2006年5月21日

ツアー・オブ・ジャパン

都内でロードレースを見る事ってほとんど無いと思うんですが、日比谷から大井競馬場のあるあたりまで約150km(大井は周回コース)のレースを観戦してきました。

6日間、日本を舞台に走ってまして、大坂、奈良(東大寺スタートってすごいでしょ)、南信州、富士山(5合目だよ!)、伊豆と走って、最終日が東京なのです。
こどもっちたちを連れて行くのが心配だったり、当日体調が悪かったりで、今まで生観戦したことはなくて、この日が私にとって「初めてのプロロードレース」なのでした!

ツアー・オブ・ジャパンのサイトはこちら

前夜から「起きなかったら置いて行くから」とD氏に圧力をかけておきまして(笑)、無事出発。
日比谷のスタートには間に合ったものの、スタート直前までスタートラインにあまり選手がいないんですね。
シラナカッタ。。。
お目当ての日本選手たちをあまり確認できませんでした。

シャトルバスに乗って大井へ。(無料シャトルバスでゴールまで運んでくれるなんて、素晴らしいでしょ)
ゴールラインを少し過ぎたところ、オーロラビジョンも見ながら観戦しました。
目の前を集団が走り抜けて行くときの風!
TV観戦では味わえない感激がありました!すごいですね、めちゃくちゃテンション上がっちゃいました。

少しすると、サイクルジャーナリストの☆☆氏が!
D氏がすでにお知り合いなので、紹介してもらいました、わーいわーい☆
「カメラマンの◆◆さんとは子供つながりでつながるんですよ」みたいな話をしてたら、ご本人が通りかかって、☆☆氏に紹介してもらったいました。

ワタシ的には、有名人2人に会えてミーハー心が満たされてしまいました。
自転車ショーでしかお会いしてないK監督にもレース会場でお会いしたかったのですが、チームカーを運転している姿しか見つけられませんでした。どこを見ても(私にとっては)有名人だらけで、興奮でした。

こどもっちたちが途中飽きちゃったり、疲れちゃったりだったので、次回は敷物を広げられる場所をGetして、食べ物飲み物をばっちり用意していきたいと思いますっっ。
次は10月に宇都宮で行われるジャパンカップを見に行きたいですね。

Posted by akemi at 2006年5月21日 23:07 | TrackBack