2005年1月30日

「モーターサイクルダイアリーズ」のメイキング上映だって

今日は友人Rちゃんの結婚式のため、恵比寿のウェスティンホテルに行ってきました。
ちゃんと着替え室があるんですよ、気に入りました!!

さて、恵比寿ガーデンプレイスといえば、ガーデンシネマ。今は何やってるのかな〜とのぞいてみると、「モーターサイクルダイアリーズ」上映中!
もう終わったと思っていただけに喜び〜!一緒にいた友人Yに力説してみたものの。。。
で、帰宅して上映スケジュールを再確認したら!!
「トラベリング・ウィズ・ゲバラ」と題してレイトショーでメイキングを上映するんですって!
あ〜、もう倒れそうっっ!!
映画は3/4まで。レイトショーは2/11〜3/4まで。詳細はガーデンシネマHPにて。
これはどうにかして見に行きたい。D氏、どうにか。。。

Posted by akemi at 20:04 | TrackBack

2005年1月29日

おゆうぎ会終わった!

昨年11月より始まったおゆうぎ会の衣装作り。
本日その本番を終えてきました!
とにかく無事に終わって良かった、その一言です。
これで針仕事とおさらば、と思いきや、明日友人の結婚式に連れて行く娘Sのドレスの直しで、早速チクチクやったのでした。既成のドレスなので直しは必要ないのですが、生地の内側が痛いと言うので、縫い合わせたようなところをガーゼで包むようにしてみました。。。ふぅ。
あとは、2/2に打ち上げ飲み会に参加するだけです★

Posted by akemi at 23:50 | TrackBack

2005年1月22日

40km

cycle_icon
今年の初荒川走ってきました。今、陽の当たる部屋でこうしてiBookに向かっていると、とっても暖かいのですが、朝はちょ〜寒かったです。
去年はこんなに寒かった?と思うほど。道の水たまりも凍ってました。。。
足先は感覚なかったし、手もかじかんじゃってねぇ。

5:30の目覚ましで起きられず6:00。空が明るくなるのを待ってたら、うちを出たのは7:00でした。
前半は向かい風。反対方向を走る方には3,4人お会いしましたが、同じ方向は皆無。。。
水門につく頃は20km/hも出てませんでした。
冬のいいところは帰りが追い風なところ。サイクルコンピュータ絶不調により、スピードは分かりませんでしたが、30km/hは固かったはず。追い風なだけに運動になってかは微妙。。。
木曜に息子Iをだっこして買い物したせいで、腕が筋肉痛。
これから図書館&公園に行ってきます。今日はもう自転車に乗りたくないんだけどね(苦笑)

Posted by akemi at 11:37 | TrackBack

2005年1月20日

森山 新宿 荒木

新宿オペラシティのアートギャラリーにて「森山 新宿 荒木」写真展を見てきました。
娘Sが幼稚園から帰ってくるまで、かつ他にもお買い物アリ、だったので、鑑賞時間は短かったのが惜しまれますが。
日本を代表する写真家、森山大道氏と荒木経惟氏が新宿を撮った2人展なのです。
写真だけでなく、撮影中のビデオ、その他映像を見る事ができ、そのスケジュールものせておきますね。
http://www.operacity.jp/ag/

限られた時間で行く方も、チェックしておくといいかもしれません。
13:00-14:00 アラキネマ「冬春」「炎夏」「花秋」
14:30-15:54 「≒森山大道」
16:30-17:30 アラキネマ「冬春」「炎夏」「花秋」
18:00-19:24 「≒森山大道」
19:30-20:00 アラキネマ「冬春」「炎夏」「花秋」(金、土のみ)

さらに2/27(日)14:00-16:00にはトークショーが!
発売は1/28 (金)からで、1200円、定員230名。
残念ながら未就学児童はご遠慮ください、とのこと。私は行けないわ。。。

ちなみにベビーカー(アップリカ:B型)を無料で貸してくれます。
歩き疲れた息子Iにはぴったりで、入り口からしばらくは森山氏の作品。
荒木氏の作品エリアに入ったとたん「しまった、アラーキーだった!」と思いました。
そう、女体が壁いっぱいに。。。私一人ならいいんですが、息子Iにはちと早いだろ。。。と。
まずい、と思い顔をのぞくと、彼の目はもう何も見ていません。オヤスミ直前でした。
数秒後には「zzz...」と、軽イビキ風の寝息をたてて眠っていました(笑)
なんというタイミングの良さ!
お迎えの時間があるので、せっかくのビデオもほとんど見ずに帰りました。
しかーし、もたもたしている間にお迎えの時間にあやしくなり、結局D氏にお願いしました。
だったら、もっと見れたのにね〜。踏ん切りがつかなかったのです。。。
3/21までやっているので、機会があればもう1度行ってビデオをしっかり見てきたいですね。(無理かなぁ?)

Posted by akemi at 20:39 | TrackBack

2005年1月18日

I垣吾郎が

今日見ていたTVのゲストにI垣吾郎くんが出ていて、「最近は?」みたいな質問に
「サイクリングしてますね」「スパッツとかはいて」と。
H本雅美が「こんなヘルメットとかして?」と聞けば、
「えぇ、ツールドフランスみたいな」ですって。
ってことは、ロードバイクで走ってるってことかしら。
そういえば、映画「メッセンジャー」はKなぎくんだったしね。
もっとハマッって伝道者になってくれ〜。

あと、「ファンライド」が届いたので、付録DVDを見ました。
今回は「ツールドおきなわ」が26分収録されていて、嬉しかったです〜。
なんせ、活字媒体以外では見る事ができませんでしたからね。
正直サイスポに比べてイマイチだと、私の中で位置づけられていたのですが、株価急上昇!
やっぱり映像があるってすばらしいですね〜。

Posted by akemi at 23:07 | TrackBack

2005年1月17日

mixiに入ってみました

ソーシャルネットワーキングサービス。この手のものには、海外版Orkut、国内版GREEと登録していました。
が、いまひとつ盛り上がりにかけ、ノーチェックの日々。
その後mixiにもお誘いいただいたのですが、3こめともなると登録がめんどくさくって入ってなかったんです。
しかし、mixiでのみ日記を公開しているおともだちが出てきたり、よそさまのブログを読むにつけ、だんだん時代に取り残されちゃった感がでてきました。
こういったサービスは招待されないと登録できないものでして、D氏に「招待して〜」とお願いして、ようやく仲間入りとなりました。パチパチパチ★

時間帯のせいか、友人検索やコミュニティ検索に時間がかかりましてね。
とりあえず自分を登録したことで精一杯ですが、mixiユーザーの方がいらっしゃいましたら、ニックネーム「@kemi」もリストに追加してくださいまし〜。

Posted by akemi at 23:32 | TrackBack

2005年1月15日

お直し中です

1/13の衣装合わせは無事にパスしたんですが。
周囲のできをみて、直しを入れようと思っていた箇所がありました。
一見単純作業だと思っていたのですが、他のママに話を聞くと、意外に計画性が必要で!

こどもっちたちを速攻で寝かせ、22:30より作業スタート。
すでに縫った部分をほどくだけで30分かかっちゃいました。
8割方終わったのが明け方の3:30。5時間もがんばっちゃいました。ふぅ。
あとは36カ所のスパンコールつけだけ、となりました。
テストと一緒で「1度できた答案には余計な手を入れない方が良いのでは?」とも思ったのですが、やっぱり直して良かった、と思います〜。

Posted by akemi at 03:44 | TrackBack

2005年1月11日

できました〜

ようやく、娘Sの衣装が完成しました。パチパチパチパチ
昨夜もこどもっちたちを寝かせてから、4時に起きてチクチク。
10時からお昼まで休憩。
そして今夜も1:00から活動を始めて、ついに!!

土曜の夜も夜中から始めて朝の7時まで。
こどもっちたちの朝食用に、おにぎりをテーブルの上に置いて寝ました。
その後起きたこどもたちは理解したらしく、ちゃんと食べてました。
10時頃起きた私が「わかった?」と聞くと「うん、わかったよ」と。

さすがに今朝は朝食の用意はしたのですが、「ママちゃんと早起きしてよね」と痛烈な一言が!
明日というか、今日からは幼稚園も始まります。
木曜はできあがった衣装を園に持っていって、クラス全員であわせます。
なんとか間に合って良かった〜。これで眠れます★

Posted by akemi at 04:06 | TrackBack

2005年1月 8日

余裕はなかった!

娘Sのおゆうぎ会のための衣装作りは終盤、と思っていたら、来週の木曜に衣装合わせがあることに気づきました。
木曜までに完全に出来上がっていなくてはいけません。しかも水曜は娘Sの習い事があるので、火曜までに作り上げなくてはいけなかったのです!
というわけで、今夜もこどもっちを寝かせた後、♪かぁさんがぁ夜なべぇをして。。。状態です。

そんな状況だというのに、2日も続けて遊んじゃいました★
昨日はK&Sファミリーのおうちで、A&M母子と共に丸1日。
Mちゃん5歳を筆頭に、娘S、Iくん、息子I、Mちゃんと年子な5人の子供達。空間の多いすてきなおうちにも関わらず、子供5人は電気もつけず洗面所に集まって遊んでいました。。。子供ってフシギ。
昼も夜もごちそうになっちゃいました★

今日は娘Sと同名のSちゃんファミリーを呼んで1日遊んでしまいました。
お昼から、という約束だったので、午前中は掃除に買い物いろいろやらなくては!と思っていた矢先、長電話ないとこのお姉ちゃんから電話が!!
とってもいいお姉さんなのですがいつの頃から長電話に。しかもこちらが話すタイミングをくれないので、切るに切れないんですね〜。子機を首にはさんで1時間、強引にぞうきんがけをしましたよ。。。
夕方にもかかってきて、今日は2回も同じ話を聞くはめに。。。せめてここでグチらせて。。。

Posted by akemi at 23:15 | TrackBack

2005年1月 5日

ひと山越えた感じ

娘Sの幼稚園のおゆうぎ会が今月末にありまして、その衣装作りを昨年末からしているわけですが、希望の光が見えてきましたよ。
ベースとなるワンピースはもうできています。パニエ(スカートの中にはいてふわーっとさせるやつね)を、前年度よりもパワーアップした感じでチクチクチクチク作ったわけです。このへんのめんどくささと来たら、年少の比ではありません。さすが年中、ですかねぇ。。。

昨夜こどもっちを寝かせながら自分も寝てしまい、起きると3:30。★HKの「英語でしゃべらNight」の総集編があったみたいで、D氏が録画していてくれたので、見ながらおさいほうを始めました。2時間くらいで寝るつもりだったのですが、ひとしきり作るまでやめられないと思っていると、どんどん空は白んでくるわけですよ。で、結局10時くらいまでかかりました。その間、起きて来たこどもっちたちに「お腹すいたー」とか言われながらも、「もう少し待ってねー」なんて言いながら。食後はこども放置で寝ました。。。

今夜は残りの細かいパーツを作って、少し落ち着きたいところです。

Posted by akemi at 23:01 | TrackBack

2005年1月 4日

James Badge Dale

とりあえずね(笑)
オフィシャルと思われる、Badge Dale Online
Q&A的インタビュー[Phase9より]も見つけました。
結構長いです。時間が作れれば訳のせたいです。
4924CTUサイトさんのコメントにもあったように、丸刈りの方がいいかも。

Posted by akemi at 23:50 | TrackBack

モブログる

先日はしくじったPHSからの投稿。D氏に修正してもらったのでテスト。できてるかな?

Posted by akemi at 18:46 | TrackBack

2005年1月 3日

走り初め

D氏と2人で鶴岡八幡宮の方へ走りに行ってきました。だいたい40kmくらい。
普段川沿いのサイクリングロードで気楽に走っているだけに、一般道はストレス、というか超怖かった〜。
wind.jpg
写真は逗子海岸あたりです。ウィンドサーフィンの人も多かったですよ〜。ウェットスーツにビーサンで歩いてて・・・見ている方が寒くなったりして!

今日は私が風邪気味なのと、なんたってウィンドブレーカー忘れてしまったので、軽めに行くつもりでした。
(結局D氏母に借りてことなきをえましたが)
12時過ぎに出発して、16時頃帰宅しました。
今回の朝比奈峠はそれほどD氏と差が開きませんでした。といっても、30秒以上開いてますが。。。
峠を越えて少し行けば鶴岡八幡宮だと思っていたのですが、交通規制などもあり、道を変更していたら逗子に出てしまいました。一応海を見ようと海岸線に出たのですが、ものすごーーーい風!アーンド砂!!
顔が痛いくらい。しかもリップクリームを塗りまくっている私の唇には砂がべっとり(泣)
即座に帰ることにしましたよ。

D氏実家はとある坂の上にありまして、今まで登れた試しはなかったんですが、D氏にちょっとアドバイスしてもらったせいか、脚力がついたのか(それはない)、登りきることができました!
今日はこれが1番の収穫でした。

Posted by akemi at 23:38 | TrackBack

2005年1月 2日

24 シーズン3 完結!

D氏とも話していたのですが、シーズン3をコンプリートしたことで、今回のお正月休みは達成感があるなと(笑)
ネタバレになってしまうので、見終わった方だけ「つづき」をクリックしてくださいね。

チェイス、気になりますね。今回は吹き替えで見てしまったので、次は字幕にして声をちゃんと聞いてみないと最終的な決定はできませんが(笑)
IMdbで調べたところ、写真もなく(泣)、トリビアもあまりありませんでした。
1978年生まれで、アイスホッケーのチームにいたことくらいですね。出演作も少ないですし。

個人的にはシーズン2のラストからどう続いて、シーズン3につながったのか、というのと、
それを指揮していた黒幕たちがシーズン3にからんでこなかったのが気になってます。
4とか5とかに続いて行くんでしょうか。
それにしてもいろんな人が消えていったなぁ。。。1から出続けてる人少なくなっちゃったし。
ワタシ的にはトニーが生きていてくれればいいんだけど、結局ニーナの出自は分かりませんでしたね。

4924CTUというサイト、すばらしいですね。
俳優さん達の情報満載ですよ★

Posted by akemi at 23:44 | TrackBack

2005年1月 1日

新年ですね

みなさん、あけましておめでとうございます。
30日より子供たちが一足先にD氏実家へお泊まりに行ってしまったので、例年になくゆったりとした年越しになりました。

30日の昼間は外出先で坦々麺を食べました。どうってことないようですが、子連れでラーメン屋は行けないので、少なくとも5年以上ぶりに食べたわけです。
夜は「24シーズン1」の一挙放送があったので、見ながら年賀状書き。
31日は「24シーズン3」を見ながら衣裳づくり。夕食も簡単に済ませ、久々にジャンクな感じで過ごしました。
夜中にテレビを見ていると、ふと子供たちが起きてくるんじゃないか、と思ったり、普段はあと1部屋は欲しいと感じるこのウチも広く感じてしまったり。親の方が寂しがってるかも。
子供たちからは電話もかかってこなかったし(笑)

PHSも新しくなり、モブログれるようになったのですが、設定が甘くてできませんでした(泣)
こんなに打ち込んだのにね〜、結局パソコンで打ち直してたりして・・・
今年もがんばります。みなさまよろしくお願いしまーす★

Posted by akemi at 23:41 | TrackBack