2004年10月 1日

「とみんの日」満喫

10/1は「とみんの日」
小中学校はお休み、都の施設(美術館や公園など)も無料で開放されたりします。
うちの娘Sももちろん幼稚園はお休みです。なので、こども向けに葛西臨海公園にある水族館に行こうかなと思いました。でも、ワタシ的には新宿にある東郷青児美術館でピカソ展を見たいところです。

朝からお弁当を作って水族館へ行ってきました。10:30に到着。すぐに入れました。が、中は激混み!ちびっこ2人を代わる代わるだっこして、水槽の魚を見せてみましたが、人いきれって言うんですかね。娘Sなんかすぐに疲れちゃって、半分キレ気味。息子Iはもうちょっと見たそうだったけど、外のペンギンエリアに行くことにしました。外にはオブジェというか、水が流れて来る壁があって(意味不明?)、こどもっちたちが一番喜んだのがコレ。。。ペンギンの前に行くと、娘Sは「クサイからイヤ」だって。。。何しに来たやら。。。
小1時間見て出口へ向かうと、ものすごーーーーーい行列!!!美術館より先に水族館に来て良かった、と思いました、ホントに。

芝生でお弁当を食べ広場で遊ぶつもりでしたが、海辺へ行って水遊びをすることに。すると早速娘Sは嫌がり、一人テントに戻ると着替えて貝拾いをしていました。私はクツを履いたまま、息子Iだけを水に入れて見守っていました。すると、同い年くらいの女の子が息子Iの前に立ち、お尻でドスンと息子Iを倒したんです。ビックリ。。。
「イジワルはしないでね〜」と声をかけるも、彼女は何度もやるので止めに入りました。クツを脱いでる暇は無し(泣)
そういう子に限って親は見てないんですよね。周りを見渡してもそれらしき親がいないんですよ。プンプン。息子Iは「びちょびちょ。。。」って泣きそうな顔。うーん、ちょっと弱っちぃぞ。暑い日でしたが、水と風はやはり秋でして、体も冷たいので早々に切り上げました。

帰りのクルマで息子Iは速攻寝ちゃったんですが、帰宅すると起きてしまい、2人共お昼寝しないんです。娘Sだけなら連れて行っても良かったのですが、そうもいかず。無理矢理D氏に託してでかけちゃいました。

10年くらい前のお客様感謝デーで東郷青児美術館に行ったときは、ものすご〜い行列だったんですが、年々人が減ってる気がするのは私だけなんでしょうか?「ひまわり」はもういいって感じ?到着したのが17:00だったからなのかな。前回午後に行ったときも並ばずに入れましたね。ピカソ元妻のコレクションだけあって、素描、習作的なものが多く、同じテーマで数日おきに何枚も描かれていて、変遷が楽しめました。

帰りの電車の中、座りたかったけど周りはお勤めを終えた会社員ばかりですから、立ってることにしました。ふと、白杖を持った方が立っているのが見えました。斜め前の席が空いたけど、座りません。「周りの人が教えてあげたらいいのに」と思っていると、まんまと他の人が座ってしまいました。しばらくして、ようやく目の前の席が空き、「これならイケる!」と思いきや、慌てて乗り込んで来た親子が、「ほらほら」と小学生の男の子を座らせてしまってから、白杖に気づき、「すいません、大丈夫ですか?」って。そう言われたら「いいですよ」って言うよね、普通。結局彼は立ったまま。子供はゲームやってましたよ。。。
結局彼が座れたのは終点から5つ手前の駅。(私はその次の駅で下車)
まぁ、私も離れていたから、という言い訳でウォッチしていただけなんですが、結構乗って来る人にグイグイされたりとか、みんな自分しか見てないんだな〜っていうのが分かりました。気をつけたいな、と思うのでした。

Posted by akemi at 2004年10月 1日 22:07 | TrackBack