2005年4月30日

復活しました

昨夜まで熱が出ていた息子Iですが、今朝は熱が引いてました。「昼間は元気で夜は熱」というパターンなので、今日もおでかけはせずおとなしーく。といっても、息子Iは朝からヒーローごっこをしていて、大声&アクション!こっちが疲れるほどでした。。。
で、夜になっても熱は出ず、今度こそ復活したと言えそうです。

ネット上に掲示板を作って、幼稚園のクラスのママたちのコミュニケーションの場としているんですが、とある携帯からアクセスしているママからSOSが!
1度「接続障害」が表示されてからは、何度アクセスし直してもダメなんですって。
キャッシュかなーと思ったんですが、なんせ携帯使いじゃないもんでよく分からなかったんです。
一応掲示板の運営側にもアドバイスをお願いしたら、「ブラウザ履歴の消去を・・・」という返事。
そんなの携帯でできるのかい?と携帯会社のページにアクセスしたら、方法がのってました。
で、メールでお知らせしたら、無事解決したって!こちらも掲示板に復活♪

Posted by akemi at 23:15 | TrackBack

2005年4月29日

息子I復活せず

昨日から熱を出していた息子Iですが、今朝にはほぼ平熱に下がっていました。
やっぱり1日だけだったか、だったら横浜のお泊まりもできたな〜、なんて思っていました。
本人も元気ですし、で、お昼を買いにMドナルドへ行くのも元気な感じで。
食欲もそこそこあり、娘Sが公園に行きたがっていたので行っちゃってもいいんじゃない?なんてちょっと思ったりもしたんですが、一応昨日の今日だし、と思っておうちでおとなしくさせていました。
すると、夕方あたりからだんだん頭や耳の下(リンパのあたり?)が熱くなってきたんですよね。
で、結局また熱が上がっちゃったのでした。。。

そんな息子Iをみて、D氏ったら「何が食べたい?何を食べたら元気がでる?」なんて聞いちゃって、買いにでかけてくれました!ちょっと驚き!今までこどもっちが具合悪くたって病院に連れていってくれたこともない人が、自ら買い出しに行ってくれるなんて!いやぁ人って変わるもんですねぇ。嬉しい発見でした★

ちなみに息子I以外は皆元気です。
2,3日前に、NンテンドーDSの犬を飼うゲームをD氏が買ってきました。Nintendogsっていうのかな?
私の実家でダックスフントの雑種を飼っているので、ダックスを選び、同じ名前をつけてみました。
少し芸ができるようになりました。

腹筋も続いてます。腹筋→ブログという流れができたおかげで、4月のブログは穴がないじゃないの〜。嬉しいオマケですな★

Posted by akemi at 23:00 | TrackBack

これこれ!ドクター・ショールのジェルハーフ・インソール

つま先用 ジェルハーフ・インソール

私が探し求めていたものはこれですよ!
先日ソニープラザに入った時、売っていたので即買いでした!!
思いっきり定価で買ってしまいましたが、ネットでは630円のところもありました。8こ買うと送料無料になりますねぇ(笑)

Posted by akemi at 14:35 | TrackBack

2005年4月28日

早くもGW前半がつぶれた(>_<)

今日は昨夜から楽しみにしていた通り、Mちゃん&Lくん&母Yちゃん、Kちゃん&母Iさんでウチでおやつタイムをする予定だったんですが・・・
D氏もいつもより早めに出勤し、ルンルンでお買い物をすませ、早めのお昼をしていたら、幼稚園から電話が。
「Iくんなんですけど、戻しちゃいまして・・・お母様迎えに来ていただけますか?」って!
マッハで自転車とばして連れて帰ってきました。

思えば朝は起きてからずーっと泣いてました。朝起きてトイレまでの間、泣いてるのはいつものこと。朝食も食べずに泣いているのは普段無いことだったんですが、おでこも熱くないので「幼稚園に行きたくなくてor眠くて泣いてるだけだろう」と、まるで気にせず送り出してしまいました。その後バス内、そして教室でリバースしちゃったんですね。。。申し訳ない。

園では37℃くらいでしたが、今は38.7℃。盛上がってまいりました(苦笑)
明日からこどもっちたちだけで、横浜のD氏実家に泊まりに行く予定だったんですが、キャンセル。
親子共に予定がつぶれたって感じで。。。あぅぅ。
もちろん今日のおともだちもキャンセルね。娘Sは帰宅後文句を言っていたので、アイスを献上して許してもらいましたぁぁぁ。

幼稚園の年少さんといえば、今までの無菌生活からウィルスにまみれた社会に飛び込んだばかりですから、この時期病気をするのは洗礼みたいなものですよね。息子Iのクラスでは水ぼうそうになった子もすでに3人。。。
おなかにくる風邪にかかった子も多く、うちもそれですかね。

熱はあれども、息子Iは比較的元気なので、心配には及びません。
今日の唯一の救いは、ツール・ド・フランドルがあること!
勝者は先日のサイスポで見ちゃいましたけど、そこに至までの過程、レースは面白いはず!!

Posted by akemi at 16:45 | TrackBack

2005年4月27日

5月のスカパー

スカパーの番組表本が届きました。5月はGWのせいなのか、ワタシ的にはかなり嬉しい品揃えです★
デンゼル・ワシントンの映画が4つも放送されるんです。2つは未見のものですから、楽しみ〜。
日本映画専門チャンネルでは、「誰も知らない」の放送もあるし。解放デーはいきなり5/1にやってくるので、チェックもお忘れなく。

今日のバレエでは、息子Iも通しでほとんどのレッスンを受けることができました。
最初は母の存在が必要っぽいのですが、もう少しってとこでしょう。
実はちっちゃい子用のバイクタードってやつをオーダーしちゃいました。もちろん息子I用!
だって500円だったしぃ、ちっちゃい男の子用みたいなのってほとんど売ってないんだもーん(笑)
そろそろ白バレエシューズも買わなくちゃね、と思っているのでした。
娘Sのおさがりはピンクだから・・・やっぱりダメだよね。

明日はバレエのことで母3人で集まるのですが、ついでだから子供たちも遊ばせることにしました。
いつもレッスンの後楽しそうに遊んでるんですよ。今日も「Kちゃんがウチにいればな〜、プリキュア遊びができるのに」とかなんとか言ってましたし。喜ぶことでしょう(プリキュア遊びってなんだろうね??)
明日は気合い入れてお掃除しなくっちゃ(汗)
腹筋はしました〜。


Posted by akemi at 23:44 | TrackBack

2005年4月26日

銀座でランチ★

昨夜お誘いがありまして、娘SのクラスメイトKくんの母Yさんと共に、銀座へ行ってきました。
だんなさんが自転車に乗る人なので、レースのことも通じちゃうし、チェックしている絵画展が同じだったり、「美の巨人たち」好きだったり!、熊川哲也のDVDを貸してくれたのもこの方で、お返しに「リトル・ダンサー」のDVDをお貸ししました♪
そして書道、アーチェリー、デザイン、ガーデニング、日舞その他いろんなお話で盛上がってきました。
盛り上がりついでに、AfternoonTeaでのランチでは、食前酒にスパークリングワイン飲んじゃいましたけどね★

ボザールやBEAMSにも行ったんですが、一番のめっけもんは、ガジュマルの鉢植え。写真撮ってくれば良かったかな。根っこも土の上に出ているんですが、朝鮮人参っぽいというかものすごいエロチックな感じでね、いい味だしてましたよ〜。もうガジュマル万歳!って感じ(笑)
AfternoonTeaに行かれる方はぜひ、ガーデニングコーナーをチェックしてみてくださいね。
あとBEAMSに「弥次さん喜多さん」グッズが売ってました。さすがにあのシャツは着れないけど、キャップはいいかもって感じでしたよ。欲しいです。。。

Yさんとは話すようになってそんなにたってないんですが、興味の方向が似てるような。
年上なんだけど気を使わなくていいというか。。。(笑)
B型と聞いて納得。(あちらも私がABで納得してたけど・笑)
私はどうもB型に囲まれやすいんですよ。夫ファミリー、実父実姉、こどもっちたち、仲良くしている母仲間にも・・・

それとレオタードを直しました。レオタードドレスといって、オーガンジーっぽいスカートがくっついてるんですが、その縫い目部分がほつれちゃって、しかも生地の端がほどけちゃって・・・
娘Sがすごくほしがってたもので、普通に輸入物として買うと高いから、アメリカのサイトから直接購入したんですよ。
半額近いからラッキーと思ってたら、指定の運送業者が高くて結局高くついたといういわくつき(涙)
なんとか縫い付け、ほつれた生地の端にはマニキュアぬっときました。直接肌にあたるとこじゃないし、これ以上ほつれたらスカート外すしかなくなっちゃうしね(スカートのラインがいいのに。。。)
お母さんって大変ですね〜。

Posted by akemi at 23:34 | TrackBack

2005年4月25日

銀行日和♪

午前中、ママ友Yちゃんからメールがきた。「銀行に行ってきた」という1文で、ぶろがーずTシャツまつりの振込が今日までだったことを思い出し、行く事にしました。そのときは晴れ間も出て来て、「ギンコ日和だよ〜」なんてメールにあって、「よし、行こう!」とそそくさと準備をして、玄関においてるBianchiのクロスバイクを持って、マンションの下におりました。すると、雨が降ってるじゃないですか。3時まで時間はあるしな、急がずともよかろう、と考え、すごすごとウチに戻ったのでした。

13時ごろ、ベランダで雨があがったことを確認し、再度階下へ。今度こそ銀行へ。
半分くらい進むと、雨がポツポツポツ、ザザーーーーーーッッと降ってきました!
屋根のある駐輪場はどこもいっぱいで、なんとか無理矢理停めて銀行へ。案の定、行列。。。思ったほどは待たされませんでしたけどね。こんな時、暇つぶしになるちびっこがいないのがちょっと口寂しい(意味が違う)ような。。。

14時に帰宅して、こどもっちたちが帰ってくるまでまだ時間があったので、バナナシフォンケーキを作ってみました。
娘Sのクラスの母たちに、流行中なんです★
前出のYちゃんが花見に作ってきたのが好評で、みんなレシピを教えてもらって作ってたんですよ。
彼女ほどのものはできませんでしたが、似たようなもの(笑)ができました。ふわっとしておいしかった、と思います。
こどもっちたちには好評でしたし。
今回は紙の型で作ったので、次回はちゃんと型を買ってこようかなーと思います。

それと、明日はまたまた娘Sのクラスの母、Yさん(Yちゃんとは別人)と銀座に行く事になりました。わーい。
今日も腹筋その他しました。

Posted by akemi at 22:16 | TrackBack

2005年4月24日

コロッケ

今日はおともだちが公園で遊ぶと聞いたので、うちも午後から合流してきました。
実は娘Sも息子Iも私も風邪気味なんですけど、お天気良かったし★
約2時間遊んで、お買い物して帰宅。

先日、実家から父が育てたじゃがいも(=趣味っていうより農家になってきた!)を送ってもらったので、ふとコロッケを作る事にしました。よく考えたらコロッケ作ったことないかも?っていうくらい、私はコロッケを作っていないことに気づきました。
だって、作る工程ががめんどくさいし、油使うし。。。というわけで、いっつもお惣菜コーナーでできたのを買うか、冷凍なやつを揚げてただけでした。
で、今回自分で作ったら、結構おいしい〜。ふわっとした感じにできました。やっぱり、できたてってのはポイントが高いのかなぁ。
娘Sが作るのを手伝いたがってたんだけど、心の狭い私は断っちゃいました。。。ごめんよ。

実は今日は1日どうーーーも機嫌が悪くってねぇ、なんだか色々気に入らないことばっかりで。。。
1日プリプリしてたような気がします。一晩眠って元気が出ますように★

カンヌ映画祭の放送予定が分かったので、イベントスケジュールにメモっておきました。
スカパーのムービープラス(312ch)、ご購読の方はお忘れなく♪

腹筋はしました。今日会ったおともだちにも「効果出てる?」って聞かれるけど、見ても分からないってことは効果出てないのかも(笑)とりあえずは続けることに意義があるのだということにしましょう。。。

Posted by akemi at 23:21 | TrackBack

2005年4月23日

だるだると

日曜はだらだらーっと過ごしました。
こどもたちが起きた後、さらに2度寝。そんなわけで遅めの朝食。
したがって遅めの昼食。作るのもだるーいんだけど、Mドナルドは昨日のおやつに行ってしまったので、×。

駅前のパン屋さんLヨンへ買いに行きました。
知らない人が手をふっているので、「困ったなぁ、人違いだよ。。。」と思っていると、ママ友のNさんでした★
「分かってなかったでしょ!」と言われ、「知らない人だと思った。。。」と返しもマヌケな私。
D氏が面白そうなゲーム(サルがボールの中に入ってて、コントローラーでそのボールを転がしながら、空に浮かぶコースをバナナをGetしつつゴールを目指す。。。)を出して来て、こどもっちたちは夢中♪
盛上がっておりました。
今日も腹筋をしました。気になる箇所についてのピンポイントエクササイズも2つほど、いつのまにか増えました。。。

Posted by akemi at 22:07 | TrackBack

2005年4月22日

地雷を踏んでしまいました

世界にはまだまだ地雷の埋まっている地域がありますので、こんな言い方不謹慎かもしれませんが。。。
私は自転車のレース(not ケイリン)が大好きでして、スカパー(JSPORTS)での放送を心の支えに毎日がんばっているのです。残念ながら日本では、約1ヶ月後れての放送になるんですよ。

その間、自転車好きの方のサイトとか、もちろん自転車のニュースサイトとか、雑誌とかは見ないようにするわけです。
どのスポーツでも、結果が先に分かっちゃうと感動が薄くなっちゃいますよね。
私にとって、レースのリザルトこそが、地雷なわけです。
で、昨日発売のSスポなんですが、目次に地雷が仕込まれていました!
「ミラノ 〜 サンレモ は★★★が!」って、これは放送済みですからいいんです。
「フランドルは ★★★!!」って、それはダメーーーーーー。
「あ”〜〜〜」っと、心の中で叫んじゃいました。
見てはいけない優勝者の名前を見てしまったんです。

見なかったことにして、雑誌のページをめくっていたんですが、
またもミラノ 〜 サンレモの次のページもめくってしまいまして。。。
ゴールでのガッツポーズを見てしまいました。。。あぅぅぅ。
誰かこの記憶を消し去ってくだ。。さ。。。い。。。。
もうこうなったら記事を熟読、フランドル情報をGetしてしまうしかないかしら。

パリ 〜 ルーベは4/10に行われたけど、放送は5月。
これはツール・ド・フランスみたいに3週間もかけて行われるステージレースとは別に、
「ワンデイレース」と呼ばれるもので、1日だけのレースなんですよ。
その中でもベルギーの石畳を走ったり、ものすごくエキサイティングなレースで、歴史ももう100年くらいあって、
とにかく一番いれこんでるレースなので、これだけは!これだけは!リザルト地雷を踏みませんように。。。
自転車の神様〜、お願いします〜。

昨夜、腹筋をしないで寝ちゃったようなので、昼間やっときました。
それと、今日の分は今日の分で。

Posted by akemi at 23:18 | TrackBack

2005年4月21日

今度はスカート借りて来た

月曜は制服のスカートの裾が全てほつれた、という悲しいお話でした。
今度は、スカートをどろんこにしたそうで。。。

園バスから降りるやいなや、「ようちえんのスカートなの」と娘Sからの報告。
え、まさか年長にもなっておもらし??と、びっくりしてたら、「お砂遊びしてたのー。それでアリさんに道をつくってあげたんだー」とかんとか。。。
基本的にスカートは週末に洗濯なんですけど、今日はスカートも洗濯か、トホホってな感じでした。

腹筋しないで寝たような気がします。

Posted by akemi at 23:54 | TrackBack

2005年4月20日

イベントスケジュール更新

新聞見てると、あれもこれも行きたくなって困りますね。
すぐ忘れちゃうんで、自分のためにもiCalに入れておきました。
西新宿にある損保ジャパン東郷青児美術館(旧安田火災東郷青児美術館)では、4/23(土)から「魅惑の17-19世紀フランス絵画展」が始まります。1000円ですが、前売りは800円。まだ間に合います!
クールベ、ドラクロワ、ミレー、マティスなんかがあるらしいですよ。

竹橋にある国立近代美術館ではゴッホ展がやってたんですね。5/22(日)までです。
しかもプリントしていけば、100円ですが割引になります。
http://www.momat.go.jp/Honkan/Gogh/discount.html

5月の映画としては「キングダム・オブ・ヘブン」が、オーランド・ブルーム主演なので気になるところです。公式サイトだけを見ると、レオナルド・ディカプリオに見えるのは私だけ?レオ様ファンに叱られるかな。

あとは読みたい本リストも作りたいところです。
チェ・ゲバラの本も読みたいけど、図書館にあるかな(笑)
ルーヴル美術館展行く前に、ダ・ヴィンチ・コード (上)(下)は必読かなぁ。はやりの本に飛びつくのはちょっととも思うし、読んでおきたい気もあり。。。Amazonでも24時間以内に出荷だけど。。。図書館じゃ順番待ちだろうしなぁ。。。

今日も腹筋はしました。
明日のお弁当用にゼリーを作ったんだけど、ちょっと食紅使ったら指が真っ赤〜。授業中に赤ペンでらくがきしちゃった子供みたいです。。。うぅぅ。

Posted by akemi at 23:19 | TrackBack

2005年4月19日

新聞に載ったと思えば・・・

今日のY新聞夕刊3面スポーツ欄
「アテネ五輪自転車金メダル ハミルトン資格停止 薬物陽性」のタイトル。
オリンピック後のスペインのレースにおいて、ドーピング検査で陽性反応が出たタイラー・ハミルトン。
このレース失格になって以降、スポーツ仲裁裁判所などでその検査そのものが有効だったのか、とかいろいろ調査していたようですが、結局2年間の自転車レースへの出場停止、という処分となったわけです。

せっかく一般の新聞に自転車のことが載った!と思えば、ドーピングネタ。。。
ドーピング抜きにネタにしてほしいですぅ。
ハミルトンという選手は、めちゃくちゃガッツのある選手でしてね、特に2003年のツール・ド・フランスは世界中に感動を巻き起こした人だったんですよ。鎖骨を骨折しながら、3週間のレースを毎日走りきったんですよ。

そして、2面にはランス・アームストロングが今年のツール・ド・フランスを最後に引退する、というニュース。
もう引退かドーピングかよ。。。みたいな(涙)
そんなことより春のクラシック(ツール・ド・フランドルとかパリ〜ルーベとか)、生放送してほしい〜。
1ヶ月も待たせないでくれ〜。

昨日も今日も腹筋はしました。昨日のブログでは、娘Sの制服のスカート、裾部分が全てほつれてた〜って書くの忘れてました。朝アイロンかけてて気づいたんで、ミシンかけてる暇はありません。とりあえず両面テープ貼って、送り出しました(笑)
その色の糸もなかったので、購入して、昨夜直したのでした。私にしては大作です!!

Posted by akemi at 23:41 | TrackBack

2005年4月18日

方向音痴で

方向音痴な人って結構いると思うんですけど、私もかなーりでして(汗)
自転車で15分ほどの距離にあるJスコへ行こうと出発したわりに、とあるT字路みたいなとこ反対に行っちゃったりして、10分くらい迷っちゃいました〜。

今までに何度も行っているお店だけに、そんな自分にとほほ。

今日のもっともトホホなできごとは、OSをアップデートしたこと。
それ自体は良かったんだけど、無線LANでつながっているはずのインターネットにつながらなくなり。。。
D氏にヘルプのメール&電話。それでも設定を直すことができず、「ケーブル差し直してみたら?」の一言を思い出しやってみると、無事開通したのでした!
でもそれは夜の21時。。。今日の1日はなんだったのかしら?と思っちゃいました★

昨夜、今夜と無事に腹筋は済ませました。
首の付け根が筋肉痛です(自転車で走る時に、顔を上げ過ぎなのよ)

Posted by akemi at 23:04 | TrackBack

2005年4月17日

秋ヶ瀬公園まで

今日はロードバイク2日目のNさんと、D氏の3人で、埼玉県の秋ヶ瀬公園まで走りました。
お天気も良く、楽しい1日となりました。

うちからは往復で80km、Nさんは途中合流ですが60km強あったと思われます。
もう少しでゴールというところで、Nさん立ちゴケってしまいました。残念っっ。
私は超ビビリなので、立ちゴケだけは避けてきたのですが、精神的なショックは結構あるでしょうね。

持ち直してお昼ご飯を買いにコンビニへ。
おまつりがあるせいで、道もかなりの渋滞でしたが、街宣車が(苦笑)
しかも、コンビニに集結してました(涙)
バーベキューのできる「ピクニックの森」で、野球を見ながらお昼。
とーーーーっても気分の良いひとときでした★

不思議に帰路って早く感じるんですよね。
すいすいと進んでいたのですが、野球場のネットを越えて、硬球が飛んできましたよ!!
Nさんと私の進路の前方でした。びっくりしましたね〜。
次回はうちから60km先にある榎本牧場へソフトクリームサイクリングに行くことで盛上がりました★
私もまだ行ったことがないし、楽しみ楽しみ♪

さて、ミラノ〜サンレモの放送日。録画しまして、こどもっちを寝かせた後じっくり見ます。
腹筋もまだ。とりあえず一眠りしてきまーす。

Posted by akemi at 20:34 | TrackBack

2005年4月16日

ベランダ掃除

今日はD氏の仕事仲間のNさんにとって、初めてのロードバイクの納車でして、約15km離れた自宅まで一人では不安なので、D氏がおつきあいしたのでした。
で、明日はそのNさんのサイクリングコースデビュー!
私もご一緒するため、D氏母に来てもらうことにしました(←調子の良い嫁でしょ★)

うちのベランダは広い方だと思うのですが、昔の衛星のアンテナが3つも転がってたり、種はまいても花が咲かない園芸グッズがあったり(苦笑)で、せまっこくなってるんです。
先日遊びに行ったIさんのおうちでは、とてもすてきなベランダだったので、触発されたんですかね(笑)
やおらベランダ掃除を始めてしまいました。

テーブルとイスも出し、敷物も敷くと、こどもたちはベランダで遊び始めました。
こどもたちがベランダにいる間に、部屋のそうじ〜。
ついでにお昼もベランダで食べようと、私はテーブルで、こどもたちは敷物の上においた小さなテーブルでお昼を食べました。これだけでとっても楽しい気分になっちゃうから不思議ですね★

D氏とNさんは無事帰れたようでした。
明日は9:30集合。秋ヶ瀬公園をゆっくりめざそうと思います。
D氏はTREK、NさんはPINARELLO、私@kemiはBianchiという3人組でーす。
腹筋も済みました。

健康がウリの実姉が高熱に苦しんでいます。。。インフルエンザではないそうな。
咳もひどいらしいから、電話するのもかわいそうで。
陰ながらこんなとこで応援したいと思います。ガンバレ、姉!

Posted by akemi at 23:07 | TrackBack

2005年4月15日

トレード成立せず!

こどもっちたちの通う幼稚園は、靴も指定です。で、息子Iは娘Sのおさがり16cmを履いて登園することに。
これが靴下を履いてもゆるゆるなんですぅ。今更小さいサイズ買うのはイヤなので、おともだちたちに呼びかけていたところ・・・

年中のFちゃんが現在履いている15cmがきつくなり、新たに16cmを購入予定という情報をキャッチ!
早速帰りのバス停でハナシをつけさせてもらい、夕方お宅へうかがうことに。
バスコースの違うおともだちなので、この時点でうちのこどもっちたちは帰宅していなかったんです。
一人お留守番をする、と言い張る息子Iを残し、娘Sと2人でFちゃんのおうちへ。
交換もすみ、私が「じゃ、Fちゃん、こっち(16cm)履いてみようか?」と声をかけたところ、
「こっち(16cm)ヤダ!」「こっち(15cm)がはきやすい!!」となってしまいました(>_<)

Fちゃんのママは気を使ってくつを磨いておいてくれたのですが、私は磨いていかなかんですねぇ・・・
しかも、かかとに傷があるのもダメ押しだったようでs(苦笑)
30分くらい、子供同士を遊ばせながら、折りをみて誘ってみたものの、イヤの一点張り。
だんだんテンションも高くなってきてしまったので、あきらめることにしました。
無理矢理交換して、登園拒否されたら困っちゃいますからね★

別のおともだちをあたりつつ、16cmの方には詰めものでもしますかね!

腹筋は済みです。今日は2人目も幼稚園に行くようになった、同じ境遇3人組でランチしちゃいました★

Posted by akemi at 23:50 | TrackBack

2005年4月14日

今日は図書館のはずが・・・

本日も無事にこどもっちたちは園バスに乗せられて行きました。9:30。
D氏が午後からなのもあり、お弁当作ったのもあり、でしばらくぼ〜っとしてました。

で、D氏を見送った後、掃除して、図書館へGO!
じゃじゃーん、今日は休館日(涙)
定休の月曜日外したから大丈夫だと思ったのにぃ。D氏には「慣れないことするから(笑)」って言われました〜。

スーパーに行ったら別な幼稚園に通うおともだちに会いまして、しばらく立ち話。
ずいぶん前から知り合いなのに、共通のおともだちがいる安心感で、連絡先を交換したことがなかったんだけど、本日ようやく交換しました★
こどもっちたちが帰ってくる時間にも余裕で帰宅したんですが、明日までに提出のものをそろえてないことが発覚!
再度スーパーに走ったのでした。。。

明日はTさんとNさんと共にランチしてきまーす、えへへ。
腹筋はしました。週末はD氏母に来てもらって、D氏の仕事仲間のNさんと共に荒川サイクリングロードを走る予定です。

Posted by akemi at 23:49 | TrackBack

2005年4月13日

Bad Education みてきました

badeducation
待望のBadEducationを見てきました。
本当は自転車で行って銀座で見る予定だったのですが、雨だったので、電車で新宿へ。
Tシマヤの12Fにあるテアトルタイムズスクエアです。
内容については言いません。好き嫌い別れるかもしれませんが、私は満足でした★
公開して1週間以内に映画館で見られるなんて・・・感動です(涙)

11:05から始まり13:00過ぎに終わったので、少しお店を見る余裕がありました(お昼は抜きだけど・笑)
水着も新調したいな〜と思って、OSHMAN'Sへ。いいのがありました〜。購入を前向きに検討するため★PHSでパチリ>でも画像は非公開!
Addidasので8000円くらいです。キャップとゴーグルも買うと10000円コースになっちゃうけど、さすがに10年前の競泳用水着では・・・チョット・・・ねぇ(苦笑)

ついでに、★タリアントマトでケーキを買って帰ろうと思い、場所が分からないので、本社に電話。
待たされた後、「新宿東口店の電話番号をお知らせします」って!電話番号聞くだけなら、本社に電話しないって!
帰宅してウェブで確認したら、ページのタイトルが「ITARIA」になってるの(笑)RじゃなくてLでしょっっ。
2点をメールしちゃいました。クレイマーおばちゃんになってきたかな?

映画館でも、クレジット(スタッフロール)が流れいてる間に携帯を開けた人がいて、視界に飛び込んでくるんだもの〜。
耐えきれなかったので、帰りに一言お願いしちゃいました。彼は素直に謝ってくれました。LiveStrongもしてたからほんとはイイ人にちがいない(笑)

夜はD氏が帰宅してから、「Boy and Bicycle」(少年と自転車)という、30分の短編映画を見ました。
キーワードに「自転車」と入れて録画したものです。
どうやら1965年作で、リドリー・スコット(グラディエーターとか)の初プロデューサー作品らしいです。白黒。
30分は長過ぎるくらいで(苦笑)

今日は腹筋できました。

Posted by akemi at 23:40 | TrackBack

2005年4月12日

今日から1日保育

10:00-14:00までが保育で、バスは後便なのでうちに到着するのは4時近く。
D氏が仕事にでかけたのが12:30だから正味は3時間くらい(べ、べつにD氏を責めてるわけじゃ・笑)

1時間ほどぼーっとしてから、掃除。
ひそかにニンテンドーDS「メイドインワリオ」で遊ぶ。(New Game増やしておいたよ!)
しばらくぶりにピアノを弾いてみる。なつかしきブルグミュラーなど(笑)
買い物に行こうと思ったら、外は雨なんだもの、中止。
あまりにも暇なので、クッキーを焼くことに。
ついでに、仕事がお休みの実姉に電話(IP電話同士だから無料♪)
小1時間ほど、たあいもない話につきあってもらい、お迎えの時間。

という、1日でした。

こどもっちたちを寝かしつけるつもりが朝まで・・・またしても、翌朝の腹筋となりました。

Posted by akemi at 23:39 | TrackBack

2005年4月11日

フリータイムはおあずけ

昨日の続きから言いますと、ブログった後すぐに腹筋をしました。そしてブログを読んだD氏が、「やることあるんでしょ〜」と起こしてくれまして、名前つけやアイロンがけをしましたよ。いろいろやってたら5時でした。で、2時間半後に地震。うちは6Fだし結構揺れましたね。8時起床予定だったので、二度寝しました。。。

で、今日は息子Iの幼稚園生活初日。のんびりモードなのをなんとかMジレンジャーでつって(苦笑)、出発。すごくフツーに園バスに乗っていきました(笑)

ちょっと部屋を片付けている間に、今度はD氏のおでかけ。
今日はちょっとお仕事がありまして、D氏の支度もほどほどに(っていうか放置??)作業をすすめました。
D氏を見送って30分もしないうちに、お迎えの時間。

本来バスで帰ってくるのを待つところですが、今日は「母の会」といって、新しいクラスでの係決めのため、2時に幼稚園集合なのです。
定刻で12:45に帰宅。たしか昨年は30分以上遅れて・・・大変だったので、今年は迎えに行って少しでも時間を浮かせて作業をしようと、結構な雨のなか車で行ってきました。
帰宅してお昼を食べさせ、息子Iをトイレに行かせたらもう出かける時間!
おともだちカーに乗せてもらって幼稚園へ。

で、係決め。狙っていたのは2,3時間講演を聞きに行くだけの係。こどもっちが幼稚園に行っている間なので、身軽に気軽に引き受けられるとーーーーっても魅力的な係です★
その時点でほとんどの係は決まっていて、「勝てば天国、負ければ地獄」みたいな状況でした。
が、勝利することができたんですっっっ。

帰宅して4時。子供2人が幼稚園に行けばラクになると思ってたけど、明日こそフリータイムを!
水曜は娘Sの習い事がお休みだし、映画安いしで、Bad Education見に行きたいな〜と思ってます。

Posted by akemi at 23:58

2005年4月10日

やることは残っていますが

今日は水族館へ行くつもりでしたが、娘Sがしぶり、いつもの公園がいいというので、昨日につづき近所の公園へ行きました。たっぷり1日遊んで、夕食前に入浴もすませ、息子Iも娘Sも食後すぐにおやすみモード...zzz

完璧だと思っていたのですが、21時頃に息子Iに起きられてしまいました!!
これはいかん。21:00-22:00 のパリ 〜 ニース ダイジェスト(自転車のレース)は見たので、腹筋もまだだし、防災ずきんのアップリケ(アイロン)、名前付け、娘Sのおどうぐばこ洗うのとか、スモックの名前つけかえ(クラス変わったので)とかまだなんですが、とりあえず息子Iと共に一度寝てきます。1,2時間で復活できますように★

Posted by akemi at 22:29 | TrackBack

2005年4月 9日

新しいのがきた

昨日公園で遊んだおともだちが、今日はお弁当を持って公園へ行く、というので、バズのランチボックスにおにぎりなどを詰めまして、1日公園で遊びました。
その間うちには、新しいHDDレコーダーが届いていました。

公園には満開のさくら。こんなに?と思うくらい、お花見の方が来てました。遊具もお砂場も大混雑〜。
上の子たち(5歳)は、4人共補助輪無し自転車に乗れるようになったところ。
多少よろよろしながらも(笑)、楽しげに走っていました。それを追いかける三輪車隊もいたりして★
たっぷり遊んで5時頃帰宅すると、走りに行っていたはずのD氏がいるじゃないですか!

なんと、新しいHDDレコーダーが届いたんですって。
左が新しいTOSHIBA RD-H1、右が今までお世話になったRD-X1。

詳しくはきっとD氏blogで説明があると思うんですが、私が一番驚いたのはその薄さ!
半分以下なんですよ〜。涙でちゃうね。
毎回見逃す「英語でしゃべらナイト」も予約にいれてもらいました〜。

今日も腹筋ノルマも済です。
明日はお弁当持って臨海公園&水族館に行こうかと思ってます。パンも焼いたしね。

Posted by akemi at 23:21 | TrackBack

2005年4月 8日

入園式

今日は息子Iの入園式に行ってきました。こどもっちたちの通う幼稚園はお寺さん系で、系列の幼稚園がいくつかありまして、入園式はご本尊のある幼稚園で行うんです。というわけで、区内ですが、ちょっと遠くの幼稚園へ。

実はおまけで連れて行くはずの娘Sが、年長の代表5人組の1人として祝辞の係になりまして、突如オマケから主役に進化してしまいました(笑)
息子Iは入園式の間、クラスの席に泣かずに座っていられるか、が焦点でして。泣いてもほっとくしかないんで、練習する事もありません。お言葉はそうは行きませんからね。5人そろってしゃべりますから、きっちり練習してもらいました。
息子Iがならし保育をしている裏で、娘Sたちは先生から特訓されていたわけです(笑)
そして、終わるとお菓子がもらえます(バイト代??)

そんなわけで、実家から私の母も見に来ちゃったりして★
おかげさまでお言葉はなんとか終了。息子Iも泣かずに終えることができました!
担任の先生も「Iくんは大丈夫ですよ〜」と言っていたし、本人も「たのしかった」と言っているので、スタートはまずまずでしょう。

昨日はまたしてもこどもっちたちと共に朝まで寝てしまったので、朝と晩に腹筋しました。
入園式でキレイなお母さんみると。。。がんばらないとって思いますね〜。
今日はもう寝てしまいたいんだけど、D氏がもうすぐ帰って来るというので、起きてます。。。

Posted by akemi at 22:25 | TrackBack

2005年4月 7日

ずぶ濡れ

ならし保育2日目は涙に終わりました。前日は娘Sも教室にいたので、今日は娘Sには入らないようにして、息子Iを純粋に年少のクラスにおいてきたんです。私はあっさりと別れてきたのですが、その後教室を出た母の情報では、息子Iは目に涙をためつつ、じっとこらてる様子だったとか(笑)

その後いろいろあって、帰宅は1:30。お昼を食べて、すでにおともだちがいる公園へでかけたのは2時すぎ。
さくらが満開なのもあり、多くの子供達が遊びにきていました。娘Sは自転車で、息子Iは三輪車で、好きなように走り回っていました。ふと気づくと、池の方に乗り捨てられた2台。夏に水遊びをする池(見た目は川っぽい)なので、様子を見に行くとズボンまるごと濡れてる息子I。

も、もらしたか??

次に、両脇を小学校のお姉さんにはさまれ、岩に座る娘S。お姐さん達の目が保護者を捜しているような。。。

「ちっちゃいこが(=息子I)ね、こっちの岩からジャンプして、水に落ちちゃったの」
「そしたらこの子(=娘S)が、『大丈夫?』って言って落ちちゃったの」

水深20cmくらいのとこなんですけどね。入園式前日にとんでもないことになるところでした(汗)
2人をひなたのベンチに座らせ、他の母たちに見守ってもらうことにして、うちまで全力ダッシュ!
速攻で着替えをとってきたのでした。娘Sが息子Iを助けに行こうとした、という気持ちは喜んでもいいですよね。

ほんとは1日遅れて書いてます(汗)
D氏からは「日付詐称ブログ」と呼ばれるようになりました(苦笑)

Posted by akemi at 23:57 | TrackBack

2005年4月 6日

昨日忘れちゃって

昨日腹筋し忘れちゃいました。こどもっちたちを寝かしつけるつもりが、まんまと寝てしまい。。。
なので、今日はいつもの2倍がんばりました。あんまりそういうのは良くないのかもですが。
というわけで、ミッションコンプリートです。

今日は息子Iのならし保育1日目。1時間だけですが、泣く子もいたり、先生にだっこされて母と別れる子もいたり。。。
時間がなくて駐車場にとめることができなかったので、とりあえず路駐して、娘Sと息子Iを教室に。
駐車場に入れて戻ってくると、すでにならし保育はスタートしていたんです。これといった別れもせずでしたが、楽しげにブロックで遊ぶ後ろ姿が見えました。
2年前、娘Sは泣きまくりだったんですけどねぇ。。。2番目の強みですかねぇ。

Posted by akemi at 23:32 | TrackBack

2005年4月 5日

スティール"Riders"


今日はStephan Dorff(スティーブン・ドーフ)主演の「スティール」(原題は"Riders"ですが"Steal"もアリ)を見ました。
以前、彼の出ていた「Power of One」(南アフリカの人種差別がテーマ)という映画を見ていいな、と思い、そのうち話題作に出て来るかなぁと待っていました。

が、いわゆる話題作には出てないのか??、その後彼の作品を見る事はなく。。。
スカパーの番組表で4月分をチェックしていたら、ムービープラスでいくつかやっていたので、本日見たわけです。
雰囲気的にはオーシャンズ11みたいな感じかなぁ(見てないけど・笑)
見終わってスカッとしますよ。マット・デイモンくんの役(ボーン・アイデンティティみたいなの)はスティーブン・ドーフの方があうような気がするのは私だけかしら。
Amazonのコメントでは、B級だとか、キャラが立ってないとかネガティブなのが多いんですが、ワタシ的には◎です。
多少、twenty-fourのジャック・バウアー捜査官にも外見が似て来た感もありますね。

先日おともだちからお借りした熊川哲也の「白鳥の湖」も見ました。
腹筋はまだです。
明日から2日間、息子Iはならし保育(本入園前に1時間、先生とこどもだけで教室で遊ぶ)、うまくいきますように★

Posted by akemi at 20:29 | TrackBack

2005年4月 4日

おいしく、楽しく

今日は娘Sのクラスメイト、Kくんのおうちへ遊びに行ってきました。
同じくクラスメイトのT&A兄弟と共に。気づけば女の子は娘Sだけ。
でもKくん、Tくん、娘Sの5歳児トリオ、Aくん、息子Iの3歳児コンビで遊んだりしてました。

Kくんママの手作りスープ(具だくさんコーンスープですが、秘密がいろいろ!)やら、Tくんママからのイチゴにマンゴー、さらにKくんが作ったバナナケーキ、娘Sの作ったクッキーとか、その他おいしいものをいろいろいただきながらの楽しいひとときでした★
しかも!Kくんパパったら、トライアスリートなんですよ〜。サイクリングロードですれ違ってたりして(笑)
自転車はパパの部屋にあるので、チェックしてくることはできなかったのですが、5台所有しているもよう。
ふとみると、サイスポがあったりして〜。JSPORTSも契約してるし!
帰宅して、仕事中のD氏にiChatで呼びかけると、喜んでましたね。今度は家族で会ってみたいな〜と思うのでした。
おいしいものいっぱい食べたので、今日も腹筋がんばりました。
明日あたり走りに行きたいけど、実はすでに午前3時だから。。。(逃)

朝練しなくていい日ももうすぐだわっっ。

PS "The Day the Earth Stood Still"(「地球が静止した日」1951年)という映画をみました。

Posted by akemi at 23:56 | TrackBack

アモーレス・ペロス中

ただいま、スカパーにて「アモーレス・ペロス」鑑賞中です。(ちょっとヘビーですね。。。)
今日っていうか昨日は、ちゃんとスカパー解放デーしました。

いつもは見られないクラシカジャパンで、ミラノ・スカラ座バレエ団による「ロミオとジュリエット」も見たし、
PUFFY AmiYumiの先行放送も見たし。
今日の予定としては、D氏は走りに行きたいというので、私とこどもっちたちで水族館へ行くつもりでした。
ところが、お昼を食べたら娘Sったらお昼寝しちゃうんですもの(苦笑)
今日は無し、ってことになりました〜。

明日は娘Sのクラスのおともだちのおうちへ遊びに行きます。
初めて〜。
男の子のママなんだけど、結構話があうのよね。
先日のお花見でもおいしいパンを焼いてきてくれて!
足はそのパンを焼いてもらって、ランチしてきちゃいます★

今日も腹筋ノルマはクリア。
電話しかしなかったけど、実姉の誕生日でした♪

Posted by akemi at 03:06 | TrackBack

2005年4月 3日

スカパー解放デー

以前は毎月20日だったスカパー解放デーが、第1日曜に変わりました。
私はクラシカジャパンにて「ミラノ・スカラ座バレエ『ロミオとジュリエット』」を見る予定です。
スカパーに加入しているみなさん、普段見てないチャンネルを見るいい機会ですよ〜。
いつも忘れてしまうので、ブログっときました★

Posted by akemi at 01:16 | TrackBack

2005年4月 2日

恵比寿は終わったけど下高井戸で

恵比寿ガーデンシネマでの「モーターサイクルダイアリーズ」の公開は終わってしまいましたが、今日から4/15まで下高井戸シネマで見る事ができるんです。見逃しちゃった方、もう一度見たい方、まだ間に合いますよ〜。

他には以下のところで見られます。
滋賀会館シネマホール(滋賀)3/15-4/3
ワーナー・マイカル・シネマズ戸畑(福岡)3/26-4/8
仙台フォーラム(宮城)4/9-4/22
千里セルシーシアター(大阪)4/23-5/9
島田文化(静岡)4/30-5/13

ちなみに5/27よりDVDが発売されます。欲しいな〜。

モーターサイクル・ダイアリーズコレクターズエディション ¥3,948


モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版 ¥3,192

この2つにはどういう違いがあるんだろう。。。とりあえずコレクターズエディションの方は2枚組のようです。
ご存知の方がいらっしゃれば教えてくださいな。
今日も腹筋ノルマはこなしました。とにかく続けることが大事よね。

Posted by akemi at 23:59 | TrackBack

2005年4月 1日

気になる映画

4/9から始まる「BadEducation」はもちろんですが。明日から公開の「Coffee&Cigarettes」が気になってます。
ええ、個人的にタバコはNGなんですけどね。スクリーンからにおう訳じゃありませんし(笑)

出演しているメンバーが気になるじゃありませんか。
イギー・ポップとトム・ウェイツの会話なんて、気になる〜。
ちょっとIMDb見てみたら、「Coffee&Cigarettes1,2,3」みたいなタイトルのがいくつかあるんですね。

あとね、すでに恵比寿ガーデンシネマで公開中ですが、「ビューティフルデイズ」も。
この映画でデビューのニコラス・サプトラくんにちょっとチェック★
予告を見ただけなんですけど、私のイメージ(アジアの男の子はイマイチ)を払拭してくれそう。
アジア人のわりに洗練された顔だなーと思ったら、ドイツ人とのハーフだった、これでちょっと納得。

邦画はほとんど見ない私ですが、「真夜中の弥次さん喜多さん」にチェックを入れております。
というのも、原作のしりあがり寿好きだったもんで★
まぁ好き嫌い分かれるでしょうけど。。。
明日の舞台挨拶にはしりあがり寿さんも来られるんですって!くぅぅぅぅ、生でしゃべってるとこ見てみたい!

とまぁそんな感じで、4月は忙しくなりそうです。
今日も腹筋ノルマはクリア。あとはこの食欲をどうにか。。。


Posted by akemi at 23:27 | TrackBack