2005年2月23日

もうすぐアカデミー賞

WOWOWの方は2/28 9:50〜のアカデミー賞授賞式をライブで見られるんでしょうね。
うちはスカパーだけなので、授賞式の直前、直後ライブ(ムービープラス:312ch)で我慢します。。。
WOWOWは21:00〜録画放送もあるみたいですね。イベントスケジュールにいれておきました。
プレゼンターや司会も発表になりましたよ。

シャーリズ・セロン、レニー・ゼルウィガー、オーランド・ブルームの他、アル・パチーノ、キルスティン・ダンスト、ケイト・ウィンスレット、サルマ・ハエック、スカーレット・ヨハンソン、ダスティン・ホフマン、チャン・ツィイー、ティム・ロビンス、ペネロペ・クルス、マーティン・スコセッシ、レニー・ゼルウィガー、ロビン・ウィリアムスが決定しています。
個人的にはオーランド・ブルームのプレゼンター姿が見たいわけです。

それと、司会はクリス・ロック
名前だけではピンとこない方も多いでしょうね。顔をみれば「!」と思いますよ。
「リーサルウェポン4」などにも出ている黒人俳優で、というか本業はコメディアンなので、トークは期待できますよ★

WOWOW的な司会は大林宣彦監督と藤原紀香。個人的にはどうでもいいです(苦笑)

Posted by akemi at 10:25 | TrackBack

2005年2月21日

今朝はバタバタ

いつも朝はバタバタなんですが。。。
今日は息子Iの3歳児健診2日目。採尿していかなくちゃいけないんです。
朝イチの尿を、ということなので、チャンスは1回。
トイレを嫌がるのは毎度のことですが、それでも夜オムツをはいて寝る必要はなくなりまして、起きてすぐにトイレに連れて行く事ができるかどうかがポイントです。

しかし、うちには9:15に家を出る娘Sがいるわけで、今朝は息子Iがなかなか起きてこないので、彼女を送り出してからにしたいな、と思っていました。
ところが9:05に彼は起きてしまいました。一番イヤなタイミング。
このまま彼を残して行けば、間違いなく後始末をすることになるでしょう。
イヤがる彼を無理矢理おふろに連れて行き、「早くして!」と(苦笑)
「おふろじゃイヤだ〜(涙)」という言葉も無視、「時間ないんだから!」「すぐできるから!」とかなんとか言いながら、無事採取できました。

大急ぎで娘Sとマンション下に降りると、すでにバスは待っていました。。。
しかも、「今日体操あるって知ってた?」とママともだち。。。「え?」
毎週木曜が体操なんですが、今日も臨時で体操になっていたんです。
親切なママともが「幼稚園の近くに行くから届けてあげるよー」って。
いい人っているもんでね★

3歳児健診もおともだちママの車に乗せてもらって。。。
いろんな人に助けられて生きている毎日です★

今夜のたけしの「地球45億年の旅」に、ツールドフランスが取り上げられていたんですが、見た人いました?

Posted by akemi at 23:58 | TrackBack

2005年2月15日

12歳で100万円ためました!


12de100

12歳で100万円ためました!—本当のお金持ちになった女の子のお話

新聞を読んでいたら、「韓国文化コーディネーター」として、知人の女性が顔写真入りで記事になっていました。
知り合いだったのは10年も前なので、あちらは覚えていないかもしれませんが。。。
その頃すでに英語の通訳はされていて、次は韓国に留学するんだ、とは聞いていたのですが。
記事によると、ヨン様の密着取材などもしたそうです。

ちょっと調べたら、この本の翻訳もしていた、というわけです。
韓国でもベストセラーになったようですし、こどもが楽しく経済について知る事のできる本のようです。
金銭感覚についてはどういう風にこどもっちたちに分かってもらおうか、と思っていたのでぜひ読んで参考にしたいと思います。

Posted by akemi at 14:15 | TrackBack

2005年2月14日

バレンタインデー

今日はこのタイトルのブログがすーーーーーっごい多いんでしょうね。
娘Sにはバレンタインさせてないんですが、D氏にはあげました。
生チョコってやつを初めて作りました。
意外にカンタンなのですね!もっと手間のかかるものと思っていただけに、いいもの見つけたって感じです。
今回は若干ゆるくなってしまったので、キレイな真四角に切れなかったのが残念ですが。

そうそう、おともだちファミリーはディズニーランドに行って、記念グッズとやらをもらってきたそうです。
もちろん、カップルいっぱいだったらしいです★

個人的には、バレンタイン商戦にのっかっちゃうのがイヤで、娘Sが「Yくんにあげたい」と言っているのを無視してしまったんですが。。。
来年は幼稚園最後の年になりますし、その時はいいかな、と少し思っています。
だって、Yくんのお母さん知らないし、それなのにチョコ渡されたら、お返しに気をつかいますよね??
ふだんバス通園の子に「お迎えに来い!」っていうのもなんだか気が引けて。。。
結局作るのは親だし、渡すまでのセッティングするのも親だし、食べるのは子供だけど、お返しも親だし。。。
こう考えると無駄に思えてしまうんですが、それは単なる風流無しなんでしょうか???

Posted by akemi at 23:36 | TrackBack

イベントカレンダー

iCalにてイベントカレンダーを公開することにしました。
公開中の映画や美術展を忘れないため。左の■イベントスケジュールからリンクしてます。
テキストがださださなんですが。。。いずれどうにかなるかも。。。
おすすめのイベントがあれば教えてくださいね。チェックしてきます。
スカパーの映画もよく見損ねるので、チェックしたいと思います〜。

Posted by akemi at 18:23 | TrackBack

2005年2月12日

コメント許可やめました

コメントスパムの多さにげんなりして、許可制にしていたんですが、めっきり普通のコメントが投稿されなくなりまして(苦笑)
MTブラックリストのおかげで、ほとんどスパムが来なくなったので、コメント許可をやめることにしました。
というわけですので、控えていらしたみなさま、どうぞ書き込んでくださいまし。
コメントのないブログってさみしいんですもの★

Posted by akemi at 11:59 | TrackBack

2005年2月11日

2時間待ちだって!

line
ポケモンセンターとやらに来ました。銀座のAppleStoreとBarneysでのセールに、こどもっちたちをつきあわせたので、軽い気持ちで「行ってみるか」と。
そしたら入場制限してて、2時間待ちだって!
どうしよう〜。びつくりよ!

pokesen
約1時間半後、次に呼ばれれば店内に入れる、というところまできました。お兄さんのもつ看板には「2時間30分待ち」の文字。。。

ポケモンだいすきクラブ」のメンバーは2/11〜3/31までのお買い物が10%OFFになるんですって!
この前、なんとなく会員登録してたのに〜、もったいないことしました〜(涙)
そして、これらが買わされたもの。。。
eneko

Posted by akemi at 12:41 | TrackBack

2005年2月 7日

隣だったとは!

今日U氏より、アートイベントのサイトでカスタイマズできるとこを教えてもらいました。
Tokyo Art Beat
ここで色々チェックしていたら、神宮前のナディフというギャラリーでまたしても、森山大道、荒木経惟の展示があったことを発見。「へ〜」と思って見ていると、なんと食事をしたル・ブリュターニュの隣じゃないですか!

しかも、私たちがいた2/6(土)18:00〜は荒木氏のトークショー&サイン会があったんです。
どうりで道ばたに人がうろついてたわけです。なんのイベントがあるのかな?とは思っていたのですが。
森山氏のサイン会は1/30に終了していまして、どちらかといえば森山氏の方を見たかったので、せめてもの救い?と自分をなぐさめてみるのでした。
それにしても、ここ無料なんですよ。この前見てくれば良かった〜。3/6(木)までです。お近くへお寄りの方はぜひどうぞ★

Posted by akemi at 17:05 | TrackBack

2005年2月 6日

ヒーローもの

今日は★カレンジャーの最終回。こどもっちには何度か見せたことがありますが、オープニングから見たのは今日が初めてでした。次回からはマジックを使うマジレンジャーですって。。。うーん。。。
その後、仮面ライダー響鬼(ひびき)、というのも見てみました。和風な仮面ライダーで、なんと細川茂樹さんなんですよ!
ワタシ的には「23区」とか最近だと「日経新聞」のCMが印象に残ってます。
本人のコメントにもありますが、若い新人さんがやるものと思っていただけにビックリです。
で、ビックリついでに見ちゃったってことは。。。策にハマったということでしょうか??
少なくともマジレンジャーよりはいいかも。。。ぼそ
ちなみに、★HKの義経とWでがんばるらしいですよ。

Posted by akemi at 22:36 | TrackBack

2005年2月 5日

sylph

実姉が仕事で東京に来たので、ついでに一緒に美容院へ行ってきました。
ヘアサロンとか言うべきですか?雰囲気はそうなんですが、いかんせん私がついていけません(苦笑)
前にもsylphについては、ふれたような気もしますが、表参道にあるお店でとても感じがいいです。男女ともにOKですよ。
っていうか、うちはD氏も行ってるし。

あまり髪型を変えない私ですが(「そろえるだけ」パターン多し)、今回は少し短くしてみました。たくさんレイヤーが入っているので、長さもあごくらいから肩につくまでマチマチですが、気に入ってます。私にとってはいつもと違うパターンって感じです。帰宅後D氏も気づいたので、多少「変わった」感があるんじゃないかと(笑)

夕食は「鳥良」が混んでいたので、そば粉クレープの「ル・ブリュターニュ」へ。ガレット=そばの生地=塩味、クレープ=小麦の生地=甘味という違いがあるんですよ。
ハムやチーズやきのこ系の具と一緒に食すわけですが、どうやらお子様メニューができたようです。
平日のランチセット"Menu Enfant"ということで、今回は土曜だし夜だしで内容が分かりませんでしたが、次回はぜひこのMenu Enfantを食したいと思います(こどもっちにね)

Posted by akemi at 23:57 | TrackBack

2005年2月 4日

復帰です

水曜から熱は出ていなかったんですが、金曜になって「治癒証明書」をもらいに病院へ行ってきました。
幼稚園ではインフルエンザの場合、「熱が下がってから2日を経過するまでは登園禁止」なんです。

11時過ぎにうちを出て、診察の順番が回ってきたのは13時近かったです。
他の科は12時には午前の診療が終わっており、ちらほらと午後1番を狙う患者さんが来始めてました。
待たされたどうこうより、小児科の先生はお昼を食べる暇があるんだろうか?という方が気になりました。
その間に娘Sは似た年頃の女の子としっかりおともだちになっており、母たちもお話してみました。
なんとフランス語とアラビア語ができるという方で、ちょこっとだけアラビア語をかじったことを話すと盛上がりました。
また、彼女の実家と私が学生の頃に一人暮らしをしていたところが近いエリアだったり、私の実家のある仙台とも縁があったりして!このまま別れるには惜しいなぁと思っていたら、彼女から名刺をいただきました。
名刺っていうと大げさだけど、メールアドレスとかを知らせる紙はあった方がいいよなぁとも思ったりして。
そうそう、そんなわけで娘Sは月曜より幼稚園に復帰です。
今日は息子Iの学童クラブもあったのですが、インフルエンザの保菌者だったら困るのでお休みしました〜
(息子Iはインフルエンザにもかからず元気です)

Posted by akemi at 23:44 | TrackBack

2005年2月 2日

打ち上げ

幼稚園のおゆうぎ会も終わったことですし、クラスの母たちで打ち上げをすることになりました。
賛否両論あろうとは思いますが、今回は子供連れてきても良い、ということで、大手居酒屋チェーンに集まりました。
うちは娘Sがインフルエンザになってしまったし、不参加を知らせていたのですが、D氏の「行ってきてもいいよ〜」という優しい〜言葉を信じて参加することに。
さいわい、熱が出たのも一晩だけで、病気なのか?と思うくらい元気だったんですよ。
かえって子供無し参加の方が、いっぱいお酒も飲めてラッキー♪、なんてことを考えていたら、D氏に仕事の電話。

わりと自宅で作業することの多いD氏ですが、お客様の会社でトラブルがあれば呼ばれるわけです。
「ゆ、ゆうがたには帰って来れるんだよね?」という私の問いに、「簡単な作業だから大丈夫だと思うよ」とD氏。
しかーし、とあるOSのために彼は帰らぬ人となるのでした。。。
18:00スタートなので、17:30近くに住むおともだちYちゃんの車で行く予定でした(Yちゃんは飲まない覚悟で車を選択)

16:00になっても連絡がないので、「イヤな予感」がした私は、Yちゃんに「先に行って」メールをしました。
17:00、一応D氏にメールを入れてみるも返事なし。彼は仕事が終われば必ず連絡をくれるので、連絡がない=仕事が終わってない、にほぼ間違いありません。幹事さんに「ダメかも」メールを入れます。
17:30、携帯のバッテリーが切れたYちゃんが、マンションのインターホン越しに「行っちゃっていいの?」と確認。
18:00、幹事さんに「夫と連絡がとれませーん(涙)」と電話をして、ひさびさに「どうぶつの森」をしました。
いつも遊んでいるこどもっちたちは、ちっとも雑草を抜いてくれないので、気持ち悪かったんです。
夕食も作り終わり、でかける支度も終わって、やることがなかったもので(笑)
18:05、あきらめているとD氏から電話「終わったよ〜」
19:00、D氏帰宅!!
19:30、少しはまともな格好をしていこうとスカートをはいていたのですが、電車で一駅乗って行く時間が惜しかったので、パンツに履き替え自転車をとばすことにしました。
19:40、お店に到着!18:00からの宴会なので、予想通り「ここ20時までだから(笑)」と言われ(しかもラストオーダー済)、残ったビールをかけつけで飲み干し、食べました。(それでも21時近くまで居座った)
その後1フロア違いの別の居酒屋で2次会。スタートで出遅れているので、参加しちゃいました★
結局帰宅は0:00近くでしたね。やっぱり子供がいたりすると、飲んだくれて本音トークとかできないので(笑)、今度は子供を寝かしつけ旦那方にお任せした後に集合して、飲む、みたいなのやってみようかなと思いました。

Posted by akemi at 23:50 | TrackBack

2005年2月 1日

iPod Shuffle

話題のiPod Shuffle、D氏はすでに注文済みで出荷待ちしているんですが、本日銀座のAppleStoreにてiPod Shuffleを買って帰ってきちゃいましたよ。注文中のは1GBで、今日売ってたのは512MBの方。こちらがワタシ用になるんだそうです。いぇ〜い★

10円玉5枚分の重さ、とD氏は表現していましたが、Walkmanで育った私としては隔世の感がありましたね。
それで120曲とか入っちゃうんですから、たまりませんね。しかも操作はめちゃくちゃ簡単だし。
子育てに入って5年、音楽活動はあきらめていたんですが、最近D氏が私のCDを出してきてくれて、「エンコードしちゃいなよ」って。iBookでは空き容量も少ないし、iTunesなんてめったに使うことなかったんですが(むしろ邪魔なアプリだとさえ)、サーバーに保存できるようにしてもらったんで調子に乗ってエンコードしまくり、iTunesで聞ける幸せをかみしめていたところでした。
先日クリップスピーカーもGetしたことですし、これで安全かつ楽しくサイクリングロードでのトレーニングができそうです★

Posted by akemi at 23:22 | TrackBack

インフルエンザだとさ

今日娘Sを病院へ連れて行き、「一応」インフルエンザの検査をしてみました。
すると、ビンゴ!!
インフルエンザA型でした。
聞けば、隣のクラスは学級閉鎖だとさ!

実は昨日、園より電話がありまして、「37.5℃ではあるんですが、体調が悪いみたいで、職員室で休んでます」とのこと。
仕方が無いので(笑)迎えに行ったんです。夕方測ると39.3℃。イヤな予感。
寝る前には38℃台に落ち着きましたが、水曜に打ち上げを控えている私としては、火曜は幼稚園を休ませ、水曜に備えようかな、と思ってました(笑)
先週は月曜にホールで演劇鑑賞、土曜はおゆうぎ会ですから、感染してもおかしくないとは思ってたんですよね。。。
今まで予防接種もしたことないくせに、インフルエンザ初めてだったりして。
たいてい親にもうつっちゃうから、予防のためマスクをしてみました。もう遅いかな。。。すでに息子Iも鼻水じゅるじゅるしてるしな。。。
あ、もちろん、水曜の打ち上げはキャンセルしましたよ。私が保菌者となってみんなにまき散らしちゃ悪いですからね。しくしく。。。

Posted by akemi at 14:49 | TrackBack