2005年10月 7日

お砂場皮膚炎

近頃、娘Sの指先の皮がボロボロとむけてるんです。
もう10本指全部。指紋ある?っていうくらい・・・
で、今日は幼稚園の後に皮膚科へ行ってきたら、「お砂場皮膚炎です」って。

皮膚科へ行くのはこれで2度目で、皮膚炎とかよく分からないんですけど。
先生は「皮膚科の教科書にものってますよ〜」だって。
私は医学部じゃないんですけど(苦笑)

砂に含まれてるニッケルで金属アレルギーになる人も多いらしい。
お砂場皮膚炎とは微妙に違うらしいけど、こっちは砂に負けたということですかね。
「しばらくお砂場遊び禁止だね」と言ったら、「お団子作るのー!!」って抗議されちゃいました。
なんかクリームもらったし、これでがんばるかって感じです。

その後、着替え持参で公園へ。ご丁寧に靴まで2人分もってきて、走る練習(笑)
来週運動会なんで。といっても、かけっこで1位を目指す熱血親子ではありません!
リレー(全員走る)で、クラスの子に迷惑をかけないための練習です。
娘Sは背が高いのでアンカーの手前なんですが、彼女スローなので抜かれちゃって、結構ブーイングなんです(汗)
私としては、向き不向きがあるので、彼女はスピード系苦手だから仕方ないな、って思ってたんですけど、
リレーではそうはいかないんで、特訓してるわけですよ。
といっても、鬼ごっこしたりとか、かなり遊びモードなんですがね(笑)
正直リレーは1位じゃなくてもいいです。彼女が渡されたバトンを、抜かされずに次につなぐことさえできれば・・・

公園にはめちゃくちゃ蚊が多くて参りました(>_<)

Posted by akemi at 2005年10月 7日 23:54 | TrackBack