[ドーボーイ情報] [ドーボーイ伝言板] [ドーボーイショップ]
[くりむとはすてち] [ないすなかんとりー] [たいしかんぞーほー] [ビザの書き方講座]
[おともだちリンク] [自転車館] [あけみっちだっち★とは] [ぶつぶつ日記]


Palm OS Version(Doc版)始めました。[2000/01-06]

[2003/8] [2003/2] [2003/1]
[励ましのメールはこちらへ]

たまった日記のことはふれずに(笑)
9月29日(月曜日) お休み
こどもっちたちの風邪があまりにも治らないので、今日は幼稚園を休みました。 鼻をたらしてるくらいならいいのですが、はげしい咳は迷惑ですし。午前中病院へ行きそびれたので、今日は1日家でおとなしくさせようと。ところが、こどもが2人もいると、じっとしてないんです。ゲホゲホしながらも、「うひゃーーー」って2人で家の中を駆け回り。。。 早く治さないと、こっちまでうつっちゃいそうです。
9月28日(日曜日) 40kmの朝練
寝るのが遅かったので、朝起きるのがつらかった。なんて言い訳ですが、日曜だという安心感で7時スタートで走ってきました。往路は向かい風、復路は追い風、風の強い日でした。 前半ではTacconiのジャージを着た方についていきました。彼は私の前でUターンして、トイレタイムだったんです。それなのに、しばらくすると、「シャー」と自転車の近づく音がして、横を見るとTacconiさん! 「この人早いぞ!」と思い、あわてて後ろにつきました。私は元々24,5km/hでちんたら走っていたのですが、彼は向かい風の中32,3km/hは出しています。がんばって2kmはついていったんですが、苦しくなってきました。無酸素運動の域です(笑) 一度離れてしまったんですが、一言お礼をと思い、34,5km出して横に並び「アリガトウゴザイマシタ」と叫んで脱力していったのでした。その後は20kmも切る減速ぶりで。。。オーバーペースってのはリカバリーにも時間がかかるし、いけませんな。 そこでふと、昨日のチームタイムトライアルを思い出しました。50km/h前後を出しながら、きちっと交代しながら走っていくんですよ。しかも30kmも。。。見た目にはキレイですが、かなりの過酷さなんだと思います。
9月27日(土曜日) ヴェルタ・ア・エスパーニャ
ツールが終わって2ヶ月、ようやくヴェルタが始まりました。 スペインではちょうど終わったところですが、日本での放送はこれからなんです。 これでやっと海外ニュースサイトが見られる、と思ったのですが、これからが問題かもしれません。すでに優勝者が決まっているわけですから、トップページにがつーんと優勝者の写真が載ってる可能性が高いですよね。ってことは、日本での放送が終わるまでは海外サイトはおさえめにしとかないと・・・。観戦メモは更新できるけど、その他のニュースや細かいリザルトを確認するのが難しくなるなぁ。いつの日かツールと同じように同時放送してくれる日を願います。
9月25日(木曜日) ママ友
今日はママ友5人でランチの約束。外に出ると霧雨。ベビーカーにカバーかけなくちゃ。というわけで、再度6Fへ戻る。そんなこんなで少し遅くなってしまい、ベビーカーを押しながら走って到着。あー5分遅れたよ、と思ったら誰もいません。確認すると、30分間違えていたのでした。逆に間違えなくて良かった。待っている間に息子Iが眠ってしまい、だっこしながらパスタを食べました。片手しか使えないけど、眠ってくれてる方が平和に食事ができるのよね。 私が食べ終わってから目覚め、遅めのランチを始めたI。今日はなかなかタイミングが良かった。
9月24日(水曜日) 1ヶ月ぶり
1ヶ月ぶりに自転車館のニュース拾い読みをアップしました。ヴェルタが始まって以来、海外のニュースサイトを見ると結果が分かってしまうので、見ないようにしていました。おかげですっかり更新が止まってしまって。CyclingNewsならヴェルタは別ページになっているし、他のニュースだけで読めるかも、と見てみることに。移籍や引退、チームの合併、スポンサーの話なんかを読んで一人で興奮しちゃいました。さすがに1ヶ月分のニュースは多く、なんとか大きいところだけ押さえました。しかし、うっかりヴェルタでの落車のニュースやその日の勝利にからんだニュースを見たような見なかったような・・・。Vueltaの文字が見えたらその記事はすぐに飛ばすようにしてたんですけどね。否応なく写真からどかーんとあったりもして(苦笑)
それでもまだ誰がステージ優勝したとか、総合争いがどうなってるかは分かりません。今週末からヴェルタの放送が始まりますが、気をつけないとうっかり結果を見てしまいそうです。ここまで待ったからにはどうか避けなくてはっっ。
9月23日(火曜日) 秋分の日
お休みになると、とたんに早起きするこどもっちたち。やはり今日も早起きでした。そして朝から騒いでいる。仕方がないので、適当なお弁当を作り(笑)、公園へ遊びに行くことにしました。D氏は一人で走りに行くらしい。 カレンダー通りの休みではない家のおともだちに連絡したものの、都合がついたのはMちゃんだけ。同じ幼稚園だけれでもクラスの違う娘SとMちゃんは、最初こそバラバラに遊んでいたものの、後半は2人の世界で遊んでいました。一つ残念だったのは、彼女たちのお砂場道具を無断で借り、水を使ってどろどろ〜で遊んでいた兄妹でした。しかも親はたばこ片手にベンチでお話していて、「お水遊びは1回だけって言ったでしょう」などと遠くから言うだけ。 彼らは砂場道具を持たずに来てますから、よその子のおもちゃをどろどろにしたのは分かっているはず。「きれいにしてから返すのよ」という一言はついに聞かれず。いくつかのおもちゃは水道の方におきっぱなしにされたのでした。がっかり。特に被害にあったMちゃんのママはお兄ちゃんの方に「おもちゃどこに置いてきた?」と声をかけてはみたものの、親は反応なし。MちゃんもSも少しいやな気持ちになったことでしょう。人の振りみて我が振り直さなくては。
9月22日(月曜日) 休みたい
明日はお休みですし、今日は休みたい感じです。 そうはいっても、バスは来てくれますし、なんとか娘Sを幼稚園へ。 衣替えは10月からなので、この時期は調整期間で冬服も着ることが可能。 今日は長袖のブラウスを着せ、長靴を履いて登園させたのでした。
9月21日(日曜日) 東京シティサイクリング
台風15号の接近。雨天決行というから土砂降りでもなきゃ行くぞ、と思っていました。が、朝6時に中止決定〜とオフィシャルサイトに発表が。この日のために、D氏両親にも来てもらい、昨日は雨の中Nしまに買い物に行ったのに・・・。仕方がないってことで、二度寝。去年より参加人数も増えて楽しみだったんですけどね。まぁ、雨なら参加しないかも、なんて言い出す人もいたので、無理矢理参加して自転車嫌いになるより良かったのかな。来年こそもっともっとたくさんの仲間を増やして、みんなで走る喜びを分かち合いたいです。
9月20日(土曜日) 前日
明日の東京シティサイクリングに備えて、横浜からD氏の両親が来てくれました。 なんたって明日は早朝から夫婦2人でいなくなるわけで、こどもっちたちを連れて行くわけにも置いていくわけにもいきませんからね。 しかし台風15号も接近しているとかですでに雨。今後も必要になるアームウォーマーを買いに一人Nしまフレンドへ行ってきました。すぐにエチュオンドのものに決定。ウィンドブレーカーはやはり買う気がせず、「フレトリ台」を買ってきてほしいと言っていたD氏に連絡。ところが泥よけをつければ白いウィンドブレーカーでも大丈夫だという話になり、ついでにスポークを頼まれました。1Fのカウンターで「スポークがほしいんですけど・・・」と声をかけ「15バンノ・・・300ミリノ・・・コクサンデ・・・バラデモカエマスカ?」伝言ゲームというか、自分が分かってないだけにカタコトで話してる自分がおかしくて、ニヘラニヘラしながらだったせいか、店員さんもニヘニヘしながら聞いてくれました。悩んだ末に泥よけも購入し、持ち金が足りなくなったのでフレトリ台は買わずに、再度2Fへ。 ウィンドブレーカーはどう見てもおしゃれじゃないので遠慮したいのですが、それでびしょ濡れになるのもまた困るので、精一杯譲って白かなと。これでもL、Mを試着してMを購入。袋の値段シールはたしか5000円台だったな、と思っていると「7100円です」と店員さん。「げげ!帰りの電車賃残るかな」と思いつつ、ぴったり7100円を支払いました。店の扉の後ろでウィンドブレーカーについていた値札を見ると6500円。消費税を入れても6825円(一生懸命慣れないPHSの電卓を使ったが、Nしまは消費税込みです!) おそるおそる店員さんに話すと、ウィンドブレーカーの値札を確認、さらに袋の値段シールを確認して「すみません、5200円でした!」というわけで、1900円のバックでほっとしたのでした〜。
9月17日(水曜日) 朝練
5時起きのはずがうっかり6時!
迷ったけど、1時間でもいいから走ることにしました。 息子Iを寝かせてから走りに行くのは、なかなかてこずるので(苦笑)
出発したのは6時半。荒川のスタート地点に7時半までに戻ってくれば、娘Sの幼稚園の支度にも間に合うでしょう。というわけで、時速20kmでいった場合、25kmでいった場合、30kmでいった場合、など少ない頭で一生懸命考えながら走ってきました。今日はあいさつするタイミングが悪いのか、あいさつを返してくれる人がいなくてちょっと寂しかったのでした。荒川に入って10kmの地点でUターン。スタート地点には無事に7時半につき、ほっと一安心。復路で抜きつ抜かれつしたマウンテンバイクの方と、一般道の信号で一緒になりました。 「何km走ったんですか?」と聞かれ、ちょっと言い訳がましく「時間がなかったので20kmだけです」と。 彼は25km走ってきたツーキニストでした。ちょっとペペペマンなのが気になりましたが、悪い人ではなさそうです。
9月16日(火曜日) 食品庫掃除
3連休の間、毎朝早起きをしていたこどもたち。案の定平日になったとたん、起きてきやしない。なんでだ??
娘Sの幼稚園は火曜、木曜がお弁当。月曜休みはいいけど、いきなりお弁当から始まるのって調子が狂う。 お昼の後に息子Iを連れてお買い物をすませました。キッチンには食品庫にしているクリアケースがあるのですが、気を抜くと期限切れののりとかいろいろたまっちゃうんですよね。昨日に引き続き、やるか!って感じで片づけました。やっぱりって感じで続々と期限切れのものが・・・(恥)
半分くらい捨てましたね。これで最近買ったパンの粉2.5kg*2袋がしまえて、足下が広くなりました。 D氏は一言「やればできるじゃん」だって。自分の部屋のことは棚に上げちゃって★
9月15日(月曜日) 玄関掃除
今日は敬老の日でお休み。D氏はSっちと共に荒川沿いを走りに行きました。 おかげでこちらは暇です。最近玄関に靴があふれてきて気になってました。自転車用のシューズも増えたりして、ごちゃごちゃです。しかも玄関の半分は、私のクロスバイクNYALAがあるので、さらに狭い。 これは靴を整理する必要があるなと・・・
というわけで、着手しました。 私があくせく片づけている間、玄関前の廊下に出たこどもっちたちは好き放題。2人でハイハイなんか始めちゃって、手も膝も真っ黒で帰ってきました・・・とほほ。
ようやく玄関がかたづいた後、こどもっちたちを早速お風呂に入れて、私は一人サウナ状態。 ランチをすませ2人がお昼寝に入ると、今度は古新聞のおかたづけ。これもたまっちゃって(笑)
まとまった頃には2人とも起きてしまい、仕方がないので2人を連れてごみ置き場まで3往復してきました。 ちょうどその頃帰ってきたD氏。暑さは相当だったようです。とある牧場のアイスを食べるかも、と言っていたので、私たちもごみ捨ての後アイスをと思っていたのですが、彼は食べてこなかったようなので、みんなの分を買ったのでした。
9月14日(日曜日) テスト走行
こどもっちたちは休みの日になると早起きです。 今朝も早々にあばれだす2人。仕方がないので公園へ連れて行くことにしました。 本当は昨日買ってもらったバイクパンツやシューズを試したいところなんですが、でがけに泣かれると面倒なので、早朝もしくはお昼寝タイムに行くようにしているんです。だから今日は公園で遊び疲れてもらって、お昼食べたら眠くなっちゃう作戦。作戦通り、息子Iは帰りのベビーカーでうとうと・・・。これはイケル!と思ったのですが、彼をベッドで寝かせて3人でお昼を始めたら、起きて来ちゃいました。それから2人はずっと遊び続け・・・。結局このままD氏に見てもらうことにして、ヘルメットをかぶろうとしたまさにその時、「ザザー」っと雨が降り出しました。一時的なものではありましたが、止むまで待つことに。出発前だったのはラッキーだったかもしれません。そしていざ出発。ところが、今度はエレベーターが点検中。うちは6F。やむなく自転車を押しながら階段をそろそろと降りたのでした。
さて、初のビンディングペダル。公道は不安なので平ペダルのままで走り、荒川でカチッと装着。いつもと反対の河口方向へ進み、何度かペダルを外して止まる練習をしてみました。大丈夫そう。 河口から1kmのところで折り返し、飛ばしてみることにしました。追い風の影響で時速40kmも出ちゃいましたが、案の定帰りは20kmを切らないようにするのがせいぜい。それでも最後だけはと、ラスト1km強だけ時速30kmを下回らないように頑張ってみました。今までずっとびびっていたビンディングですが、問題なしでした。ハーフクリップ時代が良かったのか、違和感なく走ることができました。それを聞いたD氏はペダルを両面ともビンディングのものに替えようなんて言い出しましたが・・・。 それと期待の新人アソスのバイクパンツ。残念ながら「別なサドルに乗ってるみたい!」というすばらしい感想にはいたりませんでした。今までとそんなに変わらないような・・・。もしかしたら履き方のコツがずれているのかも。今日は時間がなくて30kmしか走れなかったので、もっと長距離を走ってみないと分からないかもしれませんね。
9月13日(土曜日) Nしまフレンド
初めてNしまフレンドへ行ってきました。D氏に連れて行かれたというか・・・(笑)
今日の目的はアソスのバイクパンツとシューズ。 今までサドル問題に悩まされてきたので、最終兵器って感じです。噂によると「別なサドルに乗ってるみたい」なんて感想を持った人もいるとかで、長年女性用に研究されてきたものなんです。他のバイクパンツにくらべて倍くらいのお値段なので、ずっと敬遠してきたのですが・・・。支払いをたてかえてもらった帰り道、「バイクパンツは今年の誕生日プレゼント」とD氏。やったー、いいとこあるじゃん、ありがとう★
そしてシューズ。先客にはまさに私と同じような境遇の方がいらっしゃいました。だんなさまはすでに自転車乗りで奥様がこれから始められる方、そして手持ちぶさたなお嬢様・・・うーーん、うちと同じ構成。長く悩むのが苦手な私は試着2つ目で決めちゃいました。完全なビンディングは自信がないので、ペダルの片側は平ペダル、片側がビンディングになっているペダルなのです。で、シューズもソールがあるので普通に歩けるタイプなのです。サイズが大きくなった分、ハーフクリップ(靴の先端をペダルに軽く固定するタイプ)にはまらなくなってきたので、外すことになりました。私はずっとハーフクリップでもいいと思っていたのですが、なにげにビンディングをすすめてきたD氏、もしかしてこれは彼のトラップだったのかも(笑)
ちなみにメーカーはシモーニ(SAE)と同じものです。
9月12日(金曜日) 耳鼻科
今日はD氏が外でランチだったので、お弁当を作って公園で息子Iと共に食べることにしました。 砂場やすべり台で遊んでいたのですが、池で水遊びをしている子供たちの方が断然多いんです。 9月に入って水も冷たくなってきたので、もう水遊びはおしまいかな、と思っていたのですが、急きょ水遊びに変更。水着も持ってなかったんだけど、着替えはありますから。お弁当もしっかり食べてくれて、スーパーで買い物をすませ帰宅。今日は車の練習をかね、幼稚園にお迎えに行く予定だったので、すぐに出発。炎天下におかれた黒い車はハンドルも熱かったです〜。 帰宅後、ひとやすみしてから徒歩で耳鼻科へ。こどもっちたち鼻風邪なんです。風邪なら小児科へ行くのですが、耳鼻科だと鼻水を吸いだしてくれるので、それを狙って。でも、娘Sはそれが嫌いなので、「おかいものに行こう」と言って誘い出したのでした★
結局耳鼻科の前でばれちゃったんですけどね〜
9月11日(木曜日) チューリッヒ選手権
ワールドカップ第8戦です。
9月に入って、ヴェルタの結果を知ってしまわないように、海外のニュースサイトを見ないようにしていたので、うっかりワールドカップを見逃してしまいました。月曜からやっていたのに。 で、今日の昼間にようやく見たわけです。録画しているからいいんですけど、保険屋さんは来るわ(いつもアポなし、どうにかしてほしい)、幼稚園から娘Sが帰ってくる時間とかぶるわで、落ち着いて見られませんでした。 残るはあと2戦。去年はワールドカップと世界選手権の区別もついてなかったんだけど、今年はばっちり楽しめています★
9月9日(水曜日) 1時間
今朝は走りに行く日でしたが、昨夜寝るのが遅かったこと、子供っちたちが風邪気味で、私自身もちょっとのどが痛いのでお休みにしました。で、娘Sを幼稚園に送り出した後、息子Iを連れて公園で遊び、買い物をして帰ってきました。D氏が「1時間走ってきたら」とすすめるので、息子Iが昼寝に入ったら行くことにしました。今日は陽差しは強いし、風も強いのでちょっと行きたくなかったけど、「風が強いほど練習になるよ」なんて言われて・・・。息子Iが寝たのは2時すぎ。3時半には戻ってこないと、娘Sのお迎えができません。急いで支度をして(と言っても私はドリンクだけ、空気はD氏が入れてくれた)、荒川に着いた時には2時45分。前半は追い風で時速37kmまで出たんですが、つまり帰りは相当な向かい風になること間違いなし。10km行ったところでUターン。想像以上にきつい向かい風で、20km出すのが精一杯でした。平日の昼間っから走っている人はさすがにいなくて、3,4人とすれ違っただけでした。で、なんとか3時半に帰宅すると、ちょうど息子Iが起きてしまい彼も着替えさせ、私も大急ぎで洗顔、着替えでなんとか間に合ったのでした。
9月8日(火曜日) 火星
天文系まるで弱い私で、「火星接近」のニュースも興味なし。 ですが、夜に洗濯物をほしていたら、月のとなりにオレンジに輝く星が・・・。 動いてないから飛行機じゃない。ってことはもしかして火星? まさか肉眼で見えるほどとは思っていませんでした。ちょっと得した気分★
9月8日(月曜日) 夕刊にアームストロング!
全国系A日新聞夕刊の2面に、アームストロングのTTっぽい写真がのっていました。 なんの記事だろうと期待して読むと、離婚の記事でした。。。そういえばそうでした。 でもちょっとラグがあるのはなぜだろう。しかも夕刊。 こういうことしか記事にならないなんてつまらないなぁ。しかも枠が小さいから中途半端な内容だったし。
個人的には、昨日の疲れが少し残っています。ペダルの回し方に意識を集中したせいか、ふくらはぎとかに筋肉痛な雰囲気が。きっと今まで使っていなかった筋肉を使ったってことなんでしょうね。
9月7日(日曜日) 今日は50km
昨日のBBQ疲れで(何もしてないけど・笑)今朝は早起きできませんでした。 しかし、昨夜早々に爆睡モードに入ったこどもっちたちは朝から元気。このままではまずい。 というわけで、午前中は公園で思いっきり遊ばせることに。公園でお昼もすませ、案の定息子Iは帰りのベビーカーでお休み。残るは娘S。彼女はまだまだ元気だ。仕方がないので、D氏に預け、私は一人荒川へ。
週末は川沿いのグラウンドで、野球やサッカーその他のスポーツが試合をしているため、サイクリングロードにも人は多く、何度も止まってしまいましたが、今日はいつもより片道5kmプラスで行ってみることにしました。 25km地点で休憩していると、Bianchiに乗る姉さん、スペシャライズド(だったかな?)に乗るペア、年季のの入ったロード乗りが過ぎていき、私もついていくことにしました。先頭のBianchiの姉さんを目指し、後ろにくっついていると、ペアとロード乗りに抜かれてしまったので、今度はペアの男性の後ろにつこうと思いました。が、なんせペアですから、それは図々しいなと思い直し、この場を素早く去るのが一番、ということで、向かい風の中をかっこつけて時速30km以上で飛ばしてしまいました。はっきり言って苦しかった。すぐに足を止めては追いつかれてかっこ悪いことになってしまいますからね。しかも、誰もかっこいいとは思ってないだろうし(笑) 無駄に力を使ってしまいました。 その後、リカンベント2人組を見かけ、往復ともにUSPSのマイヨジョーヌとすれ違いました。
うちの前にはなにやら子供を2人連れた男性がいました。「しまった、同じマンションの人だ、汗だくだから恥ずかしいなぁ」と思っていたら、それはD氏&こどもっちたちなのでした。戻りが30分以上遅いのでちょっと心配してくれたらしい。ちょっとびっくりさせようと思ったもんでね。。。すまんすまん。
9月6日(土曜日) BBQ
自転車で川沿いを走るD氏とランデブーできると楽しいね、ってことで、おともだちのKさんたちが、秋ヶ瀬公園でBBQを企画してくれました。自転車組は昨日ビンディングペダルデビューしたUっちぃとその会社社長SさんとD氏の3人。車組はKさんとその息子Rくん、RくんのおともだちSくんとKさんのおともだちHさん。電車組はSちゃんとその子供Mちゃん(5歳)、Iくん(3歳)、そしてうちの子供っちたちと私。 今日は幼稚園でおまつりが催されていたので、おともだちとの挨拶もそこそこに、とっととゲームをすませ(すでにチケットを買っていたので)、そそくさと駅へ。新宿で埼京線に乗り換え中浦和へ。結局1時間半くらいかかってしまいました。木陰の涼しい場所で、HさんとKさんが焼いてくれたお肉や焼きそばをたらふく食べたのでした★ Sちゃんからは冷たくておいしい梨が出され、私は実家から届いたばかりの父特製有機栽培のとうもろこしを出し、ついついビールも飲んじゃいました(私は自転車じゃないのに〜)。 Sちゃんちのおこちゃまとうちの子供っちは、4人年子なので、それぞれ盛り上がって楽しそうでした。思わずまったりしている私たちを横目に、自転車3人組は一路それぞれの自宅を目指し、去っていきました。 結局D氏の方が先に帰宅、私たちが帰宅したのは彼がシャワーを浴びてさっぱりしてからでした。 こどもっちたちはよっぽど楽しかったらしく、夕食も食べずに早々に爆睡モードに入ったのでした。 秋ヶ瀬公園まで車で行けるようにならなければ★
9月5日(金曜日) 臨海公園
今日は天気も良いので、車の練習をしようかな〜と思いまして、娘Sを幼稚園へ迎えに行くことにしました。 通常はバスでうちの前まで帰ってくるんですけどね。 10分とかからず到着できる予定だったのですが、工事中で少し遅くなってしまいましたが、無事駐車場に入れることもできました。近くのスーパーで買い物をすれば、駐車料金はかからないため、ついでに買い物も。ところが、走り出すと娘Sが早速寝てしまいました。せっかくなので、葛西臨海公園へも練習に行ってみることにしました。駐車場は有料なので素通りし(笑)、駅のロータリーをくるっと回って帰ってきました。これで大丈夫★
9月4日(木曜日) 秋風
朝はどんよりとした感じで、今日は娘Sの幼稚園ではプール最終日だったのですが、水着を持たせるのをやめようかとさえ思うくらいでした。 お昼前あたりからどんどん晴れだして、息子Iを連れて水遊びに行こうと思いました。 浮き輪をふくらましたてから、水遊びに行くタイミングがなかったもので。 お昼を食べた後、いそいそと近所の公園へ。幼稚園に行く前の子供達の遊び時間は午前中、2時を過ぎた頃から幼稚園児、夕方になると小中学校の子供達、というのが自然にできた公園の時間割(笑)
私たちが到着した頃は幼稚園児や小学校低学年と思われる男の子たちが遊んでいて、口々に「冷たい」と言っていました。陽差しは強いものの、真水ですから冷たくて、かつ風は北から吹いていたんですね。最後の水遊びと思って1時間だけ遊んできました。
今日の夕食はかぼちゃの煮物と秋刀魚を焼きました。D氏にはまぐろのお刺身を、とテーブルに出したら、いつのまにか息子Iが手で握りつぶしていました。。。思わず絶叫した私。
9月3日(水曜日) 良くできた1日
今朝は5時起きで荒川沿いを40km走ってきました。前夜からD氏に空気圧など調整しておいてもらって。平日の早朝は本格的な方が多く、タイヤを引きずっている方や、後ろについていこうと思ってもちっともついていけない方などでした。それでもすれ違いざまには私のようなへぼ自転車乗りにもあいさつをしてくれるのでした。日焼け止めをしないで行ったら、ちょっと濃くなった感じ。朝だからってあなどれません。
娘Iを幼稚園へ送りだした後は、ちょっと休憩。息子Iは私の周りで部屋をめちゃくちゃにしながら一人で遊んでいました。午後は息子Iの予防接種のため病院へ。D氏に内緒で車で行っちゃいました。かれこれ半年は運転してないと思います。ペーパーになりつつあるんでここでがんばらないと。周りからは「あぶないあぶない」と言われていますが、そう言っていてはいつまでも乗れませんからね。病院の駐車場にもなんとか停められて無事予防接種終了。
車好きの息子Iはうとうとしていたので、練習ついでにイトーヨーカドーへ。道は練習向きなのですが、駐車場は屋上。マニュアルなので万が一途中で止まるようなことになったら、坂道発進。これはちょっと自信ないんだよね。というわけで、平地の駐車場があいてたのでそちらへ。買い物もすませてあぶなげなく帰宅できたのでした。D氏はびっくりしてました★
そんなこんなで、ふだんあまりがんばらない私としてはよくがんばった1日なのでした。
9月2日(火曜日) 防災訓練
幼稚園で防災訓練がありました。地震があって、という想定でいつもざぶとんにしている防災ずきんをかぶり、ハンカチを口にあて、おしゃべりをしないで逃げる、というものだったようです。親には緊急連絡網なる電話連絡がありまして、その後全員が幼稚園のお迎えに行くのでした。おなじマンションのMさんの車に乗せられて、お迎えに行き、以前親戚の家のペットくんにやられて片目がなくなったうさぎさんのぬいぐるみの目を買ってきました。これからオペをしなくては★
それにしてもうちは防災グッズ何もそろえてないのよね。口ばっかりでなくほんとに準備しとなくちゃ。