今日は腹筋しました。高校生の時とは比べようもないほどヘボい腹筋でしたが・・・

Posted by akemi at 23:26 | TrackBack

2005年3月12日

BSでアカデミー賞

22時まで、放送してますね。見逃してる方(=私)はどうぞ!

オーランド・ブルームがプレゼンターとして出るということで、見たかったんです。
ちらっとでしたけどね。決まったコメントだけだったし。。。

それよりも嬉しかったのが、主題歌賞に「モーターサイクルダイアリーズ」の「Al Otro Lado Del Rio」が選ばれたことです。ただ、なんで歌うのがアントニオ・バンデラスだったのかが ??

「The Day After Tommorow」のジェイク・ジレンホールもいましたね。(かるーくチェック入ってる)
授賞式前のインタビューが見られて良かったです。

デンゼル・ワシントンのアカデミー賞主演男優賞受賞ほどの感動はありませんが、ジェイミー・フォックスの受賞、モーガン・フリーマンの助演受賞など黒人俳優の受賞は嬉しかったです。
あと、チャン・ツィイーがプレゼンターにいたのも嬉しかった。ヒラリー・スワンクの背中開き開きドレスは「受賞確信してたでしょ」とツッコミたくもなりましたが、あれだけ見せられるってのはほんとにすごいことですよね〜。
娘Sは「おしり見えちゃったらどうするの?」っと心配げだったけど(笑)

Posted by akemi at 20:22 | TrackBack

2005年3月 9日

イクスピアリに

1週間以上も過ぎてしまいましたが、D氏のバースデープレゼントを買いにイクスピアリへ行ってきました。
当初銀座か新宿か、と思っていたのですが、イクスピアリなら自転車で行けるじゃないか!と。

息子Iを後ろに乗せて一般道を走ること40分、到着。
トーマス目当てに本屋に引き寄せられる息子I、疲れたと言ってはベンチに座る息子Iを連れてなんとか買い物終了。
午後には娘Sの習い事があって、幼稚園へお迎えに行かなくてはならず、しかもおともだちの車に乗せてもらうための待ち合わせまでは45分。13時というのにお昼も食べてなくて、とにかく急いで帰らねば。
往路では通らなかった舞浜大橋、歩道があるようなのでそちらを渡り、さらに江戸川サイクリングロードらしきものも見えました。江戸川サイクリングロードはうちの近くまで行けますから、復路はそちらを採用。歩道の段差や信号はタイムロスですしね。というわけで、一人タイムトライアル状態で、30分で帰りました。
後ろでは息子Iが「ママー、はやいよぉ」と減速を求めていましたが、ヘルメットもしてますし、彼の声は無視でぶっとばしちゃいました〜。
おかげで、お昼を食べる時間がとれました★
もちろんプレゼントは喜ばれましたよ!

Posted by akemi at 22:22 | TrackBack

2005年3月 6日

ベルヴィル・ランデヴー

「ベルヴィル・ランデヴー」はフランスのアニメ映画なんですが、見ました。
ツール・ド・フランスがらみだというので、気になってたんです。
が、あまり私の好きなテイストではなかったですね。
やっぱり私はフランス人にはなれないかも〜。

見た人には分かると思いますが、私はとある生き物が大の苦手です。
食べてるじゃないですか!!
フランス人は食しますからね、私も2度ほどテーブルに出されたことがあるから理解はできます。
しかし、しかしですよ!あんなに登場させちゃだめだよ〜(涙)
そんなわけで、ストーリーや音楽すらも楽しめませんでした。

Posted by akemi at 01:18 | TrackBack

2005年3月 4日

雪のためお休み

という連絡網がありました。本日娘Sの幼稚園は休園です。わーい。
これからお仕事の方、ゴメンナサイ。

Posted by akemi at 07:17 | TrackBack

2005年3月 1日

5年ぶりの映画館!

D氏母にも来てもらって、恵比寿ガーデンシネマで「モーターサイクルダイアリーズ」と、レイトショーの「トラベリング・ウィズ・ゲバラ」見てきました〜

Posted by akemi at 00:10 | TrackBack

2005年2月23日

もうすぐアカデミー賞

WOWOWの方は2/28 9:50〜のアカデミー賞授賞式をライブで見られるんでしょうね。
うちはスカパーだけなので、授賞式の直前、直後ライブ(ムービープラス:312ch)で我慢します。。。
WOWOWは21:00〜録画放送もあるみたいですね。イベントスケジュールにいれておきました。
プレゼンターや司会も発表になりましたよ。

シャーリズ・セロン、レニー・ゼルウィガー、オーランド・ブルームの他、アル・パチーノ、キルスティン・ダンスト、ケイト・ウィンスレット、サルマ・ハエック、スカーレット・ヨハンソン、ダスティン・ホフマン、チャン・ツィイー、ティム・ロビンス、ペネロペ・クルス、マーティン・スコセッシ、レニー・ゼルウィガー、ロビン・ウィリアムスが決定しています。
個人的にはオーランド・ブルームのプレゼンター姿が見たいわけです。

それと、司会はクリス・ロック
名前だけではピンとこない方も多いでしょうね。顔をみれば「!」と思いますよ。
「リーサルウェポン4」などにも出ている黒人俳優で、というか本業はコメディアンなので、トークは期待できますよ★

WOWOW的な司会は大林宣彦監督と藤原紀香。個人的にはどうでもいいです(苦笑)

Posted by akemi at 10:25 | TrackBack

2005年2月21日

今朝はバタバタ

いつも朝はバタバタなんですが。。。
今日は息子Iの3歳児健診2日目。採尿していかなくちゃいけないんです。
朝イチの尿を、ということなので、チャンスは1回。
トイレを嫌がるのは毎度のことですが、それでも夜オムツをはいて寝る必要はなくなりまして、起きてすぐにトイレに連れて行く事ができるかどうかがポイントです。

しかし、うちには9:15に家を出る娘Sがいるわけで、今朝は息子Iがなかなか起きてこないので、彼女を送り出してからにしたいな、と思っていました。
ところが9:05に彼は起きてしまいました。一番イヤなタイミング。
このまま彼を残して行けば、間違いなく後始末をすることになるでしょう。
イヤがる彼を無理矢理おふろに連れて行き、「早くして!」と(苦笑)
「おふろじゃイヤだ〜(涙)」という言葉も無視、「時間ないんだから!」「すぐできるから!」とかなんとか言いながら、無事採取できました。

大急ぎで娘Sとマンション下に降りると、すでにバスは待っていました。。。
しかも、「今日体操あるって知ってた?」とママともだち。。。「え?」
毎週木曜が体操なんですが、今日も臨時で体操になっていたんです。
親切なママともが「幼稚園の近くに行くから届けてあげるよー」って。
いい人っているもんでね★

3歳児健診もおともだちママの車に乗せてもらって。。。
いろんな人に助けられて生きている毎日です★

今夜のたけしの「地球45億年の旅」に、ツールドフランスが取り上げられていたんですが、見た人いました?

Posted by akemi at 23:58 | TrackBack

2005年2月14日

バレンタインデー

今日はこのタイトルのブログがすーーーーーっごい多いんでしょうね。
娘Sにはバレンタインさせてないんですが、D氏にはあげました。
生チョコってやつを初めて作りました。
意外にカンタンなのですね!もっと手間のかかるものと思っていただけに、いいもの見つけたって感じです。
今回は若干ゆるくなってしまったので、キレイな真四角に切れなかったのが残念ですが。

そうそう、おともだちファミリーはディズニーランドに行って、記念グッズとやらをもらってきたそうです。
もちろん、カップルいっぱいだったらしいです★

個人的には、バレンタイン商戦にのっかっちゃうのがイヤで、娘Sが「Yくんにあげたい」と言っているのを無視してしまったんですが。。。
来年は幼稚園最後の年になりますし、その時はいいかな、と少し思っています。
だって、Yくんのお母さん知らないし、それなのにチョコ渡されたら、お返しに気をつかいますよね??
ふだんバス通園の子に「お迎えに来い!」っていうのもなんだか気が引けて。。。
結局作るのは親だし、渡すまでのセッティングするのも親だし、食べるのは子供だけど、お返しも親だし。。。
こう考えると無駄に思えてしまうんですが、それは単なる風流無しなんでしょうか???

Posted by akemi at 23:36 | TrackBack

イベントカレンダー

iCalにてイベントカレンダーを公開することにしました。
公開中の映画や美術展を忘れないため。左の■イベントスケジュールからリンクしてます。
テキストがださださなんですが。。。いずれどうにかなるかも。。。
おすすめのイベントがあれば教えてくださいね。チェックしてきます。
スカパーの映画もよく見損ねるので、チェックしたいと思います〜。

Posted by akemi at 18:23 | TrackBack

2005年2月12日

コメント許可やめました

コメントスパムの多さにげんなりして、許可制にしていたんですが、めっきり普通のコメントが投稿されなくなりまして(苦笑)
MTブラックリストのおかげで、ほとんどスパムが来なくなったので、コメント許可をやめることにしました。
というわけですので、控えていらしたみなさま、どうぞ書き込んでくださいまし。
コメントのないブログってさみしいんですもの★

Posted by akemi at 11:59 | TrackBack

2005年2月11日

2時間待ちだって!

line
ポケモンセンターとやらに来ました。銀座のAppleStoreとBarneysでのセールに、こどもっちたちをつきあわせたので、軽い気持ちで「行ってみるか」と。
そしたら入場制限してて、2時間待ちだって!
どうしよう〜。びつくりよ!

pokesen
約1時間半後、次に呼ばれれば店内に入れる、というところまできました。お兄さんのもつ看板には「2時間30分待ち」の文字。。。

ポケモンだいすきクラブ」のメンバーは2/11〜3/31までのお買い物が10%OFFになるんですって!
この前、なんとなく会員登録してたのに〜、もったいないことしました〜(涙)
そして、これらが買わされたもの。。。
eneko

Posted by akemi at 12:41 | TrackBack

2005年2月 7日

隣だったとは!

今日U氏より、アートイベントのサイトでカスタイマズできるとこを教えてもらいました。
Tokyo Art Beat
ここで色々チェックしていたら、神宮前のナディフというギャラリーでまたしても、森山大道、荒木経惟の展示があったことを発見。「へ〜」と思って見ていると、なんと食事をしたル・ブリュターニュの隣じゃないですか!

しかも、私たちがいた2/6(土)18:00〜は荒木氏のトークショー&サイン会があったんです。
どうりで道ばたに人がうろついてたわけです。なんのイベントがあるのかな?とは思っていたのですが。
森山氏のサイン会は1/30に終了していまして、どちらかといえば森山氏の方を見たかったので、せめてもの救い?と自分をなぐさめてみるのでした。
それにしても、ここ無料なんですよ。この前見てくれば良かった〜。3/6(木)までです。お近くへお寄りの方はぜひどうぞ★

Posted by akemi at 17:05 | TrackBack

2005年2月 6日

ヒーローもの

今日は★カレンジャーの最終回。こどもっちには何度か見せたことがありますが、オープニングから見たのは今日が初めてでした。次回からはマジックを使うマジレンジャーですって。。。うーん。。。
その後、仮面ライダー響鬼(ひびき)、というのも見てみました。和風な仮面ライダーで、なんと細川茂樹さんなんですよ!
ワタシ的には「23区」とか最近だと「日経新聞」のCMが印象に残ってます。
本人のコメントにもありますが、若い新人さんがやるものと思っていただけにビックリです。
で、ビックリついでに見ちゃったってことは。。。策にハマったということでしょうか??
少なくともマジレンジャーよりはいいかも。。。ぼそ
ちなみに、★HKの義経とWでがんばるらしいですよ。

Posted by akemi at 22:36 | TrackBack

2005年2月 5日

sylph

実姉が仕事で東京に来たので、ついでに一緒に美容院へ行ってきました。
ヘアサロンとか言うべきですか?雰囲気はそうなんですが、いかんせん私がついていけません(苦笑)
前にもsylphについては、ふれたような気もしますが、表参道にあるお店でとても感じがいいです。男女ともにOKですよ。
っていうか、うちはD氏も行ってるし。

あまり髪型を変えない私ですが(「そろえるだけ」パターン多し)、今回は少し短くしてみました。たくさんレイヤーが入っているので、長さもあごくらいから肩につくまでマチマチですが、気に入ってます。私にとってはいつもと違うパターンって感じです。帰宅後D氏も気づいたので、多少「変わった」感があるんじゃないかと(笑)

夕食は「鳥良」が混んでいたので、そば粉クレープの「ル・ブリュターニュ」へ。ガレット=そばの生地=塩味、クレープ=小麦の生地=甘味という違いがあるんですよ。
ハムやチーズやきのこ系の具と一緒に食すわけですが、どうやらお子様メニューができたようです。
平日のランチセット"Menu Enfant"ということで、今回は土曜だし夜だしで内容が分かりませんでしたが、次回はぜひこのMenu Enfantを食したいと思います(こどもっちにね)

Posted by akemi at 23:57 | TrackBack

2005年2月 4日

復帰です

水曜から熱は出ていなかったんですが、金曜になって「治癒証明書」をもらいに病院へ行ってきました。
幼稚園ではインフルエンザの場合、「熱が下がってから2日を経過するまでは登園禁止」なんです。

11時過ぎにうちを出て、診察の順番が回ってきたのは13時近かったです。
他の科は12時には午前の診療が終わっており、ちらほらと午後1番を狙う患者さんが来始めてました。
待たされたどうこうより、小児科の先生はお昼を食べる暇があるんだろうか?という方が気になりました。
その間に娘Sは似た年頃の女の子としっかりおともだちになっており、母たちもお話してみました。
なんとフランス語とアラビア語ができるという方で、ちょこっとだけアラビア語をかじったことを話すと盛上がりました。
また、彼女の実家と私が学生の頃に一人暮らしをしていたところが近いエリアだったり、私の実家のある仙台とも縁があったりして!このまま別れるには惜しいなぁと思っていたら、彼女から名刺をいただきました。
名刺っていうと大げさだけど、メールアドレスとかを知らせる紙はあった方がいいよなぁとも思ったりして。
そうそう、そんなわけで娘Sは月曜より幼稚園に復帰です。
今日は息子Iの学童クラブもあったのですが、インフルエンザの保菌者だったら困るのでお休みしました〜
(息子Iはインフルエンザにもかからず元気です)

Posted by akemi at 23:44 | TrackBack

2005年2月 2日

打ち上げ

幼稚園のおゆうぎ会も終わったことですし、クラスの母たちで打ち上げをすることになりました。
賛否両論あろうとは思いますが、今回は子供連れてきても良い、ということで、大手居酒屋チェーンに集まりました。
うちは娘Sがインフルエンザになってしまったし、不参加を知らせていたのですが、D氏の「行ってきてもいいよ〜」という優しい〜言葉を信じて参加することに。
さいわい、熱が出たのも一晩だけで、病気なのか?と思うくらい元気だったんですよ。
かえって子供無し参加の方が、いっぱいお酒も飲めてラッキー♪、なんてことを考えていたら、D氏に仕事の電話。

わりと自宅で作業することの多いD氏ですが、お客様の会社でトラブルがあれば呼ばれるわけです。
「ゆ、ゆうがたには帰って来れるんだよね?」という私の問いに、「簡単な作業だから大丈夫だと思うよ」とD氏。
しかーし、とあるOSのために彼は帰らぬ人となるのでした。。。
18:00スタートなので、17:30近くに住むおともだちYちゃんの車で行く予定でした(Yちゃんは飲まない覚悟で車を選択)

16:00になっても連絡がないので、「イヤな予感」がした私は、Yちゃんに「先に行って」メールをしました。
17:00、一応D氏にメールを入れてみるも返事なし。彼は仕事が終われば必ず連絡をくれるので、連絡がない=仕事が終わってない、にほぼ間違いありません。幹事さんに「ダメかも」メールを入れます。
17:30、携帯のバッテリーが切れたYちゃんが、マンションのインターホン越しに「行っちゃっていいの?」と確認。
18:00、幹事さんに「夫と連絡がとれませーん(涙)」と電話をして、ひさびさに「どうぶつの森」をしました。
いつも遊んでいるこどもっちたちは、ちっとも雑草を抜いてくれないので、気持ち悪かったんです。
夕食も作り終わり、でかける支度も終わって、やることがなかったもので(笑)
18:05、あきらめているとD氏から電話「終わったよ〜」
19:00、D氏帰宅!!
19:30、少しはまともな格好をしていこうとスカートをはいていたのですが、電車で一駅乗って行く時間が惜しかったので、パンツに履き替え自転車をとばすことにしました。
19:40、お店に到着!18:00からの宴会なので、予想通り「ここ20時までだから(笑)」と言われ(しかもラストオーダー済)、残ったビールをかけつけで飲み干し、食べました。(それでも21時近くまで居座った)
その後1フロア違いの別の居酒屋で2次会。スタートで出遅れているので、参加しちゃいました★
結局帰宅は0:00近くでしたね。やっぱり子供がいたりすると、飲んだくれて本音トークとかできないので(笑)、今度は子供を寝かしつけ旦那方にお任せした後に集合して、飲む、みたいなのやってみようかなと思いました。

Posted by akemi at 23:50 | TrackBack

2005年2月 1日

iPod Shuffle

話題のiPod Shuffle、D氏はすでに注文済みで出荷待ちしているんですが、本日銀座のAppleStoreにてiPod Shuffleを買って帰ってきちゃいましたよ。注文中のは1GBで、今日売ってたのは512MBの方。こちらがワタシ用になるんだそうです。いぇ〜い★

10円玉5枚分の重さ、とD氏は表現していましたが、Walkmanで育った私としては隔世の感がありましたね。
それで120曲とか入っちゃうんですから、たまりませんね。しかも操作はめちゃくちゃ簡単だし。
子育てに入って5年、音楽活動はあきらめていたんですが、最近D氏が私のCDを出してきてくれて、「エンコードしちゃいなよ」って。iBookでは空き容量も少ないし、iTunesなんてめったに使うことなかったんですが(むしろ邪魔なアプリだとさえ)、サーバーに保存できるようにしてもらったんで調子に乗ってエンコードしまくり、iTunesで聞ける幸せをかみしめていたところでした。
先日クリップスピーカーもGetしたことですし、これで安全かつ楽しくサイクリングロードでのトレーニングができそうです★

Posted by akemi at 23:22 | TrackBack

インフルエンザだとさ

今日娘Sを病院へ連れて行き、「一応」インフルエンザの検査をしてみました。
すると、ビンゴ!!
インフルエンザA型でした。
聞けば、隣のクラスは学級閉鎖だとさ!

実は昨日、園より電話がありまして、「37.5℃ではあるんですが、体調が悪いみたいで、職員室で休んでます」とのこと。
仕方が無いので(笑)迎えに行ったんです。夕方測ると39.3℃。イヤな予感。
寝る前には38℃台に落ち着きましたが、水曜に打ち上げを控えている私としては、火曜は幼稚園を休ませ、水曜に備えようかな、と思ってました(笑)
先週は月曜にホールで演劇鑑賞、土曜はおゆうぎ会ですから、感染してもおかしくないとは思ってたんですよね。。。
今まで予防接種もしたことないくせに、インフルエンザ初めてだったりして。
たいてい親にもうつっちゃうから、予防のためマスクをしてみました。もう遅いかな。。。すでに息子Iも鼻水じゅるじゅるしてるしな。。。
あ、もちろん、水曜の打ち上げはキャンセルしましたよ。私が保菌者となってみんなにまき散らしちゃ悪いですからね。しくしく。。。

Posted by akemi at 14:49 | TrackBack

2005年1月30日

「モーターサイクルダイアリーズ」のメイキング上映だって

今日は友人Rちゃんの結婚式のため、恵比寿のウェスティンホテルに行ってきました。
ちゃんと着替え室があるんですよ、気に入りました!!

さて、恵比寿ガーデンプレイスといえば、ガーデンシネマ。今は何やってるのかな〜とのぞいてみると、「モーターサイクルダイアリーズ」上映中!
もう終わったと思っていただけに喜び〜!一緒にいた友人Yに力説してみたものの。。。
で、帰宅して上映スケジュールを再確認したら!!
「トラベリング・ウィズ・ゲバラ」と題してレイトショーでメイキングを上映するんですって!
あ〜、もう倒れそうっっ!!
映画は3/4まで。レイトショーは2/11〜3/4まで。詳細はガーデンシネマHPにて。
これはどうにかして見に行きたい。D氏、どうにか。。。

Posted by akemi at 20:04 | TrackBack

2005年1月29日

おゆうぎ会終わった!

昨年11月より始まったおゆうぎ会の衣装作り。
本日その本番を終えてきました!
とにかく無事に終わって良かった、その一言です。
これで針仕事とおさらば、と思いきや、明日友人の結婚式に連れて行く娘Sのドレスの直しで、早速チクチクやったのでした。既成のドレスなので直しは必要ないのですが、生地の内側が痛いと言うので、縫い合わせたようなところをガーゼで包むようにしてみました。。。ふぅ。
あとは、2/2に打ち上げ飲み会に参加するだけです★

Posted by akemi at 23:50 | TrackBack

2005年1月20日

森山 新宿 荒木

新宿オペラシティのアートギャラリーにて「森山 新宿 荒木」写真展を見てきました。
娘Sが幼稚園から帰ってくるまで、かつ他にもお買い物アリ、だったので、鑑賞時間は短かったのが惜しまれますが。
日本を代表する写真家、森山大道氏と荒木経惟氏が新宿を撮った2人展なのです。
写真だけでなく、撮影中のビデオ、その他映像を見る事ができ、そのスケジュールものせておきますね。
http://www.operacity.jp/ag/

限られた時間で行く方も、チェックしておくといいかもしれません。
13:00-14:00 アラキネマ「冬春」「炎夏」「花秋」
14:30-15:54 「≒森山大道」
16:30-17:30 アラキネマ「冬春」「炎夏」「花秋」
18:00-19:24 「≒森山大道」
19:30-20:00 アラキネマ「冬春」「炎夏」「花秋」(金、土のみ)

さらに2/27(日)14:00-16:00にはトークショーが!
発売は1/28 (金)からで、1200円、定員230名。
残念ながら未就学児童はご遠慮ください、とのこと。私は行けないわ。。。

ちなみにベビーカー(アップリカ:B型)を無料で貸してくれます。
歩き疲れた息子Iにはぴったりで、入り口からしばらくは森山氏の作品。
荒木氏の作品エリアに入ったとたん「しまった、アラーキーだった!」と思いました。
そう、女体が壁いっぱいに。。。私一人ならいいんですが、息子Iにはちと早いだろ。。。と。
まずい、と思い顔をのぞくと、彼の目はもう何も見ていません。オヤスミ直前でした。
数秒後には「zzz...」と、軽イビキ風の寝息をたてて眠っていました(笑)
なんというタイミングの良さ!
お迎えの時間があるので、せっかくのビデオもほとんど見ずに帰りました。
しかーし、もたもたしている間にお迎えの時間にあやしくなり、結局D氏にお願いしました。
だったら、もっと見れたのにね〜。踏ん切りがつかなかったのです。。。
3/21までやっているので、機会があればもう1度行ってビデオをしっかり見てきたいですね。(無理かなぁ?)

Posted by akemi at 20:39 | TrackBack

2005年1月17日

mixiに入ってみました

ソーシャルネットワーキングサービス。この手のものには、海外版Orkut、国内版GREEと登録していました。
が、いまひとつ盛り上がりにかけ、ノーチェックの日々。
その後mixiにもお誘いいただいたのですが、3こめともなると登録がめんどくさくって入ってなかったんです。
しかし、mixiでのみ日記を公開しているおともだちが出てきたり、よそさまのブログを読むにつけ、だんだん時代に取り残されちゃった感がでてきました。
こういったサービスは招待されないと登録できないものでして、D氏に「招待して〜」とお願いして、ようやく仲間入りとなりました。パチパチパチ★

時間帯のせいか、友人検索やコミュニティ検索に時間がかかりましてね。
とりあえず自分を登録したことで精一杯ですが、mixiユーザーの方がいらっしゃいましたら、ニックネーム「@kemi」もリストに追加してくださいまし〜。

Posted by akemi at 23:32 | TrackBack

2005年1月15日

お直し中です

1/13の衣装合わせは無事にパスしたんですが。
周囲のできをみて、直しを入れようと思っていた箇所がありました。
一見単純作業だと思っていたのですが、他のママに話を聞くと、意外に計画性が必要で!

こどもっちたちを速攻で寝かせ、22:30より作業スタート。
すでに縫った部分をほどくだけで30分かかっちゃいました。
8割方終わったのが明け方の3:30。5時間もがんばっちゃいました。ふぅ。
あとは36カ所のスパンコールつけだけ、となりました。
テストと一緒で「1度できた答案には余計な手を入れない方が良いのでは?」とも思ったのですが、やっぱり直して良かった、と思います〜。

Posted by akemi at 03:44 | TrackBack

2005年1月11日

できました〜

ようやく、娘Sの衣装が完成しました。パチパチパチパチ
昨夜もこどもっちたちを寝かせてから、4時に起きてチクチク。
10時からお昼まで休憩。
そして今夜も1:00から活動を始めて、ついに!!

土曜の夜も夜中から始めて朝の7時まで。
こどもっちたちの朝食用に、おにぎりをテーブルの上に置いて寝ました。
その後起きたこどもたちは理解したらしく、ちゃんと食べてました。
10時頃起きた私が「わかった?」と聞くと「うん、わかったよ」と。

さすがに今朝は朝食の用意はしたのですが、「ママちゃんと早起きしてよね」と痛烈な一言が!
明日というか、今日からは幼稚園も始まります。
木曜はできあがった衣装を園に持っていって、クラス全員であわせます。
なんとか間に合って良かった〜。これで眠れます★

Posted by akemi at 04:06 | TrackBack

2005年1月 8日

余裕はなかった!

娘Sのおゆうぎ会のための衣装作りは終盤、と思っていたら、来週の木曜に衣装合わせがあることに気づきました。
木曜までに完全に出来上がっていなくてはいけません。しかも水曜は娘Sの習い事があるので、火曜までに作り上げなくてはいけなかったのです!
というわけで、今夜もこどもっちを寝かせた後、♪かぁさんがぁ夜なべぇをして。。。状態です。

そんな状況だというのに、2日も続けて遊んじゃいました★
昨日はK&Sファミリーのおうちで、A&M母子と共に丸1日。
Mちゃん5歳を筆頭に、娘S、Iくん、息子I、Mちゃんと年子な5人の子供達。空間の多いすてきなおうちにも関わらず、子供5人は電気もつけず洗面所に集まって遊んでいました。。。子供ってフシギ。
昼も夜もごちそうになっちゃいました★

今日は娘Sと同名のSちゃんファミリーを呼んで1日遊んでしまいました。
お昼から、という約束だったので、午前中は掃除に買い物いろいろやらなくては!と思っていた矢先、長電話ないとこのお姉ちゃんから電話が!!
とってもいいお姉さんなのですがいつの頃から長電話に。しかもこちらが話すタイミングをくれないので、切るに切れないんですね〜。子機を首にはさんで1時間、強引にぞうきんがけをしましたよ。。。
夕方にもかかってきて、今日は2回も同じ話を聞くはめに。。。せめてここでグチらせて。。。

Posted by akemi at 23:15 | TrackBack

2005年1月 5日

ひと山越えた感じ

娘Sの幼稚園のおゆうぎ会が今月末にありまして、その衣装作りを昨年末からしているわけですが、希望の光が見えてきましたよ。
ベースとなるワンピースはもうできています。パニエ(スカートの中にはいてふわーっとさせるやつね)を、前年度よりもパワーアップした感じでチクチクチクチク作ったわけです。このへんのめんどくささと来たら、年少の比ではありません。さすが年中、ですかねぇ。。。

昨夜こどもっちを寝かせながら自分も寝てしまい、起きると3:30。★HKの「英語でしゃべらNight」の総集編があったみたいで、D氏が録画していてくれたので、見ながらおさいほうを始めました。2時間くらいで寝るつもりだったのですが、ひとしきり作るまでやめられないと思っていると、どんどん空は白んでくるわけですよ。で、結局10時くらいまでかかりました。その間、起きて来たこどもっちたちに「お腹すいたー」とか言われながらも、「もう少し待ってねー」なんて言いながら。食後はこども放置で寝ました。。。

今夜は残りの細かいパーツを作って、少し落ち着きたいところです。

Posted by akemi at 23:01 | TrackBack

2005年1月 4日

James Badge Dale

とりあえずね(笑)
オフィシャルと思われる、Badge Dale Online
Q&A的インタビュー[Phase9より]も見つけました。
結構長いです。時間が作れれば訳のせたいです。
4924CTUサイトさんのコメントにもあったように、丸刈りの方がいいかも。

Posted by akemi at 23:50 | TrackBack

モブログる

先日はしくじったPHSからの投稿。D氏に修正してもらったのでテスト。できてるかな?

Posted by akemi at 18:46 | TrackBack

2005年1月 2日

24 シーズン3 完結!

D氏とも話していたのですが、シーズン3をコンプリートしたことで、今回のお正月休みは達成感があるなと(笑)
ネタバレになってしまうので、見終わった方だけ「つづき」をクリックしてくださいね。

チェイス、気になりますね。今回は吹き替えで見てしまったので、次は字幕にして声をちゃんと聞いてみないと最終的な決定はできませんが(笑)
IMdbで調べたところ、写真もなく(泣)、トリビアもあまりありませんでした。
1978年生まれで、アイスホッケーのチームにいたことくらいですね。出演作も少ないですし。

個人的にはシーズン2のラストからどう続いて、シーズン3につながったのか、というのと、
それを指揮していた黒幕たちがシーズン3にからんでこなかったのが気になってます。
4とか5とかに続いて行くんでしょうか。
それにしてもいろんな人が消えていったなぁ。。。1から出続けてる人少なくなっちゃったし。
ワタシ的にはトニーが生きていてくれればいいんだけど、結局ニーナの出自は分かりませんでしたね。

4924CTUというサイト、すばらしいですね。
俳優さん達の情報満載ですよ★

Posted by akemi at 23:44 | TrackBack

2005年1月 1日

新年ですね

みなさん、あけましておめでとうございます。
30日より子供たちが一足先にD氏実家へお泊まりに行ってしまったので、例年になくゆったりとした年越しになりました。

30日の昼間は外出先で坦々麺を食べました。どうってことないようですが、子連れでラーメン屋は行けないので、少なくとも5年以上ぶりに食べたわけです。
夜は「24シーズン1」の一挙放送があったので、見ながら年賀状書き。
31日は「24シーズン3」を見ながら衣裳づくり。夕食も簡単に済ませ、久々にジャンクな感じで過ごしました。
夜中にテレビを見ていると、ふと子供たちが起きてくるんじゃないか、と思ったり、普段はあと1部屋は欲しいと感じるこのウチも広く感じてしまったり。親の方が寂しがってるかも。
子供たちからは電話もかかってこなかったし(笑)

PHSも新しくなり、モブログれるようになったのですが、設定が甘くてできませんでした(泣)
こんなに打ち込んだのにね〜、結局パソコンで打ち直してたりして・・・
今年もがんばります。みなさまよろしくお願いしまーす★

Posted by akemi at 23:41 | TrackBack

2004年12月27日

新しいPHS

サンタさんは子供だけでなく、私にも来てくれました。
我が家は携帯ではなくPHS派でして、D氏が新しくするのに便乗させてもらいました。
着メロはもちろんO-ZONE(♪マイヤヒ〜)。子供とぐーすか寝ている間にD氏が入れてくれました。うーん、すばらしい。

KセラのAH-K3001Vというもので、やっと人並み風になったかな、というとこです。Operaというブラウザのおかげで、ホームページも見られますし、これでmoblogもできそうです。でへ。
USBケーブルでiBookにもつなげられるから、どこでも安心。ちょっと実家に帰るくらいなら、iBookなしでもいけちゃうかも★
前のはアドレス帳が200件で、空きがあと1件となっていただけに、今回は500件あるので、もう安心して店でもなんでも登録できちゃうのは嬉しい限りです。

Posted by akemi at 02:56 | TrackBack

2004年12月17日

テガッキー

このネーミングで覚えている人、どのくらいいるかしら?
まだ携帯が今のような進化をとげる前の時代のモノです。
部屋を掃除していたら、D氏と私の2台のテガッキーが発掘されました。
「なつかしいな〜」と箱を開けながら、ピンときました!

先日購入したNテンドーDS、スタイラス(付属のタッチペン)で絵を描く機能があって、こどもっちたち大喜び。
その要領で、息子Iは壊れたアンテナを古いGームボーイの液晶にグリグリグリ。。。
復活させようかと言っていた矢先に、おだぶつにしてしまったのでした。
そんな彼にテガッキーはぴったりではないか!!!

探せば充電器も出てきました。うまくいけば、電車の中とかお外への持ち運びに便利な上に、こどもっちたちを静かにさせることができるかも〜。
なんたって6年以上ぶりに出したので、充電すらあやしかったのですが、なんとか使えそう。
こどもっちたちの反応が楽しみです★

Posted by akemi at 22:37 | TrackBack

2004年12月 5日

上野公園

matisse.jpg
12/12(日)の終了まで空いている日がないことに気づき、週末ながら上野の美術館に「マティス展」を見に行ってきました。その後動物園、あるいは手前の遊園地へ行こうと歩いていると、大道芸を発見。さっそく吸い込まれているこどもっちたち。最後はふつうの遊具のある公園で遊び、お茶をして、ついでにニンテンドーDSのお使いをして帰りました。

マティス展はやはり激混みで、娘Sは各展示室内にあるイスに座って毎回休んでいました(苦笑)
以前、ピカソを見に行って怖がった息子Iも、マティスは平気らしい(笑)
入るときは20分待ち、出た時には30分待ちになっていました。

大道芸はこどもたちに大人気で、通りすがるこどものほとんどが、親の手を離れてまんまえに陣取っていました。
ハードパンチャーしんのすけ」という人でした。大道芸に詳しくないから分からないけど、知ってる人はいるのかな??

さて家に帰ろうかという頃、帰りの電車で爆睡すること間違いなしのこどもっちたち。D氏に連絡すると、「DS買ったら乗り換えの駅なら迎えに行ってもいいよ〜」とのこと。
そりゃ買うでしょう!そんなわけで、我が家にニンテンドーDSがやってきたのでした。

Posted by akemi at 22:13 | TrackBack

2004年12月 3日

最近の私は

お裁縫中心の毎日です。
今日はとあるマンションの集会室に、ちびっこのいる母7名で集まりました。
毎年恒例ですが、娘Sのおゆうぎ会の為の衣装を、母たちが手作りするんですよ。うちの幼稚園はこれがめんどくさいが故に避ける人もいるくらい。確かにドレスを作るのは大変ですが、あいさつ程度だった母たちと頻繁に顔をあわせてドレス作りの相談やらお裁縫テクを教わったりしながら、結構仲良くなったりするんで、そういう意味ではいいイベントかも、といい方に考えております。
といって、私のTailorスキルったら、ひどいもんですけどね(涙)

時折クラスで集まり、その間に各自宿題をすすめるわけですが、息子Iがいる我が家の場合、昼間も針作業は危ない。しかも、今回はメイン生地が白サテンの為、鼻水のついた手、お菓子を食べた手なんかで触られたら絶叫モン!
というわけで、こどもっちたちが寝てから、♪かぁさんが〜、よなべぇをしてぇ〜状態なわけです。
そんなわけでなかなか朝練にも行けなかったりして(言い訳したかっただけ??)
来週は月曜に幼稚園の参観日、火曜は習い事の先生お別れ会の下見、水曜は娘Sの習い事、金曜は息子Iの学童クラブ。22日までに、先生へのプレゼントを買いに行く役も仰せつかりました。

年賀状も作らなくちゃだし、D氏のお仕事の決算もしなくちゃ。
クレジットカードは今年分のポイントで1000円BACK、とあるアンケートサイトでは3500円換金となるようです。
徐々に年末っていう実感が出てきたかも。

Posted by akemi at 00:49 | TrackBack

2004年11月23日

リッチな1日

今日はかつてのバイト仲間3人で表参道に集合しました。Yちゃん、Rちゃんの結婚が決まったので、いろいろお話をする為。こどもっち2人をD氏が面倒みてくれる、というので、単独でおでかけです。
そんなわけで女性3人ちょっとゴージャスなランチしちゃおうか、とフレンチの「ランス・柳舘」に行ってきました。

アミューズになんとかの塩漬け(苦笑)が出て、前菜にはマグロとアボガドのタルタル オリーブオイルとミントの風味、メインにはフランス産 野生のキノコと真鯛の網脂包み、デザートにはメニューにのっていない季節メニューの栗のタルトをオーダーしました。ここはシャンパン名産地のランスで修行したシェフのお店で、クリムトの絵が飾ってあったり、ちょっと穴場的で食べに行きたいと兼ねてから思っていたんです。なかなかチャンスがなくて。。。
モエシャンのロゼで乾杯して、Rちゃんの彼が来るまでの2時間、ゆっくりお食事を楽しむ事ができました。常連っぽい夫婦の方がいたりして、「そんな夫婦っていいなぁ」なんて思ったり。今回は一人5500円でしたが、お料理の内容もボリュームもありで納得のお値段です。たまーーーーにならいいんじゃないかなぁ。

店をかえ、Rちゃんの彼のTくんを交えて楽しくお茶した後、Yちゃんと2人でぶらぶらしました。久々にMax&Co.のぞいたり、D氏改造計画!とか言いながらBEAMSやarrowsをチェック。決めきれず買えませんでした。。。
こうなったらこどもっちたちにお土産だ!ってことで、雑貨屋へGO
TOYSTORYのウッディ、バズ、ザーグ、恐竜(レックス?)のミニカーセットを息子Iに、セサミのレターセットを娘Sに、Doughboyのシールが売っていたので(100円!)、まんまと買って満足しちゃいました★

Posted by akemi at 23:16 | TrackBack

2004年11月16日

やっぱり休みました

幼稚園ですが、やっぱり休みました。昨日、園では「気持ち悪い」を連発していた娘S。ちょうど用事で園に行ったので、そのまま連れて帰りました。熱はないんですが、疲れもあるだろうということで、今日は休んで病院に行ってきました。

咳と鼻水だけで、昨夜には「気持ち悪くなくなった」と言って元気だったので、朝は子供たちそっちのけで寝てました。早朝、息子Iのトイレにつきあったら、彼はそのまま遊び始めちゃって。。。くやしいから2度寝したってわけです(笑)
帰りにはごほうびの意味で本を買いました。おじいちゃん提供の図書券にて!
ひろ〜い心で「好きなの選んでいいよ〜」なんて言ってたりします。おじいちゃんたち(複数形)、ありがとうございましたっ。

Posted by akemi at 23:42 | TrackBack

2004年11月14日

帰ってきました

仙台から帰ってきました。娘Sはさっそく風邪をひいた様子。その他家族にうつらなくやいいんですが。インフルエンザの予防接種もしてないのに・・・。今年も無防備な冬を迎えそうな予感。
金曜日、園をお休みしているので、とりあえず月曜は登園して、調子が悪いようなら火曜に病院へ行こうかと思ってます。ワタシ的には幼稚園よりも、水曜の習い事を重視してたりして(本末転倒・笑)

今回の結婚式の為に娘Sには新しい靴を買ってまして、ネットで注文したついでに実家宛に送っておいたので、実物を見るのは私も娘も実家についてから。娘Sったらいたく気にいって、結婚式の間中自慢げでしたよ。
結婚式は無事にすみました、というか、今どきないだろう!っていうくらいの参列者の多さにビックリでした。7割は親の客ですよ。カタクルシイ方からTVで見たような方まで。2割は親戚だったとしても、純粋な友人が10人もいただろうか・・・。完全に親の為の披露宴でしたね。まぁ、親にも親の事情があり、それもまた親孝行の1つのカタチかもしれません。

私の場合、挙式などは親族のみでしました。といっても、うちは両親揃って兄弟が多いので、ネズミ講式にいとこ、その家族などで親戚の数はかなりだったんですが。しがらみとか義理とかはイヤで、自分を小さい頃から知っているいとこに来てほしい、という気持ちが一番でした。通常新郎の招待客を上回らないように、とするところですが、どうしたって新婦側の方が多く、そういったことも含めてD氏母は「私の好きなように決めていい」と言ってくれました。優しいですよねぇ(涙)

後日、同じ場所にて友人を招待してのパーティーをした、というわけです。こちらはリラックスして参加(参加っていうのかな)でき、2度楽しめた、という感じでした。しかしながら、他人の結婚式を見るにつけ、「やり直したい」という気持ちになっちゃうんですよね★
すでに挙式の決まった友人が2人いますが、今から楽しみです。

Posted by akemi at 23:33 | TrackBack

2004年11月12日

仙台へ

土曜日、いとこの結婚式がある為、今日から仙台に行ってきます。
D氏は新幹線途中下車で自転車行きを考えていたんですが、前夜からの雨で無理でしょう。
というわけで、家族4人で新幹線の旅に出てきます。
レインコートや傘を持って行くとなると、荷物が増えちゃいます。面倒だけど仕方がない。。。
戻りは日曜なので、おともだちと会ったりする時間もとれませんけどね。
いってきまーす。

Posted by akemi at 08:27 | TrackBack

2004年11月 9日

5歳の誕生日

PICT0002.JPG
そんなわけで、娘Sが5歳になりました。
で、帰宅した娘Sと共にバースデーケーキを作ったというわけです。
生クリームがだら〜っとしてわかりにくいのですが、一応2段のスクエアケーキだったりして。
今回は生クリームに食紅を加えてピンク色の生クリームにしてみました。こどもっちたちは食紅にビックリしていたけど、反応は上々。自分のバースデーケーキを作らせなくても!とも思いますが、楽しそうだったんでいいじゃないですか★

今日は嬉しいことに幼稚園のおともだちから、「おめでとう」のお手紙を2通もいただいてきたんです。園からの配りものには「11月生まれ一覧」みたいなものが掲載されますが、ひにちまでは分かりません。ということは、おともだち同士での話の中から11/9をインプットしてくれた、ということでしょうか。(←ものすごいアピール力??)
子よりも母の方が嬉しかったりして。

Posted by akemi at 23:53 | TrackBack

2004年11月 8日

6年たったようです

明日は娘Sの5歳の誕生日、ってことは、私たち夫婦の6回目の結婚記念日が今日、ってことです。
結婚記念日は1998.11.8、娘Sは1999.11.9生まれ。
「子育て」という未知の課題に取り組む日々だったせいか、ほんとにあっという間の6年です。
正直D氏以前におつきあいした方とは、1年以上続いたことなかったんですよね・・・
「結婚には忍耐が必要だ」とチェーホフは言ったらしいけど(fromいいとも!)、つまりD氏の忍耐力のおかげってこと?

お祝いにオーストラリアのロードレースTour Down Underに敬意を表して(笑)、スポンサーのJacob's Creekのワインを買ってみたりしました。D氏には2回ほど「♪きょうはなんのひ」と某NTV(そのままだな)風に聞いてみたのですが「わかんない」の一言。まーそんなもんですよね。実母の誕生日すら間違えたり、私の誕生日を3日も過ぎてから思い出すようなタイプですから(笑)
私が何かしなければ、こういう日は永遠に闇に葬られてしまう。。。
花かケーキでも買ってくるような人だったらな〜、なんて思ったりするけど、そんな日本人は俳優のI田J一だけか??

Posted by akemi at 23:42 | TrackBack

2004年11月 6日

アメリカの免許

またまたアマチュア無線の試験を受けてきました。今回はアメリカの免許なので、試験は英語。
日本語でも分からないというのに〜(涙)

結果はD氏がGeneral(2アマ相当)、私がTechnician(3アマ相当)です。
アメリカの免許のグレードはテクニシャン、ジェネラル、アマチュアエクストラ(1級相当)。最初にモールス信号の試験を受け、続いてテクニシャンの筆記試験。その場で採点をして受かるとさらにジェネラル、エクストラの試験と続き、不合格でもお金を払って再申し込みをすればその場で再受験もアリ。

今回の目的は、ジェネラルに受かってアメリカのコールサインもGetしつつ、日本での2アマ相当になる、というものでした。(現在3級なので)
が、テクニシャンに照準をあわせてしまったので、ジェネラルは完全に一夜漬け。というか2割くらいは目を通す事も無く、ぶっつけ本番。

モールスのテストは、一通りの通信を聞き取った後、それに関する問題にこたえるというもの。10問中7問正解で合格。聞き取りで連続25文字書き取ればOK、という救済措置もあるんです。とーこーろーがー。得意なつもりでいたら、コールサインにスラッシュが入ってるわ、全部カンマ区切りで、25文字があやしくなってしまいました。私が得意なのはA-Zまで。数字、記号(,/)は覚えてなかったんです。1カ所カンマのないところが唯一の希望。ところが今度は数字まちがえちゃって。なんと自信のモールスのはずが、私だけ不合格!一人ヘッドホンで再テストをしたのでした。

Posted by akemi at 23:50 | TrackBack

2004年11月 2日

行ってきました、写真展

11/6(土)にまたまたアマチュア無線の試験を受けるので、ほんとは遊びに行ってる場合じゃないんですが。でもやっぱり今日しかい行けないんで行ってきました、チェ・ゲバラ写真展。
午前中、こどもっちたちを公園で遊ばせ、お昼を食べたのち、一緒にお昼寝。寝入ったのを確認して14:30すぎかな、一人で出発。(この前のように重たい思いはもうイヤじゃ)

パルコミュージアムも初めてでしたがいい感じでした。「チェ・ゲバラといえば」まっさきに思い浮かぶあの写真を撮ったアルベルト・コルダ氏の写真も多く、当時撮影に使ったライカの実物、証明書も飾ってありました。展示の最後にはモーターサイクルダイアリーズのパネルもたくさんあって、なんとメイキングのビデオが流されていました。ガエル・ガルシアのインタビューももちろんあり、ゲバラと共に旅をしたアルベルト・グラナド本人も撮影に参加していて、主演2人とのやりとりとかすごく自然で雰囲気の良さが伝わってきました。ぜーんぶ見ていたかったんだけど、ラッシュにもまれるのもイヤだしそこそこに切り上げ。

最後にショップでお買い物。チェ・ゲバラといえばTシャツかとも思ったんですが、ちょっと気恥ずかしいのでハガキくらいにしとうかな、なんて思いながら。写真集もみてみると、「一般の書店では扱っていません」というものがありました!
(たしかにAmazonの検索にでてこなかった)
「チェ・ゲバラ 情熱の人生」スタジオ・ナダ刊3990円
ちょっと高いかなとも思ったんですが、ここでコレを買わなくてどうする!という気持ちもあり買ってしまいました★
写真豊富だし、情報もたっぷりで、買って良かったと思いました。これから写真展へおでかけの方、これは買いですよ★

Posted by akemi at 22:53 | TrackBack

2004年10月27日

チェ・ゲバラ写真展

mcdiaries.jpg
パルコミュージアムにて「チェ・ゲバラ写真展」がやってるんですね。これもぜひとも行きたいなぁ。
11/7(日)まで。11/2(火)が幼稚園お休みだから(次年度園児選考の為)、その日に行こうかしら。
革命家になる前のチェ・ゲバラを描いた映画「モーターサイクル・ダイアリーズ」の公開記念らしいです。なので、映画の半券で写真展が200円引きに、写真展の半券で映画200円引きになるんですって。
公式サイトを見ていたら、主演はガエル・ガルシア・ベルナルじゃないですか!「天国の口、終わりの楽園」を見ただけですが、気になってたんですよ。見たいな〜。さすがに恵比寿ガーデンシネマで映画を見るのは無理だから、せめて写真展だけでも行かなくては。
ちなみにチェ・ゲバラについてはウィキペディアが詳しいですよ。

Posted by akemi at 22:05 | TrackBack

2004年10月25日

運動会の代休

土曜の運動会の代休で、今日は幼稚園がお休みでした。「天気は悪くなる」と前夜D氏が言っていたのを鵜呑みにして、午前中は家にいたのですが、こどもっちたちのパワーはあふれるばかりで。。。時々おひさまも出てるようなので、お昼後公園に行くことにしました。お昼を食べてから、というとなかなか出かけるまでに時間がかかっちゃうんですよね。結局うちを出たのは3時近かったような。
やっぱり外は寒くて、でもこどもたちは元気に遊んでいました。別な幼稚園に通うおともだちKちゃんとも一緒になったのですが、前半はずっと姉弟の2人で遊んでました。おともだちママは「仲の良い姉弟でいいね」って言ってくれるけど、公園に来たときくらい別に遊べばいいのに、と思ってしまう。
後半はkちゃんたちとお砂場できたなくなってたけどね(笑)
なんというか、こういう代休ってこども的にはお休みだけど、母的には休みじゃないのよね〜

Posted by akemi at 21:58 | TrackBack

2004年10月23日

運動会

台風で2週間延期になっていた運動会が無事行われました。
横浜からD氏母が見に来てくれたので、息子Iを託し、一足先にD氏、娘S、私が会場(向かいの中学校)へ。注目のかけっこですが、前々から聞いていた通り、ダントツのビリでした。遅いのは分かっていただけど、あれほどとは・・・。カメラを構えながらこっちが泣きそうになりましたが、当の本人は笑顔でゴール。他のママにも「Sちゃん楽しそうに走ってたね」と言われ、うちの子はそれでいいんじゃないか、とも思いました。1位の子は「1番だったらおもちゃを・・・」という約束があったもよう。まぁそれぞれですよね。

朝6時起きでお弁当を作ったので、夜は牛角に食べに行くことになりました。結婚してもうすぐ6年、この近所に焼き肉食べに行くの初めてですよ!!
たらふく食べてもう帰ろうかという頃でした、大きな地震を感じたのは。うちはもうおしまいだったので即座に火を消すようにしたのですが、周りではジュージューやってるところが多く、店員さんも特に変わった様子はなし。お店はビルの2Fで出口は1つしかないし、窓もないようなところなので、ちょっと怖かったです。速攻支払いをすませて帰りました。数日前の新聞の読者欄に「地震の際レストランにいたところ、厨房では火を消す様子がなかった」という投稿を読んだばかりでしたが、ほんとでした。飲食店業界のみなさん、考慮してくださいね〜。

Posted by akemi at 23:48 | TrackBack

2004年10月22日

グッゲンハイム美術館展

Bunkamura ザ・ミュージアムにて「グッゲンハイム美術館展」を見に行ってきました。期間延長になったとはいえ、10/24までですから、ギリギリでした。土曜は運動会ですから行くのはこの日しかなかったわけです。 D氏に相談すると、「娘Sのお迎えは代わってあげるから行ってくれば」とのこと。金曜は午前に息子Iの学童クラブがあるんですよ。帰宅後急いでお昼を用意し、一路渋谷へでかけたわけです。

しかし1日2イベントは息子Iにはまだ難しく、駅まで歩かせるのも大変でした。渋谷へは1度乗り換えをしますが、案の定お昼寝タイムに入った彼は、乗り換えの駅ではただのお荷物になってまして。かっこつけてハイヒール履いてる私に、12kgの荷物は重かったわ。
せめてものラッキーは、Bunkamuraは東急グループで、うちの最寄りのスーパー東急ストアのカードを持っていると100円引きになったこと。100円だって割引されないよりは気分がいいし、電車賃の足しにはなりますからね。
ただ、息子Iが展示作品(もちろんガラス張りの額)を触ってしまっのは痛かった。キュレーターの目の前でしたからね。当然ながらしっかりご注意をいただきました。ええ、当然です。目を離した保護者がいけません。。。とほほ。
翌日は運動会なので、お弁当の具材もいろいろ買い足し、「ちゅかれた〜、あるけない〜」と半狂乱の息子Iを泣かせながら帰ったのでした(笑)

そうそう、かんじんの展示内容は良かったですよ。有名どころ(ダリとかマグリットとか)も多かったので、とっつきやすいし。
しかもミュージアムショップの充実ぶりはいいかも。世界遺産のペーパークラフトがあってねぇ、かなり心が揺れました。でも、前回の東京都現代美術館で買ったペーパークラフトもそうだったけど、まだまだ扱いが乱暴なのよね、ってことでそれはパス。キースヘリングの絆創膏(ちょっとオシャレで楽しい)とモネの絵の立体パズルをお土産に買いました。

Posted by akemi at 21:18 | TrackBack

2004年10月20日

子供を預けて遊べる所

「子供を預けて遊べる所は?」という質問があったので、ついでにちょっと調べてみました。
スポットで突然託児所に預けるってのはキツイけど、映画館などの施設とセットになっているものなら、結構あるんですね。

◆イクスピアリ「キャンプネポス」
ご存知と思いますがディズニーランドのお隣イクスピアリ
キャンプネポス」は子供を預ける、というより、子供が遊びに行く、という感じ。
下の2歳8ヶ月の子を先日遊ばせてきたんだけど、子供大喜び。託児内容もメモしておいてくれて、細かかったよ。ポケベルを持たされるので、おそらく大泣きしてダメだった場合とかは呼び戻してもらえるんだと思う。お買い物も映画も見られるし、ワタシ的にはオススメです。

◆品川プリンスホテル「だっこルーム」
品川プリンスシネマ」では、「だっこルーム」に子供を預けて映画を楽しむことができます。
映画時間+カフェタイム1時間がセットで5500円(予約は1週間前に)というのもあるし、
随時預けることができるもよう。HP見る限りちゃんとしてるっぽいよ。

◆六本木ヒルズ
キッズスクエアに子供を預けて、VIRGIN TOHO シネマズで映画を見る、ということが可能です。料金設定が六本木価格って感じです(苦笑)「ママズクラブシアター」といって、毎週木曜日、子連れ客メイン(赤ちゃんが泣いてもお互い様)の日があります。
今週末から始まる「東京国際映画祭」にもバッチリ。

◆お台場 シネマ メディアージュ
ポピンズ・キッズルーム」で子供をみてくれます。最初の1時間は1000円というサービスあり。

託児可能なホテルもあるよ。この辺は金額とのかねあいもあると思うけど・・・
http://tokyomama.com/hotel/hotel03.htm

◆NODA・MAP(芝居)
なんと野田秀樹率いるNODA・MAPでは託児サービスがあるんですって。
それも「夢の遊民社」の頃から。すばらしい〜。
「託児設定日のチケットを購入後、電話で予約を」だそうです。

◆劇団四季
「キャッツ」でおなじみ劇団四季も託児サービスがあるんですって。

Posted by akemi at 17:11 | TrackBack

2004年10月17日

美術館をお得に

もっとお得に美術館に行けないかな〜と思って、ちょっと調べてみました。
Bunkamuraザ・ミュージアムでやっているグッゲンハイム美術館展に行きたいんですが、10/24までなので行けないかも。。。
ここは子供を預けてみることができるんですよ、といっても提携のセルリアンタワー東急ホテル内の託児所なんですけど。246を越えたところなのでちょっと遠いのですが、無料シャトルバスは出ています。預けるのも安くないので、実際預けるかどうかは・・・微妙ですけどね(苦笑)
http://www.bunkamura.co.jp/takujisyo/index.html
その他にもいろいろ、「続き」をご覧ください。

◆ぐるっとパス(2000円)
「都内の国公私立の美術館・博物館等と都立動物園・水族館の計44施設の入場券または入場割引券が綴られた、便利でお得なパス」
お得な感じがして買おうかと思ったんですが、常設展がほとんど。たとえば上野の西洋美術館でやっている「マティス展」は企画展になるので、別途料金が必要なわけです。葛西水族館の年パスを買ってしまって私にはそんなにお得じゃないかも。。。来年はこれでもいいかもです。
http://www.rekibun.or.jp/grutto/museum.html

◆東京都美術館---親子ふれあいデーは子連れの親は半額!
11/20(土)、11/21(日)、12/18(土)、12/19(日)
http://www.tobikan.jp/
◆東京都庭園美術館---第3土曜日・日曜日は、都民で子連れの親は、庭園・常設展のみ半額
http://www.teien-art-museum.ne.jp/contents/j_content.html
「子連れは美術館に行っちゃいけないかも」と思っている方、そんなことはないんですよ!
特に庭園美術館はお庭キレイだし、私はもちろん子連れで行く予定ですよ。

◆国立西洋美術館---割引あり
現在Y新聞を購読しているかねあいで、招待券をGetできたんですが(いえーい)、そうじゃなければこれをプリントして100円でも割引を狙うつもりでした。
http://www.nhk-p.co.jp/tenran/matisse/matisse_coupon2.html

◆恩賜上野動物園---無料公開日あり
開園記念日(3月20日)、みどりの日(4月29日)、都民の日(10月1日)
とみんの日だけじゃなかったんですね。開園記念日は穴場なんじゃないかと狙っています。

◆東京都写真美術館---友の会特典あり
2000円で1年間有効。常設展無料、企画展割引、ショップ割引あり等
以下常設展割引あり
・東京都庭園美術館・江戸東京博物館・江戸東京たてもの園
・東京都現代美術館・東京都美術館・東京文化会館
これも悩むところです。「ぐるっとパス」でも写真美術館の常設展も見られるんでね。
こちらの場合は、企画展の割引とか、ミュージアムショップでのお買い物が5〜10%引きになるというとこですね。
http://www.syabi.com/

Posted by akemi at 22:38 | TrackBack

2004年10月 1日

「とみんの日」満喫

10/1は「とみんの日」
小中学校はお休み、都の施設(美術館や公園など)も無料で開放されたりします。
うちの娘Sももちろん幼稚園はお休みです。なので、こども向けに葛西臨海公園にある水族館に行こうかなと思いました。でも、ワタシ的には新宿にある東郷青児美術館でピカソ展を見たいところです。

朝からお弁当を作って水族館へ行ってきました。10:30に到着。すぐに入れました。が、中は激混み!ちびっこ2人を代わる代わるだっこして、水槽の魚を見せてみましたが、人いきれって言うんですかね。娘Sなんかすぐに疲れちゃって、半分キレ気味。息子Iはもうちょっと見たそうだったけど、外のペンギンエリアに行くことにしました。外にはオブジェというか、水が流れて来る壁があって(意味不明?)、こどもっちたちが一番喜んだのがコレ。。。ペンギンの前に行くと、娘Sは「クサイからイヤ」だって。。。何しに来たやら。。。
小1時間見て出口へ向かうと、ものすごーーーーーい行列!!!美術館より先に水族館に来て良かった、と思いました、ホントに。

芝生でお弁当を食べ広場で遊ぶつもりでしたが、海辺へ行って水遊びをすることに。すると早速娘Sは嫌がり、一人テントに戻ると着替えて貝拾いをしていました。私はクツを履いたまま、息子Iだけを水に入れて見守っていました。すると、同い年くらいの女の子が息子Iの前に立ち、お尻でドスンと息子Iを倒したんです。ビックリ。。。
「イジワルはしないでね〜」と声をかけるも、彼女は何度もやるので止めに入りました。クツを脱いでる暇は無し(泣)
そういう子に限って親は見てないんですよね。周りを見渡してもそれらしき親がいないんですよ。プンプン。息子Iは「びちょびちょ。。。」って泣きそうな顔。うーん、ちょっと弱っちぃぞ。暑い日でしたが、水と風はやはり秋でして、体も冷たいので早々に切り上げました。

帰りのクルマで息子Iは速攻寝ちゃったんですが、帰宅すると起きてしまい、2人共お昼寝しないんです。娘Sだけなら連れて行っても良かったのですが、そうもいかず。無理矢理D氏に託してでかけちゃいました。

10年くらい前のお客様感謝デーで東郷青児美術館に行ったときは、ものすご〜い行列だったんですが、年々人が減ってる気がするのは私だけなんでしょうか?「ひまわり」はもういいって感じ?到着したのが17:00だったからなのかな。前回午後に行ったときも並ばずに入れましたね。ピカソ元妻のコレクションだけあって、素描、習作的なものが多く、同じテーマで数日おきに何枚も描かれていて、変遷が楽しめました。

帰りの電車の中、座りたかったけど周りはお勤めを終えた会社員ばかりですから、立ってることにしました。ふと、白杖を持った方が立っているのが見えました。斜め前の席が空いたけど、座りません。「周りの人が教えてあげたらいいのに」と思っていると、まんまと他の人が座ってしまいました。しばらくして、ようやく目の前の席が空き、「これならイケる!」と思いきや、慌てて乗り込んで来た親子が、「ほらほら」と小学生の男の子を座らせてしまってから、白杖に気づき、「すいません、大丈夫ですか?」って。そう言われたら「いいですよ」って言うよね、普通。結局彼は立ったまま。子供はゲームやってましたよ。。。
結局彼が座れたのは終点から5つ手前の駅。(私はその次の駅で下車)
まぁ、私も離れていたから、という言い訳でウォッチしていただけなんですが、結構乗って来る人にグイグイされたりとか、みんな自分しか見てないんだな〜っていうのが分かりました。気をつけたいな、と思うのでした。

Posted by akemi at 22:07 | TrackBack

2004年9月18日

ウワサどおり

「園でケガをした場合には、その後の診察にも園が送迎をして病院に連れていってくれる」という話を聞いたことがあったんですが、本当でした。土曜なのに朝から先生がクルマで迎えにきてくれました。

娘Sの通う幼稚園では、隔週土曜は希望者のみ午前保育が受けられます。今日はその自由登園の日にあたり、ついでなので病院の後は幼稚園で遊んで来ることにしました。そうすれば帰りはいつもの園バスですからね。

その間、幼稚園の男の先生から電話ありまして、「男の先生って誰かいたっけ?」と思いながらテキトーにあいづちを打っているうちに、どっかで聞いたことのある声だと気づきました。そうです、園長先生からだったんです!
わざわざ、「すみません。お大事に」って電話ですよ。娘Sがぼやっとして勝手に転んだだけなのに。今時は保護者がウルサイですからね。文句言われる前に低姿勢に出ておこうってことなんでしょうか。ビックリしました〜。

Posted by akemi at 10:47 | TrackBack

2004年9月17日

バチがあたったか?

木曜に園をサボってディズニーランドで遊んだ娘S。一応金曜の1日だけは「TDLのことは話さないように」と言っておきました。それは守れたようですが、午後になって園から電話がありました。
なんと娘Sが階段で転んで口を切ったと。

彼女の教室は2階。その階段を降りている時に転び、手をつくより先に顎をぶつけたようです。それで下唇を歯で噛んでしまい、血が出たんですね。泣かずに先生のところへ行ったみたいです。

園でのケガだということで、先生が病院に行ってから連れて帰ってくれました。
縫うほどのケガではないんですが、傷の治り具合をみてもらうため、明日も診察に来るように、ということで、明日も幼稚園で病院に連れていってくれるそうです。

食事の際に少しシミるようですが、本人はいたって元気です。
これって昨日のサボリが原因なのかしら(苦笑)

Posted by akemi at 23:39 | TrackBack

2004年9月16日

幼稚園をサボって

PICT0012.JPGPICT0019.JPG
行ってきました、TDL。結婚してもうすぐ6年、長女のSがもうすぐ5歳になる今、初めてファミリーで来ました。車で30分とかからず、年間パスポートを持っているのが半ジョーシキ化しているうちのエリアでは、まさに希有な存在!

友人Kさん、Aちゃん、1歳になったMちゃんファミリーが誘ってくれたおかげです。
娘Sとは遠足で年1回来ていますが、なんたって1日でいろいろやらなくちゃいけないわけで、朝9:30集合の解散は18:00、お買い物して19:00を過ぎ、帰宅は20:00前でした。その間、2歳半の息子Iも「歩けない」「だっこ」などとぐずらず、よくがんばってくれました。
好きな方はご存知でしょうけど、9/15からハロウィンがスタートした為、すんごい混みでした。「平日の昼間で、世間は不況なんだよね?」と思わずD氏に言っちゃいました。

ハロウィンのパレードに超ノリノリだったのが、息子I。Kさんちのお嬢Mちゃんもノッてたけど、息子Iは最初から最後までとにかくマネして踊ってました。彼は2回目のTDLですが、1回目はパレードの間ずーっと眠ってたんで、初めてのパレードだったんですよね。あれだけ喜んでたら、連れて来たかいがあったかな、という感じです。

娘Sは姫たちに会いたかったもよう。あこがれのシンデレラ城に行ったのに、ミステリーツアーで「こわい〜」思いをし、「どうしてシンデレラがいないの?」って。だよねぇ。。。
帰りの車では、もちろん速攻お休みな2人でした。

Posted by akemi at 23:05 | TrackBack

2004年9月 6日

バナナナッツケーキ

今日はおやつに「バナナナッツケーキ」を作りました。
パウンドケーキなんだけど、自分でコネて、自分で型に入れて焼くよりラクかな〜、ということで。
粉や具を入れれば勝手にコネて焼いてくれる、ホームベーカリー(パン焼き器)で作ってみました。
このあたりのレシピは取説にのっているのですが、ケーキのレシピを試すのは初めて。
時間は全部で1h40m。お昼寝してる間にできちゃいました!具はつぶしたバナナとくるみ。D氏には好評だったのですが、肝心のこどもっちたちには今ひとつだったようです。
くいしんぼうなはずの息子Iが残し、娘Sはくるみだけ選り分けてるし。。。(涙)
作るのは簡単で良かったんですけどね〜。

Posted by akemi at 18:47 | TrackBack

2004年8月31日

明日から2学期ですよ

幼稚園とて例外ではなく、明日から2学期が始まります。夏期保育と称して、先週希望者のみ登園しましたが、月・火はお休みでしたし、やっぱり「明日から」という気がしてます。
だからといって何ということはないですが(宿題ないし)、早めに寝かせたら暇になってしまい、このブログのインターフェースをいじってみました。
まるで色気無しでしたからね。しかし、スタイルシートですか、ようやく雰囲気は分かってきたんですが、全然かゆいところに手が届きません。見た目にもかゆそうですか?(笑)
ぼちぼちバージョンアップしていきますんで。

さて、明日は防災の日。ということで、避難訓練があるんですよ、幼稚園で。親は緊急連絡網を回して園まで子供を迎えに行く、と。明日は習い事もあるので、正直めんどくさいような、どうせ迎えに行くからちょうどいいような、結局エンジンがかかってないのは私なのかな、と思ってます。

Posted by akemi at 23:27 | TrackBack

2004年8月30日

まだまだいました

オリンピックも終わりまして、早速名場面集DVDの広告を見かけるようになりました。案の定、「自転車」種目は、男子チームスプリントのみでした。結局メダルを穫った種目しか興味ないってことか。あ〜寂しい世の中だねっっ、と一人新聞にグチりたくなる。。。
JSPORTSで放送してくれないかな、冬でもいいのよ、放送してくれればいつだって。。。

さて、陸上最終日にもLIVE STRONGは健在でした。
800m男子で優勝したロシアの選手や、5000m男子ではUSAの選手だけでなく、エチオピアの選手まで!
走り高跳び女子では、ロシアのスレサレンコのコーチに、ウクライナの選手。
男子マラソンでは、南アフリカのリタイアしちゃった選手まで!
見つける度に嬉しくなるのでした。

Posted by akemi at 22:04 | TrackBack

2004年8月29日

Nしまフレンド

先週夏休みで玉砕したNしまフレンドに、今日こそ行ってきました。
朝から雨ですが、こどもっちたち的には長靴はいたり、傘もったり、水たまり踏んだり、結構楽しいらしいです。先週の失敗から今回はおともだちに声はかけず(笑)、Y&Mペアのみ。今日の目的はMちゃんの初ロードバイクのオーダーです。

1Fで採寸をすませ、実際にそのサイズの採寸用バイク(タイヤなし)で確認。1つ35000円近くするホイルや高級車がごろごろしてるので、はしゃぐこどもっちたちに危険を感じた私は、店から脱出。雨のあたらないところで遊ばせていたのですが、まるで私の注意をきかない息子Iは2回も転倒。激しく泣き叫び、その声は店内に響き渡っていたようです。。。

次に2Fでシューズを選び、ヘルメットを試し、ジャージ試着し。。。Mちゃん大忙し。特にヘルメットって難しい。D氏はこれは?これは?と次々とヘルメットを渡して行く中、Yくんたら自分がかぶって「これはちょっと小さいですね」ですって。「YじゃなくてMちゃんにだよ!」と思わずD氏と私はハモってしまいました。ジャージの試着中も、D氏がSサイズのアームウォーマーを持って来ると、Yくんは「Sはちょっと・・・」、「だからMちゃんにだってば!」とこれまたD氏とハモってしまうのでした。Yくんのボケはさらに続き、サドル部分が痛くなる人用にアソスのクリームがあるのですが(ロングライドの際お世話になってます)、D氏が「これは?」とすすめると、「いや、僕は平気ですよ」とYくん。
「Mちゃんにだってば!」

早ければ1週間、遅くても3週間で組み上がるとのこと。やっと一緒に走れる女の子の登場で私はとてもとても嬉しいです!
そうそう、私は店外にいることが多かったせいか、LIVE STRONGに対する反応はゼロだったんですが(しかも寒かったからタンクトップは着ていかず)、店内にいたD氏によるとお客さんで反応してる人はいたみたいです。水曜は避難訓練のため、幼稚園は全員お迎えに行かなくてはいけないので(普段はバス)、LIVE STRONGの反応を楽しみにしたいと思います。

Posted by akemi at 22:56 | TrackBack

2004年8月28日

図々しくなりきれない私

今日は雨が降ると思ったので、昼間買い物に行きました。うちの最寄りのスーパーは某百貨店系のTストア。どうにも割高感の強いスーパーでほんとはあまり行きたくありません。が、チラシによると今日はQ★のマヨネーズが158円。お一人様1点限り。ちょうど買いに行かなくちゃと思っていたし、グーーーーーーーッドタイミングなので行くことに。最近お買い物の練習をしている娘Sに1つ会計をしてもらおうと思って、マヨネーズは2つカゴへ。こういう場合、たいてい「 I も〜」と半泣きになるので、息子Iの分も買ったりするのですが、子供を引き連れてお一人様1点限りのものを3点も買うのはちょっと図々しいかなぁ、なんて微妙な遠慮が。結局2つしか買いませんでした。思い返すと、マヨはカゴの奥底にあり、つい娘Sに渡すのを忘れてしまって、私の会計が始まってから「ちょっとスミマセン」なんて言って、娘Sにマヨを持たせて買わせてるんです。そんなアカラサマにやっておいて、遠慮も何もないですよね。あ〜あ、図々しいなら思いっきりやるべきだな。

Posted by akemi at 23:02 | TrackBack

2004年8月27日

オリンピックのもう1つの楽しみ方

アテネオリンピックも終盤になってきましたね。どうでもいいと思っていたわりには、結構連日見ちゃったりしてます。
各競技のビリ数を国別にランキングにしたサイトにも注目が集まってるみたいですし。いろんな楽しみ方があるみたいです。
先日購入したLIVE STRONGのブレスレットですが、結構つけている選手がいるんです。USAの選手がメインですが、陸上競技を見ていると手首に黄色がちらちらしている選手って結構いるんですよ。ロードレースのヒンカピーはもちろん、ビーチバレーの選手や、昨夜走り幅跳びで銀メダルだった選手は、両手にLIVE STRONGしてました!
サッカーのオリンピック日本代表の間でも、小野選手から平山選手へこのブレスレットが渡されたらしいですし。その件りはSATさんのサイトが詳しいです。ちなみに写真はこちら
競技も残り少なくなってきましたが、日本選手の出ていない競技でも、「黄色のブレスレットしてる人いるかな?」と気にかけてみるのも面白いですよ★
そうそう、Heatに「予選」という意味があったなんて、初めて知りました。

Posted by akemi at 14:23 | TrackBack

2004年8月15日

「3アマ」合格です

晴海で3級アマチュア無線技士の試験を、D氏と共に受けてきました。
先月は私が4級、すでに4級のD氏が3級を受ける予定だったのですが、勉強不足から受験を断念、1ヶ月あるんだからと3級を受けることになってしまったのです。
学科に加え、モールス信号(電信技術)のテストもあるのが3級。学科はまるでダメですが、モールス信号が楽しいので受験することにしたんです。
試験の1時間後に合格者が発表され、約30人の受験者のうち22名の番号が表示されていました。D氏も私も合格でした、わーいわーい★

Posted by akemi at 21:56 | TrackBack

2004年8月11日

「出荷」になりました

昨夜遅く、仙台から帰ってきましたー。今日は早速息子Iの歯科検診で保健所、とある手続きで区役所、娘Sのバレエと私にとってはてんこもりな1日です。

それと、アームストロング基金の黄色のブレスレットですが、売り切れ続出してまして出荷連絡がなかなかこなかったんですが、ようやく出荷になったようです。黄色のブレスレットで荒川を走る日も近いかも。

Posted by akemi at 11:42 | TrackBack

2004年8月 5日

これから仙台に

今日から実家の仙台に行ってきまーす。
七夕があるんで、新幹線も混んじゃって、今回は仕方なく指定席とりました(涙)
いつもは大人1人分だけだったんだけどな。。。ぼそ
来週の火曜に帰ってきます。D氏は残っているので、みなさん遊びにきていやってください★
たぶん、ネットにはかかわらないので、更新などはナシでーす。

Posted by akemi at 11:28 | TrackBack

2004年8月 3日

髪を切りに

表参道へ行ってきました。もう10年来お世話になっているYさんのお店です。今回は息子Iの髪も切ってもらおうと、こどもっちも2人連れて。娘Sをお留守番にしてもいい、とD氏が申し出てくれたんですが、息子Iの遊び相手として(笑)必要かと。

こどもっちたちはスタッフに遊んでもらってちょっと調子に乗り過ぎだったけど、無事に終わりました。せっかくなのでおいしいものでも食べて行こうと思ったのですが、時間もあんまりないし娘SオススメのMドナルドへ(笑)
ハッピーセットのおもちゃでゴキゲンなのもつかの間、チーズバーガーを丸ごと落とす娘S...。隣席のオジサン大受け。ふんっ。
道路側の席にいたナンパな外人オジサンに無理矢理トークに巻き込まれ、電話番号まで聞かれました。「また今度会えるから、その時に。じゃ、行かなきゃ」とかなんとか行って去りました。子供2人連れてるっつーのに、ナンパ根性すさまじいっすね。

その後表参道を原宿方面に歩いていると、名刺を持ったオネエサンに話しかけられました。モデル事務所の方だそうで。「子供のですよね?」と確認するあたり、おバカな私(苦笑)
で、原宿のみどりの窓口にて、ようやく新幹線の切符をとることができました。今週末仙台では七夕があるため、満席ばっかりなんですよ!驚いた〜。速い新幹線だと2時間でつくのですが、結局2時間半の新幹線になりました。まぁ子供2人連れて立ってるよりマシってことで。切符を発行してもらってる最中に、娘Sが「トイレ・・・」。こういう時に限って言うんですよね。なんとか間に合ったんですが、出口に階段があって、息子Iはそこに手をついちゃったりして!2マス戻って手を洗う・・・みたいな(苦笑)
帰りは乗り換え無しにするため、新宿から乗り、こどもっち2人は即効爆睡でしたよ。
うちを出たのが11時、うちに帰ったのは17時半でした。あ〜疲れた。

Posted by akemi at 18:30 | TrackBack

2004年8月 2日

ショッピング♪

今日はお弁当を持って公園へ。お昼を食べて炎天下の下2時間ほど遊んできました。家の中にいると気づきませんが、暑さ実感でした。
その後、クルマで近くの★トー★ーカドーへ。もうすぐ実家の仙台に帰るので、娘Sのリュックとか(自分のものくらい持ってもらわないと!)、新幹線の2時間をもたせるためのグッズを買うためです。ついでにベルトを新調しようと自分のものを見ていたら、他にも2点ほど買っちゃいました★

しかも店内は子供たちが遊べるようにテーブルにブロックなどがあるので、こどもっち2人はブロックに夢中。久しぶりに1人でゆっくりショッピング、って感じでした。いや、ほんの15分くらいだと思うけど・・・(汗)
そうそう、以前から目をつけていた、子供用低反発枕も買っちゃいました。ふわふわのカバーで超気持ちいい、私がほしいくらい。
ちなみに実家へは8/5(木)〜8/10(火)の予定で行ってきます。今回iBookを持っていかないのでたぶんメールチェックはしないでしょう。この期間メールをくださる方はPHSの方へお願いしま〜す。

Posted by akemi at 23:42 | TrackBack

2004年7月23日

今日は更新しません

今日は朝からこどもっちたち、義母たちと共に、ボリショイサーカスを見にいってきました。昨日まで娘Sは義母といとこんちに泊まっておりまして。その疲れが出たらしく、いとこのIちゃんも娘Sも、サーカスが始まるころには「ねむい。。。」
結局前半少し寝かせて、メインイベントなライオンあたりは起こしておきました。まぁ子供的にもあまり盛り上がらなかったみたいです。。。(苦笑)

で、今夜のツール・ド・フランス第18ステージは、JSPORTS1で放送。うちが契約しているのはJSPORTS3のみ。編成の関係上今夜だけは無理みたいで、明日の朝JSPORTS3での放送となるわけです。というわけで、今夜は各ホームページチェックは無し。休養日だと思って、体力の回復につとめまーす。とか言いながら、義母に無理矢理昨夜の17STクライマックス見せてたりして(笑)

Posted by akemi at 23:57 | TrackBack

2004年7月16日

日曜の試験

本来、7/18(日)に4級アマチュア無線の試験を受ける予定でした。
が、体調を崩してしまったこともあり、今更勉強が追いつかないってのを理由に今回の試験をキャンセルすることにしました。
応援してくださったみなさまゴメンナサイ〜。

土曜にはD氏の両親も来る(こどもっちたちの世話のため)予定で、日曜は午前の試験を私が、すでに4級を持っているD氏は午後に試験を受ける予定になっていたんです。どたキャンに近い状態ですが、キャンセルの連絡しました。かっこわる〜。

だって工学ちっとも覚えられないし(学習意欲がわかないよー)、熱は下がったけど喉は全開バリバりに痛いし、なんたってツール・ド・フランス真っ最中なんですもの。元々8月にしたい(試験は月1)と申し出ていたんです。それに受験料5000円だって無駄にできないでしょ。このblog書いてるのも実は午前3:00だし。。。ね、眠い。
あ、そうそう、今日はD氏のともだちAOP(わかっちゃうか・笑)が、長男Sくんを連れて遊びにきまして、保母あけみは大忙しだったんですよ〜。小1時間は人見知りしていたSくん、帰る頃にはすっかり慣れて「帰りたくないビーム」を発していました★人見知りって、大人がどうこうするより、子供同士ほっとくほうが慣れるみたいですね。

Posted by akemi at 23:55 | TrackBack

2004年7月14日

扁桃腺炎

すでに娘Sが週末にかかっていました。今日は習い事のある日なので、今日から幼稚園に復帰させたくて、朝病院に行って幼稚園に行く予定でした。
昨夜のツール観戦あたりから、寒気を感じていた私。ちょっと熱っぽいな〜と思いながら寝ると、朝にはもっと熱くなっていました。 38.6℃

息子Iまで連れて行くと大変なので、D氏に頼んで息子Iはおいて病院へ。無事に幼稚園へ送って行くことができました。薬局で薬をもらっているとD氏から電話が。「ぼっちゃんも熱出たよ〜」って。

あぁぁぁぁ。息子Iの看病もしなくてはいけないのか。と思い家に帰りました。息子I 38.2℃
私39.2℃。上がってるじゃん。毛布にくるまってるのに足冷たいし。初めて冷★ピタ貼りました。今まではこどもっちたちに貼るばっかりで、自分にはなかったんですよね。熱が出たのも娘Sが生まれた時だから、5年前?
冷★ピタってすごく冷たいんですね〜、びっくりしました。

結局、私も息子Iも熱があっては習い事には連れて行けないので、お休みしました。
息子Iは熱が下がってきたんですけど、私は全然下がらない。。。
熱を出してだるいこどもっちたちの気持ち、熱がありながら、けがをしながらもレースを走る自転車の選手達の気持ちも分かるような気がしました。これじゃ土曜のアマ無線のテストはだめっぽいな〜>D氏
Uっちぃも扁桃腺炎になったとか。うつったのか??

Posted by akemi at 20:57 | TrackBack

2004年7月12日

やっと休養日

レースはお休みなので、いろいろレースに関連する情報を収集したり、タイラー・ハミルトン(フォナックの選手、'03は鎖骨を骨折しながらも完走し総合4位)の日記を訳したりしたかったのですが、アマ無線の試験が近いんです。ツールが始まってからほとんど勉強してなかったもんで、かなりヤバイ状態。少しお勉強することにしました、が、こどもっちたちがうるさすぎて。。。寝かしつけようと思ったら自分も寝ちゃいました。。。トホホ
というわけで、私も休養日でした。

そうそう、娘Sにヘルパンギーナ疑惑がありまして、今日は園をお休みして耳鼻科に行ってきました。ヘルパンギーナって、名前がすごそうだけど夏風邪の1つで、熱が出た後にのどが腫れて白いブツブツとか口内炎ができるんです。で、口内炎はないものの喉のはれがハンパじゃないんですよ。ですが、病院では「ヘルパンギーナかも」とは言われたものの断定はされませんでした。もしそうなら幼稚園は出席停止だし、ただ単に風邪でのどにきて扁桃腺がはれただけかもだし、どっちなんだろ。とりあえずもう熱は下がったし、お薬もらったし、息子Iにはうつってないことがわかったので一安心です。

Posted by akemi at 23:27 | TrackBack

2004年7月 3日

BBQ

自転車組は私たちとY吉のスタートが遅れて、K&SファミリーとUっちぃに先に出発してもらいました。「そのうち追いつくでしょう」なんてお互い気楽に考えていたものの、そもそも10kmくらいスタートが違っていた上に、私たちに追いつかれまいと何気に加速していたため、結局追いつく事ができず、少し遅れて公園に到着したのでした。自転車のレースのように簡単に先頭グループを捕まえることができないのでした。やっぱりプロってすごい!

近くに池がありまして、釣りをする子供もいるのですが、なんとバケツにはFrogが!
全生物の中で最も苦手な生き物であります。う〜キツイぜ。
うちのこどもっちたちも初めて見るカ★ルに大喜び。おそろしい〜。

BBQの方はKさんが予め野菜を切ってきてくれたので、テンポ良くすすみ、ジンギスカン好きのHさんの影響でジンギスカンもばっちり食べました。Rちゃんがパンを焼いてきてくれて、はちみつとバターを乗せて再度焼くとすんご〜くおいしいんです!このパンは帰りの自転車組の補給食に大活躍したのでした。Kさんおすすめの抹茶のリキュールがありまして、ウーロン茶で割ると、すっきりさわやかお酒とは思えない感じで、ぐいぐい飲めちゃう!しかし、今回は自転車で来ている上に、後ろに子供つきですからね。酔っぱらってはいけないので、泣く泣くほどほどにしておきました(笑)D・キホーテで売ってるらしいんで、常備しとこうっと。

今回の初登場はRちゃんの夫のYップさん。マレーシア人なんだけど、Rちゃんの方が外国人に見えちゃうほど日本人っぽい。しゃべりも流暢だし、というより、ネイティブな私たちより語彙力あるね(苦笑)
難しい言葉よく知ってるんだもの。ジョークもうまいしね。今回は人数が多くて話しきれなかったので、またR家へおじゃまして懇談したいでーす。

この日はとても天気がよくて、BBQ中にすでに指摘があったんだけど、すごく日焼けしちゃいました。D氏に買ってもらった新しいterryのウェアを喜び勇んで着ていったのですが、デザイン上丈が短めで、背中が出ちゃうんですよ。それが意外な結果を!腰のところに三日月みたいな日焼けができちゃったんです〜(涙)D氏には「ツキノワグマのようだ」なんて言われるし。肩も見るからに真っ赤でやばいぞ〜って感じです。

帰宅したのは20:00過ぎ。車をうちに停めたY吉も一緒で、シャワーを浴びて夕食を食べ始めたのが21:00過ぎ。待望のツール・ド・フランス初日が23:15から始まるので、少し見てから帰ることにしました。しかし始まる前からみんな目がとろ〜んとしちゃって(笑)アイスコーヒーでドーピングしながら、0:00頃Y吉は帰っていきました。それから3:00近くまでレースが続き、途中意識がもうろうとしながらもなんとか全てを観戦して寝ました。明日は1日寝てることでしょう〜。

Posted by akemi at 23:39 | TrackBack

2004年7月 2日

行って来ました

行ってきました、六本木HUBでのツール前夜祭じゃなくて、東京駅(笑)
今日は仕事で来ていた実家ともだちOと、青山で仕事をしているMと3人でゴハン食べてきました。
最終(21:30頃)で帰るというので、東京駅付近で会うことにしたんです。

で、こどもっちを2人連れて行くのは大変なので、娘SはD氏とお留守番、息子Iを連れていくことにしたんですが、でかける時間になってもお昼寝から起きないんです(苦笑)
こうなったら作戦変更。留守番する気だった娘Sを誘ってこっそりでかけることに。で、娘Sは靴もはき、さぁでかけようというところで、今日のお店のクーポンを印刷してないことに気づきました。印刷なんてすぐだし、と思っていたら「ママー」と息子Iの起きた声が!
仕方がないので、オムツも取り替えずに(ゴメン)服だけ着せて連れていきました〜。

今日は丸ビルを予定していたんですが、家を出てから予約の電話をしたらすでに満席!印刷も無駄なら、遅れた時間も無駄。。。
先に到着したOが見つけてくれたお店も満席。丸ビルはあきらめて東京駅へ。ステーションホテル横のビアガーデンも満席。仕方が無いので切符を買って駅構内へ。もうこうなったら座ってゴハンが食べられて話ができればどこでもいいって感じになってきました。解散の時間が決まっているのに、落ち着く場所がないってのが何よりの問題です。ビアバーっぽいとこがあって、ダメもとで聞いたところ奥のボックス席があいていました。ラッキー。

Oはなんと会社をやめて中国に留学する(既婚者ですよ)と、Mは自由が丘に引っ越しすると、私は明日から始まるツール・ド・フランス、ツール前夜祭に外れたこと(しつこい?)、アマチュア無線の試験勉強中みたいなことを熱弁していたのですが、娘Sも話にからんでくるもんだから、話の腰折られまくりでしたよ(苦笑)
店を出た時には、全身超タバコ臭くてビックリ。お店の人からもはじめに断りがあったし、それを承知で入店したんですけどね、久々に洗礼を受けたって感じでした〜。
明日は秋ヶ瀬公園(埼玉県浦和市の方)でBBQ。サイクリングコースを40kmほど走れば行けるので、昨日届いたterryのジャージを着て、こどもっちたちを後ろに乗せて、途中でおともだちと合流しながら行ってきまーす。

Posted by akemi at 23:41 | TrackBack

2004年6月30日

生誕★周年

というわけで、誕生日でした。USPostalのジョージ・ヒンカピーは昨日が誕生日、しかも同い年なので、生年月日が1日違いってことになります。こんな単純な理由から親近感を抱き、応援しております。さらに義兄(実姉の夫)も昨日が誕生日。ちなみにD氏方のいとこNちゃんも1年違いで私と同じ誕生日。不思議なつながりを感じます。

さて、誕生日と言っても、ホールでケーキを買っては私だけが肥えてしまうので(苦笑)、辞退。D氏がパスタを作ってくれるというので、お願いしました★実家の父が育てたじゃがいもが届いていたので、それでポテトサラダは、一応娘S、息子Iにつぶしてもらったり、まぜてもらったりして作ってもらいました。ついでにHappyBirthdayの歌も娘Sのリードで息子Iも一緒に歌ってくれたりして、お金かかってないけど(笑)こういうほのぼの系お誕生日もいいじゃないですか★

さらに、おともだちからメールやお手紙、実姉からはモールス信号でのお祝いが届き(今モールス勉強中だから)、嬉しい1日でした。しかも、この日はオメデタ報告が2件もあって、ほんとに嬉しい日になりました〜。

Posted by akemi at 23:40 | TrackBack

2004年6月26日

こどもの寝汗はすごいよ

先週に続き、今週も土曜に仕事が入ったD氏は、出かけて行きました。午後、鼻たれなこどもっちたちを耳鼻科に連れていこうと思いながら、あまりの眠気に一人ベッドへ(こどもっち放置)。耳鼻科が始まる3時までお昼寝...zzz

小1時間大騒ぎしていたこどもっちたちが寝にやってきました。「あ、耳鼻科始まる時間。。。」と思ったものの、こどもっちたちは次々に眠りに落ちていきました。
耳鼻科は5時まで。4:30までに起きてくれれば間に合うかな〜、と思いながら薬を探すと、前回の残りが見つかりました。どうせ月曜には娘Sを耳鼻科に連れて行くし、週末はこれでもたせて耳鼻科は行かないことにしました。特に息子Iは寝汗びっしょりだから、シャワー浴びないと外に出せないしね。毎朝寝汗で臭いんだから!(ごめんよ>息子I)
今夜からこどもっちたちにはジェル状のアイス枕を支給しました。これで結構緩和されるんじゃないか?

Posted by akemi at 23:35 | TrackBack

2004年6月24日

タバコを吸う方々へ

近頃、嫌煙家が増えたのでタバコを吸う方々は、日々肩身の狭い思いをされていることでしょう。
しかし、自分から周りに敵を作ってはいけません!
昨日、家族ででかけていた娘SのともだちAちゃんは、歩きタバコの人の持っていたタバコが顔にあたっちゃったんですよ。本人は訳が分からず泣いてしまい、顔についたススと鼻の水ぶくれで、状況がつかめた頃には、該当者はいなかったわけです。やった方だって、おそらく気づいていなかったんでしょう。
ですから歩きタバコをする方は、周りに子供がいないかどうか、気をつけてください。
大人の手の高さって、子供の顔の高さとほとんど同じなんですよ。ちょっとずれて目の高さだったら、と思うと本当に怖いです。

私も数年前に、歩きタバコの人に「ジュッ」っと、黒いタイツを溶かされたことがあります。ももに肌色の穴があきました。そのときも、本人は気づかずに歩き続けていましたからね。
「自分は結構マナーに気をつけている」と思っている方も、歩きタバコをする時は自分の手がどの程度振れているかなど、今一度考えてみてくださいね。お願いします、ペコリ。

Posted by akemi at 10:47 | TrackBack

2004年6月23日

terryのジャージ

terryというのは自転車やフィットネス系の女性向けメーカーでして、時にはロードレースっぽくないのもいいかなと狙っていました。で、時期的にもうすぐ誕生日でして、D氏におねだりして買ってもらいました★

特に日焼けが気になるこのシーズン、ノースリーブのものが欲しかったんです。
ただカワイイだけならエアロビのものとか色々あると思うのですが、ロードバイクで走る場合、背中にポケットがないと困るんです。terryは自転車向けにポケットがついている上に、少しデザイン性もあったりして。これで日焼け止めを塗りたくって練習に出る必要がなくなりそうです★

そうそう、女性向けにクッション性のあるサドルもあって愛用してます。
バイクパンツも結構いい出来ですよ。

Posted by akemi at 23:35 | TrackBack

2004年6月20日

もう飽和状態です〜

今日からツールドスイスの放送がJSPORTSで始まりました!これから9日間楽しみです。7/3からはいよいよツールドフランス!自転車ロードレースは今まさにトップシーズンを迎えました★
それはさておき、ただいまアマチュア無線の試験のための勉強をしております。

なんでもインターネット経由で外国ともつながるようになったんですって。それを機にD氏のアマ無線熱が再燃しておりまして、ついでに私も免許を取るようにと。。。
で、今日は[無線工学]の勉強!「オームの法則」なんて、名前しか聞いたことないっちゅーのー!
フレミング左手の法則とかπ(パイ)とか平気で出て来ちゃって。文系コースを歩んだ私としては、化学というか理科っぽい勉強は中3まで。簡単な割り算すらできなくなり。。。思いっきり飽和状態。きっと明日にはきれいさっぱり忘れていることでしょう。。。
D氏の計画では7/18(日)に試験を受けることになっています。しばらく怖い夢見そうだわ〜。

Posted by akemi at 23:56 | TrackBack

2004年6月19日

アド街7位

誤解を恐れずにカミングアウトすると(笑)、TV東京でやっている「アド街ック天国」という番組が好きです。今日のテーマは白金。7位で紹介されたのはハウスウェディング。数軒紹介された中に、私も結婚式を挙げたところが出てきました!わーい。

もう5年半も前になりますが。。。親族のみの結婚式、友人を招いてのパーティー、と2回やらせてもらいました。そのときのドレスも真空パックで手元にあったりして。。。

普段はイタリアンレストランとして営業していて、毎年結婚記念日になると、お食事の優待券がきますが、あれ以来1度も行ってないぞ。。。なんでだ??>D氏

Posted by akemi at 22:26 | TrackBack

2004年6月18日

遊びました

Sちゃん、Iくん姉弟(実はKちゃんという妹も)が遊びに来てくれました。月曜日に公園で出会ったばかりですが、急速に仲良しになってしまいました。同じ名前がそうさせるのでしょうか、不思議です。

おやつもたくさん買ってきてもらって、ポップコーンがあったので、得意のバズのバスケット、エルモのバスケットに入れてみたのですが、こどもっちたちこぼすこぼす。。。もうやりたい放題(笑)
掃除機はかけられないので、ワイパーを持ち出した所、Kちゃん(1歳)にめちゃくちゃ泣かれてしまいました。ビビらせてしまったらしい。それがアウェイってやつね。

Sちゃんは微熱気味でしたが、それよりも娘Sと遊びたい様子。けなげな雰囲気を醸し出す彼女に、母のCちゃんも私も無下に「帰ろう」とは言えず、私のインチキパスタを食べて行ってもらうことに。ふだんはほうれん草があまり好きではないSちゃんなのに、きっと私が作ったから気を使ったのか全部食べてくれました。うちのこどもっちたちはふざけちゃって、完食してくれなかったけどね〜。
ちょっと遅くなっちゃったけど、もう週末だし、楽しかったからまぁいいかってことで★

Posted by akemi at 01:06 | TrackBack

2004年6月16日

新しいおともだち

土曜の運動会の代休で月曜はお休み。とっても天気はいいし、公園でお昼を食べて遊ぶことにしました。公園のそばにはN幼稚園があって、知っているおともだちも通っていますが、幼稚園が終わった14時過ぎから続々と集まってきました。久しぶりにGくんのママに会って、2人で大喜び。彼女が新しいおともだちを紹介してくれました。以前から話には聞いていましたが、上の女の子同士同い年で同じ名前!下の男の子同士同い年で、名前が1字違い!なかなか奇遇ですよね。

この日は知っているおともだちも多くいたのですが、Sちゃん同士やたら気があっちゃって、ずーっと2人で行動しているんです。Iくんたちはそれぞれお砂場に集中。母たちも結構波長があって、楽しくお話できました。せっかくなのでメールアドレスを交換して、金曜に遊びに来てもらう約束しちゃいました。
勢いのある時に約束しちゃうのもいいかな〜なんて。

Posted by akemi at 01:12 | TrackBack

2004年6月12日

運動会

運動会といっても、本当の運動会は10月。要は父の日イベントって感じで、パパと園で体を動かそうっていう雰囲気です。園庭は広くないので、年少、年長、年中の順に時間差で開かれました。娘Sは年中なので、12時スタート。気楽です。

1時間程度なので、敷物なども敷きません。メインイベントはクラス対抗リレー。父子がペアで、パパの足の上に子供が足を乗せて一緒に進むという形式。バトンのかわりにクマさんのお面をかぶって(もちろんパパも!)、スピード感のない競走が。。。
その後父子がペアでダンスを踊り、最後はパパの似顔絵入りのプレゼントを渡しておしまい。

蒸し暑かったのもあり疲れましたね。帰りの自転車では息子Iが寝てしまい、帰宅後D氏、続いて私がこどもっちたちを放置(笑)して昼寝。息子Iのオムツの臭いで目覚めると(苦笑)、娘Sが床の上で行き倒れていました。。。
やる気のないまま夕食を作っていたのですが、もう少しでできるというところで、息子Iが再び寝てしまいました!朝まで寝てくれるかな〜と半分期待していたのですが、なんと夜中の0時頃に起きてしまいました。このブログを更新しているのは午前2時近く、充電完了した2人が思いっきり活動しています。私が眠いよ。。。月曜は代休ですが、火曜までにまともな生活に戻さなくては。

Posted by akemi at 23:54 | TrackBack

2004年6月11日

炭酸水


ヨーロッパに行くと「ガス入か?ガス無しか?」って水について聞かれますよね。もちろん私はノンガス派でした。先日、ふとD氏が「炭酸水もいいかも」みたいな発言をしていたので、炭酸水と言えばペリエ、サンペレグリーノを買ってきました。すると「うーん・・・」ってな反応でして(笑)
ところが、私は結構気に入ってしまいました!食事前に飲めば、食べ過ぎを防ぐこともできるかも(笑)
750mlで300円弱。重たいし瓶を捨てるのも大変だから、常備はしないけど、いいかもって感じです★

それと、明日は幼稚園の親子運動会。これは父の日企画なイベントで、各学年1時間ほどのものなんですけどね。雨はやだな〜。晴れなくていいから、雨だけは勘弁してほしいです〜。

それとそれと、頼みのCyclingNews.comのサーバーがダウンしたらしくアクセスできなくて、ニュース拾い読みが更新できない〜。激動のジロがもうすぐ終わろうとしているのに〜。そして6/20からはツール・ド・スイスよ★

Posted by akemi at 23:13 | TrackBack

2004年6月 6日

立ち直ったよ、iBook

土曜の夜に、いよいよオペが始まりました!
(不具合の状況や修復内容を知りたい方はこちらをお読みください)
iBookの中を開け、シールドを外し、基盤が出て来た頃にはネジだらけ!
ちっちゃいネジなので、ガムテープに1つ1つくっつけていきます。
D氏の推察通り断線しておりまして、そこを修復し、元に戻していったのですが。。。ネジが1つ余ったぞ(笑)
とりあえず電源を入れてみると、「ジャーン」の音の後に、輝く Appleのマークが!!
安心してふたをすると、スリープ後iBookが目を覚ます事はなかった。。。
かなりどよーんとした気持ちで寝ました。新しいのを買うとしたら痛い出費になるな〜、と。

で、今日再度オペが行われました。
D氏もさらにいろいろ調べてくれたのです。原因もきちんと判明し、しっかり修復してもらえました。
どうもフタを開閉する時に、線がはさまって切れちゃったみたいです。
なので、今後はできるだけ開きっぱなしで使おうと思います。
D氏に「カンシャ、エイエンニ」(by LittleGreenMen)って感じです。

Posted by akemi at 23:48 | TrackBack

2004年6月 4日

ほんとにやばいよ、iBook

iBookの様子がさらにあやしくなってきました。
電源を切って、しばらくおいて、それから電源を入れてもバックライトがつきません。
おそらく接触があやしいのではないかと、D氏が中をチェックしてくれることになりましたが、こどもっちたちがちょろちょろしている時間は開けられませんしね。
今日はあきらめって感じでした(実際この日記は翌日打ってるし)。
一応HDは外付けHDにコピーしたし、なんとか、なんとか生き延びてほしい〜。

Posted by akemi at 21:50 | TrackBack

2004年6月 3日

がんばれ、iBook

うちの子(iBook)があやしくなってきました。。。
バックライトがつかなくなったりするみたいで、ちょっとスリープしていたら、画面真っ暗。
通常ならキーボードを触ったりすれば、画面が明るくなりますが、うーーーーっすらとデスクトップが見えるくらいで、とても使いものにはなりません。
再起動すれば立ち直るんですが。

D氏に調べてもらったところ、内部での接触があやしくなってるらしいと。
iBookを開く時、強引に開けちゃうのが悪かったみたいです。
なんとか持ちこたえてほしい〜

Posted by akemi at 00:46 | TrackBack

2004年6月 2日

事件はリアルタイムで。。。

アメリカのドラマ「24」(トゥウェンティーフォー)にきちゃってます。
フジテレビ系列で放送もされたので、ご存知の方も多いでしょう。
私もTVCMで見て「絶対見るものか」と思っていました。
だって、ハマってしまいそうなんですもの。

1日24時間のできごとを、1話1時間ずつ、3,4方向でのできごとが同時進行して、いずれ点と点が結ばれて。。。みたいな感じです。
すでにシーズン1は見終わっておりまして、最近シーズン2を見始めました。
ところが!手元には20話までしかないんです!!
D氏が仕事帰りにレンタル店をチェックしてくれたんだけど、貸し出し中〜。

頭の中にはいろいろな出演者がグルグルしています。
主役じゃないけど、トニー・アルメイダが気になる今日このごろ。
シーズン2を見た方で、なおかつSTARTREK TNGも見ている方いますか?
リンがベイジョー人役で出てたとD氏は言うんですけど、ピンと来ませ〜ん。

あと4話。。。早く来〜い。

Posted by akemi at 21:46 | TrackBack

2004年6月 1日

買っちゃいました

先週から娘Sがクラシックバレエを習い始めまして、レオタードなるものを購入しました。実を言うと、「バレエを習わせる母親」というやつに軽く偏見をいだいていたのですが(苦笑)、いざ自分がそうなり、子供が着るであろうレオタードを探し始めると、盛り上がっちゃって(笑)

一緒に探していた仲良しママのYさんが、お買い得情報をGet!
なんと1着1000円引き、2着で2500円引き。期間限定だったこともあり即決!2着一緒に注文してもらいました。娘SはYさんの娘Mちゃんから、新しいレオタード情報を聞きつけ、「Sも新しいのほしいな〜」とつぶやきアピール。「もっと上手になったら考えるよ」と素っ気ない返事をしておきました。届いた時が楽しみです★
そうそう、D氏に稟議通してなかったな。。。買うのでよろしく★

Posted by akemi at 09:32 | TrackBack

2004年5月28日

ケ★メイシ

ピンチヒッターで、ケ★メイシのLIVEに行ってきました。洋モノ好きの私は、「日本のはあまり好きじゃない」などと生意気なことを抜かしておりましたが、この人たちはなかなか面白いLiveを展開してくれました。横浜アリーナでは入場してすぐにKTM(ケ★メイシのイニシャル)のTシャツを買い速攻着替え荷物をクロークに預ける。基本はTシャツ、ジーンズ、スニーカー、首にタオル、KTMリストバンド、ストラップつきのドリンクボトル。(ストラップ無しの私はアホだった)

「アンコール!」というコールはせず、アンコールを思わせる歌の一節を合唱するのがこのLIVEの特徴。この歌については学習済みだったため(笑)、4人がアンコールに戻ってきた時は盛り上がりました。アンコールもおわり、スタッフロールが流れ、スクリーンに大きく「END」の文字。数人が会場を去り始めました。次に「遠藤」の文字に代わり、次は「エンドウ(マメ)の絵」に。面白いな〜と思ってみてると、エンドウマメに「?」が点滅。もしやもう1回アンコール?と思ったその時、ドカーンと4人が再登場!激しく絶叫してしまいました(笑)

寄り道もしてないのに、帰宅はなぜか終電(涙)
3kg体重が減った!と喜んでいたら「夕飯食べなかったからじゃなーい」と家族の声。
2曲くらいしか知っている歌はなかったけど、すっかりエンジョイしちゃいました★

Posted by akemi at 19:36 | TrackBack

2004年5月22日

ジロデイタリアが始まります

現地では5/8からですが、日本では5/22からジロデイタリアの放送が始まります。
約3週間かけてイタリア全土を1周するレースで、ツールドフランスと並んで世界の三大ステージレースと言われています。自転車に特に興味がない方も、イタリアのこんなコースを走るんだ、というところだけでもご覧ください。(詳しくは上記のリンク先をどうぞ)

私の個人的な楽しみは、ペタッキ(ファッサボルトロ)、チポリーニ(ドミナヴァカンツェ)、マキュアン(ロット)の3人のスプリント争い。そして、ペタッキ、チポリーニが何ステージまで走ってくれるのか?
2001,2003年のチャンピオンのシモーニ(サエコ)、2000年チャンピオンのガルゼッリ(ヴィーニカルディローラ)、昨年3位24歳のポポヴィッチ(ランドバウクレディット)の総合優勝争い。
ペッリゾッティ(アレッシオ)、サッキ(ファッサボルトロ)にもどこかで活躍してほしい。
総合争いのはずのカサグランデ(ランプレ)が出てないのが不思議。アクセル・メルクス(ロット)にも出てほしかった。あとは、山岳で誰が活躍してくるかですね。私が平地を飛ばすよりも、彼らの登りの方が速いんですよ。これから毎日楽しみです★

Posted by akemi at 09:46 | TrackBack

2004年5月19日

♪ほら事故が起きるよ

イクスピアリまで車で行ってきました。なかなか忙しい1日でしたよ。
10:30-12:30(キャンプネポス
12:30-13:00(ランチ)
13:00-14:00(ネポス)
15:00-16:00(バレエ教室の体験レッスン)
16:30-17:30(いつも通っているダンス教室のレッスン)

娘Sはじっくり作る派なのでネポスでは時間がおしてしまい、ランチタイムは15分。そして午後の部も案の定押せ押せで、イクスピアリを出発したのが14:30。元々30分くらいの道のりなので、そのままバレエ教室まで飛ばすことに(実際は制限速度です)。
順調に車を運転しながら私の頭の中に浮かんだのが、タイトルの歌だったんです(笑)

現在はCSフジテレビ721で放送している、機関車トーマスの歌の1つ。ノリはいいんですが、歌詞がね。。。
♪ほら事故〜が起きるよ〜、いきなり〜く〜る〜、調子のって〜やってると〜、ばちが当〜た〜る〜
そんなに明るく言うなよ、みたいな(笑)とにかく「事故が起きる」というフレーズの繰り返しが多いんです。やな歌思い出しちゃったな〜、と思いながら安全運転を心がけたのでした。

いつも通っているヒップホップ&キッズビクスのダンス教室が始まるまで30分。近いけどやっぱり自宅へ寄る時間はないので、そのまま車で。雨が降っていたのでちょうど良かったかも。同じマンションに住むおともだちも習っていて、いつも何かと車を出してもらっているので、今日は乗っていただき(笑)一緒に帰ってきました。助手席に乗ったのはD氏が1回、後は子供たちしか乗ったことがなかったんですよね、へへ。

Posted by akemi at 09:54 | TrackBack

2004年5月17日

イクスピアリまで

水曜にイクスピアリへ行く用事があるんですが、そろそろバスと電車をのりつぐのも大変かなと。
車で行けるように練習してきました★

うちは環七すぐそばで、環七をまっすぐ走るとつきあたりは葛西臨海公園。これを左に曲がれば東京ディズニーリゾートってわけです。臨海公園までは車で行けるようになったんですが、左に曲がるのが問題でした。高速の出入り口が近いせいか、速度がちょっと早いんです。それが心配でいままで臨海公園まで車で行って、1駅京葉線に乗ったりしていたんです。

ところが環七から行かなくてもいいルートを教えてもらいまして、事前にしっかり地図を見て頭にインプット(カーナビなんてまだ使う余裕はないんですぅぅぅ)
問題なくイクスピアリまで行くことができました★
これで水曜も安心。

Posted by akemi at 10:07 | TrackBack

2004年5月16日

雨の日に思うこと

いつもは雨の日に買い物には行ったりしません。近くの子の家に遊びに行く約束だってキャンセルしちゃうくらい。そんな私が買い物に行って、いつも思うことがあるんです。

傘袋、もったいないと思いませんか?使わないと店内を傘の水滴でびちょびちょにしてしまうので、使う必要はあると思うのですが。傘袋の手前にある使用済み傘袋入れが山盛りになっているのを見ると、もったいないな〜と思ってしまうんです。で、時々使用済みの方から使ってみたりして。。。
昨日取り出した中古品は先も破れていたので、新しいのを使いました。こんな私ってヘン?

手を乾かす機械があるように、傘を乾かす機械もあればいいんじゃないかな〜。

Posted by akemi at 10:09 | TrackBack

2004年5月10日

雨の中遠足に

行ってきましたよ、ディズニーランドへ。朝っぱらからじゃんじゃん雨が降ってましたね。持ち物として準備していたレインコートを娘Sに着せて出発。私は折り畳み傘にして、ほんとは彼女は傘無しにしたいとこだけど、おともだちが傘をさせば「私も」と言い出すに違いないので、子供用の傘も持っていくことに。

クラス単位でアトラクションに参加。予定にあるのはジャングルクルーズとイッツアスモールワールドの2つ。娘Sは背の順に並ぶと後ろの方なんだけど、アトラクションを終えて出て来ると、いつの間にか解散になっていました(苦笑)
先生やクラスの子と写真の1枚も撮らないまま、年少時のクラスの女の子7人と一緒に遊ぶことにしました。不思議な遠足でしょう。。。現地集合現地解散ありだし、お弁当は作らなくていいし。。。

今回は雨だったので、息子IはD氏に預けました。というか、息子Iがねぼすけなのをいいことに置いていきました★
娘Sと2人ででかけることもあまりないもんで、おともだちと別れた後も2人でトゥーンタウンあたりを回りました。そうそう、バズのアストロブラスターも行きましたよ。ファストパスをとっておいたものの、雨効果で30分待ちだったので、並んで乗っちゃいました。娘SはLV2、私はLV4、初めてにしてはまぁまぁでしょ。

バズ柄の新作ポップコーンがあって、息子Iに買っていったら喜ぶだろうなと。メロンソーダ味かなんかしゅわ〜っとするんですが、たいていの大人は2つ目に手が出ません(笑)ほんとは中身はいらないと思いつつ、1100円で購入。スーベニアバケットだけでも買えるみたいですね。とほほ。

Posted by akemi at 10:27 | TrackBack

2004年5月 1日

プラレール博

自転車関係のカタログ通販Takizawaの即売会がサンシャインで行われたので、D氏と共にファミリーで池袋に行きました。行ったはずでした。

ゴールデンウィークということで、イベントもりだくさん。
乗り物大好きの息子Iがさっそくこのポスター を見つけてしまいました。
Takizawaでの買い物を終え、「せっかくだから行ってきたら」とD氏が言ってくれたので私&息子Iペアでプラレール博に行ってしまいました。3歳以上は有料になるので、興味のない娘SはD氏と共に別行動。息子Iは2歳なので無料、大人800円を払って入場。
入場記念品として、「800系新幹線中間車」をもらい、息子I大喜び!

さすが入場料800円、と思ったけど、よく見ると中間車。うまいなTミー。先頭車は買ってくれってことなのね。新幹線のつばめの先頭車(等身大?)との撮影コーナーがあり、さらにすすむとどかーーーーーんと巨大ジオラマが!息子Iボー然。。。周りの子供にならってジオラマにかじりつきます。そんな息子Iを撮影しようと下がってみると、明らかに単身乗り込んだ大人もビデオをまわしていました。「大きいおともだち」ってやつです(笑)

ほんもののトーマス、プラレールに乗るコーナーもあり、「おおお、これは息子Iが喜ぶぞ!」と近づくと、「プレイ券2枚」と。チケットは1枚100円だそうで。しっかりご商売なさっております。悔しかったけど(笑)それぞれ乗せてあげたかったので、ここで400円の出費。他にプラレール釣り、プラレールあみだ、その他いろいろなゲームはお金がかかるので、なんとか息子Iを説得(無理矢理?)して脱出したのでした。新商品紹介コーナーとかお買い物コーナーがあって、どきどきしますが(笑)、ちゃんとプラレールでめいっぱい遊べるコーナー(もちろん無料)もあって、近くでお買い物したいママは、パパとこどもっちをここにおいて、お買い物オバケに変身するのも可能ですよ★

Posted by akemi at 10:36 | TrackBack