2005年10月30日

しんどかった1日

昨日はKr氏の新居にお招きいただき、K&Sファミリーと共に、楽しいステキな1日でした。
その様子は明日にでも。
今日は日曜日ですが、これから1ヶ月、バレエの発表会までは週2回のレッスンです。
朝からおそろしい鉄分不足により、だるだる〜な感じで。
お昼作ってたら、足に熱湯かけちゃってヤケド寸前(涙)

そんな日ですが、レッスンはいつものお教室ではないので車ではなく電車で。
2人分の2曲分の衣装=計4着(帽子やパニエもあるよ!)、その衣装を汚さない為のバスタオルや、飲み物、食べもの、裁縫道具、その間に打ち合わせしたいものなんかを持ってたら、家出しそうな荷物でした。。。

発表会に参加して下さる他のお教室の先生や、上手な方たちが集まっているので、今日はとてーーーも緊張しました。
ローザンヌ出場経験のある方もいらっしゃるんですよ!
目の前でクルクル回ってるのを見て、レッスンなのに拍手拍手!!

今日は15:30-18:00まで。
息子Iは終始マジメな態度で、母的にも合格点だったのですが、出番待ちの眠気には耐えられなかったもようで、
目がイッちゃってました(笑)

帰宅後、こどもっちたちはお疲れなので即おやすみ〜。
秋葉原に自転車で行っていたD氏もおやすみ〜。
私は作成中のパンフレットを修正したくてMacに向かっていたんですが、持っている本を落としたり(授業中かよw)、
カックンカックンしてました(苦笑)
あきらめて、いざ寝ようと思ったら、なんとか持ちこたえてこうしてブログっているわけですが・・・

懸案にしていた部分がだいぶ解決され、パンフレットの方はかなり先が見えてきました!
デザインはしょぼいと言われれば、まぁそうかもしれませんが、実力を考えるととりあえずまとまったかな、って感じです。
明日はうちの駐車場の更新に行ってきます。
「10月中に更新を」ってはがきが来てたの放置してたら、昨日電話がきました。。。へへ

Posted by akemi at 23:28 | TrackBack

2005年10月26日

変声期(涙)

風邪引くと、いつも喉にきちゃうんですよね。
昨日から声変わりしちゃいました(笑)
今朝電話をかけてきたおともだちはビックリしてましたね。

別に熱があるわけじゃないので、特に困ってません。
おとなしくヤクをのんでいます。
こどもっちたちは早くからヤクを飲んでいるので、大したことはありません。
今日はバレエのレッスン。今週末から発表会に向けて、日曜もレッスンになります。
あと1ヶ月、伝染病系にかからないようがんばらねば。

今日はD氏がイイ話をしてくれました。とってもタメになりました、ひひひ★

Posted by akemi at 23:31 | TrackBack

2005年10月23日

いよいよ

いよいよいろんなものが始まってしまいました。
仕事としてはとあるサイトのリニューアル、母としては発表会のプログラム作りとお遊戯会の衣装作り、妻としてはD氏の会社の決算。
個人的にはアレをいっぱい焼かなくちゃいけないし、来週になったら逃亡夢想とかしそう・・・いや白昼夢かな。

ついでにと言ってはなんですが、11月の前半は娘S、実家の母、D氏母の誕生日が密集し、さらに結婚記念日もあったりします。東京国際自転車展も3日間行かなくちゃ(義務なのかw)だし、P連でひろみちお兄さん見に行かなくちゃ(←係なの)だし、そうだ、バレエの練習が水曜+日曜になるんでした。(発表会が終わるまで)

早くも予定てんこもり。
しばらく会ってないおともだちとも、会いましょう〜ってな連絡もしてるし、高校の時のともだちが東京に転勤になったから会いにいきたいし・・・うぅぅぅ。
自己犠牲だけはイヤなので、なんとかバランスとってがんばっていきたいです。

娘Sとはピアノの練習とか、うんていの練習とかもお願いされてるんだった・・・あぅっっ

Posted by akemi at 23:02 | TrackBack

2005年10月22日

ジャパンカップはDNS(泣)

明日は待ちに待ったジャパンカップだったんですが、こどもっちたち風邪気味なんでキャンセルになりました(涙)
引っ越し中のY吉も都合をつけてくれたのに、ごめんねぇぇぇぇ。
宇都宮で9時スタートなんで、遅くても6:30には電車に乗ってないと。。。

そのかわり、BS1で明日自転車の世界選手権が放送されるので、そちらで盛り上がることとします。
NHK BS1で13:10〜14:00まで

50分だけですから、今まで自転車のロードレースを見た事のない方にもおすすめですよ。
日本の選手も3名ほど出場していますし!

Posted by akemi at 23:46 | TrackBack

2005年10月21日

ギュスターヴ・モロー展とVIRON

p_moreau.jpg

日曜に終わってしまうので、慌てて渋谷のBunkamura・ザ・ミュージアムへ行ってきました。
東急ストアのカード提示で100円引きになるので、カードを出して窓口に並んでいると、見知らぬオバサンが近づいてきます。
「なんか落とし物でもしたっけ?」と思っていると、「これからも見るの?」と聞かれ、「はい」と答えると、封筒から招待券を出して「これ使って」と言って去っていきました!
余っちゃったんで誰かにあげよう、ということだったんでしょう!
私を選んでくれてありがとうおばさま★

最終日が近いとは言え、耐えられないほどの混みではありませんでしたよ。
いつものように図録を買って、東急百貨店を通り抜けると、そこに「VIRON」の赤い店舗が!
私のおともだちで無類のパン好きSちゃんがいるのですが、この前ここで朝食したってブログに書いてたんだよね。
その時は「ばいろんってなんだ?」(ほんとはヴィロンですよ〜)思っていたのですが、「おーこれがVIRONか!」と即座に店に吸い込まれてみました。

2Fにブラッスリーがあって、1Fで注文したパンを食べることもできる、とあったので、パテ・ド・なんとか(ごめん!)っていうパテをはさんだバゲットをお願いして、お土産用にクロワッサンとチーズをはさんだバゲット、なんとかフロマージュ(ほんとごめん!)を買ってルンルンで帰宅。

予定通り耳鼻科にも連れていって、お薬もらって帰ってきました。
「おいしいパン買ってきたんだ〜」ってこどもっちたちにおすそわけするつもりが、ほとんど食べられちゃいまして(涙)
なぜか「これバターがおいしいね」だって。高級バター使ってるのわかりましたか??(笑)

さて、このブログをD氏が読んだら、「オレの分(パン)は〜?」って言うんだろうな。もうないけどね★
パティスリーもあるので、お土産に買ってくださいっっ

Posted by akemi at 23:43 | TrackBack

いわゆる円安だったので

外貨建てMMFってのをやってるんですが(だってあまりにも低金利なんですもの・涙)
以前103.95ドルで買って放置しておいたものを、115.25ドルで売りました。
種銭が少ないので(涙)、金額的にはそれほどでもないんですが、1割強かな、増えました★
利息だけではこうはいかないので、嬉しいものです♪

お願いしてるのは大和証券で、一度暗証番号を忘れて再発行して以来、ネットではつながらなくて、今回円に戻したらもう大和とはお別れよ!
と思っていたのですが、やってみたらちゃんとアクセスできましてね(汗)、また円高になるのを待とうかな、って感じです(ゲンキンよね)
あとは種銭を増やすことなんですけど・・・

Posted by akemi at 09:30 | TrackBack

2005年10月20日

娘Sクラスの母と

連日遊んでるみたいですが(笑)、今日は娘Sのクラスの母たちでランチです。
名目は運動会のリレーで優勝したから!
なぜか幹事ってことになっていましたが、言い出しっぺなだけで、みんなに甘えっぱなしでしたが★
昼間だしノンアルなので、水を持って乾杯!健全でしょ。

21名参加で支払いは2万ちょい。25千円でスタンプがいっぱいになって、2000円の割引券がもらえますが、店長さんったら「全部ってことにしちゃいますね」って、割引券くれちゃいました★
調子に乗って、忘年会プランのチラシをもらって、「忘年会はまたここで〜♪」と、チラシと割引券を次の幹事ママ(勝手に任命!)に渡してきました(笑)

「今年もおゆうぎ会がんばろうランチ」とか「謝恩会のことを楽しく決めようランチ」とかいろいろ名目は出ました(笑)
行事たっぷりで、年末まで大忙しになりますが、楽しくやってけそうで〜す

ちなみにお迎え後は有志6人で公園で遊びました。
おやつ食べてばっかりの子(←ウチ)、ゲームしてばっかりの子さまざまですが、園以外ではなかなか遊べないので、みな楽しそうでした〜。「帰るよ」って声をかけるたびに、怒られる私(笑)

Posted by akemi at 22:09 | TrackBack

2005年10月19日

息子Iクラスの母と

6人のママたちでランチしてきました。
うちを含む3人は上が年長さんで、他3人は小学生に上の子がいるので、ネタはつきません。
意外な人の隣人だったりして(ローカルネタ)、盛り上がりました〜。

ランチ後はお迎えして、こどもっちたちはバレエだったんですが、5:30に帰宅して、6:00には寝ちゃった子が・・・
息子Iがパンが食べたいっていうから、夕食用にパンをタイマーで焼いていたんですが、できあがりを6:00にしたら間に合わなかった・・・
結局彼は3:00頃起きて、バナナと牛乳でもっかい寝かされました(笑)

Posted by akemi at 21:55 | TrackBack

2005年10月18日

風と雨に負けた日

息子Iがちょっと鼻タレになってきたので、耳鼻科に行こうかと思ってました。
ふつうなら、鼻タレくらいで病院に行ったりはしません。
が、今年は12月に発表会を控える身です。早めにクスリをもらっとかないと。
水曜は習い事があるからダメ、木曜は医師が臨時になるのでダメとすると、金曜まで行けません。
ならば、雨でも今日耳鼻科に行かなくては!と思い、2人分の傘、レインコートなどを持ち、まずは買い物。

ところが、雨だけじゃなく結構風もあって、寒い!
車をおいとくとこのない病院なので、徒歩で往復しているうちに風邪が悪化しちゃいそう。。。
結局耳鼻科はあきらめちゃいました!
クスリは前回の残りを使うよ。。。(期限的に問題ないからね!)

Posted by akemi at 23:54 | TrackBack

2005年10月17日

つくばエクスプレス

tashi_hiki.jpg
いとこに産まれた3人目の子供を見に行き、つくばエクスプレスに乗って秋葉原へ行き、新しいヨドバシカメラを体験した日でした。

8Fで食事をして、7Fの有隣堂で本を物色。「ちょびッツ」の英訳本があってビックリ!
娘Sは最近なぜか算数好きなので(ノートいっぱいに数字書いたりとかw)、学研の「パーフェクト たしざん・ひきざん」を買ってもらいました。

小学校に入るまでに他の子より進んでおこう、なーーんてことはサラサラ考えちゃいません。
勉強は学校に入ってからでいいと思ってます。
ただ、脳を鍛える大人のDSトレーニングだとか、携帯能力トレーナーで計算ゲームをしているうちに興味がわいた模様。
算数アレルギーの私の子とは思えない〜。
私のように壁にぶち当たる日がすぐにやってくるかもだけど(苦笑)、興味のあるうちは遊んでもらいましょう。
息子Iが犬をばしばしノックするのが多少心配ですが。。。(謎)

iPod shuffleなどのケーブルを巻いておくモノ(商品名も忘れちゃった)を買ってもらいました。
自転車で走りながら聞くときにからまず便利です。

Posted by akemi at 23:05 | TrackBack

2005年10月16日

運動会できました

雨が降るかどうか、とっても微妙な予報で、前日には園から
「時間をずらして開催するような場合には朝6時に電話連絡します」というお手紙まできていました。

なので、昨夜はお弁当のしこみをするのも気が乗らなかったんですが(無駄になりそ〜って)、終わってみれば「暑い1日」でした!

今年の私は、なんとピンチヒッターで係を引き受けてしまったため、年少の息子Iと年長の娘Sの出番以外はほとんどお手伝いで忙しい1日だったのです〜。そのため、撮影はD氏に一任!席でゆっくりすることはできなかったけど、肉眼でしっかり応援できて良かったです。

そして、今日の一番の目玉は年長さんのクラス対抗リレー。練習ではほぼいつも1くみさんが優勝していたもよう。娘Sは2くみ。娘Sは競争心がまるで無くて(汗)、昨年のかけっこでは他の子より半周くらい遅れてもニッコリ笑顔でゴールで、彼女にとって勝負は別次元なんだな〜って感じでした。私としてはそれでOKだったのですが、リレーでそれじゃ困るわけですよ(笑)
結構こどもたちもアツクなっていて、娘Sは周りの子たちに叱られていたそうな。娘Sったら背が高いのでアンカーに近いんですよ。勝負のかかったところで抜かれちゃうんで、周りの子たちも我慢ならなかったのでしょう。とうとう「幼稚園にいきたくない」と泣き出すことまで!3年間で初めての出来事でビビリました。というわけで、走る練習ってやつをここ2週間くらいしてたんですよ。母真剣ですから、怒りまくり
で(汗)娘Sが泣いて練習ってのもよくある図でして・・・へへへ。

しかし、本番のかけっこはやっぱり最後尾。クラス替えがないので走るメンバーは昨年と同じですが、若干差が詰まったような・・・

年長のリレーはプログラムの最後。結構転んだりが多くて、順位はめまぐるしく変わります。5クラス中4位で落ち着いていたので、正直言うと「このままいけば娘Sが勝負にからまなくてすむ」とホッとしていたのですが、なんと順位が上がって娘Sの前でトップに!
普通なら喜ぶところですが「ここで抜かれたらヤバすぎる!」と思い、助けて〜って気持ちで絶叫応援。抜かれずにバトンを渡すことができ、そのまま優勝しちゃいました!

人目もはばからず号泣ですよ、もう(笑)
子供のリレーごときに、一人喜怒哀楽とてもいいましょうか。でもほんとに頑張って良かったです。
「頑張ればできる」ってのを体で知ることができたんだとしたら、貴重な2週間でしたね。

で、係のお母さん(若干名お父さんも!)は後片付けがあるので、D氏&D氏母にこどもっちたちを連れて帰ってもらったんですが、私が帰宅したらお風呂もすませていてくれて、夕飯はピザとってもらっちゃって、8時に寝ちゃいました★

そんなわけで、こんな時間に起きちゃってるわけですが・・・まだ眠くないんだな・・・

そうそう、某Y吉氏パパになったそうです!

Posted by akemi at 03:10 | TrackBack

2005年10月11日

わかった!できた(涙)

やっと見つけました〜(涙)
YKRちゃん、sueちゃん、応援いっぱいありがとう!(←幼稚園の運動会定番セリフより)
保存先決めて、保存ボタン押しちゃって良かったの。
その後Illustratorオプションダイアログボックスってのが表示されて、選べたーーーーーーーっっっ。

ill3.jpg

Posted by akemi at 20:07 | TrackBack

なぜかコメント蹴られるオーナーです

YKRちゃん、sueちゃんありがとう!
なぜかコメント書いても蹴られるもんで、新規エントリー。

「Illustrator オプションダイアログボックスの上部にある「バージョン」オプションを設定します。」とヘルプにあったよ!
とーこーろーがー、その「オプションダイアログボックス」が分からない...orz
YKRちゃんが教えてくれたカンジのが出したい〜、出てほしい〜

Posted by akemi at 20:04 | TrackBack

イラレな質問でーす

ill.jpgill2.jpg

どなたか教えてくだされm(_ _)m
現在バレエの発表会プログラムをイラレで作成中なのですが、テストファイルを印刷屋さんに送ったところバージョンが違ったのですよ。こちらはCS2であちらは8.0
で、「8.0で保存」みたいなのがあると思ったんですが、見つけられず・・・
バージョン変えて保存するのってあまり良くないみたいですけど、そんなこと言わずどなたか教えてください〜(T-T)

YKRちゃん、sueちゃん、速攻のお返事ありがとう★感謝感謝★
オーナーなのにコメントが蹴られるので(涙)、続きに続きを書きました。。。

「ファイル」の「書き出し」だと、こんな感じで。Illustrator Legacyだっけ?
右の画像なんだけど、見つからないよぉ。
何か見てるとこが違うのかなぁ。

Posted by akemi at 17:44 | TrackBack

2005年10月 8日

先輩のお宅へ

dora_badge.jpg

学生時代の先輩のお宅へ遊びに行ってきました〜。
私が1年の時の4年の先輩で、奥様は私の1期下です。お子様のRくんは息子Iと半年違いでしたね。
同期の女の子Yちゃん、Cちゃん、Mちゃんと待ち合わせです。
いつのまにやらMちゃんは母になっていて、ベビーカーに6ヶ月のYくんを乗せている姿は、新鮮だけど信じられない〜。

私以外、みなさんきちんとした職に就いておられますゆえ、去年のCちゃんの結婚式以来1年半のごぶさたでした。
昨日の夜中に参加を決めたにもかかわらず、Yちゃんったらちゃんとうちのこどもっちたちのお土産用意してきてれたの!
その用意の良さに感動。っていうか、見習いたい。。。(待ち合わせも一番に着てたし。。。)

そうそう、とある乗換駅でガールスカウトの女の子たちが、「赤い羽根募金」を募っていたので、なんの寄付にもならない白いバンド買うよりよっぽど役に立つな、と思って、「おねーちゃんたちのとこ行って募金しといで〜」って行かせました。子供には「あかいはねは、やさしさのしるし」と書いたドラえもんのバッジをつけてくれるんですよ。ガールスカウトや学校が主体になっているものは、手数料とかとられないんで、私の中では信頼度高いです。
TV局でやってる電話の募金って、募金の中から手数料引かれちゃうからイヤなんですよね。

息子Iは「帰りたくない」って泣くほど、楽しい1日でした★

Posted by akemi at 23:42 | TrackBack

2005年10月 7日

お砂場皮膚炎

近頃、娘Sの指先の皮がボロボロとむけてるんです。
もう10本指全部。指紋ある?っていうくらい・・・
で、今日は幼稚園の後に皮膚科へ行ってきたら、「お砂場皮膚炎です」って。

皮膚科へ行くのはこれで2度目で、皮膚炎とかよく分からないんですけど。
先生は「皮膚科の教科書にものってますよ〜」だって。
私は医学部じゃないんですけど(苦笑)

砂に含まれてるニッケルで金属アレルギーになる人も多いらしい。
お砂場皮膚炎とは微妙に違うらしいけど、こっちは砂に負けたということですかね。
「しばらくお砂場遊び禁止だね」と言ったら、「お団子作るのー!!」って抗議されちゃいました。
なんかクリームもらったし、これでがんばるかって感じです。

その後、着替え持参で公園へ。ご丁寧に靴まで2人分もってきて、走る練習(笑)
来週運動会なんで。といっても、かけっこで1位を目指す熱血親子ではありません!
リレー(全員走る)で、クラスの子に迷惑をかけないための練習です。
娘Sは背が高いのでアンカーの手前なんですが、彼女スローなので抜かれちゃって、結構ブーイングなんです(汗)
私としては、向き不向きがあるので、彼女はスピード系苦手だから仕方ないな、って思ってたんですけど、
リレーではそうはいかないんで、特訓してるわけですよ。
といっても、鬼ごっこしたりとか、かなり遊びモードなんですがね(笑)
正直リレーは1位じゃなくてもいいです。彼女が渡されたバトンを、抜かされずに次につなぐことさえできれば・・・

公園にはめちゃくちゃ蚊が多くて参りました(>_<)

Posted by akemi at 23:54 | TrackBack

2005年10月 6日

運動会予行演習

朝は雨っぽかったので、「予行演習はないだろう」とふんでいたのですが、一応確認の電話を園にいれたところ「やりますよ♪」って!
すでにのんびりモードに入っていた私は、大慌てでお弁当*朝食の用意をしたのでした〜。

4時間弱でしたか。説明を受け、予行演習が終わるまで。
メインの出番は年中さんのかけっこで、1位の子をGetしてくるというものです。
間違いがあったら、保護者から文句言われそう(苦笑)

他は大したお仕事ではなく、見てるのがほとんどでした。
当日あまり見てられないと思うので、その分今日見せてもらったって感じです。
幼稚園生たちの一生懸命な姿って、ほんとにカワイイですね♪
せんせいたちはとっても大変そうで、「今日はランチ抜きかな〜」って感じでした。Fight!!

13時過ぎに帰宅してようやくお昼。おともだちのYちゃんから「喜多方らあめんセット」をいただいちゃいました。
6,7玉も入ってるの、むふふ★
お父様方の旅行土産らしく、「おともだちにもどうぞ」って。太っ腹なお父様、ステキ!

ポケモンの後に、ライオンキング2ってのが始まったので見ました。初めてストーリーを知りました。

Posted by akemi at 23:35 | TrackBack

2005年10月 5日

今日は写真撮影

今日はこどもっちたちの習い事の日。
午前中にちょっとお仕事して、請求書を作って、発表会のプログラムをお願いする印刷屋さんとお電話したら、もうお迎えの時間です。

今日は3ヶ月に1度のレッスン見学日でもありまして、普段別室で待っている母たちもレッスン室に入らせてもらって、ビデオ片手に見学するわけです。
発表会の演目についてはまだ動きがバラバラなんですが、息子Iの1テンポ遅れた動きは母たちにはヒットでした。
「一生懸命」を絵にかいたような彼の動き、実母としては「あと2ヶ月しかないのに!」とあせりますが、周囲に笑顔をもたらせるなら、それもまた良しとしますか(笑)

レッスンの後は慌ただしく移動しまして、写真屋さんで撮影。
CD=ROMにしたい、その場で選びたい、水曜に撮ってほしい(お店は休業日)、等いろんな希望に応えてくださって、しかも団体なんてサービスしてもらっちゃいましたし、お店を選んだ私としてはほっと一段落でした。

明日は運動会の予行演習です。ピンチヒッターで係になった私は朝9時に幼稚園集合。
ふだん9:20にこどもっちたちをバスに乗せるのですが、それじゃ間に合わないので・・・
もっと手前のバス停に連れて行くか、幼稚園まで2人を自転車に乗せていかなくちゃです。
雨だと順延だから、この微妙な天気だと、朝まで確定出なそう。え〜ん。

Posted by akemi at 23:03 | TrackBack

2005年10月 4日

すてきなお宅へ

とある方の奥様から、とあるソフトの使い方を教えてほしい、ということで、都内某所へ行ってきました。
奥様はイギリス出身なので、メールは英語で。
話には聞いていたものの、お会いするのは初めてなので、ちょっと心配してました。

メールなら、ゆっくり英文読んで、ゆっくり返事をすることができますが、会話となるとねぇ。
しかも2人っきりだし、「2時間無言だったらどうしようか」なんて言ってたんです(笑)
ところが!奥様日本語上手なの〜!!Dイブ・Sペクター氏みたいになまってないし。

そして、お宅はいけーん。映画に出てくるような、というかホテルのような、というかとてもとてもすてきなお部屋でした。
どんな間違いがあってもウチにはお呼び出来ないって感じです(苦笑)
しかもランチも用意してくださって、インド料理テイストな感じでとてもおーいしーーー!
ほんとにホテルのレストランでお食事してる雰囲気でしたよ〜。

お互い子供の帰ってくる時間、というものがあるので、14時すぎにお別れしたのですが、帰宅すると現実に戻っちゃってガックリでした・・・
いつか自分の思い通りの家に住んでみたいですねぇ・・・

Posted by akemi at 23:46 | TrackBack

2005年10月 2日

「シェリル・クロウのお相手は苦労人!...」ときたもんだ

音楽番組SapceShowerTVのサイトで見つけました。
そりゃ艱難辛苦を味わったんだけど、いわゆる「苦労人」の響きとは違うような・・・
なんだか歯がゆい記事です。

記者(?)は「しかし、このふたりの接点って一体どこだったんでしょ。」と結んでいますが、だったら調べろよ!と思うのは私だけかしら?
ORICONのインタビュー、アンドレ・アガシ慈善基金イベントで出会った、って答えてますよ。

Posted by akemi at 08:56 | TrackBack