2005年11月28日

11月のお誕生会

今日は娘Sのクラスの衣装作りです。年少、年中はちょっとしたワンピースだったりしますが、年長になるとロングドレスになるんです。もちろん中に履くパニエも大きくしなくちゃいけないので、そのあたり母泣かせなんですね(涙)
生地代もバカにならないわけで、園からはあまり高くならないように、という注意はあるものの、実際は・・・なのです。
ところが、うちのクラスは幹事さんがすっごいがんばってくれてて、そのへんの手芸屋さんではなく、問屋に行ってくれたりとかして、5000円弱におさまりそうなんですって。
パチパチパチパチ!
これって結構すごいことなんですよ〜。

そんな集まりも終わって、今日もお迎えしました。ちょっと熱があるくらいならいいんです。嘔吐とか下痢では舞台に立てませんからね。
避けられることはできるだけ避けないと。というわけで、朝はバスに乗せても帰りはお迎えです。いつもより1時間以上早い帰宅になるので、私としては困るんですけどね〜。

そうそう、幼稚園では11月生まれの子のお誕生会があって、かわいい冠というか帽子というか、花嫁さんみたいに後ろにトレーンもついててすてきなのを先生に作ってもらってました。ほんとに先生方のお製作には頭が下がりますm(_ _)m

Posted by akemi at 11:24 | TrackBack

2005年11月27日

日曜はレッスン

日曜はバレエの発表会の為のレッスンです。
いつも一緒に行くおともだちMちゃんが、お熱でちゃってお休みです。
Mちゃんとは幼稚園のクラスも一緒。母同士、幼稚園で流行っている病気についても頭を悩ませているところです。
今、嘔吐下痢症ってのがはやってるんですよ。
次の練習日は、出演者全員がそろうので、休むなら今のうち、という感じもあったりします。
うちの子たちも持つといいんだけど・・・

レッスンが始まるとなぜか息子Iが泣いています。
「パパに会いたい・・・」ですって!
いつもパパが近づくと泣くのに(笑)
とりあえず「帰りはパパに迎えにきてもらおうね」ってことで、泣き止ませましたが、もちろん迎えには来てもらえませんでしたよ。

来週1週間は、毎日お迎えに行こうかなと考えています。
(通園バスの中で風邪がうつることが多い気がするので)

Posted by akemi at 23:14 | TrackBack

2005年11月25日

おまぬけな子供達

今日は息子Iのクラスの、衣装作りの集まりがありました。3時間ほど作業をして、お昼を食べて、ついでにお迎えして帰ることにしました。
といっても、鉄棒で遊んでいる娘Sはちっとも帰ろうとしません。困ったもんです。
私はこの後もバレエの先生に頼まれたお店探しや、帰宅してからお仕事の電話をしなくちゃいけないのに〜。

やっと帰りの支度ができたもよう。息子Iの上履き袋からっぽだし(笑)
「上履き入れておいで〜」
娘Sには「スモックもしまってね〜」と声をかけ、色々用事もすませつつ帰宅。
で、リュックをあけると、スモックがありません。
「スモック入ってないよー」と声をかけると、「ちゃんと入れたよ!ママがどっかに出したんでしょ!」と逆ギレ気味・・・

おともだちのおうちから電話が。
「Aのおカバンに、Sちゃんのスモックが入ってたの。ごめんね〜」って。
娘Sったら、お隣のAちゃんのリュックに堂々と自分のスモックを詰めていたんです(涙)
「洗濯して月曜に持たせるね〜」とAちゃんのママ。
す、すみませんm(_ _)m

困ったもんだ。

Posted by akemi at 23:04 | TrackBack

2005年11月24日

イクスピアリまで

drogurie.gif

今朝、鼻血が出たので、自転車で行くのはやめようかとも思ったんですが、午後から自転車で往復しました。
あったかくて、ちょっと走り出すともう半袖でOKでした。行き交うお散歩の人の視線が痛かったような気がしますが(笑)

私、疲れなどテキメンに鼻血となって表れるのですよ(笑)
中3の春休みに父とアメリカに行って帰国する日には、1日に3回出ました(笑)
キレイな客室乗務員のお姉さんが、すんごい力で私の後頭部にチョップしてくれたのが忘れられません・・・
ま、そんなこんなで多少疲れが出てるってとこですが、多忙のピークは過ぎたので、結構のんびりモードです。


本日の狙いは、claire's
Iクスピアリ、2Fの奥です。キラッキラのグッズがたくさんあります。
息子Iがバレエの発表会で着る(レンタル)衣装が、あまりにも大きいんです(涙)
直すより作った方がキレイだな、と思い、サテンでズボンを作ったわけですよ。3日前くらいにブログってますね。

で、ウェストのベルトにあたるスパンコールが手に入らないので、キラッキラのクレアーズならあるんじゃないかと。
残念ながら、この時期はファーものにおされ、なかったんですよ。キラキラのヘアバンドとかを狙ってたんですが。
手芸屋さんラ・ドログリーがあったので、物色してみたんですが、スパンコールは1列ものばかり。しかも円が小さいので、何重にしなくちゃいけないんだ??みたいな・・・NG
代わりに直径20mmのスパンコールっぽいのを見つけました。これをベルトに見立ててウェストに配置してみましょう。
うまくできたら、アップしますね☆
このお店、パリに本店があって日本にも数店あるんですが、Iクスピアリのオープン当初からあったのに、今日まで知りませんでした!興味が無いっておそろしくもありますね(苦笑)

Posted by akemi at 23:53 | TrackBack

2005年11月23日

「24」のジャック・バウアーが!

キーファー・サザーランドが来日したもようです。
夕方成田に到着したみたいで、都内某所でアルコールを摂取しているとか・・・
明日のフジテレビ系列をチェックしていたら、どっかで見られるかもですね。
個人的にはトニーみたいに、☆ンナイとかには出てほしくないです。
とりあえず、☆くダネと☆ーパーニュースに録画予約いれてみました。
またFOXで特番やってくれるといいですね。

Posted by akemi at 22:40 | TrackBack

2005年11月21日

ぼろいって・・・

幼稚園から、化粧品のサンプルをもらってきたこどもっちたち。最近のメーカーさんは母向けに幼稚園の子供に配るんですよ。
子供2人だから2つ(笑)
それをきっかけにとんでもない会話が・・・

娘S「これはなに?」
@kemi「化粧水、顔を洗った後つけるの」
娘S「ぬったらツルツルになる?」
@kemi「うん、スベスベになるよ」
娘S「ママはけしょうすいつかわないの?」
@kemi「これじゃないけど使ってるよ」

娘S「じゃぁどうしてそんなに顔がぼろいの?」

@kemi「え?ぼろい・・・?」
娘S「うん」

「ぼろい」ってどういうことですか?
あんまりですよね(涙)
そりゃ自分にかまってる暇がない(←熱心じゃない)のは事実ですが、そこまで言わなくても・・・

以前実母に「子供はキレイなお母さんだと嬉しいんだから、子供のためにも化粧をすべきだ」みたいなことを
言われたんですが、もうちょっとちゃんとしようってことですかね。
って、私ったらそんなにぼろいのかしら・・・

Posted by akemi at 23:52 | TrackBack

2005年11月20日

2時間でズボン

今日は日曜日。日曜日といえばバレエのレッスン。
日曜のレッスンは本番の衣装を身につけます。
前回、先生にご指摘いただいたように、長いところをつめたりしておく必要があるのです。
息子Iのズボンは彼の足の倍以上の長さ(涙)
折っても折っても余っちゃって、内側に折った部分がもたもたっとしてるんです。
レンタルなので切っちゃうわけにはいかないし、で、作ることにしました。

お裁縫苦手なのにね、バカなことを言い出したもんです(笑)
昨夜作れば良かったものを、息子Iのサイズを測らないうちに寝られてしまい、私自身も眠かったので寝ちゃいました。
今朝になって、とりあえず作るかな、なんて思って、サイズ測って、型紙作って、布切って、印つけて・・・
チャコペンの白を削って他の事をしたら、台所においたチャコペンの存在を忘れ、慌てて赤を使ってみたり。
端ミシンなんてかけてる余裕はないので、ピンキングバサミでじょきじょきじょき・・・

まずはウェストの前と後ろを一気に・・・って、とじちゃったら履けないじゃん!
で、リッパー使って糸を外します。いきなり後退です。
次に足の内側。しつけもなしに待ち針だけ一気にミシン。
股の部分をいい加減にやったもんだから、やっぱりもたもたです |(・_・)|
またまた糸を外して縫い直し、どうにか型になりました〜
この間2時間。時間内にできただけマシなんですよ(笑)

レッスンには2分前にぎりぎりすべりこみ!、その間に同じビルにある手芸屋さんをチェック。
レンタルの衣装には、スパンコールびっしりのベルトがついてたんですよね。
同じようなリボンを探しに行ったのですが、すでに廃番ですって!!
似たようなヘアバンドを売っているお店を教えてもらってので、探してきますよ〜。

パンフレットの原稿ができあがって喜んだのもつかの間、またまた担当が増えました(汗)
記念のTシャツを作るということで、前回の発表会でも作ったみたいです。
発表会に間に合わせたいということで、原稿の納期がか、火曜日!?
秋の夜長に、かあさんの夜なべが続きそうです〜

Posted by akemi at 23:33 | TrackBack

2005年11月19日

久々なので・・・

娘Sがトイレに起きたついでに、朝食用にさつまいもパンを焼くことにしました。
パンを焼くのもちょっと久々な感じ。
全てホームベーカリーさんにお任せですが(笑)、うっかりドライイースト入れずにスイッチオン!
すぐに気づいて良かった・・・
パンと自転車は継続が大事っと、へへへ。

おとといから、"LOST"っていうアメリカのドラマを見始めました。スカパーでAXNが見られる方はどうぞ。

ロード・オブ・ザ・リングでホビットの2人組だった、ドミニク・モナハンも出てますよ。
それにしてもアメリカのTVってのは、いつも「ジャック」です・・・

そうそう、ジャック・バウアーことキーファー・サザーランドは11/23あたりに、初来日するらしいです。
さつまいもを投入したら、もっかい寝ます・・・zzz

Posted by akemi at 05:06 | TrackBack

2005年11月18日

データ発送!

不眠の夜が続きましたが、やっと今日は眠れます!
パンフレットのデータができあがり(できあがったことにし?)、CDにして発送しました。
メール便で出せれば210円でしたが、午前必着なので(メール便は時間指定不可)普通の宅配便に変更。で640円。
明日は久々にお掃除できるかも(苦笑)

ちなみに今日は息子Iのクラスの飲み会転じてランチ。
人数が多いため、店の要望で予めお料理を頼んでいたのですが、野菜炒め定食ったらほんとにお肉入ってないの(笑)
思わず周りのみなさんのお皿見ちゃったわ。みんなのにはもうちょっと入ってたよ〜。

その後頼まれて(発表会関連)調査をしてたら耳鼻科に行く時間がなくなっちゃって、土曜にすることにしました。
ただ、こどもっちたちには「耳鼻科に行くから駅の近くのFちゃんが降りるバス停で降りるんだよ」と念を押したのがいけなかった!
Fちゃんのバス停では、
娘S「ママが来るって言ってた」
先生「でも先生聞いてないよ」
Fちゃんのママ「Sちゃんのママがこのバス停に来る時はいつも早めに来てるよ」
とかなんとかやりとりした挙げ句、ドナドナのように園バスに乗せられて行ったらしいです(笑)

このやりとりの後、気楽に通過しようとした私に、Fちゃんのママから↑のやりとりを聞いたわけです。
こりゃ怒られるぞ〜、と思いながら、ひたすらこどもっちたちに謝ったのでした★

Posted by akemi at 23:21 | TrackBack

2005年11月17日

「ご近所の底力」だとさ

今日も衣装作りの集まりに行ってきました。
息子Iのクラスですが、年長に上の子がいる人が多く、今日も2人の母がかけもちで、同じ区民館の中を行ったり来たりです。この時期忙しい母が多いんです、ほんとに。
10〜13時まで打ち合わせ&作業して、焼き肉屋さんでランチして帰ってきました〜。
1117.jpg

帰宅後、思いがけない方とメールのやりとりをして顔がニヤけたのもつかの間(涙)、こどもっちたち帰宅。
印刷屋さんと打ち合わせして「できれば今日中に」という話になり、「できるだけやってみます」と、
2時間がんばったものの、健闘むなしく時間切れ・・・
「明日には必ず」とお詫びの電話を入れ、慌ただしく夕食へ。

21:30頃、実家から「そっちは江戸川区だったな、”ご近所の底力”を見ろ」みたいな電話がかかってきました。
テーマは「家庭菜園」・・・

今の私にはものすごくどーでもいい話題です(怒)
しかも「子供達はまだ起きてるのか?子供ってのは早く寝かせないといけないんだ」などと、子育てをしたこともない人がのたまい始めたので「わかってます!」とキレ気味に答えて電話終了。
普段は怖いので怒らせるような態度は取らないよう心がけていますが、なんたって今は心に余裕のないときなんです。
勘弁して下さい(泣)

こどもっちたちの鼻水がひどくなってきたので、明日は耳鼻科ですな・・・くぅぅ(泣)
衣装作りの方は、どちらのクラスも生地待ちなので11月いっぱいはほとんどすることがありません。
それがせめてもの救いかも・・・

Posted by akemi at 22:15 | TrackBack

2005年11月16日

届いた!

娘Sの誕生日プレゼントに頼んでいたレオタード&ジャージが届きました〜。
ほんとは昨日届いたのですが、お迎えに出ているほんの5分の間に不在通知(T^T)
ほんとはレオタードだけのつもりだったのですが、Barbieのジャージが上下で2980円なら買っちゃうでしょ(笑)

母的には今日も朝から衣装作りの集まり→バレエのレッスンで1日が終わってしまい、終わりそうで終わらないパンフレット作りが表紙に課題を残し(涙)、なんだかMちゃんママと私は新たな役目を引き受けてしまった予感・・・
明日も朝から衣装作りの集まり(今度は息子Iのクラス)3時間。午後は印刷屋さんと打ち合わせてパンフレットデータ送付のはカウントダウンを始めたいところ〜。

お仕事の方もありがたいことに依頼がありまして(こんなときに限って!)、早く今週末を乗り切りたいですっ。
D氏には「ちゃんと寝ないとやつれちゃうよ〜」って言われてしまいました〜。そんなのイヤじゃ〜

Posted by akemi at 23:56 | TrackBack

2005年11月15日

ひろみちおにいさんを見てきた

ママたちは、"ひろみちおにいさん"と聞けばすぐに分かりますね。
おこさまと一緒に★HKを見ていたパパは、「おかあさんといっしょ」で分かるかな?
独身でこの番組見てた男の人って・・・いたらコワイかも(笑)

今日は区の私立幼稚園PTAなんとかかんとかの総会で、年に2回開かれるうちの2回目だったんです。
で、区長さんやPTA会長?さんなんかの挨拶があるのですが、それだけでは誰も来ないので(ゴメンナサイ)、毎年ゲストの方をお招きして、かつ区内の幼稚園にそれぞれ席が割り当てられ、きちんと席埋めするようになってるんです。
以前は希望者だったんですが、希望する人が少ないので(苦笑)、うちの園ではこれも保護者の係の1つということで、私はこの係になっていたわけです。1日出席するだけですし。

今までには嘉門達夫さん、コージー富田さん、假屋崎省吾さんなどに来ていただいてまして、今回は佐藤弘道おにいさんだったわけです。
今年の3月かな、たいそうのおにいさんを卒業して以降、マッスルミュージカルとか、CM(こんなのとかこんなの)とか、いろんな番組のゲストとしてTVに出まくりです。ワタクシ的には、ただいまバレエのパンフレット締め切り直前だったり、その他もろもろの締め切りが迫っていて、1日つぶれちゃうのは痛くてしょうがない!いっそ仮病で休むか?仕方ない、寝るか!くらいのテンションで参加したのですが、結局楽しんできちゃいました★

TVで見てた通りのいい人っぽさで、トークも面白かったし、最後にはもちろん「ア・イ・ウ」の体操(分かる人には分かるよね!)で会場は盛り上がっちゃいました。最後に「回って!」コールが出ると、バク宙披露してくれましたよ〜。デジカメ持参(ヤル気じゃん)の私はしっかりムービー撮りました。ひひひ。

ステージ上ではこんな感じでした。
hiromichi.jpg
登場すると「ジャージで来ちゃいました(笑)」とか「ひろみちおにいさんとは言っても、結構イイ年なんですよ(笑)」なんて言って、会場を和やかにしてましたよ。
まずは幼少の頃から日体大に入るまで、のお話。
某幼稚園では併設の高校に芸能界の方が多く、いろいろ良くしていただいた、とか。
小学生の頃の夢が「日体大に入る事」だった、とか。
中学では軟式テニス部だった、とか。
高校で念願の器械体操を始めるも、日々筋トレだった(←この話はすごかったです)、とか。
日体大で「現実が甘くない事を知った」とか・・・

運動の大切さとか、今取り組んでいらっしゃる親子体操の重要性とか、都合がつく限り幼稚園などへ出張して体操とかしますよ、って言ってました。その場では窓口の電話番号もおっしゃってましたが、控えてなかったので。。。
「SRC」という会社を立ち上げてやってらっしゃるそうです。
詳しくはホームページへどうぞ。

「イチジョウマーン!」って声がかかった時は本人ウケてまして、「ひろみちおにいさんとイチジョウマンは別人ですからね!」「そのあたりはお父さん、お母さんから上手にお話してもらえると助かります(笑)」と。

12/4(日)にメルパルクホールで初のソロライブがあるそうですよ!
あと、著書(もう8万部も売れたそうです)を3冊プレゼントしてくれて、1冊目は「2Fの方にしましょう」って、2冊目を1Fの方に、そして時間も押してるとか言いながら「こうなったら最後までつきあいましょう」って、3冊目は会場全員vsひろみちおにいさんでジャンケンして決めました。

話きいてるだけだと疲れちゃうから、途中でストレッチしたりとか。
筋力は平均して使おうみたいな話では、バッグを右肩にかける人は右肩の筋肉が発達して上がっちゃうから左肩にもかけるように、とかあやとびも交互に右手前、左手前にして飛ぶようにしよう、とかへぇ〜な話もありましたよ。

Posted by akemi at 18:00 | TrackBack

2005年11月11日

LiveSTRONG

ランス・アームストロングのガン基金へのチャリティとして、LiveSTRONGを購入し身につけているわけですが、非常に近い人がこの病気により他界してしまいました。才能がありながら偉ぶったりせず、フレンドリーな雰囲気で私のことをちゃんづけで呼んでくれて、思い出すのは笑顔とステキな声。
なんで、どうしてという気持ちはいろいろあるのですが。今までより楽になったんだと思うしかありません。
以前、LiveSTRONGのまとめ買いをした際に、お身内の方がこの病気なのでLiveSTRONGで励ましたい、という方がいらっしゃいました。
ラバーバンドは一部ではファッション化していますし、私も自転車乗りの合言葉みたいな感覚がありましたが、この病気により多くの方が苦しんでいるという事実も心に留めておきたいです。

Posted by akemi at 23:33 | TrackBack

2005年11月10日

久々の40km

cycle_icon
1ヶ月くらい自転車をさぼっている感じなので、今日は無理矢理行ってしまいました。
やらなきゃいけないことは沢山あるんですけど(笑)、そう言ってちゃ何もできませんしね!

午前中にできるだけのことをして、13時〜15時で走りました。
以前よりも空気入れが下手になったようで(涙)、手間取ってしまいました。

前半は追い風。ちょっと気合いを入れると40km/h近く出ます。
嬉しい反面、帰りは倍の時間がかかるんだろうなぁと思ったり・・・

約20km地点にある水門でお昼にしたかったので、5kmくらい手前でサイクリングロードを出ると、コンビニは隅田川を渡った先に。で、渡った先から荒川に戻る橋を探したんですけど戻るしかなくて(涙)
無駄に遠回りしちゃいました。

水門に到着して、おにぎり2個と玉子焼きを食べました。バウムクーヘンも買ったけど、お持ち帰りに(帰宅後こどもっちたちのおやつになっちゃいました〜)

前半にもお見かけしたSaecoジャージの男の方に「2周目ですか?」と聞きたくて、ごあいさつしたんですけど、聞こえなかったのか完全無視(涙)
勇気を出して2回も声かけたんだけどぉぉ。
強烈な向かい風の中、30km/h出していくその方に、ついていくことはできませんでした・・・

今度こそ!と思っていた時に私を抜いてくれたのが、GALAXY(Y's系の池袋のショップ)の店員Tさん。
すでに100km走られた後なので、私のペースにあわせてもらっちゃいました。
ロードレース的いろんなお話をしたので、向かい風に負けずに帰ることができました!

「向かい風の中、話しながら走れてるし、いい感じじゃないですか」みたいなことを言っていただいたんですが、調子に乗っていたもようです(笑)
すっかりモモがふるふるで、夕方以降使い物にならない母なのでした〜。
短くてもコマメに乗った方がいいですね(それが難しいんだけど)

Posted by akemi at 21:14 | TrackBack

2005年11月 9日

娘Sが6歳になりました

今日はバレエのレッスンがあるので、帰宅後にパーティーをやるのは母の体力、こどもっちたちの眠気との戦いが見え見えだし、D氏は帰りが遅いしで、家族パーティーは週末に延期。
代わりに、バレエ教室のあるSダックスでカラオケパーティーしてきました♪

カラオケなんてまず行かないファミリーなんですが、お誕生日前後はケーキをいただけるんです。
レッスン後そのままお部屋に移動して、夕食&ケーキで帰ろう、という計算です。
しかも園児のドリンクは無料だから、私のフリーソフトドリンク520円のみ、やっす〜。
幼稚園でも同じクラスのMちゃんもお誘いしたのですが、残念ながらパパの帰りが早いらしい。
他のおともだちは、誘うとかえって気を使わせちゃうかな?と思い、「ケーキ食べにきてもいいよ〜、***の部屋にいるから」と軽く言い残して移動。

置き忘れた出席カードを持ってきてくれた、Kちゃんと1つ上のクラスのMちゃんがそのまま残って、一緒にHappy Birthdayしてくれました!
(母たちは発表会の打ち合わせしてたので)
ケーキ&カラオケ目当てではありますが(笑)、幼稚園以外でおともだちに祝ってもらったのは初めてなので、本人嬉しかったもよう。しつこいようですが園児はフリードリンクなので「何飲む?好きなの頼んでいいよ〜」ってかっこいいでしょ(笑)

その後、クラスメイトKくんの母が大人クラスのレッスンに来たので、Kくんもまじえてのカラオケパーティー。
こども5人に囲まれた私は、思いっきり小間使いでした(笑)
ひざの上に曲の本を広げて片手にリモコン持ちながら子供達の知ってそうなアニソンを探しつつ、「ピザの具がたれちゃう〜」とか「ハシが落ちちゃった〜」とか「ケーキ切って〜」とか「ろうそくつけるなら電気消さなきゃ」とかリクエストにこたえつつ、ピザ持った手でマイク持とうとする子におしぼりを渡したりとか・・・D氏に話したら、「昨日の鬼嫁日記のカズマみたいだw」って(笑)
2時間部屋をとっていて(1時間は無料)、思わず時間延長しそうになりました。楽しかったです♪

1月は息子Iの誕生日なので、またこのパターンで食べて帰ろうっと★

Posted by akemi at 23:33 | TrackBack

2005年11月 8日

ドイツ映画”青い棘”

本日のオススメはドイツ映画「青い棘」です。
10/29からBunkamura・ル・シネマなどで始まりました。
11月は見に行けそうもないので、12月になったらなんとか見に行きたいです。

まだ見に行けてないんですが、「グッバイ、レーニン!」「ベルリン、我らの革命」などで人気のダニエル・ブリュール主演作なのです。「ベルリン、我らの革命」って、英語のタイトルは"The Edukators"なんですけどね(^ ^;
ダニエル・ブリュールについては注目していますが、インチキファンです(笑)
映画の写真を見ていて、「彼、いいかも・・・」

今回のお話は私好みです★
「ぼくらは一番美しい瞬間にこの世を去るべきだと思わないか?」
コレですよ〜!
しかも実話だって言いますし。(実話もの大好き)

goodbye.jpg edukators.jpg
Posted by akemi at 20:27 | TrackBack

2005年11月 7日

月曜は衣装作りの打ち合わせです

今日は幼稚園の方です。
1月に行われるおゆうぎ会。こどもっちたちの園では、先生のデザインにあわせ、母たちが作るのがならわしでして、
それゆえこの園を避けるお母様がいるのも事実です!
かくいう私も、2年前の娘Sの衣装作りの時に初めてファスナー付けたクチなんですけどねw

今夜12時よりFOX(スカパーなど)で、トニー・アルメイダ来日特番がありますね。

1月の初めには、先生に出来上がりを確認していただかなくてはならないので、実質年内にできあがってないと。
個人的には11月いっぱいは、バレエの発表会の準備でいっぱいいっぱいですから、12月中に息子Iと娘Sの2着作らなくちゃいけません。
しかも、年長の女の子は基本的にドレスなので、スカートがロングなら、もちろん中のパニエもロングなんですねぇ。

今日はそのデザインが発表される日でした。
息子Iのクラスは"たぬきのペンキ屋さん"。聞いたことないってば・・・
Googleにも普通にはひっかかってこなかった。チョコボールのうたのお兄さんが歌ってましたけどね。
って、息子Iのクラスにいる間に、娘Sの曲発表が終わっちゃって(苦笑)、なんの曲だかわかりゃしない。ま、いいや。

お裁縫で役に立たない私としては、お名前リストを作って免罪符としてみました(笑)
そうそう、息子Iのバレエの衣装もレンタルなんだけどあまりにもぶかぶかなので、作っちゃうかも。
べ、別に最近走ってない言い訳をしてるわけじゃありませんのよ、ほほほほ。

Posted by akemi at 23:24 | TrackBack

2005年11月 6日

日曜はバレエです

今月中、定例の水曜に加え、日曜もバレエのレッスンです。
先生は月曜〜土曜まで都内各教室で教えていらっしゃるので、今月は無休状態です!

今日はレッスンの間に、裏方母たちは打ち合わせをする予定だったのですが、2曲分の本番衣装の着替えを手伝う必要があり(だって幼稚園生に任せたら衣装がどうなるやら!)、バタバタしながらでした。
ふと本番の日を憂いてしまったりして・・・(笑)
ま、どうにかなりましょう。

プロのダンサーさんとか、海外留学経験のある生徒さんもいらして、見ていてレッスンなんだけど拍手しちゃいますね。
親子で習っている方もいるのですが、ちょっとだけうらやましくなりましたね。
私じゃゼッタイできないけど。っていうか、男性ダンサー役?って話なら・・・

早めに終わって17:30。帰宅して夕食作る前に、5分ほど気を失ってみました。
すごく深い眠りについた気がしました・・・
子供達にもハードだろうけど、週休1日って今更辛いっす〜

Posted by akemi at 23:12 | TrackBack

2005年11月 5日

自転車展満喫♪

行ってきました!
別府選手と栗村監督と一緒に写真撮っちゃいました♪
子供達はRazorコーナーを堪能。お互いに満喫しちゃいました〜

1105_1.jpg
こちらがディスカバリーの別府選手180cm。顔半分(1/4?)だけ写ってるのが私でーす(ヒール無しですw)。
昨年はトークショー後の去り際だったので、握手のみだったんですが、今年はちゃんとサイン会開いてくれたんです(涙)
実はトークショー終わってから到着だったので、みなさんが手にしている別府選手のポストカードも持ってなかったんですが(サインペンだけは持ってたw)、スタッフの方が持ってきてくださって(涙)
サインして握手して写真にも応じてくれて、お話もしてくれまして、もう感激。来て良かったって感じです、ハイ!

1105_2.jpg
そしてミヤタスバルの栗村監督。JSPORTSで解説をしている関係上、どうしても選手より監督の方が顔が売れてしまってますが・・・。去年は一人で来た時に握手してもらっただけなので、今年は写真を狙ってました!
トークショー後、ミヤタスバルの大きなステッカー(森山選手、高野選手、津末選手、中川選手、おそらく水尾選手?のサイン入り!)を頂いてから、「栗村監督のサインが入ってませんよね?お願いしまーす」とサインを入れてもらったのです。
去年の自転車展でお会いしただけなのに、「前にもお会いしてますよね。確かLivestrongの着てた・・・」って覚えていてくれたんですよーーーーー!!!今年もジャパンカップを見に行ってない私をよくぞ覚えていてくださいました!
こんな時、背の高いのが役に立つんですねぇ〜。

ちなみに去年の自転車展の様子はこちら

Posted by akemi at 23:42 | TrackBack

国際自転車展

なんだか今年はテンションが上がりません。
スケジュール見ても、ロードは昨年ほど力が入ってないような。。。
ツール・ド・おきなわの1週間前だから?
やっぱりジャパンカップの方が盛り上がったよなぁって・・・
とりあえず別府選手見たさに3時には行きます(終了間近だなw)
昨年のように、アンカーやミヤタのブースに選手がいるといいんだけど・・・

Posted by akemi at 01:42 | TrackBack

2005年11月 3日

D氏仕事なので

世間的には文化の日でお休みですが、D氏はお仕事でおでかけ。休日出勤で車で行くIさんが、D氏を拾いに来てくれたので、一応家族でごあいさつ。

午後、近くの公園へ。無事に運動会を乗り越えた娘Sの新たな難関は鉄棒&なわとび(苦笑)
またまた母の特訓が始まるのでした〜
課題は逆上がりですが、その前に前回りすらできないんだってば(涙)
なんとか鉄棒の上で体を支えられるようになったものの、回るのは怖くて…
気分転換に三人でかけっこ始めたら、息子Iが私の足にからんで転倒(苦笑)
すりむいて大泣き…
母機嫌悪くなり…(笑)

D氏が遅いのを見込んで、Mドで夕飯♪
息子Iは眠そう〜

二人を早く寝かせて内職内職!

Posted by akemi at 17:31 | TrackBack