2004年7月 7日

ツール・ド・フランス第4ステージ

先頭交代、と一言で言ってしまいますが、とても技術がいるんですよ。まず一般人の私たちは自転車のすぐ後ろにつくことができません。しかも時速50km/hを越える速度で!ゴールしたときの前から5番目の選手のタイムが、チームのタイムということになります。総合上位を狙う選手を含め5名の選手が少しでも速くゴールすることが大事ですが、5名の先頭交代と9名の先頭交代では速度、疲労度が全然違ってきますから、できるだけ大人数のままゴールできた方がいいのです。ただ、チームから遅れてフィニッシュした選手には個人のタイムが適用されるので、エースを置いて行くことはできません。
総合優勝を狙う選手、チームにとって、前半の山場でもあります。

コース、雨のせいで落車、パンクする選手が相次ぎ、全員でゴールできたのは21チーム中2,3チームだけでした。特にランス・アームストロング擁するUSポスタルは、1人前日の落車のけがにより脱落してしまいましたが、8名で無駄のない本当にきれいな交代をしていました。これぞチームワーク、というレースでした。

Posted by akemi at 2004年7月 7日 23:34 | TrackBack