2004年11月 6日

アメリカの免許

またまたアマチュア無線の試験を受けてきました。今回はアメリカの免許なので、試験は英語。
日本語でも分からないというのに〜(涙)

結果はD氏がGeneral(2アマ相当)、私がTechnician(3アマ相当)です。
アメリカの免許のグレードはテクニシャン、ジェネラル、アマチュアエクストラ(1級相当)。最初にモールス信号の試験を受け、続いてテクニシャンの筆記試験。その場で採点をして受かるとさらにジェネラル、エクストラの試験と続き、不合格でもお金を払って再申し込みをすればその場で再受験もアリ。

今回の目的は、ジェネラルに受かってアメリカのコールサインもGetしつつ、日本での2アマ相当になる、というものでした。(現在3級なので)
が、テクニシャンに照準をあわせてしまったので、ジェネラルは完全に一夜漬け。というか2割くらいは目を通す事も無く、ぶっつけ本番。

モールスのテストは、一通りの通信を聞き取った後、それに関する問題にこたえるというもの。10問中7問正解で合格。聞き取りで連続25文字書き取ればOK、という救済措置もあるんです。とーこーろーがー。得意なつもりでいたら、コールサインにスラッシュが入ってるわ、全部カンマ区切りで、25文字があやしくなってしまいました。私が得意なのはA-Zまで。数字、記号(,/)は覚えてなかったんです。1カ所カンマのないところが唯一の希望。ところが今度は数字まちがえちゃって。なんと自信のモールスのはずが、私だけ不合格!一人ヘッドホンで再テストをしたのでした。

Posted by akemi at 2004年11月 6日 23:50 | TrackBack