2005年12月31日

年末年始は実家で

なんとか年賀状も作り終わって、年を越せそうです。
D氏実家にいってきます。
1/3頃戻ります。

Posted by akemi at 22:26 | TrackBack

2005年12月29日

年賀状

まだ・・・
元旦はあきらめる??

Posted by akemi at 23:38 | TrackBack

2005年12月28日

ボチャッ!!

とてもささいなことですが・・・
夕方、私はコーヒーを飲みつついろんなことをしていたわけです。
こどもっちたちは2人で泣いたり泣かされたりしながらも、そのときは仲良く遊んでいました。
台所に立っていると、背後でボチャッ!という音が・・・

以前、Pプシのおまけで、お手玉みたいで見た目はサッカーボールみたいなのがあったでしょう。
息子Iったらあれを投げまして、見事私のカップにホールインワンだったわけです。
「おこられる〜!!」とビビッている息子Iの顔を見たら、どなる気は失せまして、私には珍しく(苦笑)注意で終わりましたよ。
タイミング悪かったら、もーーーんのすごい怒ってたかも。

第三者だったら、当然「そんなことぐらいで怒らなくても」って思えるんですけどね・・・
来年はもう少し優雅な母になりたいっす

Posted by akemi at 23:32 | TrackBack

2005年12月27日

Mド

今日は息子Iを病院に連れて行って、「よくなった」のをみてもらいました。めったにMスタードーナツへ行かない私ですが、なぜかメンバー登録してまして(謎)、5つまで50%OFFっていうメールがきてたんで、病院からも近いしお昼をMドにすることにしました。

車は近くの区の施設へ。Mドへ入ると、娘Sが「ようちえんのおともだち」と言っていて、お隣の席に学年の違うおともだちを発見して盛り上がっていました。(学年もバスのコースも違うのに、子供ってすごいですよね)
次にバレエで一緒のおともだちKちゃんが来ました。こどもっちたちはプール熱で2週もバレエを休んだので、久しぶりなんです!
もう大喜び。母同士も話す事が多くて、1時間くらいいたかも。

そろそろ帰ろうってことになって、車を置いてるホールへ。そしたらこどもたちが遊び始めちゃって。おまけに息子Iったらお昼寝始めちゃうしで、2時間近くたっちゃいました。ようやくお別れしまして、さぁ駐車券と思ったら、なーい!!
一度Mド内で、息子Iが私のポケットにある駐車券を出したのですが、あの時ちゃんとしまいそこねたんでしょう・・・
受付のお姉さんに相談すると、「出口の係員に何時から駐車したかをお知らせください」とのこと。
本当は13:02(このときは17時前)だけど、15:00とか言ってもいいのかも!

しかーし、嘘ついてまで200円浮かすこともないでしょう。正直に13:02です、と言って400円払いましたよ。
それが普通なんですけどね(笑)

Posted by akemi at 23:09 | TrackBack

2005年12月26日

リッジレーサー6


Xbox360という、わりと新しめなXboxを買ってしまいまして、D氏と息子Iで遊んでいます。相変わらず音はうるさいですが、コントローラーが無線になったところに、多少進化を感じます。

今までさんざん熱だなんだと書いていた息子Iですが、今は鼻水と咳が出るものの元気です。
困ったことにかなりゲーマーになってきた気がします。
夜はD氏と一緒にリッジレーサー6をやっていまして、だいぶ上手になってきました。まだまだコンピューター相手にビリですが、それでもいい音でドリフトなんかしちゃってます。素で逆走する私よりよっぽどうまいと思います。
いっちょ前に車やコースなんか選んでたりして(もちろん一人でですよ)

そんな息子Iを見てるのは面白いんだけど、ゲーム依存体質になりはしないか心配です。
一つ言えるのはうちの子たちはゲーセン通いはしないだろうということです。
だって、うちにゲームがいっぱいあるんだもん(>_<)

ちなみに今日はNンテンドーから来年のカレンダーが届きました。
1ヶ月1枚で、NンテンドッグスとかDうぶつの森とかMリオとかだったりで、意外にいい感じですよ。

Posted by akemi at 23:48 | TrackBack

2005年12月25日

クリスマスでした

christmas_lego.jpg
写真は以前お台場のLEGO SHOPに行ったとき、たまらず撮影してしまったものです★
こういうのオリジナルで作れちゃう人って、あこがれうちゃな〜

昨夜は3時頃でしたか、プレゼントを枕元にしこみました。案の定息子Iは途中で一度起きましたしね(笑)
で、朝になって最初に起きたのは息子I。彼はプレゼントに気づかず(!)ベッドから出てしまいました。
「これはつまらん」と思った私は、息子Iのプレゼントを枕の上に、娘Sのプレゼントも顔の前に置いたんです。
これがいけなかった!急いで逃げたんですが、半分起き気味だったのでしょう、娘に見つかってしまいました・・・

娘S「プレゼント、ママが置いてくれたんでしょ?」
@kemi「ち、ちがうよぉ(挙動不審)」
娘S「ママの顔見えたよ」
@kemi「あぁそれはね、サンタさんがSの足元にプレゼント置いてたから、分かりやすいように場所変えたのよ。
さっき、息子Iもプレゼントに気づかなかったでしょう」

納得していたようでしたが、果たして・・・???
こういうのを蛇足っていうんですよね、あぅぅぅ。
実は今朝のプレゼントはD氏実家から。明日の朝には私の実家からのプレゼントが並びます。
2日連続でサンタがきちゃおかしいかな・・・ははは

そうそう、D氏もついに風邪気味ですが、今日は7回目の結婚記念日なのでした〜
(式は11月でしたが、娘の誕生日と1日違いになってしまったので、入籍したこの日に決めているのです)

Posted by akemi at 21:58 | TrackBack

2005年12月24日

クリスマス・イヴ

今日になって、ようやく息子Iの熱が37℃台になりました!
私にとってはこれが一番のクリスマスプレゼントです〜。
みなさま、Merry Christmas です★

世の中3連休モードですが、一応今日は単なる土曜日なので、歯医者さん行けるかも!と思い、予約を入れて行ってきました。
最近の麻酔の機械ってすごいんですよ。麻酔の注射(?)してる間、曲が流れるんですよ〜。
♪星に願いを、がいい感じで流れるんですが、唇の左半分がマヒしてるってコワイ経験でした。
でも、おかげでなんとか年を越せそうです。

そうそう、こどもっちたちは「いっぱい寝ないとサンタさん来ないんだよね」とか言って、珍しく早寝です!
プレゼントの用意はできてますが、夜中に起きてきそうな気もするので、私たちが寝るギリギリの時間に仕込もうと思いまーす。

で、こどもっちたちが早寝をしたので、「電車男」(一般教養としてw)、「亡国のイージス」を見ました。
「電車男」は笑えるポイント結構アリで面白かったですよ(お金出して映画館では見ないけどね)。
「亡国のイージス」はゴメンナサイ、やっぱりダメです。スティーブン・セガールの方が断然面白いですって。

Posted by akemi at 23:58 | TrackBack

2005年12月23日

5日目

昨夜はすっかり楽しんでしまいましたが、息子Iの熱はまだ下がっていません。
熱が出たのが月曜の夜。もう5日目ですから、そろそろ下がってきてもいいんですけどねぇ。
そんな中、先週のクリスマスパーティー参加のおともだちから、クリスマスプレゼントが届いたんです〜。
まさか送ってくれるなんて!

しかも、こどもっちたちからこどもっちたちへの手書きのメッセージつきですよ。
愛を感じましたね〜。砂漠のオアシスって感じですか♪

Posted by akemi at 23:59 | TrackBack

2005年12月22日

クリスマスパーティー

息子Iの熱は相変わらず高いのですが、D氏お仕事関係の方達とのクリスマスパーティーがありまして、行ってきました。
こどもっちたちはD氏母にお願いしました。(困ったときはいつもD氏母〜)
娘Sは今日から幼稚園復帰。といっても、終業式なので、今日だけ復帰とでもいいましょうか・・・

仕事アフターのD氏たちに合流し、女性陣は車で都内某所へ。
英語を母国語とする人や、韓国語を母国語とする人もいたりして、いろんな言語がとびかう楽しいパーティーでしたよ。

以前ごあいさつした方もいるので、結構気楽だったんですが、いつのまにか「鬼嫁キャラ」になっていたのが気にかかります(笑)

Posted by akemi at 23:29 | TrackBack

2005年12月21日

感激です!

バレエの発表会が終わってから、3週間がたとうとしていますが、1週目は私が熱、2週目は娘Sが熱、3週目は息子Iが熱、といった感じでボロボロです(涙)
バレエのレッスンも1週目だけは連れていったものの、先週も今週もやむなくお休みしました。

先週から、発表会の写真(業者さん撮影)ができたので、注文するものを選んでいまして、「いっぱいあって迷うからできれば見に来た方がいいよ〜」という先生の助言のもと、行ってきたのです。
こどもたちのレッスンの前に、大人のストレッチバレエの時間があるので、その間に見てこよう、というわけです。
キッズの時間でもいいのですが、快復した娘Sがおともだちにあって暴走しては困りますしね(苦笑)

レッスン前の先生のところへ行って、サンプルの写真をみせていただきました。
バレエといえば女の子ばかりですから、唯一の男の子はカメラさんの注目度も高く、たくさんうつってました〜。
嬉しいんだけど、一枚735円なんでね、厳選しないと・・・

先生はレッスンへ。熱のためソファで寝ている息子I、カウンター(カラオケ屋さんですから)のTさんのところへ遊びにいった娘Sを横目に、一人で迷いまくっていると、またもや先生が。
「発表会のプログラムを作ってくれたお礼です。みんなからよ」と言って、立派な額縁をプレゼントしてくれたんです!

私は経費節減の一助になれば、との思いで、素人丸出しでがんばってみたのですが、まさかまさかこんなお礼をしていただくとは夢にも思っていなかったんです!がんばったのは母たち全員なので、私ばっかり申し訳ない気もしますが、素直に嬉しいです☆
せっかくだから発表会の写真を大伸ばしで飾ろうかな・・・なんて、またまた写真代が高くなっちゃったりするのでした(笑)

Posted by akemi at 22:56 | TrackBack

2005年12月20日

1日寝てました

私じゃないですよ(^^;
娘Sは熱の上がり幅が少なくなってきたものの、鼻が詰まったりとか痰のからんだ咳をぐぇっほぐぇっほしてたりして、半泣きになることが多いです。そして息子Iはとうとう40℃に到達!こんなK点は越えたくなかった・・・

そんなわけで、朝からずーっと寝っぱなしのこどもっちたちです。
先週の火曜に娘Sが熱を出して以来、夜中も起こされるので熟睡できない日々が続いてまして、幸い2人ともおとなしく寝てるので(昨夜さんざん泣きましたからね)、その隙に私もお昼寝しましたよ。

娘Sは熱が高くなると半泣き、軽いパニックになるのですが、息子Iはただぐったり。静かなのは助かるのですが、暴れる元気もないのかと思うとかえってかわいそうな気もします。食欲もなくて、朝はパンをひとかじり。それから夕方までドリンクのみでした。2人共ちょっと起きてトイレ行ってドリンク補給すると寝ちゃうんですよ。遊びはなしで。
それでも、夜には自力で38℃まで下げていて、「もしかしてこのまま治っちゃったりして」と思うほど、機嫌良く娘SとLEGOのアドベントカレンダーで遊ぶまでになりました。

とーこーろーがー、ただいま息子Iはまたしても40℃に。顔も赤くてみるからに熱そう。
明日は朝イチで娘Sを小児科に連れて行って、幼稚園に行けるなら診断書かいてもらってそのまま幼稚園に送り込んで、11:45予約の歯科に間に合いたいです。この前の土曜は「「さあ診察しますよ」ってところで、息子Iを乗せた園バスが帰ってくる時間になり、その後はD氏が仕事に出かけるのでリトライならず、治療できなかったもので(T^T)
さらにバレエの発表会の写真もできてるとかで、写真見て注文したいのよね。明日のレッスンはもちろん欠席なんだけど・・・

それにしても、明日も息子Iが40℃だったら、そんな子連れて歯医者に行くわけには・・・行きませんよねぇ。
またキャンセルかしら・・・歯の詰め物が2つも取れた状態で年は越せないよ〜

Posted by akemi at 23:59 | TrackBack

2005年12月19日

そして息子Iも・・・

まだ娘Sがよくなっていないというのに、息子Iも咽頭結膜熱になったもようです。
昨日のバーチャルクリスマスパーティーまでは良かったのですが、その後おなかの調子がイマイチで、鼻水も結構出るようになって・・・
今朝は幼稚園の支度ができあがったところで、D氏と相談して「無理に行かせると他の子にうつすことになるだろう」と、欠席することにしました。

午前中病院に行きたかったのですが、具合の悪い娘Sを連れて行く訳にはいかないので、彼女の調子が良くなるのを待ち・・・、その間に私も息子Iもお昼寝・・・していたら、息子Iの熱が38.5℃に!
娘Sのプール熱が出ちゃったかな、って感じで、午後になり病院へ。
「早い段階では検査をしても出ないことがあるので」と先生がおっしゃって、検査はしなかったのですが、様子&状況証拠(姉がプール熱)からいって、まずうつったでしょう、ということで。

これからまた5日間熱ですか・・・orz
木曜は終業式なんですけど、このまま冬休みに突入ですかね。
この日はD氏お仕事関係の方々とのクリスマスパーティーがありまして、こどもっちたち預けて私も参加予定なんですが・・・微妙?
身の振り方に悩みますわ。
木曜までの間に、息子Iが良くなってくれることを祈りましょう!

Posted by akemi at 16:47 | TrackBack

2005年12月18日

無理矢理参加

今日はおともだちたちとのクリスマスパーティー。
およばれしていたんですが、娘Sのプール熱のため欠席。
XBOX Liveのビデオチャットを使って、強引に参加してるとこです☆
幸い娘Sの熱は朝から落ち着いているので。

テレビを見ながら、「かんぱ〜い!」
ビンゴ大会もリモートで参加(笑)
うちの分のビンゴカードをカメラにうつしてもらいながら、ちゃくちゃくと進んで娘Sが早めのビンゴ!
それを見て泣く息子I・・・やれやれ。
テレビの向こうのおともだちたちに励まされ、息子Iもめでたくビンゴ!
なんだか年末ジャンボの当選番号をテレビで見ている気分になりました(笑)
(番号の的がクルクルーって回ってますよね)

パーティーで出されたお手製ケーキ!を眺めつつ、うちはMドのMドノエルで我慢。

その後どうぶつの森の通信で遊んだりして・・・
バーチャルで参加したつもりになれたパーティーでした。
カメラ係とかマイク係とかしてつきあってくれた皆様、ありがとうございました!!

Posted by akemi at 19:43 | TrackBack

2005年12月17日

牧阿佐美バレエ団のくるみ割人形

なんとびっくり、牧阿佐美バレエ団のくるみ割人形のチケットをもらったんです!
12/16.17.18の公演中、17日は草刈民代さんが金平糖の精として出演!、私たちはお会いしたことはないのですが、前回の発表会に出演して下さった保坂アントン慶さんも出演されるので、ぜひぜひ見たかったんです。
うちのこどもっちたちも、「一応」くるみ割人形の一部を踊ったわけで、ホンモノを見る機会があったらな〜と思っていたところに、グッドタイミングだったのです。

ところが、火曜からずっと娘Sが熱出してますから、微妙になってきました。
4歳以上からはチケットがあれば入場できるので、なんとD氏が職場に息子Iを連れていってくれるとまで行ってくれたんです!
そうすると、私と娘Sの2人で舞台が見られるわけです。
プール熱だと分かるまでは、熱さえ下がれば連れていっちゃってもいいかな〜、と思っていたのですが、うつる病気と分かっていて連れ出すのは、バイオテロですよね??

バレエに興味があって、母と娘で出かけられる人って少ないんですよ。下の子がいたりとか、この時期体調を崩している人も多く・・・
結局先日かけこませてもらった、娘SのクラスメイトNちゃん親子に譲る事に決まりました。
ディズニー好きのファミリーなんですが、今ミッキーのショー(?)もくるみ割人形らしくて、「今ブームなのよ〜」なんて言っていたし、Nちゃんもバレエを習っているので、ピッタリだったんです!

ただし、この話が決まったのは昨夜遅く。
今日の午前中は私が歯科に行くので、その後で届けに行くことになりました。
すごーーーーく残念だけど、いい人に譲れたので良しとしたいです。

Posted by akemi at 23:55 | TrackBack

2005年12月16日

ビンゴ!咽頭結膜熱

本日の幼稚園はクリスマス会。バスの運転手さんたちがサンタさんの格好をしてプレゼントを配ってくれます。ケーキも食べるし、年長さんはアルバム用に写真も撮るらしいです。
熱が下がってれば午前中だけ幼稚園?という作戦もあったのですが、咽頭結膜熱の疑い濃厚なので、娘Sの調子がいいうちに小児科へGO。

検査をしてもらうと、ビンゴ、咽頭結膜熱でした。
この病気の場合、高熱が5日くらい続き、長いと1週間くらいは出続けるんですって。結膜炎も伴うので、「はやりめ」とも言うらしいですね。うつりやすいので、熱が下がって2日経過し、病院から診断書をもらわないと登園できません(涙)
結膜炎もひどいので、眼科も行った方がいいですよ、と言われたので、病院のはしご・・・

眼科では「2、3日後にもっとひどくなりますね」とイヤ〜な予告もされちゃいました。
今日は娘Sのクラスの衣装チェックの日でして(今回は裾合わせがメインなので、細かいパーツは免除)、できれば午後もでかけたいのです。が、外出がたたって、娘Sの熱はまたまた39℃台に。
ギリギリまで迷ったのですが、衣装作りの集まりはもうないので、他のみなさんの出来上がり写真も撮りたいところ。解熱剤で眠っていたので、幼稚園に行ってきました。

先生に病状報告をして、必要な写真を撮って、ついでに息子Iのお迎えをして(ふだんはバス通園)、とっとと帰宅しました。
娘Sは眠ったままで、どうにか間に合いました〜。

Posted by akemi at 23:40 | TrackBack

2005年12月15日

一人目完成!

夜中の3時に、熱にうなされる娘Sに起こされまして、結局たぬきの顔パーツとか今回は免除してもらおうと思っていた分も全部仕上げる事ができました。これで息子Iの分の衣装は完成です!
今日は10-13時に集まりがあり、14時から教室にて先生方にチェックしてもらう日なのです。
私は遅れているので、靴とか帽子の細かいパーツは見逃してもらう予定だったのですが、なんとか間に合った感じです。
tanuki.jpg

ただ、娘Sが高熱で寝ているので、午前中の集まりにはちょっとだけ出て、よく分からなかった部分を確認してきました。
朝食を食べなかった娘Sに、お弁当(息子Iに作ったついでw)とリンゴをテーブルにおいて、「食べたくなったら食べてね〜」と声をかけ、1時間半ほど外出しました。戻ると、娘Sは寝ているもよう。
ずっと寝てたんだ、良かった、っとホッとして、テーブルを見ると、お弁当箱の上に手紙が

tegami_s.jpg
「あーおいしかった☆ごちそうさまでした」ですって!
39℃の熱と戦っているというのに・・・ちょっと感激しちゃいました(ばか??)

結局3時以降寝ていなかったので、娘Sの添い寝と称してちょっとお昼寝。
再び14時半に幼稚園へ行き、息子Iに着せて、主任の先生方のチェックを受けます。
あれだけ調子が良かったので、安心してでかけました。
無事にチェックもすむと、15時前に娘Sから電話。
また熱が上がったみたいで涙声でした。
というわけで、大急ぎで帰宅。やっぱり39℃に上がってましたね・・・トホホ。

Posted by akemi at 23:51 | TrackBack

2005年12月14日

最後は一人で

tanuki1.jpg
さんざんおともだちたちにお世話になってきた私ですが、とうとう今日は一人でやることになってしまいました。
娘Sが熱出して寝てますから、置いてでかけるわけには行きませんものね。
この写真もまたサンプルですが(見本として撮影したもの)、今日はこんな感じのものを作りました。

午前中は娘Sの存在を忘れるくらい、快調に進んでいたのですが、また熱が上がってしかも「舌にぶつぶつが・・・」と言い出しました!
溶連菌(しょうこう熱)かも、と心配になったので、耳鼻科にGO。
結局ふつうに風邪だったんですが、2時間くらいかかっちゃいましたね・・・とほほ。

その後帽子を作って、あとはしっぽに綿を入れて↓こんな感じにするのが残っています。
tanuki2.jpg

ほんとはクツとか帽子にはタヌキ顔の飾りくっつけたりとかあるんですけど、そういうのは無し!
なんたって明日ですから。
ごめんなさい、してきます〜。

Posted by akemi at 23:02 | TrackBack

2005年12月13日

かけこみ寺・その2

今日は息子Iの衣装作り。こちらは木曜までに仕上げなくてはいけません。
代表役をやってくれているAくんママのおうちへGO。

他にも2人集まっていましたが、みんな終了モード。
さあこれから始めるよ、って感じなのは私だけ(汗)
上着とつりズボンがベースなんですが、Aくんママのご指導によりなんとかつりズボン完成しました!
これで木曜にみんなと裾合わせができる〜、と思っていたら!
全部仕上げて先生チェック(主任の先生がチェックが通らないとダメなのです)を受けるんですって〜。
上着と帽子としっぽ(タヌキなもんでw)とクツも作らないと(涙)

Aくんママも年長さんに上の子がいてですね、明日はそっちのクラスの集まりがあるので、明日はNGなのです。
というわけで、近所でもあり私の先生になってくれるAくんママに、明日の約束をとりつけたのでした。

とーこーろーがー、娘Sったら39℃を上回る熱です!!
幼稚園はお休みですな・・・。息子Iは元気だけど、こうなったらバレエも休んでしまおうかと・・・

Posted by akemi at 22:46 | TrackBack

2005年12月12日

かけこみ寺

dress.jpg
金曜には娘Sのクラス、木曜には息子Iのクラスの、おゆうぎ会の衣装が(ほぼ)できあがってなくちゃいけないので、今日は娘SのおともだちNちゃんのお宅に転がり込んで作業をしました。この写真はサンプルです。私のはまだシワシワなので★

NちゃんのママはA型らしく、仕事きっちり♪なんです。私が月曜に行きたい、と言ったら、日曜中に全てを作り終えて準備万端待っていてくれたんです(涙)
元々裁縫下手な私が、えっちらおっちら待ち針を打っている姿に焦りを感じたNちゃんママ、ほとんどやってもらっちゃいました〜。
「やり直すのが目に見えてたから」って・・・(苦笑)
スカートは8枚の布をつなぎ合わせて、それが2段。身頃とくっつけて、さらに肩ヒモをつけたところで終了。
まだまだ続きはありますが、とりあえずこの状態であれば、金曜にみんなであわせて裾をそろえることができるので一安心です。

プチクリスマスパーティーまで計画していて、おいしいチーズケーキ焼いていてくれたんですよ。
Nちゃんママ、ほんとにありがとう〜!!

Posted by akemi at 22:15 | TrackBack

2005年12月11日

休息

こどもっちたちにとっても、久々の休息だったかもです。
娘Sの熱も昨夜は39度を越えたので、熱冷ましの座薬投入。もうお互い慣れたもんです(苦笑)
おかげで今朝は36度台の平熱。のんびり過ごしました。

ポケモンの下敷き狙いでお昼はMドナルドのHッピーセット。ちょっとチャチな下敷きだったけど、まあ良し。
D氏と息子Iは新しいXBOX360でゲームをしています。
息子Iのドライビングテクニックが上がってるのが・・・イヤ。

夕方になって、娘Sの熱が38.7度に。結構元気。とすると、私と同じのどの熱ですね。
今夜はお鍋にして、娘Sは最後にうどんにする予定。早くみんなが元気になりたいです。

Posted by akemi at 18:24 | TrackBack

サーバーも私も復活

11月より、サーバーの調子が悪く、ブログも更新できない日々でしたが、昨夜D氏にアップデートしてもらって復活しました〜。
というわけで、たまっていた分をのせたいと思います〜。

Posted by akemi at 11:01 | TrackBack

2005年12月10日

仙台へ

今年は悲しい別れがたくさんありました。先週おじがなくなりました。
告別式などは先週だったのですが、息子Iの具合が悪かったので、連れて行くことも置いて行くことも無理、ということで、欠席したんです。それが会社葬みたいなものが土曜にあることが分かったので、今日日帰りで私だけ行くことにしたのです。それで昨夜こどもっちたちを預けたわけです。

おじと私は干支が一緒で24歳違い。ちっちゃい時からお世話になっているので、思いでがいっぱいです。父と兄弟でありながらも、父よりも優しい感じがして、「おじがお父さんだったらなぁ」とよく思ったものです(お父さんごめんよw)
父には兄もいましたが病気で16年前に他界しており、おじがなくなって、男兄弟がいなくなってしまいました。

遺体を見てないせいか、どうも実感ができないのですが、残されたおば、いとこたちを思うと涙が止まらず、不平等な気がしてなりません。
赤ちゃんが欲しいところに子供が生まれず、せっかく無事に生まれた赤ちゃんを育てない人がいたり。
死のうと思って他人を死に至らしめる人がいる一方で、そばにいて欲しい人が去ってしまったり。
人の生死は謎です。

横浜に住むいとこのY姉ファミリーと共に新幹線で帰りました。
こどもっちたちは日曜に帰宅予定なので、私は今夜も衣装作りを進めるつもりでいたんですが、娘Sが熱を出したので連れて帰るという連絡がありました。その為の日帰りだったのかも・・・私。

Posted by akemi at 20:52 | TrackBack

2005年12月 9日

夕食会

おかげさまですっかり良くなりました。軽く咳が出るくらいです。喉の痛みは、ぴたっとなくなりました。耳鼻科バンザイ!
そのかわり娘Sの咳がひどくなってきました。でも結構元気です。
夕方は、予定通り夕食会へ。
子供達はレッスンばかりなので、プライベートに会えて嬉しそうです。
意外?に飲める人が少なかったので、私も病み上がりだし、と軽めの飲みにしましたよ。
シャベリ中心で盛り上がりました!

19:30にお開きのはずが21:00になってしまって、義父から電話が来てしまいました。
実は週末横浜のおうちで預かってもらうことになっていて、21時にお迎えをお願いしていたんです(笑)
3人乗り自転車をかるーく飛ばして帰宅。準備はしてあったので、LEGOのリュックを持ってバイバーイ!

私は明日仙台へ行ってきます。
今夜は衣装作りをすすめますよ。

Posted by akemi at 23:26 | TrackBack

2005年12月 8日

また衣装作り

主婦は暇、な時も確かにあるんですが、病気になるとほんとに大変です。
冷えピタも貼ったし、熱は36.2度。完全な平熱。
その分咳が激しくなったので、マスクをして衣装作りに行ってきました。
マスクをしていると、とたんに「大丈夫?」と声をかけてくれます。不思議なものですね。

同じく咳の激しくなった娘Sと私だけで耳鼻科へ行こうと思ったのですが、息子Iに嫌がられたので、お迎えは無し。
耳鼻科近くのバス停で待ってることにしました。
結局3人で診察。
「休むに休めなくて」なんて話をすると、「うわー」って同情してくれました。医者はそうこなくっちゃね★
どうやら膿を切除してくれたもようで、だいぶ痛みが緩和しました。
耳鼻科に来たのは正解だったもよう。

熱がありながら、子供をお風呂に入れたりして、この数日は根性でしたからね。
金曜は夜にバレエの親子でおつかれ様夕食会がありますが、日中は用事がないので、薬飲んで寝ますよ。

Posted by akemi at 23:26 | TrackBack

2005年12月 7日

そしてバレエ

そして今日はバレエのレッスンです。とりあえず午前中に用事はないので、こどもっちたちを送り出した後、12時まで寝てみました。36.7度まで下がりました。一緒にならっているおともだちのMちゃんの母Yちゃんから、「辛かったらお迎え行ってバレエに連れていってあげるよ」という素晴らしい提案もあったのですが、ここまで熱が下がってるし、一応みんなに「日曜はお疲れさま」って言いたかったし、行きました。

無事に終わって帰宅すると、38.8度でした・・・
出かけては熱が上がり、を繰り返しているのでした・・・
のどに炎症があって、すでに膿んでいます。ゴクリとつばを飲むのも痛いです。熱はそこからきてるんでしょうね。リンパも痛いです。
明日は娘Sのクラスの衣装作りです。これが終われば休めるのです。

Posted by akemi at 23:20 | TrackBack

2005年12月 6日

保育参観

早寝したせいか、37.7度にまで下がりました。おともだちのYちゃんとYちゃんが車で乗せてくれるというので、乗っけてもらいました。年長さんは英語と体操、年少さんはスキップとクリスマスのリース(紙だけど)のお製作をしてました。

年長さんが英語をやって、体操をやっている間に、年少さんは★を2つのりづけしてました。このタイムラグがかわいいじゃないですか(笑)
年少さんは何かしらアクシデントがあって、お弁当が始まる前にママにイチョウの葉を届けようと満面の笑みで「ママー」と走ってきた、Aちゃんは、まんまと直前でバッターンと転び、泣き。
その後ろでAくんのおはしセットががっしゃーんと床に落ち。
見ていて面白かったです。

しかし、帰ってくるとまた熱が39.2度に上がっていました。
昨日熱があるとは知らずに、けんちん汁を大量に作っていて助かりました!
今日も早じまいです。

Posted by akemi at 23:12 | TrackBack

2005年12月 5日

熱が出た

発表会が終わって、今日は1日寝倒したいところですが、今日からはおゆうぎ会の衣装作りに本腰を入れなくちゃです。 今日は息子Iのクラスの集まりです。 基本はつりズボン+シャツですが、つりズボンは皆出来上がっている様子。 今頃ズボンの生地に型紙を置いている私に、「今頃ズボンなのー?」という笑い声も。 なんとか裁断が終わって、お昼を食べて帰宅。 もうお迎えに行く必要もありません。 夕方、買い物から帰ってくると、やたら肌寒い感じ。 「冷え込んできたせい」だとばかり思っていたのですが、熱を測ったら39.5度。 明日は保育参観なので、寝込むわけには行かないので、19:30に就寝です!
Posted by akemi at 20:26

2005年12月 4日

そして発表会当日

朝9:30集合だっていうのに、D氏は9時起床。私の準備もバタバタで大慌てなままうちを出ます。
なんというか9:30を微妙に過ぎていた気もしますが、無事到着。レオタードに着替えてまずはメイクです。
時間がなかった食べ物を買ってくる暇がなかったんです。受付で使うつもりで前夜に用意したもの全部忘れてきちゃったし(涙)
D氏に電話して持ってきてもらいましたけど、食べ物は買ってくれなかった・・・ので、Rちゃんのママに買ってきてもらいました。

「場当たり」と言って、レオタードのままで位置合わせ。その後本番用の衣装をつけてのリハーサル、写真撮影。
衣装は2つあるので、着替えさせながら、レオタードの時に食べ物を食べさせます。
その間に招待客に変更があって、そうすると招待席とかご案内カードとかもやり直しになるので、その度にバタバタ・・・

朝はおにぎり1つ、お昼は三角サンド1切れ。終わったらしっかり食べるぞ!と思いながら、準備準備〜。
キッズクラス(幼稚園生)のNちゃんが具合が悪くなっちゃって、リハ中に戻しちゃったり。
他人事ではないので、話を聞いただけで泣きそうになってしまいました。

本番中は業者の方のみ撮影可なので、最後のリハーサル(照明、アナウンス有り)をビデオで撮影。
問題だった兵隊さんもやっとちゃんとできました!スタッフの方々からも温かい拍手が(涙)

開場は14:30ですが、14時にはかなりの方が集まっていたので、早めに開場しました。
受付係として、パンフレットを販売したり、出演者へのお花を預かったり、招待客をご案内したり・・・。

いよいよスタート。順番で見ることになっているので、オープニングは見ていません。
うちのこどもっちたちを含む4名の「兵隊さん」が始まりました。
心臓が飛び出そうなくらい緊張しましたけど、ちゃんとやりとげることができました!

休憩をはさんで第2部が始まりました。
次はコッペリアの結婚の踊りです。
キッズクラスの女の子7人&息子Iです。
座席が空いてなかったので、壁際にしゃがんで見てたんですが、嘔吐しながらもがんばっているNちゃん、息子I、娘S、その他いつも一緒にレッスンしているキッズクラスの子たちが、踊っているのを見ていたら感激しちゃって涙が・・・
隣で見ていた先輩母さんが、「泣いちゃって」って感じでつついてきました。
さらに座席にいた先輩母さんが「自分の子のはちゃんと座って見なよ」って席を譲ってくれて、「いいですよ」「いいから」みたいなことやってたら、ますます泣けてきちゃって、一人大号泣。今思えばそこまで泣くか???って感じだったかも(笑)
自分自身の緊張もその瞬間解放されたんだと思うんです。準備にいたっては3ヶ月くらい前からしてましたし、ここ1ヶ月は週末も無しでレッスンしてきたわけで、その集大成だと思ったら・・・

終演後はおともだちからお花いただいたり、写真撮ったりできて、「本番楽しかった」とか言うこどもっちたち。
さすがちびっこ、緊張度低いですね〜。
義母に着替えを手伝ってもらって、いとこファミリー、義父義母、D氏で夕食に行ってもらいました。
母たちは後片付け、です。

楽屋には放心状態の母が続出してました(笑)
まぁ、私もその一人だったわけですが。
最後に、先生方が食事をするお店を案内して、D氏に電話すると「食べ終わってお店出るとこ」と言われたので、タクシーで家に帰りました。これまた同じタイミングでレストランから帰ってきたこどもっちたち。
義父義母にお礼を言って、サヨナラしました。

その後一人でコンビニに行きお弁当を買って寂しい私の夕食・・・なんかマズかったよ・・・

ダメ押しは娘S「ママは何もくれないの?」

「ママ、パンフレット作ったりいろいろお手伝いしたんだけど」

「だから何もくれないの?」

「・・・・・・・・・・・・・・」

こんな子供に誰がした(涙)
ここは母にお礼を言う場面だよね???
もう、ガッカリよ、ガッカリ・・・

Posted by akemi at 23:30 | TrackBack

2005年12月 3日

ゲネプロ

全てを本番通りに総リハーサルするのがゲネプロ。ドイツ語のゲネラルプローベ(Generalprobe)の略なんですってね。
14時に集合すると、出演者のみなさんからも「いっこう大丈夫?」って。みなさま、ご心配おかけしました〜。
相変わらず兵隊さんは微妙です!
ステージ上での練習も「兵隊さんはもう1回ね〜」って(涙)
明日が本番っていう時に、まだ間違うのかよ〜、みたいな。先生も「兵隊さんしんぱいだな〜」って。

そんなこんなで帰宅は19:30。
大急ぎでパスタの準備をして、食べさせ、お風呂にいれ、寝かせます。なんたって明日ですから!
私は明日受付で必要なものをプリントアウトしたり、息子Iの衣装を直したり、持ち物を用意したり、で夜中の3時かな、就寝。

Posted by akemi at 23:54 | TrackBack

2005年12月 2日

おもちつき

娘Sの楽しみにしていたおもちつき。
なのに、「つまらなかった」そうです。

おともだちから「自分と同じ食べ方をするように」と言われたとかで(汗)
きなこ、ごま、納豆、大根おろし+しょうゆ、のりと色々あるのですが、その子は納豆ばかりだったもよう。
娘Sは「いろいろ食べたかったのに・・・」
おともだちのMちゃんは「イヤだって言えばいいのに」って(笑)
こどもの世界もいろいろあるようです。

今週の幼稚園はこれで終了!
明日は最後の練習、そして日曜はバレエの発表会本番です!!

Posted by akemi at 23:50 | TrackBack

2005年12月 1日

写真撮影

卒園する年長さんはアルバム用撮影の日。絶対休めません。
息子Iは午前だけ幼稚園にしてみました。
熱もないし、調子は悪くなさそうです。

本当は今日実家に帰らなければいけない用事があって、こどもっちたちの送り出しをD氏に任せて、私は仙台日帰り、あるいは横浜の義母にお迎えをお願いしようと思っていたのですが、具合の悪い子を置いていくわけにはいかないので、とりやめにしました。

Posted by akemi at 23:49 | TrackBack