2005年9月22日

黄色のリストバンド配布

transplant.jpg

本日のasahi.comより
日本臓器移植ネットワークは21日から、手首に着けて、臓器移植に対して関心があることを示す黄色と緑のリストバンドの配布を始めた

ということです。

アレ?って思う方多いですよね。
日本ではホワイトバンドがかなり流行ってますから、こういった動きが出るのは自然なことです。
若い人には羽根よりもつけやすいですしね。

昨年、ランス・アームストロング基金が黄色のリストバンドを始めてから、アメリカではそれこそ雨後のタケノコのようにいろーーーんなリストバンドが出ました。ピンクは乳がん、白黒の牛柄は人種差別撲滅・・・とかね。

これからは黄色のリストバンドを見ても「臓器移植ネットワーク」なのか「アームストロングのガン基金」なのか分からなくなってしまいますね。啓蒙活動としては、ちょっともったいないような。。。
写真にもあるように、緑は臓器移植のテーマカラーらしいですからそちらに一本化した方がいいんじゃないかなぁ。

この前Nテレで臓器移植ネットワークを始めた方のお話を見たんですけど、涙なしには見られませんでした。
ご自分も白血病になり、当時アメリカにはあったけど日本にはネットワークが存在してなくて、
自分には間に合わないかもしれないけど、次の人には間に合うかもしれない
という気持ちで始められたんですって!
私の体で使えるものがあればぜひ、と思いますが、なかなか。。。
ローソンでも意思表示カード(これが黄色)Getできますから、コンビニに行ったついででいいからもらっておきたいですね。
Think TransplanTのイメージキャラクターはホワイトバンドでもおなじみ北島康介選手です。

Posted by akemi at 2005年9月22日 09:57 | TrackBack