2006年1月21日

おゆうぎ会

カーテンを開けたら思いっきり雪、雪、雪でしたね。
センター試験の方々にも大変ですが、お遊戯会も大変だったんですよ。
私の大ボケにより波乱の一日になったのでした。

我が家は年長と年少にこどもっちがいるので、午前中に年少全員の合唱、娘Sのおゆうぎ、午後に年長全員での合唱&合奏、息子Iのおゆうぎと続くのです。
昨夜衣装の最終調整をすませて、朝からお弁当も作って、遅刻だったけど年少の集合に間に合ったので良し、でした。
座席について見始めたとたん、忘れ物に気づいてしまいました!

なんと衣装のドレスは持って来たのですが、その他パーツ一切(ティアラ、手袋、パニエ、くつ+息子Iのたぬきグッズ)を入れたバッグをおいて来てしまったんです(>_<)
あり得ない忘れ物ですよね。D氏に取りに行ってもらうことに。
出番まであと10クラスあるので、約30分あると計算。
片道15分くらいなので、ギリギリどうかな?って感じです。

おともだちに相談して、次に先生に相談。ギリギリまで待ってダメなら順次出番を遅らせてもらう事になりました。
タイツを余分に持ってきてるおともだちがいたので、借りて舞台袖に移動。
ロビーで待っている約束だったのですが、私が文字通り右往左往している間に、1回目のランデブーに失敗。
そのおかげでほんとにギリギリになってしまいましたが、無事予定通り出番をこなすことができました。

その間、思いっきり取り乱してしまいましたが、クラスのおともだちは息子Iをみていてくれたりとか「2人分だから大変だよね」とか優しくて、先生も柔軟に対応してくれまして、ほんとに救われました。いつもながら、私は周りのみなさまのおかげで生きています。。。
こんな時でも、周りのママたちに「あのねー、ママがねー、ドレス以外ぜーーーんぶ忘れちゃったの」と明るく話しておりまして、「母の様子を見て、一緒に不安になったり、パニックになるタイプじゃなくて良かったよね」と言われました。
確かに・・・、肝っ玉が大きいというんでしょうか?それとも単に図太い??
そんな娘Sにも救われたのでした。もちろん雪の中取りに戻ってくれたD氏にも最大級の感謝です。

月曜日は打ち上げランチです★

Posted by akemi at 2006年1月21日 23:53 | TrackBack