2005年9月29日

今日は表参道

髪を切りに表参道のヘアサロンに向かっています。今日は息子Iも切ってもらいたいので、幼稚園にお迎えに行ってそのまま電車に。すでに眠くなっている息子Iが早くも心配(>_<)

最初は機嫌が良かったものの、便意を催してしまい、頑なに一箇所から動かなくなってしまいました。最後にはトイレに行ったもののおパンツを少々汚してしまったのですぅ。こちらのスタッフさんは優しくて、近くのコンビニに紙パンツを買いに行ってくれました。が、場所柄コンビニにはなくて、スーパーにまで行ってもらっちゃいました!感動〜
その後、根気よく遊んでもらったおかげで、機嫌良く切ってもらうことができました。おしゃれなお店なのに、優しい人が多くてほんとにいいお店なんですよ★

帰りはもちろんまい泉でとんかつ食べました。お子様ランチは残すだけなので、わかば膳にひれカツサンドを注文しました。膳にはシャーベットがついていて、こどもっちたちが食べ終ったら持ってきてもらおうと思っていて、お願いしようとしたら、やるせなすの石井ちゃん似の店員さんが「シャーベットがまだでしたね」と気が利いています。さらに「お待たせしてしまったので」と3つ持ってきてくれたんです。ラッキー★

お昼に打ち合わせを約束していた写真屋さんにブッチされた分、ここでイイ事がありました。ワーイ、ワーイ|(^_^)|

Posted by akemi at 15:12 | TrackBack

2005年9月26日

失敗しちゃって

とある頼まれごとがあったんですが、果たして無いことに気づいてしました!
しかももう取り返しがつきませーん。
かなーり落ち込んで、これをどっかにぶちまけたい、と思いミクシィ日記をたちあげよう!と書き込みもしたんですが、むなしくなってやめました。。。ある意味テキストにしたことで、一段落したみたい。
なんとか修復方法見つかったし。
印刷物作っても必ず誤字があるんだよねぇ。。。「完璧」ってことば、苦手です。。。


そんな私の今の愛読書は、「School of Rock」のScreenPlay、シナリオ本です。英語、日本語がのってて、解説もあるし、セリフを読みながら、シーンを思い返すのって楽しいですよ★

Posted by akemi at 23:55 | TrackBack

2005年9月25日

やる気ゼロ

土曜のBBQは雨のため順延となりまして、子供達はまだ風邪が完治してないし、天気よくないしで、うちでだらーーーーっと過ごしていました。
頼みのVueltaも17:00放送スタートで18:30には終わっちゃうし。。。

個人タイムトライアルなんだから、えんえん流してくれればいいのに。。。
どうも今回のVueltaの国際映像は後半ちょろっとしか配信されてないみたい。
放送枠は2時間あるのに、1時間半で終わるのが結構多い。
200kmのレースなのに、残り40kmしか流さないのかよっっって感じです。
早く明日になって、それぞれ仕事&幼稚園に行ってもらって、ついでにピカーと晴れてくれれば元気でるんだけどなぁ。

こどもっちたちは、どこに連れてってくれ、みたいなことも言わず、LEGOブロックやトランプで楽しそうに遊んでます。
基本的には2人で遊んでくれるので、助かりますね。
ちなみにレパートリーは、ババ抜き、ジジ抜き、神経衰弱、ページワン、七ならべ、スピード(「ゆっくりゆっくりスピード」って言うんだけど、スピードぢゃないよねw)、ぶたのしっぽ・・・等
手札丸見えなのはご愛嬌で、結構遊べますよ。

Posted by akemi at 19:46 | TrackBack

2005年9月23日

こんなの買ってきちゃった!

tetsudo_fan
D氏と息子Iの2人で買い物に行ったと思ったら、「鉄道ファン」買ってきちゃいました(笑)
そりゃ、息子Iに本屋さんで「何がほしい?」って聞いたら、たいがい電車、新幹線の本選びますけどねぇ。

価格も1100円となかなかですよ。娘Sに「プチが11コ買える」って言ったら、ビックリしてたし!
内容は立派でしたよ。こんなにネタ満載で毎月もつの??って心配になるくらい。

今息子Iが乗りたいのは、新幹線のひかり(1歳の頃乗ってるけど当然記憶無し)、九州新幹線のつばめ。
そうそう江ノ電にも乗りたがってるんだった。

イクスピアリに行けば、天賞堂(銀座のじゃなくて鉄道模型の方)から動かないしね!
息子Iの行きたい天賞堂
こっちが私の行きたい天賞堂
実は天賞堂のようです。知らなかったよ〜。

Posted by akemi at 23:48 | TrackBack

エドワード・ノートンとキューブリック

昨夜はエドワード・ノートンの「American History X」を見ました。シネフィル・イマジカでやってたので、なんとなく。
アカデミー賞候補になったりとか、結構な話題作だったんですね。無知でゴメンナサイ(汗)
エドワード・ノートンの弟役も、どっかで見たことあるな〜と思ったら、T2のジョン・コーナー役で有名なエドワード・ファーロングくんだったのですね。どうりで見覚えあるはずです。
坊主頭でのご出演、繊細さもあっていい味出してますね〜。美少年好むようになってきたら、まじでオバサンかも(苦笑)
STAR TREKのDeepSpace9を見ている方なら、ベンジャミン(司令官)が出ていることにも、ををを、と思いますね。ベンジャミンらしい役。ちなみにDS9でのベンジャミンのパートナーは、24イチを争う悪女シェリーだったりして★

そして今夜のシネフィル・イマジカでは、ファイトクラブのエンディングでもう一度エドワード・ノートンを見た後、スタンリー・キューブリックの「時計仕掛けのオレンジ」を見ました。
キューブリックって巨匠みたいに言われてますけど、子供の頃に見たであろう「シャイニング」はとにかく怖かった、というイメージしかなくて。アイズ・ワイド・シャットはワタシ的には今ひとつといいますか。。。
いきなりheavyでしたね。そんなストーリーとは全く存じ上げませんで。かなり苦手です。ふざけてるとこは笑っちゃったけど、基本的に巨匠ワールドは理解できなかった。家具とかセンスよかったですよね。
主役のアレックスちゃんが64歳のオジサンだったのが一番ビックリした!
この映画自体1971年なのね、もっと新しいと思っててさらにビックリ。写真は変装かと思ったくらい(笑)
このマルコム・マクドウェルはDr. Tolian Soranとして、STAR TREKにも出てたらしいから、明日D氏に聞いてみなくっちゃ。

夜中に映画見てるのは暇だからじゃないのよ、Vueltaの放送が短いからなのよ〜っっっ。
24:00から24のシーズン1をFOXチャンネルでやってるから、そのままずるずるとスカパー地獄に。。。

Posted by akemi at 03:30 | TrackBack

2005年9月22日

黄色のリストバンド配布

transplant.jpg

本日のasahi.comより
日本臓器移植ネットワークは21日から、手首に着けて、臓器移植に対して関心があることを示す黄色と緑のリストバンドの配布を始めた

ということです。

アレ?って思う方多いですよね。
日本ではホワイトバンドがかなり流行ってますから、こういった動きが出るのは自然なことです。
若い人には羽根よりもつけやすいですしね。

昨年、ランス・アームストロング基金が黄色のリストバンドを始めてから、アメリカではそれこそ雨後のタケノコのようにいろーーーんなリストバンドが出ました。ピンクは乳がん、白黒の牛柄は人種差別撲滅・・・とかね。

これからは黄色のリストバンドを見ても「臓器移植ネットワーク」なのか「アームストロングのガン基金」なのか分からなくなってしまいますね。啓蒙活動としては、ちょっともったいないような。。。
写真にもあるように、緑は臓器移植のテーマカラーらしいですからそちらに一本化した方がいいんじゃないかなぁ。

この前Nテレで臓器移植ネットワークを始めた方のお話を見たんですけど、涙なしには見られませんでした。
ご自分も白血病になり、当時アメリカにはあったけど日本にはネットワークが存在してなくて、
自分には間に合わないかもしれないけど、次の人には間に合うかもしれない
という気持ちで始められたんですって!
私の体で使えるものがあればぜひ、と思いますが、なかなか。。。
ローソンでも意思表示カード(これが黄色)Getできますから、コンビニに行ったついででいいからもらっておきたいですね。
Think TransplanTのイメージキャラクターはホワイトバンドでもおなじみ北島康介選手です。

Posted by akemi at 09:57 | TrackBack

2005年9月21日

トニーが出るってあったじゃん。。。

今日のFテレビのバラエティ番組に、[24]のトニーが出るっていうので、録画してました。
だって、時間が自転車のレース"Vuelta a Espana"とかぶっちゃってたんでね。
で、放送の終わり見たら、トニーは来週だって言うじゃない!!
早送りしたら、ずーーーーっと落ち武者ネタ。。。Liveで見てなかったのがせめてもの救いね。
「いつ出るか♪いつ出るか♪」と楽しみにしてたら、今頃Fテレビに電話してるって、ホントに!
Tour de Franceの総集編番組も今年から放送しなくなったし>Fテレビ
もう存在意義もないかもよ〜、フンッッ

Posted by akemi at 23:52 | TrackBack

2005年9月20日

イラストレーター

Photoshopは多少使えるんですが、Illustratorの方はちーーーっとも使えませんで、とうとう重い腰を上げてがんばってみました。
こどもっちたちのバレエ教室の母たちへの配りもの作り。
敬遠していた地図作りにもチャレンジ。まぁまぁです。
まだ基本中の基本もできてるのか?といった感じですが、苦手意識が薄れてきました。がんばります〜

Posted by akemi at 23:21 | TrackBack

2005年9月19日

自転車選手の名前なんですが

[Phonak Hearing Systems]というスイスのチームがあるんですが、ホセ・エンリケ・グティエレスという選手と、イグナシオ・グティエレスという選手が兄弟だということが分かりました。
名選手の息子だったり、兄弟で選手だったりって珍しいことではないんですが、ポイントは"エンリケ"と"イグナシオ"という名前です。
Gael Garcia Bernal好きで、アルモドバルの映画"Bad Education"を見た人ならすぐにピンときますね!
この名前だけでゾクゾクしちゃう私は病気なんでしょうか〜。
この話題を共有できる人っていないかも、くぅぅぅ。

Posted by akemi at 23:56 | TrackBack

ただいま水門

今朝は遅まきながら出発できました。こどもっちたちに見送られて(笑)
なんか前半向かい風だった気がするのはサボッてばかりでしょうか(苦笑)
25.1km/h

9:30頃帰宅しました。自転車も私も洗ってサッパリです★
今日はGerosteinerのジャージを多く見かけたような気がします。3人組さんとかいましたよね?(誰に聞いてるんだか)
後半に体力が残っていたので、ラスト1kmスプリントでもしようかと思ってたんですが、なんだか河口方面から少年グループがわんさかやってくるんです。オリエンテーリングでもやってたのかな?って感じで。
7,8人グループで20,30mおきに歩いてるんです。飛ばしていったらアブナイし、第一もがいている姿は美しくないですよね(苦笑)
少年たちに向かって、「茄子アンダルシアの夏」のラストのゴールスプリントみたいな顔できませんから★
帰りは25.5km/h
体脂肪が20.9%になっていました。1年ぶりかな(汗)
このままがんばらなくっちゃ。

サイクリングロードを出て、橋の下りで、おまわりさんがスピード違反を取り締まっていました。
私は自転車だから問題ないはずなんだけど、目の前を(私なりに)飛ばして行くのってドキドキしますね。
注意されちゃうかしら、なんて(されるわけないよね)

よしよし頑張ったね、と思われた方はこちらもクリックしてやってください

Posted by akemi at 08:29 | TrackBack

2005年9月18日

サボリと言いますかね

今朝は起きられず7:30起床。走りに行って行けないことはありません。でも、そろそろ息子Iが起きてくる時間でもあります。最近の彼は自分が目覚めると、まず私を呼ぶんですよね。これで私がいないとなると、しつこく大きな声で呼ぶことになるでしょう。寝ている人にとっては迷惑ですよね〜。で、案の定起きてきた息子Iに「走りに行っていい?」と聞くと、「ダメ。明日ならいいよ」ですって!意味分かってるかなぁと思いつつも、その言葉を信じて明日こそ走りに行ってきまーす。

ブログランキングを始めました(って言うのかな?)
登録はかなり前からしてたんですけど、クリックするボタン作っておかないと順位に反映されないのですね(>_<)
どーしてランキングにのってないんだろう、と思ったりしていたんですが。。。
「見てくれる人がいるんだ!」という実感がほしいので、ポチッと押してくださると嬉しいです。

今日は東京シティサイクリングだったんですよね。
2年前に参加したのですが、なかなか楽しかったです。
自転車を始めたばかり、というおともだちがいれば誘って一緒に行きたかったのですが、思い当たる2人が2人ともママ予備軍に入りましてね★
今年は不参加だったわけです。でも、自転車を通してネットで知り合った方に会うチャンスをみすみす逃したと思うと、ちょっと残念。次は10/23のジャパンカップ(今年初めて観戦に行こうと思ってます!)か、11/3からの国際自転車展ですかね!


明日こそがんばれよ、と思われた方はこちらもクリックしてやってください

Posted by akemi at 23:13 | TrackBack

2005年9月17日

スペインのレースが始まりました

Vuelta a Espana(ヴェルタ ア エスパーニャ)が始まりました。
と言っても、現地スペインでは8/27からスタートしていて、今日明日で終わってしまうので、日本では時差あり放送なんですけどね。
リザルトを調べることは簡単ですが、そこに至までの過程も面白いのがこのスポーツ。日々の放送を楽しみたいと思います!
ちなみに今日は7kmのタイムトライアルで、アルハンブラ宮殿の周りを走ったんですよ〜。
へ〜、と思われた方は、拙観戦メモも見てやってください!

さてさて、今日の来客話ですが、楽しかったですよ〜。シャンパンでもあれば文句無しだったかな(なんちゃって★)
Hくん(もうすぐ2さい)とのこどもっちたちのからみが。。。ぷぷぷ。
いつも弟キャラな息子Iも、自分より小さい子だと思うと兄貴風ふかしちゃったりして!

私の思い通りのおもてなしをすることはできなかったんですけどね。
結局キッシュ作るのやめちゃったし。それでも料理はおおむね好評で、Hくんは枝豆のスープ気に入ってくれたし〜。
今後改良の余地はあるけど。
おもてなし術を身につけたい今日この頃なのでした。

明日は東京シティサイクリング。今年はエントリーしなかったけど、荒川で一人東京シティサイクリングするかな。
(起きられればねぇ)

Posted by akemi at 23:43 | TrackBack

2005年9月16日

明日に備えて♪

明日はかつてのバイト時代のおともだちYちゃんとKさん&息子Hくんが遊びに来ます。
というわけで、座布団関係を一新。
mj.jpg

低反発な座布団(丸型も四角型も)&クッションたちを購入したのでした。

Yちゃんとは同級生だからもちろん仲良し、Kさんは社員さんでもあり1コ年上だったので、ちょっと遠慮がちなおつきあいでした。ファーストネームで呼べるようになったのも、バイトやめてからだし。
だから、今になってYちゃんがらみで仲良くなれて嬉しいもんです。しかも母仲間でもありますし。

明日はランチを用意するつもりで、バイト先のメニューも1つ作るつもりなんです。
昼なので手軽にしっかりお腹にたまる感じにしたいので、ソーセージ入りのバターロールと、秋らしくさつまいもパンを焼きます。とか言いながら、枝豆の冷製スープを作るつもりだから、結局季節感無視??
あとはかぼちゃとにんじんのキッシュにしようかと。
明日のことを考えながら仕込みをするのって、ちょっと楽しいです★

Posted by akemi at 23:04 | TrackBack

2005年9月15日

言われ放題です

昨日の話になっちゃうんですが、実姉と電話で話しました。
なんでもない話から、私がやせたって話になりまして。。。
7月に会った頃は、確かに「腹筋も続いてたし、締まってきたかな」って実感がありました。
8月に実家に帰った時には、腹筋も休みがちになってて、しかも毎日食べまくったので肥えたかな?とさえ思っていたのですが。

私が東京に戻ってからの母と姉の会話じゃひどいことになってました(涙)
姉:食べる量が減った、子供を怒ることが多くなった
母:顔に表情が無い、生気が無い、やつれた
に始まって、子育てで悩んでるんじゃないか?ってな話になってたようです。

まったくもう!心配してくれるのは嬉しいけど、痩せるほど悩んでることなんかないし〜。
欲を言えばキリはないけど、好きな自転車のレースが見れて、子供たちがいない間に自転車に乗ったり、映画を見たり、コンピュータ&ネット関係はお願いする前にそろえてもらえるし、在宅でお仕事ももらってるし、これで悩んでたらバチが当たりますよね。D氏両親にはほんとによくしてもらってるし。

だいたい、そんなに体重変わってないんだけどなぁ。。。
理想は体脂肪20%切る事で、体重的には4kg減らせたらベストですね。超理想と言ってもいいかも(笑)
その体重になったら、公表したっていいですよ、って公表はしないけど!

Posted by akemi at 22:48 | TrackBack

2005年9月14日

復帰はしたものの

娘Sですが、気持ちは元気なんですが、体がついていかないようです。
幼稚園で朝リバースですって。でもお昼のカレーはちゃんと食べたもよう(笑)
水曜はバレエがあるんですけど、「見学にしといたら?」ってすすめたら、「やりたい〜」って泣くもんで。。。
ま、ダメなら引き上げるでしょう、ってことで、先生にお願いしておきました。
案の定、泣いて帰ってきました(笑)
熱もないし、特に症状がひどくなってるわけじゃないんですが、もう1日休んで体力回復したいところです。

Posted by akemi at 22:43 | TrackBack

2005年9月13日

幼稚園復帰

ご心配いただきました、娘Sですが、本日より無事幼稚園に復帰いたしました!
午前中ディズニーランドにほど近いR海病院へ行きまして、医師よりOKが出ました。
ていうか、検査結果はまだ出てないんですけど(苦笑)
心配な症状がもう無いのと、熱が下がって2日以上経過してるのがポイントのようで。
すでに幼稚園に行きたがっている娘Sのため、幼稚園の準備(もちろんお弁当も)、制服持参で来ましたからね。
クスリ待ちの間に制服に着替えて、そのまま幼稚園へ行きました、とさ。

結局ただの風邪だったってことかな??

Posted by akemi at 23:01 | TrackBack

2005年9月12日

Vueltaに備えて


ツール・ド・フランスがフランスを1周するレースなら、スペインを1周するレースというのもあるんですよ。
"Vuelta a Espana" 「ヴェルタ ア エスパーニャ」です。
茄子 アンダルシアの夏」はこのレースを舞台にしています。
スペインでは8/27から始まっていて、ちょうど最後の3週間目に入ったところです。
日本での放送は9/17(土)からなので、うっかり地雷を踏まないよう気をつけなくてはなりませんっっっ。
放送に備え、レース日程と選手リストをまとめました。
ツールメモはぐずぐずになっているので(涙)今度はがんばるぞ。

今日は実兄Yの誕生日でした。オメデトウゴザイマス m(_ _)m

Posted by akemi at 23:09 | TrackBack

2005年9月11日

Levi's インテリフィット

intelli.jpg
15時頃、ふと気づいてしまいました。「インテリフィットは今日までだった!」と。
日々私がサイズに悩んでいることを知っているD氏は「行ってくれば?」と一言。
外はちょうど雨が降ってきたところです。雨の日の外出はなんとしてでも避けたい私ですが、悩んだ末行くことに・・・

Levi's池袋店に到着したのが16:50。すでに10人くらい並んでいて、店の入り口から歩道へはみでそうな位置に立ちました。雨、微妙です。
インテリフィットの前に専用のコンピューターと店員さんがいて、「正確に測る為にベルトと時計はお外しください」と言われました。(だぼだぼのジーンズじゃなくて良かったよ〜)
計測前に自分の年齢を画面にポチッ。
インテリフィット内に(靴のまま)入り、白い足形のところに立って、肩にずしっと重いもの(霊とかじゃなくて!)を乗せられ、手は腿に触れるように、正面の青い点のところを見てるように、かつ動かないように言われ計測スタート。
白いバーみたいなのが一周、うぃーんと回って、はい終了!
レシートのような計測結果が出るまで、1人2分とかかりませんでしたね。
気持ちおなか引っ込め気味にしたんですけど、容赦なかったです(苦笑)
ただワイズバイクアカデミーで測ったときと、足の長さが3cm違ってどっちだろ??って感じもありますが・・・

結果を元に試着。といっても、結局腰回りを重視して出される結果なので、Lengthって結構2の次っぽいです。
とにかく全体的に体が長い私の場合、「レディスの★★インチですよ」と言われても、「長さが足りないんですけどぉ」ってなっちゃうんですよ。というわけで、参考記録気味なデータではありますが、長さはともかく腰回りのフィット感は良かったですよ。
レディスでも探せばあるのかも、という一筋の光が見えたのは多少発見だったかな。

帰りに向かいのJンク堂へ行って、買い損ねていたサイスポを買って、チクリスティを立ち読みしまくって(砂田さんゴメンナサイ。欲しいんですけどちょっとタカイですぅ)帰宅は19時。
すっかり外出する気を失っているD氏になんとか選挙に行ってもらいました。
私ったら永遠の未成年だから選挙権がなくって♪

Posted by akemi at 23:40 | TrackBack

2005年9月10日

かなり落ち着きました

今日は耳鼻科に行って、鼻の奥の鼻水をとってもらおうかと思っていたんですが、結構元気になってきました。
(↑とにかく呼吸をラクにしてあげたいんですよ)
喉の痛みを和らげるお薬を処方してもらったせいかどうか、食欲も出てきましたし。
全身発熱体だった体も、ようやく落ち着いてきました。

で、今日はようちえんのおまつりの日。
年長さんは全ての行事がラストですし、本人も楽しみにしていたんですが、熱が下がったばかりで炎天下の中遊びに行くわけにはいきません。それに病気の原因が分かっていませんから、感染するかどうかも分かりませんし。。。
というわけで、D氏&息子Iペアを派遣することになりました。

この2人スロースターターでねぇ。。。
ようちえんとか子供の行事って午前中がメインなんだけどな。。。
午後から行ったペアは案の定、「もうほとんど終わってた〜」と帰ってきました。
おまつりでは、まとあて、ヨーヨーつり、スーパーボールすくいとか色々遊びがあって、食べ物だっていろいろとお店が出るんです(全部父兄が準備するんですけどね)。
前売りのセット券買っておいたのに、ほとんど未消化で帰ってきたんです。。。うぅぅぅ。
救いはスーパーボールで、ほんとは1人5コまでのところ、わんさかもらって帰ってきましたけど。。。あぁぁぁ
ま、2人で出かけてくれただけでも良しとしないと、バチが当たりますかね!

そうそう、娘Sはかなり呼吸がしやすくなったらしく、夕方5時間くらい寝続けてました。
おかげで夜中元気だったけど(苦笑)

Posted by akemi at 23:12 | TrackBack

2005年9月 9日

必要に迫られ

必要に迫られ、とうとうガソリンスタンドデビューしちゃいました★
いやー、結局娘Sの具合がひどいんで、大きな病院へ行って点滴打ってこよう、って話になったんですよ、いつもの病院で。
そうすると、幼稚園に行っている息子Iのお迎えができなくなるので、
帰宅してお昼→スタンド→幼稚園→病院 と行く必要ができたわけです。

近くのスタンドへ行って、「初めてなんでどうやってどうやっていいか分からないんですけどぉぉ」と、店員さんにお願いしたところ、「このへんにありますよ〜」って、座席とドアの間のレバーを教えてくれました。
「PUSH/PULLを間違えるとトランクが開いちゃうので注意」ってのは、D氏から聞いてたんですけどね(^_^;
押し方が甘かったらしく、再度店員さんに「強めに押してくださいね〜」と指導してもらいました。
そして一言、「ハイオク、3000円分!」

さて、娘Sの容態ですが。。。
俗にいう「扁桃腺炎」ってやつですかね。それで熱が出てるんです。
あまりにも喉が腫れて食事がとれないこと、週末になってしまう、ということで、点滴に至ったわけですが、
午前中さんざん泣き叫んでいたのが嘘のように、結構元気になってきちゃってね(苦笑)
「この様子なら入院しなくても大丈夫ですね」みたいな〜(泣)

喉が腫れてるせいで鼻呼吸ができないんですよ。口で呼吸するんですが、いびきみたいな苦しそうな音をさせながら息をしてるんです。で、うとうとし始めると、自然と鼻呼吸をしようとして、呼吸ができず一瞬無呼吸みたいになって、一気に口で呼吸・・・みたいなすごく苦しそうな感じなんですよ。&咳も出ますし、鼻も詰まったり。熟睡できない、という話をしたんですが、「大丈夫でしょう」って、血液検査はしたものの、その間水分点滴だけでした。
なんか注射損って感じ(涙)
昨夜、この様子をビデオに撮って行くべきか?と思ったのですが、そうするべきでしたねぇ。。。
一応今夜はビデオに撮りました。将来見せてやろうっと(笑)
鼻にMンタームのリップを塗りまくり、胸にはVックスヴェポラップを塗りまくり、少しでも鼻が通って呼吸ができるようにしてみました。

なんせ娘Sは朝はとても調子が良く機嫌が良かったので、コメントにもしたように、「一眠りできる!」と思ったのですが、とてもとてもそんなわけにはいかず、娘Sが点滴してる間イスに座って居眠りしちゃいましたよ!

そうそう、時間外だったので救急外来に行ったんですが、この病院は院内携帯禁止のため、医師、看護士たちは連絡用PHSを使用しています。が、とある医師は救急外来につながらなかったらしく、怒鳴り込んできましたよ!
「なんでつながらないんだよっっっ!!!!」って、いきなり入ってきて、患者たちがいるのもおかまい無しにどなりちらしてましたね〜(笑)
しまいに「だからこの病院はイヤなんだよ!」って吐き捨てる始末。舌打ちしまくりでね、帰宅して娘Sに「今日はコワイ先生がいたね〜」って話したら、セリフをマネして爆笑してたっけ、ふふふ。

Posted by akemi at 23:51 | TrackBack

2005年9月 8日

清志郎さんの自転車見つかりましたね

今更私が書かなくとも、皆さんご存知とは思いますが。。。
盗まれていた清志郎さんの自転車Orange号が発見されました!(詳しくは地味変をどうぞ

新聞の朝刊や、TVのニュースでもやっていて、ちょっと嬉しかったんですが、犯人Orange号乗り回してワイヤーロックしてたって言うじゃないですか!
ってことは、待ってたら犯人も捕獲できたかも。
惜しかったなぁ。。。なんて思ったりして。

さて、娘Sの具合ですが、予定通り幼稚園を休んで病院に行ってきました。
すんごく喉がはれてました。「喉が痛い」と訴えてたのにね、気づかなくてゴメンよ。

溶連菌(しょうこう熱)ではなかったのですが、このまま熱と咳が続くようなら、気管支炎や肺炎の疑いもアリと。
2年前には、娘Sと息子Iが同時に肺炎になって、エライ思いをしました。(もっと辛いのは本人たちですが)
今回は一人幼稚園に行ってくれたので、ずいぶんラクでしたよ。大違いですね。
息子Iがいない間、娘Sにかかりきりになることができました。こんなことってなかったかも〜。

しかし、今夜もやっぱり高熱。39.97℃とかなり40℃に迫ってきました。
10分と寝続けることができないので、熱冷ましの座薬さんにお世話になりました。
この間に私も寝とかないとーーーー。

そうそう、やっぱりD氏はiPod nanoを買って帰ってきましたよ★

Posted by akemi at 23:13 | TrackBack

2005年9月 7日

熱が出ました

私ではありません。娘Sです。
すでに昨夜から異変がありまして、でも微熱(37℃前半)だったので、当然のように幼稚園&バレエに行ってきました。
本人も元気でしたし。多少咳が出るかなくらいで(風邪のなおりかけと思っていた)
帰宅するとすぐにお昼寝モードでゴロゴロ、まったり。
夕食の頃には「ねーむーいー」となっていまして、でもこれはいつものこと、となんとも思っていませんでした。
が、いざ食べ始めると「喉が痛い」とか、泣き出したりするんですね。
眠いときにもこういうことはあるんですが、今思えばすでに発熱が始まっていたんでしょう。。。

19時には寝る体制ができあがり、体温は38.3℃。とりあえず寝かせます。
20時に息子Iを寝かせついでに、仮眠に入るも、30分で呼ばれてしまいました。
娘Sは熱で眠りが浅いんで、目が覚めては母を呼ぶのです。弱ってるときって心細いですからね、仕方ありません。
熱はどんどん上がっているもようですが、半狂乱タイムが過ぎたので、快方に向かっているのでは?と希望的観測。
24時D氏帰宅で娘Sが目覚めたので、熱を測ると39.4℃。きてますきてます。

仕事が一段落したというD氏がようやく「トゥルー・コーリング」を見ると言ってくれたのですが、始まって早々「眠い・・・」と戦線離脱。明日も仕事があるんだし無理強いはできません。19話は一人で見ちゃいました。ゴメンよ。

ちょっと寝ては起き、を繰り返してただいま3時。私のバイブル「赤ちゃん百科」によると、気管支炎っぽい感じです。
明日の保育はプールだから熱のある娘Sは見学だし、お休みして病院に行った方が良さそうです。
息子Iだけ幼稚園に行かせて、その間に病院に行くことにします。

Posted by akemi at 23:39 | TrackBack

2005年9月 6日

鷲頭さんからお返事が!!

aoba

並木橋通りアオバ自転車店 15 (15)
宮尾 岳

自転車が縁で読むようになった「並木橋通りアオバ自転車店」ですが、先日15巻が出まして、D氏が買ったので読みました。
毎回いろんな自転車が出てきて、へぇ〜と思いますが、それ以上に人間模様とか親子愛とかに涙してしまう私(苦笑)
今回も、「ティッシュ用意しておいた方が・・・」とD氏に予告されちゃったりして。

で、読んだ方は皆さん気になったと思いますが、エクスウォーカーですよ。
重さがどうなのかなぁと思って、メールをしてみました。
すると。。。「17バイシクル事業部の鷲頭(わしず)です。」と返事がきましたよ〜。
本に出ていた方からメールが来るなんてね、ちょっとウレシオドロキって感じです★
今は直営店でも在庫切れで、次回入荷は9月中旬を予定しています。、だそうです。
ショールームは両国。近いですし、いずれ行くことになると思います。
D氏が買っちゃいそうなのが、いいんだか悪いんだか。。。

去年のサイクルショーに行っておきながら、ちっとも気づきませんでした。。。
みなさんもちらっと見てみてくださいね。
すばらしい発想の転換の上での作品なのですよぉぉ。

Posted by akemi at 23:50 | TrackBack

2005年9月 5日

今日は休養

週末が終わって平日になると、主婦はやっと休養がとれるのかもしれませんね。
昨夜はすごい雨でしたが、今日もまたまた雨ですよね。
こどもっちたち、D氏と見送った後、とっとと買い物をすませてきました。
実は先週から風邪なんですが(喉と咳)、どうも咳が止まらないんですね。って、昨日も走りに行っておいてなんですが(笑)
薬も飲んだし、これからお昼寝しまーす。
(昨夜は1時間おきに娘Sと息子Iが目覚めるたびに私を起こしたもんで、熟睡できてないんですぅぅぅ)

Posted by akemi at 11:25 | TrackBack

2005年9月 4日

秋ヶ瀬公園まで

cycle_icon
Y吉くん、D氏と3人で約80km走ってきました。
途中何度か雨に降られましたが、少し走っていると雨雲を抜けるのか止むんですね。
ちょうどいいシャワーって感じで(ちょっと雨粒が痛いときもあったけど)、気持ちよかったですよ。

たまには店内でお昼にしようかと、ペコちゃんで有名なFレストランに入ってみました。
秋ヶ瀬公園を抜けたところにあるのは、Mクドナルド、Kンタッキー、N崎ちゃんぽんって感じなので。。。
レーパンにビンディングな私たちは、多少客層からういてましたが(笑)、まぁいいってことで。
メニューを広げて、カロリーを見ながら「あーでもないこーでもない」言ってメニューを決めました。
値段も気になりますが、それ以上にカロリーも気にしてたりして★
デザートは遠慮しておきました★
chainring.gif

浮間あたりで、ロードの方が警察を話していました。
もしかしたら、衝突などあったのかもしれません。ご無事でしたら良いのですが。

Posted by akemi at 23:16 | TrackBack

2005年9月 3日

東京ワンダーツアーズ

東京ワンダーツアーズというドラマが日テレで夜中に始まりました。要潤がロードレーサーを目指していたが挫折し、自転車関係の店で働く役と、新聞に書いてあったので見てみることにしました。ブログっている現在放送中です。すでに最初の20分を見逃しているので、ロードバイクに乗った姿があったかどうかは知る由もありませんが、とりあえず録画して見てみます。

今日も暑かったですね。そんな日は夕方になるのを待って買い物にいきました。
夜は夜で、またまたUO 。すこーしずつ思い出してきました。
昨夜命をかけてGetできなかった本をD氏に取ってきてもらって、OKになりました。
これでいいのよ、これで★

D氏母にも来てもらったので、明日はY吉くんとD氏とともに荒川サイクリングしてきま~す。
お天気もちますように。

Posted by akemi at 23:51 | TrackBack

2005年9月 2日

久々のUltimaOnline

こんなこと日記にすると、「@kemiってゲーマーなんだ」と思われちゃうかもしれませんが、本人そんな気はないですから~。
ま、なんでもいいんですが、「宝珠の守人」っていう新しいシリーズが出たので、やってみたわけですよ。

ここから先はやったことない方にはちょっとわかりにくいかもですが。。。
クエストをこなすと、新しいレシピなんかが入手できるんですが、私の大工キャラがStoneAnvilのレシピを手に入れたのです。が、肝心の石を扱う技術をGetしてなくて、それはガーゴイルの町に行って本をもらってこないといけないんです。
他のユーザーさんならとっくの昔にやっていることですが。。。へへへ。
で、その本をもらいにガーゴイルの町を目指したわけです。
ところがあまりに久々なので、戦い方も逃げ方もHeal の仕方とかも忘れちゃってて、Imp,Gazer,にびびっている間に、ネズミにやられて。。。
しかもサーバーが落ちちゃって、すでにログインしているユーザーは動けるのですが、新しくログインすることができなくなってしまい!、D氏に助けてもらうこともできず、何度も蘇生ポイントに行っては丸腰で死んだポイントに戻り、やっぱりネズミたちにやられて。。。を繰り返しました(涙)
結局ルートされたものも、自分の死体にあるはずの持ち物も取り戻すことはできず、当初の目的だった石の本もあきらめログアウトした、かなーりブルーな感じの復帰戦でした。。。

トゥルーコーリング見て寝ようと思ったのに、D氏眠くなったため上映されず。。。消化不良だぁぁ

Posted by akemi at 23:28 | TrackBack

2005年9月 1日

結局 〜最後の12日間〜

「よぉかい だいせんそうだぁぁぁぁぁぁぁっっっっ」は見ずに(笑)、やはり「ヒトラー 〜最後の12日間〜」を見てきました。
今朝は6時起きの7:30集合で娘Sを幼稚園に連れて行き(栃木県に鮎つかみ)、9:00にD氏を送り出し、9:20に息子Iを送り出し、一路★クスピアリへ。
mo3544.jpg

江戸川サイクリングロードを走って約30分ほどで到着。11:00スタートなのに30分前に来ちゃうなんて、優秀優秀。
ルンルンで場内に入ると、誰もいない。。。一番乗りしてしまいましたっ。
映画の日といっても、★クスピアリだし、ヒトラーだしでガラガラといってもいいくらいでしたね〜。
(カップルもファミリーも見に来ないもんね)

6時起きがたたって、1時間後くらいに眠くなることがあったのですが、「ここで寝たら負けだ!」と思い、CHEZ MADUで買っておいたおやつなパンをパクパクしながら復活しました。2時間50分ですが、さほど気になりませんでしたよ。

その後ぷらぷらっとお店を回って(最近洋服屋さんより、天賞堂に先に行ってしまう私。。。それでいいのか!?)

またおなじ道のりを自転車で帰ったのでした。
で、本日のお迎えは17:00。
ひとっ風呂浴びたらもう自転車に乗る気なくなっちゃったし、車はガソリンないし(一人でスタンドに行けない)で、徒歩で行くことに。電車が来たのは16:52。KちゃんのママCさんと一緒になり「C:ダッシュだね〜」「@:歩きでも大丈夫でしょ」とか言いながら小走りって行くと、「あと20分」とのこと。いえい★

娘Sったら、やはり魚の敏捷な動きについていくことができず、つかめませんでした。(想定内なのでショゲてません)
しかし、お昼に出された鮎を食べずに帰ってきたというのは。。。何しに行ったやら?と思わずにはいられません。
まぁバスで遠出ってのが良かったんですかね、帰りは異常なハイテンションでしたよ。。。

UltimaOnlineがまた新しくなったらしく、D氏がアップデート版を買ってきたので、久々にログインしようかと待機中なのです。久々のWindows。エルフという種族が増えたらしいです。Lord of the Ringで言うところのレゴラスですよ!
問題は眠気ですな......zzz

Posted by akemi at 23:43 | TrackBack