2005年3月30日

体験レッスン

今日は娘Sのバレエの日。
息子Iのおともだちが2名ほど体験レッスンを受けに来ます。
このタイミングで息子Iにもバレエの体験レッスンを受けさせることにしました。

家では娘Sのマネをして踊ったり、ストレッチをしたりするのですが、「バレエやろう」と声をかけると「ヤダ」と言います。
無理をしてやらせることはないんですが、とりあえず1度体験レッスンは受けてもらおう、と。
ゴキゲンをとりながら、娘Sの体操服を着せてみました。
ちょっとブカッとしてるとこが、なかなか良かったりします(笑)

レッスン室でおともだちと合流。HちゃんとAちゃんはヤル気まんまん。つられて息子Iもやる気がでてきました。
が、始まるやいなやダメダメくん。あいさつもぐでんぐでん。。。
とりあえず「ママも一緒にやる」ってことで、柔軟や腹筋、背筋などのウォームアップ。
結構柔らかいんですよ。座って足をまっすぐ伸ばした状態で足先を持ち、膝におでこをつける。こういうのできるんです。
大人のワタシは足先を持つのが精一杯。

先生の合図でいろいろやってくれるんで、「Iくん結構やるじゃん」と母たちと目で会話をしてたんですが。。。
半分くらいでバッテリーが切れました(涙)
スキップやステップの練習には参加せず、「ねむい〜」と言いながらゴロゴロ始末。。。
他の2人、特にHちゃんは体の柔らかさはもちろん、先生の指示をすぐに理解して実現できるんです。
Aちゃんと息子Iにはちょっと早いかなぁ、という感がありましたが、Hちゃんは来週からも大丈夫そう。

で、レッスン後先生に、「やっぱり息子Iには早かったですね〜」と言うと、「最初のうちは体力がもたないかもしれないけど、来週は後半のスキップだけやってみたら?」と。姉弟特典でしばらくお試し期間していいらしいし★
「楽しかった」とは本人の弁。「来週も行く?」と聞くと「スキップやる」ですって!
このまま「目指せ!プリンシパル!!」(リトルダンサー見過ぎ。。。)

今日の腹筋ノルマもクリアです。でも体重は変わらない。。。

Posted by akemi at 2005年3月30日 23:02 | TrackBack