2004年6月24日

タバコを吸う方々へ

近頃、嫌煙家が増えたのでタバコを吸う方々は、日々肩身の狭い思いをされていることでしょう。
しかし、自分から周りに敵を作ってはいけません!
昨日、家族ででかけていた娘SのともだちAちゃんは、歩きタバコの人の持っていたタバコが顔にあたっちゃったんですよ。本人は訳が分からず泣いてしまい、顔についたススと鼻の水ぶくれで、状況がつかめた頃には、該当者はいなかったわけです。やった方だって、おそらく気づいていなかったんでしょう。
ですから歩きタバコをする方は、周りに子供がいないかどうか、気をつけてください。
大人の手の高さって、子供の顔の高さとほとんど同じなんですよ。ちょっとずれて目の高さだったら、と思うと本当に怖いです。

私も数年前に、歩きタバコの人に「ジュッ」っと、黒いタイツを溶かされたことがあります。ももに肌色の穴があきました。そのときも、本人は気づかずに歩き続けていましたからね。
「自分は結構マナーに気をつけている」と思っている方も、歩きタバコをする時は自分の手がどの程度振れているかなど、今一度考えてみてくださいね。お願いします、ペコリ。

Posted by akemi at 2004年6月24日 10:47 | TrackBack