2005年12月 4日

そして発表会当日

朝9:30集合だっていうのに、D氏は9時起床。私の準備もバタバタで大慌てなままうちを出ます。
なんというか9:30を微妙に過ぎていた気もしますが、無事到着。レオタードに着替えてまずはメイクです。
時間がなかった食べ物を買ってくる暇がなかったんです。受付で使うつもりで前夜に用意したもの全部忘れてきちゃったし(涙)
D氏に電話して持ってきてもらいましたけど、食べ物は買ってくれなかった・・・ので、Rちゃんのママに買ってきてもらいました。

「場当たり」と言って、レオタードのままで位置合わせ。その後本番用の衣装をつけてのリハーサル、写真撮影。
衣装は2つあるので、着替えさせながら、レオタードの時に食べ物を食べさせます。
その間に招待客に変更があって、そうすると招待席とかご案内カードとかもやり直しになるので、その度にバタバタ・・・

朝はおにぎり1つ、お昼は三角サンド1切れ。終わったらしっかり食べるぞ!と思いながら、準備準備〜。
キッズクラス(幼稚園生)のNちゃんが具合が悪くなっちゃって、リハ中に戻しちゃったり。
他人事ではないので、話を聞いただけで泣きそうになってしまいました。

本番中は業者の方のみ撮影可なので、最後のリハーサル(照明、アナウンス有り)をビデオで撮影。
問題だった兵隊さんもやっとちゃんとできました!スタッフの方々からも温かい拍手が(涙)

開場は14:30ですが、14時にはかなりの方が集まっていたので、早めに開場しました。
受付係として、パンフレットを販売したり、出演者へのお花を預かったり、招待客をご案内したり・・・。

いよいよスタート。順番で見ることになっているので、オープニングは見ていません。
うちのこどもっちたちを含む4名の「兵隊さん」が始まりました。
心臓が飛び出そうなくらい緊張しましたけど、ちゃんとやりとげることができました!

休憩をはさんで第2部が始まりました。
次はコッペリアの結婚の踊りです。
キッズクラスの女の子7人&息子Iです。
座席が空いてなかったので、壁際にしゃがんで見てたんですが、嘔吐しながらもがんばっているNちゃん、息子I、娘S、その他いつも一緒にレッスンしているキッズクラスの子たちが、踊っているのを見ていたら感激しちゃって涙が・・・
隣で見ていた先輩母さんが、「泣いちゃって」って感じでつついてきました。
さらに座席にいた先輩母さんが「自分の子のはちゃんと座って見なよ」って席を譲ってくれて、「いいですよ」「いいから」みたいなことやってたら、ますます泣けてきちゃって、一人大号泣。今思えばそこまで泣くか???って感じだったかも(笑)
自分自身の緊張もその瞬間解放されたんだと思うんです。準備にいたっては3ヶ月くらい前からしてましたし、ここ1ヶ月は週末も無しでレッスンしてきたわけで、その集大成だと思ったら・・・

終演後はおともだちからお花いただいたり、写真撮ったりできて、「本番楽しかった」とか言うこどもっちたち。
さすがちびっこ、緊張度低いですね〜。
義母に着替えを手伝ってもらって、いとこファミリー、義父義母、D氏で夕食に行ってもらいました。
母たちは後片付け、です。

楽屋には放心状態の母が続出してました(笑)
まぁ、私もその一人だったわけですが。
最後に、先生方が食事をするお店を案内して、D氏に電話すると「食べ終わってお店出るとこ」と言われたので、タクシーで家に帰りました。これまた同じタイミングでレストランから帰ってきたこどもっちたち。
義父義母にお礼を言って、サヨナラしました。

その後一人でコンビニに行きお弁当を買って寂しい私の夕食・・・なんかマズかったよ・・・

ダメ押しは娘S「ママは何もくれないの?」

「ママ、パンフレット作ったりいろいろお手伝いしたんだけど」

「だから何もくれないの?」

「・・・・・・・・・・・・・・」

こんな子供に誰がした(涙)
ここは母にお礼を言う場面だよね???
もう、ガッカリよ、ガッカリ・・・

Posted by akemi at 2005年12月 4日 23:30 | TrackBack