2005年4月 8日

入園式

今日は息子Iの入園式に行ってきました。こどもっちたちの通う幼稚園はお寺さん系で、系列の幼稚園がいくつかありまして、入園式はご本尊のある幼稚園で行うんです。というわけで、区内ですが、ちょっと遠くの幼稚園へ。

実はおまけで連れて行くはずの娘Sが、年長の代表5人組の1人として祝辞の係になりまして、突如オマケから主役に進化してしまいました(笑)
息子Iは入園式の間、クラスの席に泣かずに座っていられるか、が焦点でして。泣いてもほっとくしかないんで、練習する事もありません。お言葉はそうは行きませんからね。5人そろってしゃべりますから、きっちり練習してもらいました。
息子Iがならし保育をしている裏で、娘Sたちは先生から特訓されていたわけです(笑)
そして、終わるとお菓子がもらえます(バイト代??)

そんなわけで、実家から私の母も見に来ちゃったりして★
おかげさまでお言葉はなんとか終了。息子Iも泣かずに終えることができました!
担任の先生も「Iくんは大丈夫ですよ〜」と言っていたし、本人も「たのしかった」と言っているので、スタートはまずまずでしょう。

昨日はまたしてもこどもっちたちと共に朝まで寝てしまったので、朝と晩に腹筋しました。
入園式でキレイなお母さんみると。。。がんばらないとって思いますね〜。
今日はもう寝てしまいたいんだけど、D氏がもうすぐ帰って来るというので、起きてます。。。

Posted by akemi at 2005年4月 8日 22:25 | TrackBack