2004年7月23日

今日は更新しません

今日は朝からこどもっちたち、義母たちと共に、ボリショイサーカスを見にいってきました。昨日まで娘Sは義母といとこんちに泊まっておりまして。その疲れが出たらしく、いとこのIちゃんも娘Sも、サーカスが始まるころには「ねむい。。。」
結局前半少し寝かせて、メインイベントなライオンあたりは起こしておきました。まぁ子供的にもあまり盛り上がらなかったみたいです。。。(苦笑)

で、今夜のツール・ド・フランス第18ステージは、JSPORTS1で放送。うちが契約しているのはJSPORTS3のみ。編成の関係上今夜だけは無理みたいで、明日の朝JSPORTS3での放送となるわけです。というわけで、今夜は各ホームページチェックは無し。休養日だと思って、体力の回復につとめまーす。とか言いながら、義母に無理矢理昨夜の17STクライマックス見せてたりして(笑)

Posted by akemi at 23:57 | TrackBack

2004年7月22日

質問が読まれました!

今日はツール・ド・フランスは17:50〜のロングラン放送。山岳ステージなので、早い段階から動きがたくさんあるので、放送時間が長いんです。
JSPORTSでは。実況&解説の合間に、視聴者からの質問に答えてくれたりします。質問が読まれると番組のボールペンがもらえるという。(ボールペンがどうこうっていうより名誉?ですよね)
去年、今年と読まれたことはなく、もう無理かと思っていましたが、先日自転車サイト関連でお知り合いになったTさんの質問が読まれたことで、ちょっと勇気がでてきまして、とある疑問も思い浮かんだ事だし、メールをしてみました。
今日もだめだろうな〜と、メールを出したことも忘れかけた頃、ナビゲーターSさんのフリがもしや?と思わせました。なんとまぁ、読まれちゃいましたよ。TVの前でなぜか赤くなってしまったりして。
で、放送では毎日クイズをしているんですが、今日に限っては外れても悔いなどありません!

Posted by akemi at 22:58 | TrackBack

2004年7月20日

しあわせの黄色いブレスレット

lance_band.jpg

前人未到の6回目の総合優勝を狙うランス・アームストロング。彼はガンを克服しロードレースに復帰した選手。アームストロング基金を設立してガンと闘う患者たちを支援していますが、今回のツール・ド・フランスでは、「LIVESTRONG」(Armstrongの名にかけている)というロゴの入った黄色のブレスレットを販売しています。よく見てみると、レース中黄色のブレスレットをした選手(アームストロングの属するUSポスタルに限らず)を多く見かけます。[写真右はアームストロングがステージ優勝した時のもの]


100個パック、1000個パックもありますが(苦笑)、20個購入することにしました。各$1ですが、最低$25の寄付金(寄付無しでも買えますが)、送料を含めると、各200〜300円くらいになりそうです。もちろん実費のみで、先着10名様にお分けしますので、メールでご連絡くださいまし。
ちなみに私とD氏はTシャツも買っちゃいました。
ものが届いてから正式な金額を計算したいと思います〜

10名になりましたので、締め切らせていただきます〜。

Posted by akemi at 23:53 | TrackBack

2004年7月19日

録画の用意をお忘れなく!

今夜、いよいよツール・ド・フランスの地上波放送がありますよ!
正確には日付変わって7/20(火)の深夜2:43-4:25(とんでもない放送時間帯)です。
起きていられる時間じゃありませんし、永久保存版ってことで、録画をおすすめします★
私とおともだちなら、きっと録画して見てくれるわよね★>このblogを読んでいるあなた!!!

フジテレビ系で、Gコード(97623575)。一応確認してくださいね。
番組表はこちら
フジテレビのツール・ド・フランスサイトがこちらに。こんないいページ作るならもっと放送してくれても。。。

Posted by akemi at 16:32 | TrackBack

2004年7月16日

日曜の試験

本来、7/18(日)に4級アマチュア無線の試験を受ける予定でした。
が、体調を崩してしまったこともあり、今更勉強が追いつかないってのを理由に今回の試験をキャンセルすることにしました。
応援してくださったみなさまゴメンナサイ〜。

土曜にはD氏の両親も来る(こどもっちたちの世話のため)予定で、日曜は午前の試験を私が、すでに4級を持っているD氏は午後に試験を受ける予定になっていたんです。どたキャンに近い状態ですが、キャンセルの連絡しました。かっこわる〜。

だって工学ちっとも覚えられないし(学習意欲がわかないよー)、熱は下がったけど喉は全開バリバりに痛いし、なんたってツール・ド・フランス真っ最中なんですもの。元々8月にしたい(試験は月1)と申し出ていたんです。それに受験料5000円だって無駄にできないでしょ。このblog書いてるのも実は午前3:00だし。。。ね、眠い。
あ、そうそう、今日はD氏のともだちAOP(わかっちゃうか・笑)が、長男Sくんを連れて遊びにきまして、保母あけみは大忙しだったんですよ〜。小1時間は人見知りしていたSくん、帰る頃にはすっかり慣れて「帰りたくないビーム」を発していました★人見知りって、大人がどうこうするより、子供同士ほっとくほうが慣れるみたいですね。

Posted by akemi at 23:55 | TrackBack

2004年7月14日

扁桃腺炎

すでに娘Sが週末にかかっていました。今日は習い事のある日なので、今日から幼稚園に復帰させたくて、朝病院に行って幼稚園に行く予定でした。
昨夜のツール観戦あたりから、寒気を感じていた私。ちょっと熱っぽいな〜と思いながら寝ると、朝にはもっと熱くなっていました。 38.6℃

息子Iまで連れて行くと大変なので、D氏に頼んで息子Iはおいて病院へ。無事に幼稚園へ送って行くことができました。薬局で薬をもらっているとD氏から電話が。「ぼっちゃんも熱出たよ〜」って。

あぁぁぁぁ。息子Iの看病もしなくてはいけないのか。と思い家に帰りました。息子I 38.2℃
私39.2℃。上がってるじゃん。毛布にくるまってるのに足冷たいし。初めて冷★ピタ貼りました。今まではこどもっちたちに貼るばっかりで、自分にはなかったんですよね。熱が出たのも娘Sが生まれた時だから、5年前?
冷★ピタってすごく冷たいんですね〜、びっくりしました。

結局、私も息子Iも熱があっては習い事には連れて行けないので、お休みしました。
息子Iは熱が下がってきたんですけど、私は全然下がらない。。。
熱を出してだるいこどもっちたちの気持ち、熱がありながら、けがをしながらもレースを走る自転車の選手達の気持ちも分かるような気がしました。これじゃ土曜のアマ無線のテストはだめっぽいな〜>D氏
Uっちぃも扁桃腺炎になったとか。うつったのか??

Posted by akemi at 20:57 | TrackBack

2004年7月12日

やっと休養日

レースはお休みなので、いろいろレースに関連する情報を収集したり、タイラー・ハミルトン(フォナックの選手、'03は鎖骨を骨折しながらも完走し総合4位)の日記を訳したりしたかったのですが、アマ無線の試験が近いんです。ツールが始まってからほとんど勉強してなかったもんで、かなりヤバイ状態。少しお勉強することにしました、が、こどもっちたちがうるさすぎて。。。寝かしつけようと思ったら自分も寝ちゃいました。。。トホホ
というわけで、私も休養日でした。

そうそう、娘Sにヘルパンギーナ疑惑がありまして、今日は園をお休みして耳鼻科に行ってきました。ヘルパンギーナって、名前がすごそうだけど夏風邪の1つで、熱が出た後にのどが腫れて白いブツブツとか口内炎ができるんです。で、口内炎はないものの喉のはれがハンパじゃないんですよ。ですが、病院では「ヘルパンギーナかも」とは言われたものの断定はされませんでした。もしそうなら幼稚園は出席停止だし、ただ単に風邪でのどにきて扁桃腺がはれただけかもだし、どっちなんだろ。とりあえずもう熱は下がったし、お薬もらったし、息子Iにはうつってないことがわかったので一安心です。

Posted by akemi at 23:27 | TrackBack

2004年7月11日

ツール・ド・フランス第8ステージ

D氏母に来てもらっているので、D氏と2人で荒川に走りに行きました。すごく日射しが強くて、前半D氏は調子が悪そうでした。もしかして、暑さに強いウルリッヒ(=私、去年Bianchiで走っていてあんまりダンシングしないから)と、暑さの苦手なアームストロング(=D氏、TREKだしUSポスタルのジャージだから)だわ、なんてバカなことを考えてみました。帰りにはD氏の調子も戻って、追い風だったこともあり、40km/h弱で先頭交代をさせられ、ひぃひぃでした〜。

ツール・ド・フランスは第8ステージ。今日までがひと区切りで、明日はレースも休養日です。
レース展開はAkemiの自転車館をどうぞ

今日は犬が飛び出したとかで、10名ほどの落車がありました。映画「アンダルシアの夏」をご覧になった方はお分かりかと思いますが、猫が飛び出して・・・というシーンがありましたよね。サミュエル・デュムランというフランスの選手が、肘を骨折して、レースを去ることになってしまいました。運といっていいんでしょうか、なんとも無念です。その犬は無事だったのかなぁ。

レース的にはゴール前の登りでパオロ・ベッティーニ(Italy、'03ワールドカップチャンピオン)が飛び出しますが、唯一後ろについてきたのがロビー・マキュアン(Austoralia、スプリンター最強)だったため、マキュアンが優勝してしまうのは火を見るより明らか、というわけで、ベッティーニは集団に戻ってしまいました。1位でなければ意味が無い、ものすごいプロ根性だなと思いました。

Posted by akemi at 23:37 | TrackBack

2004年7月10日

ツール・ド・フランス第7ステージ

今日も混戦でした。ペタッキ、チポリーニがいなくなったため、アタックを捕まえてゴールスプリントに備えて集団をコントロールするチーム(あるいはそれだけの力のあるチーム)がいなくなってしまったのです。その混戦を制したのは、今大会の最年少22歳のイタリア人選手フィリッポ・ポッツァートでした。

ポッツァートはペタッキと同じファッサボルトロの選手で、このチームのスタッフには日本人が1人います。この日本人スタッフNさんの協力を得て、腕にはカタカナで彼女の名前のタトゥーを入れているんですよ。「見られても何と書いてあるか分からないから」という理由でカタカナにしたらしいです。
ポッツァートのゴールシーンでは、見事にカタカナで「キアラ」と彫られていました。日本人には丸分かりですが、現地では全然ばれていません。「あれは中国語に間違いない」という解説もあったとか。。。

Posted by akemi at 23:36 | TrackBack

2004年7月 9日

ツール・ド・フランス第6ステージ

息子Iのにこにこクラブ(地域の親子学級的なもの)が、公園で水遊びだったので、浮き輪を持って行ってきました。こわごわな割に大盛り上がりだったらしく、帰らないとゴネて大変でした。帰りにスーパーに寄ると、カートの子供シートに座ったまま、私がカートを押す為のグリップを握ります。そうすると、まるではりつけにされているようなスタイルになるのですが、それでウトウトと船をこいでいるんです。面白くってデジカメろうとしたんですが、電池なくって(苦笑)撮れませんでした。。。

今日はツール・ド・フランス第6ステージ。
レース展開はAkemiの自転車館をどうぞ

とっても残念だったのは、前半のスプリントの主役アレッサンドロ・ペタッキ(ファッサンボルトロ、Italy)、マリオ・チポリーニ(ドミナバカンツェ、Italy)がツールをやめたことです。ペタッキは私と同い年、ツールと同じようにイタリアを走る「ジロ・デ・イタリア」で9勝(2日に1回勝っていたことになる)も挙げた今最も脂の乗ったスプリンターなんです。前日の落車でのけがが原因のようです。

マリオ・チポリーニはジロ最多42勝、'02世界チャンピオンになるなど偉大なスプリンターであり、話題性もある自転車界のスーパースターなんです。彼も前日の落車でけがをしていて、そこは5月のジロで縫うほどのけがをした同じ所だったんです。傷が癒えないままツールに出場したというのに。

自転車のレースは、けがをしたから1日休んでまた走る、ということはできません。また、けがをしたからといってゴールまで走らなければ、翌日走ることができません。代理の選手、というのもあり得ません。とにかく走る続ける事、それがレースを続けることなんです。ですから、2人共これ以上ツールを走ることはありません。
とてもとても残念なことですが、選手生命にもかかわることですし、今後は新たな才能の活躍を期待したいと思います。

Posted by akemi at 23:36 | TrackBack

2004年7月 8日

ツール・ド・フランス第5ステージ

今日はとうとう大本命ランス・アームストロング(USポスタル)が、マイヨ・ジョーヌ(総合リーダーの黄色ジャージ)を着用しての登場となりました。前日のチームタイムトライアルで優勝したからです。残り15ステージもあるので、マイヨ・ジョーヌを守り続けるのは大変です。アタックが出るのを防ぐため、集団の先頭を高速で走ったり、ゴール前では危険回避のためエースを守って集団の先頭に出たり、山岳ステージでは風よけになったり、ペースを作ったり、アタックした選手を追いかけて集団に引き戻したり...こんなことを2週間もしては、アシストがもちません。

肝心の山岳ステージでアシストが力尽きていては、アームストロングも丸腰同然。平坦ステージの間は、他のチームにマイヨ・ジョーヌを渡して、最終的に総合首位に立ちたい、という考えだったようです。いつもなら許されないはずのアタックが見逃され、10分ほどタイム差が開いた状態でのゴールとなりました。

Posted by akemi at 23:35 | TrackBack

2004年7月 7日

ツール・ド・フランス第4ステージ

先頭交代、と一言で言ってしまいますが、とても技術がいるんですよ。まず一般人の私たちは自転車のすぐ後ろにつくことができません。しかも時速50km/hを越える速度で!ゴールしたときの前から5番目の選手のタイムが、チームのタイムということになります。総合上位を狙う選手を含め5名の選手が少しでも速くゴールすることが大事ですが、5名の先頭交代と9名の先頭交代では速度、疲労度が全然違ってきますから、できるだけ大人数のままゴールできた方がいいのです。ただ、チームから遅れてフィニッシュした選手には個人のタイムが適用されるので、エースを置いて行くことはできません。
総合優勝を狙う選手、チームにとって、前半の山場でもあります。

コース、雨のせいで落車、パンクする選手が相次ぎ、全員でゴールできたのは21チーム中2,3チームだけでした。特にランス・アームストロング擁するUSポスタルは、1人前日の落車のけがにより脱落してしまいましたが、8名で無駄のない本当にきれいな交代をしていました。これぞチームワーク、というレースでした。

Posted by akemi at 23:34 | TrackBack

2004年7月 6日

ツール・ド・フランス第3ステージ

土曜の日焼けがヒリヒリと痛みを増しています。特に息子Iは何かと私の肩に手をかけたり寄りかかったりするので、その度に叫びそうになったり。。。
今日はツール・ド・フランス第3ステージ。
210kmを走ります。総合優勝を狙う選手たちに、波乱がありました。
レース展開はAkemiの自転車館でどうぞ

今日のコースには石畳区間が2カ所あって、パンクや落車、アタックの危険があるため、総合上位を狙う選手は集団の前の方にいるのが大事な戦略です。ところがこの石畳区間に入る前に落車がありました。通常大人数での落車があった場合には、集団はあまり速度をあげませんが、石畳区間は勝負所なので待っているわけにはいきません。自力で、あるいはチームで協力して集団に追いつくしかありません。自転車のレースでは集団でゴールすれば、全員同じタイムということになりますが、差が開いていればそれなりのタイム差がつくのです。
結局遅れた集団には優勝候補の選手もいましたが、4分も差がついてしまいました。第2週以降にある山岳ステージでも、他の有種候補の選手に4分の差をつけるのは至難の業。ここで遅れた選手の総合優勝はかなり可能性が低くなったと言えます。

Posted by akemi at 23:21 | TrackBack

2004年7月 5日

ツール・ド・フランス第2ステージ

今日は幼稚園で盆踊り。16:00から幼稚園に行くと思うと、1日やる気がでません。。。
帰宅したのは18:00、21:00までに全てを終わらせなくてはいけないので大忙しでした。

今日はツール・ド・フランス第2ステージ。
レース展開についてはAkemiの自転車館をどうぞ

3週間の通算積算タイムで総合順位が決まるのだけど、今の所はタイム差がそんなにないので、ちょっとがんばれば総合1位になることができます。1日だけでもマイヨ・ジョーヌ(総合リーダーが着る黄色のジャージ)を着るのは、全選手のあこがれでありとても名誉なことなのです。最初の1週間は「平坦ステージ」と言われるもので、200km前後走ったあげくにゴール前でスプリントが行われます。スプリンターと呼ばれる、陸上で言えば短距離走のスペシャリストみたいな選手が活躍します。自転車なのに時速70km前後で争われるスプリントは、縁の下の力持ちたちの準備があって初めて成立するもの。速い選手が1人いればいい、というものではないんですよ。

Posted by akemi at 09:03 | TrackBack

2004年7月 4日

ツール・ド・フランス第1ステージ

自転車レースの最高峰、ツール・ド・フランスが始まりました。前日のBBQ、3:00までのレース生放送でぐったり。午前中はこどもっち放置(またかよ!)でぐーすか寝ました。昨日の日焼けは真っ赤です。。。

そして21:20よりツール生放送開始。この時間までに夕食、風呂、こどもっちを寝かしつける、まで出来たら最高なんですけどね。。。
レースでは総合順位1位の選手は黄色のジャージを着ることになっています。で、ポイントの多い選手は緑のジャージを着ます。総合6連覇のかかるランス・アームストロング(USポスタル)が、緑のジャージを着ていました。いつも黄色のジャージを争うだけに、緑を実際に着用したのは初めてだし、見ているこちらも不思議な違和感と共に新鮮な驚きがありました!
レース内容についてはAkemiの自転車館でどうぞ

スカパーのJSPORTS3というチャンネルを契約している方は、毎晩21:00頃から生放送が始まるのですが、地上派では総集編が2回フジテレビで放送されます。第1回は7/19深夜。深夜なので、放送時間を確認してビデオに撮ってご覧ください。だまされたと思って!

イングリッシュパブ「HUB」では、ツール・ド・フランスフェアをやっていて、店内でレースの生放送を見る事ができます。六本木、池袋、吉祥寺、町田にあるので、近くの方はぜひ1度行ってみてください。
詳細はこちらを

Posted by akemi at 23:44 | TrackBack

2004年7月 3日

BBQ

自転車組は私たちとY吉のスタートが遅れて、K&SファミリーとUっちぃに先に出発してもらいました。「そのうち追いつくでしょう」なんてお互い気楽に考えていたものの、そもそも10kmくらいスタートが違っていた上に、私たちに追いつかれまいと何気に加速していたため、結局追いつく事ができず、少し遅れて公園に到着したのでした。自転車のレースのように簡単に先頭グループを捕まえることができないのでした。やっぱりプロってすごい!

近くに池がありまして、釣りをする子供もいるのですが、なんとバケツにはFrogが!
全生物の中で最も苦手な生き物であります。う〜キツイぜ。
うちのこどもっちたちも初めて見るカ★ルに大喜び。おそろしい〜。

BBQの方はKさんが予め野菜を切ってきてくれたので、テンポ良くすすみ、ジンギスカン好きのHさんの影響でジンギスカンもばっちり食べました。Rちゃんがパンを焼いてきてくれて、はちみつとバターを乗せて再度焼くとすんご〜くおいしいんです!このパンは帰りの自転車組の補給食に大活躍したのでした。Kさんおすすめの抹茶のリキュールがありまして、ウーロン茶で割ると、すっきりさわやかお酒とは思えない感じで、ぐいぐい飲めちゃう!しかし、今回は自転車で来ている上に、後ろに子供つきですからね。酔っぱらってはいけないので、泣く泣くほどほどにしておきました(笑)D・キホーテで売ってるらしいんで、常備しとこうっと。

今回の初登場はRちゃんの夫のYップさん。マレーシア人なんだけど、Rちゃんの方が外国人に見えちゃうほど日本人っぽい。しゃべりも流暢だし、というより、ネイティブな私たちより語彙力あるね(苦笑)
難しい言葉よく知ってるんだもの。ジョークもうまいしね。今回は人数が多くて話しきれなかったので、またR家へおじゃまして懇談したいでーす。

この日はとても天気がよくて、BBQ中にすでに指摘があったんだけど、すごく日焼けしちゃいました。D氏に買ってもらった新しいterryのウェアを喜び勇んで着ていったのですが、デザイン上丈が短めで、背中が出ちゃうんですよ。それが意外な結果を!腰のところに三日月みたいな日焼けができちゃったんです〜(涙)D氏には「ツキノワグマのようだ」なんて言われるし。肩も見るからに真っ赤でやばいぞ〜って感じです。

帰宅したのは20:00過ぎ。車をうちに停めたY吉も一緒で、シャワーを浴びて夕食を食べ始めたのが21:00過ぎ。待望のツール・ド・フランス初日が23:15から始まるので、少し見てから帰ることにしました。しかし始まる前からみんな目がとろ〜んとしちゃって(笑)アイスコーヒーでドーピングしながら、0:00頃Y吉は帰っていきました。それから3:00近くまでレースが続き、途中意識がもうろうとしながらもなんとか全てを観戦して寝ました。明日は1日寝てることでしょう〜。

Posted by akemi at 23:39 | TrackBack

2004年7月 2日

行って来ました

行ってきました、六本木HUBでのツール前夜祭じゃなくて、東京駅(笑)
今日は仕事で来ていた実家ともだちOと、青山で仕事をしているMと3人でゴハン食べてきました。
最終(21:30頃)で帰るというので、東京駅付近で会うことにしたんです。

で、こどもっちを2人連れて行くのは大変なので、娘SはD氏とお留守番、息子Iを連れていくことにしたんですが、でかける時間になってもお昼寝から起きないんです(苦笑)
こうなったら作戦変更。留守番する気だった娘Sを誘ってこっそりでかけることに。で、娘Sは靴もはき、さぁでかけようというところで、今日のお店のクーポンを印刷してないことに気づきました。印刷なんてすぐだし、と思っていたら「ママー」と息子Iの起きた声が!
仕方がないので、オムツも取り替えずに(ゴメン)服だけ着せて連れていきました〜。

今日は丸ビルを予定していたんですが、家を出てから予約の電話をしたらすでに満席!印刷も無駄なら、遅れた時間も無駄。。。
先に到着したOが見つけてくれたお店も満席。丸ビルはあきらめて東京駅へ。ステーションホテル横のビアガーデンも満席。仕方が無いので切符を買って駅構内へ。もうこうなったら座ってゴハンが食べられて話ができればどこでもいいって感じになってきました。解散の時間が決まっているのに、落ち着く場所がないってのが何よりの問題です。ビアバーっぽいとこがあって、ダメもとで聞いたところ奥のボックス席があいていました。ラッキー。

Oはなんと会社をやめて中国に留学する(既婚者ですよ)と、Mは自由が丘に引っ越しすると、私は明日から始まるツール・ド・フランス、ツール前夜祭に外れたこと(しつこい?)、アマチュア無線の試験勉強中みたいなことを熱弁していたのですが、娘Sも話にからんでくるもんだから、話の腰折られまくりでしたよ(苦笑)
店を出た時には、全身超タバコ臭くてビックリ。お店の人からもはじめに断りがあったし、それを承知で入店したんですけどね、久々に洗礼を受けたって感じでした〜。
明日は秋ヶ瀬公園(埼玉県浦和市の方)でBBQ。サイクリングコースを40kmほど走れば行けるので、昨日届いたterryのジャージを着て、こどもっちたちを後ろに乗せて、途中でおともだちと合流しながら行ってきまーす。

Posted by akemi at 23:41 | TrackBack

2004年7月 1日

terryのジャージ届いた!

注文していたterryのジャージ(トップスと言った方がいいかな)が届きました〜。土曜のBBQに着ていきたいと思っていたので、「ピンポ〜ン」と鳴るたびに、「terryか?」と期待していたのですが、届く物は「無線と言いながら、部屋の中は線だらけじゃないかー!」って感じのアマチュア無線にからんだ品ばかり。。。
しかし今日はインターホンから「国際×△□○....」と聞こえて、「きたか?terry!」、息子Iは「ゼリー」だと思ってぬか喜び。。。

chainring.gifbreakaway.gif
この2着です。左のは自転車のギアの柄なんですよ、オモシロイでしょ★
ノースリーブで後ろにポケットのあるタイプなので、ほんとに嬉しいです。D氏に感謝★
アメリカ女性サイズが数字上ではよく分からず、しかも身長の高い私なので「女性用のMでいいのか?」「アメリカのLは結構大きいんじゃないか?」と悩んだのですが、なんとか大丈夫のようです。約1週間かかってますから、返品にならなくて良かったです。着るのが楽しみで〜す。

Posted by akemi at 23:53 | TrackBack