2004年8月31日

明日から2学期ですよ

幼稚園とて例外ではなく、明日から2学期が始まります。夏期保育と称して、先週希望者のみ登園しましたが、月・火はお休みでしたし、やっぱり「明日から」という気がしてます。
だからといって何ということはないですが(宿題ないし)、早めに寝かせたら暇になってしまい、このブログのインターフェースをいじってみました。
まるで色気無しでしたからね。しかし、スタイルシートですか、ようやく雰囲気は分かってきたんですが、全然かゆいところに手が届きません。見た目にもかゆそうですか?(笑)
ぼちぼちバージョンアップしていきますんで。

さて、明日は防災の日。ということで、避難訓練があるんですよ、幼稚園で。親は緊急連絡網を回して園まで子供を迎えに行く、と。明日は習い事もあるので、正直めんどくさいような、どうせ迎えに行くからちょうどいいような、結局エンジンがかかってないのは私なのかな、と思ってます。

Posted by akemi at 23:27 | TrackBack

2004年8月30日

まだまだいました

オリンピックも終わりまして、早速名場面集DVDの広告を見かけるようになりました。案の定、「自転車」種目は、男子チームスプリントのみでした。結局メダルを穫った種目しか興味ないってことか。あ〜寂しい世の中だねっっ、と一人新聞にグチりたくなる。。。
JSPORTSで放送してくれないかな、冬でもいいのよ、放送してくれればいつだって。。。

さて、陸上最終日にもLIVE STRONGは健在でした。
800m男子で優勝したロシアの選手や、5000m男子ではUSAの選手だけでなく、エチオピアの選手まで!
走り高跳び女子では、ロシアのスレサレンコのコーチに、ウクライナの選手。
男子マラソンでは、南アフリカのリタイアしちゃった選手まで!
見つける度に嬉しくなるのでした。

Posted by akemi at 22:04 | TrackBack

2004年8月29日

Nしまフレンド

先週夏休みで玉砕したNしまフレンドに、今日こそ行ってきました。
朝から雨ですが、こどもっちたち的には長靴はいたり、傘もったり、水たまり踏んだり、結構楽しいらしいです。先週の失敗から今回はおともだちに声はかけず(笑)、Y&Mペアのみ。今日の目的はMちゃんの初ロードバイクのオーダーです。

1Fで採寸をすませ、実際にそのサイズの採寸用バイク(タイヤなし)で確認。1つ35000円近くするホイルや高級車がごろごろしてるので、はしゃぐこどもっちたちに危険を感じた私は、店から脱出。雨のあたらないところで遊ばせていたのですが、まるで私の注意をきかない息子Iは2回も転倒。激しく泣き叫び、その声は店内に響き渡っていたようです。。。

次に2Fでシューズを選び、ヘルメットを試し、ジャージ試着し。。。Mちゃん大忙し。特にヘルメットって難しい。D氏はこれは?これは?と次々とヘルメットを渡して行く中、Yくんたら自分がかぶって「これはちょっと小さいですね」ですって。「YじゃなくてMちゃんにだよ!」と思わずD氏と私はハモってしまいました。ジャージの試着中も、D氏がSサイズのアームウォーマーを持って来ると、Yくんは「Sはちょっと・・・」、「だからMちゃんにだってば!」とこれまたD氏とハモってしまうのでした。Yくんのボケはさらに続き、サドル部分が痛くなる人用にアソスのクリームがあるのですが(ロングライドの際お世話になってます)、D氏が「これは?」とすすめると、「いや、僕は平気ですよ」とYくん。
「Mちゃんにだってば!」

早ければ1週間、遅くても3週間で組み上がるとのこと。やっと一緒に走れる女の子の登場で私はとてもとても嬉しいです!
そうそう、私は店外にいることが多かったせいか、LIVE STRONGに対する反応はゼロだったんですが(しかも寒かったからタンクトップは着ていかず)、店内にいたD氏によるとお客さんで反応してる人はいたみたいです。水曜は避難訓練のため、幼稚園は全員お迎えに行かなくてはいけないので(普段はバス)、LIVE STRONGの反応を楽しみにしたいと思います。

Posted by akemi at 22:56 | TrackBack

2004年8月28日

図々しくなりきれない私

今日は雨が降ると思ったので、昼間買い物に行きました。うちの最寄りのスーパーは某百貨店系のTストア。どうにも割高感の強いスーパーでほんとはあまり行きたくありません。が、チラシによると今日はQ★のマヨネーズが158円。お一人様1点限り。ちょうど買いに行かなくちゃと思っていたし、グーーーーーーーッドタイミングなので行くことに。最近お買い物の練習をしている娘Sに1つ会計をしてもらおうと思って、マヨネーズは2つカゴへ。こういう場合、たいてい「 I も〜」と半泣きになるので、息子Iの分も買ったりするのですが、子供を引き連れてお一人様1点限りのものを3点も買うのはちょっと図々しいかなぁ、なんて微妙な遠慮が。結局2つしか買いませんでした。思い返すと、マヨはカゴの奥底にあり、つい娘Sに渡すのを忘れてしまって、私の会計が始まってから「ちょっとスミマセン」なんて言って、娘Sにマヨを持たせて買わせてるんです。そんなアカラサマにやっておいて、遠慮も何もないですよね。あ〜あ、図々しいなら思いっきりやるべきだな。

Posted by akemi at 23:02 | TrackBack

2004年8月27日

オリンピックのもう1つの楽しみ方

アテネオリンピックも終盤になってきましたね。どうでもいいと思っていたわりには、結構連日見ちゃったりしてます。
各競技のビリ数を国別にランキングにしたサイトにも注目が集まってるみたいですし。いろんな楽しみ方があるみたいです。
先日購入したLIVE STRONGのブレスレットですが、結構つけている選手がいるんです。USAの選手がメインですが、陸上競技を見ていると手首に黄色がちらちらしている選手って結構いるんですよ。ロードレースのヒンカピーはもちろん、ビーチバレーの選手や、昨夜走り幅跳びで銀メダルだった選手は、両手にLIVE STRONGしてました!
サッカーのオリンピック日本代表の間でも、小野選手から平山選手へこのブレスレットが渡されたらしいですし。その件りはSATさんのサイトが詳しいです。ちなみに写真はこちら
競技も残り少なくなってきましたが、日本選手の出ていない競技でも、「黄色のブレスレットしてる人いるかな?」と気にかけてみるのも面白いですよ★
そうそう、Heatに「予選」という意味があったなんて、初めて知りました。

Posted by akemi at 14:23 | TrackBack

2004年8月23日

ツール100話買っちゃいました

100wa.jpg
今日(8/22)はY吉の新妻Mちゃんが自転車を購入するというので、K&Aファミリー、K&Sファミリー、さらにはSっちにまで声をかけ、大人9名、小人5名で「Nしまフレンド」へ集合しました。と、ところがー、21-26日までは夏休みだったんです!みんなでお茶して解散し、乗り換えついでに秋葉原で書店に寄りました。

娘Sったらトイレに行きたいというので、6Fへ。なんとそこはスポーツフロア。「自転車のとこのぞいていくか」と娘Sに声をかけ、行ってみました。Sスポはすでに買ったし・・・とハードカバーを見ると、「ツール100話」(未知谷)が。図書券も手元にあるし、と買っちゃいました。なにせ2002年からのツール・ド・フランス観戦なので、歴史がさっぱり分からないので、とてもいいお勉強になりました。あ、全然堅苦しくないですよ、楽しくさらっと読めます。

オリンピック女子マラソンを見ている頃、中学時代のおともだちEっちゃんからメールが。久々なともだちたちの近況を聞き「へぇ」の連続でした!子連れで気兼ねなくどかーーーーんと大集合したいな〜と思うのでした。

Posted by akemi at 02:00 | TrackBack

2004年8月16日

65km

こどもたちが横浜の父母の家にお泊まりに行ってくれたので、2人で江戸川サイクリングコースを走ってきました。暑いので日中を避け、スタートは16:00頃。いつも道幅の広い荒川サイクリングコースに慣れてしまっているので、狭くて曲がりくねって車止めがいっぱいある道がしばらく続く江戸川サイクリングコースはちょっと苦手です。ちゃんとしたコースになってしまえば、まぁいいんですけど。
しかもD氏はソリアだメディオだってトレーニングしたがるから、大変。
もっと遠くまで行こうとするD氏を、「帰りが暗くなっちゃうから」と説得するのも一仕事。家についたのは19:00頃、暗くなる一歩前ってとこでした。あぶない、あぶない。

前半は追い風も手伝って26.1km/h、後半は向かい風だしバテバテで20.8km/hでした。
そういえば、途中で自転車の男子小学生3人組を抜きました。狭い道に3人が広がって通れなかったので、「通らせてくれるー?」と声をかけると素直に応じてくれて、後ろから何度も「がんばってくださーい!」と熱い声援をうけました!かつてD氏がインラインで走っていた時も、下校中の小学生から熱い声援はもちろん、握手を求められたことまであったりして。なんでしょうね、素直に「かっこいい」と感じてくれているんでしょうか。そんな彼らが数年後にロードに乗ってくれたらいいなぁなんて思ったりするのでした。

Posted by akemi at 23:51 | TrackBack

2004年8月15日

「3アマ」合格です

晴海で3級アマチュア無線技士の試験を、D氏と共に受けてきました。
先月は私が4級、すでに4級のD氏が3級を受ける予定だったのですが、勉強不足から受験を断念、1ヶ月あるんだからと3級を受けることになってしまったのです。
学科に加え、モールス信号(電信技術)のテストもあるのが3級。学科はまるでダメですが、モールス信号が楽しいので受験することにしたんです。
試験の1時間後に合格者が発表され、約30人の受験者のうち22名の番号が表示されていました。D氏も私も合格でした、わーいわーい★

Posted by akemi at 21:56 | TrackBack

2004年8月14日

40km

実家にいる間自転車に乗れてなかったので、昨日の朝行ってきました。
前夜寝るのが遅かったため、予定の6:00に起きられず少し遅めの出発となりました。
やっぱり「夏は朝」ですね。走っている間はいいけど、止まるとどっと暑さを感じました。

久しぶりだからタイヤが重く感じるのか、と思いながら帰宅すると、D氏が一言。「タイヤの空気入れなかったの?」と。大丈夫かな〜と思っていたのですが、全然空気なかったみたい(苦笑)「こんなんじゃいつパンクしてもおかしくないよ」って。そんな横着者は私くらいでしょうが、他のみなさまは走る前には必ず空気を入れていきましょうね〜。

お昼を食べた後、こどもっちたちと水遊びをしに公園へ。
昨日も遊んだSちゃんママのHPに「これから公園に行くよ〜」と書き込みをしておいたら、ちゃーんと電話がきまして!、一緒に5時過ぎまで遊んじゃいました★

しかし、その先が違うんです。
Sちゃんちは8時に就寝。うちは帰宅途中に息子Iが寝てしまい、娘Sも帰宅直後に寝てしまい、夕食が8時半。お風呂が0時。寝たのが1時。。。うぅぅぅダメすぎる(涙)

Posted by akemi at 13:31 | TrackBack

2004年8月11日

「出荷」になりました

昨夜遅く、仙台から帰ってきましたー。今日は早速息子Iの歯科検診で保健所、とある手続きで区役所、娘Sのバレエと私にとってはてんこもりな1日です。

それと、アームストロング基金の黄色のブレスレットですが、売り切れ続出してまして出荷連絡がなかなかこなかったんですが、ようやく出荷になったようです。黄色のブレスレットで荒川を走る日も近いかも。

Posted by akemi at 11:42 | TrackBack

2004年8月 5日

これから仙台に

今日から実家の仙台に行ってきまーす。
七夕があるんで、新幹線も混んじゃって、今回は仕方なく指定席とりました(涙)
いつもは大人1人分だけだったんだけどな。。。ぼそ
来週の火曜に帰ってきます。D氏は残っているので、みなさん遊びにきていやってください★
たぶん、ネットにはかかわらないので、更新などはナシでーす。

Posted by akemi at 11:28 | TrackBack

2004年8月 3日

髪を切りに

表参道へ行ってきました。もう10年来お世話になっているYさんのお店です。今回は息子Iの髪も切ってもらおうと、こどもっちも2人連れて。娘Sをお留守番にしてもいい、とD氏が申し出てくれたんですが、息子Iの遊び相手として(笑)必要かと。

こどもっちたちはスタッフに遊んでもらってちょっと調子に乗り過ぎだったけど、無事に終わりました。せっかくなのでおいしいものでも食べて行こうと思ったのですが、時間もあんまりないし娘SオススメのMドナルドへ(笑)
ハッピーセットのおもちゃでゴキゲンなのもつかの間、チーズバーガーを丸ごと落とす娘S...。隣席のオジサン大受け。ふんっ。
道路側の席にいたナンパな外人オジサンに無理矢理トークに巻き込まれ、電話番号まで聞かれました。「また今度会えるから、その時に。じゃ、行かなきゃ」とかなんとか行って去りました。子供2人連れてるっつーのに、ナンパ根性すさまじいっすね。

その後表参道を原宿方面に歩いていると、名刺を持ったオネエサンに話しかけられました。モデル事務所の方だそうで。「子供のですよね?」と確認するあたり、おバカな私(苦笑)
で、原宿のみどりの窓口にて、ようやく新幹線の切符をとることができました。今週末仙台では七夕があるため、満席ばっかりなんですよ!驚いた〜。速い新幹線だと2時間でつくのですが、結局2時間半の新幹線になりました。まぁ子供2人連れて立ってるよりマシってことで。切符を発行してもらってる最中に、娘Sが「トイレ・・・」。こういう時に限って言うんですよね。なんとか間に合ったんですが、出口に階段があって、息子Iはそこに手をついちゃったりして!2マス戻って手を洗う・・・みたいな(苦笑)
帰りは乗り換え無しにするため、新宿から乗り、こどもっち2人は即効爆睡でしたよ。
うちを出たのが11時、うちに帰ったのは17時半でした。あ〜疲れた。

Posted by akemi at 18:30 | TrackBack

2004年8月 2日

ショッピング♪

今日はお弁当を持って公園へ。お昼を食べて炎天下の下2時間ほど遊んできました。家の中にいると気づきませんが、暑さ実感でした。
その後、クルマで近くの★トー★ーカドーへ。もうすぐ実家の仙台に帰るので、娘Sのリュックとか(自分のものくらい持ってもらわないと!)、新幹線の2時間をもたせるためのグッズを買うためです。ついでにベルトを新調しようと自分のものを見ていたら、他にも2点ほど買っちゃいました★

しかも店内は子供たちが遊べるようにテーブルにブロックなどがあるので、こどもっち2人はブロックに夢中。久しぶりに1人でゆっくりショッピング、って感じでした。いや、ほんの15分くらいだと思うけど・・・(汗)
そうそう、以前から目をつけていた、子供用低反発枕も買っちゃいました。ふわふわのカバーで超気持ちいい、私がほしいくらい。
ちなみに実家へは8/5(木)〜8/10(火)の予定で行ってきます。今回iBookを持っていかないのでたぶんメールチェックはしないでしょう。この期間メールをくださる方はPHSの方へお願いしま〜す。

Posted by akemi at 23:42 | TrackBack

2004年8月 1日

今日こそ録画してください!

うかうかしてる間に8月になっちゃいましたね。ぶつぶつしたいネタはたくさんあったんですが、ツールが終わって1週間、どうもふぬけ気味で(苦笑)

なーーんては言ってられません。今夜は1:55〜4:13、フジテレビで英雄たちの夏物語があるんです。3週間のツール・ド・フランスを2時間に凝縮してるので、いいとこどりなはず。興味の無い方も、とりあえず録画していつか、そのうち見て下さい。
ちなみに総合優勝したランス・アームストロングを題材にした映画が、マット・デイモン主演で企画進行中。うまくいけば2006年公開ですって。事前勉強としてもどうぞ★
Gコードは、84924821ですよ〜

Posted by akemi at 23:50 | TrackBack