2004年10月22日

グッゲンハイム美術館展

Bunkamura ザ・ミュージアムにて「グッゲンハイム美術館展」を見に行ってきました。期間延長になったとはいえ、10/24までですから、ギリギリでした。土曜は運動会ですから行くのはこの日しかなかったわけです。 D氏に相談すると、「娘Sのお迎えは代わってあげるから行ってくれば」とのこと。金曜は午前に息子Iの学童クラブがあるんですよ。帰宅後急いでお昼を用意し、一路渋谷へでかけたわけです。

しかし1日2イベントは息子Iにはまだ難しく、駅まで歩かせるのも大変でした。渋谷へは1度乗り換えをしますが、案の定お昼寝タイムに入った彼は、乗り換えの駅ではただのお荷物になってまして。かっこつけてハイヒール履いてる私に、12kgの荷物は重かったわ。
せめてものラッキーは、Bunkamuraは東急グループで、うちの最寄りのスーパー東急ストアのカードを持っていると100円引きになったこと。100円だって割引されないよりは気分がいいし、電車賃の足しにはなりますからね。
ただ、息子Iが展示作品(もちろんガラス張りの額)を触ってしまっのは痛かった。キュレーターの目の前でしたからね。当然ながらしっかりご注意をいただきました。ええ、当然です。目を離した保護者がいけません。。。とほほ。
翌日は運動会なので、お弁当の具材もいろいろ買い足し、「ちゅかれた〜、あるけない〜」と半狂乱の息子Iを泣かせながら帰ったのでした(笑)

そうそう、かんじんの展示内容は良かったですよ。有名どころ(ダリとかマグリットとか)も多かったので、とっつきやすいし。
しかもミュージアムショップの充実ぶりはいいかも。世界遺産のペーパークラフトがあってねぇ、かなり心が揺れました。でも、前回の東京都現代美術館で買ったペーパークラフトもそうだったけど、まだまだ扱いが乱暴なのよね、ってことでそれはパス。キースヘリングの絆創膏(ちょっとオシャレで楽しい)とモネの絵の立体パズルをお土産に買いました。

Posted by akemi at 2004年10月22日 21:18 | TrackBack