2004年10月31日

日本の選手がアームストロングと同じチームに

本人のコメントや詳しい経緯はCyclingWebにありますが。
日本の別府史之(ブリヂストンANCHOR)選手がアメリカのチームと契約しました。

ツールドフランス6連覇をした自転車ロードレース界のチャンピオン、LiveSTRONGの大元である、ランス・アームストロングとチームメイトってことになるわけです。アメリカの野球で言えば、マイナーリーグへの登録ではなくて、メジャーリーグのそれも超強豪チームにあちらから指名されて入団って感じです。サッカーで中田選手がセリエAにうつった時とか、バスケットで言う所の田臥勇太選手というか、F1で言えばミハエル・シューマッハのチームメイトになったというか(テストドライバーの位置かもだけど)。。。

まずはアシストからだとは思いますが、まだ22歳ですし、これからの成長が楽しみです。個人的にはヒンカピーとチームメイトになるってことの方が興奮なんですが(笑)
自転車に興味はなくとも、「海外で活躍する日本人」ってことで、注目してみてください。
11/7(日)14:10-15:00(50分だけかよっっ)、NHK BS1にて「世界選手権」というその年のチャンピオンを決めるレースが放送されます。国別なので日本の選手も出場していますし、ぜひぜひ見てみてくださいね〜

Posted by akemi at 2004年10月31日 23:53 | TrackBack