2005年6月21日

学校公開

学校公開、という期間がありましてね。100M離れているのか?というくらい近所の小学校ですが。
先日の説明会ぶっちしちゃいましたし、明日まで見学ができるっていうことで、おともだちと一緒に見てきました。
見学者名簿に名前を書いて、「新1年生 保護者」というプレートをつけて、見学開始。

まずは1年生から。
運動会の絵が廊下に貼ってありましたが、背景をきちんと描いていて感動!
今娘Sたちの絵というと、ほとんど背景はありません。周りに★や♥のかざりはあったりするけど。
それが、徒競走のコースだったり、木だったり、周りの子だったり。。。

2年生になったら、クレヨンと絵の具をミックスして描かれていました。
すばらしい。算数をしていたクラスには「5+3になるようにおはなしをつくってください」と黒板にありました。
ナルホド。。。

3年生の絵は蚕でした。育ててるんですかね。
カイコクイズ、ってのがあって、1匹のカイコから何メートルの糸がとれるか、とか(答えは忘れました)
何でできてるか(タンパク質)とかあって、内心「へえー、へえー」とボタンを押してしまいました。

4年生になると、お習字も立派で(涙)
驚いたのが算数の授業。なんとクラス別ではなく、レベル別なんですって!
一番下のクラスになっちゃったらイヤだねぇ。Kもん通わす?なんて冗談まじりに話しました。
かつて塾ではそういう経験あったけど、学校もか。。。
いいのか悪いのかよく分かりません。

5年生は米の研究もしてましたね。いろんな米の袋も貼ってありました。
そして、パソコンの授業ですよ〜。
2人に1台くらいあったかしら。もちろんOSはWindowsだったけど。社会の授業で調べものに使ってたのかな。

6年生はプールでした。給食のおいしそ〜な匂いを気にしつつ、母たちは去ったのでした。
ま、その後私はYちゃんのおうちで、ランチごちそうになっておしゃべりしてきたんだけどね★

Posted by akemi at 2005年6月21日 23:57 | TrackBack