2006年6月27日

勝ちました!

今日はバレーボールの試合でした。
予選リーグ最終日でして、ただいま2勝1敗。今日の試合に勝てばリーグ2位通過で決勝リーグへ進めます。
前回の試合はダメ元感があったため、それほど緊張しなかったのですが、今日は「負けちゃいけない試合」
他の試合で負けそうなチームを見ては、「自分もああなったら・・・」と暗い気持ちだったんですね。
それが、今日は控えであることが判明し、一転!
3分後には、「2セット目で出すよー」と言われたのですが、それでもだいぶ気分が軽くなりました☆

「負けると決勝リーグに出られない」という気持ちは、他のメンバーにもあったようで、1セット目はリズムに乗り切れなかったのですが、なんとか取りました。
そして2セット目に出場。前衛でブロック要員みたいになってますが、実は見た目だけ(>_<)
なんとか見破られないよう、気合いでがんばったら、相手はまんまとビビッてくれました〜。
全然アタックを打たなくなってくれまして、しかも味方のサーブが絶好調で、サーバー2人で勝っちゃいました♪

というわけで、来週は決勝リーグ(8チーム)です。
予選リーグ1位の4チームが、1位〜4位。
予選リーグ2位の4チームが、5位〜8位となります。

で、1戦目で勝つと5,6位決定戦へ、1戦目で負けると7,8位決定戦へとなるわけです。
ベスト8はひさびさの快挙なのですが、クジ運が良かったのも否定できないところ。
あと1週間、できるだけ練習して、少しでも自信を持ってコートに立ちたいです。

Posted by akemi at 19:39 | TrackBack

2006年6月24日

最近バレーボールばっかり

しばらく日記が滞っておりましたが・・・
結局13日(火)はD氏母に息子Iをみていただき、翌14日(水)にはすっかり元気になったものの、バレエは休んだ方がいいかな、ってことで幼稚園&習い事はお休みにしていたら、いとこのM姉が「仕事で近くに行くから帰りに寄っていい?」と連絡が!
いつもならいない水曜日、バレエは休んだし子供たちは元気だしでちょうど良かったのでした〜。

人生ゲームとたまごっちツアーゲームの2本立て続けに遊んでもらって(M姉お疲れさま!)、すっかり楽しい1日でした。
15日(木)は午前中の幼稚園バレーの練習がなかったので、夕方の小学校バレーの練習へ。
木曜の夕方は人数が少ないので、たっぷり練習させていただきました!

16日(金)はめったに無い打ち合わせ!
高級なお寿司をいただいちゃいました♪
(回らないお寿司なんて久しぶり〜)

17日(土)も小学校バレーの練習。D氏が家でこどもっちたちとお留守番してくれたので、一人で心置きなく練習。
土曜は監督さんが来る日で、私ともう一人の初心者Kさんはアタックとブロックをみっちり教えていただきました。
レギュラーさんたちがアタックを打つ時に、反対側でブロッカーとして飛んだので、とてもいい練習になりました。しかも両隣にベテランさんがいてくれたので、うまくなったつもりになったりして・・・(95%は私に当たってないんだけど)

18日(日)は父の日なので、横浜のD氏父のところへ行こうと思ったら、旅行中でした。
なので、急遽Shlphへ行って髪を切ることに。

19日(月)から1週間、学校公開です。午前中は明日の試合のためにちょっとミーティング。その後少し時間があったので、小学校に行って、授業をのぞいてきました!
さんすうの授業でしたけど、びっくりするくらいおそーーーーいペースで進むのですね。さすが一年生。
先生すごいな〜って感心して帰ってきました。

20日(火)は、バレーボールの試合。今日は1日に2試合です。
1試合目は勝ちました。2試合目はちょっと強めで、負けても仕方ないってとこだったので、控えの私の登場となりました。
幼稚園から応援もきてるし、緊張するかな、と思ったのですが、「勝たなくちゃ!」という感じではなかったせいか、緊張はしませんでしたね。結局負けちゃったんですが、1セット目をとったせいか、そんなに後味は悪くなかったですよ。
ただ、ブロックのタイミングが遅かったのがねぇ・・・これは練習するしかないのだ。

21日(水)は、幼稚園の授業参観。初めてなので楽しみにしていたのですが、珍しく早起きした息子Iが腹痛。
とにかくお腹を押さえて泣いてばかりなので、断念しました。午前中寝ていた彼は、お昼には元気になりまして、2週連続でバレエは休みたくなかったので、「レッスンは出なくてもいいから行くだけ行こうか」と息子Iに声をかけて行ってみたら、結局1時間ばっちりレッスンできました!なんだったんだろう〜???

22日(木)は、午前中は幼稚園バレーの練習。お昼を食べて、幼稚園に息子Iを迎えに行って、ちょっとお仕事して小学校バレーの練習へ。この日は特に人数が少なくて、OG入れて5人。アタッカーの人が一人いたおかげで、私もアタック練習をさせてもらいました!
今までよりもタイミングを合わせることを重視したので、これまたいい練習になりましたよ。

23日(金)は、学校公開最終日。結局月曜に行ったきりだったので、今日は絶対いくぞ!と決めていました。幼稚園の帰りに行くと、2時間目の体育でした(プールは中止だった)。前転のための下準備で、上半身を起こして手だけで進んだり、いろいろな動きをしてから、最終目的の前転に。なるほどね〜って感じでした。
いったん帰宅して、お仕事して、4時間目の国語へ。前回の算数のときはあんなに静かだった教室ですが、国語になるとちょっと騒がしくて、プチショック。先生が「読みます」と行っているのに、「ハイハイハイ!」と手を挙げる子多数。なぜなんだ・・・
「46ページを開いて下さい」と先生が言っているのに、違うページを見てる子多数。うーん・・・
この日の宿題は「おんどく」。帰宅した娘Sに「おんどくってなんだ?」と聞くと「えーーーっっと・・・」って、先生の話聞いてないのかい!!
45分間集中するってのは難しいんですかね、まだ。

さて、この日記をつけている今は24日(土)。
これから小学校バレーの練習に行ってきます。次の火曜の試合に勝てば、決勝リーグ進出ですから、少しでもブロックができるようになっておきたいところです。(試合に出るかどうかは分かりませんが、できるだけの準備をしておくのが控えの努めですよね!)
今日は監督も来るし、レギュラーもOGもそろうので、アタック練習のブロッカーとして、頑張ってとんできまーす。

Posted by akemi at 12:07 | TrackBack

2006年6月12日

今度は息子I...

明日はバレーボールの試合です。区の大会で結構大きなところでやる試合なんですよ。
で、息子Iったら、先ほどからお熱が・・・39℃
本当は一日幼稚園に預けるつもりだったのに。。。ダメですよ。
どうしてこうピンポイントで熱を出すんだろう。。。

図々しい嫁Aとしては、D氏母に先ほどお電話しまして、明日の朝イチで来てもらうようにお願いしました。
全くヒドイ嫁ですね。返す言葉ありません。
フタツ返事で来てくれるD氏母に感謝。

できれば明日の朝までに息子Iの熱が下がっていてくれれば・・・言う事無しですね。
日本vsオーストラリア始まりましたか。速報写真がAFP BB Newsで見られますね。
私はJSPORTSでツール・ド・スイスを見ますけどね☆

Posted by akemi at 21:59 | TrackBack

2006年6月10日

今日の予定はキャンセル

熱っぽかった娘Sですが、結局40度まで上がっちゃいまして。
本当は息子Iつながりのお友達2組が来る予定だったのですが、朝キャンセルのメールを入れました。
息子Iはそれはそれはこの日を楽しみにしていたので、まさか「娘Sが熱出したから取りやめになった」とは言えないので、「☆☆くんがお熱でちゃったんだって」と、申し訳ないけどヒトのせいにしちゃいました。
息子Iは納得してくれましたけどね。

ほとーんど食欲のない娘Sでしたが、夕方には「元気になったよ」という快復ぶり!
「1日ずれてたら良かったのにねぇ」としみじみ思うのでした。
こういう時って、なぜかピンポイントなんだよね。

しかし、夜になって若干熱が上がってるかもです。
ほっぺが赤いのよね。。。喉はすんごい腫れてるし(T0T)
月曜からプール開きなのに、大丈夫かしら。

Posted by akemi at 21:34 | TrackBack

2006年6月 9日

およばれ&飲み会

昼間は同じマンションの他の方のお部屋でおよばれしてきました。
小さいお子さんがいるにも関わらず、ランチまで用意してくれて!
初めてだったので、ちょっと緊張気味でしたが、とっても楽しかったです。
でも、うちには・・・呼びにくいかも(T^T)

夕方はミニ打ち上げってことで、バレーの方の飲み会がありました。
大人8人に子供が12人!
私は新しい土地での初の飲み会なので、抑えめにいきましたよ(笑)

ただ、娘Sが熱っぽくなってしまい、後半は私の膝で寝てたんです。
このままでは2次会に参加できないので、2次会はウチでやることに。
そうすれば、引き続き飲みにも参加できますから♪

軽く片付けてはおいたものの、台所はそんなに片付けておかなかったんです。
ところが、うちの冷蔵庫を開けて、みんなが爆笑するんですよ!
「チーズとバターばっかり!」って。
パルメザンチーズ6こ、バターが5箱ストックしてあったんですが・・・やっぱりオカシイですか??
安い時に買いだめするんですが・・・
とにかく笑われちゃいました。次回は隠しておこうっと!

あとは騒音だけが心配。周りのおうちに迷惑がかかってなければ良いのですが・・・

Posted by akemi at 21:23 | TrackBack

2006年6月 8日

今日はバレー漬け!

昨日はこどもっちたちの「バレエ」に行ってましたが、今日は私の「バレー」。
まずは幼稚園のチーム練習が午前中にあり、夕方は小学校のチーム練習に行ってきました!

幼稚園の方は火曜から区の大会が始まるため、今日はOGさんと練習試合。
私は控えなので(当たり前〜)、OGチームにまぜてもらって練習しました。
相変わらず理論と実践はほど遠いのですが(涙)、今日は少しブロックができました!
アウトだったり吸い込んでしまったのもあるんですが、ちゃんと返せたものもあり!
アタックについては、力むとダメですね(T^T)

2時に息子Iをお迎えして、4時からの練習に備えます。
こどもっちたちをつき合わせることになるので、息子Iのリクエストに答えて一緒にマフィンを作りましたよ。
焼いてる間、ちょっとだけ昼寝・・・
小学校の方は7月に大会を控えているので、それまでは新人に指導してる暇はないのですが、平日練習はわりとメンバーが少ないので、今日はいろいろ教えてもらえました。
というか、最後まで練習に参加させてもらえたので、疲れたけど「練習したー」って感じがありましたね。
火曜は試合なので、次に練習ができるのは一週間後。
ブロックもタイミングがさっぱりなので、ビデオ見ながらイメトレするぞー。

そうそう、ツール・ド・スイスのことも忘れちゃダメよ☆
(W杯はそこそこ応援しますっ)

Posted by akemi at 23:52 | TrackBack

2006年6月 6日

理論の実践

すっかりバレーボール中心の生活になってきちゃってますが、あいかわらずへたっぴなままです。
余ってるボールを1つ借りて、家で自主トレ(?)してるんですけど、いかんせん室内ですからね。
ジャンプしてアタック!というわけにはいきません。
体育館での練習時間は9-12時。幼稚園に子供を預けるのは9時からなので、通常だと9:30くらいから練習開始となるわけです。
そうすると、9時から9時半の間、体育館あいてるってことですよね?

息子Iの幼稚園では、朝も預かり保育(30分250円)があるので、8:30から息子Iを預け、30分早く行って練習してみました。
今は試合前でレギュラーの実践的な練習がメインですから、新入生は時間をやりくりしないとね!
私の課題は、アタックとブロック(全部だねw)
ジャンプしてバシッと当てる感覚がどーーーにもつかめないのですよ。
部屋での自主トレのおかげで、若干ミートはよくなってきました。

いざ、ジャンプして打ってみると、ヘナチョコばかりで・・・
メンバーが集まる頃には一人息切れしていた私(苦笑)
チームでの練習では、今までよりも当たるようにはなったのですが、やはりジャストミートはできず・・・
次は木曜の練習。ただし、木曜の体育館は2面あり、1面を別の幼稚園とシェアしているのですが、場所が近いこともあり9時から練習してるんですよ。
隣のコートで自主トレしたら目立つよね・・・っていうか、恥ずかしいかも。
他のメンバーを誘うか、恥をしのんでがんばるか、考えどころですっっ。

Posted by akemi at 23:43 | TrackBack

2006年6月 5日

今日は公園

娘Sは放課後小学校で遊んで帰ってくるので、幼稚園が終わった後息子Iを連れて公園へ行きました。
近くの公園なので、同じ幼稚園の子がわんさかやってくるのです。
特に誰にも声をかけずにきたのですが、同じクラスの子は4人も、他にも知ってる子がたくさんで、とても楽しく遊べましたよ。

先週のH公園もそうでしたが、今日もすべり台を中心に遊んだので、服が砂だらけ。。。
帰宅後、お風呂直行だったのは言うまでもありませんっっ。

その後は小学校から帰ってくる娘Sを迎えに。
悲しい事件が多いので、近いと言っても心配です。
昔は寄り道する楽しみがあったのにね。今の子供にそれをさせるわけにはいかないなぁ、と思うのでした。

Posted by akemi at 23:34 | TrackBack

2006年6月 4日

お花☆

Kr氏ファミリーに遊びに来てもらいました。
引っ越し祝いに、とお花をいただいたのですが、なんと造花なんですよ!
言われてビックリ、とってもすてきなお花なんですよ☆
サボテンさえ枯らす私なので・・・ピッタリなギフトでした。
ホントに食卓が明るくなりました〜(花のある暮らしってステキです)

娘のMちゃんは先日3歳になりまして、ますますカワイイ盛りです。
もうすっかりお話は普通だし、でも泣く姿がかわいくて〜。
むやむに泣かせたくなるおばちゃんなのでした☆(泣かしてないよー)
昔、親戚のおじさんにむやみ泣かされた意味がだんだん分かってきました。。。

気の利かない私ったら、お誕生日プレゼントを用意する忘れてて(ゴメンよ〜)、ロールケーキを買って、うちで生クリームを塗って飾り付けをして、お祝いっぽくしてみました。
ちょうどよくSじろうのバースデープレートもあったりして♪

実は前に住んでいたところの方が距離的には近かったのですが、ちょっと駅から遠かったもんで。。。
今度は距離こそ遠くなったけど、駅からは少し近くなったから、来やすくなった・・・かな??

そうそう、うちが引っ越しできたのはおそらくKr家が新居購入したからなんですよ。
子供のことも考えたすてきなおうちで、そのあたりからD氏も家族を考慮してくれるようになったんじゃないかと。。。
私の引っ越し熱がオーバーヒートしたのも一因なんですけどね☆
ともかくKr氏&Aちゃん夫妻のおかげなのですよ〜。これからも好影響を与え続けてくださいまし〜。

Posted by akemi at 23:14 | TrackBack

2006年6月 3日

多摩サイデビュー☆

今朝起きて、ふと、お昼まで行けるかなーと思って、多摩川サイクリングロードを目指してみることにしました。
引っ越して3ヶ月、私のロードバイクのフレームには、エアキャップがついたまま・・・
久しぶりにさわったタイヤはすっかり空気が抜けていました(苦笑)

行きはいろいろと道を間違えて大幅ロス。
ようやく多摩川についたものの、どこからサイクリングロードに行けばいいのかな??と思っていたところに、ちょうどよくサイクリストが通りがかりました。
すかさず「このへん分からないので、ついていかせてくださーい」とお願いして、白いスペシャライズドに乗ったK下さんにずっと道案内してもらっちゃいました。ほんとに助かりました!ありがとうございましたm(_ _)m

さて、お昼を買って帰らなくちゃと思いながら、Mドの行列に並ぶ元気はなく、とりあえず帰宅すると、なんとD氏と娘SとでMドで買ってきてくれていました!以心伝心☆
そしてこれから、バレーボールの練習に行ってきます(笑)
私ったら、いつからこんな人になっちゃったのかしら、ぷぷぷ。

Posted by akemi at 14:02 | TrackBack

2006年6月 2日

今日は公園

昼間はバレー部の部長さんちで、前日の反省会と称して、お茶してきました☆
その後幼稚園へお迎えに行ったのですが、なんと遠足の時の写真を注文するのは今日が最終日!
慌てて一度帰宅し、注文用の封筒を持って、出直しました。
5分で慌てて写真を注文。同じクラスのおともだちが近くの公園へ行くというので、ご一緒することにしました。
すると、他のおともだちもいて、もっと大きなH公園へ移動する、というので、さらにご一緒することにしました。

なんと今日のH公園には「刃物を持った男がいる」という情報が入って、警察も出動したようですが、どうやら誤報だったようです。
めちゃくちゃびっくりしました。
もし、ほんとにその場に遭遇したらどうなっちゃうんでしょう。
パニックで子供を連れて暴走してしまいそうです。
ドラマだったら、強盗に入られたときにパニクって逆に犯人に狙われる役がありますが、そんな感じかも。。。
冷静でいられる自信はありません。どうか、そんなことにだけはなりませんように!!

小学校にいっている娘Sは5時に帰宅することになってきたので、それまでたっぷり遊びましたよ。
息子Iったら、今までに見たこともないくらい、顔も洋服も汚くなっちゃってーーーーーー。
まだ幼稚園になじみきれてない息子Iでしたが、同じ幼稚園のおともだちと一緒に遊ぶことができて良かったです。
園以外の場所で一緒に遊ぶと、おともだち感がUPすると思うんですよね。

Posted by akemi at 23:10 | TrackBack

2006年6月 1日

バレーボールの試合

親善試合がありました。
もうすぐ、区内の幼稚園バレー部の大会があるのですよ。そのための練習試合的な意味合いでしょうか。
超初心者の私、同じ前衛ポジションの方がけがをした為、試合に出るように言われていたのですが、幸いその方の回復が早くて!、3試合中の1セットだけですみました。
とりあえずサーブ入ったし、スパイクもブロックもダメダメだったけど、とりあえず大失敗はなかったので、これから頑張ります。

が、試合外で大失敗しちゃいました〜

私を知っている方には、「またかよ!」って感じですが・・・
この日は1日がかりなので、幼稚園に通う息子Iを延長保育にして、朝も1時間預かってもらうことになっていました。
自分の荷物は自転車のカゴに置いたまま、子供を預けました。
そして、バレーボ−ルを車に詰め込み出発。

会場に到着して、車をだしてくれたEちゃんのダンナ様がお帰りに。
ボールの入ったバッグを持って更衣室へ、そして気づきました!
自分のバッグを車から出すの忘れた・・・
Eちゃんに連絡してもらったのですが、車に私のバッグは無く・・・
ようやく気づきました。6行上に書いてますね。
子供を預けるときに自分の荷物を自転車に置いたままだったのに、ボールを持ったら荷物のことを忘れちゃってたんです!

自転車を借りて取りに帰るか(自転車で30分かな)と思っていたのですが、なんとEちゃんんおダンナ様が幼稚園にとめてある私の自転車から荷物をピックアップして届けてくれたんですよ〜。
私ったら新人なのに!!

しかも、荷物が届くまでの間、Eちゃんに予備のソックスを借りて、靴のサイズが同じSちゃんの靴を借り(Sちゃんは私靴に、私サンダルだったもので)、アップをしたのでした。
なんで私ってば、こんなにアホアホなんでしょう。。。
1月のおゆうぎ会の時も、肝心の衣装忘れるしね。。。

あと10日で区の大会。どうなっちゃうんだろ〜

Posted by akemi at 23:52 | TrackBack