2005年2月 2日

打ち上げ

幼稚園のおゆうぎ会も終わったことですし、クラスの母たちで打ち上げをすることになりました。
賛否両論あろうとは思いますが、今回は子供連れてきても良い、ということで、大手居酒屋チェーンに集まりました。
うちは娘Sがインフルエンザになってしまったし、不参加を知らせていたのですが、D氏の「行ってきてもいいよ〜」という優しい〜言葉を信じて参加することに。
さいわい、熱が出たのも一晩だけで、病気なのか?と思うくらい元気だったんですよ。
かえって子供無し参加の方が、いっぱいお酒も飲めてラッキー♪、なんてことを考えていたら、D氏に仕事の電話。

わりと自宅で作業することの多いD氏ですが、お客様の会社でトラブルがあれば呼ばれるわけです。
「ゆ、ゆうがたには帰って来れるんだよね?」という私の問いに、「簡単な作業だから大丈夫だと思うよ」とD氏。
しかーし、とあるOSのために彼は帰らぬ人となるのでした。。。
18:00スタートなので、17:30近くに住むおともだちYちゃんの車で行く予定でした(Yちゃんは飲まない覚悟で車を選択)

16:00になっても連絡がないので、「イヤな予感」がした私は、Yちゃんに「先に行って」メールをしました。
17:00、一応D氏にメールを入れてみるも返事なし。彼は仕事が終われば必ず連絡をくれるので、連絡がない=仕事が終わってない、にほぼ間違いありません。幹事さんに「ダメかも」メールを入れます。
17:30、携帯のバッテリーが切れたYちゃんが、マンションのインターホン越しに「行っちゃっていいの?」と確認。
18:00、幹事さんに「夫と連絡がとれませーん(涙)」と電話をして、ひさびさに「どうぶつの森」をしました。
いつも遊んでいるこどもっちたちは、ちっとも雑草を抜いてくれないので、気持ち悪かったんです。
夕食も作り終わり、でかける支度も終わって、やることがなかったもので(笑)
18:05、あきらめているとD氏から電話「終わったよ〜」
19:00、D氏帰宅!!
19:30、少しはまともな格好をしていこうとスカートをはいていたのですが、電車で一駅乗って行く時間が惜しかったので、パンツに履き替え自転車をとばすことにしました。
19:40、お店に到着!18:00からの宴会なので、予想通り「ここ20時までだから(笑)」と言われ(しかもラストオーダー済)、残ったビールをかけつけで飲み干し、食べました。(それでも21時近くまで居座った)
その後1フロア違いの別の居酒屋で2次会。スタートで出遅れているので、参加しちゃいました★
結局帰宅は0:00近くでしたね。やっぱり子供がいたりすると、飲んだくれて本音トークとかできないので(笑)、今度は子供を寝かしつけ旦那方にお任せした後に集合して、飲む、みたいなのやってみようかなと思いました。

Posted by akemi at 2005年2月 2日 23:50 | TrackBack