2004年9月29日

今日は30km

今日は娘Sの習い事がお休みで、午後にお迎えに行く必要がないので、久々に早朝トレに行ってきました。ただ、録画していたヴェルタを見ていて昨夜の就寝が0:30、希望起床タイム4:45はちょっとキツイかなぁと。案の定すぐに起きる事ができず、5:00に起きました。

いつも9:25に娘Sを送り出せばいいのですが、今日は先生に病院に連れて行ってもらう為、8:30になったのです。というわけで、遅くとも7:30までには帰宅しシャワーを浴びておきたいところです。
そうそう、免許状が届きコールサインも決まりましたので、無線ができるようになりました。経験不足なので他の人との交信はしていませんが、とりあえず今朝はハンディ無線機(VX-2)を持って、D氏と交信してみることになりました。荒川サイクリングロードについた時点では、ちゃんと交信できました。10km先の地点(土手を上がったところ)までが、きちんと交信できる範囲でした。D氏は「アンテナを補強したい」とかなんとか言っていましたが・・・
帰りにはちっともD氏からの返事がありません。いつのまにか無線の周波数がずれてしまったのです。
きっと寝ちゃったんだな〜、なんて思いながら帰宅すると、D氏ったらちゃんと待っていてくれましたよ。
なにせ帰りの時間が決まっていたので、いつも20km地点ではなく、6:30をメドに15km地点でUターンしました。前方のオジサンをパスすると、オジサン追いかけてきまして「女の人?」「トライアスロン?」に始まりしばらくお話しながら並走しました。浅草でクリーニング店を営むKさんはなんと72歳!しかもはじめて7ヶ月なんですって。毎日走っているというからさらに頭が下がります。Holksというオーダーのフレームでした。「抜かれるとアツクなっちゃう」んだそうで(←私も気持ちは同じ)、なんともかっこいいおじーちゃんですよね。

Posted by akemi at 11:16 | TrackBack

2004年9月19日

ヤジマに行ってきました

PICT0007.JPG
川崎在住の新婚さんK、D氏と共に3人65km先の矢島の茶屋を目指して走りました。釣り堀かなんかがあっての茶屋らしいんですが、荒川沿いの茶屋としてサイクリストたちが集まるところでもあるんです。11:00に出発。秋ヶ瀬公園を過ぎ、途中大宮あたりでサイクリングコースを離れてコンビニを探したんですが、結構見つからなくて(汗)かなりロスしてしまいました。なぜか土手に牛。。。そばはドライビングスクールだし、放牧地って感じじゃないんですが。。。この牛さんたちは帰りも同じ場所にたたずんでいました。。。野良牛??

ホンダエアポートを過ぎ、少し進むとその茶屋はありました。
2,3グループがいまして、結構な人数でにぎわっていました。雑記帳みたいなノートがあって、一言書くようにと渡されました。見ると、なんとSイチ.F、Kージ.F兄弟の書き込みや、Kージ.F選手からのハガキなんかがはさまっていて驚き!先週顔を見せにいらしたようで。。。ビックリでした。

残念ながらトイレがなく、そばの公園の仮設トイレみたいなのがあるんです。ちょうど小学低学年の男の子を連れたパパが入っていきましたが。が、男の子はすぐ出て来ちゃいました。まさか・・・
「水洗じゃなかった?」と声をかけると、うなづく少年。一応トビラを開けてみたんですが、ダメでしたっ。「私、ダメだわ」と少年に声をかけ、とぼとぼ戻ったのでした。というわけで、そばのHンダAアポートでお借りしました。とーーーってもキレイなトイレで、「我慢しなくて良かった!」なんてね(笑)

Posted by akemi at 23:02 | TrackBack

2004年9月18日

40km

D氏両親がこどもっちたちをみてくれる、というので、D氏と2人で練習に行ってきました。明日は友人Kと共に走る予定なので、今日は軽めに。
前半は追い風で40km/h以上出ることもあったのですが、平均すると21.2km/h。1度止まったのがきいてるのかな?
後半は予想通りつよーーい向かい風。くじけそうでしたが、だんだん無風になり、なんとか帰ってきました。平均は18.8km/h。前半こそメディオだなんだと言っていましたが、結局D氏にはついていけなくて、まだまだダメですね〜。
しかも、LAFの黄色いリストバンドするの忘れちゃったし(泣)

Posted by akemi at 23:07 | TrackBack

ウワサどおり

「園でケガをした場合には、その後の診察にも園が送迎をして病院に連れていってくれる」という話を聞いたことがあったんですが、本当でした。土曜なのに朝から先生がクルマで迎えにきてくれました。

娘Sの通う幼稚園では、隔週土曜は希望者のみ午前保育が受けられます。今日はその自由登園の日にあたり、ついでなので病院の後は幼稚園で遊んで来ることにしました。そうすれば帰りはいつもの園バスですからね。

その間、幼稚園の男の先生から電話ありまして、「男の先生って誰かいたっけ?」と思いながらテキトーにあいづちを打っているうちに、どっかで聞いたことのある声だと気づきました。そうです、園長先生からだったんです!
わざわざ、「すみません。お大事に」って電話ですよ。娘Sがぼやっとして勝手に転んだだけなのに。今時は保護者がウルサイですからね。文句言われる前に低姿勢に出ておこうってことなんでしょうか。ビックリしました〜。

Posted by akemi at 10:47 | TrackBack

2004年9月17日

バチがあたったか?

木曜に園をサボってディズニーランドで遊んだ娘S。一応金曜の1日だけは「TDLのことは話さないように」と言っておきました。それは守れたようですが、午後になって園から電話がありました。
なんと娘Sが階段で転んで口を切ったと。

彼女の教室は2階。その階段を降りている時に転び、手をつくより先に顎をぶつけたようです。それで下唇を歯で噛んでしまい、血が出たんですね。泣かずに先生のところへ行ったみたいです。

園でのケガだということで、先生が病院に行ってから連れて帰ってくれました。
縫うほどのケガではないんですが、傷の治り具合をみてもらうため、明日も診察に来るように、ということで、明日も幼稚園で病院に連れていってくれるそうです。

食事の際に少しシミるようですが、本人はいたって元気です。
これって昨日のサボリが原因なのかしら(苦笑)

Posted by akemi at 23:39 | TrackBack

2004年9月16日

幼稚園をサボって

PICT0012.JPGPICT0019.JPG
行ってきました、TDL。結婚してもうすぐ6年、長女のSがもうすぐ5歳になる今、初めてファミリーで来ました。車で30分とかからず、年間パスポートを持っているのが半ジョーシキ化しているうちのエリアでは、まさに希有な存在!

友人Kさん、Aちゃん、1歳になったMちゃんファミリーが誘ってくれたおかげです。
娘Sとは遠足で年1回来ていますが、なんたって1日でいろいろやらなくちゃいけないわけで、朝9:30集合の解散は18:00、お買い物して19:00を過ぎ、帰宅は20:00前でした。その間、2歳半の息子Iも「歩けない」「だっこ」などとぐずらず、よくがんばってくれました。
好きな方はご存知でしょうけど、9/15からハロウィンがスタートした為、すんごい混みでした。「平日の昼間で、世間は不況なんだよね?」と思わずD氏に言っちゃいました。

ハロウィンのパレードに超ノリノリだったのが、息子I。Kさんちのお嬢Mちゃんもノッてたけど、息子Iは最初から最後までとにかくマネして踊ってました。彼は2回目のTDLですが、1回目はパレードの間ずーっと眠ってたんで、初めてのパレードだったんですよね。あれだけ喜んでたら、連れて来たかいがあったかな、という感じです。

娘Sは姫たちに会いたかったもよう。あこがれのシンデレラ城に行ったのに、ミステリーツアーで「こわい〜」思いをし、「どうしてシンデレラがいないの?」って。だよねぇ。。。
帰りの車では、もちろん速攻お休みな2人でした。

Posted by akemi at 23:05 | TrackBack

2004年9月 6日

バナナナッツケーキ

今日はおやつに「バナナナッツケーキ」を作りました。
パウンドケーキなんだけど、自分でコネて、自分で型に入れて焼くよりラクかな〜、ということで。
粉や具を入れれば勝手にコネて焼いてくれる、ホームベーカリー(パン焼き器)で作ってみました。
このあたりのレシピは取説にのっているのですが、ケーキのレシピを試すのは初めて。
時間は全部で1h40m。お昼寝してる間にできちゃいました!具はつぶしたバナナとくるみ。D氏には好評だったのですが、肝心のこどもっちたちには今ひとつだったようです。
くいしんぼうなはずの息子Iが残し、娘Sはくるみだけ選り分けてるし。。。(涙)
作るのは簡単で良かったんですけどね〜。

Posted by akemi at 18:47 | TrackBack

2004年9月 4日

ヴェルタ・ア・エスパーニャ

vueltamap04.jpg
ツール・ド・フランスがフランスを1周するレースなら、ヴェルタ・ア・エスパーニャはスペインを1周するレースなんですね。またしても3週間かけて!
レオンからスタートして、マドリードがゴール。

うかうかしてる間に、スペインではヴェルタが始まってしまいました。日本では生放送はないので、レースが終了した9月末にようやくスカパー(JSPORTS)で見られるようになるんです。
自転車レースに関する海外サイトを見るときは注意しないと。。。
これからしばらくトップニュースはたいがいヴェルタですからね。
8月に行われたチューリッヒ選手権の放送は今週末だし、この時差が。。。うーん、もどかしい!

Posted by akemi at 23:37 | TrackBack

2004年9月 1日

ピカソ展

picaso.jpg
みなさん、8/31(火)の新聞はまだお手元にありますか?
折り込みチラシにまざって、「広報東京都9月号」というシブ〜イのが入ってましたよね。捨ててはいけませんよ。9/18-12/12まで、東京都現代美術館(江東区)では「パリ・国立ピカソ美術館所蔵 ピカソ展〜躰(からだ)とエロス」が公開されます。9/21or9/22に、「広報東京都9月号」を持っていくと、入場料1300円が無料になるんです!
古新聞入れに入れちゃった人、探してくださーい。もちろん私は娘Sが幼稚園にいるスキに行ってきます。ほんとはほーら、絵本と同じ絵だよ、と見せたいところですが、それは10/1とみんの日に無料開放される損保ジャパン美術館(旧安田火災東郷青児美術館)で、ゴッホのひまわりにとっておきます★
ちなみにピカソ映画としては「サバイビング ピカソ」(1996)もいいですよ。

Posted by akemi at 01:37 | TrackBack