2004年5月22日

ジロデイタリアが始まります

現地では5/8からですが、日本では5/22からジロデイタリアの放送が始まります。
約3週間かけてイタリア全土を1周するレースで、ツールドフランスと並んで世界の三大ステージレースと言われています。自転車に特に興味がない方も、イタリアのこんなコースを走るんだ、というところだけでもご覧ください。(詳しくは上記のリンク先をどうぞ)

私の個人的な楽しみは、ペタッキ(ファッサボルトロ)、チポリーニ(ドミナヴァカンツェ)、マキュアン(ロット)の3人のスプリント争い。そして、ペタッキ、チポリーニが何ステージまで走ってくれるのか?
2001,2003年のチャンピオンのシモーニ(サエコ)、2000年チャンピオンのガルゼッリ(ヴィーニカルディローラ)、昨年3位24歳のポポヴィッチ(ランドバウクレディット)の総合優勝争い。
ペッリゾッティ(アレッシオ)、サッキ(ファッサボルトロ)にもどこかで活躍してほしい。
総合争いのはずのカサグランデ(ランプレ)が出てないのが不思議。アクセル・メルクス(ロット)にも出てほしかった。あとは、山岳で誰が活躍してくるかですね。私が平地を飛ばすよりも、彼らの登りの方が速いんですよ。これから毎日楽しみです★

Posted by akemi at 2004年5月22日 09:46 | TrackBack