2005年12月16日

ビンゴ!咽頭結膜熱

本日の幼稚園はクリスマス会。バスの運転手さんたちがサンタさんの格好をしてプレゼントを配ってくれます。ケーキも食べるし、年長さんはアルバム用に写真も撮るらしいです。
熱が下がってれば午前中だけ幼稚園?という作戦もあったのですが、咽頭結膜熱の疑い濃厚なので、娘Sの調子がいいうちに小児科へGO。

検査をしてもらうと、ビンゴ、咽頭結膜熱でした。
この病気の場合、高熱が5日くらい続き、長いと1週間くらいは出続けるんですって。結膜炎も伴うので、「はやりめ」とも言うらしいですね。うつりやすいので、熱が下がって2日経過し、病院から診断書をもらわないと登園できません(涙)
結膜炎もひどいので、眼科も行った方がいいですよ、と言われたので、病院のはしご・・・

眼科では「2、3日後にもっとひどくなりますね」とイヤ〜な予告もされちゃいました。
今日は娘Sのクラスの衣装チェックの日でして(今回は裾合わせがメインなので、細かいパーツは免除)、できれば午後もでかけたいのです。が、外出がたたって、娘Sの熱はまたまた39℃台に。
ギリギリまで迷ったのですが、衣装作りの集まりはもうないので、他のみなさんの出来上がり写真も撮りたいところ。解熱剤で眠っていたので、幼稚園に行ってきました。

先生に病状報告をして、必要な写真を撮って、ついでに息子Iのお迎えをして(ふだんはバス通園)、とっとと帰宅しました。
娘Sは眠ったままで、どうにか間に合いました〜。

Posted by akemi at 2005年12月16日 23:40 | TrackBack