2005年11月20日

2時間でズボン

今日は日曜日。日曜日といえばバレエのレッスン。
日曜のレッスンは本番の衣装を身につけます。
前回、先生にご指摘いただいたように、長いところをつめたりしておく必要があるのです。
息子Iのズボンは彼の足の倍以上の長さ(涙)
折っても折っても余っちゃって、内側に折った部分がもたもたっとしてるんです。
レンタルなので切っちゃうわけにはいかないし、で、作ることにしました。

お裁縫苦手なのにね、バカなことを言い出したもんです(笑)
昨夜作れば良かったものを、息子Iのサイズを測らないうちに寝られてしまい、私自身も眠かったので寝ちゃいました。
今朝になって、とりあえず作るかな、なんて思って、サイズ測って、型紙作って、布切って、印つけて・・・
チャコペンの白を削って他の事をしたら、台所においたチャコペンの存在を忘れ、慌てて赤を使ってみたり。
端ミシンなんてかけてる余裕はないので、ピンキングバサミでじょきじょきじょき・・・

まずはウェストの前と後ろを一気に・・・って、とじちゃったら履けないじゃん!
で、リッパー使って糸を外します。いきなり後退です。
次に足の内側。しつけもなしに待ち針だけ一気にミシン。
股の部分をいい加減にやったもんだから、やっぱりもたもたです |(・_・)|
またまた糸を外して縫い直し、どうにか型になりました〜
この間2時間。時間内にできただけマシなんですよ(笑)

レッスンには2分前にぎりぎりすべりこみ!、その間に同じビルにある手芸屋さんをチェック。
レンタルの衣装には、スパンコールびっしりのベルトがついてたんですよね。
同じようなリボンを探しに行ったのですが、すでに廃番ですって!!
似たようなヘアバンドを売っているお店を教えてもらってので、探してきますよ〜。

パンフレットの原稿ができあがって喜んだのもつかの間、またまた担当が増えました(汗)
記念のTシャツを作るということで、前回の発表会でも作ったみたいです。
発表会に間に合わせたいということで、原稿の納期がか、火曜日!?
秋の夜長に、かあさんの夜なべが続きそうです〜

Posted by akemi at 2005年11月20日 23:33 | TrackBack