2004年8月16日

65km

こどもたちが横浜の父母の家にお泊まりに行ってくれたので、2人で江戸川サイクリングコースを走ってきました。暑いので日中を避け、スタートは16:00頃。いつも道幅の広い荒川サイクリングコースに慣れてしまっているので、狭くて曲がりくねって車止めがいっぱいある道がしばらく続く江戸川サイクリングコースはちょっと苦手です。ちゃんとしたコースになってしまえば、まぁいいんですけど。
しかもD氏はソリアだメディオだってトレーニングしたがるから、大変。
もっと遠くまで行こうとするD氏を、「帰りが暗くなっちゃうから」と説得するのも一仕事。家についたのは19:00頃、暗くなる一歩前ってとこでした。あぶない、あぶない。

前半は追い風も手伝って26.1km/h、後半は向かい風だしバテバテで20.8km/hでした。
そういえば、途中で自転車の男子小学生3人組を抜きました。狭い道に3人が広がって通れなかったので、「通らせてくれるー?」と声をかけると素直に応じてくれて、後ろから何度も「がんばってくださーい!」と熱い声援をうけました!かつてD氏がインラインで走っていた時も、下校中の小学生から熱い声援はもちろん、握手を求められたことまであったりして。なんでしょうね、素直に「かっこいい」と感じてくれているんでしょうか。そんな彼らが数年後にロードに乗ってくれたらいいなぁなんて思ったりするのでした。

Posted by akemi at 2004年8月16日 23:51 | TrackBack