2006年3月31日

プラド美術館展

prado.jpg
上野動物園のとなり、東京都美術館にて、プラド美術館展がやっています。
プラドはスペインにある美術館で、ルーベンス、ベラスケス、ゴヤ、エル・グレコなど、歴史の教科書で聞いたような画家の作品がたくさんあるんですよ!
今日は幼稚園の延長保育(春休み中の預かり保育ね)最後の日、ということで、こどもっちたち2人を預けて時間ができたので、行ってきたのです。

当日券は1500円ですが、ホームページ割引がありました。こちらを印刷していくと、1300円になりますよ!
私は知らなかったので、200円損した気分・・・

私はスペインに行ったことがないので、あこがれのプラド!
始まったばかりなので混んでいましたが。並ばずに入場できましたし、見に行くならゴールデンウィークより前がいいかもしれません。
チラシにもなっている上の絵はティツィアーノ作「ヴィーナスとオルガン奏者」という絵なんですが、1つの絵には様々なストーリーがあるんです。絵の背景についてはこちら「美の巨人たち」をご覧下さい
そういう解釈があるのかぁ、と思うと、ホンモノを見てみたくなりますよね。

カタログの解説を全部読んだ後で、できることならもう1度見に行きたいなぁ。
リピーター割引とかあればいいのに(笑)

Posted by akemi at 23:51 | TrackBack

2006年3月30日

ハイエナとジャッカル

今日は卒園した幼稚園のおともだちたちと公園でお花見と称して遊んできました。
ついでなので、2週間ほど前にかかった病院へ行って、前回の実費分を返金してもらいました。
(前回保険証なしだったので実費だったんです〜)
その後、一日たっぷり遊んで帰宅。

木曜の7時と言えば、Pケモンを見ています。
その流れでいつもTVチャンピオンを見ているのですが、今日は動物発見王選手権とやら。
南アフリカ共和国へ行って、どれだけ動物を見つけられるか、というものでした。

ライオンが獲物をGetして食事をしていました。なかなかの光景です。
「翌日、その残りを狙ったハイエナやジャッカルがくるはず・・・」と挑戦者が話しているのを聞いたこどもっちたちが、ハイエナとジャッカルごっこを始めましたよ。
娘Sがハイエナ、息子Iがジャッカル。
彼らは、ピンク色のお気に入りのプーさんのぬいぐるみをガツガツ食べていました(T^T)

「あーおいしかった」って・・・

影響されやすいこどもたちですわ。。。

Posted by akemi at 21:49 | TrackBack

2006年3月29日

保険証

私ったらほんとにダメなお母さんでして・・・
こどもっちたちの保険証を紛失してしまったんです。もう2週間以上も前の話です。
2週間ほど前、バレエのレッスンに向かう最中、息子Iが熱っぽかったんで、娘Sだけレッスンに出して、その間にいつもの病院へ行ったんです。が、保険証などを持っていなかったため、実費に(x_x)

実は溶連菌(簡単に言えばのどにくる風邪みたいなもんですが、出席停止の病気です)の疑いがあったため、検査もしたので、この時点で1万円を超えてました(涙)
さらに抗生物質などのお薬で、手持ちギリギリ支払ったわけです。

保険証さえもっていけば返金してもらえるので、次回のレッスンの時にでもいけばいいだろうと思っていたのですが、うちのどこを探しても見つからないんです!
思い当たるのは、その数日前。
役所に提出する書類として、こどもっちたちの保険証のコピーが必要だったので、コンビニでコピーしたのですよ。
しかしながら、コンビニの落とし物にはなくて、コピーしてないだろう別のコンビニにも聞いたのですがやはりなくて。

とうとうあきらめてD氏父に再発行をお願いしたのです。
金曜に「送ったから土曜に届くはずだよ」と連絡がありました。
土曜にまた連絡があり「保険証が警察に届いてるってよー」と連絡があったのです!!

なんとまぁ、この世知辛い世の中にあって、警察へ届けてくださった方がいたのですよ。
もう涙でちゃいますよね。
運転免許の住所変更のついでもあり、近所の☆☆警察署へ出頭(笑)して、保険証をもらってきたのでした。
お礼は不要、とのことで連絡先も不明なのですが、拾ってくださった方、本当にありがとうございました m(_ _)m
数日前は、Mドナルドで激怒していた私ですが、この地域も捨てたもんではありませんね。
イイ人もいるってことで。

これからはなくさぬように、がんばります〜

Posted by akemi at 22:59 | TrackBack

2006年3月27日

思わずおこっちゃいました

今日は息子Iが4月から通う幼稚園へ、面接に行ってきました。
無事に終わりまして、近所にないと思っていたMドナルドを発見したので、お昼を食べました。
予想外にこどもっちたちの食べっぷりがよかったので、ハンバーガーを1つ追加することにしました。
まだおつかいをしたことのない我が子ですが、店内ならできるので、お金を持たせてレジ前に行かせました。

ところが、いくら並んでいても店員さんは子供達をみてくれないんです。
「お待ちのお客様どうぞ」と言っては、子供達の後ろにいる大人をみるので、抜かされてばかり・・・
3人抜かされたところで、我慢できなくなって、飛び出しちゃいました。

「さっきから子供が並んでるのに、どうして見てくれないんですか!」というと、
「申し訳ありません、さっきのお客様(←って誰だよ?)のおつれのお子様かと思いまして」だって。

普通レジ前にうろうろしてる子がいたら、とりあえず聞いてみないかなぁ?
前のうちの近所のMドナルドは必ず子供にも声かけてくれたんだけどなぁって、思っちゃいました。
地域差なわけないよね。きっと店員さんが子供に不慣れだった、ってことにしようと思います。
それとも私が求めすぎですか?
ファーストフードの店内でお買い物の練習すんな!って感じですかね??

それにしても、並んでる大人たちは、前に並んでる子供をなんとも思わないのかしら。
私だったら、絶対「並んでるの?」とか「もうたのんだ?」とか聞くと思うんだけど・・・
一番最初のお姉さんなんて、あきらかに子供を見て、ささっと前に出たしな・・・
ま、がんばろっと。

そうそう、今日は7km先のとある修理センターへ、デジカメをとりにいってきました。
自転車で行ったんだけど、あとちょっとというところで、線路が越えられなくて(涙)
すっごい大回りさせられました〜。前回車で行っても苦労したんだけど・・・難しいっすね。

Posted by akemi at 18:33 | TrackBack

2006年3月26日

吉祥寺

今日は家具をチェックしに、吉祥寺へでかけました。
引っ越すってすごいですね。D氏と吉祥寺へでかけることがあるなんて、想像だにできませんでしたもの!
主にダイニングテーブルを見て回ってるわけですが・・・
テーブルが良ければ、イスが気に入らなかったり。なかなか難しいです〜

明日は息子Iの幼稚園転園に伴う面接日です。
形式上みたいなもので、ほぼ入園は決定している(と思い込んでいます)んですが。一応ね。
がんばってきまーす。

Posted by akemi at 20:57 | TrackBack

2006年3月25日

バイオリンの発表会

バイオリンを習っているのは、娘SのクラスメイトJくんなんですけどね。
昨年行けなかったので、今年はぜひとも見に行きたい、と思って、Jくん母に日取りを聞いてメモっていたんです。
が、卒園式だなんだと忙しい日々を過ごしていたら、うっかり忘れていまして・・・
別件でPHSにメモをしようとしたところ、「Jくん発表会」というメモを発見して!!!!

午後からだったので、予定を変更して、娘Sと2人でおでかけしました。
ホールのそばのお花屋さんで、花束を作ってもらいながら、「Rちゃんちもお花屋さんなんだって」と娘Sとクラスメイトの話をしていたら、なんと系列店だったようで(!)、なんとおじいちゃまらしき方が「Rとおともだちなんですか?」って。
「年中、年長と同じクラスだったんですよ〜」と話をしたら、なんと娘S用に小さな花束をプレゼントしてくれました!!
わーい★

そして、いざホールへ。
受付のお姉さんに「バイオリンの発表会があると思うのですが」と聞くと、
「少年少女合唱団ですか?」って。

「・・・いえ、バイオリンの発表会なんですが」と再び。

「ラテンミュージックの夕べですか?」って、「コラ!」

イベント表を見せてもらったら、「ピアノ&バイオリン発表会」ってあるじゃないですか!!

お姐さんたち〜、バイオリンって言ってるのに、ラテンミュージックはないよねぇ(笑)

発表会は無事終了し、ちびっこと言ってもすごい子はすごいんだな〜と感心しました。

Posted by akemi at 20:47 | TrackBack

2006年3月13日

お別れランチ

今週の金曜はいよいよ卒園式です!
息子Iは4月より転園ということになるので、母的お別れランチを開いてもらいました。
ずっと隠していたので、急なお知らせだったにも関わらず、親子でメッセージファイルを作ってくれていて、自宅で開いて思わず涙してしまいました。感涙ってやつです!

他の幼稚園のことは分かりませんが、わりと親がモメるクラスってあるんですが、息子Iのクラスはすごく穏やかで仲良かったんですよ。自分から引っ越しておいてなんですが、ほんとに別れがたいクラスなのですよ〜。

今後も何かにつけてからんでいこうと思います☆

毎年5月はディズニーランドに遠足に行くのですが、こっそりまざっちゃいたいと考えてたりして・・・

Posted by akemi at 23:43 | TrackBack

2006年3月 8日

保育時間は…

昨日というべきですかね。火曜は月曜に引き続き、オフピーク気味に登園。お迎えは14:30ですから、いったん帰るほどでもないので、幼稚園付近で時間つぶしたいんですよ。

翌日に謝恩会を控え、係の母たちは準備をしていて、「お手伝い募集」をしていたので、1日手伝ってきました!
有志のお手伝いなのに、うちのクラスの母ばかり。改めて、いい人ばかりのクラスだな〜と実感。
係は大変そうでしたが、有志は気楽なもんで、他のクラスの母たちとも交流できて良かったです★
引っ越し前だったら絶対参加してなかったことでしょう。いいこともあるもんです★

Posted by akemi at 01:16 | TrackBack