2004年6月13日

家族でサイクリング

っていうほどではありませんが。
足立区のいとこに第2子が誕生したので、お祝いに行ってきました。「自転車で行くか」とD氏が言い出し、距離も20km弱くらいでいつものサイクリングコースでほとんど行けるので行ってきたんです。
D氏のロードバイクにチャイルドシートはつけられないので、折りたたみ自転車に。
それなのにクロスバイクの私より速度出るんだからまいっちゃいますね。

いとこの第1子は娘Sの1つ上。せっかくだから一緒に遊ばせようということで、病院の後はいとこのうちへ。おばがこどもたち3人を一手に引き受け、車で。私たちは「軽いね〜」とか言いながら自転車で。

まんまと夕食をごちそうになり、20時過ぎ頃うちへ向かいました。
出発してすぐに眠りだす息子I。それは予期していたので、首がふられないようにしっかりイスに固定してたんですけどね。娘Sは私の後ろで歌を歌っていたのですが、長くはもたなかった(笑)
ただ娘Sのチャイルドシートは背もたれが首までないので、上半身ふれまくり。。。
速度を落としゆっくり走ることに。しかも夜間走行を考えていなかったので、川沿いのサイクリングコース(明かりないから)を避け、回り道だけど環七沿いを走ることにしたんです。

20分くらいでこどもっちたちは目覚め、娘Sは開口一番「S、がんばって起きてるよ」ですって!
1カ所自転車で渡れない橋があったために、回り道をして、ちょうど同じ方向へ行く路線バスがあったので、目印にしてついていったおかげで、迷う事なく帰れました。うちについたのは22時ジャスト。

ちょうどジロデイタリア最終ステージの放送が始まる時間でした!
距離にして42km、時間は2h43'でした。

Posted by akemi at 2004年6月13日 23:02 | TrackBack