2004年5月30日

D氏と朝練

いつもはこどもっちたちがいるので、D氏とは交代で走りに行くのですが、今朝はD氏母がいてくれたので、2人で朝練に行く事ができました。
(昨夜遊びに行く際にD氏母が来てくれたので、朝練もお願いしちゃいました)

途中でK&Sファミリーのところへ届け物。ちょっと道を間違えて予定遅くなっちゃいましたが。せっかくなので、Kさんにもロードバイクを試走してもらってから、サイクリングロードへ戻りました。
今の所D氏の方が心肺機能が高いため、メディオの速度も私より速いんです。なので、理屈としてはD氏がメディオで走り私が後ろにぴったりついて空気抵抗を減らせば、いつもより早いペースでのメディオができるわけです。
が、実際「ぴったりついて空気抵抗を減らす」というのは難しいことでして(ちょっとブレーキを踏めば加速するまでにすぐに差は開く)、いつもより疲れた感じ。オーバーペースだったんでしょうね。帰りは各々のメディオで走ろう、と提案。しかも向かい風。すっかりやる気がなくなってきちゃったんですが、ちょっと追い風になったら気分ものってきて、ちゃんとしたペースで走ることができました。
心拍数を見ながら走っているので、追い風でも向かい風でも負荷は同じだと思うんですけど、気持ちの持ちようで違う走りになるんだな〜、と実感したのでした。

Posted by akemi at 2004年5月30日 09:49 | TrackBack