2004年11月 2日

行ってきました、写真展

11/6(土)にまたまたアマチュア無線の試験を受けるので、ほんとは遊びに行ってる場合じゃないんですが。でもやっぱり今日しかい行けないんで行ってきました、チェ・ゲバラ写真展。
午前中、こどもっちたちを公園で遊ばせ、お昼を食べたのち、一緒にお昼寝。寝入ったのを確認して14:30すぎかな、一人で出発。(この前のように重たい思いはもうイヤじゃ)

パルコミュージアムも初めてでしたがいい感じでした。「チェ・ゲバラといえば」まっさきに思い浮かぶあの写真を撮ったアルベルト・コルダ氏の写真も多く、当時撮影に使ったライカの実物、証明書も飾ってありました。展示の最後にはモーターサイクルダイアリーズのパネルもたくさんあって、なんとメイキングのビデオが流されていました。ガエル・ガルシアのインタビューももちろんあり、ゲバラと共に旅をしたアルベルト・グラナド本人も撮影に参加していて、主演2人とのやりとりとかすごく自然で雰囲気の良さが伝わってきました。ぜーんぶ見ていたかったんだけど、ラッシュにもまれるのもイヤだしそこそこに切り上げ。

最後にショップでお買い物。チェ・ゲバラといえばTシャツかとも思ったんですが、ちょっと気恥ずかしいのでハガキくらいにしとうかな、なんて思いながら。写真集もみてみると、「一般の書店では扱っていません」というものがありました!
(たしかにAmazonの検索にでてこなかった)
「チェ・ゲバラ 情熱の人生」スタジオ・ナダ刊3990円
ちょっと高いかなとも思ったんですが、ここでコレを買わなくてどうする!という気持ちもあり買ってしまいました★
写真豊富だし、情報もたっぷりで、買って良かったと思いました。これから写真展へおでかけの方、これは買いですよ★

Posted by akemi at 2004年11月 2日 22:53 | TrackBack