2004年11月27日

LiveSTRONG のタンクトップ

PICT0016_up.jpg
ちょっと前の話になりますが。。。
先日の国際自転車展の時の私の格好です。LiveSTRONGの文字が見えるように着てみました(入場券外せば良かった)
こんな感じで、娘を連れ歩いていた背の高い母に見覚えのある方、それが私です〜

ちなみにアンカーのジャージを着ているのが福島晋一選手、反対側にいるのが宮沢崇史選手です。
LAF Storeで購入したのですが、ラインナップはリストバンドのみになってしまったようですね。
栗村監督はタンクトップを分かってくれて、話のネタにしてくれましたよ。

Posted by akemi at 23:23 | TrackBack

2004年11月25日

20km

11/7以来ですよ、全く何してたんだか。。。
しかし起きたら7時!大急ぎで走りに行くか?とも考えましたが、娘Sが園バスに遅れるようなことがあっては、困るのは私ですし。9:30に娘Sを園バスに乗せた後、息子Iにお留守番をお願いして走りに行くことにしました。D氏はいるものの、お昼後には仕事にでかけるので、11:30くらいには戻ってきませんと。

ってな感じで出発。相変わらず心拍計の反応がない。ここ3回くらいダメっぽい。電池かも。
早朝ってジョギングとか犬の散歩とか、もちろんサイクリストとか沢山見かけるのですが、平日午前中となると、ぐっと人数減りますね。あまり見かけませんでした。
前半は強い向かい風。20km/hも出ません。久々だから余計だめなのかな〜と思いながら、とりあえず10km走りました。帰りの時間を考えるとそろそろ復路に入らないと。
Uターンするとすばらしい追い風!40km/hくらい出ちゃうんですよ。
しかも、使った事の無いアウタートップまで入れちゃって、追い風とはいえすごーい、と自画自賛していたのですが、ギアを見るとインナーでしたよ。。。私ってそんなもんです(苦笑)

Posted by akemi at 21:37 | TrackBack

2004年11月23日

リッチな1日

今日はかつてのバイト仲間3人で表参道に集合しました。Yちゃん、Rちゃんの結婚が決まったので、いろいろお話をする為。こどもっち2人をD氏が面倒みてくれる、というので、単独でおでかけです。
そんなわけで女性3人ちょっとゴージャスなランチしちゃおうか、とフレンチの「ランス・柳舘」に行ってきました。

アミューズになんとかの塩漬け(苦笑)が出て、前菜にはマグロとアボガドのタルタル オリーブオイルとミントの風味、メインにはフランス産 野生のキノコと真鯛の網脂包み、デザートにはメニューにのっていない季節メニューの栗のタルトをオーダーしました。ここはシャンパン名産地のランスで修行したシェフのお店で、クリムトの絵が飾ってあったり、ちょっと穴場的で食べに行きたいと兼ねてから思っていたんです。なかなかチャンスがなくて。。。
モエシャンのロゼで乾杯して、Rちゃんの彼が来るまでの2時間、ゆっくりお食事を楽しむ事ができました。常連っぽい夫婦の方がいたりして、「そんな夫婦っていいなぁ」なんて思ったり。今回は一人5500円でしたが、お料理の内容もボリュームもありで納得のお値段です。たまーーーーにならいいんじゃないかなぁ。

店をかえ、Rちゃんの彼のTくんを交えて楽しくお茶した後、Yちゃんと2人でぶらぶらしました。久々にMax&Co.のぞいたり、D氏改造計画!とか言いながらBEAMSやarrowsをチェック。決めきれず買えませんでした。。。
こうなったらこどもっちたちにお土産だ!ってことで、雑貨屋へGO
TOYSTORYのウッディ、バズ、ザーグ、恐竜(レックス?)のミニカーセットを息子Iに、セサミのレターセットを娘Sに、Doughboyのシールが売っていたので(100円!)、まんまと買って満足しちゃいました★

Posted by akemi at 23:16 | TrackBack

2004年11月21日

行ってきました・その2

最終日は栗村監督と今中さんのトークショーがあり、ブリヂストンのブースではAnchorの選手も来るというので、昨日に続けて行っちゃいました。風邪気味のD氏と息子Iをおいて(笑)

PICT0002miyataのブースにて。栗村監督、沖美穂選手
残念ながら栗村監督のトークショーには間に合わなかったのですが、miyataのブースでは栗村監督、沖美穂選手のトークショーをやってるじゃないですか!オランダの名門チームで活躍する沖選手ですよ。見た目はかわいらしいけど、話しぶりはやはりアスリートでしたね。気持ちの持ち方など感心する事しきりでした。30名限定でサイン会があり、早速ならんでいただいてきました★
その後栗村監督ともお話しさせて頂き、握手もしていただきました。ほんとは写真もサインも欲しかったけど、図々しいかな〜と(中途半端な遠慮)

PICT0007
ブリジストンのブースにて。左から福島晋一選手、田代恭崇選手、福島康司選手、小松メカ、浅田監督。
娘Sのことを覚えていてくれた福島康司選手が、ステージ上から手を振ったり、何度も顔であやしてくれたりしました(笑)
トークショーの後、田代選手に握手をしてもらってサインもいただいちゃいました。娘Sと一緒に写真を撮りたいとお願いすると、子供の高さにかがんでくれました。
16:30からサイン会ということだったのですが、帰らなくちゃな〜と思っていると、ブースから福島晋一選手が出てきました。早速握手をお願いすると、サインもしてくれました。図々しく少しお話していると、「よぉ」と声をかける空港帰りっぽい男性。顔を見ると宮沢たかし選手です。石垣島から戻ってきたとこだったんですね。なんとカメラマン役をしてくれた上に、通りすがりの人にカメラをお願いして、一緒に映ってくれました。
昨日に引き続き、今日も「思い残すことはないよ♪」とルンルンで帰宅したのでした。どのスタッフの方も選手の方も、いい方ばかりで、ほんとに嬉しい1日でした。この幸せを分かってくれるトモダチが少ないのが悔しい。。。

PICT0012miyataのブースにて。左から橋本選手、品川選手、西村選手。
栗村監督が「品川スマイル」と呼んでいたように、笑顔のかわいい選手。今後miyataの選手を見る楽しみが増えました。


Posted by akemi at 22:58 | TrackBack

2004年11月20日

行ってきました

国際自転車展に行ってきました。3:00からの別府選手、ペタッキのステージが目当てでした。とりあえずピナレロのブースに向かうと、今中さんとすれ違って興奮!さらに菊田さんともすれ違って興奮*2、ピナレロのブースにはなんとペタッキがいるじゃないですか!興奮*100!早速撮影撮影!ブースから出るときに目の前を通過。到着して30分でコレですからね、もう興奮しまくりでした。

PICT0009PICT0006

左はpinarelloブースでバイクにまたがるペタッキ。
右はpinarelloブースを出るペタッキ。

petacchi2

ペタッキは日本語であいさつ[ムービー]

ステージでのペタッキ、ピナレロ社長、後ろに中野さん
この後ペタッキに握手をしてもらったのですが、サインをねだらなかった自分が信じられませんっっ。(ペンも写真も用意してたのに)
ピナレロ社長は写真をお願いすると娘Sをだっこしてくれました。ほんとにダンディーな感じでしたね。子連れの私に「I have two daughters」と話しかけてくれたのですが、気の利いた返事ができず。。。うぅぅ

PICT0012ステージでの別府選手、菊田さん、今中さん。ステージ締めのコメント[ムービー]
その後InterMaxブースで今中さんとお話させていただき、Shimanoブースでは菊田さんが忙しそうだったので声をかけることができず、ブリヂストンのブースでは福島康司選手がいて、子供一人一人の名前入りでサインを書いてくれました。「かっこいい〜、かっこいい〜、もう思い残すことはない」を連発して、帰ろうとしたところ、上着を着ながら帰ろうとしている別府選手を発見!娘Sに「行くよっ」と声をかけ、別府選手に握手してもらいました。さわやかナイスガイって感じでしたね。

Posted by akemi at 23:31 | TrackBack

2004年11月18日

国際自転車展

明日から日曜まで、ビックサイトで国際自転車展が行われます。
なんと今年は、FassaBortoloのアレッサンドロ・ペタッキが来るんですよ!
サッカーだったらロナウドと言うよりベッカムが来るって感じです。映画だったらブラッド・ピットとか、年齢的にはレオナルド・ディカプリオってとこかしら。テニスだったらシャラポワですよ(女子じゃん)
とにかくゴール前の早さでは、今は敵無しか?というくらい最速で、グッドルッキングなんですね〜。

今日なんて、娘SがTVCMを見て「ケンタッキー好き」と言ってるのを、「ママもペタッキ好きよー」なんて答えて、D氏に訂正されたりして(苦笑)
ほんとは連日通い詰めたいところですが、明日は娘Sのおゆうぎ会の衣装作りのため、ママたちの集まりがあって、D氏も仕事があるので我慢。土曜に全てを懸けます!(気合い入れ過ぎ?)
前売り券をぴあでネット注文しようと思ったら1枚につき210円、コンビニで発券するのに100円かかります、と。150円の割引のために310円かかっちゃだめですよね(笑)自力でコンビニに行って購入してきました。ぴあの会員登録は無駄だったか??

Posted by akemi at 23:29 | TrackBack

2004年11月16日

やっぱり休みました

幼稚園ですが、やっぱり休みました。昨日、園では「気持ち悪い」を連発していた娘S。ちょうど用事で園に行ったので、そのまま連れて帰りました。熱はないんですが、疲れもあるだろうということで、今日は休んで病院に行ってきました。

咳と鼻水だけで、昨夜には「気持ち悪くなくなった」と言って元気だったので、朝は子供たちそっちのけで寝てました。早朝、息子Iのトイレにつきあったら、彼はそのまま遊び始めちゃって。。。くやしいから2度寝したってわけです(笑)
帰りにはごほうびの意味で本を買いました。おじいちゃん提供の図書券にて!
ひろ〜い心で「好きなの選んでいいよ〜」なんて言ってたりします。おじいちゃんたち(複数形)、ありがとうございましたっ。

Posted by akemi at 23:42 | TrackBack

2004年11月14日

帰ってきました

仙台から帰ってきました。娘Sはさっそく風邪をひいた様子。その他家族にうつらなくやいいんですが。インフルエンザの予防接種もしてないのに・・・。今年も無防備な冬を迎えそうな予感。
金曜日、園をお休みしているので、とりあえず月曜は登園して、調子が悪いようなら火曜に病院へ行こうかと思ってます。ワタシ的には幼稚園よりも、水曜の習い事を重視してたりして(本末転倒・笑)

今回の結婚式の為に娘Sには新しい靴を買ってまして、ネットで注文したついでに実家宛に送っておいたので、実物を見るのは私も娘も実家についてから。娘Sったらいたく気にいって、結婚式の間中自慢げでしたよ。
結婚式は無事にすみました、というか、今どきないだろう!っていうくらいの参列者の多さにビックリでした。7割は親の客ですよ。カタクルシイ方からTVで見たような方まで。2割は親戚だったとしても、純粋な友人が10人もいただろうか・・・。完全に親の為の披露宴でしたね。まぁ、親にも親の事情があり、それもまた親孝行の1つのカタチかもしれません。

私の場合、挙式などは親族のみでしました。といっても、うちは両親揃って兄弟が多いので、ネズミ講式にいとこ、その家族などで親戚の数はかなりだったんですが。しがらみとか義理とかはイヤで、自分を小さい頃から知っているいとこに来てほしい、という気持ちが一番でした。通常新郎の招待客を上回らないように、とするところですが、どうしたって新婦側の方が多く、そういったことも含めてD氏母は「私の好きなように決めていい」と言ってくれました。優しいですよねぇ(涙)

後日、同じ場所にて友人を招待してのパーティーをした、というわけです。こちらはリラックスして参加(参加っていうのかな)でき、2度楽しめた、という感じでした。しかしながら、他人の結婚式を見るにつけ、「やり直したい」という気持ちになっちゃうんですよね★
すでに挙式の決まった友人が2人いますが、今から楽しみです。

Posted by akemi at 23:33 | TrackBack

2004年11月12日

仙台へ

土曜日、いとこの結婚式がある為、今日から仙台に行ってきます。
D氏は新幹線途中下車で自転車行きを考えていたんですが、前夜からの雨で無理でしょう。
というわけで、家族4人で新幹線の旅に出てきます。
レインコートや傘を持って行くとなると、荷物が増えちゃいます。面倒だけど仕方がない。。。
戻りは日曜なので、おともだちと会ったりする時間もとれませんけどね。
いってきまーす。

Posted by akemi at 08:27 | TrackBack

2004年11月10日

ヴーヴクリコ ペイントボックス

ヴーヴ・クリコ・ペイントボックス
娘Sが通っているバレエ教室の先生が、年末でやめることになっています。
娘たちがレッスンをしている間、母たちは最後に何をプレゼントするか、を話していました。
「ワイン」という案もあったので、ヴーヴクリコなんかいいんじゃないかな〜と思い検索して、このペイントボックスを見つけました。

ミニボトル4本と「クイック・クリコ」なる飲み口、要はバケツのセット。ワインクーラーにも使えるらしい。
個人的にはこのボトルがかなり欲しい〜。バケツだけで売ってたら即買っちゃうかも★
フラワーバスケットとのセットとか、シャンパングラスとのセットとか、なかなかいい感じのギフトセットがあるので、結婚のお祝いとかにもいいと思いますよ★

Posted by akemi at 23:12 | TrackBack

2004年11月 9日

5歳の誕生日

PICT0002.JPG
そんなわけで、娘Sが5歳になりました。
で、帰宅した娘Sと共にバースデーケーキを作ったというわけです。
生クリームがだら〜っとしてわかりにくいのですが、一応2段のスクエアケーキだったりして。
今回は生クリームに食紅を加えてピンク色の生クリームにしてみました。こどもっちたちは食紅にビックリしていたけど、反応は上々。自分のバースデーケーキを作らせなくても!とも思いますが、楽しそうだったんでいいじゃないですか★

今日は嬉しいことに幼稚園のおともだちから、「おめでとう」のお手紙を2通もいただいてきたんです。園からの配りものには「11月生まれ一覧」みたいなものが掲載されますが、ひにちまでは分かりません。ということは、おともだち同士での話の中から11/9をインプットしてくれた、ということでしょうか。(←ものすごいアピール力??)
子よりも母の方が嬉しかったりして。

Posted by akemi at 23:53 | TrackBack

2004年11月 8日

6年たったようです

明日は娘Sの5歳の誕生日、ってことは、私たち夫婦の6回目の結婚記念日が今日、ってことです。
結婚記念日は1998.11.8、娘Sは1999.11.9生まれ。
「子育て」という未知の課題に取り組む日々だったせいか、ほんとにあっという間の6年です。
正直D氏以前におつきあいした方とは、1年以上続いたことなかったんですよね・・・
「結婚には忍耐が必要だ」とチェーホフは言ったらしいけど(fromいいとも!)、つまりD氏の忍耐力のおかげってこと?

お祝いにオーストラリアのロードレースTour Down Underに敬意を表して(笑)、スポンサーのJacob's Creekのワインを買ってみたりしました。D氏には2回ほど「♪きょうはなんのひ」と某NTV(そのままだな)風に聞いてみたのですが「わかんない」の一言。まーそんなもんですよね。実母の誕生日すら間違えたり、私の誕生日を3日も過ぎてから思い出すようなタイプですから(笑)
私が何かしなければ、こういう日は永遠に闇に葬られてしまう。。。
花かケーキでも買ってくるような人だったらな〜、なんて思ったりするけど、そんな日本人は俳優のI田J一だけか??

Posted by akemi at 23:42 | TrackBack

2004年11月 7日

40km

午前中D氏と2人で、荒川サイクリングロードを走ってきました。
昨日の試験のためにD氏母に来てもらっていたので、この機会に、というわけです。
2週間くらい前にクロスバイクでKr氏ファミリーと少し走ったのを除くと、前回は9/29!
もう1ヶ月以上前。10月は何してたやら・・・。

いつも折り返し地点にしている水門の手前は少しだけ坂になっています。その坂に向かってMAXで飛ばして勢いであがっちゃおう作戦だったんですが、ちょっとスパートが早かったらしく、坂の手前で脱力(苦笑)
のろのろ登っていると、平地で抜いたはずの人がサクッと登っていったりして・・・

帰りには前にも見かけた高速インラインスケート外国人にまた会いました。前回は確か9月だったかな。
相変わらず自転車と同じペースで走ってまして、これまた上手な日本語でちょっとだけお話しましたよ。
また会えるような気がする。

体脂肪もせっかく20%切ったって喜んでたけど、元に戻ったっぽいし。
間あけちゃいけませんね。ほんとに継続は力なり、なんですね。
それと、今日は世界選手権、ジロ・デ・ロンバルディアの放送がありました。これでワールドカップも終了。11/9からはツール・ド・北海道の放送があります。そうそう、JSPORTS3ですが年末に「クネゴ特集」番組を放送するんですって。来日したジャパンカップの映像もあるらしいです。楽しみ楽しみ★

Posted by akemi at 23:26 | TrackBack

2004年11月 6日

アメリカの免許

またまたアマチュア無線の試験を受けてきました。今回はアメリカの免許なので、試験は英語。
日本語でも分からないというのに〜(涙)

結果はD氏がGeneral(2アマ相当)、私がTechnician(3アマ相当)です。
アメリカの免許のグレードはテクニシャン、ジェネラル、アマチュアエクストラ(1級相当)。最初にモールス信号の試験を受け、続いてテクニシャンの筆記試験。その場で採点をして受かるとさらにジェネラル、エクストラの試験と続き、不合格でもお金を払って再申し込みをすればその場で再受験もアリ。

今回の目的は、ジェネラルに受かってアメリカのコールサインもGetしつつ、日本での2アマ相当になる、というものでした。(現在3級なので)
が、テクニシャンに照準をあわせてしまったので、ジェネラルは完全に一夜漬け。というか2割くらいは目を通す事も無く、ぶっつけ本番。

モールスのテストは、一通りの通信を聞き取った後、それに関する問題にこたえるというもの。10問中7問正解で合格。聞き取りで連続25文字書き取ればOK、という救済措置もあるんです。とーこーろーがー。得意なつもりでいたら、コールサインにスラッシュが入ってるわ、全部カンマ区切りで、25文字があやしくなってしまいました。私が得意なのはA-Zまで。数字、記号(,/)は覚えてなかったんです。1カ所カンマのないところが唯一の希望。ところが今度は数字まちがえちゃって。なんと自信のモールスのはずが、私だけ不合格!一人ヘッドホンで再テストをしたのでした。

Posted by akemi at 23:50 | TrackBack

2004年11月 2日

行ってきました、写真展

11/6(土)にまたまたアマチュア無線の試験を受けるので、ほんとは遊びに行ってる場合じゃないんですが。でもやっぱり今日しかい行けないんで行ってきました、チェ・ゲバラ写真展。
午前中、こどもっちたちを公園で遊ばせ、お昼を食べたのち、一緒にお昼寝。寝入ったのを確認して14:30すぎかな、一人で出発。(この前のように重たい思いはもうイヤじゃ)

パルコミュージアムも初めてでしたがいい感じでした。「チェ・ゲバラといえば」まっさきに思い浮かぶあの写真を撮ったアルベルト・コルダ氏の写真も多く、当時撮影に使ったライカの実物、証明書も飾ってありました。展示の最後にはモーターサイクルダイアリーズのパネルもたくさんあって、なんとメイキングのビデオが流されていました。ガエル・ガルシアのインタビューももちろんあり、ゲバラと共に旅をしたアルベルト・グラナド本人も撮影に参加していて、主演2人とのやりとりとかすごく自然で雰囲気の良さが伝わってきました。ぜーんぶ見ていたかったんだけど、ラッシュにもまれるのもイヤだしそこそこに切り上げ。

最後にショップでお買い物。チェ・ゲバラといえばTシャツかとも思ったんですが、ちょっと気恥ずかしいのでハガキくらいにしとうかな、なんて思いながら。写真集もみてみると、「一般の書店では扱っていません」というものがありました!
(たしかにAmazonの検索にでてこなかった)
「チェ・ゲバラ 情熱の人生」スタジオ・ナダ刊3990円
ちょっと高いかなとも思ったんですが、ここでコレを買わなくてどうする!という気持ちもあり買ってしまいました★
写真豊富だし、情報もたっぷりで、買って良かったと思いました。これから写真展へおでかけの方、これは買いですよ★

Posted by akemi at 22:53 | TrackBack