2005年8月31日

9/1に見たい映画

こどもっちたち2人が幼稚園に行くようになり、久々に映画館に行けるようになりました。
基本的に1000円の日に行きたいので(笑)、1日(映画の日)が平日な場合、水曜が5週ある場合(習い事が休みになる)、の2パターンが最適です。
で、9月は水曜が4週ですが、1日が木曜!しかもこの日「鮎つかみ」イベントで茨城県へ遠出する娘Sのお迎え予定時刻は17時。通常保育の息子Iは延長保育にして一緒に17時にお迎えしてしまうつもりです。
ということは!映画館へ行けるってことなんです★
今から何にしようかな〜とリストアップしてみました。

◆ヒトラー 〜最後の12日間〜
いきなり堅くてスミマセン。でも見逃せない映画だと思っております。

◆真夜中の弥次さん喜多さん
あきらめていたのですが、目黒シネマでやっているんですよ!ネックはパッチギ!と同時上映ってとこかなぁ。

◆ターネーション
ガス・ヴァン・サントがからんでいるので気になっています。

◆マザー・テレサ
おおよそのストーリーは分かりますし、いつかテレビで見れるかな、とも。

◆モディリアーニ 真実の愛
それほどアンディ・ガルシアに思い入れがないので、どうしようかなぁと。

デンゼル・ワシントンのマイボディガードも終わってしまったし、ディエゴ・ルナのダンシング・ハバナも終わってしまったし、ジム・ジャームッシュのコーヒー&シガレッツも終わってしまったし、「何が見たい?」と言われたら、やはり最初にあげたものでしょうか。
堅いものばかりで申し訳ないのですが、「映画日本国憲法」も気になってます。タイトル的にやばそ〜と思ったのですが、「世界の知識人12人へのインタビューをもとに検証するドキュメンタリー」なんですって。
しかも言語学者のノーム・チョムスキーとか出てるし。学生のとき、すでにこの方を故人だと思っていた無知な私(爆)、ぜひ動いてる姿を見てみたいのです〜(おバカな動機でスミマセン)

Posted by akemi at 00:42 | TrackBack

2005年8月30日

7年ぶり?にお台場

トーマスのミュージカルってやつを見るため、7年ぶりくらいにお台場に行ってきました。
大人4000円、小人3000円で計14000円!スポンサー無しには絶対行かないことでしょう。。。
つづきは明日追加しまーす。

Posted by akemi at 23:40 | TrackBack

2005年8月29日

ポケモントレーナーグッズA

こどもっちたち待望のD氏母が来てくれまして、夕方IトーYーカドーに買い物に行きました。
ここのところ、ポケモンボールが欲しいだの、ポケモン図鑑が欲しいだのと言っていたので、買ってもらえることになりました。
ただ、誕生日でもなんでもないので、そこそこ控えめなものに、と思ったのが間違いだったのかなんなのか。。。
とんでもないハズレを引いてしまいました(涙)

ほんとのポケモン図鑑は、5000円前後と結構なお値段なので、問題の「ポケモントレーナーグッズA」(1300円くらい)を購入しました。
パッケージではどんなものか良く分からなかったのですが、1.1000円以上している、2.電池が必要、3.対象年齢6歳以上ということから、そこそこ遊べるんだろうと思っていたのですが、甘かったーーーーーーーーーーーっっっっ!!!!!!!!

「息子と会話するブログ」さんも全く同じ反応でした。
開封してびっくりです。十字キーらしきボタンが右側に、左側に丸ボタンがあるんですが、見た目十字キーでもただの押しボタン。これを押すと左の丸ボタンが光る。。。それだけ。ボタン電池2つを入れて、できるのはたったそれだけ。
メイン画面はただのプラスチックで、付属のカード6枚が入れられるようになっていますが、1枚に3体のポケモンが紹介されますが、名前だけです。なんとかタイプとか、得意技とかなんにもなし。さも情報があるかのような、・・・・・・・・・という行が2行くらいありますか(汗)

娘Sが「ママー、これどうやって遊ぶのー?」って聞いてくるところからおかしいな、って感じだったんです。
「説明書読みなよー」と言って、取説を開くと、説明はなし!各部の名称くらいで。。。遊び方はどこに???
すっかり娘Sは意気消沈。買ってあげたD氏母もがっかりです。

そしてこの製品のメーカーは、プラレールで有名なTミーですよ!
早速、ホームページから「ご意見」を「忌憚なく」送らせていただきました。
「どういうつもりで作ったのか説明してください」と。さて、どんな返事がくるでしょうか。。。

Posted by akemi at 23:40 | TrackBack

2005年8月28日

ボールが脇腹に。。。あぅ

cycle_icon
昨日も今日も早起きできなかったけど、なんかお外涼しそうだし、3時前に行ってきました。
走り始めてすぐに、少年野球くんたちの白球がサイクリングロードに。。。

あ!と思ったときには、右脇腹にどすっ。。。
バウンドしてからだったし、ダメージはほとんどないんですけどね。
よけきれず思いっきり当たっちゃったのが恥ずかしかったので、止まらずに走り去りました。

この後D氏が走ると言っていたので、3:50に折り返して4:30帰宅をもくろんでいたのですが、
ちと間に合わず4:38着。
娘Sは昼寝中、息子Iも眠そうで、D氏もトーンダウン(苦笑)
「明日自転車で仕事に行く」そうです。

この前自転車おそうじしたばかりなのに、水たまりがちょこちょこあってまた汚れちゃったよぉ。
mixiではBianchiコミュ、背の高い女性コミュ、モロッココミュに入ってみました★

Posted by akemi at 16:50 | TrackBack

2005年8月25日

今日は外出無し

専業主婦の特権とでもいいましょうか、こんな台風な日は外に出ません。
雨の日にこどもっちたちが騒いでると、3割増で怒ってしまいそうなので、幼稚園に行ってもらいました。
今週1週間は「夏期保育」といって、自由参加で、しかもいつものようにバスでの送迎ありなんですね。
D氏もだいぶ復調してきて、仕事に出かけたし、一人マイペでベランダのお片づけ→台風対策。
プールも空気を抜いて、段ボールをゴミ捨て場に運びました。ほんとは古新聞も片付けたかったけど疲れたので。。。

D氏経由でいただいているお仕事も進めたかったので、掃除は片付けだけにして、掃除機は後回し。
ママ友Yちゃんから電話で、★フオクに私が探していたバレエシューズ(もちろんこどもっちたちの)があったと教えてもらい、息子I用ユニタードを海外サイトでまとめて注文してもらうことにしました。
昨夜D氏に言われるままにセッティングしたJabberで、自転車友Nさんと軽くチャットしました。
私はiChatですが、Jabberにすると既存のメッセンジャー(ICQとかYahoo!Messengerとか)ともやりとりすることができるんですって。私のアカウントはakemitch@gmail.comです。よろしくどうぞ〜

今朝実家から荷物&野菜(父親が畑の人になっちゃって!)が届いたので、買い物の必要も無し。ラッキー。
8/21放送のHEWサイクラシックスですが、D氏も見ないでとっておいてくれたんですが、平日はなかなか時間がとれず、まだ見ていません(涙)
今夜はちょっと帰りが早かったので期待してたんですが、こどもっちに寝かされちゃったみたい。。。です。

明日はポケモンのスタンプ帳を発送しなくては。完走賞&オレンジカードの締め切り間近ですから。
D氏の分、スタンプが3つ足りなくて完走賞もらえないんだから、他の3人の分はちゃんとしなくちゃっ。

Posted by akemi at 23:08 | TrackBack

2005年8月24日

アクターズ・スタジオ・インタビュー

時々BSでやっている、アレです。
この前のジャック・バウアー(キーファー・サザーランドより言いやすい)見逃しちゃいましたが、今日はトム・クルーズでした。
意外にもモノマネが上手ですよ!

子供の頃にやっていたという、ウッドペッカーのモノマネ最高!
とても人間とは思えない似てるっぷりでした。
さらに、ジーン・ハックマンのモノマネも上手でしたよ〜。
司会のジェームズ・リプトンの質問にも丁寧に答え、客席の学生からの質問にも丁寧に答えるのはさすが、トム・クルーズ、誠実さがあふれてました〜。
たまりませんな(笑)

Posted by akemi at 23:56 | TrackBack

2005年8月23日

帰ってきました

実姉に一緒に新幹線で東京まで来てもらって帰ってきました〜。
もちろん姉は日帰り(涙)だって、翌日はお仕事ですから★
東京駅の地下にはレゴショップ、トミカショップ(8/10オープンしたばかり)があるんですね!
疲れていたはずの息子Iも「ちょっと遊んで行こう♪」と嬉しそうでした。

Posted by akemi at 22:41 | TrackBack

2005年8月21日

実家 2日目

今日はプールのある温泉へ。幼児用の浅いプールで良かったのですが、ウォータースライダーのあるまともなプール。足のつかない深さ未経験なこどもっちなので、おじいちゃん一人では大変かなと思い、500円のレンタル水着に手をそめてしまいました…
おばーさんみたいで辛かった(苦笑)

その後温泉へ。水着のまま走ってたら更衣室ですべりました(涙)
夕食は姉夫婦も加わって近くにできた中華料理店へ…見事にハズレ
不完全燃焼に終りました…

Posted by akemi at 22:52 | TrackBack

2005年8月19日

リーバイス インテリフィット

ただいま、WBSを見ていたら、「リーバイス インテリフィット」について取り上げていました。
これはスゴイですよ!
服を着たまま測定装置の中に入ると、10秒ほどで身長からウェストから何からこまかーく測定した結果、体にあったジーンズの型番、サイズがプリントアウトされるんですよ〜。すごいと思いません?
詳しくはリーバイスのサイトをご覧ください。
写真がExciteニュースにありました。
この装置は期間限定の導入で、東京では明日から9/11まで池袋の店舗で体験できます。

実家に帰ると言いながらまだ帰っていない私ですが、明日はほんとに帰りますので、残念ながら池袋に行けません。
178cmあるので、レディスのジーンズはサイズがないんですよ。
なので、いつもメンズのジーンズなんですが、レングスで決めるので腰周りがぼがぼだったり、なかなか苦労してたんですよぉ。
無料ですし(混みそうだけど)、ぜひとも行ってきますよ。みなさまも池袋へGOですよ〜

Posted by akemi at 23:49 | TrackBack

2005年8月16日

実家は仙台ですが大丈夫です

お昼の地震は驚きましたね。
横揺れでしたけど、結構長い時間揺れていたので、こどもっちたちが怖がっていました。
一応、自転車のヘルメットをかぶせておきましたけど。。。

で、私の実家が仙台なので、多くのおともだちから心配メールをいただきました。
ありがとうございます。こういうの嬉しいです(涙)
実家は何ひとつ落ちてこなかったようで、車で外出中だった母はいまだに地震の大きさを実感できていません(苦笑)
屋根が落っこちてきたプールの近いエリアに住んでいる実姉ですが、こちらも被害無しだったようです。

問題は木曜から新幹線で帰ろうとしていることです。
荷物もって子供2人連れて、途中から歩いてください、なんてことになったら。。。恐ろしい

Posted by akemi at 23:34 | TrackBack

2005年8月14日

54km

cycle_icon
今朝は6:30待ち合わせでNさんと走る予定でしたが、Nさんからのメールで起きると6:50!!!!!!
うちの方が河口よりなので、遠いのに寝坊するなんてーーーーーー(泣)
慌てて返信「先に一人で行ってください。どっかですれ違えるはず」と。
D氏は「今日はリタイア〜」と言って寝ちゃいました。。。

うちを出たのはおそらく7:30頃で、Nさんが水門(河口から20kmくらいのところ)に行って帰ってきた頃にようやく会えました。
Liquigasのジャージを着たBianchiと、赤ノースリーブを着たPinarelloの立ち話を見かけた方、それはNさんと私で〜す。
20,30分立ち話したでしょうか。いつもタイトなスケジュールのNさんは、この後も予定があるのでお別れして、いつものように水門を目指しました。
結構ドリンクがなくなっちゃったので、岩渕の知水資料館の自販機で★クエリアスを補充しようと思ったんですが、9時前のせいか開いてない感じ。なんたって家で待ってるのはD氏だけですから急ぐ必要はありません。今日は行けるとこまで進んで9時になったら折り返すことにしました。それが27km地点。
資料館に戻ると9:15。オープンは9:30からでした。館内の涼しさを想像し、しばし待つことにしました〜。
ちなみに明日(8/15)は休館日なので、お気をつけくださいませ。

7月はさぼりっぱなしだったので、行きも帰りも25,26km/hしか出せませんでした。。。
日焼け止めも塗って、帰りにはBオレさらさらシートも塗ったけど、やっぱり肌が濃くなってました(涙)
レーパン焼けだけは困りものですねぇ。。。

Posted by akemi at 18:08 | TrackBack

2005年8月13日

脱力

実は8/14にこの日記を書いてますが、何をしていたか思い出せません(笑)
こどもっちたちが横浜に泊まりに行っているので、ただただだらり〜んとしていたはずです。
朝8時に娘Sから「たまごっちが死んじゃった〜」と電話があったような気がします。
おじいちゃんにリセットしてもらったようです。だったら電話くれなくていいのに。。。と思ったり。
何もしないのももったいないので、滞っていたトゥルーコーリングを見ましたよ。
明日の朝は、Nさんと6:30待ち合わせで荒川を走る予定です。

Posted by akemi at 23:03 | TrackBack

2005年8月12日

ポケモン コンプリート♪

Poke06

やりましたーっ。今日1日では無理かもと思いましたが、朝イチから回って、ちゃんと16時前にコンプリートできました! ゴール地点にはD氏両親に来てもらい、こどもっちたちはこのままお泊まり★ 一人のんびり帰宅の途につくのでした〜。 以下に、当日のルート&スケジュールを。。。

◆武蔵野線
朝、8:08のバスに乗り、総武線、武蔵野線と乗り継いで南流山9:29着。
南流山発 9:35 浦和へ

◆京浜東北線
10:08着 浦和 10:14発
10:20着 さいたま新都心10:26発 (みどりの窓口内だったような)
11:02着 秋葉原 11:09発 お茶の水へ

◆中央線
11:11着 お茶の水 11:17発
11:19着 水道橋 11:24発
11:26着 飯田橋 11:31発 代々木経由原宿へ

◆山手線
11:47着 原宿 11:55発(表参道口は渋谷方向先頭なので結構歩きました)
11:57着 渋谷 12:01発
12:03着 恵比寿 12:07発 浜松町経由 羽田空港へ

◆東京モノレール(乗ってる時間が長かったので復路でランチ)
12:49着 羽田空港第2ビル13:00発(10分近く時間があいたのでトイレ休憩)
13:14着 天王州アイル(前から4両目がベスト) 13:21発 浜松町へ
13:30発浜松町経由、13:43発品川経由 西大井へ

◆横須賀線
13:49着 西大井13:53発 京浜東北線に乗るため品川に戻る
14:01発品川経由大井町へ

◆京浜東北線
14:05着 大井町14:10発
14:12着 大森14:17発
14:21着 蒲田14:26発
14:34着 鶴見14:44発
14:53着 横浜15:01
15:04着 桜木町15:08
15:11横浜
唯一、改札から見えないところにスタンプがある駅でした。
中央北改札口を左に出て、右に曲がってつきあたりを左に曲がると駅長事務室があるんですが、その前。
すごく遠くて、聞こえるようにブツブツ言っちゃいましたよ(苦笑)

◆東海道線
横浜15:18発
15:33着 大船15:38発
15:43着 戸塚でフィニッシュ♪

Posted by akemi at 16:27 | TrackBack

2005年8月11日

そしてお休み

今日はふくらはぎが筋肉痛で。。。今までにはなかったこと。とうとうガタがきたんでしょうか(笑)
バレエの発表会で使う小物のことで、Mちゃんのママとマクドナルド集合。
Dイソーでいろいろそろえました。
その後、クラスイメイトのNちゃん母子に会い、盛り上がりました〜。
思いがけなくおともだちに会えるのって、すごく楽しそうです。
ポケモンスタンプはあと2日かけることにしました。
明日はホリデーパスで行く遠方の駅をスタンプして、横浜でD氏母にこどもっち2人を預けて帰ります★
週末のお泊まりが決まったもんで。。。
そうそう、娘Sのたまごっちは「だるまっち」から「てんぐっち」になりました、とさ。

Posted by akemi at 23:48 | TrackBack

2005年8月10日

ポケモンスタンプラリー 5日目

Poke05

20駅スタンプしてきました。あと1日で全てをおしまいにしたいところですが、残り20スタンプ。 南流山とかさいたま新都心とかをとりこぼしていながら、横須賀線の大船とか羽田空港とか行かなくちゃいけないので。。。厳しいです。
Posted by akemi at 23:45

2005年8月 9日

もう1つお休み

今日はバレエつながりのおともだちのおうちで遊んできました。

Posted by akemi at 23:42 | TrackBack

2005年8月 8日

もちろん休養日

スタンプラリーの翌日は、当然休養日です★
どこまで本気か知りませんが、こどもっちたち的には今日もスタンプに行きたかったとか。。。
行くだけ行って、電池切れになって困るのは母ですからね(苦笑)
今日は完全休養につとめました〜。

明日はおともだちのおうちへ遊びに行く予定です。
今週の水曜はバレエがお休みなので、ポケモンの旅”都内編”は水曜に決行する予定です。
週末は横浜のD氏実家にお泊まり予定ができたので(こどもっちのみ)、金曜に横須賀線などのホリデーパスエリアを攻めてそのまま横浜のおうちにおいてこよう計画です★お泊まり荷物をもってスタンプは厳しいかなぁ。。。そこが問題ですね。

たまごっち2代目は、本日だるまっちに成長してました。
最近腹筋さぼりがちですが、今日はしました。

Posted by akemi at 23:32 | TrackBack

2005年8月 7日

ポケモンスタンプラリー 4日目

Poke04

性懲りもなくスタンプラリってますよ〜。
今日は都区内パス(730円)で、都内を攻めてみました。
やっぱり都内はいいですね(笑)
電車はポンポンくるし、1駅1駅の間隔も近いし、スタンプ23個最高記録となりました〜。
そうそう、今日は息子I、娘S、私の3人でLithium Tシャツででかけたんですよ★

昨夜遅くまで起きていたので、今日はゆっくりめのスタートとなりました。
京葉線コースを変更して、市ヶ谷スタートとしました。
11:00 市ヶ谷から四谷、信濃町、千駄ヶ谷、代々木各駅でスタンプ。
早速お腹が空いた、疲れたというので、少しゆっくり乗るつもりで中央線へ。
しかし中野で落ち着いてしまったので、東中野、大久保と戻って山手線に戻りました。
*中野駅南口は高円寺寄り、東中野駅西口は中野より、大久保駅北口は東中野寄りで東中野でスタンプしたままの車両でちょうど良かった

今日の目的の1つは、奇数日、偶数日でスタンプが変わる恵比寿、巣鴨、新橋を押さえておきたい、というもの。
まずは巣鴨を目指すことに。山手線は今後乗る機会は多いので、各駅では押しません。
目白、大塚、巣鴨と進んだところで駒込に行くつもりが池袋方面に乗ってしまったので(苦笑)、埼京線で板橋、十条をスタンプしながら赤羽へ。赤羽から宇都宮線で息子Iが狙っていた尾久駅のラティオスをGet。
尾久の方には申し訳ないんですが、ホームを降りた時にはここが東京とは思えませんでした!
実際他のファミリーがそういう会話してるのも聞きましたし。。。


Oku_Station

13:30尾久から赤羽に戻って、埼京線の北赤羽、浮間舟渡をスタンプ。
各駅での電車待ちが長かったのがネックでしたね。
ついでにトイレ休憩にしたんですけど、北赤羽だったかな、和式トイレしかなくて(涙)、ひよわな息子Iはできませんでした〜。

14:22 浮間舟渡から新宿に戻り、恵比寿のソーナンスを目指すことに。
目黒、五反田もついでにスタンプ。大崎から浜松町はすでにGetしているので新橋までプチ休憩。
新橋でカビゴンを押し山手線に再び乗ったところで15:15。日暮里のピカチューを中心に、まだ押していない御徒町、鴬谷に行きたかったのですが、時間が微妙と判断して鴬谷をスキップして日暮里へ行きました。
思ったよりスムーズにピカチューがスタンプできて15:50。もう1駅行ける!と、鴬谷へ行くつもりが痛恨の上下線ミス!
うっかり西日暮里に行ってしまい、ヘイガニをスタンプして本日終了となりました〜。

あと39スタンプとなりました!
ホリデーパスエリアをあと1日で、都区内パスエリアを多くても2日で終わらせたいなって感じです。
足にマメがちょっと。。。娘Sは3日目の時にちょっとマメ的なものができてましたね。
私もサンダルやめてスニーカーにしないと??

Posted by akemi at 21:41 | TrackBack

2005年8月 6日

めめっちがごっち星に

とうとうGetしてしまったたまごっちですが、昨日子供が産まれまして、そうすると翌日の夜12時に親たまごっちは去っていくんですって。
その話をすると、「見たい」と。。。夜中の12時よ!?
たまたまD氏いとこのTくんが来てまして、ハッスルしていたこどもっちたちは夕方寝てしまいまして。。。
まんまと12時に間に合ってしまいました!
目を閉じて飛んで行く 様子を真似していました。。。(娘S)

Posted by akemi at 23:26 | TrackBack

2005年8月 5日

休養日なので

今日は息子Iつながりのおともだちのおうちへ遊びに行ってきました。
息子Iの同級生だけど、Aちゃんは女の子なので娘Sと主に遊んでましたね。
なんとハンモックがあって、すごーくしっかり固定してあるので、子供3人のってもダイ・ジョーブ!
ブランコのように乗る裏技な遊び方もあって、休養日だったんだけど、すっかり遊び倒してしまいました★
お夕食までゴチになったりして。。。へへへ、Nさんごちそうさまでしたm(_ _)m

Posted by akemi at 21:14 | TrackBack

2005年8月 4日

ポケモンスタンプラリー 3日目

Poke03

今日も行ってきました!
ノリノリなのは母だけじゃないですよ〜、息子Iは気持ちだけ・・・
とにかく遠隔地から攻めていく戦法なので、昨夜いろいろいろいろいろいろーんなパターン、コースを考えた結果、中央線の吉祥寺から八王子までと、高崎線熊谷までの2路線を攻めることにしました。
ちょっと長くなりましたが、3日目の様子です↓

昨夜いろいろ調べて就寝3時だったので、7時起きもつらかったのですが、朝が勝負ですから!
パンとおにぎりとお茶(水筒とペットボトル)を用意して、D氏のシャツに一応アイロンをかけました。
娘Sは起こす前に起きてきてくれたんですが、一番乗り気だったはずの息子I起きず。。。
今日は新宿からスタート。今日もホリデーパス2300円エリアです。

(1)中央線
10:02 新宿発 吉祥寺へ
三鷹、国分寺、立川、八王子へ
*中央線は運転席が見やすいので、息子Iに見せると、その後電車に乗るたびに「うんてんしさんみたい〜」とリクエストされる

11:28 八王子発 新宿へ
*復路ノンストップ作戦を学習した娘Sは、「アブソルのスタンプしたらおやつ買って」、と交渉してきた
*そして昼寝その1

(2)埼京線&高崎線
12:28 新宿発赤羽へ *赤羽駅のルカリオは北改札
*埼京線各停に乗り換えるつもりが、うっかり京浜東北線のホームに行ってしまいタイムロス(涙)

戸田公園、武蔵浦和、大宮をへて上尾へ
14:15 上尾発 *ここで重大なミスが!
14:44 熊谷着 
*改札を出ようとしたら、ホリデーパスがなくなっていました!
駅員さんに話してもどうにもならず、出すだけは出してもらいました。
がっかりしながらも沿線の端まできたので、アブソルの前で記念撮影。
娘Sは私を励まそうとしたのかな、「ママ、スタンプはいいよ、おうちに帰ろう」って(笑)

上尾の改札は入れたんですから、なくしたのは上尾だったんでしょう。
この後京浜東北線も行きたいのに、間に合えばとりこぼした南流山にも行きたかったのにと思いつつ、30分かけて上尾を目指すことに。ところが「高崎での落雷によるポイント故障」かなんかで電車がきません(涙)
上尾着がすでに16:00。スタンプ終了〜。
ダメ元で改札に行き、「ホリデーパス落としたんですけど」と言うと、駅員さんが「1つ届いてるんだよね」と!
「新宿で買ったやつですー!」と親子3人大喜びしてると、なんの確認もなくくれました★

上尾からの電車が上野行きだったので、上野から秋葉原に行って、総武線で帰るコースにしました。
上尾〜上野間で昼寝その2。息子Iったら上野でも起きなくて、結局だっこしたまま山手線に乗り、秋葉原のホームへ。
17時過ぎだったので、まさにラッシュアワー。1度目では乗り切れず、2度目の電車に乗りました。
ずっと息子Iをだっこしたままなので、顔を流れる汗を拭く事もできずにいたのですが、それが大変さのアピールになったのか、車内激混みだったんですが、空席ができると視線がこちらに・・・
危険回避もあり娘Sを座らせようとしたのですが、なぜか恥ずかしがる娘S。で、他の方に座っていただきました。
次に空席ができると、「今度こそどうぞ」と若者に譲られ、その隣に座っていたおばさまにも「気づかなくて〜、ほら座って!」と譲られ、有り難く座ってきました。いい人っているもんですね〜。

最後はバス。家にかなり近いところに停まるので重宝してます。
今日1日文句を言わずがんばった娘Sにお昼寝許可。
スーパーで買い物をして帰宅すると、19時のポケモンにぴったり!まさにポケモンDAYでした。
ポケモンスタンプラリーは8/21までですが、実家に帰省する予定、こどもっちたちの体力を考えると、ラリれるのは実質あと6日なんじゃないかと。
今日までのスタンプ合計37個。1日10個計算でいくと、6日でぎりぎりかな〜。
東海道線、羽田方面のモノレール、とりこぼした南流山などを行ってしまえば、あとは都区内パス(730円)エリアだし、都区内ならば1駅1駅の間隔が短い、次の電車までの間隔も短い、となるので、1日にGetできるスタンプの数も増やせるんじゃないかなぁって思ってるんですけどね。
まだ半分も終わってないなんて、言えないなぁ(笑)


Posted by akemi at 23:13 | TrackBack

2005年8月 3日

バレエですが

水曜はこどもっちたちはバレエレッスンの日です。
金曜はおともだちのおうちへ遊びに行くことが決定してまして、木曜にスタンプラリーに行くか、園のプールに行くかを聞いたところ、息子Iはスタンプ、娘Sはプールがいいと。
プールは金曜までで、しばらく盆休みになるんです。
バレエの前に行くとしたらプールでしょう、ということで、午前中プールに行くことにしました。

延長保育の子たちが30分強ですが一緒にプールに入るので、いっとき超過密状態になるんですね。
その間に、教室でお昼を食べました。
食後もうひと遊びして、うちに戻りプールバッグとバレエバッグを交換。
レッスンの後、疲れた息子Iが寝ちゃって帰れなくなり、帰宅は6時過ぎになっちゃいました。
なんだかんだで寝るのが遅くなり、明日のスタンプラリーが心配(自分も含め)です!

Posted by akemi at 23:14 | TrackBack

2005年8月 2日

園のプールに

スタンプラリーの翌日は休養日と決まっているので(笑)、予定はなしです。
が、あまりに暑いので、幼稚園のプール解放に行ってみました。
クラスのおともだちもいて楽しげでした。
もちろん娘Sは幼稚園まで往復自走です★

Posted by akemi at 23:11 | TrackBack

2005年8月 1日

ポケモンスタンプラリー 2日目

Poke02
土曜日にレジャーシートをGetしましたが、今度は100個全てを集めるスタンプラリーの旅に出ました。
10時過ぎに最寄りなJR駅に到着。今日は都区内パスの範囲外、ホリデーパス(¥2300)を使うエリアを攻めます!
今日は総武線と常磐線。常磐線は土浦まで行くので、土浦までの9駅を先にスタンプして行って、帰りは途中下車なしのお昼寝タイムにあてる、というのが私の作戦でした★

(1)総武線
10:25 津田沼着
10:40 津田沼発 千葉へ  *千葉駅は東口改札の左側
11:12 千葉発 船橋へ

11:48 西船橋発 新松戸(常磐線)へ *待ってる間におにぎり(お茶2本買い足して¥300)

(2)常磐線
12:21 新松戸発 1つ下りの北小金へ *新松戸駅は武蔵野線の下の常磐線の下に改札があるので注意
北小金で上下線をまちがえたついでに馬橋へ
12:45 馬橋発 1つ上りの北松戸へ
北松戸から南柏へ その後2駅降りて我孫子着
14:01 我孫子発 天王台、取手へ
14:29 取手発 土浦へ
*土浦駅東口は我孫子方向前方車両下車、土浦まで30分近くかかるので要覚悟、特急でも6分しか変わらない
15:07 土浦発 *新松戸到着が16時(スタンプ終了時間)なので、常磐線に乗り換えて南流山へプランが怪しくなる
*「特急に乗りたい」という息子Iに「そこまで待てない」と断り、「特急に乗ったつもりでお菓子買ってあげるよ」と言って、¥81のぷちを買う(笑)
16:07 北千住着 *結局乗り換え無しで行ける駅へ行くことにし、ぎりぎりの時間にかけてみた!
こどもっちたちを急かしてみどりの改札前に行くと、すでにスタンプが片付けられていました(>_<)
その場にいた駅員さんに「スタンプはもう片付いちゃったんですか?」と聞いてみると、
「改札にあるよ」ですって!!!
改札に行って、駅員さんに押してもらっちゃいました(あ、あまりこの手は乱発しないでくださいね★)
というわけで、今日はスタンプ14こGetしました〜。

誤算は取手から土浦の約30分。あと少しというところで、息子Iがzzz...
「今日はだっこなし」の予定でしたが、改札まで寝ている息子Iをだっこして階段もあがりましたよ。。。priceless
スタンプのところで息子Iを起こし、「ブルー」の看板の前で記念撮影もしましたよ〜。
あとは、武蔵野線の南流山駅をとりこぼしてしまったのが。。。残念!

Posted by akemi at 20:42 | TrackBack