2004年7月 6日

ツール・ド・フランス第3ステージ

土曜の日焼けがヒリヒリと痛みを増しています。特に息子Iは何かと私の肩に手をかけたり寄りかかったりするので、その度に叫びそうになったり。。。
今日はツール・ド・フランス第3ステージ。
210kmを走ります。総合優勝を狙う選手たちに、波乱がありました。
レース展開はAkemiの自転車館でどうぞ

今日のコースには石畳区間が2カ所あって、パンクや落車、アタックの危険があるため、総合上位を狙う選手は集団の前の方にいるのが大事な戦略です。ところがこの石畳区間に入る前に落車がありました。通常大人数での落車があった場合には、集団はあまり速度をあげませんが、石畳区間は勝負所なので待っているわけにはいきません。自力で、あるいはチームで協力して集団に追いつくしかありません。自転車のレースでは集団でゴールすれば、全員同じタイムということになりますが、差が開いていればそれなりのタイム差がつくのです。
結局遅れた集団には優勝候補の選手もいましたが、4分も差がついてしまいました。第2週以降にある山岳ステージでも、他の有種候補の選手に4分の差をつけるのは至難の業。ここで遅れた選手の総合優勝はかなり可能性が低くなったと言えます。

Posted by akemi at 2004年7月 6日 23:21 | TrackBack