2004年6月30日

生誕★周年

というわけで、誕生日でした。USPostalのジョージ・ヒンカピーは昨日が誕生日、しかも同い年なので、生年月日が1日違いってことになります。こんな単純な理由から親近感を抱き、応援しております。さらに義兄(実姉の夫)も昨日が誕生日。ちなみにD氏方のいとこNちゃんも1年違いで私と同じ誕生日。不思議なつながりを感じます。

さて、誕生日と言っても、ホールでケーキを買っては私だけが肥えてしまうので(苦笑)、辞退。D氏がパスタを作ってくれるというので、お願いしました★実家の父が育てたじゃがいもが届いていたので、それでポテトサラダは、一応娘S、息子Iにつぶしてもらったり、まぜてもらったりして作ってもらいました。ついでにHappyBirthdayの歌も娘Sのリードで息子Iも一緒に歌ってくれたりして、お金かかってないけど(笑)こういうほのぼの系お誕生日もいいじゃないですか★

さらに、おともだちからメールやお手紙、実姉からはモールス信号でのお祝いが届き(今モールス勉強中だから)、嬉しい1日でした。しかも、この日はオメデタ報告が2件もあって、ほんとに嬉しい日になりました〜。

Posted by akemi at 23:40 | TrackBack

2004年6月28日

外れました。。。

7/2(金)に、六本木でツールドフランスの前夜祭があるんです。先着100名、募集を受け付けてるってことは、まだ100名に達してないんだ!と思い、数日前るんるんでD氏の分も応募しました。

で、JSPORTSのサイトを見ると「当選者の方にはメールを送信しました」とのこと。
メール?きてないよ?もしかして迷惑メールにまざっちゃった?と思って探したけど、やっぱりない。D氏にもメールはきてないらしい。
実はこの日、実家のともだちが仕事で東京に来ていて、「会いたいねー」なんて言っていたんだけれど、「その日は当選する予定だから会えないかも」なんて言っていたのに〜。
ともだちに会えるのは嬉しい、でも前夜祭に行けないのは寂しい。。。複雑です。
ぴあ&JSPORTSトークバトルこそ当たりますように。。。

Posted by akemi at 23:11 | TrackBack

2004年6月26日

こどもの寝汗はすごいよ

先週に続き、今週も土曜に仕事が入ったD氏は、出かけて行きました。午後、鼻たれなこどもっちたちを耳鼻科に連れていこうと思いながら、あまりの眠気に一人ベッドへ(こどもっち放置)。耳鼻科が始まる3時までお昼寝...zzz

小1時間大騒ぎしていたこどもっちたちが寝にやってきました。「あ、耳鼻科始まる時間。。。」と思ったものの、こどもっちたちは次々に眠りに落ちていきました。
耳鼻科は5時まで。4:30までに起きてくれれば間に合うかな〜、と思いながら薬を探すと、前回の残りが見つかりました。どうせ月曜には娘Sを耳鼻科に連れて行くし、週末はこれでもたせて耳鼻科は行かないことにしました。特に息子Iは寝汗びっしょりだから、シャワー浴びないと外に出せないしね。毎朝寝汗で臭いんだから!(ごめんよ>息子I)
今夜からこどもっちたちにはジェル状のアイス枕を支給しました。これで結構緩和されるんじゃないか?

Posted by akemi at 23:35 | TrackBack

2004年6月25日

ぴあ&J SPORTS トークバトル

「ぴあ&J SPORTS トークバトル・プラス 自転車競技の面白さって?〜Back to ツールド・フランス〜」というのが7/30(金)、銀座ソニービルにて行われます。
Saschaさん、今中さん、なぎら健壱(←Why?と思ったのは私だけ?)の3名が出演予定です。
詳しくはぴあのページをご覧ください

ウェブ上から申し込む場合は、7/1(木) AM10:00より開始だそうです。
自転車競技について気になり始めた方も、ぜひ申し込んでみてください!
7/1-7/20までが申し込み、忘れないようにしないと。。。

Posted by akemi at 23:28 | TrackBack

2004年6月24日

タバコを吸う方々へ

近頃、嫌煙家が増えたのでタバコを吸う方々は、日々肩身の狭い思いをされていることでしょう。
しかし、自分から周りに敵を作ってはいけません!
昨日、家族ででかけていた娘SのともだちAちゃんは、歩きタバコの人の持っていたタバコが顔にあたっちゃったんですよ。本人は訳が分からず泣いてしまい、顔についたススと鼻の水ぶくれで、状況がつかめた頃には、該当者はいなかったわけです。やった方だって、おそらく気づいていなかったんでしょう。
ですから歩きタバコをする方は、周りに子供がいないかどうか、気をつけてください。
大人の手の高さって、子供の顔の高さとほとんど同じなんですよ。ちょっとずれて目の高さだったら、と思うと本当に怖いです。

私も数年前に、歩きタバコの人に「ジュッ」っと、黒いタイツを溶かされたことがあります。ももに肌色の穴があきました。そのときも、本人は気づかずに歩き続けていましたからね。
「自分は結構マナーに気をつけている」と思っている方も、歩きタバコをする時は自分の手がどの程度振れているかなど、今一度考えてみてくださいね。お願いします、ペコリ。

Posted by akemi at 10:47 | TrackBack

2004年6月23日

terryのジャージ

terryというのは自転車やフィットネス系の女性向けメーカーでして、時にはロードレースっぽくないのもいいかなと狙っていました。で、時期的にもうすぐ誕生日でして、D氏におねだりして買ってもらいました★

特に日焼けが気になるこのシーズン、ノースリーブのものが欲しかったんです。
ただカワイイだけならエアロビのものとか色々あると思うのですが、ロードバイクで走る場合、背中にポケットがないと困るんです。terryは自転車向けにポケットがついている上に、少しデザイン性もあったりして。これで日焼け止めを塗りたくって練習に出る必要がなくなりそうです★

そうそう、女性向けにクッション性のあるサドルもあって愛用してます。
バイクパンツも結構いい出来ですよ。

Posted by akemi at 23:35 | TrackBack

2004年6月21日

サイスポの別冊

今日はでかけたついでに、「サイスポ買って来て」(サイクルスポーツ、という自転車の月刊誌)とD氏に頼まれ、買ってきました。私にとっても毎月の楽しみ。
今月はなんと「ツールドフランス観戦ハンドブック」と「保存版ジロデイタリアのすべて」という2つの別冊がついていました!買って来た特権でD氏をさしおいて中身を読みます★

ところが、私ったら誤植を発見してしまいました。誤植っていうか、大間違い。
P5右下の選手写真の紹介「リラックスするファッサボルトロのM.コドル」とありますが、どうみたってジャージはドミナバカンツェだし、顔はロンバルディだし、自転車のゼッケンだって77なんですよ!

P69はもっとひどい。インテルジロ賞(マリア・アッズーラ=ジャージは青)と山岳賞(マリア・ヴェルデ=ジャージは緑)の写真が反対なんですよ!!
D氏は「大急ぎで作ったんだろう」と温和な対応ですが、こんなの納得できない、
というより、誰か気づいてくれよ〜>編集さん
せっかく賞をとって特筆されているのに、顔が違うなんて。。。
この場ででも公表しないとおさまりませんっっっ。
サイスポ7月号をお持ちの皆さん、私と一緒に憤りましょう(笑)

Posted by akemi at 23:41 | TrackBack

2004年6月20日

もう飽和状態です〜

今日からツールドスイスの放送がJSPORTSで始まりました!これから9日間楽しみです。7/3からはいよいよツールドフランス!自転車ロードレースは今まさにトップシーズンを迎えました★
それはさておき、ただいまアマチュア無線の試験のための勉強をしております。

なんでもインターネット経由で外国ともつながるようになったんですって。それを機にD氏のアマ無線熱が再燃しておりまして、ついでに私も免許を取るようにと。。。
で、今日は[無線工学]の勉強!「オームの法則」なんて、名前しか聞いたことないっちゅーのー!
フレミング左手の法則とかπ(パイ)とか平気で出て来ちゃって。文系コースを歩んだ私としては、化学というか理科っぽい勉強は中3まで。簡単な割り算すらできなくなり。。。思いっきり飽和状態。きっと明日にはきれいさっぱり忘れていることでしょう。。。
D氏の計画では7/18(日)に試験を受けることになっています。しばらく怖い夢見そうだわ〜。

Posted by akemi at 23:56 | TrackBack

2004年6月19日

アド街7位

誤解を恐れずにカミングアウトすると(笑)、TV東京でやっている「アド街ック天国」という番組が好きです。今日のテーマは白金。7位で紹介されたのはハウスウェディング。数軒紹介された中に、私も結婚式を挙げたところが出てきました!わーい。

もう5年半も前になりますが。。。親族のみの結婚式、友人を招いてのパーティー、と2回やらせてもらいました。そのときのドレスも真空パックで手元にあったりして。。。

普段はイタリアンレストランとして営業していて、毎年結婚記念日になると、お食事の優待券がきますが、あれ以来1度も行ってないぞ。。。なんでだ??>D氏

Posted by akemi at 22:26 | TrackBack

2004年6月18日

遊びました

Sちゃん、Iくん姉弟(実はKちゃんという妹も)が遊びに来てくれました。月曜日に公園で出会ったばかりですが、急速に仲良しになってしまいました。同じ名前がそうさせるのでしょうか、不思議です。

おやつもたくさん買ってきてもらって、ポップコーンがあったので、得意のバズのバスケット、エルモのバスケットに入れてみたのですが、こどもっちたちこぼすこぼす。。。もうやりたい放題(笑)
掃除機はかけられないので、ワイパーを持ち出した所、Kちゃん(1歳)にめちゃくちゃ泣かれてしまいました。ビビらせてしまったらしい。それがアウェイってやつね。

Sちゃんは微熱気味でしたが、それよりも娘Sと遊びたい様子。けなげな雰囲気を醸し出す彼女に、母のCちゃんも私も無下に「帰ろう」とは言えず、私のインチキパスタを食べて行ってもらうことに。ふだんはほうれん草があまり好きではないSちゃんなのに、きっと私が作ったから気を使ったのか全部食べてくれました。うちのこどもっちたちはふざけちゃって、完食してくれなかったけどね〜。
ちょっと遅くなっちゃったけど、もう週末だし、楽しかったからまぁいいかってことで★

Posted by akemi at 01:06 | TrackBack

2004年6月16日

新しいおともだち

土曜の運動会の代休で月曜はお休み。とっても天気はいいし、公園でお昼を食べて遊ぶことにしました。公園のそばにはN幼稚園があって、知っているおともだちも通っていますが、幼稚園が終わった14時過ぎから続々と集まってきました。久しぶりにGくんのママに会って、2人で大喜び。彼女が新しいおともだちを紹介してくれました。以前から話には聞いていましたが、上の女の子同士同い年で同じ名前!下の男の子同士同い年で、名前が1字違い!なかなか奇遇ですよね。

この日は知っているおともだちも多くいたのですが、Sちゃん同士やたら気があっちゃって、ずーっと2人で行動しているんです。Iくんたちはそれぞれお砂場に集中。母たちも結構波長があって、楽しくお話できました。せっかくなのでメールアドレスを交換して、金曜に遊びに来てもらう約束しちゃいました。
勢いのある時に約束しちゃうのもいいかな〜なんて。

Posted by akemi at 01:12 | TrackBack

2004年6月13日

家族でサイクリング

っていうほどではありませんが。
足立区のいとこに第2子が誕生したので、お祝いに行ってきました。「自転車で行くか」とD氏が言い出し、距離も20km弱くらいでいつものサイクリングコースでほとんど行けるので行ってきたんです。
D氏のロードバイクにチャイルドシートはつけられないので、折りたたみ自転車に。
それなのにクロスバイクの私より速度出るんだからまいっちゃいますね。

いとこの第1子は娘Sの1つ上。せっかくだから一緒に遊ばせようということで、病院の後はいとこのうちへ。おばがこどもたち3人を一手に引き受け、車で。私たちは「軽いね〜」とか言いながら自転車で。

まんまと夕食をごちそうになり、20時過ぎ頃うちへ向かいました。
出発してすぐに眠りだす息子I。それは予期していたので、首がふられないようにしっかりイスに固定してたんですけどね。娘Sは私の後ろで歌を歌っていたのですが、長くはもたなかった(笑)
ただ娘Sのチャイルドシートは背もたれが首までないので、上半身ふれまくり。。。
速度を落としゆっくり走ることに。しかも夜間走行を考えていなかったので、川沿いのサイクリングコース(明かりないから)を避け、回り道だけど環七沿いを走ることにしたんです。

20分くらいでこどもっちたちは目覚め、娘Sは開口一番「S、がんばって起きてるよ」ですって!
1カ所自転車で渡れない橋があったために、回り道をして、ちょうど同じ方向へ行く路線バスがあったので、目印にしてついていったおかげで、迷う事なく帰れました。うちについたのは22時ジャスト。

ちょうどジロデイタリア最終ステージの放送が始まる時間でした!
距離にして42km、時間は2h43'でした。

Posted by akemi at 23:02 | TrackBack

2004年6月12日

運動会

運動会といっても、本当の運動会は10月。要は父の日イベントって感じで、パパと園で体を動かそうっていう雰囲気です。園庭は広くないので、年少、年長、年中の順に時間差で開かれました。娘Sは年中なので、12時スタート。気楽です。

1時間程度なので、敷物なども敷きません。メインイベントはクラス対抗リレー。父子がペアで、パパの足の上に子供が足を乗せて一緒に進むという形式。バトンのかわりにクマさんのお面をかぶって(もちろんパパも!)、スピード感のない競走が。。。
その後父子がペアでダンスを踊り、最後はパパの似顔絵入りのプレゼントを渡しておしまい。

蒸し暑かったのもあり疲れましたね。帰りの自転車では息子Iが寝てしまい、帰宅後D氏、続いて私がこどもっちたちを放置(笑)して昼寝。息子Iのオムツの臭いで目覚めると(苦笑)、娘Sが床の上で行き倒れていました。。。
やる気のないまま夕食を作っていたのですが、もう少しでできるというところで、息子Iが再び寝てしまいました!朝まで寝てくれるかな〜と半分期待していたのですが、なんと夜中の0時頃に起きてしまいました。このブログを更新しているのは午前2時近く、充電完了した2人が思いっきり活動しています。私が眠いよ。。。月曜は代休ですが、火曜までにまともな生活に戻さなくては。

Posted by akemi at 23:54 | TrackBack

2004年6月11日

炭酸水


ヨーロッパに行くと「ガス入か?ガス無しか?」って水について聞かれますよね。もちろん私はノンガス派でした。先日、ふとD氏が「炭酸水もいいかも」みたいな発言をしていたので、炭酸水と言えばペリエ、サンペレグリーノを買ってきました。すると「うーん・・・」ってな反応でして(笑)
ところが、私は結構気に入ってしまいました!食事前に飲めば、食べ過ぎを防ぐこともできるかも(笑)
750mlで300円弱。重たいし瓶を捨てるのも大変だから、常備はしないけど、いいかもって感じです★

それと、明日は幼稚園の親子運動会。これは父の日企画なイベントで、各学年1時間ほどのものなんですけどね。雨はやだな〜。晴れなくていいから、雨だけは勘弁してほしいです〜。

それとそれと、頼みのCyclingNews.comのサーバーがダウンしたらしくアクセスできなくて、ニュース拾い読みが更新できない〜。激動のジロがもうすぐ終わろうとしているのに〜。そして6/20からはツール・ド・スイスよ★

Posted by akemi at 23:13 | TrackBack

2004年6月 8日

にっぽん地図絵本

nippon.jpgせかいちず絵本に続き、今度はにっぽんです。先日、D氏母がこどもっちたちの為に買ってきてくれました。カタコトの日本語が話せるようになった(笑)息子Iは、「なにぃ?なにぃ?」と絵本のイラストを指差し聞いてきます。
私は仙台育ちなので、東北地方、関東地方のことは多少分かりますが、その他の地方についてはかなりアヤシイです。。。北アルプス、中央アルプス、南アルプスについて初めて理解できましたよ、ははは。

Posted by akemi at 17:57 | TrackBack

2004年6月 7日

「24」ジーズン2 見終わった

24_2.jpgやっと最後まで見ることができました!
何度も何度もレンタル屋さんにフラれながら、ようやく(涙)
やっと見られる!という喜び半分、これでもう「24」も終結してしまうのか、という寂しさもあったのですが、シーズン3もあるんですってね。わーいわーい★

TSUTAYAの24クイズも面白いですよ。シーズン2ネタなので見終わってからクイズに参加することをオススメしまーす。

Posted by akemi at 22:25 | TrackBack

2004年6月 6日

立ち直ったよ、iBook

土曜の夜に、いよいよオペが始まりました!
(不具合の状況や修復内容を知りたい方はこちらをお読みください)
iBookの中を開け、シールドを外し、基盤が出て来た頃にはネジだらけ!
ちっちゃいネジなので、ガムテープに1つ1つくっつけていきます。
D氏の推察通り断線しておりまして、そこを修復し、元に戻していったのですが。。。ネジが1つ余ったぞ(笑)
とりあえず電源を入れてみると、「ジャーン」の音の後に、輝く Appleのマークが!!
安心してふたをすると、スリープ後iBookが目を覚ます事はなかった。。。
かなりどよーんとした気持ちで寝ました。新しいのを買うとしたら痛い出費になるな〜、と。

で、今日再度オペが行われました。
D氏もさらにいろいろ調べてくれたのです。原因もきちんと判明し、しっかり修復してもらえました。
どうもフタを開閉する時に、線がはさまって切れちゃったみたいです。
なので、今後はできるだけ開きっぱなしで使おうと思います。
D氏に「カンシャ、エイエンニ」(by LittleGreenMen)って感じです。

Posted by akemi at 23:48 | TrackBack

2004年6月 5日

40km

6:20出発で行ってきました。5:30に起きたものの、眠いし、自由登園だというのに娘Sが幼稚園に行くとか言い出すから8:30までには戻らなくちゃいけないし。。。走るかどうか考えちゃって。行ける時に行かないと、と思い直し、玄関を出ると、同じフロアのだんなさん(出勤モード)に会ってしまい、ちょっと恥ずかしかった。。。

前半は28.5km/h、メディオ5分、ソリア5分。
FASのレーパンにマリア・チクラミーノの人がいたので、「ををを、ペタッキだ」と内心盛り上がり、「チクラミーノですね」と声をかけたんだけど、反応薄かった。。。トレーニング中だからかな。
後半は23.5km/h、メディオ10分、ソリア10分、向かい風っぽかった。
日焼けするほど紫外線は強かったけど、早朝はやはり涼しい。これから暑くなるから、朝練はおすすめよ★

ちなみにiBookはまだ復活せず。60度くらいまでは開くけど、それ以上になると途端に画面真っ暗〜になっちゃうのよね、トホホ。
すごーくアヤシイ角度でiBookいじってるのさ。。。

Posted by akemi at 22:01 | TrackBack

2004年6月 4日

ほんとにやばいよ、iBook

iBookの様子がさらにあやしくなってきました。
電源を切って、しばらくおいて、それから電源を入れてもバックライトがつきません。
おそらく接触があやしいのではないかと、D氏が中をチェックしてくれることになりましたが、こどもっちたちがちょろちょろしている時間は開けられませんしね。
今日はあきらめって感じでした(実際この日記は翌日打ってるし)。
一応HDは外付けHDにコピーしたし、なんとか、なんとか生き延びてほしい〜。

Posted by akemi at 21:50 | TrackBack

2004年6月 3日

がんばれ、iBook

うちの子(iBook)があやしくなってきました。。。
バックライトがつかなくなったりするみたいで、ちょっとスリープしていたら、画面真っ暗。
通常ならキーボードを触ったりすれば、画面が明るくなりますが、うーーーーっすらとデスクトップが見えるくらいで、とても使いものにはなりません。
再起動すれば立ち直るんですが。

D氏に調べてもらったところ、内部での接触があやしくなってるらしいと。
iBookを開く時、強引に開けちゃうのが悪かったみたいです。
なんとか持ちこたえてほしい〜

Posted by akemi at 00:46 | TrackBack

2004年6月 2日

事件はリアルタイムで。。。

アメリカのドラマ「24」(トゥウェンティーフォー)にきちゃってます。
フジテレビ系列で放送もされたので、ご存知の方も多いでしょう。
私もTVCMで見て「絶対見るものか」と思っていました。
だって、ハマってしまいそうなんですもの。

1日24時間のできごとを、1話1時間ずつ、3,4方向でのできごとが同時進行して、いずれ点と点が結ばれて。。。みたいな感じです。
すでにシーズン1は見終わっておりまして、最近シーズン2を見始めました。
ところが!手元には20話までしかないんです!!
D氏が仕事帰りにレンタル店をチェックしてくれたんだけど、貸し出し中〜。

頭の中にはいろいろな出演者がグルグルしています。
主役じゃないけど、トニー・アルメイダが気になる今日このごろ。
シーズン2を見た方で、なおかつSTARTREK TNGも見ている方いますか?
リンがベイジョー人役で出てたとD氏は言うんですけど、ピンと来ませ〜ん。

あと4話。。。早く来〜い。

Posted by akemi at 21:46 | TrackBack

2004年6月 1日

買っちゃいました

先週から娘Sがクラシックバレエを習い始めまして、レオタードなるものを購入しました。実を言うと、「バレエを習わせる母親」というやつに軽く偏見をいだいていたのですが(苦笑)、いざ自分がそうなり、子供が着るであろうレオタードを探し始めると、盛り上がっちゃって(笑)

一緒に探していた仲良しママのYさんが、お買い得情報をGet!
なんと1着1000円引き、2着で2500円引き。期間限定だったこともあり即決!2着一緒に注文してもらいました。娘SはYさんの娘Mちゃんから、新しいレオタード情報を聞きつけ、「Sも新しいのほしいな〜」とつぶやきアピール。「もっと上手になったら考えるよ」と素っ気ない返事をしておきました。届いた時が楽しみです★
そうそう、D氏に稟議通してなかったな。。。買うのでよろしく★

Posted by akemi at 09:32 | TrackBack