2004年7月 5日

ツール・ド・フランス第2ステージ

今日は幼稚園で盆踊り。16:00から幼稚園に行くと思うと、1日やる気がでません。。。
帰宅したのは18:00、21:00までに全てを終わらせなくてはいけないので大忙しでした。

今日はツール・ド・フランス第2ステージ。
レース展開についてはAkemiの自転車館をどうぞ

3週間の通算積算タイムで総合順位が決まるのだけど、今の所はタイム差がそんなにないので、ちょっとがんばれば総合1位になることができます。1日だけでもマイヨ・ジョーヌ(総合リーダーが着る黄色のジャージ)を着るのは、全選手のあこがれでありとても名誉なことなのです。最初の1週間は「平坦ステージ」と言われるもので、200km前後走ったあげくにゴール前でスプリントが行われます。スプリンターと呼ばれる、陸上で言えば短距離走のスペシャリストみたいな選手が活躍します。自転車なのに時速70km前後で争われるスプリントは、縁の下の力持ちたちの準備があって初めて成立するもの。速い選手が1人いればいい、というものではないんですよ。

Posted by akemi at 2004年7月 5日 09:03 | TrackBack