2006年6月24日

最近バレーボールばっかり

しばらく日記が滞っておりましたが・・・
結局13日(火)はD氏母に息子Iをみていただき、翌14日(水)にはすっかり元気になったものの、バレエは休んだ方がいいかな、ってことで幼稚園&習い事はお休みにしていたら、いとこのM姉が「仕事で近くに行くから帰りに寄っていい?」と連絡が!
いつもならいない水曜日、バレエは休んだし子供たちは元気だしでちょうど良かったのでした〜。

人生ゲームとたまごっちツアーゲームの2本立て続けに遊んでもらって(M姉お疲れさま!)、すっかり楽しい1日でした。
15日(木)は午前中の幼稚園バレーの練習がなかったので、夕方の小学校バレーの練習へ。
木曜の夕方は人数が少ないので、たっぷり練習させていただきました!

16日(金)はめったに無い打ち合わせ!
高級なお寿司をいただいちゃいました♪
(回らないお寿司なんて久しぶり〜)

17日(土)も小学校バレーの練習。D氏が家でこどもっちたちとお留守番してくれたので、一人で心置きなく練習。
土曜は監督さんが来る日で、私ともう一人の初心者Kさんはアタックとブロックをみっちり教えていただきました。
レギュラーさんたちがアタックを打つ時に、反対側でブロッカーとして飛んだので、とてもいい練習になりました。しかも両隣にベテランさんがいてくれたので、うまくなったつもりになったりして・・・(95%は私に当たってないんだけど)

18日(日)は父の日なので、横浜のD氏父のところへ行こうと思ったら、旅行中でした。
なので、急遽Shlphへ行って髪を切ることに。

19日(月)から1週間、学校公開です。午前中は明日の試合のためにちょっとミーティング。その後少し時間があったので、小学校に行って、授業をのぞいてきました!
さんすうの授業でしたけど、びっくりするくらいおそーーーーいペースで進むのですね。さすが一年生。
先生すごいな〜って感心して帰ってきました。

20日(火)は、バレーボールの試合。今日は1日に2試合です。
1試合目は勝ちました。2試合目はちょっと強めで、負けても仕方ないってとこだったので、控えの私の登場となりました。
幼稚園から応援もきてるし、緊張するかな、と思ったのですが、「勝たなくちゃ!」という感じではなかったせいか、緊張はしませんでしたね。結局負けちゃったんですが、1セット目をとったせいか、そんなに後味は悪くなかったですよ。
ただ、ブロックのタイミングが遅かったのがねぇ・・・これは練習するしかないのだ。

21日(水)は、幼稚園の授業参観。初めてなので楽しみにしていたのですが、珍しく早起きした息子Iが腹痛。
とにかくお腹を押さえて泣いてばかりなので、断念しました。午前中寝ていた彼は、お昼には元気になりまして、2週連続でバレエは休みたくなかったので、「レッスンは出なくてもいいから行くだけ行こうか」と息子Iに声をかけて行ってみたら、結局1時間ばっちりレッスンできました!なんだったんだろう〜???

22日(木)は、午前中は幼稚園バレーの練習。お昼を食べて、幼稚園に息子Iを迎えに行って、ちょっとお仕事して小学校バレーの練習へ。この日は特に人数が少なくて、OG入れて5人。アタッカーの人が一人いたおかげで、私もアタック練習をさせてもらいました!
今までよりもタイミングを合わせることを重視したので、これまたいい練習になりましたよ。

23日(金)は、学校公開最終日。結局月曜に行ったきりだったので、今日は絶対いくぞ!と決めていました。幼稚園の帰りに行くと、2時間目の体育でした(プールは中止だった)。前転のための下準備で、上半身を起こして手だけで進んだり、いろいろな動きをしてから、最終目的の前転に。なるほどね〜って感じでした。
いったん帰宅して、お仕事して、4時間目の国語へ。前回の算数のときはあんなに静かだった教室ですが、国語になるとちょっと騒がしくて、プチショック。先生が「読みます」と行っているのに、「ハイハイハイ!」と手を挙げる子多数。なぜなんだ・・・
「46ページを開いて下さい」と先生が言っているのに、違うページを見てる子多数。うーん・・・
この日の宿題は「おんどく」。帰宅した娘Sに「おんどくってなんだ?」と聞くと「えーーーっっと・・・」って、先生の話聞いてないのかい!!
45分間集中するってのは難しいんですかね、まだ。

さて、この日記をつけている今は24日(土)。
これから小学校バレーの練習に行ってきます。次の火曜の試合に勝てば、決勝リーグ進出ですから、少しでもブロックができるようになっておきたいところです。(試合に出るかどうかは分かりませんが、できるだけの準備をしておくのが控えの努めですよね!)
今日は監督も来るし、レギュラーもOGもそろうので、アタック練習のブロッカーとして、頑張ってとんできまーす。

Posted by akemi at 2006年6月24日 12:07 | TrackBack