2005年6月 4日

親子運動会

親子運動会、という幼稚園の行事に行ってきました。
簡単に言えば、父の日企画です。

各学年1時間ずつで、年少、年長、年中の順に園庭で運動会。
うちは年少と年長にいるので、2連チャン。
今日の主役は父と子なので、私は林家パー子♪

9時からスタートの年少さん。まんまと9時に到着。ま、園の歌歌ってるくらいだから大丈夫なんだけど、息子Iは前から2番目だからなぁ、こっそり加わるわけにいかないんだな(笑)
競技はクラス対抗。父と子がペアで走り、子供だけトンネルを抜けたら父が子供をだっこして折り返して来る、というもの。
年少は全7クラス。対岸で母たちがカメラを構え、私は男の子ママたちと一緒に「●●くんのパパがかっこいいねぇ」とかなんとか。しっかりビデオにも音声入ってたりして(笑)
トンネルをくぐるのが怖いのか泣き出す子もいたりして、年少さんはやっぱりカワイイです。
うちのクラスじゃないけど、ビリ争いをしていたアンカーのパパさんが、ヒートアップしちゃって、子供を下敷きに転んだり。。。(>_<)
一気に有名人。

年少&年長兄弟パターンが結構いまして、出番は年少1回だけだと思っていた父もいたりしながら、30分休憩の後、年長スタート。園の歌を歌ったり、体操したりするのは年少と同じ。「早送りしたいな〜」となにげに思ったり。。。ははは。
年長さんの競技はクラス対抗のデカパン競走!
デカパンの左右に父と子が入って、走りました。
その間、息子Iがフリーなわけで、本来なら私が連れ歩くべきですが、なんたって園内ですし、クラスのおともだちもいるということで、とっとと私を残して去って行く息子I。これが成長ってやつですか(涙)

子供達から父たちへのプレゼントは、年少はハンガーカバー。父の絵が入っています。
年長はマグカップ。父の絵を描いたものがプリント?されていました。これは母もいただいたのですが、ちょっと嬉しかったです。
ランチの後、お疲れのこどもっちたちは、深〜い昼寝に入ったのでした。

Posted by akemi at 2005年6月 4日 23:00 | TrackBack