2005年10月16日

運動会できました

雨が降るかどうか、とっても微妙な予報で、前日には園から
「時間をずらして開催するような場合には朝6時に電話連絡します」というお手紙まできていました。

なので、昨夜はお弁当のしこみをするのも気が乗らなかったんですが(無駄になりそ〜って)、終わってみれば「暑い1日」でした!

今年の私は、なんとピンチヒッターで係を引き受けてしまったため、年少の息子Iと年長の娘Sの出番以外はほとんどお手伝いで忙しい1日だったのです〜。そのため、撮影はD氏に一任!席でゆっくりすることはできなかったけど、肉眼でしっかり応援できて良かったです。

そして、今日の一番の目玉は年長さんのクラス対抗リレー。練習ではほぼいつも1くみさんが優勝していたもよう。娘Sは2くみ。娘Sは競争心がまるで無くて(汗)、昨年のかけっこでは他の子より半周くらい遅れてもニッコリ笑顔でゴールで、彼女にとって勝負は別次元なんだな〜って感じでした。私としてはそれでOKだったのですが、リレーでそれじゃ困るわけですよ(笑)
結構こどもたちもアツクなっていて、娘Sは周りの子たちに叱られていたそうな。娘Sったら背が高いのでアンカーに近いんですよ。勝負のかかったところで抜かれちゃうんで、周りの子たちも我慢ならなかったのでしょう。とうとう「幼稚園にいきたくない」と泣き出すことまで!3年間で初めての出来事でビビリました。というわけで、走る練習ってやつをここ2週間くらいしてたんですよ。母真剣ですから、怒りまくり
で(汗)娘Sが泣いて練習ってのもよくある図でして・・・へへへ。

しかし、本番のかけっこはやっぱり最後尾。クラス替えがないので走るメンバーは昨年と同じですが、若干差が詰まったような・・・

年長のリレーはプログラムの最後。結構転んだりが多くて、順位はめまぐるしく変わります。5クラス中4位で落ち着いていたので、正直言うと「このままいけば娘Sが勝負にからまなくてすむ」とホッとしていたのですが、なんと順位が上がって娘Sの前でトップに!
普通なら喜ぶところですが「ここで抜かれたらヤバすぎる!」と思い、助けて〜って気持ちで絶叫応援。抜かれずにバトンを渡すことができ、そのまま優勝しちゃいました!

人目もはばからず号泣ですよ、もう(笑)
子供のリレーごときに、一人喜怒哀楽とてもいいましょうか。でもほんとに頑張って良かったです。
「頑張ればできる」ってのを体で知ることができたんだとしたら、貴重な2週間でしたね。

で、係のお母さん(若干名お父さんも!)は後片付けがあるので、D氏&D氏母にこどもっちたちを連れて帰ってもらったんですが、私が帰宅したらお風呂もすませていてくれて、夕飯はピザとってもらっちゃって、8時に寝ちゃいました★

そんなわけで、こんな時間に起きちゃってるわけですが・・・まだ眠くないんだな・・・

そうそう、某Y吉氏パパになったそうです!

Posted by akemi at 2005年10月16日 03:10 | TrackBack