2004年8月31日

iMixしてみました。

iMix1 iMixしてみました。更新ができそうでうまくいかないですねぇ。
1曲目の「Such Great Heights / The Postal Service」は、iTMSのElectronicのToday's Top Songsにここ最近1位になっています。
この曲が含まれる「Give Up」というアルバムも1位になっているようです。
今週のフリーダウンロードがアップされたようで、カントリーの曲ですね。なかなかいいですよ。






Posted by hideto at 16:06 | Comments (0) | TrackBack

2004年8月21日

iTMSで最近購入した曲 その1

itmsiTunes Music Storeのプリペイドカードで最近購入した曲です。
試聴していると、を〜こんな曲あったなぁといいつつ購入ボタンを押したりしちゃいます。
時間のある時は、好きなジャンルのTop100を次曲ボタン押しつつ試聴しまくるのもいいですね。


Video Killed the Radio Star / The Buggles
Funkytown (Long Version) / Lipps, Inc.
Make Luv (Extended Mix) / Room 5
Walk Idiot Walk / The Hives
Smalltown Boy / Bronski Beat
Satisfaction (Isak Original) / Benny Benassi & The Biz

Posted by hideto at 03:25 | Comments (0) | TrackBack

2004年8月19日

3アマ合格しました。

3ama晴海で行われた、当日申し込みの試験を受けてきました。必要な物は写真1枚と筆記用具ですが、合格してその場で免許申請する際には、写真はもう1枚必要になります。それと、申請の際には、本人確認書類または住基ネットの番号も必要です。詳しくは日本無線協会で、確認してください。
写真は、切っていかなくても四角くくりぬくカッター?が現地にありました。ただ、必ずあるとはかぎらないですが。。

前から3列目に座りましたが、それほど反響もなく聞き取れました。ただ、受信しているうちに回りの鉛筆の書く音が気になってくるので、やはり前の方がいいかもしれません。
速度はCQ MORSE 3級国試編 CDの25文字/分と同じくらいで、結構遅かったです。

筆記試験の方は、定番の「アマチュア無線技士国家試験用第3級ハム解説つき問題集」の後ろにある10通りの問題集をこなすことで問題なくクリアできました。問題集の部分は本から切り離して、一巡したあと、色々な組み合わせで練習しました。

勉強の期間は1ヶ月半くらい。1ヶ月でもいけそうですが、とにかく毎日5〜10分はモールスを聞いて紙に書くことが大切です。符号を覚えるまではランダムな暗文で、符号を覚えたら普通の文章(平文)を練習するといいと思います。平文は下記サイトが非常に役立ちました。速度的にもこれができれば問題ないと思います。ちなみに、2004年と2003年の問題すべてやりました。
JM4SMRさんのページ この中のCW勉強ページです。

Posted by hideto at 16:28 | Comments (0) | TrackBack

2004年8月12日

iTunes Music Storeの歩き方

itmsiTunes Music Store Card(プリペイドカード)を購入することで、日本でも一応iTMS(iTunes Music Store)から曲を購入することができるらしい。 購入方法等は、他のサイトにお任せするとして、ここではiTMSからどう自分の好みの曲を探すか、自分なりの方法を書いてみた。 まず、自分のライブラリからiTMS(iTunes Music Store)にありそうな曲やアーティストの矢印丸ボタンをクリック。 検索にかかればアルバムのリストや曲名が出ているので、他の曲を聴いてみたりする。 そのときに右上に表示されている「Listeners also bought」のSee Allをクリックすると、同じ趣向の人たちが買った曲のリストが出る。 Top Rated iMixesで、似たようなジャンルの他のアーティストの曲を探すことができ、 Top Artist Downloadsでは、同じアーティストの売れ線の曲を調べることができる。 iTMSのトップページからたどると、なかなか自分の趣向にあった曲をさがすのは大変だけど、上記のリンクをうまく使えば、色々自分にあった曲がさがせると思う。 手持ちの曲名のみで検索すると、リミックス版やオリジナル等が見つけられる。 プリペイドカード等を買って、アカウントを作成しておけば、試聴を繰り返しても、サインイン ダイアログが頻繁に出なくてすむ。 アカウントがあれば、毎週更新されるFree Downloadの曲を手に入れることができる。 買おうかなと思った曲は、「購入予定」などといったプレイリストを作成し、そこに放り込んでおけば、あとで簡単に買うこともできる。 ・iTunes ExpressiTunes Music Store Card ヤフオク検索

Posted by hideto at 22:19 | Comments (0) | TrackBack