2005年8月 4日

ポケモンスタンプラリー 3日目

Poke03

今日も行ってきました!
ノリノリなのは母だけじゃないですよ〜、息子Iは気持ちだけ・・・
とにかく遠隔地から攻めていく戦法なので、昨夜いろいろいろいろいろいろーんなパターン、コースを考えた結果、中央線の吉祥寺から八王子までと、高崎線熊谷までの2路線を攻めることにしました。
ちょっと長くなりましたが、3日目の様子です↓

昨夜いろいろ調べて就寝3時だったので、7時起きもつらかったのですが、朝が勝負ですから!
パンとおにぎりとお茶(水筒とペットボトル)を用意して、D氏のシャツに一応アイロンをかけました。
娘Sは起こす前に起きてきてくれたんですが、一番乗り気だったはずの息子I起きず。。。
今日は新宿からスタート。今日もホリデーパス2300円エリアです。

(1)中央線
10:02 新宿発 吉祥寺へ
三鷹、国分寺、立川、八王子へ
*中央線は運転席が見やすいので、息子Iに見せると、その後電車に乗るたびに「うんてんしさんみたい〜」とリクエストされる

11:28 八王子発 新宿へ
*復路ノンストップ作戦を学習した娘Sは、「アブソルのスタンプしたらおやつ買って」、と交渉してきた
*そして昼寝その1

(2)埼京線&高崎線
12:28 新宿発赤羽へ *赤羽駅のルカリオは北改札
*埼京線各停に乗り換えるつもりが、うっかり京浜東北線のホームに行ってしまいタイムロス(涙)

戸田公園、武蔵浦和、大宮をへて上尾へ
14:15 上尾発 *ここで重大なミスが!
14:44 熊谷着 
*改札を出ようとしたら、ホリデーパスがなくなっていました!
駅員さんに話してもどうにもならず、出すだけは出してもらいました。
がっかりしながらも沿線の端まできたので、アブソルの前で記念撮影。
娘Sは私を励まそうとしたのかな、「ママ、スタンプはいいよ、おうちに帰ろう」って(笑)

上尾の改札は入れたんですから、なくしたのは上尾だったんでしょう。
この後京浜東北線も行きたいのに、間に合えばとりこぼした南流山にも行きたかったのにと思いつつ、30分かけて上尾を目指すことに。ところが「高崎での落雷によるポイント故障」かなんかで電車がきません(涙)
上尾着がすでに16:00。スタンプ終了〜。
ダメ元で改札に行き、「ホリデーパス落としたんですけど」と言うと、駅員さんが「1つ届いてるんだよね」と!
「新宿で買ったやつですー!」と親子3人大喜びしてると、なんの確認もなくくれました★

上尾からの電車が上野行きだったので、上野から秋葉原に行って、総武線で帰るコースにしました。
上尾〜上野間で昼寝その2。息子Iったら上野でも起きなくて、結局だっこしたまま山手線に乗り、秋葉原のホームへ。
17時過ぎだったので、まさにラッシュアワー。1度目では乗り切れず、2度目の電車に乗りました。
ずっと息子Iをだっこしたままなので、顔を流れる汗を拭く事もできずにいたのですが、それが大変さのアピールになったのか、車内激混みだったんですが、空席ができると視線がこちらに・・・
危険回避もあり娘Sを座らせようとしたのですが、なぜか恥ずかしがる娘S。で、他の方に座っていただきました。
次に空席ができると、「今度こそどうぞ」と若者に譲られ、その隣に座っていたおばさまにも「気づかなくて〜、ほら座って!」と譲られ、有り難く座ってきました。いい人っているもんですね〜。

最後はバス。家にかなり近いところに停まるので重宝してます。
今日1日文句を言わずがんばった娘Sにお昼寝許可。
スーパーで買い物をして帰宅すると、19時のポケモンにぴったり!まさにポケモンDAYでした。
ポケモンスタンプラリーは8/21までですが、実家に帰省する予定、こどもっちたちの体力を考えると、ラリれるのは実質あと6日なんじゃないかと。
今日までのスタンプ合計37個。1日10個計算でいくと、6日でぎりぎりかな〜。
東海道線、羽田方面のモノレール、とりこぼした南流山などを行ってしまえば、あとは都区内パス(730円)エリアだし、都区内ならば1駅1駅の間隔が短い、次の電車までの間隔も短い、となるので、1日にGetできるスタンプの数も増やせるんじゃないかなぁって思ってるんですけどね。
まだ半分も終わってないなんて、言えないなぁ(笑)


Posted by akemi at 2005年8月 4日 23:13 | TrackBack