2004年11月14日

帰ってきました

仙台から帰ってきました。娘Sはさっそく風邪をひいた様子。その他家族にうつらなくやいいんですが。インフルエンザの予防接種もしてないのに・・・。今年も無防備な冬を迎えそうな予感。
金曜日、園をお休みしているので、とりあえず月曜は登園して、調子が悪いようなら火曜に病院へ行こうかと思ってます。ワタシ的には幼稚園よりも、水曜の習い事を重視してたりして(本末転倒・笑)

今回の結婚式の為に娘Sには新しい靴を買ってまして、ネットで注文したついでに実家宛に送っておいたので、実物を見るのは私も娘も実家についてから。娘Sったらいたく気にいって、結婚式の間中自慢げでしたよ。
結婚式は無事にすみました、というか、今どきないだろう!っていうくらいの参列者の多さにビックリでした。7割は親の客ですよ。カタクルシイ方からTVで見たような方まで。2割は親戚だったとしても、純粋な友人が10人もいただろうか・・・。完全に親の為の披露宴でしたね。まぁ、親にも親の事情があり、それもまた親孝行の1つのカタチかもしれません。

私の場合、挙式などは親族のみでしました。といっても、うちは両親揃って兄弟が多いので、ネズミ講式にいとこ、その家族などで親戚の数はかなりだったんですが。しがらみとか義理とかはイヤで、自分を小さい頃から知っているいとこに来てほしい、という気持ちが一番でした。通常新郎の招待客を上回らないように、とするところですが、どうしたって新婦側の方が多く、そういったことも含めてD氏母は「私の好きなように決めていい」と言ってくれました。優しいですよねぇ(涙)

後日、同じ場所にて友人を招待してのパーティーをした、というわけです。こちらはリラックスして参加(参加っていうのかな)でき、2度楽しめた、という感じでした。しかしながら、他人の結婚式を見るにつけ、「やり直したい」という気持ちになっちゃうんですよね★
すでに挙式の決まった友人が2人いますが、今から楽しみです。

Posted by akemi at 2004年11月14日 23:33 | TrackBack