2004年8月28日

図々しくなりきれない私

今日は雨が降ると思ったので、昼間買い物に行きました。うちの最寄りのスーパーは某百貨店系のTストア。どうにも割高感の強いスーパーでほんとはあまり行きたくありません。が、チラシによると今日はQ★のマヨネーズが158円。お一人様1点限り。ちょうど買いに行かなくちゃと思っていたし、グーーーーーーーッドタイミングなので行くことに。最近お買い物の練習をしている娘Sに1つ会計をしてもらおうと思って、マヨネーズは2つカゴへ。こういう場合、たいてい「 I も〜」と半泣きになるので、息子Iの分も買ったりするのですが、子供を引き連れてお一人様1点限りのものを3点も買うのはちょっと図々しいかなぁ、なんて微妙な遠慮が。結局2つしか買いませんでした。思い返すと、マヨはカゴの奥底にあり、つい娘Sに渡すのを忘れてしまって、私の会計が始まってから「ちょっとスミマセン」なんて言って、娘Sにマヨを持たせて買わせてるんです。そんなアカラサマにやっておいて、遠慮も何もないですよね。あ〜あ、図々しいなら思いっきりやるべきだな。

Posted by akemi at 2004年8月28日 23:02 | TrackBack