2004年5月30日

D氏と朝練

いつもはこどもっちたちがいるので、D氏とは交代で走りに行くのですが、今朝はD氏母がいてくれたので、2人で朝練に行く事ができました。
(昨夜遊びに行く際にD氏母が来てくれたので、朝練もお願いしちゃいました)

途中でK&Sファミリーのところへ届け物。ちょっと道を間違えて予定遅くなっちゃいましたが。せっかくなので、Kさんにもロードバイクを試走してもらってから、サイクリングロードへ戻りました。
今の所D氏の方が心肺機能が高いため、メディオの速度も私より速いんです。なので、理屈としてはD氏がメディオで走り私が後ろにぴったりついて空気抵抗を減らせば、いつもより早いペースでのメディオができるわけです。
が、実際「ぴったりついて空気抵抗を減らす」というのは難しいことでして(ちょっとブレーキを踏めば加速するまでにすぐに差は開く)、いつもより疲れた感じ。オーバーペースだったんでしょうね。帰りは各々のメディオで走ろう、と提案。しかも向かい風。すっかりやる気がなくなってきちゃったんですが、ちょっと追い風になったら気分ものってきて、ちゃんとしたペースで走ることができました。
心拍数を見ながら走っているので、追い風でも向かい風でも負荷は同じだと思うんですけど、気持ちの持ちようで違う走りになるんだな〜、と実感したのでした。

Posted by akemi at 09:49 | TrackBack

2004年5月28日

ケ★メイシ

ピンチヒッターで、ケ★メイシのLIVEに行ってきました。洋モノ好きの私は、「日本のはあまり好きじゃない」などと生意気なことを抜かしておりましたが、この人たちはなかなか面白いLiveを展開してくれました。横浜アリーナでは入場してすぐにKTM(ケ★メイシのイニシャル)のTシャツを買い速攻着替え荷物をクロークに預ける。基本はTシャツ、ジーンズ、スニーカー、首にタオル、KTMリストバンド、ストラップつきのドリンクボトル。(ストラップ無しの私はアホだった)

「アンコール!」というコールはせず、アンコールを思わせる歌の一節を合唱するのがこのLIVEの特徴。この歌については学習済みだったため(笑)、4人がアンコールに戻ってきた時は盛り上がりました。アンコールもおわり、スタッフロールが流れ、スクリーンに大きく「END」の文字。数人が会場を去り始めました。次に「遠藤」の文字に代わり、次は「エンドウ(マメ)の絵」に。面白いな〜と思ってみてると、エンドウマメに「?」が点滅。もしやもう1回アンコール?と思ったその時、ドカーンと4人が再登場!激しく絶叫してしまいました(笑)

寄り道もしてないのに、帰宅はなぜか終電(涙)
3kg体重が減った!と喜んでいたら「夕飯食べなかったからじゃなーい」と家族の声。
2曲くらいしか知っている歌はなかったけど、すっかりエンジョイしちゃいました★

Posted by akemi at 19:36 | TrackBack

2004年5月22日

ローラー台で30分

今朝は7:30に外に出ました。が、なんだか霧雨が。。。
少し考えたのですが、ひどくなっては困るし、いったん引き上げて様子を見ることにしました。

寝ていたD氏が起きてきまして、「雨が〜」と話すと、ローラー台を準備してくれました。
これで出直す必要はなくなった、というわけで、30分がんばりました。
しかも、気持ちがのるようにと、アムステルゴールドレース(10戦あるワールドカップの1つでオランダで行われるレース)のビデオも流してくれたりして★
今日は心拍計をつけなかったのですが、今まで嫌がっていたわりには、1度つけると心拍って気になってくるものですね。

Posted by akemi at 09:51 | TrackBack

ジロデイタリアが始まります

現地では5/8からですが、日本では5/22からジロデイタリアの放送が始まります。
約3週間かけてイタリア全土を1周するレースで、ツールドフランスと並んで世界の三大ステージレースと言われています。自転車に特に興味がない方も、イタリアのこんなコースを走るんだ、というところだけでもご覧ください。(詳しくは上記のリンク先をどうぞ)

私の個人的な楽しみは、ペタッキ(ファッサボルトロ)、チポリーニ(ドミナヴァカンツェ)、マキュアン(ロット)の3人のスプリント争い。そして、ペタッキ、チポリーニが何ステージまで走ってくれるのか?
2001,2003年のチャンピオンのシモーニ(サエコ)、2000年チャンピオンのガルゼッリ(ヴィーニカルディローラ)、昨年3位24歳のポポヴィッチ(ランドバウクレディット)の総合優勝争い。
ペッリゾッティ(アレッシオ)、サッキ(ファッサボルトロ)にもどこかで活躍してほしい。
総合争いのはずのカサグランデ(ランプレ)が出てないのが不思議。アクセル・メルクス(ロット)にも出てほしかった。あとは、山岳で誰が活躍してくるかですね。私が平地を飛ばすよりも、彼らの登りの方が速いんですよ。これから毎日楽しみです★

Posted by akemi at 09:46 | TrackBack

2004年5月19日

♪ほら事故が起きるよ

イクスピアリまで車で行ってきました。なかなか忙しい1日でしたよ。
10:30-12:30(キャンプネポス
12:30-13:00(ランチ)
13:00-14:00(ネポス)
15:00-16:00(バレエ教室の体験レッスン)
16:30-17:30(いつも通っているダンス教室のレッスン)

娘Sはじっくり作る派なのでネポスでは時間がおしてしまい、ランチタイムは15分。そして午後の部も案の定押せ押せで、イクスピアリを出発したのが14:30。元々30分くらいの道のりなので、そのままバレエ教室まで飛ばすことに(実際は制限速度です)。
順調に車を運転しながら私の頭の中に浮かんだのが、タイトルの歌だったんです(笑)

現在はCSフジテレビ721で放送している、機関車トーマスの歌の1つ。ノリはいいんですが、歌詞がね。。。
♪ほら事故〜が起きるよ〜、いきなり〜く〜る〜、調子のって〜やってると〜、ばちが当〜た〜る〜
そんなに明るく言うなよ、みたいな(笑)とにかく「事故が起きる」というフレーズの繰り返しが多いんです。やな歌思い出しちゃったな〜、と思いながら安全運転を心がけたのでした。

いつも通っているヒップホップ&キッズビクスのダンス教室が始まるまで30分。近いけどやっぱり自宅へ寄る時間はないので、そのまま車で。雨が降っていたのでちょうど良かったかも。同じマンションに住むおともだちも習っていて、いつも何かと車を出してもらっているので、今日は乗っていただき(笑)一緒に帰ってきました。助手席に乗ったのはD氏が1回、後は子供たちしか乗ったことがなかったんですよね、へへ。

Posted by akemi at 09:54 | TrackBack

2004年5月17日

イクスピアリまで

水曜にイクスピアリへ行く用事があるんですが、そろそろバスと電車をのりつぐのも大変かなと。
車で行けるように練習してきました★

うちは環七すぐそばで、環七をまっすぐ走るとつきあたりは葛西臨海公園。これを左に曲がれば東京ディズニーリゾートってわけです。臨海公園までは車で行けるようになったんですが、左に曲がるのが問題でした。高速の出入り口が近いせいか、速度がちょっと早いんです。それが心配でいままで臨海公園まで車で行って、1駅京葉線に乗ったりしていたんです。

ところが環七から行かなくてもいいルートを教えてもらいまして、事前にしっかり地図を見て頭にインプット(カーナビなんてまだ使う余裕はないんですぅぅぅ)
問題なくイクスピアリまで行くことができました★
これで水曜も安心。

Posted by akemi at 10:07 | TrackBack

2004年5月16日

雨の日に思うこと

いつもは雨の日に買い物には行ったりしません。近くの子の家に遊びに行く約束だってキャンセルしちゃうくらい。そんな私が買い物に行って、いつも思うことがあるんです。

傘袋、もったいないと思いませんか?使わないと店内を傘の水滴でびちょびちょにしてしまうので、使う必要はあると思うのですが。傘袋の手前にある使用済み傘袋入れが山盛りになっているのを見ると、もったいないな〜と思ってしまうんです。で、時々使用済みの方から使ってみたりして。。。
昨日取り出した中古品は先も破れていたので、新しいのを使いました。こんな私ってヘン?

手を乾かす機械があるように、傘を乾かす機械もあればいいんじゃないかな〜。

Posted by akemi at 10:09 | TrackBack

2004年5月15日

40km

今日は5時に目覚めてから二度寝しちゃいましてね(苦笑)
8:00-10:00で行ってきました。
前半27.3km/h、後半25.0km/hでした。

今日は横風でしたが、若干追い風気味だったような。メディオ(心拍161-166)を15分、インターバルを5分とって、ソリア(心拍167-177)を5分、後半はメディオ15分、インターバル5分、ソリア10分をやってみました。抜かれてもムキになって追いかけることはせず、がんばりました(笑)

リカンベントな人たちに多くすれ違うな〜と思っていたら、とある広場に集まっていました。今日は外国人も多く、タンデムなペアや、往復ともにあいさつした人もいて、お互いに「前半にも会った人だな」と分かりました。CreditAgricoleのレーパンだったのは覚えてるけど、顔はあんまり覚えてないので次回会っても分からないかも★

帰宅すると、大阪に遊びに行っていたD氏母からUSJ土産がどかーんと届いていました!エルモがいっぱい★
期せずしてエルモのポップコーンバレルを入手してしまいました。
その後こどもっちたちを耳鼻科に連れていき、お昼を食べた後は公園へ。
今日はとってもいいお天気でしたからね。自分だけおひさまを浴びたらズルイでしょ。
近頃インラインにはまっているK&Sペアはファミリーで公園に行ったかな〜と思うのでした。

Posted by akemi at 10:12 | TrackBack

2004年5月10日

雨の中遠足に

行ってきましたよ、ディズニーランドへ。朝っぱらからじゃんじゃん雨が降ってましたね。持ち物として準備していたレインコートを娘Sに着せて出発。私は折り畳み傘にして、ほんとは彼女は傘無しにしたいとこだけど、おともだちが傘をさせば「私も」と言い出すに違いないので、子供用の傘も持っていくことに。

クラス単位でアトラクションに参加。予定にあるのはジャングルクルーズとイッツアスモールワールドの2つ。娘Sは背の順に並ぶと後ろの方なんだけど、アトラクションを終えて出て来ると、いつの間にか解散になっていました(苦笑)
先生やクラスの子と写真の1枚も撮らないまま、年少時のクラスの女の子7人と一緒に遊ぶことにしました。不思議な遠足でしょう。。。現地集合現地解散ありだし、お弁当は作らなくていいし。。。

今回は雨だったので、息子IはD氏に預けました。というか、息子Iがねぼすけなのをいいことに置いていきました★
娘Sと2人ででかけることもあまりないもんで、おともだちと別れた後も2人でトゥーンタウンあたりを回りました。そうそう、バズのアストロブラスターも行きましたよ。ファストパスをとっておいたものの、雨効果で30分待ちだったので、並んで乗っちゃいました。娘SはLV2、私はLV4、初めてにしてはまぁまぁでしょ。

バズ柄の新作ポップコーンがあって、息子Iに買っていったら喜ぶだろうなと。メロンソーダ味かなんかしゅわ〜っとするんですが、たいていの大人は2つ目に手が出ません(笑)ほんとは中身はいらないと思いつつ、1100円で購入。スーベニアバケットだけでも買えるみたいですね。とほほ。

Posted by akemi at 10:27 | TrackBack

2004年5月 8日

40km

前半は27.8km/h、後半は25.5km/hでした。
今日はゆっくりの11:00-13:00。D氏もみてくれるというし、こどもっちたちも新しく録画したビデオを見るということで、脱出できたのでした。

最初からアームも無しの半袖のみで大丈夫な陽気でした。日焼け止めもたっぷり塗って行ったのですが、ちょっと焼けちゃいました。。。SPF50くらいじゃ足りなかったかな。

前半は超追い風、あっという間に35km/hくらい出ちゃっていい気分。メディオで15分走ろうと思っていたのですが、後ろから抜かれると我慢できなくて(笑)、時に無酸素状態で走ってしまったりして(苦笑)
そんな走り方してると、無条件に足が太くなるんですって!平常心で走り、足が細くなるよう精進せねば。

こんなに天気が良くても、月曜には雨が降るとか。幼稚園の遠足なんだよね。。。息子Iも連れていかなくちゃいけないから、できれば雨はやめてほしい。気圧配置よ、動いておくれ。

Posted by akemi at 10:29 | TrackBack

2004年5月 1日

プラレール博

自転車関係のカタログ通販Takizawaの即売会がサンシャインで行われたので、D氏と共にファミリーで池袋に行きました。行ったはずでした。

ゴールデンウィークということで、イベントもりだくさん。
乗り物大好きの息子Iがさっそくこのポスター を見つけてしまいました。
Takizawaでの買い物を終え、「せっかくだから行ってきたら」とD氏が言ってくれたので私&息子Iペアでプラレール博に行ってしまいました。3歳以上は有料になるので、興味のない娘SはD氏と共に別行動。息子Iは2歳なので無料、大人800円を払って入場。
入場記念品として、「800系新幹線中間車」をもらい、息子I大喜び!

さすが入場料800円、と思ったけど、よく見ると中間車。うまいなTミー。先頭車は買ってくれってことなのね。新幹線のつばめの先頭車(等身大?)との撮影コーナーがあり、さらにすすむとどかーーーーーんと巨大ジオラマが!息子Iボー然。。。周りの子供にならってジオラマにかじりつきます。そんな息子Iを撮影しようと下がってみると、明らかに単身乗り込んだ大人もビデオをまわしていました。「大きいおともだち」ってやつです(笑)

ほんもののトーマス、プラレールに乗るコーナーもあり、「おおお、これは息子Iが喜ぶぞ!」と近づくと、「プレイ券2枚」と。チケットは1枚100円だそうで。しっかりご商売なさっております。悔しかったけど(笑)それぞれ乗せてあげたかったので、ここで400円の出費。他にプラレール釣り、プラレールあみだ、その他いろいろなゲームはお金がかかるので、なんとか息子Iを説得(無理矢理?)して脱出したのでした。新商品紹介コーナーとかお買い物コーナーがあって、どきどきしますが(笑)、ちゃんとプラレールでめいっぱい遊べるコーナー(もちろん無料)もあって、近くでお買い物したいママは、パパとこどもっちをここにおいて、お買い物オバケに変身するのも可能ですよ★

Posted by akemi at 10:36 | TrackBack