2006年1月26日

ピザを作りました

今日は仲良しのSちゃんファミリーと遊びました。
娘Sと同い年のSちゃんは名前も同じ!
息子Iとおない年のIくんは一文字違い!
3人目のKちゃん・・・と同い年の子はうちにはいないんですけどね(笑)

Kちゃんはもうすぐ3歳ですが、前回うちに来たのは半年以上前だというのに、「Sちゃんちに行くよ」と母が言ったら、「★★★Sちゃん?」とフルネームで言えたんですって!すばらしい!
Iくんは私の作る物を「おいしいおいしい」と食べてくれて、うちに帰っても「@kemiちゃんのゴハンはおいしいなぁ」とか、母をプルプルさせるコメントしてるらしいです(笑)
Sちゃんは相変わらず良い子で、同い年(といっても半年違う)とは思えないほどいろんなことができるんですよ〜(主に家事系)

で、今回はピザにしてみようかなと。遊びながら食べてもいいかな、って感じで。
ピザ生地は前夜焼きまして、お昼は娘Sのクラスの母たちでランチして、ついでにお迎えして帰って、みんなで集合。
1枚目は定番っぽく、トマトソースにベーコン、アスパラ、コーン、チーズたっぷり。
2枚目はミートソースにナスとチーズ。
3枚目はホワイトソースにタマゴ、ベーコン、コーンにチーズ。
4枚目はえび、カニかま、アスパラにモッツァレラとゴーダチーズ。
娘Sがえびに拒否反応して、半分はコーン&タマゴにさせられましたけどね。

口に入れたとたん、「オイシイ!」という声があがって、嬉しいひとときでした☆
なのに娘Sったら、「ふつう〜」とか言ったりして・・・(涙)

一番ウケたのは、Sちゃんの母Cちゃんが「もっと大人の脳トレ」をしていた時のこと。
初挑戦で、じゃんけんをしながら「グー!チョキ!・・・あれ?・・・チョキ!・・・なんで?チョキ!」と連呼していたら、娘Sが後ろから一言。

「負けるんだよ」

勝つじゃんけんをする時と、あえて負ける手を出すときがあるんですが、全部勝つ気でいたようです(笑)
それを6歳児に注意されるなんて・・・もう大爆笑でしたよ!

Posted by akemi at 2006年1月26日 23:51 | TrackBack